メタモンがGTSで交換できない!? 対戦で使えない!? …そこから見えてきた、今の『ポケモンXY』の動き。

 今日11月5日の昼間、Twitterのトレンドになぜか
メタモン
が挙がっていた。

 私は気になってツイッターのつぶやきを覗いてみると、その多くがメタモンGTSで交換できず、と対戦使えないということをつぶやいていたのを見つけた。

 現在は復旧したそうだが、
メタモン使えない交換できない
という件は、2ちゃんねるのまとめブログもこぞって取り上げていた。


http://pokesoku.jp/archives/34596422.html

 なぜ対戦使えない状態になっていたかは公式サイトの発表がないので詳しいことは分からないが、
 つぶやきをざっと眺めてみると、
 『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』に今何が起きているかが私には見えてきた。
 
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/ 

 それは、

1.いかにみんなが「かわりものメタモン」「6Vメタモン」を欲しがっているか

2.いかにニックネームで6Vメタモンと偽る『ニックネーム詐欺』や
 メッセージで偽る『メッセージ詐欺』の行為が横行しているか


ということ。

 ニックネーム詐欺は前作『ポケモンBW(BW2)』にもあり、
 『XY』が世に登場してからもツイッターにそれについて書き込んでいる人も少なくなかった
特にメタモン絡みでは

 そもそもメタモン(※夢特性かわりもの)は貴重だったし、
特に今作『XY』では強力なメガシンカポケモンへの対抗手段
だという。

 また、6VメタモンであることをほのめかすニックネームでGTSで交換しようと思っている人を釣り、6Vではない個体値が貧弱なポケモンを送りつける輩は『BW』の時もいたし、その状況は『XY』になっても変わらないようだ。
作ではメッセージで釣る人が新たに現れたようだ。

 …そのうち『ポケモンXY』も世界中の有志によって解析され、また改造が流行りだすのではないかと私は思っている。
 こうなってくると、改造だとわからないように改造する輩も出てきて、BWの時の繰り返しになりそうな予感がする。

 ちなみに、ツイッターのつぶやきの中には、特に今日GTS対戦でメタモンが使えなくなったことについて、
『ニックネーム詐欺、メッセージ詐欺が原因ではないか』
とみているのもいくつかあった。


 …もしこういうことが続けば本当に公式でメタモンの交換と対戦(ランダムマッチ)での使用が禁止になるのではないだろうか。
 そうなると、もしかすると年末に登場する『ポケモンバンク』『ポケムーバー』にも影響するのではないだろうかと私はみている。

 恐らくBW(BW2)を遊んできた人はどこかで手に入れた6Vメタモンを移動させたいだろうし、一部のマナーの悪さでメタモンに規制がかかったりしたら大変なことになるのでは。

 『ポケモン』がこれ以上人を傷つけるツールにならぬことを私は祈る。

(※参考
ポケモン速報 
ポケモンXY】「メタモン」がオンラインで対戦使用禁止&交換禁止になった模様 → 現在は復旧し、一時ネットで騒然
http://pokesoku.jp/archives/34596422.html

『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』公式サイト
大切なポケモンたちと、いつまでも一緒に。『ポケモンバンク』、サービス開始決定!
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/system/06.html
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

釣りソムリエ・デントが大活躍!! そして久しぶり登場のタケシは、グレッグルにどくづき2回喰らう…。

今日のアニポケは番外編でデントが主役。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/

 デントはジョウト地方のとある湖でギャラドスを釣り上げるも、ギャラドスにヤナップが返り討ちに遭ってしまう。
 そこでポケモンセンターに治療に向かう途中でデントタケシに会うタケシはポケモンの医者を目指して研修中の身。タケシギャラドスに傷つけられたポケモンの治療を手伝っていた。
 けれども、お姉さん好きは相変わらずで、ジョーイさんにメロメロなタケシは、グレッグルどくづきを2回食らって撤収されていた。
 しかもデントに『おねえさんソムリエ』と言われただけではなく、エンディングで2回どくづきのシーンが放送されていた!

 …そういえばタケシがカスミに耳を引っ張られていたのも懐かしいなあ。

 …さて、今日のストーリーではデントが取り逃がしたギャラドスが街で暴れてしまいデントは自分のせいだと思いこむが、実はカメールもといアメールという名の密猟者の男が原因
 彼によってギャラドスは負傷させられていたのだ

 ジュンサーさんとデントはギャラドスを捕まえて元の湖に返そうとするがそれをアメールが妨害する。
 けれどもアメールは逃げるときデントのイワパレスにのしかかられてあえなくギブアップ
 そしてギャラドスはヤナップのくさぶえで眠らされ、それをタケシが治療し、無事元の湖に返すことができた。
 
 …昨日放送の『ポケットモンスター ジ・オリジン』で登場した杉田智和演じるタケシも良かったけれども、
うえだゆうじ演じる、お姉さんを追いかけてはグレッグルどくづきされるタケシがやっぱりいいなと私は思う。

 …さて、再来週放送の『ポケットモンスターXY』において、サトシの新たな仲間シトロンとユリーカ、そしてセレナの登場が気になるが、
サトシはいつになったらポケモンチャンピオンになれるのだろうか…
(´;ω;`)


(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2デコロラアドベンチャー
これまでのお話
番外編「デントとタケシ!ギャラドスのげきりん!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

『ポケットモンスター・ジ・オリジン』でメガリザードン!! そしてフジ老人が実はすごい人だったらしいことが判明!

 今日放送されたアニポケ、『ポケットモンスター ジ・オリジン』。

http://www.pokemon.co.jp/ex/origin/

 初代の『ポケットモンスター赤・緑』をベースにストーリーが展開され、
 タケシのイワークのがまんやシオンタウン・ポケモンタワーの幽霊(ガラガラ)の話、ロケット団のシルフカンパニー占拠、トキワジムでのサカキとの対決そしてロケット団の解散、チャンピオン・グリーンとの対決、そしてハナダのどうくつのミュウツー…。
 原作を知っている人ならニヤリとくるシーンが続々だったが、
 原作との大きな違いは、主人公レッドリザードンが何とメガシンカし、メガリザードンになるということ!!
 
 今日のアニメでは、レッドミュウツー捕獲中に、リザードンとともにミュウツーに吹き飛ばされ水に落ちた時に持っていた石でリザードンメガシンカし、そのおかげでレッドミュウツー捕獲に成功した。
 けれどもこのメガリザードン色違いのリザードンみたいに黒く、炎は青白い

 …公式サイトによると、そのリザードンは、メガリザードンXだという!

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/mega/12.html

 …すると、「他のメガシンカポケモンもXとYで姿が異なるのもある」と予想される。
 
 …「ポケモンX」と「ポケモンY」、単にポケモンの種類だけではなく、メガシンカの姿で選ぶ人もこれから続出しそう。
もっとも、両方買う人もいるかもしれないけれども

 …そういえば、ポケモンタワーで助けたフジ老人が今日放送の『オリジン』で登場していたが、フジ老人ミュウツーの生みの親であるフジ博士と同一人物であることがほのめかされていた。
 フジ老人(フジ博士)確かにすごい人だったのかもしれないが、とにかくそれ以上にメガシンカミュウツーのみならずリザードンにもXとY2つの形態があることにはびっくり。

 …それにしても、リザードンの色違いやメガリザードンXがなんとなく『這いよれ!ニャル子さん』のシャンタッ君に似ていると思うのは私だけだろうか…。

むしろプテラに似てる?


(※参考
ポケットモンスター ジ・オリジン」公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/origin/
ポケットモンスターX」「ポケットモンスターY」公式サイト
メガリザードンX
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/mega/12.html

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

ポケスマ最終回のポケモンバトル。

 今日、毎週日曜日朝7時半に放送されていた
ポケモンスマッシュ!
が終わった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_smash/index2.html

 最終回はポケモンバトル尽くしの1時間で、山本隊員が優勝した。
モロバレルのいかりのこなやココドラを用いたレベル1がんじょう戦法で勝ち抜き、特に決勝のしょこたん部長戦では、トノグドラを用い4-0で完封してしまった

 その山本隊員の使ったニョロトノとキングドラが全国のポケモンセンターで配信されるというが、
 個人的にはクレセリアか、馬場隊員が勝ち抜き、クラウンスイクン(零度スイクン)が配信されたらいいなと思った。
 特にクラウンスイクンはタフな上に貴重なので…

 それにしても馬場隊員を追い詰めていたニースは善戦したなあ。ぜったいれいどが当たっていなければ勝っていたかも。
 そしてレベル42のオニゴーリで用い、ふぶきを貫くスタイルを崩さずしょこたんを笑わせていた秋山隊員は彼らしいなあと思う。
 もし優勝したらレベル42のオニゴーリ配信だったかも。
 山本隊員は強かったけれども、伝説のポケモンに頼らず勝負していた人たちも素晴らしかった!
 
 そしてゲームフリークの森本茂樹さんとミサキのバトルではメガデンリュウも拝めたし。

 …とにかくポケスマは面白かった!
 『イーブイ秋山フレンズ』や山本隊員の『ビクティニ山本』もとい
『へ山本』
など名キャラが飛び出していた。


 
 …さて、来週からは『ポケモンゲット☆TV』がスタートするという。

http://www.tv-tokyo.co.jp/official/poke_tele/

 司会はタカアンドトシ西井幸人、そして中川翔子。
 …しょこたんは続投か。

 特に西井さんのポケモンの腕前は気になるところ
 ワタナベエンターテインメントのHPにある西井さんのプロフィールに特技に、『アクロバット(少々)』とあることから、クロバットがお気に入りのポケモンなのかな。

http://www.watanabepro.co.jp/mypage/artist/nishiiyukito.html

 …それにしても、
ハリマロンの着ぐるみは、かわいい。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケモンスマッシュ!
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_smash/index2.html
ポケモンゲット☆TV
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/poke_tele/

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

サトシ、マサラタウンに戻り、そしてパンジーとともにカロス地方へ! 一方ロケット団にはあの「倍返し」のポケモンがカムバック!!

 今日のアニポケベストウイッシュ最終回最終回という感じがしなかった。
 なぜならばすぐにカロス地方に飛び立ってしまうから。

 サトシオーキド博士のところに戻ろうとしたがパンジーに家に戻るように注意される。
 …この場面はパンジーサトシのお姉さんという感じで、そのまま旅のメンバーでも良さそうに見える
 けれども、いつも取材やら何やらで忙しいのでちょっと無理があるかも。
 セレナとシトロン、そしてユリーカの活躍に期待しようかな。
 
 オーキド研究所でサトシのママ、バリヤード、フシギダネ、ケンタロスと懐かしい面々と再会。
 …ちなみにオーキド博士パンジーのエリキテルとオンバーンに2回アフロにされていた。

 そこに現れたロケット団、いつものようにポケモンを奪おうとするがサトシのポケモンたちにいつもの様に返り討ち。

 その後サカキ様の報告で震え声ながらイッシュ地方のポケモンを献上したが、そんなロケット団にも多くの視聴者にとってうれしいと思われる動きが!

 何とソーナンスロケット団に戻ってきた!!!

 倍返しだ!』の半沢直樹ブームにあやかって、というよりは
おそらくソーナンス復帰を望む多くの視聴者の声があったのだろう
と私は思う。

 ソーナンスサトシ一行を果たしてどれだけ倍返しできるのだろうか!?
 『ポケットモンスターXY』でのサトシ一行とロケット団の活躍に期待したい。


 【追記】
 今日がベストウイッシュ最終回と思いきや、ベストウイッシュは10月3日に番外編があるという。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/

 ジョウト地方でデントが何とタケシに出会うという。
 …お姉さん好きのタケシに対してデントはどう反応するのだろうか。楽しみである。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2デコロラアドベンチャー
こんどのお話
番外編「デントとタケシ!ギャラドスのげきりん!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/
これまでのお話
「オレの夢、ポケモンマスター!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

今日の主役はポケモンではなくスーパーマサラ人、サトシだった! そしてアイリスとデントとお別れ…

 『ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2デコロラアドベンチャー』は、今日を入れてあと2回で終わる。

 今回はサトシ一行が乗った船がカントー地方・クチバシティに着く前にロケット団が船を海から、空からポケモンを奪おうと襲ってきた話だった。
 海からの襲撃は失敗したが、空からの襲撃は成功。船を何とバルーン4個で空へ浮かび上がらせてしまった。
 しかもサトシたちはポケモンをニャースのサイクロン掃除機に全部取られ、しかも倉庫に落ちてて大ピンチ!他の乗客も被害にあってしまった。
 けれどもサトシデントアイリスは協力して脱出に成功、撤収しようとするロケット団からポケモンを取り返すことに成功した!
 
 ただ、個人的にはそれ以上に乗客をロケット団から生身で守るパーカーさんがカッコ良かったと思う。

 …それと半分ムサシ半分コジロウには思わず笑ってしまった。

 …カントー地方に着いたサトシ一行はリニアの駅でアイリスデントお別れ
 アイリスはジョウト地方のイブキのもとで修行し、デントはホウエン地方のハギ老人に会うことが目的とのこと。

 …それにしてもクチバシティのパルシェン弁当の中身が気になる。 


 …さて、次回はサトシがマサラタウンに到着する話で、ベストウイッシュも完結編だ。
 
 そして『ポケットモンスターXY』の予告編で、サトシとともに旅をする仲間も明らかにされていた。
 それはシトロンとその妹のユリーカ。そしてセレナ

 『アドバンスジェネレーション』以来の4人パーティになるのだろうか
 セレナはサトシと会ったことがあるというのでその内容がとても気になるし、
 ユリーカはちょっと頼りない(?)兄のシトロンをしっかりと支えていそう。
 
 …それにしてもアニメのフォッコのくしゃみはかわいいなあ。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2デコロラアドベンチャー
これまでのお話
ベストウイッシュ!また会う日まで!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/index.html
こんどのお話
「オレの夢、ポケモンマスター!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ポケモンXYの新ポケモンが続々公開! それにしてもメガミュウツーXとメガミュウツーYって一体・・・( ゚д゚) (後)

(※前編の続きです)

 今日、『ポケモンXY』のサイトが更新されたようで、カロス御三家と、今まで登場したポケモンのメガシンカのみならず新たにポケモンが5体紹介されていた
初めて見た時の個人的な感想を書く。

トリミアン
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/new/25.html
プードルポケモン
ノーマルタイプ
特性:ファーコート

 見た目はボサボサだが、プードルポケモンゆえトリミングしてあげるとまさにプードルという感じになる。
 けれども個人的にはボサボサのままが一番よさそうに感じる。
 トリミングをすると毛を刈られた羊みたいに見えるので…。
 ブードルファンには申し訳ないが。
 ちなみに特性ファーコートは物理技のダメージが半分になる特性でかなり強力な特性になりそう


ニャオニクス
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/new/26.html
よくせいポケモン
エスパータイプ
特性:するどいめ/すりぬけ

 ゴロンダとは違った意味でいわゆるケモナーが喜びそうなポケモン。
 ポケモンシリーズ恒例の猫ポケモン枠でオスとメスのデザインが異なっている。オスは青でメスは白。
 個人的にはどちらもメスに見える
 ペアでポケドールが出そうな気がしてならないが、しっぽを見るとなんとなくロコンに見えなくもない。



チゴラス
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/new/27.html
ようくんポケモン
いわ・ドラゴンタイプ
とくせい:がんじょうあご

 カロス地方の化石ポケモン枠。
 小さなティラノサウルス系のポケモンでかみつく系の技の威力が上がる「がんじょうあご」という特性を持つという。
 それにしてもチゴラスの見た目から、進化形がドンファンにシュバババってやられそうに感じるのは私だけだろうか?
ゴマゾウがチゴラスにシュバババってやってる画像下さい


アマルス
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/new/28.html
ツンドラポケモン
いわ・こおりタイプ
特性:フリーズスキン

 カロス地方のもう一匹の化石ポケモン枠。
 おっとりとしたポケモンでなんとなく見た目がラプラスに似ている。
ちなみにフリーズスキンはノーマルタイプの技を使うとこおりタイプの技になる特性だという。
エネコロロ…(´;ω;`)


カエンジシ
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/new/29.html
おうじゃポケモン
ほのお・ノーマルタイプ
特性:とうそうしん/きんちょうかん

 シシコの進化形で、オスとメスで見た目が異なる。
 シシコとカエンジシのオスメスを並べるとシシコ一家の完成。
 …それにしてもカエンジシはおうじゃポケモンというネーミングからシシコにおうじゃのしるしをを持たせて通信交換させて進化させて手に入れるのだろうか?
 それとも野生のカエンジシおうじゃのしるしを持っているとか?



 …ポケモンXYの発売まであと一ヶ月を切ったが、個人的にはゲームよりもアニメのほうがむしろ気になる
未だサトシと共に冒険する仲間も明かされていないので…。

(※参考
『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

ポケモンXYの新ポケモンが続々公開! それにしてもメガミュウツーXとメガミュウツーYって一体・・・( ゚д゚) (前)

 10月12日に発売される『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』の新ポケモンが続々公開されたようだ。
 まずはカロス御三家の進化系。

ハリボーグ
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/first3/04.html
くさタイプ
特性:しんりょく

 ハリマロンの進化形。
 前作のチャオブーを彷彿とさせるような体型でパワータイプのキャラになりそうな予感がする。
 なんとなくころがるを覚えそう


テールナー
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/first3/05.html
ほのおタイプ
特性:もうか

 フォッコの進化形。
 セレブ受けしそうなデザインだが、なぜかしっぽに木の枝を挿している。しかもフォッコだった時の好物で、木の枝を挿すと落ち着くらしい。
 しかも、しっぽの木の枝を引き抜いて摩擦で火をつけて闘うという。
 …どういう戦闘スタイルだよ…。



ゲコガシラ
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/first3/06.html
みずタイプ
特性:げきりゅう

 ケツマロ…もといケロマツの進化形。
進化してジャンプ力に磨きがかかった。進化の方向性は忍者かな。
そうだとするとまきびしやどくびしを覚えたりして



 そして御三家といえば初代のカントー御三家、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメも選べるが、なんとプラターヌ博士から託されるポケモンはカロス御三家ではなく、カントー御三家だという。しかもこの三匹の最終進化形は、メガフシギバナ、メガリザードン、メガカメックスに進化できるという。

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/story/02.html

 また、メガガブリアスが公式サイトで公開されていた。
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/mega/08.html

 ちなみにメガシンカすると、とくせいがすながくれからすなのちからになり、こうげきととくこうが上がるが、すばやさが下がるという。
素早さを取るか威力を取るかがプレイヤーの見せ所になりそうだ。
 
 そして極めつけは
メガミュウツーX
(エスパー・かくとうタイプ 特性:ふくつのこころ)

http://goo.gl/dKxlx7

メガミュウツーY
(エスパータイプ 特性:ふみん)

http://goo.gl/vmyXHY

 …どちらもミュウツーのメガシンカで、メガミュウツーXはかくとうタイプが追加され、メガミュウツーYは映画にも登場したポケモン。
 けれども、

 …メガミュウツーYのYって何…( ゚д゚)
(後編に続く)

(※参考
『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

氷の挑戦者、ドラゴ登場! そしてデントのヤナップにまさかのアンパンマン説浮上!?

 いよいよ『ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2デコロラアドベンチャー』も大詰め。
冒険の舞台は巌流島ではなく、ガンリュウ島(とう)。
だからなのか理由は定かではないが、ロケット団のムサシとコジロウの出番は今週はなかった

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html
 
 その代わり、デントの兄弟であるポッドコーンが再登場していた。
 けれども、二人は道場破りのシンオウ地方の女性、ドラゴにバオップとヒヤップを打ち負かされたという
 ちなみにドラゴはマンムーやオニゴーリを使う、こおりタイプのポケモン使い
 そして、デントが負ければドラゴにジムの看板を奪われてしまうという。

 
 デントヤナップに対して、ドラゴユキノオーで挑んできた

 相性は悪いが、その相性を覆すのがアニポケクオリティ。

 ヤナップユキノオーに凍らされてピンチだったが、ソーラービームとがんせきふうじでユキノオーを倒し、看板を守った。
 しかも、負けたユキノオーに、ヤナップは何と頭の草をユキノオーにあげていた
 それを食べたユキノオーは嬉しそうな顔。

 けれども…

 …どう見てもアンパンマンです。本当にありがとうございました。
 
 …それにしてもドラゴが試合中にあぐらをかくなんて…(・o・)
 

 …さて、次回のアニポケはいよいよサトシ一行がカントー地方、クチバシティに到着、物語もクライマックスに突入する。
 そしてロケット団も久しぶりに登場するようだ

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

 ただ、『ポケットモンスターXY』でサトシと共にする仲間もまだ明かされていないのでそこのところは今後の続報を待っている。

(※参考
TV東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2デコロラアドベンチャー
これまでのお話
デントVS氷の挑戦者!サンヨウジムの危機!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/index.html
こんどのお話
ベストウイッシュ!また会う日まで!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

テーマ : ポケットモンスター ベストウイッシュ
ジャンル : アニメ・コミック

エモンガがまさかのロケット団入り!? けれども実は…。

 さっき放送されていたアニポケではアイリスのエモンガがミジュマルらに放電したことに加え、エモンガがデンチュラのほうでんを受けてキバゴを巻き込み、たんこぶを作ってしまったことを、「エモンガのほうでんのせいだ」とアイリスに誤解されこっぴどく叱られてしまう。
 そんなエモンガは、ふてくされて空を飛び回っている途中で出くわしたロケット団のムサシとコジロウのコロモリ、デスマス、プルリル、モロバレルを4タテ!

 そして何とエモンガロケット団にスカウトされ、加入するというまさかの展開に!

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/index.html

 一方サトシはロケット団に加入したエモンガに驚き、さらにはエモンガとツタージャが争っている最中に起こしてしまったバクオングに襲われる。キバゴもエモンガに連れ去られて(?)しまう。
 
 けれども、実はエモンガの作戦ロケット団に加入したふりをしてロケット団を倒すという。
 けれどもニャースたちに見ぬかれてしまいエモンガとキバゴロケット団の用意したケースに捕らえられ閉じ込められた上に、あらかじめロケット団に捕らえられていたバクオングに襲われる
 
 しかもキバゴバクオングに食べられてしまう! …けれどもバクオングは口の中のキバゴに攻撃され煙を出して吐き出してしまう。

 そして、ツタージャたちの強力によってエモンガとキバゴは救出され、バクオングは吹き飛ばされ、それにロケット団も巻き込まれ吹き飛ばされた!
 …だがそれでは終わらなかった。
 
 一緒に吹き飛ばされたバクオングにロケット団がさらに吹き飛ばされ、『ダブルヤナ感じ』になった!!

 …この回ではアイリスがキバゴやエモンガと心を通わせることができていい感じで終わっているが、ロケット団のバクオングによる『ダブルヤナ感じ』は意外だった!!

 …さて、次回のアニポケサンヨウジムがドラゴというこおりポケモン使いの女性によって存続の危機の模様

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/

 デントの大活躍が予想される回だが、デントはどうやってドラゴに勝ち、ジムの危機を救うのだろうか? 
 ベストウイッシュも最終回まであと少しなので最後まで目が離せない。

【追記】
そういえばエンディングのエビ中の実写がなくなった。
視聴者はこれをうれしいと思うだろうか、それとも悲しいと思うだろうか


(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2 デコロラアドベンチャー
これまでのお話
「エモンガ、ロケット団に入る!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/index.html
こんどのお話
デントVS氷の挑戦者!サンヨウジムの危機!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/

テーマ : ポケットモンスター ベストウイッシュ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメに出てきてほしいメガデンリュウ。

 最近は『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』の発売まで2ヶ月を切ったからか、ネットは新ポケモン、そしてクチートやバシャーモなどポケモンたちのメガシンカの話題で持ちきりになっているようだ。
 
http://matome.naver.jp/odai/2137602748997698801

特にメガシンカ

「メガクチートのツインテールがかわいい」
「メガアブソルは堕天使っぽい」
「メガルカリオとメガバシャーモはイケメン」



などおおむね好評だが、メガデンリュウは…

「誰だよヅラかぶせたの」
デンリュウヅラかぶってた」
メガデンリュウイクラが乗っかている」



http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/mega/04.html

 …イクラはまだしも、ヅラとは…

 …みんながヅラヅラ言うものだから、私はふと、
 アニメに本当にヅラをかぶってメガデンリュウごっこをしているデンリュウが登場してもおかしくはないのでは、と思った。
 
 …言い換えれば、メガデンリュウのもふもふがヅラにしか見えなくなった…かな

【追記】

 メガデンリュウは果たしてりゅうせいぐんを覚えられるのだろうか。
 これまでのシリーズを考えると、戦闘中限定でメガシンカして初めてドラゴンタイプを得るポケモンゆえ、覚えられないというお寒い結果になりそうだが、
ポケモンXY』ではシステムが変わり、りゅうせいぐんを覚えられると信じたい。

 もふもふした外見なのにコットンガードを覚えられない上、こうげきは高いのにいつまでたってもフレアドライブを覚えられない某唯一王と同じ道を辿らないことを祈る。

(※参考
NAVERまとめ
ポケモンXY速報】メガ進化まとめ!…デンリュウヅラ疑惑!?
http://matome.naver.jp/odai/2137602748997698801
『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』公式サイト
メガデンリュウ
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/mega/04.html

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ゴーゴートの背に乗って!トニー少年の家出? …そして次回はアイリスのエモンガがまさかのロケット団入り!

 今日のアニポケは山の頂上の天文台で働いていて帰ってこない父のために、トニーという少年が誕生日プレゼントを届けに行こうとする話だった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/

 トニーはポケモンセンターにいたパンジーゴーゴートの角に触れ心を通わせたことからゴーゴートの背に乗って天文台に向かった。
 けれどもトニーは勝手に家を飛び出したため、トニーの母やジュンサーさんが探していたという。
 サトシ一行はゴーゴートの番をしていたがいなくなってしまったのでパンジーとともにトニーゴーゴートを探すことに。
 途中でサトシとパンジートニーゴーゴートを見つけ、ともに天文台に向かうことに。

 途中ロケット団こそいなかったが、ゴーゴートとピカチュウの連携プレーで崖に橋を渡したり、タマゲタケの群れに通せんぼされたときはゴーゴートが崖を登ったり。
 …もしかするとゴーゴートはロッククライムも覚えるのだろうか?

 ちなみにトニーの父へのプレゼントはトニーが描いたウォーグルの絵。トニーの父が好きなポケモンだという。


 …さて、来週のアニポケはお休みだが、再来週、9月5日のアニポケは何とロケット団アイリスエモンガが加入する話だという。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

 …『アンパンマン』に例えて言うならば、メロンパンナがロールパンナになって、しかも悪の心が出てきたということか。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
『ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2 デコロラアドベンチャー
これまでのお話
「ゴーゴーゴーゴート!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/
こんどのお話
エモンガロケット団に入る!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ポケモンのWi-Fi大会『2013 Global Showdown』の結果がひどすぎる件(※改造的意味で)

 最近、ポケモンのWi-Fi大会、『2013 Global Showdown』のランキングが発表されたが、バトルボックスに登録されたポケモンのチェックをしたところ、通常のゲームプレイでの入手のほか、イベントや特典として公式にプレゼントしたポケモンではない、不正な外部ツールでのデータ作成や改ざんによって作られたポケモンを複数の参加者が使っていたことがわかったという。

http://ja.pokemon-gl.com/#/information/774

ちなみにその内訳は、

ジュニア: 68 名
シニア : 335 名
マスター:1155 名


で、大会のランキングから除外されただけではなく『ポケットモンスター X・Y』のテスト大会の参加権利も対象外になったという。

 …マスターカテゴリ、
つまり大人のポケモンプレイヤーの改造多すぎ!


 …私は前のブログで『ポケモンワールドチャンピオンシップス2013予選大会で改造ポケモンが使われたことがネットで話題になっていることを取り上げたとともに、改造ポケモンを判定する『ポケチェック』というサイトのことを書いた。

http://konamikan.blomaga.jp/articles/10003.html
https://www.pokecheck.org/?setlang=1
http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-2663.html

 直近の『2013 Global Showdown』で改造判定に『ポケチェック』が使われたかどうかは不明だが、
 スマホアプリの件があったことからか、かなり厳しくチェックしたことがうかがえる。

http://www.pokemon.co.jp/ex/wcs2013/ 

 けれども『ポケモンワールドチャンピオンシップス2013』で特に予選の段階で『2013 Global Showdown』で行われたような厳しい改造判定はやって欲しかったと私は思っている。

 …前の記事にも書いたが10月に発売される予定の『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』でもいわゆる改造厨は現れると私は思っている。
 これから、おそらくは大会も開かれ、『バレなきゃ犯罪じゃないんですよ』とばかりに改造をしてくる輩も現れることが予想されるから、
改造の取り締まりは今まで以上に厳しくやってほしい。


(※参考
Pokemon Global Link
おしらせ
「2013 Global Showdown」のランキング発表について
http://ja.pokemon-gl.com/#/information/774
ポケットモンスターオフィシャルサイト
『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみ頂いている皆さまへお知らせ
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/06/130628_at01.html
ポケモンバトル世界一を決める戦い、「ポケモンワールドチャンピオンシップス2013」開催決定! 決勝の地、カナダを目指せ!
http://www.pokemon.co.jp/ex/wcs2013/

小並感
【悲報】ポケモン公式大会がやばすぎると話題に
http://konamikan.blomaga.jp/articles/10003.html
タマムシ通信
Global Showdownで約1500人の改造厨を検出
http://blog.livedoor.jp/pokekich/archives/31008822.html
ポケチェック
https://www.pokecheck.org/?setlang=1

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

オンバーン登場! …けれども今回はホラー回だった!?

今日放送されたアニポケは、サトシ一行がウッデート彗星を見るために、とある島の山の頂上へ向かう話。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/

 ちなみにこの島には伝説があり、ポケモンたちが人々を襲い、困らせていたがウッデートという男が現れポケモンたちを山の頂上に誘導し、ほうき星を見せてポケモンたちをおとなしくさせたという伝説があるという。
 ウッデート彗星は彼の名から取られているという。

 そこに突然謎のピンク色の長髪の女性が現れサトシにメダルを手渡す。

 一方ロケット団はピカチュウゲットのためにゴーストタイプのポケモンに変装することに。
 見事に変装したけれども…

 コジロウが扮したゲンガーが足長すぎ!!

 …ロケット団はサトシ一行と接触するが、変装におびえたエリキテルに電撃で攻撃されてそのはずみでウッデート像を倒してしまう。
 そのため今度は本物のゴーストタイプのポケモンたちに襲われてしまい、サトシ一行とともに逃げることに。

 なんとかパンジーのオンバーンとサトシがポケモンたちにさっき女性からもらったメダルを見せたおかげで助かったけれども、ロケット団は裏切る。
 けれどもゴーストタイプのポケモンたちとオンバーンばくおんぱ、そしてピカチュウのエレキボールで無事撃退された。

 最後は彗星ダンスを踊って終わり…
 …かと思われたが衝撃の続きがあった!

 なんと、翌日、謎の女性はパンジーが見ていたウッデートの伝説の本の中にいた!
 しかもその女性はウッデートと一緒にいて、ウッデートはメダルも持っていた

 デントは「大昔の人物と会ったのでは」と推測するが、
 …今回のアニポケははまさかのホラーというか、ミステリー回だったとは!! (・o・)
【追記】
 ところで、次回のアニポケのタイトルは
ゴーゴーゴーゴート!』
だという。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/

もしかすると今後、
ギギギギギギギアル
というタイトルの回があってもおかしくないと思うのは私だけだろうか?

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2デコロラアドベンチャー
これまでのお話
オンバーン登場!彗星と勇者の伝説!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/
こんどのお話
ゴーゴーゴーゴート!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

『ポケモンXY』発売2ヶ月前によせて。(後)

(※前編の続きです)

【『ポケモンXY』にも改造厨は現れるだろう】


 今年の6月28日に任天堂が、
「ポケットモンスター」シリーズ向けに不正なポケモンデータを作り、ゲーム内に送り込める無許諾のスマートフォンアプリが販売されているとし、「ゲームが正常に遊べなくなる場合がある」と注意を呼びかけたことはおそらくポケモンで対戦をする多くの人にとっては知っているニュースであろう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/28/news100.html
http://www.nintendo.co.jp/support/information/2013/0628.html

 …けれども私は改造がそれ以前に流行っていたことも聞いたこともあるし、このブログでは名指しはしないが、
スマホを使わずともパソコンを使ってポケモンを送れるサイトも、少なくとも2つは知っている。

 そして特に10月12日に発売される『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』についてもいずれは世界のどこかにいるポケモンのプレイヤーが改造ポケモンを送れるシステムを構築するだろうとも思っている。
 通常のGTSのみならず、ミラクル交換もいずれは改造ポケモンで荒れるだろうと思う。

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/com/02.html

 …それを大会でも使われてしまうということを防ぐためには大会改造ポケモンに対するチェックをより厳しくすべきではないかと思うし、『ポケモンスマッシュ!』などポケモン関連の番組でも改造に対して厳しくあるべきではないかと私は思っている。
 実際、予選大会では改造ポケモンが使われたとか、もらったという話もネットでは噂になっているし。

http://konamikan.blomaga.jp/articles/10003.html


 …ところで最近、『ポケチェック』というバトルビデオからポケモンの個体値裏IDなどを判定する事ができるサイトが登場したようだ。

http://yaplog.jp/rthomas/archive/195
http://d.hatena.ne.jp/milk4724/20130313/1363172783

 ネットではポケチェックについて、

「対戦相手とのトラブルになる可能性がある」
「他人へのなりすましの可能性がある」


などデメリットが指摘されているが、ポケモンが改造かどうかを厳しく取り締まる姿勢を公式で見せたので徹底的に取り締まって欲しいと思っている。
 ポケチェックはグレー」という声もあるが、不正を取り締まるためには改造を判定する格好のツールを利用しない道理はないと私は考えるし、『ポケモンXY』の大会でもこうしたツールを公式に採用してほしいと私は思っている。

 …そもそも、自分がやましいことをしていなければポケチェックに怯えることもなかろうに。

(※参考
ITmediaニュース
任天堂、「改造ポケモン」作れる無許諾のスマホアプリに警告
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/28/news100.html
小並感
【悲報】ポケモン公式大会がやばすぎると話題に
http://konamikan.blomaga.jp/articles/10003.html

任天堂ホームページ
『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみ頂いている皆さまへお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/support/information/2013/0628.html
『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』公式サイト
いつでも世界中とつながる、「PSS」を使いこなそう!
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/com/02.html

ポケチェック
https://www.pokecheck.org/?setlang=1
ミルクの日記
ポケチェックに関して
http://d.hatena.ne.jp/milk4724/20130313/1363172783
とーますの野望・覇王伝
「ポケチェック」からの自衛
http://yaplog.jp/rthomas/archive/195

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR