麦ママと知恵の輪! 麦ママに衝撃の展開が… アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・ゲームの館殺人事件』の感想 File.3

 アニメ金田一少年の事件簿Rは今日で最終回
 最後の事件はゲームの館殺人事件だが、原作とドラマでは大きく異なる点があった。
 それは麦ママ」こと麦林美佳が亡くなってしまうということ。
 
 死因は毒入りのたばこを吸ったからというわけではなく元から余命いくばくもなかったようだ。

 また麦林は杉本潤菊川梢の関係にも気づいていてこの二人をつなぐアイテムとして知恵の輪が登場していた。
 麦林の墓石の上には解かれた知恵の輪が置かれていて、
今回の事件でも知恵の輪は直接被害者の霜村志保・生馬親子を殺害するに至らなかったが脱出ゲームに使われていた

 そして金田一一と七瀬美雪は
事件後に杉本潤菊川梢と再会したときに二人の関係を確かめ合う形で締めくくられていた。


  
 …今回のアニメにおける麦ママ」の死は意外な展開だったが、
 ドラマ『金田一少年の事件簿N』で菊川梢は上島竜兵演じる町田和也と結ばれているのもそれと負けず劣らずだったかな。
 

 『金田一少年の事件簿R』の原作はまだまだ続きそうでここで新たに登場した事件がドラマやアニメでいつか登場すると信じたい。

 それにしてもフクロウのホー之介はかわいかったなあ。
 はじめは振り回されてばっかりだったけど。
 また登場してほしいな。
 そしていつか放送されるであろうドラマやアニメでは
リターンズ(アニメ)でもneo(ドラマ)でも登場しなかった
いつき陽介金田一二三が今度こそ復活していると信じたい。


 …この二人にもそれぞれに大活躍する事件があるし。

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
ゲームの館殺人事件 File.3
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html
スポンサーサイト

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

凛ちゃんの血はなに色だーっ!! 霧谷凛たちがカブスカウトでしでかした許されないこと(前編) 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・狐火流し殺人事件』の感想・9

\イエローだよおおおおおおお!!!/
(※名前繋がりです。)

 …それはさておき、今週刊少年マガジンで連載されている
金田一少年の事件簿R狐火流し殺人事件

前回までに月江茉莉香乾光太郎が殺害されたトリックが金田一一によって暴かれそしてそれをやった犯人も遂に明かされたが、
第9話では狐火流しで花嫁役をつとめたが犯人に殺害されてしまった霧谷凛殺害のトリックとその証拠が描かれていた。

 まず、はじめたちは白狐稲荷で凛が手を振るところを見ていたが、
実は神小路陸によってすでに殺害されていて、おしろいで手を塗って二人羽織の要領で障子の穴から手を出した…、というのは正解だった。
 …ただ、障子の穴が入れ替わっていることについて、もっぱら穴の位置が問題であって、扉を操作したあとの開け閉めのし易さは問題ではなかった。

 …個人的には、そこは矛盾した扉の開け方に触れて欲しかったかな…。

 また、夜中に陸がはじめと会話している時に

「いや たくさんお面があってもそれじゃすぐばれるだろ
それに「見立て」といっても 常軌を逸したする行動をする犯人だったら意味もへったくれもないだろ?」


といううかつな発言をしたことも、作中で触れられていた。

これは私も気がついていて、第6話の感想でも述べたとおりだ。

 そして、右手を隠して歩いていたことから、右ポケットのおしろいを調べれば言い逃れはできない…、とはじめは言っていた。
特にはじめは
陸は白狐稲荷についてからおしろいを塗る余裕はなかっただろうから、予め右手におしろいを塗って右ポケットにその手を隠していたと推理した。
「あとで警察が陸のズボンのおしろいと凛の袖口のおしろいの成分を調べるだけでも十分だ」

と言っていた。

 
 …さて、陸の動機
 それは陸の母親の死にあるようだ。

 陸の母親は遭難事件の直後に急死したという。
 「シャレにならない悪ふざけ」が母を殺したという。


 …おそらくは光太郎がペットボトルで捕まえたスズメバチを逃してしまったことにあるのでは。
けれども陸が今回の事件で殺された3人がスズメバチを逃し親を殺した犯人だと、いつ、どこで特定できたのだろうか?

 次号第10話はその点が私が気になるところだ。

【追記】
今週発売の週刊少年マガジン43号の目次(あとがき?)で、さとうふみや先生がラーメンの話をしていたが、
凛ちゃんつながりだと思ったのは私だけだろうか?

個人的に、霧谷凛のモデルは『ラブライブ!』の星空凛ではないかと思っているので…。
「凛が花嫁」という共通点が妙に一致しているし…。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第33号~43号
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件 第9話 
講談社(2014) (第43号)p367~p386)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

高遠遙一の異母きょうだい、真壁誠のきょうだい。 『金田一少年の事件簿N(neo)・薔薇十字館殺人事件』の感想(後編)

 今日、山田涼介主演の『金田一少年の事件簿N』最終回を迎えた。
 最後の事件は『薔薇十字館殺人事件』
 高遠遙一の異母きょうだい探しに金田一一、七瀬美雪が同行

 そして青バラの完成披露パーティーの参加者としてミス研部長の真壁誠が選ばれたがその理由は
他の参加者と同じように薔薇の名前が入っているから。

 ちなみに、その薔薇の名前は「誠」という名前だが、ネットで探しても見つからない…。
 暇な時に図書館で探してみようかな。


 …ところで高遠遙一の異母兄弟は無事見つかったが、真壁部長にもじつは兄がいた。
 それは、佐久羅京だった。
 二人とも、この事件の犯人が事件を起こすに至る原因となったローズグランドホテルの火災に遭ったことがあった。

 火災といえば、原作ではボヤ寸前まで行ったのは、実ははじめで犯人の共通点を割り出すために故意に。
 でもドラマでは真壁のうっかりが原因

真壁が窓に置いていたろうそくの火に風でカーテンが触れてしまってボヤ寸前まで行った。

 また原作とは異なるところは高遠が剣持警部が現れた時に忽然と姿を消していて、
 はじめが犯人が誰かを導く手がかりが
「犯人のおかしな発言が2つあった」
ということだけ
になっていた。
 …ちなみに原作でははじめが気づいた矛盾に加えて、高遠が禅田みるくが殺された時の犯人の発言から犯人を割り出していた。
 
 また、物語のラストで犯人の自殺を食い止めるために高遠遙一が凶器を弾き飛ばして止めたこと。
原作では犯人を気絶させていた。

 …個人的にドラマでのこのシーンは原作よりは良くなっていると思う。


 …ドラマ『金田一少年の事件簿N』は終わってしまったけれども、
原作はまだまだ続いていてまたやってほしいなと思っている。
 これは来週で最終回を迎える『金田一少年の事件簿R』についても同じことがいえる。
 またドラマor(and)アニメあったらいいなあ。

 それにしても高遠遙一の父役として
ポケモンのオーキド博士役の石塚運昇が出てきた時はびっくりだったなあ

けれども今回は登場しなかったなあ…。
(´・ω・`)ピッピカチュウ…


 …それにしてもはじめちゃん水飲み過ぎ!!!

【追記】
昔:スピリチュアル
今:オカルティ

 …真壁部長の「オカルティ」という言葉。
何となく『ラブライブ!』の東條希も言いそうな言葉だなあ。
のんたん「オカルティやね」
デブ言ったらわしわしするで~。


【追記2】
私だって 黄金比率の オカルティ
by真壁誠
(※元ネタ 『恋はみるくてぃ』
song by petit milady)

(※参考
日本テレビ
金田一少年の事件簿N(neo)
File. No09
薔薇十字館殺人事件
http://www.ntv.co.jp/kindaichi2014/story/index.html

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

【悲報】明智警視、剣持警部に「例のアイツ」呼ばわりされる… アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・ゲームの館殺人事件』の感想 File.2

 アニメ金田一少年の事件簿R何と次回で最終回とのこと。
 2クールとはいえ、あっという間に終わった感じがしてならない。

 今日放送されたのはゲームの館殺人事件第2話
 
 霜村志保に次いで息子の霜村生馬が殺害された。
 金田一一が知恵の輪を解く時に鍵を落としてしまったが、間に合わないはじめについて因果応報がどうとか言っていた生馬に七瀬美雪がビンタしていたのは原作通り。
 
 またみんなでカップめんを食べるシーンはドラマではなかったが、アニメではしっかりあった。
しかも熱帯魚が殺されていた…。

 お魚さん…(´;ω;`)カワイソス

 また、ドラマでは登場しなかった明智警視も電話だが登場していた。

ところが剣持警部は、
例のアイツに霜村親子について調べてもらっていたんだが…」
と言っていて、明智警視を「アイツ」呼ばわりしていた…。


 明智さん…(´・ω・`)ショボーン
明智警視のほうが位は上のはずなのに…(´・ω・`)



 …それにしても何で明智警視はドラマに出なくなってしまったのだろうか…。
 アニメでは明智警視だけのエピソードもあったのに…。


 そういえば堂本剛が金田一一役をやっていた頃の明智警視を思い出してみると明智警視は原作以上にはじめにイヤミを言うキャラだったような…。
 あれが不評だったのかなあ…。

 理由は定かではないけど、いつかまた「金田一少年の事件簿」が復活したらアニメでもドラマでも明智警視を登場、もっと活躍させてほしいなあ。

 …さて、ドラマ金田一少年の事件簿Nが今日で遂に最終回を迎える。
事件は薔薇十字館殺人事件だが、
原作には登場しなかった真壁誠と、地獄の傀儡師・高遠遥一の関係が気になるところだ。

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
ゲームの館殺人事件 File.1
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

明かされた犯人! 月江茉莉香が狐の嫁入りに見立てて殺された理由! 乾光太郎の死体が流された場所! けれども霧谷凛殺しのトリックはチョットマッテテー。 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・狐火流し殺人事件』の感想・8

コレハ・・・・  ツカエルゾ?
ツカエル・・・・ ツカエル・・・・


 今週刊少年マガジンで連載されている
『金田一少年の事件簿R・狐火流し殺人事件』第8話に登場するこのセリフを見た時
コレ → http://goo.gl/cFhoyX
を私はふと思い出した。

 …それはさておき第8話からは解答編
まずは2ヶ月前に起きた月江茉莉香が「狐の嫁入り」に見立てて殺された件について。
 
 …金田一一の推理によると犯人は何らかの理由で茉莉香ともみ合いになりカッとなって殺してしまったとのこと
最初から殺そうと思っていたわけではないようだ。
 その時、犯人は持っていた凶器でケガをして返り血が茉莉香についてしまった。
 
 そこで死体を霧谷凛の家の土蔵に運びこむと古いシーツと狐のお面を茉莉香にかぶせて服を持ち去った本当の理由から目をそらさせることに成功した。
けれども何ヶ月も掃除されていない社の中が掃除されたということ社の中で何かあったことをはじめに気づかせてしまった。

 また、社の中の電話がつながっていることから残りの2人…つまり乾光太郎と霧谷凛を殺害する計画を思いついた、とはじめは言っていた。
また電報は茉莉香が見つかった土蔵の電話から注文されたもので、
「6年前のカブスカウト仲間の中に紛れることで自分も謎の電報で呼ばれた一人であると印象付ける」
「光太郎を呼び寄せる」
という2つのねらい
があったとはじめは推理した。

 そして5分足らずで光太郎の死体をゴムボートで流すアリバイトリックは、すぐ近くの田んぼの用水路からコムボートを流した、というのが真相だった。
上流の水門を開けて上流から水を引き込み、ゴムボートに光太郎の死体を乗せて下流の水門を開けて田んぼにたまった水を一気に流し込めば5分足らずで光太郎の死体を川に流せるという。

 ちなみにろうそくは上の釣り場から死体が流されたと思わせるために必要な物で2本あったのは何らかの理由でろうそくが消えてしまった時の犯人の保険だった。
 
 はじめが一連のトリックに気がついたのはろうそくが2本あったことではなく、昨日の昼間に田んぼに蹴りこんだサッカーボールが川のよどみにあったこと。
 (※第2話と第6話でサッカーボールが移動していることがわかる。)
 河原でサッカーをする人はまずいないのではじめはわかってしまった。

 さて、はじめが謎解きの時に呼び出していたのは、神小路陸だった。
なお、凛殺しのトリックについては次回に続く、となっていた。


 …ろうそく2本はただの保険で特別な意味はなかったのか…( ゚д゚)
 注目すべきはサッカーボールの位置だったか…( ゚д゚)


 ただ、霧谷凛の件で注目すべきポイントは
「陸が片手を隠していた理由」「3種類の障子の位置」の2つ。
それと
「狐の物語といえば『狐の嫁入り』のほかに、
『手ぶくろを買いに』」
ということ
かな。

 …それにしても月江茉莉香が殺された理由は別れ話のもつれというわけではなく
光太郎と凛と同じ動機なのか…
(´・ω・`)ショボーン

 
(※参考
週刊少年マガジン 2014年第33号~42号
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件 第8話 
講談社(2014) (第42号)p197~p216))

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

高遠遙一の父はオーキド博士!? 石塚運昇が実写で登場!!! 『金田一少年の事件簿N(neo)・薔薇十字館殺人事件』の感想(前編)

さ~て今回の『金田一少年の事件簿N(neo)』は~?
ピッピカチュウ!

 …今日放送された『金田一少年の事件簿N』に思わぬゲストが登場していた。

 …それはポケモンのオーキド博士役でおなじみの声優・石塚運昇!!!
何と高遠遙一の父役で実写で登場していた!!!

 …これは予想外だった!!
  いつになるかわからないけれどもこれをもしアニメでやるとしたら高遠の父役も石塚運昇なのだろうか…?


  …さて、今回の事件は『薔薇十字館殺人事件』

 原作とは異なる点があり、最初の犠牲者・皇翔はエンバーミングされたバラバラ死体ではなくデスマスクでの登場
 禅田みるくがデスマスクを見た時「翔」という名を口にしたことから皇の死がわかるようになっていた。

 また、ミステリー研究会部長・真壁誠も青薔薇の完成披露会の参加者で
参加理由は父がバラの研究をしていて自身もバラに興味があるからとのこと。
 ドラマでの真壁はどうやら原作の白樹紅音に相当する役割の模様。
 また真壁の背中には月読ジゼルほど大きくはないけれども背中に十字のアザがある。

 また、原作に登場する第二の犠牲者・小金井睦はドラマでは登場せず、毒薔薇のトラップに引っかかって犠牲になる人はいなかった。
 それゆえドラマでは薔薇十字館において祭沢一心が最初の犠牲者で、次に禅田みるくが第二の犠牲者になった。

  …そもそも今回は何と高遠遙一と金田一一が共闘する前代未聞のエピソードで、
 高遠遙一の異母きょうだい探しが目的。
 これまで異母きょうだいと関係ない人が犠牲になっている。

 高遠遙一の異母妹となりうる人物は、
冬野八重姫、佐久羅京、月読ジゼル、そして真壁誠

 高遠遙一は真壁が高遠の異母きょうだいかもしれないと見ていたが…


 …果たして真壁誠は真犯人『ローゼンクロイツ』なのだろうか?
 原作では禅田が殺されてからは犠牲者は出なかったけれどもオリジナル展開で新たな犠牲者が出るのだろうか?
 公式サイトによるとボヤ騒ぎが起こるというのは確かで、剣持警部も薔薇十字館にやって来るが…。

 高遠のことも気になるけれども、真壁がどうなってしまうのかが私は気になる…。

(※参考
日本テレビ
金田一少年の事件簿N(neo)
File. No08
薔薇十字館殺人事件
http://www.ntv.co.jp/kindaichi2014/story/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : テレビ・ラジオ

杉本潤が話題に!! 真津本潤はアウトだったか… アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・ゲームの館殺人事件』の感想 File.1

今日放送されたアニメ金田一少年の事件簿R
ゲームの館殺人事件第1話が放送されていてドラマ版とほぼ同じ展開で進んでいた。
 
 カフェふくろうとホー之介も好評だったからか登場したが、
真津本潤の名前は大人の事情(?)で杉本潤に変更されていた。
ちなみに杉本潤」はTwitterのトレンド入りしていた。

 また、原作では霜村志保はどうぞどうぞとはじめに順番を譲るがアニメでははじめを突き飛ばしていたなあ。
突き飛ばしたといえば原作でははじめが七瀬美雪をだったなあ。確か。

 そういえば原作の大きな変更点というわけではないが、志保の息子・霜村生馬の表情が豊かになっていたかなあ。
特に母を失って取り乱しているときや第二関門の知恵の輪を解くことができず泣いている時は。

そして燃え盛る炎の中、金田一一知恵の輪を解くときに誤って鍵を落としてしまい時間切れになってしまうシーンで区切ったのはナイス!!

…と言いたいところだが、次回予告がすべてを持って行ってしまったなあ…。
はじめちゃんは七瀬美雪たちとカップ麺食べてたし…。


(´・ω・`)ショボーン

【追記】
公式サイトでは原作でははっきりと描かれていない霜村志保が描かれていた…。
けれどもあの死に方は…
(´;ω;`)ブワッ

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
ゲームの館殺人事件 File.1
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

扉は開けにくくするものではない。 …霧谷凛殺害時の扉の矛盾点!  『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・狐火流し殺人事件』の感想・7-EX

…今週刊少年マガジンで連載中の金田一少年の事件簿R
狐火流し殺人事件が展開されており、
今週発売の41号で真相当てクイズが登場した。

 この問題の中に金田一一白狐稲荷の中で気づいた違和感の正体を答える問題があり、
最近私のブログに寄せられたコメントによると「扉の並びにあるのでは?」
とあった
ので、それについて考えてみることにした。

 …障子)の並び方を整理してみると、下の画像のようになる。
凛ちゃん発見時
 社の裏側から見て霧谷凛が死んでいることをごまかすために使ったと思われるは奥の方、右側にあるが、
下のほうに穴の開いたと穴が開いていないが連続していて仮に凛が扉を閉めることができたにしても面倒というか不自然な閉め方になってしまう。

 元々は下に穴が空いている扉と何も穴が開いていない扉の位置は逆で、
犯人が手におしろいを塗って下に穴が空いている扉から手を伸ばしたことをごまかすために扉の位置を入れ替えたのでは。
特にトリックに使った扉を凛から遠ざけているのは不自然極まりない。

凛ちゃん手を振る



 …扉というのはわざわざ使いにくく、開けにくくするものではない。
 はじめは作中では現場保存のためか社の裏からいつも出入りしていたが、
解答編では桃瀬心平か誰かに凛が出入りした扉を実際に出入りしてもらってそれがやりにくいことを確認するのではないだろうか。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第33号~41号
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件 第7話 
講談社(2014) (第41号)p249~p268)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

259ページの「違和感」は障子ではなく、容疑者たちの歩き方(※一部走り方)にあるのでは? 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・狐火流し殺人事件』の感想・7

金田一一「謎はすべて解けた!!」
川原刑事「( ゚д゚)ポカーン」


 …今週刊少年マガジンで連載中の
金田一少年の事件簿R狐火流し殺人事件が展開されており、
今週発売の41号で真相当てクイズが登場した。
 問題は、

Q1.犯人は誰か?
Q2.P.259で、はじめが白狐稲荷の中で気づいた「違和感」の正体とは?


というものだったが、今回の事件は乾光太郎殺しよりはむしろ霧谷凛殺しのトリックを読者に暴いて欲しいようだ。

 私は先週のブログで
「障子に違和感がある」
と述べ、特に新美南吉の『手ぶくろを買いに』のように凛の手を演じたのは犯人だったのではと述べた
が、

障子がドーンと乗っているページは258で、
259ページは、はじめが小学生の頃に一緒にいた通称「遭難十人組」が狐火流しの流し場に向かっているシーンだった。
 誤植でない限りはそこを答えるべきでは。

 …さて、P.259で容疑者たちの目立つ特別な行動をピックアップしてみると、

1.緋森美咲がスマホで写真撮影。

2.神小路陸がポケットに手を突っ込んで歩いていた。

3.「おーい!」と両手を振りながら蝉沢忍がはじめたちの後を追いかけてきた。



 …この中で一番怪しいのは陸がポケットに手を突っ込んで歩いていた行動。
 流し場に向かうとき(白狐稲荷で凛を見かけるまで)は忍を除けば最後尾にいたし、流し場に付いた時もポケットに手を突っ込んで歩いていた。
この時片手がおしろいまみれだったので手を見せられなかったのでは。

 …ところではじめは2ヶ月前に殺された月江茉莉香の手がかりとして白狐稲荷の社の中の隅にだけほこりがたくさん溜まっていて、狐の嫁入りの絵が飾ってあることが気になっていた
 
 …おそらく茉莉香が殺害された本当の現場はそこだったのではないか。
 陸と茉莉香は例えばそこで交際のもつれか何かで何かしらのもみ合いがあって陸がうっかり茉莉香を殺してしまい、そこで狐の嫁入りの絵を見てトリックを思いついたのでは。
 
 
 …もしかすると最近起きた光太郎殺しと凛殺しの件は2ヶ月前に殺された茉莉香の件は一見つながりがあるように見えて実はつながりは全くなく、犠牲者に狐のお面をかぶせることであたかも連続性があるように見せかけたのでは。
そして、光太郎殺しと凛殺しの件の動機はスズメバチにあり、それによって陸にとって大切な誰かが殺されたのでは。
 
 ちなみに光太郎と凛殺しの動機についてはじめにはわからなかったけれども
犯人を流し場に呼び出して今回の事件で殺された茉莉香、光太郎、凛と真犯人がよく知っている人物の狐火流しをすることですべての真相を暴くようだ。


 …狐火流しを利用してゴムボートを動かすトリックはかなり大掛かりなものが予想されるけれども、
むしろ「陸と茉莉香が実は付き合っていたけれども交際のもつれがあったのでは?」ということや
鐘本あかりがはじめを今も慕っていているようなそぶりをしていることから真犯人の動機に限らず
関係者たちの人間模様に私は注目したい。

【追記】
 ずっと思っていたことだが、
霧谷凛のモデルは『ラブライブ!』の星空凛なのでは?
アニメでは星空凛は暫定リーダーとして花嫁衣装を着てセンターを立派に務めていたし、
花嫁という点と「凛」という名前は偶然にしても出来過ぎな気がするし…。

…けれども最近のスクフェスのイベントでお化けだったのは星空凛ではなく西木野真姫だった件。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第33号~41号
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件 第7話 
講談社(2014) (第41号)p249~p268)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

安定の須賀健太の人気、けれどもNeoでもパンツネタ…。 『金田一少年の事件簿N(neo)・雪影村殺人事件』の感想

 今日放送された『金田一少年の事件簿N』
『雪影村殺人事件』が展開されていて、島津匠役の須賀健太や太刀川都役の山下リオに視聴者の注目が集まっていた。

 けれどもストーリーにおける注目は冒頭の金田一一からの暗号。
それは

13-黒 死ぬ!
6-白
7-ピンク
8-シマ
11-白


と書かれたメモの切れ端。

その答えは…

…何と七瀬美雪のパンツの色だった!!
ちなみに数字は日にちだった…


 …当然はじめは美雪に叩かれ、
 「最低! もう絶交よ!」
と言われていた…

( ゚д゚)ポカーン


 それにしても『金田一少年の事件簿R』に次いでパンツネタとは…
 ( ゚д゚)ポカーン

 
 …それはさておき、雪影村には真壁誠と佐木竜二の2人が同行していた。
また剣持警部も東京のある芸能プロダクションの社長が女優志望の女の子を騙してタダ働きをさせていた件で集団訴訟を起こすことになっていて、その中心である女優志望の社冬美を調べていたという。

 けれども冬美は犯人に殺害されてしまった…。

 またこの事件での犠牲者は冬美の他に蓮沼綾花。中学校のテニス部室(?)の蛍光灯が切れていたので買ってきたけれども付け替える前に犯人に襲われ殺害されてしまった…。

 ちなみに犯人を解く手がかりの一つは
「蛍光灯がなぜ置かれたままになっていたか?」
ということだが、
一は冬美と綾花が殺された時に
「じっちゃんの名にかけて」を言う時と、
「謎は全てとけた」を言う時は悲しそうにしていた…。


 …ちなみはじめが事件を解決し雪影村を去る時電車を降りた美雪とばったり。
「あ~ら奇遇だこと」
とツンツンしていたが、はじめが腕を引っ張って結局は一緒に電車に乗ったときはツンツンした表情はとけていて
それを影から真壁と佐木が嬉しそうに見ていた…。


 
 …今回は須賀健太の登場とその役から大活躍なのは言うまでもなかったが、
まさかアニメでもドラマでもパンツネタ登場とは思わなかった!!!

 …そういえば最近放送された『金田一少年の事件簿』とは違う別のアニメでは
パンツを喰ってパワーアップする前代未聞の鬼がいたなあ…

(※さすがにドラマではいないだろうが…。)

 …それはさておき次回の『金田一少年の事件簿N』
『薔薇十字館殺人事件』が登場し、地獄の傀儡師・高遠遙一のきょうだい探しのエピソード
 なお、原作の最初のほうで犠牲になった皇翔と小金井睦は登場せず、最初の殺人の犠牲者は祭沢一心の模様。

 …まさかの高遠との共闘。
ドラマ版ではどんな事件が待ち受けているのだろうか…。


【追記】
皇翔は出る模様です。
もしかすると作中に登場するデスマスクが皇翔のもの!?

(※参考
日本テレビ
金田一少年の事件簿N(neo)
File. No07
雪影村殺人事件
http://www.ntv.co.jp/kindaichi2014/story/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : テレビ・ラジオ

毒島陸が太ってないのに「ブーちゃん」な件。 アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・剣持警部の殺人』の感想 File.4

今日放送のアニメ金田一少年の事件簿R
剣持警部の殺人が完結編で、
 先週に引き続き「毒島」がトレンド入りしていた。

 関係者の一人・毒島陸の真の姿が明らかになる回でしかも真犯人「死刑執行人」について地獄の傀儡師高遠遙一が裏で糸を引いていたというのが明らかになる回だったが、
私が気になったのは毒島のあだ名

 多間木匠魚崎葉平に毒島が未成年だった時は何と

ブーちゃん

と呼ばれていたという。

 …「ブーちゃん」は豚でしょ…
どう考えても…
 そもそも、毒島は太ってないでしょ…。

(´・ω・`)ショボーン

 …また、毒島は亡くなった十神まりなと親しかった。
けれども多間木と魚崎にひどいことをされた結果、窓から飛び降りて転落死してしまった…。
 ちなみにまりなは毒島からもらった小人の人形にメッセージを吹き込んでいた。
 …多間木と魚崎に毒島の部屋を乗っ取られたこと。
毒島がそれから一度も来ていないということを。
そして毒島は関係ない
、と…。

 …さて次回の金田一少年の事件簿R』は
『ゲームの館殺人事件』。

 けれども…

…つい最近、『Neo』でやったばかりでしょ…
(´・ω・`)ショボーン

 
 果たして、アニメオリジナル要素はあるのかなあ…。

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
剣持警部の殺人 File.4
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

白狐稲荷の違和感と水門の謎!そして夜中の男子たちの会話に真犯人のうかつな発言が…!? 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・狐火流し殺人事件』の感想・6

凛ちゃんといえば~?

\死んでるよ!/


…今週刊少年マガジンで連載中の
金田一少年の事件簿R狐火流し殺人事件はまさにそんな感じで、
これまでの事件の流れを整理すると

―― 金田一一が小学生の時に白狐村のカブスカウトに参加したときのかつてのメンバー(遭難十人組)と白狐村で再会したが
その内の一人、月江茉莉香が2ヶ月前に霧谷凛の家の土蔵でまるで「狐の嫁入り」のように裸に白い布を纏い白狐のお面を被せられて殺されていて、
更に今に至りかつてのカブスカウトのメンバーだった乾光太郎が何者かに刺されて殺され、遺体がゴムボートに載せられ狐火流しの灯籠に紛れて流れてきた。
 …さらに光太郎を殺した犯人と思われた霧谷凛白狐稲荷で延髄を刺されて花嫁姿で殺されていた…。 ――
 
 特に前回第5話では、カブスカウト当時蝉沢忍が凛に無理やりキスしようとした事件があったことが明らかになった。
凛は大泣きしてテントから出て森に逃げていったが、凛はスズメバチを見て固まって動けなくなっていた。
 けれども心平が凛を助け、光太郎がペットボトルを使ってスズメバチを捕まえる罠を作ったという。
 ちなみに第6話では今の忍は
「凛の控えめなはにかみ屋なところが好きだった」
と言っていた。

 また、彼によれば当時の茉莉香はキャンキャン言うので苦手だったという。

 …さて、はじめは一連の殺人事件について、
まず凛が座っていた白狐稲荷に違和感を感じていた。

 そしてグラウンドのある灯籠流し場にサッカーボールがあることから
流し場の反対側の土手を登り更に小道を進んで水門を発見した。
「上流から田んぼに入れた水を田んぼに流すわけが…」
と思っていたはじめは、光太郎殺しのアリバイトリックを思いついた。
 光太郎の死体をゴムボートに乗せて流した時にロウソクが2本あった理由もわかったようだ…


 ちなみに当時の遭難十人組は死んでいる茉莉香・光太郎・凛を除けば
全員がはじめに協力体制をとっているが、残念ながらこの中に犯人が…。
 そして残る謎は
「凛殺しの時の全員のアリバイ」
「茉莉香はなぜ狐の嫁入りに見立てられて殺されたか」

の2つとなり、次回はいよいよ真相当てクイズ、とのこと。


 …次回は2つの謎…特に2ヶ月前の茉莉香殺しの謎に迫る回で
どうも新たに犠牲者が出てしまうことはなさそう。
 仮に出たとしたら確実に一気に犯人に迫る重大なヒントになりそれを軸としてこれまでの事件を読み返していくと今まで見えなかったことが見えてきそう。
 新たな犠牲者が出なくとも茉莉香殺しでわかる…

…と言いたいところだが、第6話で容疑者のうかつな発言を私は発見した。

 それは夜中、はじめと忍と神小路陸との会話。

「お面って言うとあの狐の面
犯人はどこで手に入れたんだ?」

はじめ「うーん あの神社の中から持ちだしたのかも」

「いや たくさんお面があってもそれじゃすぐばれるだろ
それに「見立て」といっても 常軌を逸したする行動をする犯人だったら意味もへったくれもないだろ?」


 …なんで社の後ろに
お面がたくさんあることを知っていたの( ゚д゚)


 …それを知ってるのは犠牲になった凛を除けば、
はじめと犯人以外にありえない!!!


 また、はじめが感じていた白狐稲荷の違和感、それは障子にあるのでは。

 凛がはじめたちに手を振っては向かって左側の障子は破けている箇所は上の方にしか見当たらなかったが、凛の遺体がはじめたちにより発見された時は障子の下の方に破けている箇所があった。

それはちょうど白狐稲荷で凛がはじめたちに手を振っていたところ…。



 おそらく犯人はそこから凛の手を操作したのではないだろうか。
…いや、これが実は犯人の手では!?
新美南吉の『手袋を買いに』みたく、手におしろいを塗って…。
障子は左右を入れ替えたのでは…。

 …また、光太郎殺しの時にロウソクが2本あったのは水門を開けるだけじゃスピードが足りないのでロウソクを追加してゴムボートをできるだけ速く動かす意図もあるのでは…。

 …ただ、遺体に狐の面をかぶせた理由がまだ明らかになっていない。
そのカギとなるであろう2ヶ月前の茉莉香殺しをはじめがどう解き明かしていくかに次回は期待したい。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第33号~40号
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件 第6話
講談社(2014) (第40号)p127~p146)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

毒島の人気に嫉妬なの「ら」!? アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・剣持警部の殺人』の感想 File.3

今週の『金田一少年の事件簿』は24時間テレビのため
金田一少年の事件簿Rはあったけれども
『金田一少年の事件簿N』はおやすみ。
 
 …これは『名探偵コナン』ファンにとっても寂しいかなあ。
 
 …ところでさっき放送されていた金田一少年の事件簿RについてTwitterのトレンド

毒島

が入っていた。

 これは『剣持警部の殺人』に登場する容疑者の一人の「毒島陸(ぶすじまりく)」のことと思われる。
 名字の読み方が話題になっていたが、まさかトレンド入りとは…( ゚д゚)

 さて、今回はその毒島が犯人に首を釣られる事件が発生
毒島明智警視の心臓マッサージにより命を取り留めたが
のちに金田一一明智警視が見舞いに行くも
剣持警部が犯人に違いない!」と言って聞かない。

 …その剣持警部。偶然にも毒島が首を吊られた現場にやってきて、警察病院に連れて行かれた…。
 ちなみに毒島も同じ警察病院に入院していた。

 …夜中に火災報知機が鳴り部屋の外に出て廊下を歩く毒島。
 そして剣持警部がその様子を影でこっそり見ていた…。

 …今回の事件の鍵となるのははじめが何度も聞き直していた毒島が襲撃される前の毒島の言動
 夜に七瀬美雪が差し入れてしてくれたバームクーヘンと思われるが、
 …ロールケーキじゃないのか…( ゚д゚)

 この事件の真犯人と3年前に亡くなった十神まりなとの真実は見どころだけれども、
来週もまた「毒島」の読みがどうとか騒ぎ出すんだろうなあ…。

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
剣持警部の殺人 File.3
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

【朗報】剣持警部、生きてた! それを伝えたのは真壁誠!!  『金田一少年の事件簿N(neo)・金田一少年の決死行』の感想(後編)

アニメ『金田一少年の事件簿R』では剣持警部が殺人容疑をかけられ全国指名手配。
 そして今日放送されたドラマ金田一少年の事件簿N
金田一少年の決死行」では剣持警部金田一一に刺し殺される衝撃の展開が待ち受けていた。

 原作では明智警視がはじめに刺される役で、実は明智警視は死んでいなかった…
 そしてそれをはじめに伝えるメッセージを新聞に仕込んでいた
が、
 
ドラマでは剣持警部ははじめに刺されて死んだままなのか…
…(´;ω;`)ブワッ

と思っていたけれども…

実は生きていた!!!
実は生きていた!!!


…大事なことなので二回言いました。

 …ちなみに剣持警部が生きていたことを伝えたのは真壁誠。

「地検も来ている」

というメッセージを残していた。

ただ、簡単すぎやしないか…(´・ω・`)

 …また、オリジナル要素として実ははじめが関係者全員を集めて犯人を告発するシーンに地獄の傀儡師・高遠遙一が紛れていたけれども、
それは最後まで私は見抜けなかった!!
 
 …警察に追われ協力者の子供・道場龍と逃亡を続ける極限状況の中ではじめは、ある人物と高遠遙一との入れ替わりによく気がついたなあ。

 
 …ところで今日はTwitterで一時
だるままんじゅう
がトレンド入りしていた。
 これは、はじめが龍のアパートにかくまってもらうシーンではじめが
だるままんじゅうが食べたい」
と言ったので龍が近くの和菓子屋で100個(!)も買うシーンのことだろう、と思われるが、
もしいつかアニメでこのエピソードをやるとしたら、事件後はじめがだるままんじゅうを一人で大量に食べてお腹を壊して七瀬美雪を巻き込んで大騒動になりそうな予感がする。


 …今回の事件は中国ではなく日本が舞台。動機とかも原作とほぼ同じだったけれども、
先に述べた高遠遙一の入れ替わりは私は見抜けなかったなあ。

 …けれどもドラマでも剣持警部が死ななくてよかった!
 …ぐっさんの仕事なくなっちゃうし!!


 そして、松岡修治を演じたKREVAや、道場龍を演じた高橋楓翔は特に話題通りの名演技だったと思う!!

 ただ、決め台詞の「謎はすべて解けた」
が切なかったなあ…(´;ω;`)ブワッ



 …さて次回は、『雪影村殺人事件』
秋だけど、雪影村。
 今原作で展開されている『狐火流し殺人事件』と同様に、かつての知り合いとの再会の話。
はじめの「謎はすべて解けた」も、今回に引き続き切ないものになりそうな予感が…

(※参考
日本テレビ
金田一少年の事件簿N(neo)
File. No06
金田一少年の決死行 完結編
http://www.ntv.co.jp/kindaichi2014/story/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : テレビ・ラジオ

今日の『金田一少年の事件簿R』に高木刑事の声!? 番組終了後には『N(neo)』の重大なヒントが…!? アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・剣持警部の殺人』の感想 File.2

最近の
アニメ金田一少年の事件簿Rでは、剣持警部が殺人容疑をかけられ、 
ドラマ『金田一少年の事件簿N』では、剣持警部が死んでいる…
どちらも剣持警部が大変なことになっている…。

 今日放送された金田一少年の事件簿Rは、
剣持警部の殺人」の2話目。

 3年前に十神まりなを亡き者にした元少年の一人、魚崎葉平がホテルの一室で溺死させられた姿を見たまりなの妹、十神えりなは、
顔が病んでいて、いわゆるヤンデレのそれになっていて
「そいつにはお似合いの死に方」
「こいつがもがき苦しむさまを見たかった」

と言っていた。

 また、今回は剣持警部の妻、和枝も登場していた。
しかも声優は皆口裕子!!


 作中では和枝は剣持警部のことを心配していて、剣持警部とまりなは実は知り合いで剣持警部がボランティアでまりなに剣道を教えたことがあることを金田一一たちに話していた。
また、まりなと青井零児刑事は結婚の約束をしていた仲だったという。

 …魚崎殺しの件で剣持警部らしき人物が魚崎を脅してビジネスホテルに連れ込んでいた…
それが防犯カメラに写っていたことから剣持警部は全国指名手配された。
 
 一方、まりなを死に至らしめた毒島陸が病院を抜けだした。
 正野刑事が止めていたが逃げられてしまった。
 …ちなみに正野刑事の声、よく聞くと『名探偵コナン』の高木刑事!
すなわち高木渉だった!!


  …ところで今回犠牲になったのは多間木匠
 車に乗ろうとしたところ、車の爆発炎上に巻き込まれて死んだ。
 ちなみに湖森涼介弁護士がそばにいたが、彼は難を逃れた。

 ちなみにはじめと七瀬美雪は湖森弁護士を訪れていて卑劣な暴行で死に至らしめた元少年の弁護士ということで
「口が上手そうだ」と一色触発の状態寸前まで言ったが、
まりなが元少年の3人に水に沈められたりライターの火を押し付けられたり、両手を縛り、首も締めていたなどをはじめと美雪は知った。
 特に美雪は気分を悪くしていた。

 そんな多間木をはじめは学校の外に呼び出し、3年前の事件について多間木に話をしようとした。
けれども多間木は話を聞こうとせずはじめを殴ったり蹴ったりした。
 「二十歳前に事件起こしておいて本当によかったぜ!
失せろ。」

とはじめに言ってはじめから逃げるように車に乗り込んだが、
失せたのは多間木のほうだった…。

 ちなみに現場近くにはリモコンが落ちていて、リモコンの指紋はたしかに剣持警部のものだったが、残っていたのはそれだけ…、すなわち掌紋が残っていないことから、はじめは「それはおかしい」とみて
「剣持警部がどこかに監禁されていて、意識を失っている剣持警部が犯人によってリモコンに指紋を付けられた」
と考えた。

 また、明智警視の提案で
明智警視は「剣持警部が犯人」とみて、
はじめは「犯人は剣持警部ではなく罪をなすりつけた何者かだ」とみて捜査にとりかかった…。


 …元少年3人のクズっぷりははじめも怒りを覚え、十神えりなも病んでしまうほど。
 
 ただ、原作では多間木が自動車爆発に巻き込まれた時はまだ息があったなあ。
 一方、アニメではまりなを失ったえりなの病みっぷりも増大しているなあ。

 それにしても剣持警部はどこで見つかるのだろうか…。
 『金田一少年の事件簿N』の剣持警部の死が果たして本当なのかも合わせて気になる。


【追記】
金田一少年の事件簿R』終了後に『金田一少年の事件簿N』予告が。
その中で真壁誠ミステリー研究部部長が

「地検もきている」

というメッセージをTV番組のインタビューで掲げているシーンが。

 …これは果たして事実なのか? それとも暗号なのだろうか?
 ただ、このメッセージを並び替えたら…
剣持警部は…(´;ω;`)ブワッ

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
剣持警部の殺人 File.2
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR