トリックはやはりモスキート音だった! しかも犯人の母は練炭自殺していた… 金田一少年の事件簿・暗黒城殺人事件の感想・3


 週刊少年マガジン2012年29号が今日発売され、



金田一少年の事件簿・暗黒城殺人事件




解答編


に早くも突入した。それにしても


短編


だったとは…


 今回の事件は、暗黒城イベントにはじめと美雪とともに参加した一人、桐森岳志が何者かに暗闇の中注射器の毒物で毒殺された事件で、



どうやって暗闇の中で彼を殺すことができたか



というのが今回の事件のポイントだった。

 私は、携帯電話のモスキート音の着メロでターゲットを絞れる霧森蘭が犯人ではないかと思ったが、やはり犯人は蘭だった。桐森岳志に蘭だけが聞こえる周波数のモスキート音を出しっぱなしにしたケータイを預け、彼の位置を特定し、いつでも襲えるようにしていた。



 その証拠に剣持警部が持ってきた高い周波数を出す装置から出る高周波数の音で蘭が悲鳴を上げてしまっていた。

 また、美雪のスマホにダウンロードしたモスキート音のアプリでも他の人は途中で聞き取れなくなったが、蘭だけは聞き取れていた。

 …ちなみに剣持警部は、はじめいわく『「オジサン」たちには何も聞こえないらしい』とのこと。



 また、モスキート音については解答編で『合コンとかでネタにしている人もいる』『公園でたむろ防止に使われている』ということにも触れていたが、ネットにもそのことに触れている記事もいくつかある。



http://news.livedoor.com/article/detail/6621789/

http://life.oricon.co.jp/72280/full/

http://netafull.net/neta2009/030303.html



 …ところで、なぜ蘭が今回の犯行に及んだかについては、蘭の母が行方不明になり練炭自殺していたのが見つかったが桐森岳志は母が不治の病で自殺したと嘘をついていたことから彼を疑い、金庫を調べてみると金ではなく大量の訴状が入っていたことから桐森岳志は結婚詐欺師で母を殺したのは彼ではないかと思ったからだという。

 また暗黒城イベントの参加者を選んだのは蘭だという。



 …事件解決後、クラスメイトの真壁誠や村上草太が怒った顔で待っていた。美雪と一緒に暗黒城イベントに行く権利をかけて抽選会をやった時にはじめが美雪の描いた数字と同じ数字を書くからくりを見破ったという。それははじめと美雪の家は隣り合っていてしかも住所が『2-5-18』で同じだからだという。



 …さて、来週と再来週の『金田一少年の事件簿』はお休みで32号から連載されるという。どんな難事件が待っているかわからないが期待したい。



(※参考

週刊少年マガジン第27号~29号

講談社 (2012年)

金田一少年の事件簿 暗黒城殺人事件

(29号 p353~p374)



EXドロイド

“オヤジ狩り”対策にも使えると噂の「モスキート音」アプリが100万DLを突破

http://exdroid.jp/d/38218/

(※これと同様のニュースがlivedoorニュースにもある。

http://news.livedoor.com/article/detail/6621789/



ORICON STYLE

大人には聞こえない!? 『モールスモスキート音』が配信開始

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/66522/full/



ORICON life

モスキート音で年齢予測 「トシバレール」登場

http://life.oricon.co.jp/72280/full/



ネタフル

「モスキート音」で公園にたむろする若者を撃退?

http://netafull.net/neta2009/030303.html




剣持警部久しぶりに登場! 犠牲者は桐森岳志! 美雪は気がついて剣持警部が気付かないものは? 金田一少年の事件簿・暗黒城殺人事件の感想・2


 剣持警部キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



 …今日発売された



『週刊少年マガジン』第28号


で今連載中の


『金田一少年の事件簿・暗黒城殺人事件』


の第2話において


剣持勇警部


が久しぶりに登場した。


 前回は暗闇の中で誰かが誰かに注射器で襲われたところで終わったが、今回、うめき声と人が倒れる音にはじめが気づき、ナビゲーターの綾川春絵に明かりをつけるように頼み明かりをつけてもらうと…



 …桐森蘭の父、桐森岳志が毒殺されていた!!



 警察が調べたところ、犯行に使われた手袋と注射器も床に落ちていた。

 …恐らく手袋の内側の指紋を調べれば言い逃れはできないだろうと私は思う。



 …ところで殺された桐森(父)は弁護士の影島龍の話によると、妻の灯と担当した事件で保険金殺人容疑がかかっていた『詐欺師同然の人間』だという。更には参加者の一人であるOLの雁野菜月の話によると3年前に桐森に騙され、さんざん貢がされた挙句に捨てられたという。また、父を失った桐森蘭についても、どっかの金持ちを騙して結婚したから実の子ではないのでは、という。

 つまり桐森(父)は『ろくでなしで殺されても仕方のない』人だという。



 一方、父を失った蘭は涙を流しながら、母が父と結婚したのは一昨年だが少しして母を失ったと語った。更には今回の事件で父も失ったので「これからどう生きていけばいいの」と話していた。



 …さて、今回の事件のポイントは、

 




自分の手すら見えず、声も出せず、更には焚かれたアロマで臭いもわからない中で犯人はどうやって真っ暗な部屋の中で霧森(父)を見つけたか

 




ということのようだ。



 そこで鍵になるのは『はじめと美雪にしかわからない数字』のくだりからはじめが美雪に『あるもの』を借りていたこと



 それは授業中にイタズラをする人も使っているという。

 特に、剣持警部はまったくその存在に気が付かないが美雪にはよく気がつくもののようだ。(※第2話 p397)



 …そのことからはじめは犯人を一人に絞り、『謎はすべて解けた!』で終わっていた。



 …では、大人には気が付かないけれども美雪にはわかる『あるもの』とは何か?



 私が思うに、それは『携帯電話のモスキート音の着メロ』だと思う。



 そもそもモスキート音については例えば、ORICON STYLEの『大人には聞こえない!? 『モールスモスキート音』が配信開始』や、livedoorニュースの『“オヤジ狩り”対策にも使えると噂の「モスキート音」アプリが100万DLを突破』、そして『COCORO NEWS』の『携帯着信音を若者にしか聞こえない「モスキート音」にして、授業中にこっそり使用する生徒増加』が報じるように、

若者には聞こえるけれども大人には聞こえない音で、ケータイの着信音にも使われていることが報じられている。



http://www.oricon.co.jp/news/ranking/66522/full/

http://news.livedoor.com/article/detail/6621789/

http://freefairy.blog84.fc2.com/blog-entry-173.html



 ちなみにモスキート音については、数年前に『ネタフル』の『「モスキート音」で公園にたむろする若者を撃退?』が報じるように、東京都足立区の公園でベンチやトイレなどが壊され、その多くが夜間に集まる若者の仕業とみて導入したように話題になっていた。けれどもその効果については、『週サラ。』の『【ニュース】若者を排除するはずだった”モスキート音”が若者の巧妙なツールに・・・』という記事によると、北鹿浜公園でモスキート音を導入した公園の女子トイレの一部が破壊されたことから『効果なし?』とニュースで報じるところもあったという。



http://netafull.net/neta2009/030303.html

http://winxwincollabo.livedoor.biz/archives/50839764.html



 …ところで、今回のストーリーを読み返してみると、美雪には気がついて剣持警部には気が付かない場面で『ビクッ』と書かれていたコマがあった。それは殺された桐森岳志の中学生の娘である蘭がケータイを鳴らしてしまった場面にも同じようなコマがある。(※第1話 p30)



 …以上のようなことから、モスキート音が聞こえる蘭が犯人ではないかと私は思う。

 父・岳志のケータイのモスキート音が鳴っているのを頼りに蘭は位置を把握した。特にはじめや美雪に聞こえないように周波数を蘭が聞こえる限界まで高め(あるいは低め?)に設定したのではないかと思う。



 …今回の事件は犯人を特定するのは易しめではないだろか。けれども短編ゆえか、真相当てクイズがないのが残念である。



【追記】

モスキート音、どこまで聞こえるか試してみた。



http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/



15000Hzまで聞こえたがそれ以上は聞こえなかった。また、低音はどこまで聞こえるのか試したが…



 …そっちは全滅…OTZ

 年取ったなあ。



(※参考

週刊少年マガジン第27号・第28号

講談社 (2012年)

金田一少年の事件簿 暗黒城殺人事件

(27号 p3~p36)(28号 p377~p398))



ORICON STYLE

大人には聞こえない!? 『モールスモスキート音』が配信開始

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/66522/full/

livedoorニュース

“オヤジ狩り”対策にも使えると噂の「モスキート音」アプリが100万DLを突破

http://news.livedoor.com/article/detail/6621789/

ネタフル

「モスキート音」で公園にたむろする若者を撃退?

http://netafull.net/neta2009/030303.html

週サラ。

【ニュース】若者を排除するはずだった”モスキート音”が若者の巧妙なツールに・・・

http://winxwincollabo.livedoor.biz/archives/50839764.html

COCORO NEWS

『携帯着信音を若者にしか聞こえない「モスキート音」にして、授業中にこっそり使用する生徒増加

http://freefairy.blog84.fc2.com/blog-entry-173.html



its' website

大人には聴こえない音

http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/



Facebookでもクイズが話題に? …けれども私は解けた。 金田一少年の事件簿・暗黒城殺人事件の感想・番外編2


 今日付けのロケットニュース24の記事によると、次のような問題が



フェイスブック上で話題になっている


と報じられていた。


http://rocketnews24.com/2012/06/12/220601/




ある法則に基づいた計算式です。



宿+飯=2

寒+温=7

苦+苦=12

人+色=20

 

では、

 

転+倒=?



わかった人はシェアしてください




 …この問題は週刊少年マガジンで森永乳業のチェリオと週刊少年マガジンの『金田一少年の事件簿』がコラボした『チェリオからの挑戦状』にそっくりの問題だと私は思うし、この問題を作った人もそれに影響されて作ったのではないかと思う。



 記事によると、『ヒントは漢字。』とわざわざ言っているのでチェリオの問題よりは簡単ではないだろうか。



http://cheerio-m.jp/



 …四字熟語を思い出すとあっという間だ。



 …ところで『金田一少年の事件簿』といえば明日は『週刊少年マガジン』第28号の発売日だ。今新事件の『暗黒城殺人事件』が連載中で暗闇の中で誰かが誰かに注射器で刺されるシーンで終わっているが、犯人が誰かは抜きとして誰が刺されたのかわからないのでとても気になっている。おそらく弁護士夫婦の影島夫妻のどちらかか、桐森という人物がその被害者だと思われるが…。とにかく明日の発売日が待ち遠しい。



(※参考HP

ロケットニュース24

【クイズ】「転+倒=」の答えは何? 漢字+漢字=数字の計算式が話題に

http://rocketnews24.com/2012/06/12/220601/

(※これと同様のニュースがlivedoorニュースにもある。

http://news.livedoor.com/article/detail/6650177/



チェリオ×マガジンコラボレーションキャンペーン|森永乳業株式会社

http://cheerio-m.jp/



(※参考文献

週刊少年マガジン第27号

講談社 (2012年)

金田一少年の事件簿 暗黒城殺人事件

(p3~p36)



チェリオからの最後の挑戦状!

(巻頭カラー))



チェリオからの最後の挑戦状は原作をよく知っている人なら解けると思う。 金田一少年の事件簿・暗黒城殺人事件の感想・番外編


今日発売された



週刊少年マガジン2012年第27号


表紙を


『金田一少年の事件簿』


が飾っていた。







 そのコラボ企画である


『チェリオからの最後の挑戦状!』




はかなり手ごたえのある問題だった。問題は、


 




なかに=うち くにから=ひと

となかい=すて とらなのに=そうき


というルールがあるとき

らんちかな

はどうなるでしょう?』




という問題。

 一見すると訳がわからなかったが、何となくキーボードを眺めているとその答えが私はわかった

 その解き方はおそらく『金田一少年』シリーズをよく知っている人ならピンと来るのではないかと思った。



 もっと言えば原作の『学園七不思議殺人事件』にあったメッセージとよく似ている。



 …具体的にはキーボードで『なかに』の「な」を探してみるとアルファベットの「U」がある。同じように、「か」は「T」、「に」は「I」が見つかり、「UTI」すなわち「うち」となり問題に一致する。

 ちなみに原作では確か親指シフトのキーボードで謎を解いていたが、今回の暗号はJISキーボードで解ける。



 …結局、暗号を解いていくと『ごはんはおかず』ならぬ『チェリオは○○○』ということがわかるはずだ。



 …そういえばもうすぐランチかな。



(※参考

週刊少年マガジン第27号

講談社 (2012年)

チェリオからの最後の挑戦状!

(巻頭カラー))



真っ暗闇の中で注射器による襲撃事件発生! けれども被害者は誰? …金田一少年の事件簿・暗黒城殺人事件の感想・1


今日発売された



週刊少年マガジン


のトップを飾ったのは今年20周年になる


『金田一少年の事件簿』。




 新しい事件、


『暗黒城殺人事件』


のみならず、森永乳業のチェリオトのコラボ企画、『チェリオからの最後の挑戦状』も掲載されていた。


 



 『暗黒城殺人事件』の冒頭では何者かがポストに暗黒城(ミッドナイト・キャッスル)の招待状を不特定多数の人に送りつけていた。

 ちなみに美雪の叔父が招待されていたというが都合がつかず美雪に譲ってくれたので、はじめを誘っていた。けれども真壁誠ら不動高校の男子生徒たちも、「美雪と一緒に行きたい」と言い出す。はじめが妄想にふけっている間にいつの間にか『七瀬美雪さんと暗黒城イベントに参加するツアー抽選会』が開かれ、はじめは全員にメモを配り『2桁の数字を書き、美雪が書いた数字に一番近い人が勝ち』というゲームをする。ちなみに美雪は18を書いたが真壁は16でニアピン賞。…と思いきやはじめが18を書きピタリ賞だった!

 真壁は不正を疑うがはじめはしらばっくれる。



 …はじめがあとでニヤついていたことからはじめと美雪が同じ数字を書くトリックは確実にあったと思う鍵となるのはゲームの説明の時にはじめが書いた「25」という数字。25から2と5を引くと18になる。けれども、美雪は25+2+5で32を書く場合だってありえたと私は思う。

 つまり、『どうやってマイナスを美雪に伝えたか』、というのが引っかかるところだ。



 …さて、暗黒城では多くの人が並んでいた。テレビで紹介されたことで予約が殺到したという。また、暗黒城のナビゲーターは綾川春恵という人物で目が不自由なため杖をついている。

 はじめと美雪以外には次の6人が同じチームにいた。




鯨木六郎 大学生。整理番号1番で暗黒城に入場できることを大喜びしていた。

雁野菜月 OL。自分が変わるきっかけになると思い参加したという。

影島龍  弁護士。何かで当選したのか招待状をもらったという。

影島灯  影島龍の妻。

桐森岳志 自営業。娘と一緒に来たという。

桐森蘭  霧森岳志の娘で中学生。美雪いわく大人びている。はじめいわく美人になる。

       (※…と、つい口に出してしまった)

 




 この6人に綾川を加えた7人が今回の事件の容疑者だが、桐森親子が登場した時、桐森(父)と影島夫妻は知り合いなのか何だか落ち着かない様子。また雁野にも何かありそうな…。



 しかも招待状は影島の話によると招待状を応募したことは心あたりがないというし、綾川も招待状は送っていないという。



 ところで暗黒城の中では暗闇の中でしゃべるのは興ざめだと言うことでマウスピースマスクで口をふさがなければならないという。また、ケータイは鳴らないように、振動もしないようにするとのこと。けれども学校の定期試験のように『電源を切れ』というニュアンスではないようだ。

 

 さて、杖を使ってはじめは暗黒城の中に入るが真っ暗で何も見えない。けれどもはじめはまずベンチを見つけることができた。そして誰かに握手された。

 …ちなみに綾川の話によると暗黒城には日常の様々な風景があるという。ただそれは私達健常者にとっては非日常的な光景だが、目の見えないナビゲーターの綾川にとっては普段感じている何気ない風景なのかもしれないと私は思う。



 …そんな中、注射器を持った何者かが誰かを首の後ろのあたりを注射器で襲った!



 けれども暗闇なので犯人はもちろんのこと襲われた人も今のところはわからない。



 襲われたのはおそらく影島夫妻のどちらかと思われるが、影島夫妻と霧森岳志、そして雁野の間に何があったのだろうか。次回が気になるところだ。



(※参考

週刊少年マガジン第27号

講談社 (2012年)

金田一少年の事件簿 暗黒城殺人事件

(p3~p36)



金田一少年の事件簿20th スペシャルウェブサイト

暗黒城殺人事件

http://www.kindaichi20.com/jiken201202.html



目が見えない(?)ナビゲーターと暗闇の城! …金田一少年の事件簿・暗黒城殺人事件の感想・0


 今年で20周年になった週刊少年マガジンで連載中の



『金田一少年の事件簿』。


私は最近『人喰い研究所殺人事件』の感想をブログに書いてきたのだが、


来週から連載される第二の事件の予告


が公式サイトでなされていた。


http://arakate2681.blog.shinobi.jp/Category/26/



 …事件の名は、



『暗黒城殺人事件』。



 『暗黒城』に、予告にある漫画では『ミッドナイトキャッスル』とルビがふられていたのでそちらが正しい読みなのかもしれない。



http://www.kindaichi20.com/jiken201202.html



 …さて、予告を見るとはじめは美雪と一緒に『暗黒城』という建物なのかアトラクションなのかわからないが訪れ、そこを舞台に殺人事件が起こる、というストーリーのようだ。

(※公式サイトには『イベント』とあるが…。)



 特に暗黒城は予告を見ると暗闇の中でベンチや木など日常の様々な風景を手探りで一つひとつ見つけて楽しむコンセプトのようだ。他にも、



 




・暗黒城のナビゲーターは、「綾川春絵」という。

・綾川は目が見えないのか杖を使っている。

・参加者は暗闇で見えないだけではなく、マウスピースマスクを付けてしゃべることができないようになっている。

・参加者ははじめと美雪を入れて8人。(※綾川は除く?)

・くじ引きで男女ペアを決めてはじめと美雪は以心伝心(?)で18番だった。暗黒城内でも男女2人で行動するようだ。

・「桐森」という人物が登場する。男女のうちどちらかが桐森かは分からないが。

・暗闇の中、参加者の一人が何者かによって注射器で襲われる。




…といったことが予告の漫画から伺える。



 …今回の事件のテーマは綾川という女性のような『視覚障害者』と思われる。

 また、黒城は私達目が見える人にとっては非日常だけれども、目が見えない人にとってはそれが日常なのではないだろうか。



 …そう考えると一見すると綾川が暗黒城の事件の犯人で、『過去に自分が目が見えないことをいいことに綾川自身か綾川と何らかの深いつながりがある人に対して何らかの犯罪を行った人たちを断罪するため』事件を企てたのでは、と思われるのだが今回の事件はそんな単純な事件ではないように私は思う。



 

 …少なくとも暗闇の中でも犯罪を堂々と行える仕掛けが暗黒城の中に潜んでいると見えるが、来週の週刊少年マガジン第27号が今から私は待ちきれない。



(※参考

金田一少年の事件簿20th スペシャルウェブサイト

人喰い研究所殺人事件

http://www.kindaichi20.com/jiken201201.html



暗黒城殺人事件

http://www.kindaichi20.com/jiken201202.html



最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR