マンガやアニメのネタバレ禁止に想うこと。

 今日はいつもならば、
アニポケ(『ポケットモンスターXY』)の感想を書いているところだが、
 今日はお休みで『NARUTO』の1時間スペシャルが入っている。

 そんな私は最近、このブログを
 「自分が読んだアニメや漫画の感想を書く」
という方針に変更したが、
 私にとってまさに『逆風』といえる動きがあったので今日はそれを書く。

 …もう知っている人も少なく無いと思うのだが、
 まとめサイト「ナルトちゃんねる」の管理人が、出版社側と協議の結果、過去のネタバレ記事をすべて削除し今後ネタバレ記事を書かないことを示したということが、「ねとらぼ」で報じられている。
 しかも「ナルトちゃんねる」の管理人が言うには、出版社はまとめサイトに対して、
「今後は「警告なく法的手段に出る可能性」も示唆し、できれば自主的に記事の削除、サイト閉鎖などの措置をとってほしいと警告した」ということも示していた。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/06/news086.html
http://naruto-spoiler.seesaa.net/article/390623472.html

 最近、「ネタバレするな!」と『公式に』声明を出した作者や出版社はあるのか?
 最近、「ネタバレするな!」と『公式に』声明を作者や出版社はあるのか?
 …大事なことなので二回言いました。


 そもそもまとめサイトにネタバレをしてほしくないなら、
作者か、或いは出版社がHPなどで公式に声明を出すだろう。
 けれどもそれがなく特定のまとめサイトと組んで秘密裏にサイト閉鎖を呼びかけるのはどこかおかしいのではないか!?
 もしかするとくだんの「ナルトちゃんねる」の管理人が出版社サイドを騙って、
2chの転載禁止によるまとめサイトの方針変更あるいは閉鎖の動きを利用してまとめサイトをかたっぱしから潰そうとしているのではないか?
 …そう私は考えている。

 …確かに漫画でもアニメでもネタバレを嫌う人はいる。
 けれどもネタバレが嫌だからといってネタバレをしているサイトを攻撃する…
 それこそ慎むべきことではないだろうか!?
 特に、
「マンガやアニメのネタバレするな!」
と言うのはその作者や公式サイトが『公式に』であって、
 その感想を書く例えばまとめサイトの一個人ではないと私は考える。

(※参考
ねとらぼ
「ネタバレ・まとめサイト」に出版社動く 警告なく法的手段とる可能性も
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/06/news086.html
ナルトちゃんねる (ネタバレ注意!)
ネタバレ記事に関して
http://naruto-spoiler.seesaa.net/article/390623472.html
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報?】俺氏、時事評論を断筆する(後)

(※前編の続き)

私のブログ、『にぎる。』で2014年から取り上げることを以下にまとめた。


★アニメやドラマの感想

一. アニポケ(『ポケットモンスターXY』)
  ポケテレ(『ポケモンゲット☆TV)(※不定期)

一. 金田一少年の事件簿
   (※1月4日放送のドラマ『獄門塾殺人事件』も含む)

一. 春アニ・夏アニ・秋アニ・冬アニの感想。
   (※明日は『のんのんびより』最終回の感想を書くので乞うご期待。)

★日記的なもの



☆なお、私が個人でやっている家庭教師のことは、
 このサイトとは別につくろうかなと考えている。




 …今年も『にぎる。』をよろしくお願いします。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

【悲報?】俺氏、時事評論を断筆する(前)

にゃんぱすー
(意味:あけましておめでとうございます

 我がブログ、『にぎる。』を今年もよろしくお願いします。

 さて、新年早々(とは言え1日遅れ)だが、管理人の群良源から一つ伝えなければならないことが。

 それは、

 「このブログでいわゆる時事評論はしないことにする」

ということ。

 それは直近のMSN産経ニュース
『秘密保護法の思わぬ余波… 「ブロガーも処罰対象?」で時事評論「断筆」相次ぐ』
にあるように、特定秘密保護法に失望してではない。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131230/crm13123012010011-n1.htm

 時事評論は難しいから。

…理由はこれに尽きる。

 時事評論については、記事そのものというよりは、立場。
これがはっきり言って難しい。

 私のブログに時々寄せられるコメントを見ると、『筆者の立場』を気にする人が少なくない。
ツイッターでは自分のような無名のつぶやく人の立場を気にする人はあまりいないけど、
ブログは特に多いように感じる。


 それに、最近はニュースに関する話題は、ブログよりもツイッターで感想を一言、二言述べることが多くなっている。

 そして、テレビ番組の実況(?) いわゆるアニポケが多いのはTwitterのつぶやきのまとめをみたら一目瞭然だが、これはなぜか集中して取り組めるし、最近の私の傾向としてこれが多い。

 そこで、2014年から、『にぎる。』は私が見つけた面白そうなものや私が見た漫画とアニメの感想などを中心に記事を書くことにする。
 そしてニュースのことは極力ブログに取り上げず、ツイッターで。
 これで充分。


(※具体的な内容は、後半に続く) 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Grip日記:1対2対√3の理由。

 三角定規にある、直角と30度と60度の角の直角三角形。
 辺の長さの比は、1:2:√3と言われていて、
 暗記してしまっている人も少なくないと思われるけれども、
 私が家庭教師で教えている生徒のなぜそうなるか気がつかない生徒がいる。
 どこが√3になるのかも。
 
 そういう生徒に対し私は
 「一辺が2cmの正三角形の高さを求めなさい」

という問題を出している。

 特に三平方の定理を習った生徒に対しては。

 …この問題。正三角形の高さを書き込むとくだんの直角三角形が左右に現れ、短い辺が1cm、斜辺が2cmになっている。
 残りの長い辺を三平方の定理で求めると√3cmと出て、どこが1:2:√3 なのかもはっきりと出てくる。
 
 
 ちなみに三角定規の直角二等辺三角形については、
 「一辺が1cmの正方形の対角線の長さを求めなさい」
という問題を出している。
 これも三平方の定理を使うと、√2cmと出てきて、直角二等辺三角形について、1:1:√2 が見事に出てくる。
 
 …入試まであと2ヶ月とちょっと。
 三平方の定理を使った問題は必ずと言ってよいほど出てくるので
 まずは平方根の計算に自信のない人は正確にできるように繰り返し練習してほしいなと思う。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

中傷の日々は、長くは続かないと思う。

漫画「黒子のバスケ」を巡る脅迫事件で、渡辺博史容疑者が逮捕された件

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131215-OYT1T00722.htm

T.M.Revolutionこと西川貴教
「やーいお前の母ちゃん自分の息子が奈々さんと結婚すると勘違い」
と、とあるツイッターユーザーがリプライを送りつけ、西川さん本人がその中傷に対して

「今まで我慢してきましたが冗談でも家族をバカにされるのは許せません。本当に失礼です。」


ツイートしたところ、
ネットで中傷した人に対し多くの非難が寄せられ中傷していた人がアカウント削除に至った件


http://www.j-cast.com/2013/12/17191905.html

 …上記の最近起きたこの2つの事件には
日常化
という共通点があると私は考える。

 …2つの事件の犯人はどちらも中傷が日常化しすぎていて、
逮捕されるなど大変なことになるその日まで気がつかない。


 『黒子のバスケ脅迫事件は脅迫文のみならず、コンビニの黒子のバスケ関連商品である菓子に毒物のニコチンを仕掛けたり上智大学に硫化水素入り容器を置くなどしていて、しかも逮捕当日も脅迫状を投函しようとしていたところを職務質問の結果逮捕されたというし、

 一方、西川さんを中傷したネットユーザーはネット上でこの件にかぎらず度々暴言を吐いていたというが、
 西川さん本人が怒りを示したことで多くの人から批判非難を浴び、アカウント削除に至る結果になっている。

 
 不特定多数のネットユーザーは自らのカキコミを見ていないようで案外見ているもの。
 
 現実の行動も同じ。
 口に出さないので他人は自分の行動を見ていないと思ってしまいがちだが、
 人は案外自分の行動を見ているものではないか。


 特に日常的に繰り返される中傷や犯罪は長続きするようで案外長続きはしないのではないか。

(※参考
YOMIURI ONLINE
黒子のバスケ「成功やっかんだ」…脅迫文持つ男
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131215-OYT1T00722.htm

J-CASTニュース
TMR西川、水樹奈々ファンに度々絡まれついに激怒 「家族をバカにされるのは許せません」
http://www.j-cast.com/2013/12/17191905.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000001-jct-ent
シネマトゥデイ
西川貴教、ツイッターで怒りあらわ「家族をバカにされるのは許せない」
http://t.co/WsV5HxjUhQ

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

負けました。 …『黒子のバスケ』脅迫犯がついに逮捕された件!

「ごめんなさい。負けました

これは漫画『黒子のバスケ』をめぐる脅迫事件で、昨日15日に威力業務妨害の疑いで大阪市東成区の渡辺博史容疑者が逮捕された時に語った、

敗戦の弁だという。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131216-OHT1T00022.htm

 1年以上執拗な脅迫が続いていたが、ついに犯人が逮捕された形になった。

 ちなみに渡辺容疑者が犯人であることを特定したのは防犯カメラで、脅迫文を投函するために東京都渋谷区のポスト近くにいたところを捜査員に確保されたという。
 また、時事ドットコムの記事によれば脅迫文は400件以上を超えるのでは、と報じている。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013121600045

 
 …確かに犯人が捕まったのは大きな進展だが、多数の脅迫文の中には渡辺容疑者とは別に模倣犯や便乗犯もいるのではないかと私は思う。

 けれども、少なくとも渡辺容疑者によって黒子のバスケ』関連のイベントが中止になったり、コンビニなどの関連商品撤去にもう悩むことはないと思う。

(※参考
スポーツ報知
黒子のバスケ脅迫男、ついに逮捕敗戦の弁負けました
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131216-OHT1T00022.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000022-sph-soci
時事ドットコム
脅迫文、400通以上送付か=業務妨害容疑で逮捕の男-黒子のバスケ事件・警視庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013121600045
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000013-jij-soci

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ネットユーザーを釣る魔法の言葉。

ヨミウリ・オンライン
『少年少女、殴り合い蹴り合う集団生活…泣き声も』
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131210-OYT1T00373.htm

スポーツ報知
『43歳女ら長女に交際迫った男子を監禁 性的虐待も』
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131210-OHT1T00152.htm

朝日新聞デジタル
『中3男子を監禁、性的暴行容疑 43歳女と6少年を逮捕
http://www.asahi.com/articles/OSK201312100002.html

神戸新聞NEXT
逮捕の女、スナックで少女ら働かせる? 中3監禁虐待
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201312/0006562753.shtml

MSN産経ニュース
尼崎中3監禁
「小学生の娘が客引き」「ビキニで接待」「自宅から大音量の音楽」容疑者めぐるトラブル続々…
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131210/waf13121020500030-n1.htm



 …これら6つの記事は、どれも尼崎市内のアパートで中学3年の男子生徒監禁され、性的虐待を受けたとされる事件で、兵庫県警に沖野玉枝容疑者が逮捕された件を報じたものであるが、ヨミウリ・オンラインの記事には上記の他の記事にはないキーワードがある。 それは、

生活保護

という言葉。

 ちなみにヨミウリの記事では、

「ホンマはアカンねんけど、警察には捕まらん」
 捜査関係者らによると、沖野容疑者は生活保護を受けていたが、実際には自宅近くでカラオケスナックを経営し、集団生活を送る少年少女を働かせていることを、周囲にこううそぶいていた。


と報じているが、Twitterの反応を見ると、事件そのものより生活保護を受けていたかどうかにむしろ注目していることが見受けられる。

http://goo.gl/x0oXNK

 …確かに生活保護不正受給は問題だが、
この記事の本筋はあくまで沖野容疑者が少年少女に指示し、監禁虐待を行っていたことであり、
生活保護が本筋ではない
でしょ。

 …それにしても、犯罪が起きるとその容疑者について実名はまだしも、
 生活保護を(不正に)受給しているかということについて、
特にネットは関心ごとになっていて、容疑者について「生活保護」という言葉が出てくると血が騒ぐというか、まんまと釣られてしまっている人がほんっとに、多い。 
 ついでに言えばこうした動きは、在日(韓国人)についても同じことがいえるかも。


まとめ。

『お前ら』が事件の容疑者について気にすること。

一.実名
一.在日かどうか
一.生活保護を不正受給しているかどうか

テーマ : 考えさせるニュース
ジャンル : ニュース

『ゆとり世代』『さとり世代』を我々はいつまで引きずるのか。

 最近、首都圏の5大学(駒沢・上智・専修・東洋・日本)の3年生有志による
大学生意識調査プロジェクトFUTURE2013)」
が、

「『ゆとり』の現実 『さとり』の真実」

と題した報告書をまとめたという。

http://www.asahi.com/articles/TKY201312060524.html

 …けれども、私はこの調査自体に疑問を感じている。
 
「『ゆとり世代』『さとり世代』はネットでずっと前から言われてきた言葉だが、
いつまでこうした言葉を引きずってしまっているのか」

ネット上のどこの馬の骨とも知らぬ人に『ゆとり』と軽蔑されていることにいつまで怯えているのか」

「そもそも、『ゆとり』とネット上ではなく、実生活で…、例えばアルバイト先で軽蔑されたことはあるのか」


 もっとざっくり言うと、

「『ゆとり』『さとり』という言葉に縛られていている人達に明日はない」

ということ。

 もっとも実生活で『ゆとり』『さとり』と言われてしまっているなら問題かもしれないが、
ネットの戯言を信じて過去を引きずり続ける人のみならず、
 こうしたアンケートの形で
「お前はゆとり世代なんだよ!」
といわば洗脳してしまっている人も、問題だ
と私は考える。

 記事のゆとり世代のタイプの画像を見てみると、ゆとりを自覚しなくても、抵抗を示さなくても、『つっぱしり層』『きっちり層』に分類されてしまい、
どう転んでも『ゆとり世代』からは逃げられない。

 むしろ、
「『ゆとり』『さとり』と軽蔑しているのは、この調査を考えた人ではないか」
とさえ思えてくる。

 …『ゆとり世代』『さとり世代』。
そうしたネット上の『負の遺産』ともいうべきものに縛られる人生は果して面白いだろうか?


 くだんの「FUTURE2013」の調査は、アンケートの内容そのものよりは、
ネット上の『負の遺産』に縛られている者達の姿を、私はみる。

(※参考
朝日新聞デジタル
ゆとり世代」って呼ばれて、どう? 大学生が意識調査
http://www.asahi.com/articles/TKY201312060524.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000002-asahi-soci)

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

Grip!日記(30) 風邪をひきやすい時期。

 12月に入り、帯広は10月に季節外れの雪が降ってから雪の降る様子はないけれども、
確実に寒い日が続いている。

 この時期気をつけたいのは、風邪などで体調を崩すこと。

 …もしひいていたら、早めに治すようにすべきだと思う。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

流行語大賞は「じぇじぇじぇ」など4つが受賞。 そしてアニメ流行語大賞にまさかの『にゃんぱすー』!

にゃんぱすー
(※意味:押忍)

 …久しぶりにブログ更新。

 今年、流行語大賞に選ばれたのは

じぇじぇじぇ
今でしょ!
『お・も・て・な・し』
倍返し


http://goo.gl/xIUyGn

の4つだったが、

 私はアニメ流行語大賞2013の金賞に、

にゃんぱすー

があってビックリした!

http://getnews.jp/archives/466655

のんのんびより」はつい最近放送されたアニメなのに!(※いい意味で)

 ちなみに、ネット流行語大賞2013

金賞:いつやるの?今でしょ!
銀賞:激おこプンプン丸
銅賞:倍返しだ!


アニメ流行語大賞2013

金賞:にゃんぱすー (※のんのんびより
銀賞:駆逐してやる (※進撃の巨人)
銅賞:俺はフリーしか泳がない (※Free!)


とのこと。

 …そういえば先週見た『のんのんびより』の感想はまだだったなあ。
木曜日に更新しようかな。


(※参考
スポニチアネックスニュース
じぇじぇじぇ流行語大賞が4つ!おもてなし、今でしょ、倍返し
http://goo.gl/xIUyGn

ガジェット通信
ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表! それぞれの今年の大賞は?
http://getnews.jp/archives/466655

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

賛育会の新生児取り違え事件は、それを題材に安易にドラマ化・映画化されてはならないと思う。

 シネマトゥデイが報じたところによると、映画『そして父になる』のティーチインイベントが昨日27日に新宿ピカデリーで開催され、出席した是枝裕和監督が未公開カットの内容について語ったという。

http://t.co/TTfDd2wDMr

 …そもそもこの映画は韓流ドラマの『秋の童話』のように新生児取り違え事件を題材にしていて、モデルとなる人物も存在するそうだが、

http://goo.gl/aIZWW6

公開して数カ月後にまさか新生児取り違えが現実に話題になるとは是枝監督は思っていなかったのでは、と私は思う。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013112600906

 …上記リンクにある報道によれば訴えを起こした男性は元々は裕福な家庭だったが、賛育会の産院によって新生児取り違えが起き、大学進学が望めない家庭環境に身を置かれた。そしてその60年後に不利益を受けたとして男性が訴訟を起こし26日に3800万円賠償を勝ち取ったという。

 けれども毎日jpの報道によると、育ての両親も、元の両親もすでに他界していたという。
 
http://mainichi.jp/select/news/20131128k0000m040116000c.html

 けれども、

『6畳アパートで家電製品一つない生活だったが「母親は特に(末っ子の)私をかわいがった」と振り返る。「この世に生を受けたのは実の親のおかげ。育ての親も精いっぱいかわいがってくれた」。既に他界した4人の親への感謝を口にした。』

と実の親と育ての親に感謝するくだんの男性のコメントが記事にはある。


 …ところで私は昨日のブログで賛育会新生児取り違えの件を取り上げた。

http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-2993.html

 実の両親育ての両親が亡くなってしまったのは残念ではならないけれども、「感謝の気持ち」については訴えを起こした男性の言うとおりだ

 …ただ、この事件はのちに映画やドラマの題材にしようとする人もいるだろうし、
それ以前に『奇跡体験!アンビリーバボー』や『ザ!世界仰天ニュース』で取り上げられるのではないか。
 そこで、視聴者に対する演出ということで事実がねじ曲げられたりしないだろうかと私は思う。

 特に、くだんのそして父になる』のモデルとなったという人物は、
 

「交換前に洋服とか自分の荷物をまとめるシーンなんかは、自分の体験と重なりました。でも、その後は子供が苦しんだ部分はサラっと流されて…。本当に私たちの“心の傷”をわかったうえで映画にしているのかなって。ラストも中途半端な終り方で…。違和感が残りました。なんだか納得できないんです」


というコメントを残しているので…。

http://goo.gl/tEI4yt

(※参考
シネマトゥデイ
そして父になる』是枝監督、リリー・フランキーが踊る未公開カットの存在明かす
http://t.co/TTfDd2wDMr
毎日jp
新生児取り違え:60歳男性「生まれた日に時間を戻して」
http://mainichi.jp/select/news/20131128k0000m040116000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000130-mai-soci
訴訟:出生後取り違えられ「人生狂った」 病院側に3800万円賠償命令 「60歳男性の無念察する」-東京地裁
http://mainichi.jp/area/news/20131127ddn041040014000c.html
時事ドットコム
産院に3800万円賠償命令=60年前の新生児取り違え東京地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013112600906
ZAKZAK
そして父になる』のモデル女性「中途半端で納得できない」
http://goo.gl/aIZWW6

テーマ : 考えさせるニュース
ジャンル : ニュース

習志野市のマルハンの建設は、マルハンが圧倒的有利なのに、死んだハトや血のついたティッシュなどによる、『反対派や障害児童福祉施設への嫌がらせ』は余計では。

 最近の日刊サイゾーが報じたところによると、反対運動が起こっていた千葉県習志野市マルハン建設で、一部の反対住民が嫌がらせ被害を受けていたという。

http://www.cyzo.com/2013/11/post_15235.html

記事によれば

『障害児童福祉施設に「おまえの施設が出て行ったらええねん/20人ぐらいのガキのために/何千人もいるパチンコファン犠牲にすんなや」というメールがあった』

『障害児童福祉施設に多数のゴキブリの死骸や血のついたティッシュペーパーなどが敷地内に投げ入れられた』

『施設の運営者に石やゴミが投げつけられた』

『反対集会を主催した男性の自家用車が傷つけられた』

『取材していた地元の記者に「おまえパチンコに反対して何の得があんねん」という脅迫電話があり、庭には死んだハトの死骸が複数、投げ込まれた』



という嫌がらせが、あったという。

 
 …けれども私はこれらの『攻撃』に疑問を感じている。

 私はマルハン建設に反対の立場だけれども、
 この場合は、反対派がいくら反対したとしても、くだんのサイゾーの記事の結びに

『しかし、パチンコ業界は、関連企業の役員の親族の結婚式に安倍晋三や小泉純一郎ら新旧の首相が出席するほど、政界の後押しを取り付けており、自民党が進めているカジノ解禁にも深く食い込む動きを見せている。こうした巨大利権の結びつきの前では、抗議むなしく、市民も悲しい目で見つめるだけとなっている。』


http://www.cyzo.com/2013/11/post_15235_2.html

とあるようにパチンコ建設政治家など巨大利権が絡んでいることから、地域住民がいくら反対したとしてもマルハン建設を押し進めるだろうと私は思う。

 けれども、血のついたティッシュやハトの死骸を投げ込む行為は圧倒的有利な立場にあるはずのマルハンがやる行為にしてはやり過ぎではないかと思う。
 そもそも圧倒的に有利なのに攻撃するのは『ざまあwwwww』と侮辱する行為にすぎず
そこに警察のメスが入ると建設にブレーキがかかり、くだんの攻撃の数々はマルハンにとってむしろ不利になるのではないか。


 …私は探偵でも警察でもないので習志野市マルハン建設に反対している住民や障害児童福祉施設を攻撃をした犯人はわからないが、
 習志野市のマルハンの建設にからみ反対派や障害児童福祉施設に対しハトの死骸などを投げ込む悪質な嫌がらせをする人たちについてそれを過激に賞賛したり、
「反対派の自作自演だろ」
というような反応をしている人の言動や行動
から、

習志野市のマルハンの建設にどんな政治家が絡んでいるか、どんな利権が絡んでいるか

そして

マルハンの建設の反対派や障害児童福祉施設を、ハトの死骸などで攻撃をした人たちはどんな人か

がなんとなく見えてくるのではないか

と私は考える。

(※参考
日刊サイゾー
死んだハト、血まみれのティッシュ……習志野パチンコ店建設強行問題で、反対住民に相次ぐ嫌がらせ被害
http://www.cyzo.com/2013/11/post_15235.html
http://news.livedoor.com/article/detail/8286460/

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

新生児取り違えを突き止めた弟達と育ての親に、60年前の新生児取り違えの件で訴えを起こした兄は感謝してほしい。

 東京都江戸川区の60歳の男性が、60年前に産院で他の新生児取り違えられ不利益を受けたとして、社会福祉法人賛育会」に対し約2億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日東京地裁であり、宮坂昌利裁判長が
取り違え経済的困窮した家庭で養育されることになった」
として、3800万円の賠償を賛育会に命じたという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013112600906

 記事によるとこの男性は1953年3月にこの産院で生まれたが、13分違いで生まれた新生児取り違えられたという。
男性は母子家庭で育ち、男性が2歳の時に育ての父が亡くなり、中学卒業後に就職を余儀なくされたという。
ちなみにその一方では実の両親の家庭では弟らが大学や大学院に進学していたという。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2603N_W3A121C1CC1000/

 また60歳の男性の3人の実の弟が、取り違えられて「兄」として一緒に育てられた人物と容姿や性格が似ていないことから、2009年に実の兄と『「兄」として一緒に育てられた人物』が産院取り違えられたことを突き止めたという。
 そしてDNA鑑定の結果、12年に実の兄と弟達は兄弟と証明されたという。
 けれども、実の兄の実の両親はすでに亡くなっていたという。


 …ひとことで言うとこの事件は「複雑」。

 もちろん、取り違えられた実の兄も複雑だが、訴えを起こしたきょうだいのみならず彼らの親族と、取り違えられていた『「兄」として一緒に育てられた人物』とその親族。
そして実の兄の育ての母や、親族。
 彼らの人間関係自体も複雑だが、
 26日の判決に対しても複雑な思いを抱いているのではないだろうか。

 例えばくだんの宮坂裁判長は、記事によれば

「取り違えで経済的困窮した家庭で養育されることになった」
「取り違えによって重大な不利益が生じたことは明らか」
「交流を永遠にたたれた無念の心情は察して余りがある」


という判決を下しているが、賠償は精神的苦痛というよりは経済的苦痛寄りになっている
…すなわち、取りようによっては『貧乏は悪』とも解釈できるので、
これでは実の兄を育ててくれた母…、いわゆる兄の『育ての母』が不憫に私は感じずにはいられない


 ちなみにネットでは2億5000万円の損害賠償請求に対し、3800万円という判決を不服に思う人も散見されたが、
金額の大小よりはむしろ、判決の3800万円経済的苦痛よりも本当の両親に生きて会えなかった精神的苦痛に支払われるべきだったと私は思っている。

 …ただ、実の弟達が「兄」として一緒に育てられた人物に対し違和感を感じなければ実兄を探し出すことは叶わなかったかもしれないし、実兄の家族は経済的困窮していたけれども無事に生きていたことはある意味奇跡だったのではないか。
 特にそれは、実兄の『育ての母の存在が大きかったのではないか。

 …それゆえ、実兄はこれから、自分を探しだしてくれた実の弟達、そして育ての母に感謝して生きて欲しいなと私は願っている。

 …それにしても、『「兄」として育てられた人物』はこの判決をどう受けとめているのだろうか。

(※参考
時事ドットコム
産院に3800万円賠償命令=60年前の新生児取り違え-東京地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013112600906
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000147-jij-soci
日本経済新聞
60年前の新生児取り違え、産院3800万円賠償命令
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2603N_W3A121C1CC1000/

テーマ : 考えさせるニュース
ジャンル : ニュース

食品の偽装は、健康を害しうるものや法律違反なら問題だが、そうでないのに偽装を告白した企業を叩く姿勢は問題だと思う。

 私は最近のブログで、東京ディズニーリゾートのホテルでのメニュー虚偽表示など、様々なところで虚偽表示が相次いで報道されていることについて、タイトルにもあるように、
食材やその産地をいちいち気にしていたらおいしいものもまずくなる!
という旨の意見を述べた。

http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-2983.html

 そもそも、この意見の拠り所は自身のTwitterにおけるつぶやき。
具体的には、NEWSポストセブンの23日付の記事、
『高須院長 食品偽装に「おいしく食べたなら文句を言うな」』
を読んだ感想のツイート。

http://www.news-postseven.com/archives/20131123_228205.html

産地をいちいち気にしていたらおいしいものもおいしくなくなる。
産地だけ並べても必ずしもそこに心がこもっているとは思えないし。


http://goo.gl/Vmz76H

 …このツイートにはなぜか今日になって多数のリツイートとお気に入り、そしてコメントが来ていた。例えば

『産地によっては(消費者が)怒るものもある』
『フードアレルギーは正しく表記して欲しい』
『なぜ偽装するのか。偽装したらおいしくなるのか。なぜ、本当の表示をしないのか』


といったコメントが。

 …上のコメントはどれも一理ある意見だと思う。
ただ、私が思うにやってはいけない偽装は、

食中毒など健康を害しうることを被害者は出ておらずとも保健所などしかるべき専門家が判断しているのに販売すること


そもそも食品衛生法違反であるものを販売していること。

で、対処すべきケースだと考える。

を挙げると、京都吉兆食品衛生法の製造基準に違反し、結着剤で固めた牛肉を使ったローストビーフを販売したケース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000110-san-soci

 ただ、くだんのNEWSポストセブンの記事で報じられている有名ホテルや百貨店の食品偽装のケースは今のところ健康に被害が出たわけではない
 特に、偽装をわざわざ自らカミングアウトしたにもかかわらず叩かれている、ということに私は大きな違和感を感じずにはいられない。

 特に、もし食品に偽装という問題があるとわかったら「食べない」といういわば拒否の選択肢もあるはずなのに、
なぜネットユーザーたちは激しく偽装のあったところを批判できるのかを疑問に感じている。
 そもそもメニュー偽装、産地や食材偽装問題のあった食品は食べたことがあるのか、と私は思う。

 …もしかしたら、批判している人たちは「偽装が問題になったメニューや食べ物を一度も食べたことがない」という立場にいるからこそ、
言いたい放題言ってしまっているのではないだろうか?


 …そして、『なぜ偽装するのか』という問題。
そもそも偽装には大きく分けて2つの場合があると私は考える。
ひとつは、偽装だと気がつかなかった場合。そしてもうひとつは偽装だと気がついてやっている場合。
どちらにしてもつくる側はおいしくなると考えてやっているのではないだろうか

 ただ、消費者の健康を害する場合は厳しく対処すべきであるけれども、
そうでない場合に目くじらをいたずらに立てることは他の消費者を『知らなければよかった』と落胆させるばかりか不安にさせ、
その不安が生産者側(料理を作る側)に向きますます『隠す』ようになる
と私は考える。

 …人は『隠すな』と言われるとつい隠したくなるもの。
 健康被害のあるものなら対処すべきだが、そうでないものにまで過度に叩くのは、
一見清らかな流れに見えてますます食品業界の偽装を加速させるのではないだろうか


(※参考
NEWSポストセブン
高須院長 食品偽装に「おいしく食べたなら文句を言うな」
http://www.news-postseven.com/archives/20131123_228205.html
Yahoo!ニュース
京都吉兆ローストビーフ結着剤利用の肉 食品衛生法違反
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000110-san-soci

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

これからは本物の拳銃を見抜けないと教員に採用されなくなるかも。

 福岡県志免町の公立中学校の職員室で、生徒から没収し保管していた拳銃を25歳の男性教諭が誤って発射する事故があったという。
 そして銃を所持していた生徒の父親が銃刀法違反容疑(拳銃加重所持)で逮捕されたという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2013112600008
http://mainichi.jp/select/news/20131126k0000m040052000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131125-OYT1T01187.htm?from=main6

 ちなみに誤射事件が起きたのは23日の午後5時で、けが人はいなかったという。

…「さすが修羅の国
「ここ日本だよね?」
「教諭も銃撃つなよ」

など、色々とツッコミどころの多い事件だが、福岡で事件が起こるたびに『手榴弾に注意』を警察が呼びかけていることを引き合いに出す人がネットでもいることから、
『人を見たら泥棒と思え』という言葉と同じで、銃も本物の拳銃と思ったほうが良いと思う。
 …プロの警察みたいに、『本物の拳銃を見抜け』ということは要求しないけれども

http://www.police.pref.fukuoka.jp/keiji/keiso/caution.html

 …今回の場合はたまたまけが人は出なかったけれども、仮に銃口に何かが詰まっていたら暴発で最悪の場合命を奪われることもありうるのではないか。

 …また、くだんの時事ドットコムの記事によると

『銃を没収した際も警察に相談などはしていなかったが、校長は「男性教諭と教頭は発射後も精巧なモデルガンだと思い、すぐに報告しなかった。学校としての認識が甘かった」と述べた。』


という結びがあるが、このことから
実際に本物の拳銃による誤射事件が学校で起きたことから、最悪の結果になりうる暴発事件も見越して
モデルガンもおもちゃと思って下手にいじらず、本物の拳銃と思って警察に届ける
という対処をすることが教員がなすべきことだと私は考える。

(※参考
時事ドットコム
生徒から没収の銃誤射=教諭が中学職員室で-父親を逮捕・福岡県
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2013112600008
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000000-jij-soci毎日jp
拳銃誤射:教諭、中学で…生徒から没収、模造と思い 福岡
http://mainichi.jp/select/news/20131126k0000m040052000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131125-00000077-mai-soci
YOMIURI ONLINE
生徒から没収の「拳銃」本物、職員室で教師誤射
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131125-OYT1T01187.htm?from=main6
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000041-yom-soci

福岡県警察
【手りゅう弾に注意!】手りゅう弾を使用した犯罪が急増(刑事総務課)
http://www.police.pref.fukuoka.jp/keiji/keiso/caution.html

テーマ : ありえないニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR