『這いよれ!ニャル子さん』最新刊は最終巻…! でも、ニャル子たちの子どもたちが楽しみだなあ。

最近発売された、
這いよれ!ニャル子さん』。

最新12巻は何と!

最終巻だった…(´;ω;`)

内容はあえて詳しくは言わないが、簡単に言うと、

クー子:「でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ」

ハス太:「でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ」

シャンタッ君:「みぃみみぃいいいいいみみみっみぃいみっみっみっみっみっみみっみいいいいいいいいみぃいいいいいみいいいいいいいいい」

という感じ。
(※厳密にはそうではないが)

 まさか12巻完結してしまうとは…( ゚д゚)
(´;ω;`)ブワッ



 …個人的には何年後になるかわからないけども、
 アニメ第1期7話でニャル子が妄想していた(?)ニャル子と真尋の子どもが登場してほしいなと思っている。

名前はアニメにもあったように、
「ニャ尋」「真ャル子」
が登場してほしいなと思う。
 

 特に「真ャル子」は何年後になるかわからないけど、
這いよれ!ニャル子さん』の続編として、小説となり、アニメ化して欲しいな。

 きっと「真ャル子」という名を見た人たちが

「なんて読むの!?
( ゚д゚)ポカーン」


となり、話題になりそうだから。(笑)


 …『ニャル子さん』は完結したけれども、その世界を共有する
ヴァルキリーワークス』と『深山さんちのベルテイン』がアニメ化されるのが楽しみだなあ。

 けれどもそれ以上に、
 アニメ第3期早よ!


\(・ω・\)SAN期!(/・ω・)/ピンチ!

となってないことを祈る。


【追記】

付属のドラマCDにはアト子が登場している模様。
ちなみにアト子役は山本希望
声もいいけれども、アト子が動くところが見てみたい!!
そういう意味でもアニメ三期はよ!!

(※参考
逢空万太
這いよれ!ニャル子さん 12
ドラマCD付き限定特装版
SBクリエイティブ株式会社(2014))

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

【特集】ふりかえり 『這いよれ!ニャル子さん』その1 作中の書籍コーナーに『のうりん』が!

 昨日、2月11日の建国記念日。

 ニコニコアニメスペシャルで、何と『這いよれ!ニャル子さん』が放送されていた。
 ブルーレイボックスが出たのでそれを記念して1期の1話から12話までまとめて放送されていたのだ。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv168029909

 ちなみに私はこのブログでアニメ2期『這いよれ!ニャル子さんW』の感想は書いたけれども、
 実は、1期の感想は書いていない。

 …そこで、1期の感想をこれから何回かに分けて書いていくことにする。


 …第1話では、原作と同様、怪物に追われている八坂真尋を助けるニャル子のシーンからスタート。

 ニャル子は敵には助けられる真尋が怯えてしまうほど容赦ないけれども、
特撮(特に黒鋼のストライバー)やマンガやアニメが大好き。

 そしてなんといってもニャル子は、
 真尋さんLOVE!一目惚れ!

 
 …けれどもキスを迫るなど、度を過ぎると真尋にフォークでブスリ。


 …『這いよれ!ニャル子さん』の1期が放送されたのは2年前だが、

 あれから2年経って私が気がついたのは、
 ニャル子が買い物をした本屋に今アニメ放送中の
のうりん
が置かれていること!

 特にアニメ『のうりん第4話では『這いよれ!ニャル子さん』のポスターも登場したので印象深い。


 …『ニャル子』アニメ3期、果たしてあるか気になるところだ!

\(・ω・\)SAN期!(/・ω・)/ピンチ!

となってないことを切に祈る。

(※参考
名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
STORY
第1話「第三種接近遭遇、的な」
http://nyaruko.com/first/story/

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

元SKE48の松下唯が『這いよれ!ニャル子さん』のOP『太陽曰く燃えよカオス』をカヴァーする件!

 来月10月16日に、
這いよれ!ニャル子さんW コンプリートベスト 邪礼曲たち』が発売される
という。

http://nyaruko.com/products/cd.html

 発売まで1ヶ月ちょっとなので期待している。
 
 ちなみにジャケットはのし袋ニャル子クー子が丁寧にお辞儀しているかわいらしい絵柄だが、
 表裏に描かれているのではなく、
 ニャル子は初回生産限定盤(CD+DVD)に、クー子は通常版(CD)に描かれているようだ。

 …つまり、
ニャル子クー子のジャケット、両方欲しかったら初回生産限定盤と通常版の両方を買いなさい
ということなのだろうか?
 …これ、何てA◯B商法?

 …ところで、『這いよれ!ニャル子さん』といえば、元SKE48の松下唯がアニソンカバーアルバム「スクールガール・アンセム~学園アニソン集」を10月9日に出すそうだが、
何と『太陽曰く燃えよカオス』をカヴァーしたという。

http://natalie.mu/music/news/97134

 …松下さんは昨日の私が聞いていたNHKFMのラジオ番組、『アニソン・アカデミー』のゲストとして出演していたし、特に『這いよれ!ニャル子さん』の曲をカヴァーしたとなると聴かないわけにはいかなくなった!

 ちなみに松下さんは学園ものをテーマに『太陽曰く燃えよカオス』を含むアニソンカバーを9曲、新曲を2曲カバーしているという。
そして

初回限定盤Aには「ZERO」、同Bには「dear」、通常盤には「とぅるまは」と題した新曲がそれぞれめられる


とあるように、2種類の初回限定版と通常版の3つでそれぞれ違う曲が収められているという。

 …つまり、
新曲3曲聞きたかったら3種類全部買いなさい
ということなのだろうか?
 …これ、何てA(ry

 …そして「学園アニソン集」なのにけいおん!』がカバーされていなかったのは個人的にちょっと残念である。

(※参考
名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」オフィシャルサイトのようなもの
PRODUCTS CD
http://nyaruko.com/products/cd.html

ナタリー
松下唯、本人選曲の“学園もの”アニソンカバー集内容判明
http://natalie.mu/music/news/97134
松下唯、アニソンカバー盤ジャケでスクールガールコス3態
http://natalie.mu/music/news/98898

テーマ : アニソン
ジャンル : 音楽

『ニャル子W』は真尋との恋の物語ではなく、家族ときょうだいの物語だ。 …這いよれ!ニャル子さんW・最終回の感想

【なぜ蕃神を見に頼子までついて行ったのか?】


 今週放送された、『這いよれ!ニャル子さんW』の最終回(第12回)。
 私はニコニコアニメチャンネルで数日遅れというハンデを持ちながらも最初から最後まで見てきた。
 …さて、最終回のストーリーはニャル子の上司から500年後に完成するはずの『蕃神』が完成してしまったために、地球での任務が終了、それゆえニャル子クー子ハス太八坂真尋とお別れしなければならなくなった、というストーリー。(∵帰らないと重犯罪者になってしまうから)

 特にニャル子は「惑星保護機構やめます!」と電話で上司に話していただけではなく、真尋に
真尋さんは、私たちとお別れしてもいいんですか?と涙を流しながら質問していた。

 …私は最初『這いよれ!ニャル子さんW』はニャル子クー子ハス太が真尋との恋愛フラグを立てていくストーリーかと思っていた。
 
 けれどもニャル子のセリフから、
 ニャル子たちが八坂家にいるのは真尋との恋が目的ではなく
 八坂家で家族として」、そして「クー子ハス太とは本当は親友だけれども、きょうだいとして」過ごす、というのが最大の目的だったのではと思う。
 もし『ニャル子W』が恋愛フラグを立てるストーリーならとっくの間にニャル子はクー子ハス太を家から追い出しているはずだ。
 …ちなみにクー子は『ニャル子W』において、クー音が持ちかけたお見合いの話で「真尋の家に居たい」ということを打ち明けていたし、ハス太はアラオ猿撃退時に登場した黄衣の王形態の時に普段の自分に優しくしてくれることを真尋に感謝している。

 特に真尋の母、頼子も蕃神の完成を幻夢境に見に行ったのは、ニャル子とクー子ハス太の3人を家族として認めていることの現れだと私は考える。

【家族】


 蕃神を見に行ったニャル子たちだが、ニャル子は真尋とお別れしなければいけないショックでどんよりしていた。けれども蕃神をノーデンスに披露された時、ニャル子は何かをひらめいたのかクー子とハス太とこっそり作戦会議蕃神の性能テストを買って出た。

 ちなみに性能テストにはクー音とルーヒー・ジストーンが応援に駆けつけたが、クー音は酒に酔っていた…。

 …さて、気になる性能テストの結果だが、なぜかニャル子の思考がインプットされているようで、『マヒロサン』と真尋に向かって攻撃していた。そこで頼子が再び活躍。
「蕃神を一番先に倒したら真尋になでなでしてもらえる」
とニャル子たちに呼びかけたのだ。
 …結局ニャル子達によって蕃神は倒され凍結処理されることになり、真尋は3人をなでなですることに。
 ナデナデしてもらった3人ははちきれんばかりの笑顔だった!!

 …そして物語の最後では一家団欒で食事の時にニャル子が作った肉じゃがを真尋が食べるシーンで、真尋が初めて自分の作った料理を食べてくれたことをニャル子が大喜びして終わっていたが、
 こうして見ると真尋と母の頼子、そして宇宙からやってきたニャル子とクー子とハス太、そしてペットのシャンタッ君はまさに家族だ。
 この中には父はいないけれどもニャル子とクー子とハス太の父の役割を真尋が見事果たしている。
 こうしてみると這いよれ!ニャル子さんW』は恋愛モノというよりは家族モノのアニメかな、と私は思う。

3期は果たしてあるのか?】


 放送終了後、早くも『這いよれ!ニャル子さん』第3期の話でTwitterなどは大盛り上がりだが、私も出来れば3期はやってほしいなと思っている。
 原作では『這いよれ!ニャルアニ』に登場した着物美人、アト子の登場やハス太とルーヒーの恋の進展、そしてニャル子たちがなぜ真尋を慕うのかという核心を描くニャル子たちの過去に迫るなど見所満載のエピソードがあるのでぜひやって欲しいと思っている。
 八坂家の家族として過ごすニャル子とクー子とハス太のこれからの活躍に原作12巻も合わせて期待したい。

【追記】


8月11日に「這いよれ!ニャル子さんW」のスペシャルイベント「邪神召喚祭」「邪神再誕祭」が行われるというが、声優の田中理恵さんが襲撃されたように、バールやナイフを持った輩がイベントを襲撃するなんてことがないことを私は祈っている。特にニャル子といえばバールなのにリアルに武器に使われるのはシャレにならない。

http://nyaruko.com/news/#6563

(※参考
名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」オフィシャルサイトのようなもの
STORY 第十二話 さようならニャル子さんW
http://nyaruko.com/story/

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

このブログで夏アニ2作品の感想をはじめます!

【『ニャル子W』最終回(※さすがに全裸じゃないけど)待機。】

 
 今私は『這いよれ!ニャル子さんW』の最終回のニコニコアニメチャンネルにおける放送を待機中。
 ニコニコアニメチャンネルで『這いよれ!ニャル子さんW』を見て、「これは面白い!」と思い原作を衝動買いし、『這いよれ!ニャル子さん』セガラッキーくじでC賞のクッションを一発で引き当て、更には8月下旬発売のぬいぐるみまで予約してしまうほどだった。
 …けれども、明日3日の午前0時半にはアニメは終わってしまう
 けれども原作を最新11巻まで読んでみると『ニャル子W』に登場したクー子のいとこ、クー音を上回る強力なキャラクターもいるようで、もしかしたら第3期(※『這いよる!ニャルアニ』を入れると5期)もあるのでは、と私は思っている。
 …けれどもTwitterのコメントを見てみると…

「\(・ω・\)3期!(/・ω・)/ピンチ!」

ばかり…。
 …やめたげてよぉ!

 ドラマの『金田一少年の事件簿』や『古畑任三郎』にも3期はあったので、這いよれ!ニャル子さん』にも3期があると信じたい。

【今年の『夏アニ』で私が注目している2作品】


 ところで私はアニポケ(※ポケットモンスターベストウイッシュ)を中心に感想をこのブログで書いてきたが、今は2つのいわゆる『夏アニ』に注目している。

 まず一つは『ローゼンメイデン』。
 「大学生の桜田ジュンと中学生の桜田ジュンの世界がひとつに繋がる」というだけで面白いストーリーだとひと目で思ったので。

http://www.tbs.co.jp/anime/rozen/

 そしてもう一つは『<物語>シリーズ セカンドシーズン』。

http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

 タイトルだけみるにアニポケの『シーズン2』みたいなノリだが、個人的にファンタジー系・日常系の作品は好きなので。
 特に<物語>シリーズは『ニャル子』の12巻を待ちつつ原作も読み進めていこうかな。

(※参考
TBSテレビ
ローゼンメイデン 公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/rozen/index-j.html

<物語>シリーズ セカンドシーズン
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

もし『這いよれ!ニャル子さん』にSAN期(3期)があるとしたら。

 今日の深夜に『這いよれ!ニャル子さんW』が最終回を迎えた。

http://nyaruko.com/

 けれども、Twitterを見ると放送終了後も3期(※『這いよる! ニャルアニ』を含めると5期)を期待する人も少なくないことがうかがえる。

 実は自分は最終回をまだ見ていないが、最終回は原作11巻に収録されているので、そちらで予習(?)してから最終回をニコニコアニメチャンネルで観ることにする。
 北海道では『這いよれ!ニャル子さんW』が作者が北海道出身であるにもかかわらず放送されないので…。


 …さて、もし『這いよれ!ニャル子さん』の第3期があったらどんなストーリーになるだろうか。
 …ちょっと考えてみることにした。
 
 おそらくは3期も原作準拠のストーリーになるだろう。3期について、特に原作の8巻から最新の11巻までを考えると、特に8巻と11巻でハス太ルーヒー・ジストーンの関係が描かれていることからハス太推しのストーリーが展開されることになると思われる。
 …ここで、8巻から11巻の流れをざっと見てみると次のとおり

8巻
 クラッキング組織のリーダー、『空鬼』との戦い。ここでハス太とルーヒーの活躍、そして恋の進展がある模様。 
9巻
 ゲーセンに遊びに行って戻ってきたあとで、何者かによってニャル子とクー子とハス太が人々の記憶からも消されるという事件が発生したため、八坂真尋がイス香の協力を得て3人を取り戻す。
10巻
 ニャル子の親友であるアトラク=ナクア星人の銀アト子が登場する。
11巻
ヒュプノスに暮井珠緒が囚われてしまう。



 …ざっとストーリーを見てみるとおそらくは9巻と10巻を元にしたストーリーが中心になりそうだが、恋の進展はハス太とルーヒー、そして最新刊では真尋と珠緒にありそうに感じるけれども、オリジナルストーリーでニャル子とクー子寄りの話がどこかでありそうに私は感じる。
 …ただ、着物美人のアト子が『ニャルアニ』ではなく蜘蛛の糸を操って華麗に動く姿はぜひ見てみたい!

 また上に挙げた原作準拠のストーリーのうちの1回か2回はOVAでありそうな感じがするが、原作を知っている人の中には
「ぜひTVアニメでやってほしい!」と言い出す人もいるのではないか。

 …キーとなるキャラは、ハス太とルーヒー、そしてアト子。
 もし『這いよれ!ニャル子さん』に3期があるとしたら、特にニャル子たちが消滅した第9巻準拠のストーリーは、物語の核心に大きく迫る物語になるのではないか。

 …這いよれ!ニャル子さん』第3期(第SAN期)には期待したい
 けれども来年の今頃には、

\(・ω・\)SAN期!(/・ω・)/ピンチ!

という状態になっていないかが、私は気がかりである。

(※参考HP
名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」オフィシャルサイトのようなもの
http://nyaruko.com/

※参考文献
逢空万太 著
『這いよれ!ニャル子さん』8~11
ソフトバンククリエイティブ株式会社(2011~2013))

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

森の洋館でニャル子と真尋が大ピンチ! けれども2人に大きな恋の進展が!? …這いよれ!ニャル子さんW・第11話の感想

惚れ薬入りのチョコで大騒動! 】


 今週放送の『這いよれ!ニャル子さんW』。
 6月30日に最終回を迎える1回手前の第11回はニャル子八坂真尋クー子、ハス太と八坂頼子に加え、ルーヒー・ジストーン、そしてクラスメイトの暮井珠緒と余市健彦とともにみんなでキャンプに行く回だった。ニャル子クー子の有給休暇消化が目的とのこと。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/episodes/index.html

 ちなみにバーベキューの食材はニャル子が用意したものだが、真尋は産地偽装(SAN値偽装)と言って食べてくれない。そして友だちのアト子から送られたチョコレートも真尋は「『信用』という言葉を辞書で引いたほうがいい」と言って食べてくれない。
 ちなみに今回はプールに行った時以来の水着回だったが、真尋は余市と釣りをしていてニャル子には全く振り向いてくれないおまけにクー子に(いつものように)からまれる始末。

 …そんな中、ハス太が森の中で謎の洋館を見つけたのでみんなで行ってみることに。ただ、余市は釣りをしていて置き去りになっていた。
 …洋館に入る前、突然、ルーヒーがしゃっくりをする。するとニャル子クー子もみんなしゃっくりをし、シャンタッ君までもしゃっくりをする。
 洋館の中ではクー子と珠緒、ハス太とルーヒー、頼子とシャンタッ君、そして真尋とニャル子のペア行動することに。けれども途中でニャル子は将来を妄想するうちに真尋とはぐれてしまう。
 一方真尋はハス太がルーヒーとはぐれて真尋に駆け寄ってきたのを見つけたが、何とハス太は真尋を見た途端体が熱くなってキスを迫ってきた!! しかも、一方ではぐれたニャル子もルーヒーに襲われてしまう!! ハス太から逃げ出した真尋は、珠緒に迫られ、それを救ったクー子もスク水をはだけさせて迫られた!! そこにニャル子がやってきて飛び蹴りとパンチでクー子を振り払うも、真尋は頼子に襲われてしまう。しかもシャンタッ君までも迫ってきた! 逃げるニャル子と真尋の前にルーヒーが立ちはだかっていたのでニャル子は宇宙CQC『冒涜的なサングレネード』で追い払おうとする。けれども頼子に打ち返されてしまった!!
 

【ニャル子の恋は真剣勝負!! そこがいい。】


 ニャル子と真尋は洞窟の中にいた。そこでニャル子から、電話でアト子に聞いてみたところチョコには惚れ薬が入っていたとのこと。「最初に話しかけられた人を好きになるという効果があり、1時間ぐらい効くというが、ニャル子はチョコを食べても惚れ薬の効果は出なかった。
 …そこで真尋にニャル子は、

『薬の力ではなく心から自分を真尋に好きになってもらいたい

ということを明かした。

 …真尋は照れていたが、そこがニャル子の良い所ではないかと私は思うし、ヒロインらしい行動ではないかと私は思う。

 …そこに惚れ薬入りのチョコを食べたクー子たちが迫ってきて、特に真尋は
こんな感じ → ≡' 3 ≡'でみんなに迫られていた!!
絶体絶命のピーンチ! …と思いきや薬の効果が切れた。

 ただ、物語はこれで終わらない。
 …ずっと釣りをしていた余市洋館でオンリーイベント用の同人誌を作っていたアト子を見かけ、何と釣った魚を持ってアト子に迫った、というオチがあった!!

【来週ついに最終回!】


 『這いよれ!ニャル子さんW』はついに次回で最終回を迎える。
 予告によれば500年後に完成予定の『蕃神』が完成したためニャル子の地球での任務終了になり、真尋とお別れになってしまうというが、そもそも『ニャル子W』はコメディーなので上司のカン違いとかそういうオチではないかと私は信じたい。
 …視聴者の予想もつかないオチを私は期待している。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html

(※参考
テレビ東京 あにてれ
這いよれ!ニャル子さんW
これまでのお話
第11話「とあるキャンプの悪霊の家」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/episodes/index.html
次回予告
第12話「さようならニャル子さんW」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

『這いよれ!ニャル子さんW』のセガラッキーくじを引いてみた。

今日、帯広に出かけた帰りにゲオで原作の第9巻と、
セガラッキーくじ這いよれ!ニャル子さんWを見かけたので早速1回だけ引いてみることに。

http://segaluckykuji.com/goods/goods12.html

すると何とC賞の『Yes/Noクッション』が当たった!!

ニャル子くじC賞キタ━(゚∀゚)━!

ちなみに
Yes面には 「バッチ来いですよ真尋さん
No面には 「イヤよイヤよも好きのうちですよ真尋さん
とある。
 ネットでは『超次元ゲイムネプテューヌ』の先行上映会を中止に追い込み逮捕されたバール男の影響からか、
D賞の『名状しがたいバールのような孫の手』が話題になっていたけれども
自分が当たってしまわなくてよかったと思っている。

「コスプレで使いたい」というコスプレイヤーの声がTwitter上で少なからずあったし、もし自分が手に入れたら「襲撃事件をそのうち起こすでは」とあらぬ疑いをかけられてしまいそうな気がして…。

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

『這いよれ!ニャル子さんW』のぬいぐるみ。 【這いよれ!ニャル子さんWの感想・番外編】

【懐かしき、『けいおん!』。】


 最近部屋を掃除していたら、『けいおん!』のぬいぐるみが棚の上で眠っていたのを発見。

懐かし(?)の放課後ティータイム

 自分は、前に『けいおん!』にハマって曲や原作のマンガ、そしてぬいぐるみを衝動買いしていたのを思い出した。
 …ここでふと一つの疑問が。

 「『這いよれ!ニャル子さん』のぬいぐるみはあるのかな?」…と。

 最近の自分は、アニメ『這いよれ!ニャル子さんW』から原作やクトゥルー神話を知ることになったが、
 6月下旬のセガラッキーくじの商品のラインナップをみてもフィギュアやグッズばかりでぬいぐるみはなく、
もしかしたらニャル子のアホ毛が再現不能でぬいぐるみ化されないのでは…」、と思っていた。

http://segaluckykuji.com/goods/goods12.html

 …けれども。ネットで今日改めて調べてみると、朗報が見つかった!!

【登場は8月下旬の予定!】


 OMOHANの記事『【フィギュア】《第32回プライズフェアレポート》セガは『ヱヴァ』や『進撃の巨人』、『ニャル子さんW』などの多彩なアイテムを出展 』によれば、セガ『這いよれ!ニャル子さんW』のぬいぐるみを8月中旬に登場させる予定とのこと!

http://www.omohan.com/announces/view/1947

 ニャル子クー子ハス太のいつもの3人に加え、シャンタッ君もぬいぐるみに!
 ニャル子のアホ毛も再現されている!!

 そして気になるお値段は… 
 …楽天市場で注文すると全4種セットで、税込で4725円とのこと!

 http://item.rakuten.co.jp/et-cn/p13-969/

 ぜひ欲しいけど、『ポケモンXY』の発売も10月に迫っているので
\(・ω・\)財布!(/・ω・)/ピンチ!
な日々が続きそう…。

(※参考
アキバ総研
ラッキーくじ「ニャル子さんW」、6月下旬に発売! 「名状しがたいバールのような孫の手」などユニークな景品ラインアップ
http://akiba-souken.com/article/hobby/16635/
セガ ラッキーくじ「這いよれ!ニャル子さんW」
http://segaluckykuji.com/goods/goods12.html

OMOHAN(オモハン)
【フィギュア】《第32回プライズフェアレポート》セガは『ヱヴァ』や『進撃の巨人』、『ニャル子さんW』などの多彩なアイテムを出展
http://www.omohan.com/announces/view/1947

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

ニャル子が風邪引いた! レアアースを狙うミ=ゴ襲来! けれどもミ=ゴを打ち破った意外なものは… 【這いよれ!ニャル子さんW 第10話の感想】

ニャル子風邪をひく!】

 
 今週の『這いよれ!ニャル子さんW』はニャル子が地球の風邪にかかって何と90℃の熱を出して倒れてしまったという話。ニャル子は地球のウイルスには免疫がないという。
 ニャル子風邪をひいて学校を休んだことにクラスメートの暮井珠緒は八坂真尋に「ニャル子につきっきりで看病したほうがいい」と心配していた。
 …ちなみにクー子は、学校で作ったというお手製のドロップをニャル子に渡すが、あっさり突き返されてしまった。

 そんな中、惑星保護機構の課長から電話があり、地球を狙う侵略者が北極に現れたという情報が。
けれどもニャル子は風邪をひいているので真尋とクー子ハス太が先に向かうことに。
 
 ちなみにニャル子のスマホの着メロは『ユゴスよりの使者』というが…

 …どう見ても初音ミクとザ・ハイロウズのオマージュです。本当にありがとうございました

ミ=ゴの意外な弱点!】


 北極圏に着いた真尋一行はレアアースを狙うミ=ゴのボス(CV:玄田哲章)とそのしもべたちに遭遇。クー子ハス太でしもべはある程度追い払えたが、ミ=ゴのボスにシャンタッ君が捕まってしまい、クー子ハス太も捕まってしまった! 
そして真尋の持っていた輝くトラペゾヘドロン(?)からニャル子が飛び出しクー子たちの救援に駆けつけクー子たちを助けるも、風邪のためミ=ゴを倒す寸前に倒れてしまった。
 真尋は風邪をひいたニャル子を利用して地球のウイルスでミ=ゴを倒そうとするが何とミ=ゴは予防接種をしていてウイルス対策は万全だった!

 レアアースをミ=ゴたちに持っていかれ真尋たちは絶体絶命のピンチだったが、突然ニャル子のスマホから『ユゴスよりの使者』の着メロが! すると曲を聴いたミ=ゴは次々に倒れていった。

 …何とミ=ゴは音楽が弱点だったのだ!

 ちなみにニャル子は真尋宅で異星人の意外な弱点として、「トマト、月の石、音楽」を挙げていた。

 無事事件を解決したニャル子たちだったが、ニャル子を看病する真尋にクー子は嫉妬していた。

 …ここ最近はクー子の出番がいとこのクー音も登場していたので多めだったが、今回はニャル子が大活躍していた。
 …それにしてもニャル子のせきが「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」とかあまりにもわざとらしかったので、
 「もしかしてニャル子は仮病!?
と思ったのは、私だけではないはずだ。

【追記】


 今回のエンディングテーマ、黒鋼のストライバーの新曲だったが、無駄にかっこよすぎ!
 そして次回は予告映像から察するに、ニャル子と真尋のキューピッドとなる珠緒と真尋にフラグが立つのだろうか!?

(※参考
テレビ東京 あにてれ
這いよれ!ニャル子さんW
これまでのお話
第10話「ユゴス・アタック!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html
次回予告
第11話「とあるキャンプの悪霊の家」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/episodes/index.html

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

ルンバよりサイクロン。(※若本的意味で) 【這いよれ!ニャル子さんWの感想・番外編】

【輸入品のネット販売には気をつけないと。】

  
 最近私の家の掃除機の調子が悪いので新しく買い換えることに。
 掃除機で今流行だと思われるのはルンバだが、今日付けのMSN産経ニュースによれば、ルンバの輸入品や並行輸入品の中には消防や携帯無線に影響を与えないことを証明する「技適マーク」のない商品が多く、総務省

「違法な電波を発する商品を使用すると、法律上、販売者ではなく使用者が電波法違反に問われる」


と注意を呼び掛けているという。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130616/its13061609040000-n1.htm

 …確かにネットで手に入る輸入品にそうした問題点もあるかもしれないが、
 そもそも「ルンバは吸引力が弱い」という話も聞くので我が家ではルンバではなくサイクロン掃除機にすることに

【商品化希望!】


 ところでサイクロン掃除機といえば私は声優の若本規夫を思い出す。
 若本規夫といえばアナゴさんや「嵐にしやがれ」のナレーターをやっていることで有名だが、最近はアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』で、何とサイクロン掃除機の声をやっているから!!
 
 しかも公式サイトのトップ飾ってるし!!!

http://nyaruko.com/

 シャンタッ君が小さな人間の女の子になったのは話題だが、サイクロン掃除機も『ニャル子W』に欠かせないマスコットキャラだと思う。
 それに作中で登場する若本規夫の声で「サイクロン」としゃべる掃除機はぜひ商品化してほしいと思う! お掃除が楽しくなりそう!
 ただ、人によってはいちいち「サイクロン」としゃべることについて、例え若本さんの声でもうるさく思う人もいるかも…。

【追記】
 今日深夜放送の『這いよれ!ニャル子さんW』の感想は、水曜深夜のニコニコチャンネルの配信を見てから私のブログに書くことにしようかな。ニャル子風邪をひいた話で、ここ最近クー子に押され気味だったニャル子の追い上げが見られると思われるので。
 そして、作者が北海道出身だというのになぜかテレビ北海道ではやっていないので…

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html

(※参考
MSN産経ニュース
お掃除ロボ使い罰金? 「ルンバ並行輸入品電波法違反の恐れ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130616/its13061609040000-n1.htm

名状しがたいアニメ 這いよれ!ニャル子さんW オフィシャルサイトのようなもの
http://nyaruko.com/

テレビ東京 あにてれ
這いよれ!ニャル子さんW
次回予告 第10話「ユゴス・アタック!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

真尋、クー子と演技をしていたのがついにクー音にバレる! その時クー子がとった行動は… 【這いよれ!ニャル子さんW・第9話の感想】

クー音がいない! しかも学校は集団催眠!】


 今週放送された這いよれ!ニャル子さんWの第9話、「ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」ではクー子がいつものようにニャル子にジョーカーを何度も出されるイカサマで涙目、そしてサイクロン掃除機(CV:若本規夫)が声を上げる中、異空間に閉じこめたはずのクー音がいなくなったことに気がついたことからスタート。
 『今まで放っておかれたから怒っているのでは』、とクー子は心配していた。

 とりあえず八坂真尋たちは学校に行くが、そこでは生徒たちが何者かに集団催眠をかけられチェスやカードゲームをしていた。クー音のしわざだと思い走りだすクー子の前に人型の炎・機動砲台人型タイプが現れる。ニャル子は名状しがたいバールのようなものを取り出しなぎ倒し、シャンタッ君やハス太も援護。 その先の校長室では生徒たちを操ったエージェント・スミス(エージェント・クラーク・アシュトン・スミス)を名乗るクトゥグア星人の男が待っていた!けれども非暴力空間とやらでスミスには攻撃できない。
 
 そんな中、スミスは真尋たちに地球のゲームで勝負を挑む。
 けれどもニャル子は大富豪ではジョーカーを連発し、マージャンでは天和と役満を積み込んだ!更にはダーツではフォークを真尋に投げさせて高得点。
 あまりのショックに、非暴力空間を作り出していたスミスのメガネが壊れ、ニャル子の蹴りでスミスはあっさりと倒された。
ただ、真尋いわく『都合のいい伏線の回収』とのこと。
 けれどもスミスに聞いてもクー音の行方はわからないとのことで『含みを持たしたらハッタリが効く』と笑ってごまかすばかりだったので、あっさりとクー子に燃やされてしまった。

 …それにしてもメガネを外したスミスがどう見てもブレイブルーのハザマというかテルミに似てると思うのは私だけだろうか?

クー音見つかる! けれどもニャル子と真尋がくっついていることにクー音の怒りが爆発! 】


 学校から帰る真尋たちを待ち受けていたのは何とクー音だった! 何とクー音は新作ゲーム『ダゴモンワールド』の限定モンスター、テケリを入手するために出かけていた!
 クー子を見つけて喜ぶクー音だったが、真尋がニャル子に言い寄られていることから、真尋がクー子の婚約者を演じていたことがついにバレてしまった!! 
 けれどもクー子は真尋の婚約者である証拠を見せるために真尋の頬にキスをした!!
 
 クー子の突然のキスにニャル子とハス太とシャンタッ君は驚いてしまうが、もっともショックを受けていたのはクー音。
 キスをしたところから、それがどうやら古来より伝わるクトゥグア星人愛の儀式を表すそうで、クー音は気が狂って空に飛んでいってしまった。
 一方、キスをされた真尋は照れてしまったが、キスをしてしまったクー子は『少年なら別に構わない』と真尋に微笑んでいた。

 …第5話のクー音登場から一気に真尋とクー子に恋の進展が見られイイ感じになってきたが、物語の終盤ではいよいよニャル子が動き出すと思われる。
 ただ、次回は何とニャル子が風邪を引いて寝込んでしまうそうで、真尋との恋の進展は足踏みか…、と思いきや一気にニャル子はこれを利用して攻勢を仕掛けてくるのではないかと私は思う。
 …ニャル子の追い上げに次回は期待したい。

【追記1】
 CV:若本規夫のサイクロン掃除機は早く商品化すべき。
それにしても若本さんはまさか掃除機役になるとは思っていなかっただろう。
【追記2】
ドミノ・ピザのスコット社長がダジャレを公開し始めたというので、便乗してダジャレを一つ。
http://dajare.dominos.jp/

クー子はよく食う子。
クー音はよく食うねえ。


(※参考
テレビ東京 あにてれ
這いよれ!ニャル子さんW
これまでのお話 第9話「ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/episodes/index.html
次回予告 第10話「ユゴス・アタック!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html
ドミノ・ピザ
DAJARE-A-DAY ダジャレやで~
http://dajare.dominos.jp/)

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

シャンタッ君が人間形態(幼女)に! みーしかしゃべれないけど良き真尋の妹だった! …這いよれ!ニャル子さんW 第8話の感想

幼女シャンタッ君、登場!】


 今週の『這いよれ!ニャル子さんW』は、シャンタッ君クー子からもらったキャンディの力で人間形態になって「真尋様のお役に立つ」という、まさにシャンタッ君回。

 人間になったシャンタッ君は「君」だがその姿はどう見ても女の子だった。青い髪の。
 しかも「みー」しかしゃべれない。


 けれどもケータイを忘れた真尋を迷子になりながらも探すシャンタッ君はまさに真尋のよき妹そのもの!

 そして、ハス太の協力もあって真尋と会えたシャンタッ君は真尋と一緒にいっぱい遊んでもらってた!
 真尋に背負われて眠っている間にシャンタッ君は変身が解けてしまったが満足そうだった。

 人間形態のシャンタッ君、また出てきてほしいなと私は思う。

【ブレないニャル子


 …今回は、ニャル子は色気で真尋にしつこく迫りフォークで返り討ちに遭うのはいつもどおり。
 ただ、クー子は「真尋に向かってシャンタッ君を妨害しようとするニャル子を止めていた」と考えるとクー子は一定の役割を果たしていたのでは、と私は思う。だってシャンタッ君を人間形態にしたのはクー子だし。
 
 …さて次回予告、の前に貞子みたいにクー音が復活した模様
 次回は真尋の通う学校がピンチに陥るというが、何と黒幕はクー音ではない模様。

 ニャル子W』の後半を飾る強力な敵が登場するのだろうか?

 次回も期待したい。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
這いよれ!ニャル子さんW
これまでのお話
第8話「小さな恋のうた。」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/episodes/index.html

次回予告
第9話「ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

公務員の猫虐待と、ウルタールの猫。

をいじめる奴は許さない!】


2011年1月下旬頃に、自宅近くで野良1匹の頭などにライターでを付け虐待したとして岐阜県警可児署が今日4日に、可茂衛生施設利用組合の経営管理課主任、上利友一容疑者を動物愛護法違反の疑いで逮捕したという。
 昨年11月ごろ、同容疑者の自宅近くの線路脇での死骸3体が見つかったほか、今年2月に付近で「を捕獲している人がいる」との通報があったことから警察が捜査していたという。

http://mainichi.jp/select/news/20130604k0000e040248000c.html

 この事件に対してネットでは怒りの声が殺到

『許されない』
『厳罰に処すべき』
『死刑にしろ』
逮捕されるまでにどれだけ余罪があるのだろうか。

という意見だけではなく、

同じことしてやっから
こいつの頭にライターでつけてやる!


という意見も飛び出した。
 …さすがに私刑を匂わせる意見はどうかと…と思うが、がネットでは「ぬこ」と愛でられているように虐待に対するネットユーザーたちの怒りは私にはわかるし、2年前の事件とはいえ動画まで撮影するのは容疑者は虐待を楽しんでいるのではと思わずにはいられない。

【ネットでは猫好きが多いからクトゥルフ神話も流行ったのでは?】


 それにしても、ネットユーザーは猫好きが本当に多いと思う。
 
 ところで猫といえば、最近『這いよれ!ニャル子さん』などで認知度を高めたクトゥルフ神話の中にあるハワード・フィリップス・ラヴクラフトの『ウルタールの猫』という作品を私は思い出す。
 この話は

「ウルタールという村に猫を殺して楽しむ老夫婦がいたがキャラバンの少年が訪れた後、白骨化した死体となって村人に発見され、このことから猫を殺すことを禁じる掟ができて猫にとって住みよい場所になった」

という話だが、くだんの岐阜の件はまさにそれと似ていると私は思う。もっとも犯人は死んではいないけれども。

 …ところで、今再逮捕と追起訴が繰り返されている片山祐輔容疑者が話題となっている遠隔操作ウイルスの件については江ノ島の猫に記憶媒体がついていたことから猫がらみの事件と言えるが、特に冤罪が繰り返されたことから片山容疑者を『ゆうちゃん』と呼ぶ人も現れたのも、ネットの『猫好き』という傾向ゆえなのだろうか。

http://rocketnews24.com/2013/01/05/282700/

 …岐阜の件にしろ、遠隔操作ウイルスの件にしろ、猫を貶めたからその報いが来たのでは、と私は思わずにいられない。

【追記】


 ところで、『這いよれ!ニャル子さん』と言えば今週はシャンタッ君が人間の姿で活躍する回だという。
 ちなみに自分は毎週ニコニコチャンネルで数日遅れでチェックしているが、人間形態でもシャンタッ君はニャル子に妨害されまくるんだろうなあ…。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/episodes/index.html

(※参考HP
毎日jp
ネコ虐待:ライターで、容疑で公務員を逮捕 岐阜・可児
http://mainichi.jp/select/news/20130604k0000e040248000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00000032-mai-sociロケットニュース24
遠隔操作ウイルス騒動】犯人が猫に仕込んだ「首輪」を警察が回収するまでの一部始終まとめ
http://rocketnews24.com/2013/01/05/282700/
(※参考文献
レッカ社 編著
ゲーム・アニメ・ラノベ好きのための「クトゥルフ神話」大事典
カンゼン(2013年))

テーマ : 動物・植物 - 生き物のニュース
ジャンル : ニュース

水着回! 八坂真尋の母・頼子最強説発覚!? …這いよれ!ニャル子さんW・第7回の感想

クー子ニャル子にとって必要な理由】


 今週放送された『這いよれ!ニャル子さんW』第7話は八坂真尋の母、頼子が福引で当てたチケットで家族みんな(?)で屋内プールに行く回だった。つまりいわゆる水着回ニャル子は赤のビキニ、クー子は名札付きのスク水と狙っている感じだったが、ハス太はパーカーで胸を隠しているところがポイントかな。いわゆる男の娘だし。
 …それにしてもシャンタッ君の水着はかわいい! 
 …それはともかく、ニャル子は今回は前回の告白のシーンがあったからか真尋へのアタックは相変わらず激しかったが、真尋はそれをさらりと流し、例えばサンオイル(SANオイル)を塗る場面ではクー子を利用しアタックを阻止していた!
 特にクー子は今回はいつも以上に暴走するニャル子を要所要所で阻止していたのではないか。
 ただ、クー子が真尋に近づくとあと少しの所でニャル子にふっ飛ばされてしまうのは相変わらずだが…。
 

【安定のハス太


 今回プールに来ていたのは真尋一行だけではなくクラスメートの余市と珠緒がいた。余市はプールの監視員として、珠緒はルーヒー・ジストーンのたこ焼き屋でバイトしていた。特にルーヒーとハス太がプール遊びを楽しんでいたのをニャル子とクー子がプールを沸騰させてまで争っているのと対比して描いているのはナイス演出。

 …それにしてもこの温度差は何…。

【ニャル子とクー子を止めたのは何と…】


 ニャル子の分のたこ焼きをクー子が食べてしまったことでニャル子の怒りが爆発。本気モードになって争いを始めてしまう。
いつもならばハス太か、あるいは真尋がフォークで止めるが、たこ焼きの中に入っていたフォークは曲がって使えない。
 
 …その絶体絶命のピンチ(?)を止めたのは頼子。フォークを使って雷をニャル子とクー子に当てて止めた!
 さすが真尋の母と言いたいところだが、ニャル子とクー子はSAN値が大幅に下がり、どんより。
 …しかも2人の顔が病みすぎ!!

【がんばれシャンタッ君


 次回の『ニャル子W』は何とシャンタッ君がクー子からもらったキャンディーで女の子の姿になるという話。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html

 …予告を見た時、変身したシャンタッ君が何となくグタタンに似てると思ったのは私だけではないはずだ。


(※参考
テレビ東京 あにてれ
這いよれ!ニャル子さんW
これまでのお話
第7話「プールサイド、血に染めて」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/episodes/index.html

次回予告
第8話「小さな恋のうた。」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR