山田涼介の『ミステリーヴァージン』がまさかのオリコン1位になっていた件! …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件・番外編

 先週土曜日に日テレ

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件

が放送されたが、ドラマを見た人のツイッターのつぶやきを見るに、原作とほぼ同じだからかそれほど評判はよくないように思えた。

http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/

 けれども今日付けのデイリーニュースオンラインを見てみると、このテーマ曲であるHey!Say!JUMPの

山田涼介

ソロで歌う

ミステリーヴァージン

1月21日付オリコンシングルランキングで1位を獲得したことが報じられていた。

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/01/15/0005669639.shtml

 ちなみに10代男性ソロアーティストによるファーストシングルでの首位獲得は、近藤真彦が80年に「スニーカーぶる~す」で獲得して以来、32年1カ月ぶり、史上2人目の快挙だという。

 …AKB48の握手券みたく目立った特典はなかったけれども(※強いて言えば日本テレビ限定版の金田一一着ボイスか)ここまで売り上げるのは快挙だと思う。

http://www.ntv.co.jp/shopping/kindaichi-cd/

 音楽離れがどうとか音楽業界には今暗い話題が続いているが、少なくともHey!Say!JUMPはソロという新境地を開拓し、幸先の良いスタートを切ったのではないだろうか。

 …ただ、私がTwitterを見たところ『曲が良かった!』という旨のつぶやきはそれほどなかったように思えるのだが…。

(※参考
デイリースポーツオンライン
山田涼介、マッチ以来の快挙達成!
http://www.daily.co.jp/gossip/2013/01/15/0005669639.shtml
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
山田涼介、マッチ以来の32年1カ月ぶり史上2人目快挙達成!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000000-dal-ent

日本テレビ
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

BGMが原点回帰! けれども今よりも初代が最高。 …ドラマ版金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想

今日の夜9時から日テレで放送されていた山田涼介主演の『金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件』が終わった。
 原作を知っていたので原作との変更点が気になったが、ひと通り見てみたところそれほどトリックについては大きな変更点はなかった。
 強いて言えばBGMが初代の堂本剛ともさかりえがやっていた頃に戻ったこと、そしてリュウ・アイビーの登場が九龍皇帝一家や九龍財宝に絡んで多かったことかな。
 昔『ウッチャンナンチャンのウリナリ』でブラックビスケッツとして活躍していたビビアン・スーが演じていたから、というのもあっただろうか?

 けれどもドラマ版の金田一少年の事件簿について、ほんとうの意味での『原点回帰』は今日やっていた初代のBGMに加えて残酷な死体の登場だろう。例えば今原作でやっている薔薇十字館殺人事件とか。
 けれども今ではそういう残忍な描写はドラマでは難しいのかな。

(※参考
日本テレビ
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

美雪は軟禁され…ていなかった!! そしてランと美雪がついに対面! …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・12

 今

週刊少年マガジン

で連載されている

金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件

は第46号でついに最終話を迎えた。犯人も無事逮捕、核爆弾も無事解体され、残るは

七瀬美雪の居場所

を残すのみ。

 犯人の話によればはじめと佐木2号は美雪がとあるアパートに軟禁されているらしく、佐木は美雪が衰弱しきっているのでは、と心配していた。
 けれども、そこには…


 …マンゴーケーキを美味しそうに食べている美雪の姿が!!

 犯人が雇った「ファン」という女性のところでお菓子をごちそうになっていた。
 ちなみに美雪は自分が軟禁されていたことに気が付かなかったという。

 また、美雪の話によれば、
 
『今香港はすごく危険な状態だからかくまってあげる』

とファンに言われていたという。

 …どう見ても尖閣諸島魚釣島に活動家が上陸した問題です。
本当にありがとうございました。



 …さて、『東京ガーリーモード・イン・香港』は事件があったあとにもかかわらず大盛況だったという。
 そこで、ついに今回の事件のキーパーソンとなる美雪に瓜二つのモデル、ヤン・ランがついに対面することに!

 …けれども、舞台に立つのは美雪ではなく、ランが立つことに。

 ランは美雪になりすまそうとしたけれどもランは子どものころから引越しばかりで幼なじみも友達もつくれなかったので見破られても仕方なかったという。そして、
『好きだったよ』とはじめに言い残して舞台に立った。

 一方美雪は、ショー終了後、はじめがいなくて心細かったけれどもはじめはきっと迎えに来てくれると信じていたことを明かしていた。

 今回は海外が舞台であるだけではなく美雪と瓜二つのヤン・ランも登場したけれども事件自体はあっさりしていたように思う。
 せめて真相当てクイズで『シン・リー殺しの時、犯人はどうやって死体移動の道具をホテルに持ち込んだか?』という問いがあっても良かったと思う。

  …次の事件は12月から連載されるというが、『人喰い研究所殺人事件』の緑川繭、そして『香港九龍財宝殺人事件』のヤン・ランに次ぐ、はじめと親密になる人に期待したい。

 …ところで次のページには『黒魔術殺人事件』のOADのお知らせがあり、12月に発売され、はじめの永遠のライバルである『地獄の傀儡師』高遠遙一が登場するという。
 ちなみに中の人は、はじめは松野太紀、高遠は小野健一、とアニメが放送された頃と変わっておらずのようだ。

 …けれども12月から始まる新事件こそ、高遠が一枚噛んでいる事件だと私は信じたい。

(※参考
金田一少年の事件簿20th スペシャルウェブサイト
香港九龍財宝殺人事件
http://www.kindaichi20.com/jiken201203.html

週刊少年マガジン 2012年第32号~第46号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社
(※46号p151~p172))

テーマ : 週刊少年マガジン
ジャンル : 本・雑誌

母・メイジンとともに香港を逃げ回っていたラン… …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・11

 今週刊少年マガジンで連載されている

金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件

は犯人も明らかになり、

七瀬美雪と瓜二つのモデルの中国人少女、ヤン・ラン

過去

が最近発売された第45号(第11話)で明かされていた。

 ランは小さい頃父ワン・ロンを殺したチャン・ヨングー、シン・リー、リュウ・アイビーの3人から母メイジンとともに香港中を逃げ回っていたという。また、ランは自分の背中に彫られたタトゥーは絶対に見せてはならないという父の言いつけを守ってきたという。

 けれどもある日、チャンたちがメイジンたちの居場所を見つけた時にランはメイジンに反抗して、夜まで帰らなかったが、メイジンたちをかくまっていたハンという男が腹を刺されて殺されてしまい逃げ場がなくなった。

 そして、メイジンはランに『毒龍』を探せと言い残して、チャンたちの前に自ら現れ、目の前で焼身自殺をしてしまったのだ。

 …その後ランはメイジンの友人を頼って日本で暮らしたという。

 …ちなみにランは大澳村の廃屋は半年前に見つけたが毒龍(核爆弾)は見つからなかったとのこと。
 その後、雑誌にタトゥーが写ってしまったことをきっかけにチャンたちがランに近づいたことからランは彼らを殺すことを思いついたという。
 けれどもランは父、ワン・ロンのことが嫌いだったのに「自分こそ父に似ていたというのは皮肉だった」と言っていた。

 
 …今回の事件では美雪が誘拐され美雪と瓜二つのヤン・ランが現れ、しかもランが事件に関わる最も重要な人物だった…、というのが見所だったが、ランがあっさりと犯行を認めたことから残るは「ランから美雪の監禁場所を聞き、核爆弾の解体作業も無事終了する」ということで事件は完結しそうだ。
 

 …けれども私にはひとつ引っかかることがある。

 香港を舞台にした事件にしてはあまりにもあっさり過ぎではないか、ということ。
 ランと美雪がはち合わせるシーンもなかったし。
 …けれども次回、ランと美雪が直接会うシーンが描かれるのを期待したい。

(※参考
金田一少年の事件簿20th スペシャルウェブサイト
香港九龍財宝殺人事件
http://www.kindaichi20.com/jiken201203.html

週刊少年マガジン 2012年第32号~第45号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社
(※44号p277~p298))

テーマ : 週刊少年マガジン
ジャンル : 本・雑誌

犯人は七瀬美雪だった! …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・10

今週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件』は第10話に突入し、ついに真犯人が明かされた。その前に、第2のシン・リー殺しで使われたワイヤーの正体がハンガーであることが明かされたが、ただのハンガーではなく、1本の長いワイヤーを一筆書きにして作ったハンガー、すなわちワイヤーをたくさんのハンガーに見せかけて犯人が作ったハンガーだった。しかも、そのハンガー形状記憶合金製で、お湯をかけると元通りになるワイヤーだった。

 そして気になる犯人は…

 七瀬美雪だった!!!

 …ではなく、

 美雪と瓜二つのモデル、ヤン・ランだった。

 はじめは美雪に『はじめちゃん』と幼い頃から呼ばれているが、ホテルにいる『美雪』が「はじめ」と呼んだために正体が美雪ではないということに気がついていた。

 ちなみにチャン・ヨングー殺しについてははじめの推理によればランが一番乗りではじめと佐木2号が花柄の皿を選ばせることで、予め買収したシンが毒入りの皿を選び、チャンがシンと席を替わるか皿を変えるかして毒入りのスープを飲むように仕向けたという。
 またリュウ・アイビー殺しは脅迫文の中国語を読んで、カマをかけたアイビーに対しうっかりランであると答えてしまったのも実はランの計画の一つ。
 …アイビーがランの部屋にやってきた時にランはアイビーを眠らせ、廃墟に運び翌日、美雪を装い大澳へのヒントを伝え、さらに東桶警察から美雪があたかも開放されたかのように電話をかけてきたという。
 ところが毒殺しようと思っていたアイビーが目を覚まし抵抗したためにとっさにガラス片でアイビーの喉を掻っ切って殺害したが返り血を浴びたためにとっさにそこにあった包帯を巻いて監禁された美雪を演じていたという。

 そして、なぜランが3人を殺したかについてはランの父、ワン・ロン殺しに対する復讐ではなく、母メイジンを自殺に追いやったからだという。
 …はじめを『はじめちゃん』と呼ばずに『はじめ』と呼んでいたことからなんとなく犯人がランであり、ホテルにいた美雪がランであることは私はわかっていたけれども、監禁された本物の美雪は一体どこにいるのだろうか。その場所を当てる問題が第2の真相当てクイズになるのだろうか。まだ居場所がわかっていないので次回以降が気になる

(※参考
金田一少年の事件簿20th スペシャルウェブサイト
香港九龍財宝殺人事件
http://www.kindaichi20.com/jiken201203.html

週刊少年マガジン 2012年第32号~第44号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社
(※44号p339~p360))

テーマ : 週刊少年マガジン
ジャンル : 本・雑誌

エリック・ツァンが『金田一少年』降板!! 尖閣諸島問題はドラマ制作にも影響!! …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・番外編

 今冬日本テレビで放送予定のドラマ

金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件

に逆風が吹いた。ワン・ロン役の俳優、

エリック・ツァン



「こんな時期にどうして出演できる?」

と、メディアのインタビューに答えたように

尖閣諸島問題から「金田一少年の事件簿」から降板したこと

を明らかにしたという。

http://topics.jp.msn.com/entertainment/china/article.aspx?articleid=1409578

 また、ロケ地の香港でもリー・バイロン刑事役のウーズンに中国のファンから

「国を支持するために、あのドラマは見ない」
「早く降板してほしい」
「日本のヤツ、私たちのウーズンを巻き込むな」



といった降板を求める声があるということも報じられていた。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=64704

 …原作は解答編に突入し、誰が犯人かもまだ明らかにされていないがそんな中でのエリック・ツァン降板は『金田一少年』ファンの一人である私にとっては残念である。

 ただ、尖閣諸島問題で中国・韓国関係の俳優降板を望んでいるのは中国人というよりはむしろ日本人ではないかと私は思う。

 いわゆる『金田一少年』アンチが騒いでいる…、というよりは、ずっとネットに君臨し続ける「中国や韓国に対し、ネットにおいて攻撃的で冷たい言葉を事あるごとに日々浴びせ続けている一部の人たち」が騒いでいるのではないだろうか。つまりは中国・韓国の「アンチ」が騒いでいるということ。
 特にその「アンチ」は『自分たちがやっていることは正しいんだ』ということを決して曲げたりしないのではないか。

 …ちなみに、リュウ・アイビー役のビビアン・スーは親日派で『これまでも日中間でいざこざが起こるたびに「日本の犬」と罵倒され』、今回も『再び非難の対象になっている』ということがレコードチャイナの記事では報道されていた。

 …ところで、今日24日には台湾の60隻の漁船が尖閣諸島国有化に抗議するために尖閣諸島に向かったという報道もあった。

 恐らく反日の中国人たちはそれを肯定するだろうけれども、普段から中国が気に入らない日本人たちも実は抗議船に激しく抗議という体裁を取りつつも、どうぞどうぞとばかりに抗議船の尖閣上陸という行為を激しく望んでいる人もごく一部だがいるのではないかと思う。そういう人達は

「我々が気に入らない中国人たちが、自分から日本のドラマから降板するなど排除される形になったり、醜態を自ら晒してくれればそれでいい。」

…などと考えているのでは、という邪推を私は禁じ得ない。

(※参考
日本テレビ
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/

YOMIURI ONLINE
台湾漁船60隻が尖閣へ出港…国有化に抗議
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120924-OYT1T01029.htm?from=main1
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00001029-yom-int

MSN産経ニュース
エリック・ツァンが「金田一少年」出演辞退、震災復興支援=日本政府の感謝状拒否―香港
http://topics.jp.msn.com/entertainment/china/article.aspx?articleid=1409578
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120923-00000009-rcdc-ent

レコードチャイナ
ウーズンの出演ドラマ「金田一少年の事件簿」、尖閣問題でファンが“降板”要求―台湾
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=64704
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000011-rcdc-ent

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

200メートル超のワイヤーはどこへ!? 金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・9

週刊少年マガジンで連載されている

金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件

は解答編に突入し、

キム・ロンドン
リー・パイロン
瀧川龍太(ワン・ロンタイ)


の3人は九龍皇帝であるワン・ロンの息子だということがはじめの口から明かされた。

 ちなみに瀧川が殺されたチャンたちに近づいたのはランを守るためで九龍財宝には興味はないという。
またリュウ・アイビーが瀧川が子どものころ、ワン・ロンを殺したが瀧川たちを逃していたこと、そして「毒龍(核爆弾)を見つけ出さないと大変なことになる」という話を瀧川はアイビーから聞かされていたことも明かされていた。

 …さて、本題のチャン・ヨングー毒殺は蝶柄の皿が5枚、花柄の皿が3枚あることがトリックのヒントだった。
毒を仕込んだのは花柄の皿の1枚で、チャンの蝶嫌いを利用したトリックであることは間違いなかった。けれども実は第2の犠牲者になるシン・リーを犯人が買収していたとのこと。
 そしてシンの本当の殺害現場はシンのアパートではなく40階の衣装部屋とのこと。メールで呼び出しすぐに撲殺したという。そして丈夫な細いワイヤーでロープウェイを作り出しシンをアパートに運んだという。ものすごい力で柱に頭をぶつけるというおまけ付きで。

 ここで問題は200メートルを越えるワイヤーを犯人がどうやって持ち込んだかということ。
 これまでの話を考えると佐木2号の形状記憶合金ワイヤーであることは間違いないが、問題は金属探知機などホテルの入口に厳重な警備がある中でいかに怪しまれずに持ち込んだかということ。

 …はじめのセリフ「ファッションショーという大イベントを利用して」から考えると恐らく衣装室の大量の衣装が形状記憶合金の繊維でできていてそれをつなぎ合わせると件の200m超のワイヤーの出来上がり…という算段ではないかと思う。

 …ちなみにマイナビニュースの『【レポート】デザインとエンジニアリングの領域を越え活躍するクリエイターたち(前編)』には「Living Textile」という電気を流すと自在に変形する形状記憶合金製の繊維で作られた布が紹介されているが、シンをアパートまで運んだワイヤーの正体であると思われる衣装部屋に大量にある服は実はそれ製ではないかと思う。

http://news.mynavi.jp/articles/2010/08/12/s5sfczen/index.html

 …私は最初ハンガーが形状記憶合金製なのでは…と考えたがもしそれだとすると大量の衣装をもとに戻すことは不可能なので

「服を何着か何らかの形で形状記憶合金製のワイヤーに変えてシンをアパートまで運ぶのに利用した」

…というのが自然ではないだろうかと考える。
 前に『錬金術殺人事件』でも凶器を変形させるトリックはあったが今回はその強化版だろうか。

 …シン殺しは真相当てクイズの問題になっていなかったがそこには「思いもよらぬトリック」が隠されているかもしれない。
 まだ犯人も名指しされていないので次回がとても気になる。


(※参考
金田一少年の事件簿20th スペシャルウェブサイト
香港九龍財宝殺人事件
http://www.kindaichi20.com/jiken201203.html

週刊少年マガジン 2012年第32号~第42号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社
(※42号p423~p444)

マイナビニュース
【レポート】デザインとエンジニアリングの領域を越え活躍するクリエイターたち(前編)
http://news.mynavi.jp/articles/2010/08/12/s5sfczen/index.html

テーマ : 週刊少年マガジン
ジャンル : 本・雑誌

香港でも邦人夫婦が殴られる事件が発生! それにしてもドラマ撮影は大丈夫なのか!? …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・番外編

 今中国では日本の尖閣諸島国有化をめぐり

反日デモ

が起き、建物や工場が破壊され略奪も起きていて日中両国から批判非難が殺到しているが、最近の報道によると、

香港九龍地区

のフェリーターミナルで

現地在住の日本人夫婦が中国人に殴られ軽傷を負う事件

があったという。

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%cb%ae%bf%cd%c9%d7%c9%d8&k=201209/2012091800965
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120919-OYT1T00594.htm

 香港・九龍といえば今週刊少年マガジンで連載されていてドラマ化も山田涼介さん主演で決定している『金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件』を私はまっさきに思い浮かべるがデモの勢いは未だおさまりを見せていないようで、今仕事で中国にいる日本人や外国人達も暴力に巻き込まれる危険性もあるので心配している。

http://www.kindaichi20.com/jiken201203.html
http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/

 特に『金田一少年』についてはこれから解答編もあるので原作の内容(※特に犯人・「毒龍」が誰か)の解答によっては中国人からさらなる批判が起こりそうな気がしてならない。

 …さて、暴行事件は九龍地区でも他に3人の日本人が襲われたという報道だけではなく、貴陽市でも17日夜、ボランティア活動のため現地を訪れていた日本人男性が中国人の男ら30人ほどに囲まれて暴行を受けたとの報告があったという。

 …ちなみに被害にあった男性は中国人の男性と走って逃げたというが、中国人も巻き添えにして暴行するというのはもはやデモや抗議活動ではなく単なるリンチだと私は思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120919-00000815-fnn-int

 また、件の九龍地区で起きた夫婦暴行事件逮捕されたのは現地の31歳の男で、暴行尖閣諸島国有化問題との関連を調べているという。

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%cb%ae%bf%cd%c9%d7%c9%d8&k=201209/2012091900233

 …夫婦暴行事件は尖閣諸島国有化との関連は今のところ不明だが、一歩間違えればリアル『香港九龍財宝殺人事件』になるところだったと思う。ちなみに『金田一少年』では山田涼介さんだけではなく、ビビアン・スーなどの大物タレントが登場するというが、彼らに限らず今中国で仕事をしている人たちにデモや抗議活動と称した危害を加えることは決してあってはならないと思うし、同じ中国人を巻き込んでもなんとも思わないデモが一日も早く沈静化することを私は願ってやまない。

(※参考
金田一少年の事件簿20th スペシャルウェブサイト
香港九龍財宝殺人事件
http://www.kindaichi20.com/jiken201203.html
日本テレビ
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/

YOMIURI ONLINE
香港で邦人夫婦殴った男逮捕…他にも被害情報
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120919-OYT1T00594.htm
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000594-yom-soci

時事ドットコム
中国人?に殴られ軽傷=香港在住の邦人夫婦
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%cb%ae%bf%cd%c9%d7%c9%d8&k=201209/2012091800965

邦人夫婦襲撃で男を逮捕=香港
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%cb%ae%bf%cd%c9%d7%c9%d8&k=201209/2012091900233
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000046-jij-int

Yahoo!ニュース
中国や香港で中国人が日本人に対して暴行加える事件発生
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120919-00000815-fnn-int

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

助け出された美雪は本当に美雪なのか? 次回解決編に突入!! …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・8

 今週刊少年マガジンで連載されている

金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件

は山田涼介主演でドラマ化されるということも発表されたが、原作は問題編が終了し、

真相当てクイズ

が出題された。
今回の問題は犯人を指摘した上で、「どうやって犯人・『毒龍』がチャン・ヨングーを毒殺したか」を答えよという問題。

…結論から言うと、この事件の犯人は恐らく七瀬美雪…もとい

ヤン・ラン

だと私は思う
チャンが毒入りの皿のスープを飲むことを見越していわゆるマジシャンズチョイスをやってのけたのではないか。

 …ポイントは花柄の皿が3枚・蝶柄の皿が5枚あること、そしてチャンが蝶嫌いだからかシン・リーと席を変えたことだ。

 …こっそり花柄の皿の一枚に毒を盛っておき、

 1.ファッションショーの関係者か誰かを騙り、事前に電話かメールでシンには毒入りの花柄の皿に座るように命令し、チャンは他の人より少し遅れて会場に入るように命令する。
 2.ランが毒の入っていない花柄の皿の席を一番乗りで取り、瀧川龍太など他の人が座らないようにはじめor佐木2号が花柄の皿の席に座るようにする。(※残り2枚の花柄の皿を決定する)

 
…という重要な2つのステップを踏んでいるのではないだろうか。これから殺そうと思っている人たちではなく別の人が毒入りのスープを飲まないように。

 …また今回のストーリーでは、はじめたちはシン殺しの謎に挑んでいた。佐木2号はアイビーがマフィアを雇っていてシンを殺したと思っていたが、はじめは「犯人が奇想天外なトリックを使い鉄壁のアリバイを手にしながらシンを殺した」と考えていた。
 このトリックは真相当てクイズにはないが、まずポイントになるのはシンのアパートの部屋の窓が全開になっていたことだ。香港セントラルタワーホテルからアパートまで何らかの方法を使ってシンを運び、しかも頭を柱に打ち付けたのではないだろうかと思う。

 …はじめはレーザーポインターでホテルを照らしたが、この時に犯人の使ったトリックを思いつき、佐木2号に数学が得意かを聞いていた。そしてホテルに行きアシスタントの佐久間猛に衣装部屋のスイートルームを見せてもらっていた。ちなみに衣装をかけている特注のハンガーラックは1第に100着あるモデル1人分の衣装がかけられるという。また、ホテルの業務用エレベーターは佐久間の話によると子象でも乗れるという。けれどもホテルは厳重な警備だという。

 そこではじめはなぜか両手で大きな輪っかをつくり、佐久間にその大きさの輪っかがホテル内になかったかを聞いていた。なかったけれども、佐木2号のメガネの上にうっかり座り曲げてしまったが、お湯をかけると元に戻るという形状記憶合金だったということからはじめの探している輪っかが形状記憶合金だったということに気がつき、決め台詞、「謎は全て解けた」が出てきた。
 …恐らくシンを運んだ方法はアクション映画でしばしば使われているワイヤーアクションの要領だと思われるが、数学の話が出ていることからかなり大掛かりなトリックのようだ。
 
 …また、はじめは美雪を見舞いに行き、美雪を傷つけた犯人を目の前で絶対に捕まえると言っていたがはじめが救い出した、傷ついた美雪こそが実はランではないかと私は思う。

もし本当の美雪ならばはじめを「はじめちゃん」と呼ぶはずだ。

 ちなみに第6話で救出された『美雪』は苦しそうに「はじめ…」と言いかけたがこれは2話にあったチャン殺しの前に『金田一君』ではなく『はじめちゃん』と呼んで欲しかった前に佐木2号が肘鉄で遮ってしまったからだと思う。
 おそらく真相解明の時、はじめが「自分を呼んでみて」と言った時にランがうっかり「はじめ」と呼んでしまい、そこにいる美雪が本物の美雪ではなく、ヤン・ランであることがバレるだろうと私は思うし、アイビー殺しは父殺しに対する復讐よりはむしろ、ランがチャンとシンを殺したのは自分だとアイビーに気づかれてしまったから殺したのではないだろうかと思う。

 …犯人が本当にランなのか、そのトリックや動機などなど気になるが、私は、本物の美雪がどこにいるのか、爆弾は解除されるのかという点で次回以降の解答編が気になる。

(※参考
日本テレビ
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/

週刊少年マガジン 2012年第32号~第41号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社
(※41号p404~p425))

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

4代目七瀬美雪は川口春奈!そしてチャンとシンは日本人が演じることに! …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・番外編

 今週刊少年マガジンで連載されている

金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件

は今冬に日本テレビ

ドラマ化

され、4代目金田一はじめ役に山田涼介さんが抜擢されただけではなくビビアン・スーや有岡大貴、ウーズンやV.Iなどアジアで活躍するタレントが事件の関係者を演じることになったが、残るキャストも決まったという。

http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/

 まず4代目七瀬美雪役には川口春奈さんが抜擢された。ちなみにヤン・ラン一人二役だという。
 …昔フジテレビの『古畑任三郎』で松嶋菜々子さんが一人二役で双子を演じたが、原作でもランと美雪が鉢合わせすることはあるのだろうか? 

 他に、

チャン・ヨングー 矢野浩二
シン・リー    小松拓也
佐久間猛   水田航生


さらに

ヤン・メイジン(※ヤン・ランの母) 福本幸子
ヤン・ラン(幼少時代) 畠山彩奈


が紹介されていた。

 特に、ドラマではメイジンはランが6歳の時に焼身自殺したという設定になっているが、これは『人喰い研究所殺人事件』の緑川繭の父の死を彷彿とさせる実は焼身自殺はチャンやシンによる殺人なのだろうか?
 
 …恐らくメイジンの死は原作においても語られ、今回の連続殺人の犯人の真の狙いと考えられるし、また原作とは違って『人喰い研究所』のトリックが流用されるのではないかと思う。

 また、ドラマではチャンやシンを演じるのは中国人ではなく日本人であるが、原作の彼らも『実は(中国人と偽っている)日本人』みたいな設定なのだろうか?

 …ところで、原作について言えばメイジンは日本人であることがリー刑事の口から明かされているが、父の死よりもメイジンの死に対する復讐こそ犯人の動機ではないだろうか?

 恐らく犯人として考えられるのはランで、美雪になりすますことで父殺しに対する復讐のみならず母殺しに対する復讐を完遂しようとしているのではないだろうか?
 犯人はチャン、シン、アイビーという父殺しに対する復讐は達成したが、母殺しに対する復讐はまだ達成していないと思われる。
 …明日発売される週刊少年マガジンでメイジンの死に関わる新たな犠牲者が出るのかわからないが、まずは見つかった核爆弾の解除からかな。
 …明日が待ちきれない。

【追記】
 ところでシン・リーを演じる小松拓也さんの今日11日付けの公式ブログには、「『金田一少年の事件簿』の撮影のため香港に今日向かう」という旨の記事があった。

http://ameblo.jp/takuyashanghai

 けれども小松さんのブログによると『来年正月放送予定』と書かれていて日本テレビに書かれている予定とは違う。
 …まさか2013年、新年早々『金田一少年の事件簿』が放送されるのだろうか?
 連続ドラマ化の始まりなのかわからないが、どうなるのだろうか?


(※参考
日本テレビ
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/

小松拓也のオフィシャルブログ 小松拓也の中国記
香港に行ってきまーす
http://ameblo.jp/takuyashanghai

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

核爆弾探しとワン・ロンの子どもたちの共通点! …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・7

 山田涼介主演でドラマ化も決定し、ドラマ版のキャストも明らかになってきた

金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件』。



 原作は第7回に突入し、大澳村でリュウ・アイビーの死体が発見され、美雪も無事保護されたけれどもリー刑事が探している

核爆弾

が見つからないので佐木2号とともに核爆弾を探すことに。

 …それにしてもリュウ・アイビー

ビビアン・スー

が演じるとは思わなかった!
 …『ブラックビスケッツ』として活躍していた『ウリナリ!!』の頃が懐かしい。

http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/

 …さて、今回のストーリーは爆弾探しがメイン。
 壁に書かれていた落書きが二段構成の暗号で、鏡文字から経度と緯度を特定した上で、そして、ご丁寧に日本語で

『ここはどこ?
やねうら
そんなのないよ
じつはあるんだよ』


と書かれていた落書きを手がかりにとある廃屋の屋根裏部屋を探すと爆弾が入っていると思われるスーツケースが見つかる
という仕掛けだった。

 …次回も爆弾解体がメインになり、真相当てクイズも出題されるだろう。

 …ところで、今回は犯人に直接つながる手がかりかわからないが、はじめがワン・ロンの息子たちについて…、『リー刑事と、キム・ロンドンとあと一人の息子はは誰か』ということについて言及していた
 
 …今回は具体的に誰か明かされていなかったがその息子は日本人に帰化した中国人、瀧川龍太ではないかと私は思うのだが、彼は今回の事件の真犯人、『毒龍』なのだろうか?

 …ただ、佐木2号はリー刑事が怪しいと睨んでいたが…。
 さらにネットではランと美雪の入れ替わりトリックでは、という声もあるが…。

 ちなみに、はじめはリー刑事になぜ日本語が上手なのかを唐突に聞いていたが、それは亡くなったリー刑事の母が日本人だったからだという。
 …つまりワン・ロンの妻、メイジンは日本人だったということか…。
  そういえば犯人によって殺されたワン・ロンを裏切った者の一人、シン・リーも『当たるも八卦当たらぬも八卦』という言葉を知っていたが、日本人と関わりがある故なのだろうか?

 …未だ犯人につながる決定的な証拠はないが、次回で恐らく出てくるだろう手がかりから今まで起きたことを振り返ると犯人の何気ない行動や言動の一つ一つが意味をなしているのではないかと私は思う。

 …犯人にとって致命的なミスにつながる新たな事件が起こるのか、次回が気になる。

(※参考
日本テレビ
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
http://www.ntv.co.jp/kindaichi-hongkong/

週刊少年マガジン 2012年第32号~第40号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社
(※40号p359~p380))

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

リュウ・アイビー役にビビアン・スーが内定した件! …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・番外編

 今年の冬に

金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件』

山田涼介主演でドラマ化されるが、何と『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』で「ブラックビスケッツ」のメンバーとして活躍していた

ビビアン・スー

リュウ・アイビー役に抜擢された

という。

 しかもビビアンはサスペンスは初だという。

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2016393/full/

また、

 『今回発表された追加キャストにはビビアンのほか、アジア各国のスター役者が集結。台湾保安警察の刑事リー・バイロンに元台湾アイドルグループ・飛輪海のウーズン、韓国からの留学生キム・ロンドンを人気韓国グループBIGBANGのV.I、「九龍皇帝」と呼ばれ90年代初頭の九龍城を支配したが、何者かに暗殺されてしまうワン・ロンを、台湾の名優であり司会者エリック・ツァンが務める。』
『そのほか日本人キャストとして、金田一の頼れる後輩・”ビデオカメラオタク”佐木竜二役にHey!Say!JUMPの有岡大貴、ファッションショー『東京ガーリーモード』を運営し、美雪をモデルとしてスカウトする瀧川龍太役を桐谷健太が演じる。』



…と記事にあるようにアジア各国から豪華なキャストが登場するという。

 …事件の舞台は中国だけれども台湾が多いような…。最近の竹島訪問や尖閣諸島上陸が影響しているのだろうか?
 しかも原作ではキム・ロンドンは実は…なのに韓国とは。
 …原作とは違った展開になるのだろうか。またドラマだけのオリジナルキャラクターも登場するのだろうか。


 ビビアン・スーがまさか『金田一少年』に出るとは思わなかったが、ビビアンのみならず出演者たちがどんな演技を見せてくれるか楽しみである。

(※参考
ORICON STYLE
ビビアン・スー、11年ぶり日本ドラマ出演 『金田一少年の事件簿』でファッションデザイナー役
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2016393/full/
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000340-oric-ent))

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

大澳村で美雪発見!ヤン・ランも無事だった! けれども赤いコートの女(?)、リュウ・アイビーが殺された… …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・6

 今週刊少年マガジンで連載されている

金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件

では、誘拐された美雪とともに九龍財宝「龍の眼(ドラゴン・アイ)」もとい核爆弾の在り処を探すため香港を探し回るはじめと佐木2号、そして香港警察のリー・パイロン刑事が描かれているだけではなく、チャン・ヨングーとシン・リーの殺害事件、そして美雪に瓜二つのモデル、

ヤン・ラン

も何者かに誘拐されてしまうという事件も発生するという事件のオンパレードになっている。

 今週の第6話ではランが東桶警察に保護され、証言からランを襲った誘拐犯は「黒いカッパの下に赤いコートを羽織った女性」だったという。ちなみに東桶は大澳村に向かう途中にある場所だという。

 …大澳村に到着したはじめたちはランの龍のタトゥーと大澳村に流れる川の形から、九龍財宝のありかを突き止める。その近くでランをさらったとみられる赤いコートの女が発見され、はじめたちは追いかけるが、潰れた薬屋の建物の中でデザイナーの

リュウ・アイビー

がガラス片で喉を掻っ切った死体が発見された


 けれどもはじめは割れた新しい注射器が床に落ちていることやアイビーが自殺ならば強くガラス片を握ったはずなのに無傷であることから「アイビーは殺された」と推理する。
 また、アイビーが殺された建物の別の部屋で美雪も発見された。けれども美雪は怪我を負っていた。

 …今回の事件で私が気になっているのは次の6つ。

 1.そもそもなぜ美雪は誘拐されたか?(※第1話)

 2.チャン・ヨングー殺しは彼の蝶嫌いを利用したものであるのは想像がつくが、チャンが殺される直前にシン・リーに送られてきたメールも何か関係があるのか?(※第2話)

 3.第2の犠牲者、シンは柱に頭を打ち付けられて死んだと思われるがどうやって強く頭を打ち付けたのか?(※第3話)

 4.これまでの話から『九龍皇帝』ワン・ロンの子どもは、キムの他に、ラン、リー刑事であることがわかっているが、もう一人の兄は容疑者の中にいるのか。
  またこの事件の容疑者なのか?(※第4話)

 5.なぜ犯人は美雪だけではなくランも誘拐したのか。また、美雪が負傷してランがほとんど負傷していないのはなぜか。(※第1話~第6話)

 6.ランを誘拐した赤いコートの人物はリュウ・アイビーだったのか?また、はじめたちが追いかけていたのも本当にアイビーなのか?
  …実ははじめたちが追いかける前にもうすでに殺されていたのではないだろうか?(※第6話)



 …ネットでは今のところ美雪と簡単に入れ替わることができそうなことや一度も美雪と鉢合わせしていないことなどから「ラン犯人説」が有力のようだが、私はワン・ロンの子ども…特にキムの兄はリー刑事とあと一人はだれか、ということが今気になっている
 …もっともその人物が一連の事件の犯人なのかは今のところ断定はできないけれども事件解決に重要な鍵を握っていると私は思うし、問題編残り2話で犯人と思われる人物がボロを出すのではないかと考えている。

(※参考
週刊少年マガジン 2012年第32号~第39号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社
(※39号p119~p140))

テーマ : 週刊少年マガジン
ジャンル : 本・雑誌

リー刑事もヤン・ランも九龍皇帝、ワン・ロンの子どもだった! しかも核爆弾まで登場! …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・5

 今週刊少年マガジンで連載されている

金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件』。


 犯人が誰か見当もつかぬまま事件は思わぬ方向へと向かっていた。

 美雪に瓜二つのモデル、

ヤン・ラン

が何者かに連れ去られたのか行方不明になってしまった。
それだけではなく、香港警察のリー・パイロン刑事から20年前に九龍財宝『龍の眼』(ドラゴン・アイ)が『とんでもない物』に化けてしまったと明かされる。しかもそれは…

核爆弾

 前号で剣持警部が言っていた『もっとでかい事件』というのはこの事だったのか…
 …スケールデカすぎ!


 …ワン・ロンは九龍城独立の切り札として龍の眼と交換に核爆弾を手に入れたが、香港政府と独立交渉中に3人の部下に裏切られ殺されたという。
 しかもその爆弾の威力は小型とはいえ香港を一発で吹き飛ばす威力があり、バッテリーの寿命が切れても強引に電源を切ろうとしても爆発するという厄介な爆弾で、リー刑事の任務はそれを探し出すことだという。
 
 更にリー刑事は九龍皇帝、ワン・ロンの息子であり、しかもヤン・ランワン・ロンの娘だという。

 …今回の事件は実は香港人で九龍城出身の登場人物が多いだけではなく、ワン・ロンの子どもたちも多く登場する。
 ただ、第4話にワン・ロンの息子の一人であるキム・ロンドンの話によれば、

『2人の兄と母と共に九龍城から逃げた』

ということを明かしているように、兄がリー刑事以外にもう一人いる
という。
 すると犯人は前のブログにも書いたようにキム・ロンドンのもう一人の兄あるいは母なのだろうか?

 またワン・ロンを裏切った3人の部下は殺されたチャン・ヨングー、シン・リーとあと一人は誰なのだろうか?


 …また、今回ははじめのスマホに美雪から『どこかに連れて来られた』という電話があり手がかりとして『外の看板にピンクのイルカが描かれている』というメッセージを残していた。はじめはリュウ・アイビーの話を思い出して九龍城の中心にあった像に向かい、ピンク色の石製のイルカを発見する。その像はランのタトゥーとそっくりだった。
 …はじめは床につまづいて転びそうになったとき佐木2号のビデオを巻き戻してしまった。これは美雪がTシャツを買おうとしている場面だが、Tシャツにはイルカが描かれていて、その下の方に『大澳』(たいおう)という文字が書かれていた。

 次回は大澳村が舞台と思われるがそこでまた新たな犠牲者が出るのだろうか。
 …今のところ、犯人につながる重要な手がかりが目立って出てこない上、九龍財宝もとい核爆弾のありかや美雪もランも誘拐されるという二重三重の事件が起きている中、はじめはどう謎を解いていくのだろうか。

 次回が気になる。

(参考
週刊少年マガジン 2012年第32号~第36/7号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社(35号p303~324)
(36号p339~360))

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

リー・パイロン刑事も瀧川龍太もキム・ロンドンもみんな香港人だった!! …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・4

週刊少年マガジン

で連載されている

金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件

は4話目に入り
、陳永福(チャン・ヨングー)が毒殺された件について、なぜチャンは新力(シン・リー)と席を代わったかについての謎解きからスタートしていた。
 
 …けれども、今回の話では新たな殺人こそなかったものの、驚くべき展開があった。
 それは

今回の事件の関係者のほとんどが実は香港人だったことだ!!



 まず、剣持警部の話によると東京ガーリーモードのプロデューサーである瀧川龍太が香港出身で日本人に帰化したということ。
 また、台湾警察の李白龍(リー・パイロン)刑事も香港出身だという。

 更にははじめと佐木2号と行動を共にしているというか泊めてもらっている韓国人留学生の金龍東(キム・ロンドン)も実は香港人でしかもストーリーの冒頭で刺殺された九龍皇帝ことワン・ロンを父に持っていた!

 キムは父を殺された時、父を殺した3人の部下のうちの一人がシンだったのを覚えていたという。また、キムには母と2人の兄がいるという。ただ、離れ離れになってしまい、復讐よりはむしろ兄に会いたがっていた
 また、父は死ぬ前に子どもたちを連れて逃げるように告げるとともに、

『毒龍が目覚めたらみんな死ぬ』『毒龍が全てを焼き尽くしてしまう』



と言い残していたというが、そのことについてはキムは口を閉ざしていた。

 …おそらく今回の事件の犯人はキムというよりは離れ離れになったキムの兄か母が関係者の中にいて父を亡き者にした人たちに復讐するためにチャンとシンを殺したのではないだろうかと私は思う。

 また、今回の話ではストーリーの重要人物である誘拐された美雪と瓜二つのモデル、楊蘭(ヤン・ラン)から、デザイナーの柳愛碧(リュウ・アイビー)から夜景を見に誘われたけれどもアイビーマフィアみたいな西洋人と話していたのを見たのではじめもついて行って欲しいと言われていた。アイビーを警戒するはじめだったが、綺麗な夜景を見せてくれた。
 さらにアイビーは九龍財宝・龍の眼(ドラゴン・アイ)について、キムの父、ワン・ロンが龍の眼を持ちだしたがその行方が20年もわからなくなっていることを明かしていた。

 …今回の話の最後はホテルの部屋に戻ったランが何者かに襲われるが、『ゴオオオオオオオ』という謎の音で終わっていた。
 …ランと美雪の運命とともにキムの父を殺した裏切った部下の一人が次回殺されてしまうのか私はとても気になっている。

(※参考
週刊少年マガジン 2012年第32号~第35号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社(35号p303~324))

テーマ : 週刊少年マガジン
ジャンル : 本・雑誌

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR