アリス、忍とクラスが離れ離れになって意気消沈!  けれども忍の金髪のお姫様の話は感動の(?)ストーリーに! …きんいろモザイク・最終話の感想

【コノクラス シノガイナンダケド ドウシタライイノ?】


きんいろモザイク』が、今日で…
終わってしまった…(´;ω;`)


 …さて、2年生に進級した忍たち。
けれども綾とアリスは輝きを失ってしまう。
忍と綾とカレンはA組、陽子とアリスはC組で
綾は陽子とアリスは忍と離れ離れになってしまう。

 特にアリスはクラス分けを見て
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! 状態に。
「どよーん」となってしまっているだけではなく、
『コノクラス シノガイナンダケド ドウシタライイノ?』
 とセリフがロボット状態になってしまう。
 しかも「保健室に行く」と言って机に寝そべってしまう落ち込みよう。
そしてアリスは忍を見ると、「シノ~!」を連発。
 
 けれどもアリスは、忍がクラスが離れ離れになっても寂しそうではない様子を見て
「寂しくないの?」と聞くと
「アリスは海を越えてやってきた」
「クラスが離れ離れになっても教室一個分」

と忍が答えたので、アリスはすっかり心が晴れた…
…こんな感じで前半は終わり。

 …そういえば原作に登場したA組の久世橋先生が出ていないけれども、出るとしたら『2期に期待してね』ということかな。

【忍の「二人の金髪お姫様の物語」で『金剛』降臨!?】


後半は忍たちが1年生の頃の話。
カレンが漫画の影響を受けて眼帯に孫の手姿で登場した。
 おそらくは『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花と『這いよれ!ニャル子さん』のニャル子と思われるが
 中二病のほうしか綾の説明がなかった…。
 ニャル子…(´;ω;`)

 …さて、忍はアリスに読み聞かせしようとするが一行も読めない。(※カレンも)

 そこでみんなで物語を考えることに。
 陽子が白馬の王子、綾がお婆さん、アリスがロボット…などなどいろいろな設定が出てきたが、
 忍が2人の金髪お姫様という設定を思いつく忍とアリスがモデルだ。
 カレンは忍をさらう海賊だが
 けれども忍の説得でカレンは一緒に旅をすることに。

  …ちなみに忍の考える物語はミュージカル調になっていて本格派
 他に陽子はカレンの海賊船を攻撃する王子で綾はその王子を想いつつ海から眺める人魚。そして陽子も綾のことを想っているという設定

 他に烏丸先生が陽子の船の砲撃を手伝う人で、勇が魔女のお姉ちゃん
 そして結末は忍の金髪を魔女に捧げることで、海賊と王子の争いがおさまり、平和になるというもの。

 …忍の考える物語はそれぞれのキャラクターらしさが出ている話だったが、カレンの設定はセリフも含めて…

 …どう見ても艦隊これくしょん(艦これ)の金剛デース!
 本当にアリガトウゴジャイマシタ!



 …これでアニメ『きんいろモザイク』はおしまいだが、
 27日には原作第4巻が発売されるそうなので、買い逃さないようにしないと!
 そしてアニメ第2期にも私は期待したい。


(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
第12話『きんいろのとき』
http://www.kinmosa.com/story.html

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

アリス・カータレット、2度悪夢を見る! しかも夢の中の忍は…。  …きんいろモザイク・第11話の感想

クリスマス! シノのアリスへのプレゼントは何と…】


 いよいよ最終回まであと2回となった「きんいろモザイク」。
 第11話ではクリスマスから2年生に進級まで一気に描かれていたが、何とアリスが2度悪夢にうなされてしまう大変な事態になっていた!
 まず前半は忍の家でクリスマス会の話。
 …その前に、陽子がコートを着ていることにアリスが驚くという話。
 陽子が言うには寒さは『慣れ』で慣れてしまえば冬でも風邪を引かないという。
けれども、コートを脱ごうとするアリスを止める綾が 
「陽子はバカなだけよ」
と言ってしまい
「おいこらー!」
と陽子にツッコまれてしまう。

 …さて、忍たちが学校につくとカレンがサンタのコスチュームで待っていた。
 クリスマス会でもカレンは忍と同じくサンタコス
だった。
 アリスたちは日本のクリスマスを楽しんだが、アリスの忍からのクリスマスプレゼントは何と…
 
 

 しかもイギリスで忍が拾ったもの…
 
 ( ゚д゚)ポカーン
 

【アリス、悪夢を見る。その1】


 後半は年が明けて、アリスの悲鳴からスタート。
 学校では忍と陽子が初夢の話をしているところにカレンが着物姿で登場する。
 けれども忍は元気無さそうで、特に悪夢を見たというアリスはイギリスの制服。
 そして英語でひたすらしゃべってる
 
 カレンは自分が見た初夢からアリスが記憶喪失になったのではと推理するが、烏丸先生の協力を得てアリスから話を聞くと原因は忍にあるという
 一方忍は英語がわからず、「アリスにすごく試されている」「試練」と考えていた。

 さて、アリスの悪夢の内容は、
「アリスは日本に慣れすぎてダメです」
「他のブリティッシュガールに夢中ですよ」
と忍に言われてしまったこと。


 これを聞いた忍は「アリスと英語で話せるように頑張る」と決める…、ということで初夢悪夢は一件落着。

 …それにしても初夢悪夢を深刻に悩むアリスは純粋というか健気すぎる!

【アリス、悪夢を見る。その2】


エンディング後には、アリスの別の悪夢が登場していた。

綾が母で陽子が父…もとい祖父(※父は三年前に蒸発
忍は妹で烏丸先生がなぜか「妹2」。そしてアリス

妹と見せかけてペット…(´・ω・`)

しかも忍に『邪魔です』と言われショックを受けて、
アリスは夢からさめて大粒の涙を流して大泣き


…(´;ω;`)

 それにしても忍は夢のなかでもそうでなくても黒いなあ…。
 ネットでは『鬼畜こけし』と言われているが、まさにこのことか。


 とにかく、テーブルで眠るアリス、夢のなかで忍の頭に乗っかっているアリスはかわいい。

 …さて、いよいよ『きんいろモザイク』は最終回を迎え、2年生に進級した忍とアリスがクラスが離れ離れになってしまう話のようだ。
 クラスが離れても5人はずっと仲良しだと信じたいし、2期も来年にあると信じたい。

【追記。】
がダジャレをカレンに披露するシーンで

『カレンがカレン(可憐)な花を見つけた。
この花はカレン(枯れん)!』

というダジャレでに対してカレンが
「もう一回言って!」と言われて
赤面するシーンが個人的にはお気に入りだ。

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
第11話『どんなにきみがすきだかあててごらん』
http://www.kinmosa.com/story.html?st=11

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

『きんいろモザイク』第10話はカラスちゃん回! 天然系教師炸裂!

カラスちゃん


 今週放送された『きんいろモザイク』第10話。
 この話のメインは忍たちの英語教師、カラスちゃんこと烏丸さくら先生だった

 教室に間違えて入って顔が赤くなったり、生徒たちの誕生日サプライズでクラッカーを鳴らされてびっくり、しかもそのクラッカーの残骸を他の先生に見せたり。
 アリスの視線をずっと気にしていたり。
 占いのラッキーカラーを気にしてオレンジ…ではなくみかんを教壇の上に置いたり。
 
 他にも、ペットのウサギにアリス・カータレットとおなじ、アリスという名前をつける可愛らしいところもあり、名前を聞かれると『内緒です』と恥ずかしがって答えなかったり。
さらには高校時代の写真と見せかけて忘年会のコスプレをした写真を持っていたり。
 さらには忍たちはまだ1年生なのに早くも卒業してしまうのを想像して涙を流したり。

…とにかく、天然系教師全開だった!

 …『ひだまりスケッチ』の吉野屋先生にしても、
 『けいおん!』の山中さわ子先生にしても、
 そして『きんいろモザイク』の烏丸先生にしても、
 まんがタイムきらら系の漫画に登場する先生には濃いキャラが多いなあ。


【占いなんて怖くない!】


 さて、忍は、第10話ではテレビの占いで最下位だった。
 けれども忍は気にしておらず、むしろ1位だったアリスのほうが心配していた。
電柱にぶつかったり、車に泥をはねられたり、さらにスパナが頭に落ちてきたり。
 それでも、忍は気にしていなかった!
 …アリスがいるだけで幸せだからという。

 …けれども、アリスを
魔除けのお守りみたい」と言うのはどうかと…(´・ω・`)

 …それにしても通りすがりの女子高生が「子供っぽい」と言っているのを聞いて盆栽の雑誌を眺めるアリスはかわいい。

【陽子の弟、空太と妹の美月が登場!
しかもゲーム好きなら知っているあの人も!?】


 ところで今回の話では、陽子の弟、空太と、妹の美月が登場していた
 まず登場したのは空太で綾が電話をかけたときだった。

 ちなみに、空太美月は陽子よりもゲームが得意だというが、このゲームを作った人が本当の父親だからだという。
 しかも、スーパーマリオにそっくりだという!!ウソ

けれども、

 …このシーンに登場したスーパーマリオにモザイクがかかっているのに私は思わず爆笑してしまった!!
 
それにしても、

 …あやや、陽子に電話かけるときに顔が赤くなって緊張し過ぎ!!
 目がうずまきになってるし、しかも陽子ではないことに気づかないで電話してるし!!


 …さてきんいろモザイク』も最終回まであと2回となり、第11話は年が変わるという。
恐らく最終回は2年生に進級するところで終わりそうだが、2期、3期はあると信じたい。

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
http://www.kinmosa.com/

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

綾と陽子が完全に夫婦な件! そして綾がカレンに弟子入り!? …『きんいろモザイク』 第9話の感想

お泊り会の夕飯づくりは色んな意味で散々な結果に…】


 今週放送された『きんいろモザイク』第9話はあややこと小路綾がメイン。
 秋のある日、親が旅行に行っていて一人で留守番することになったが綾が心細いというのでいつもの5人で綾の家でお泊り会をすることに

 肉じゃがなど夕飯を作ることになったが、陽子はしょうゆを「目分量」と言いながらもドバーッと入れて、しかもアリスとカレンはテレビで頭で卵を割るのを観て、それに影響されて生卵を頭で割ってしまうなど綾に迷惑をかけてしまう。
 そしては料理では綾に迷惑をかけなかったかのように見えたが、お風呂に入るアリスとカレンを妄想していたのはまだしも、
 
忍の母が肉じゃがを作ってくれたのをすっかり忘れていた!!!

 …それじゃだめじゃん。

 …それにしてもお泊り会に行く前にリュックがドアにつかえて国語辞典(※アリスにとってはバイブル)を勇から取り上げられそうになり涙目になるアリスはかわいい。
 また前半の最後に出てきた烏丸先生が早口言葉をかんでしまうのもかわいい。
 
 そして次の日の朝の綾と陽子の寝ぐせのやりとりはどう見ても夫婦にしか見えない。けれども…。

【綾が陽子がケンカ?  …どう見ても夫婦ゲンカです。本当に(ry】


 後半はお泊り会の朝に寝ぐせのやりとりで思わず陽子を叩いてしまったのを気にして落ち込んでいる綾が、何とカレンに弟子入りするという話。
 カレンに弟子入りした綾はしゃべり方を真似する事に。

 …ちなみにカレンの声優は東山奈央で、特に『艦隊これくしょん(艦これ)』の金剛の声と同じで金剛のセリフもカレンと非常にそっくりなので『こんごうモザイク』というMADも作られているほど。
 もしかしたら『金剛デース』がネット流行語大賞にノミネートされるのではないだろうか、と私は思う…

 …そんな話はさておき、綾はカレンに言われたとおりに授業中に実践することに。
「ゴメンナサイ ワカラナイデース」
「オーマイガー!」
はできたけれども、綾は運動がとても苦手で
「カレンのようにはなれない」
と言い出す。
 カレンに「古風なところに憧れている」と言われて、綾は涙を流しながら泣いてしまった。
 けれどもカレンに言われて陽子と仲直りすることに。

 綾は素直に「ごめんなさい」が言えず、
「ノートを買いたいから文房具屋に付き合って」
と陽子に言ってしまう。
けれども陽子は綾が叩いてしまったのを気にしていない様子。
 一緒に文房具屋でお揃いのノートを買ったけれども、その翌日に陽子はお茶をこぼして汚してしまい、
 「陽子のバカ!」
と綾に言われてしまう。


 …マジメだけど、陽子にはどうしても素直になれないのが綾のかわいいところだと私は思う。
 それにしてもカレンの真似をする綾は面白かった!
 前に陽子が
『シャーペン、落としたわよ。』
と綾のモノマネをしていたことがあったが、それにも匹敵するほどだったと思う。
 そして何と言っても陽子と綾は夫婦にしか見えない!!くだんのノートの件でも、寝ぐせの件でも。

【学校でかくれんぼ! 烏丸先生も参戦!?】



 ED後はカレンの提案で学校でかくれんぼする話だった。陽子が鬼で、カレンはすぐ近くなら見つかるまいと思って掃除用具箱の中に隠れていたが、すぐに見つかってしまった。
 綾は小学校の時自分だけみつけてもらえず他の人が帰ってしまったことがあったのを思い出し、陽子とカレンに見つけてもらえず思わず
「私はここよ~!」
と飛び出してしまう。
 
 また、忍は陽子いわく気配を消すことができ、前世は忍者ではないかと言われていた。
 けれども外国のものには弱く、カレンのイギリスのハンカチを出すと忍が忍者みたいにすぐ飛びついてきた。
 …本当に忍は忍者の末裔では…。

 アリスは教室でお絵かきして眠ってしまった。けれどもそれを見つけた烏丸先生が「シノ」と書いてあったのを見てダイイングメッセージだと思い込んでしまった。
 起きたアリスは烏丸先生と一緒に隠れることに。
 
 けれども忍に烏丸先生は見つかってしまったときに先生は
 「アリスちゃんだけでも逃げて~!!」
と叫んでしまう。

 …カラスちゃん…(´・ω・`)

 …いよいよ『きんいろモザイク』は最終回まであと3話になり、名残惜しいが、来年以降には2期、2年生のエピソードが十中八九描かれると思われるので今後の展開にも期待したい。

(※参考
TVアニメ『きんいろモザイク』公式サイト
第9話『ねないこだれだ』
http://www.kinmosa.com/story.html?st=9)

きんいろモザイク 小路綾 猪熊陽子 お泊り会 九条カレン 弟子入り 艦これ 金剛 こんごうモザイク 烏丸先生

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

学園祭! 忍のクラスは甘味処+メイドカフェ! けれどもカレンのクラスの白雪姫がカオスすぎる…( ゚д゚) (後)

前編の続きです)

【カレンは白雪姫でまさかの…】


きんいろモザイク』第8話。忍たち4人のクラスは甘味処とメイドカフェをミックスした『カフェ処 和洋折衷』だが、隣のクラスのカレンは劇で白雪姫をやるとのこと。
カレンは女優魂全開で、恋愛物好きの綾はうっとりだったが、忍たちが見てみるとカレンは…

カレン『つまらぬものを斬ってしまった…ぜよ』
アリスたち『なに…これ(・o・)』


…何と王子ではなく、サムライだった…( ゚д゚)

 …確かにカレンの姿は似合うけど、どうしてこうなった…(´;ω;`)

【わさび入りのお団子と、「アルティメットアリス」?】


 一方、忍たちのカフェ処は評判の模様。勇も烏丸先生も訪れたが、烏丸先生は食べたお団子が辛いという。
 ちなみに犯人は忍で、1個だけわさび入りを混ぜたという。
 しかも忍は
『一体誰がこんなことを?』

 …どう見ても犯人はあなたです。本当にありがとうございました

 …ところでアリスは忍がホームステイに来た日に忍にもらったかんざしのお礼にプレゼントを渡すことに。けれども学園祭が終わるまでに渡せず、結局後片付けの時に渡すことに。
 
 けれども、プレゼントを受け取った忍にはアリスが金髪の天使に見えたようだ。
  …しかも、髪の毛が天使の羽みたいに!
「アルティメットまどか」ならぬ「アルティメットアリス」状態だ。


 ちなみにプレゼントは赤い水玉のリボンだったが、忍が頭のてっぺんにつけたところ、アリスにはかわいいと言われたけれども
陽子には「ツッコミ待ち」と言われ、
カレンには「ちょんまげ」と言われてしまった…(´・ω・`)

【ねないこだれだ?】


 さて、次回の『きんいろモザイク』のタイトルは「ねないこだれだ」だという。

http://www.kinmosa.com/story.html?st=9

 綾の家でお泊り会の話だが、予告を見ると夕食作りがどうやら散々なことになっている模様
しかも「ねないこだれだ」というタイトルからお化けが出てきそうな…。
 まさかの肝試し回になるのだろうか?そうだとしたら一番怖がりなのは誰だろうか。
 次回も気になる。

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
第8話 「きょうはなんの日?」
http://www.kinmosa.com/story.html?st=8
第9話 「ねないこだれだ」
http://www.kinmosa.com/story.html?st=9

学園祭! 忍のクラスは甘味処+メイドカフェ! けれどもカレンのクラスの白雪姫がカオスすぎる…( ゚д゚) (前)

【「カラスちゃん」こと烏丸先生のおやつは…】


 今週放送の『きんいろモザイク』は第8話になったが、あと4回で最終回を迎える。
最終回が近づくに連れて寂しくなるが、2期ではパワーアップして帰ってくると信じたい。

 …さて、今回の話は学校祭で、
いきなりアリスが「甘味処がいい」、忍が「メイドカフェがいい」と言い争い。
しかも忍がアリスに「夜トイレについて行ってあげない!」
と言い出す始末なので、
 陽子の意見で2つをミックスすることに。
 ちなみに店の名前は『カフェ処和洋折衷』という名前に。

 …それにしてもメイド服を着た忍がおみこしに乗っているのはシュール過ぎる…。

 …ところで烏丸先生は同僚の教師に教師には笑いが必要と言われたので、一発ギャグを披露する。
 ちなみにそのギャクは『トーテムポール』。
 最初は綾にやって不発に終わったが、何と綾はツッコミ役として陽子のもとに駆けつけた!!
 …陽子は何のことかわけがわからなくなっていた。

 また、烏丸先生は、学校祭の買い出しで陽子と綾に見つかってしまう。おやつを買っていたというが、そのおやつは、
 豆腐。
 しかも醤油もだった…。

 …あのシーンは陽子と綾の夫婦っぷり(?)も発揮されていたシーンだったが、
きんいろモザイク』はいつもの5人だけではなく烏丸先生にも見どころがある
と思う。

【忍、アリスの記念日を思い出せず!】


 ところで、学校祭の日はアリスにとって『記念日』だというが、忍はなかなか思い出せず遂には寝てしまい、アリスはすねてしまった
 翌日、学校祭当日になってもタコみたいにアリスはふくれてて(※綾曰くイカみたい)、いくら考えてもわからず降参した忍はアリスに土下座、しかも
『一発殴ってください』とまで言い出す始末


…ちなみに正解は『忍がホームステイに来た日』でシノ記念日』としてカータレット家では毎年パーティーを開いているとのこと。

 …親友のパーティを忘れてしまうのはよもすればケンカになりそうだけれども、それでもシリアスにならないのが『きんいろモザイク』のいいところだと私は思う

【追記】


メイド姿の綾が見た目は『けいおん!』のあずにゃん(中野梓)だが、中身は恥ずかしがり屋なところが同じく『けいおん!』の秋山澪に見えるのは私だけだろうか?

(※後編に続く)

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
第8話 「きょうは何の日?」
http://www.kinmosa.com/story.html?st=8

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

はらぺこカレン回は、いじられアヤヤ回だった! そしてシノのテストの結果は…(後)

(※前編の続きです。)

【アヤヤ、体重計に泣く!】


 後半はカレンがクラスメイトからパンやお菓子をたくさんもらっているのでアリスに
日本に来て太った?』と言われたためダイエットを試みるという話。
 けれども今の体重を知るべく、体重計に乗ってみると驚愕の事実が発覚する。

 何と、カレンは綾よりも体重が軽かったのだ!
 
それを知った綾は
「私のほうが全然重い~!」
泣きながら保健室を飛び出してしまった。

 アヤヤ…(´;ω;`)

 …さて、カレンのためにアリスがお弁当をつくることに。
 けれども、ご飯の部分をイギリスの国旗にしようとしたが、青をどうしても表現できなかったために、海苔で「米」を描く形に。
 みんなに「米の上に米」と言われて、
アリスはがっかり…(´・ω・`)。

 …それにしてもイギリスの国旗には確かに米という漢字に見えるところがあるが、
青はどう表現したらよいのだろうか?

大宮忍平沢唯説?】


 さて、後半のもう一つの見どころは、忍が勉強で本気を出す話。
 忍はこの前のテストでも赤点で、しかも座右の銘が
ケセラセラ なるようになる」…(´・ω・`)
 
 そんな忍は「将来、通訳者になりたい」と烏丸先生に言ったら泣かれてしまったので、英語テストに向けて本気を出すことに。
 けれどもつぶやいていたのは…
 フランス語だった…。


 それでも忍は英語テストでは何と96点を取った!
 もっとも、他の科目は散々だったようだが…。

 …それにしても普段は勉強は全然ダメだけど、いざ本気を出すとものすごい点数をとるのは、『けいおん!』の主人公、平沢唯を彷彿とさせる。
 唯は追試では満点をとっていたっけ。
 そして2年生になったら忍は英語だけではなく他の科目でも好成績を収めると信じたい
 唯も2年生の時に秋山澪よりも好成績を収めていたし、
忍ももしかしたら綾を抜いてしまうかもしれないと私は思う。

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
第7話『はらぺこカレン』
http://www.kinmosa.com/story.html?st=7

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

はらぺこカレン回は、いじられアヤヤ回だった! そしてシノのテストの結果は…(前)

今週放送の『きんいろモザイク』第7話。タイトルは『はらぺこカレン』だったけれどもメインは綾と忍だったように私は感じた。

http://www.kinmosa.com/story.html?st=7

【忍らしい合いの手。】


オープニング前には音楽の歌のテスト終了後、
「歌なんて、歌なんて…」
と黒いオーラを漂わせる綾の姿が。
 綾は歌が苦手な模様。
けれどもアリスたちは「綾らしくていい」と励ますが、カレンは
THE★アヤヤ!』

 ちなみにアリスの歌声はクラスじゅうが笑顔だったという。 (´∀`)
 また、カレンも日本語はカミカミだったけれども歌が上手だったという。
 綾がアリスとカレンのデュエットを聞きたいというので歌うことになったが、なぜか忍が合いの手に。
 しかもその合いの手は…。

 きん!きんぱつ」…

 …どう見ても歌の邪魔です。本当に(ry

【体育の時間のアリスがかわいい。】


 第7話の前半では体育の時間がメイン。アリスはジャージを忘れてきてしまったので烏丸先生に借りることに。けれどもアリスには大きすぎて結局烏丸先生からは、ジャージの上を借り下は忍から短パンを借りることに。
 …けれどもアリスにとっては寒かった。

 ちなみに綾は体育が苦手だからか、見学しようとする。
 しかも陽子とのストレッチはまるでプロレス技をかけられている状態に…。

 また、アリスは1000m走で綾よりも苦戦している模様。
ちなみに忍はアリスとペースは同じだが、息一つ切らしていなかった…。
走り終えたアリスはまさに『バタンキュ~』状態だったが、アリスにとっては、

ヤバス』。

(※後編に続く)

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
第7話『はらぺこカレン』
http://www.kinmosa.com/story.html?st=7

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

リアル『きんいろモザイク』!? 写真絵本・『エヴァ、のりこさんに会う』の件!

 10日付の東京新聞では、五十年以上前に出版され、今もイスラエルで人気の写真絵本に登場する日本人の女の子を見つけようと、同国の映画監督ドボリット・シャルガルさんが12日に来日したことが報じられたが、
 今朝放送のNHK『おはよう日本』で「のり子さん」と58年ぶりの再会を果たした、ということが報じられていた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013081002000239.html

 ちなみに、その写真絵本のタイトルは「エヴァ、のりこさんに会う」で、特に東京新聞の記事にある表紙の写真を見てみたのだが…
 
 …どっから見ても
きんいろモザイク』の幼少期のアリス・カータレット大宮忍!!!


http://www.kinmosa.com/
http://matome.naver.jp/odai/2137618342155990601

 しかも内容は

「外国人の女の子が日本にいる「のりこさん」を訪ね、二人の交流を通じて着物やひな祭りなど日本文化を紹介する内容」


で、きんいろモザイク』とそっくり!!

 ちなみに「エヴァ、のりこさんに会う」作者は「長くつ下のピッピ」を書いたスウェーデン人作家、アストリッド・リンドグレーンだが、
 写真といい、ストーリーといい、ここまで『きんいろモザイク』と一致しているのはすごい!!

 …私はこの絵本を読んだことはないが、エヴァとのり子がお別れする時
 
 エヴァ「コニーチワー!」
 のり子「ハロー!」


と別れたと信じたい。

(※参考
東京新聞
のりこさんを捜せ イスラエル人気本のモデル 映画監督来日へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013081002000239.html
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
http://www.kinmosa.com/
NAVERまとめ
イスラエルで人気の絵本「エヴァ、のりこさんに会う」がきんいろモザイクっぽい
http://matome.naver.jp/odai/2137618342155990601

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

ニッポンの夏、『きんモザ』の夏。 けれども宿題には勝てなかった…(※アヤヤ以外) (後)

夏祭りデース!】


(※前編の続きです)
 きんいろモザイク』第6話後半ではアリスたちが浴衣に着替えて夏祭りに出かける話。
 ところがコスプレ好きの忍は他のメンバーとは一線を画していた。
 …浴衣にスカートという、『邪道』(by陽子)

 夏祭りに来たアリスとカレンは大はしゃぎ。
 カレンはたこ焼きを「ヘイ大将!たこ焼き一つ」と注文し、アリスはたこ焼きの熱さにびっくり。ヨーヨー釣りや金魚すくい、型抜きも楽しんだ。
 盆踊りは一緒に踊るかと思いきや、太鼓を叩くところに登っていた! 
 
 …忍とカレンで「ヨヨイノヨイ!」とやっているのがかわいかった。

  お祭りが終わったが、カレンは打ち上げ花火がないことを残念に思っていた。
 そこで公園で花火をすることに。あとで忍の姉の勇がスイカを持ってきてくれた。
 
 一方陽子は、足をケガしていた綾のために手当てをしてあげていた。
 実は夏祭りに行く前から綾のケガに陽子は気がついていたのだ。

 
 …夏祭りではしゃぎまくるカレンとアリスは目立っていたけれども、陽子と綾のコンビは『きんいろモザイク』には決して外せないコンビだと思う。


 …ちなみにエンディングの最後は怖い話と見せかけて綾以外の4人はまだ宿題が終わっていなかったという話
 宿題を前もって早めに終わらせていればこんな事にはならなかったと思うが…。

【アニメ雑誌に『ゆゆ式』、そして縁日のお面に『ニャル子さん』のあのキャラが!?】


 ところでネットでは、第6話には

ゆゆ式

のキャラが出ている事が話題になっていた。


忍とカレンが見ていたアニメ雑誌に確かに載っていたけれども、
夏祭りのシーンで登場したお面の中に『這いよれ!ニャル子さん』に登場した

グタタン

のお面があったことに気がついたのは私だけだろうか?
(※左下辺りに)

http://nyaruko.com/first/character/

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
『金のアリス、金のカレン』
http://www.kinmosa.com/story.html?st=6
名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
CHARACTER
http://nyaruko.com/first/character/

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

ニッポンの夏、『きんモザ』の夏。 けれども宿題には勝てなかった…(※アヤヤ以外) (前)

渓流釣りに忍は「森の妖精」のコスプレ…】


 今週放送された『きんいろモザイク』第6話。
 今夏休み真っ最中なのか、今回は山で渓流釣り、夏祭り、そして花火と夏らしい回だった。 
 夏といえば水着を期待する人もいるかもしれないが、今回は実際に水着になることはなかった。
  それでも十分楽しめるのが『きんいろモザイク』のいいところ。
(※ちなみにカレンがハワイに行った時の写真には水着姿は写っていた。)

「山に行きたい」と言い出したのはカレン。
「海に行きたい」と言い出したのは陽子。
そしてその間を取って「家」と言い出したのは綾。

そこで陽子とカレンがトランプで勝負することになったが、カレンは惨敗して
「山がいいデース、山がいいデース…(´;ω;`)」
と泣きだしてしまうので、陽子は
「山でいいよ。」
と言う。
 …それを聞いたとたんカレンが笑顔で
「フジヤマー!」。

 …そんなわけで、カレンのパパの車で山に行くことになった忍たちだが(※富士山ではないが)、忍はなんと暑苦しいコスプレで登場した。
忍が言うには
森の妖精
とのことだが、どう見ても無理をしている…。
 
 ちなみにカレンのパパの車は…
 でかかった!! 

(※カレンはお嬢様です。)

 さて、山頂ではなく、渓流にやってきた忍たちは渓流釣りをすることに。
 カレンは渓流釣りが得意でアリスもイギリスにいた頃は『ブイブイいわせていた』とのこと。
 けれどもカレンばかりが釣れることに焦ってアリスは魚を手で捕まえようとする。
 …カレンに対する忍をめぐるアリスの対抗意識は消えていなかったか…。
 
 カレンと陽子は水遊びをし、それに混ざろうとする綾。けれども足を踏み外して川に流された忍(森の妖精)が現れる。
 流された忍の服は水を吸って重くなってしまった。
 心配して忍に駆け寄ったアリスが滑って転び、みんなもバランスを崩してびしょ濡れになってしまった。

 …それにしても忍はなぜ森の妖精コスプレを…。

金のアリス、金のカレン】


 ところで『きんいろモザイク』第6話のタイトルは『金のアリス、金のカレン』だったが、その意味が前半の最後で明かされた。
 
 『きんのおのぎんのおの』のパロディで忍がアリスとカレンを落としてしまった(?)忍に泉の妖精(綾)が
「あなたが落としたのは金のカレンですか?それとも金のカレンですか?」

忍「私には選べません…。とても選べない…。」

そしてそれを木陰から見ている陽子が一言。

「なんだ、これ。」

(※後編に続く)

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
金のアリス、金のカレン』
http://www.kinmosa.com/story.html?st=6

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

陽子マジコンビニもといバファリンもといお姉ちゃん! …『きんいろモザイク』・第5話の感想

【はじめに】


 ずっと前から気になっていたことだが、『けいおん!』のぬいぐるみを見るたび『きんいろモザイク』の小路綾がどう見ても中野梓に見える。

陽子とアヤヤ見た目

 もっと言うと相方(?)の猪熊陽子も田井中律に何となく似ていると思う。
 特に綾は見た目はあずにゃんだが、中身は秋山澪だと私は思っている。

陽子とアヤヤ中身

【陽子コンビニ説!?】


 さて、今週放送された『きんいろモザイク』第5話では陽子と忍、そして忍の姉の勇の小学校時代が登場した。
 小さい頃の忍は勇に「ぼんやりしていて危なっかしい」と言われていたので陽子が守っていたとのこと。
 
 …ちなみに忍は現在テストで0点をとるなどいわゆるアホの子っぷりを発揮していて、陽子は勇のことを今でも「勇姉」と呼んで慕っている。
 
 第5話では忍の家で勉強会の話と見せかけて途中から勇による撮影会に。
 ちなみに忍はゴスロリ…もとい外国人のコスプレだった。

 さて後半ではカレンが陽子に重い本を持ってもらったことから何と陽子を
コンビニのような存在
と例えたために、
「ほめてないだろ、それ。」
と陽子にツッコまれていた。

 しかも風邪気味の綾にマスクを渡した陽子を見てカレンが一言、
「肉まん一つ~」
陽子に
コンビニから離れろ。」
とツッコまれていた。

 …人をコンビニに例えるとは独特すぎる!!

【陽子バファリン説!?】


 また、陽子は忍に自分はどう思われているか聞いたところ忍がグラフで表してくれたが、
100パーセント『ツッコミ!!
だった。
 けれどもカレンは半分がツッコミだが、半分はやさしさでできていると答えた。それを聞いた陽子は照れていたが、
 アリスは『それでも半分はツッコミ』とつぶやいていた。

 ちなみに綾は『かしこい』『テレ屋』だったが、大部分は…。
陽子』だった。
そして照れる綾。

 …それにしても半分がやさしさって…。
 …どう見てもバファリンです。本当にありがとうございました。

【陽子は優しいお姉ちゃん。】


 第5話では陽子が姉のように慕われていることが非常によく描かれていて、時にはカレンにコンビニに例えられてしまうけれども、
陽子は実際に弟と妹がいるだけではなく忍の姉の勇を心から慕っていることが一番大きいのではないかと私は思う。

 …まるで姉妹のような陽子と忍の関係。
 そして、まるで夫婦(?)のような陽子と綾の関係がどうなるかもこれからの展開が気になるところだ。


【追記】
 第6話のタイトル、『金のアリス 金のカレン』が気になる。
 正直者にはなにかいい事があるのかな?

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
第5話 おねえちゃんといっしょ
http://www.kinmosa.com/story.html?st=5
第6話 金のアリス 金のカレン
http://www.kinmosa.com/story.html?st=6

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ラーメン一つ、コールドでお願いしマス! 『きんいろモザイク』の感想・番外編 -

アニメ『きんいろモザイク』の第3話の最後のほうでは、
九条カレンラーメン屋に一人で入り、

ラーメン一つ、
ホットでお願いしマス

と注文していたシーンがあったが、

 冷やし中華を頼むときは

ラーメン一つ、
コールドでお願いしマス!」



ということになるのかな。

 …Twitterである人とのラーメンに関する話のコメントのやり取りで、
自分に言葉ではなくアリス・カータレットうさ耳の画像で
「なにこれ」という旨のメッセージが返信されてきたので、あえて説明する。


http://p.tl/zyeA

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

猪熊陽子、おしとやかに振る舞う!? 『きんいろモザイク』・第4話の感想(後編)

【忍の風邪ラブレター!?】


きんいろモザイク』第4話の後半は忍が風邪を引いて寝込んでしまう話と見せかけて、
陽子に差出人不明の手紙が届く話
忍を心配し、休んで看病しようとするアリスの不安をかき消すかのように陽子は手紙を受け取って『春が来た』と大騒ぎ!
 …ちなみにカレンはモテモテのことを「モチモチ」と勘違いしていた。

 手紙を読もうとする綾だが、陽子の手紙を勝手に読んだらダメとアリスに止められる。
 しかも陽子はなかなか手紙を読まないので、そんな陽子に対して綾は落ち着きが無い様子
 
 ところで陽子はカレンに「女の子に人気ありそう」と言われてしまったため、おしとやかにしようと(※綾っぽく)振る舞おうとする。

『シャープペン落としたわよ、
いいのよ、気にしないで。
お互い勉学に励みましょう。』


と振舞ったが、綾に
『私そんなんじゃない!』
と怒られてしまう。
 
 …ちなみに手紙の差出人は何とで、いたずらだった!

 けれども、陽子はラブレターの差出人が誰であろうと断るつもりだったという。
 その理由は綾のほうが好きだからという。


 けれども忍に電話で
「ドキドキしましたか?」
と言われて陽子は一言。


「ガッカリしたよ…。」

 …それにしても、『きんいろモザイク』は、アリスと忍とカレンの三角関係(?)も見どころだけど陽子と綾の関係も気になるところで、見どころが多い。
 特にくだんの陽子が綾っぽく振る舞うシーン『けいおん!』の田井中律がジュリエットを演じるシーンを彷彿とさせる。

 …思えば陽子と綾はどう見ても『けいおん!』の田井中律と秋山澪を彷彿とさせるキャラで、特に綾は見た目が中野梓(あずにゃん)によく似ている。
 
 …特に『ロミオとジュリエット』を陽子がジュリエット役、綾がロミオ役でやるとしっくりきそう。

【追記】


カレンが、アリスに言いたいこととしてメモった
『のりの
つくだに』

って、何をカレンに相談しようとしていたのだろう?
(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
第4話「あめどきどきあや」
http://www.kinmosa.com/story.html?st=4

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

アリスのやきもちに決着!? 『きんいろモザイク』・第4話の感想(前編)

【アリスの直訳『ハッピーバースデートゥーユー』!?】


『オハヨウゴジャイマス』
というあいさつをA組で流行らせた九条カレンに対し「日本語が間違っている」と指摘するアリス・カータレット
 けれども大宮忍の挨拶を聞くと「美しい日本語」とほっこりする…
 
 …そんな感じで始まった『きんいろモザイク』第4話は忍の誕生日プレゼントが話題に。
 アリスは渡すものがなかったので、歌を披露した。

『♪たーんじょーび あーなたー
♪たーんじょーび あーなたー しの!』



 "Happy Birthday to You" を日本語にしたものと思われるが、
『どうして英語で歌ってくれないんですか!』
と忍に突っ込まれていた。
 
 また、忍はファッションモデルの姉のに、若さが足りないと言われてショックを受けていた。
見た目が36歳に見えるとジョークを言われしかも盆栽をプレゼントしようかと言われショックを受けていた
 小路綾の「忍が若さが足りなく見えるのは誰に対しても敬語で話すからではないか」というアドバイスを受け、忍は女子高生っぽく話してみることに。
 …けれども、どこか不自然だった。
 そこで猪熊陽子が写真をとってみることに。
 けれども陽子は勇がグラビアモデルだと思っていたので忍に姉はグラビアアイドルではないことを陽子に教えたが、
 体のラインを見るのが好きだからと小路綾に振ったところ、綾に
『このヘンタイ!』
と言われてしまう。

 ちなみに、勇からのプレゼントは、スノードーム(※100均)、そしてアリスには盆栽(の置物)。
けれども忍は『お姉ちゃんにはかなわない』と言っていた。

【アリスとカレンのプレゼント!】


 アリスとカレンは忍の誕生日プレゼントを買いに街に出かけたが、日本では姉妹に間違われる事が話題に。おそらくアリスが小さいことから姉妹に間違われているのではとカレンが話したところ、アリスのほうが年上であることを明かしていた。けれどもアリスとカレンでどちらが姉かという言い争いになり、いつの間にか人だかりができていた。
 ちなみにアリスとカレンが小さい頃はカレンのほうがアリスより背が小さく、
当時はカレンは泣きながらアリスの後ろをついていったという。
 
 廊下で忍にアリスは扇子、そしてカレンは外国の切手を誕生日プレゼントとして忍に渡したが、忍がアリスのプレゼントに舞い上がってしまったことでアリスが
『シノはカレンのほうが好きなの!?』
と叫び泣きだしてしまい、カレンとケンカをしそうになる。
 けれども忍が二人をなだめて止め、
アリスは小さい頃を思い出し、カレンにやきもちを焼いていたことに気がつく。
 …こうしてアリスのやきもちに決着というか修羅場は回避された。
 
けれども問題はその後。一触即発の雰囲気にまだなっていたと思い込んだ烏丸先生が何とカレンに猫耳をプレゼントされる。
 前回のアリスのうさ耳に次いで…

 …それにしても綾に猫耳が似合うと思うのは私だけだろうか?

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
第4話「あめどきどきあや」
http://www.kinmosa.com/story.html?st=4

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR