ほたるん、こまちゃん先輩の弁当を食べる! れんちょんはファンキー(ファンシー)な妖精に! …のんのんびより・最終回の感想

【こまちゃん先輩鬼畜こけし説】

『にゃんぱすー』
が去年のアニメ流行語大賞金賞を受賞したアニメ、
のんのんびより
すでに去年最終回を迎えたが、普段自分はこのアニメをニコニコアニメチャンネルで視聴しているので、
そして、最終回が配信されたのが今日なのでその感想を。

 前半は越谷小鞠と、一条蛍のピクニックの話がメイン
 小鞠を「こまちゃん先輩」と慕う蛍はお弁当を交換するのだが、小鞠の弁当は、
どう見ても、炭…。
そんな小鞠の名言(迷言)は

「味の決め手は炭酸水素ナトリウム」。

…( ゚д゚)ポカーン

 …けれどもこまちゃん先輩の弁当を「まずい」とは言えず、目が死にながらも蛍
そしてお好み焼き粉で作ったデザートにくじけそうになるが、小鞠が蛍に食べさせた時には喜んで(?)食べていた。
 
 それでも、目が死にながらも頑張って食べている様子は、
切ない…(´;ω;`)
 
 そして、小鞠がまともにできたおにぎり(※握っただけだけど)にロシアンルーレットみたいにわさびが入っていたのは、
 どうみても団子にわさびを入れた別のアニメのキャラみたいだった。


…詳しくは、
 「鬼畜こけし わさび
でググりましょう。


【れんげ、れんげを発見する。】

 後半は蛍が両親と一緒に山に道普請に行くが、
子供たちは野草&山菜採りに。
 蛍は宮内れんげに山が両親の市有地であることにびっくりする。

 けれどもれんげは、
ここと東京はずいぶん違う」。
 そして越谷卓がカタバミの草を食べていたのを見て、れんげは、

 夏海に、
平成時代じゃない
と言い、
 蛍に、
やっぱりここは田舎なのん?
と聞く。

 けれども蛍に、今住んでいるところについて
「都会と違うところがいい」
と言われ、安心する。

 …ちなみに卓に草を食わせたのは夏海。カタバミが酸っぱいからと味見させたのだ。

 それにしても、
 卓兄さんは最後までしゃべらなかった…(´・ω・`)

 …けれども、それがいい。

 さて、れんげは、花のれんげを発見する。
 天ぷらやおひたしにするとおいしいらしい。
 けれどもれんげという花の名前を知ってしまったれんげは、花は好きになったけれども食べる気が無くなってしまったという。
 けれども、夏海にれんげで冠を、葉っぱで羽根を作ってもらいファンシーな妖精になったれんげは大喜びで駄菓子屋こと加賀山楓のもとに駆けて行った。
 
 …けれども、れんげはファンシーと言えず、口から出たのは

ファンキー」。

…確かにファンキーだけど…(´・ω・`)

 
 …私が思うに、『のんのんびより』は全体的にまったりした展開だったけれども、
れんげのあいさつ、『にゃんぱすー』
がアニメ流行語大賞金賞になるのは予想外だった!


 それと「こまぐるみ」。
 有志で作っている人もいるらしいが、もしアニメ2期が出たら
こまぐるみも正式に商品化されると信じたい。
 
 …とにかく、2期が楽しみなアニメだ。

 最後に。

クー子「にゃんぱすー」(※ジト目的意味で)
ニャル子「こまちゃん言うな!」(※中の人的意味で)

ニャル子まぐるみ

(※参考
絶賛放送中 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
ストーリー
第十二話 また春が来た
http://www.nonnontv.com/story/s12.html
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

特集・ふりかえりのんのんびより3 雪にはしゃぐほたるんと、越谷姉妹の火星人!? (※第11話の感想)

EXILE、レコード大賞おめでとうございます。
というか、
HIROが今年でパフォーマー引退ということで大賞取らないと嘘だと思う。


 …それはさておき、のんのんびより』第11話。最終回の1話前は、
 大雪のために学校で寝泊まりすることになった話と、スキーかまくら作りの話だった

 学校お泊りすること、真夜中の雪の空、初めてのスキー、初めてのかまくら作りにはしゃいでいたのは一条蛍
 特に学校で寝泊まりすることには憧れの越谷小鞠先輩と一緒に寝られるから。

 …けれども学校には布団2つと寝袋が一つしかない!

 しかも宮内一穂先生は布団で寝ちゃってるし!

 さらに残り1つの布団をかけて越谷夏海と蛍が腕相撲やダジャレやモノマネで対決という展開に。

 けれども蛍が夏海に腕相撲であっさり勝ったと思えば、夏海が文句を言い、モノマネでは蛍が宮内れんげのモノマネをするが似てないと言われ泣き出してしまうなど、結局勝負がつかなかった。

 けれども一穂先生を寝袋に移動し、4人で2つの布団を分け合うことで解決。
 

 …ちなみに越谷卓は、保健室で骸骨の模型と一緒に寝ていた。
 
 …怖くないの…? ( ゚д゚)ポカーン

 
 …さて、第11話の後半ではスキーかまくら作りの話。
 駄菓子屋…もとい加賀山楓にスキーを借りてみんなでスキーだが、
 実は分校の児童生徒5人はみんな初心者。
 
 特に、夏海は経験者ぶってみんなにスキーを教えていたが実は初心者。
 だから止まり方を知らない兄や小鞠と蛍が
 『この後どうなったかは視聴者のご想像にお任せします』
 状態に。

 それにしても蛍の『スキー板をミの字に』って…( ゚д゚)。

 …ちなみにれんげはそり。子供用のスキーがなかったからとのこと。

 そして最後は作ったかまくらで豚汁をみんなで食べていつもの4人がおかわりするところで終わっていた。

 …第12話、最終回で1年が経過し、学年が一つ上がることになると思われる。
 これはまるで今年のアニメ、『きんいろモザイク』みたいな展開だが、
 最終回は2期に期待が高まるエピソードになっていると信じたい。

【追記】
 第11話では、学校お泊りした時に懐中電灯を持っていたこまちゃんとなっつんの上に校舎の屋根の雪が落ちてきて
「8本足の火星人」
になっていたのは個人的に名場面だった!
 特に、懐中電灯の明かりが目になっているのは見事!!
(※参考
絶賛放送中 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
第十一話 かまくらをつくった
http://www.nonnontv.com/story/s11.html

テーマ : 2013年放送 テレビアニメ
ジャンル : アニメ・コミック

特集・ふりかえりのんのんびより2 駄菓子屋とれんちょん! れんちょんが赤ちゃんの時からいいコンビだった! (※第10話の感想)

 「にゃんぱすー」
が、もしかしたら「あけおめ」に代わる
2014年の新年の挨拶になるかもしれない(※なるわけがない)
アニメ『のんのんびより』。

 アニメは最終回を迎えたが、私のブログでは第10話の感想を。
 明日12月31日までには第11話の感想まで追いつきたい。

 …さて、第10話宮内れんげが宮内一穂、宮内ひかげ、そして「駄菓子屋」こと加賀山楓と一緒に初日の出を見に行く話だが、
 れんげが赤ちゃんの頃の話がメインだった。
 特に、楓はひかげが街に出かけている間にれんげのお世話をしたというエピソードがメインだった。

 最初楓はれんげのお世話に乗り気ではなく、仕方なくお世話したが、ガラガラをうっかり踏んで転んでしまったり「おしゃぶり爆弾」を喰らってしまったり。
 けれども悪戦苦闘しているうちに慣れてしまったのか、ひかげが家に戻った頃にはれんげと一緒に寝ていた。

 そして、楓とれんげは今も…、
 初日の出を見に行った後も昔と変わらず。
 …二人は部屋で仲良く寝ていた。


 …れんちょんと駄菓子屋、いいコンビだった!
この一言に尽きる!


 ちなみに一穂は初日の出を見に目出し帽をかぶっていたのが印象的だったが、
 相変わらず寝ていた。


 そして、この回で見逃してならないのは、
一条蛍こまぐるみお正月バージョンが登場していたこと!

 …もし今後の原作やアニメでひな祭りの話があったら
お内裏様とお雛様、三人官女も五人囃子も蛍は全てこまぐるみで作ってそう!

 絶対ほたるんだったら、やりかねない。


 …もしそうだとしたら、こまちゃん(越谷小鞠)はどう反応するだろう!?

(※参考
絶賛放送中 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
第十話 初日の出を見た
http://www.nonnontv.com/story/s10.html

テーマ : 2013年放送 テレビアニメ
ジャンル : アニメ・コミック

特集・ふりかえりのんのんびより1 文化祭でれんちょんの最新のおもちゃが役に立った!? そしてなっつんの過去が発覚! (※第9話の感想)

「にゃんぱすー」が今年のアニメ流行語大賞になった
アニメ『のんのんびより』。
 アニメは年内に最終回を迎えたが、
 ニコニコアニメチャンネルは12話(最終話)の配信は年明け。
 
 それに自分のブログでも9話から感想を書いていないので2013年残り2日で11話までまとめて感想を。

 
 さて、第9話越谷夏海の提案で文化祭をやることになった話だった
 工作とお遊戯、そして喫茶店をやることになったが、
 いざやってみるとハチャメチャ。

 夏海はテーブルクロス引きで失敗し、床と机を水浸しに。

 一番は動物の喫茶店をやってみたものの注文を果たせず、
結局お客さんの加賀山楓、宮内ひかげ、そして富士宮このみの協力で完成したこと。


 ちなみに越谷小鞠は、
 タヌキの格好をして恥ずかしがりながらもれんげのリコーダーに合わせて腹太鼓をしていた。

 ポン!ポン!ポコ!ポン!

 けれども恥ずかしさのあまり
 「もうヤダ…(´;ω;`) 」
こまちゃんのテンションはガタ落ちだった。


 また工作では宮内れんげが『最新のおもちゃ』を作った。
 ダンボールを黒く塗り、中央を丸でくりぬいただけだが、その使い方は、
 丸くくりぬいたところから顔を出し、

「トホホ、イタズラはこりごりなん。」

 これはギャグ漫画の終わりによくあるものだが、
 実はこれが大きな伏線になっていた!!
 
 何と夏海が顔を出して、
文化祭はもうこりごり」
と言っていたのだ!


 …それにしても、
 だれも料理できないのに
 なぜ喫茶店をやった…( ゚д゚)

 ちなみに蛍は猫、れんげはキリン、夏海は馬…
もといUMAに扮していた。

 そして越谷卓は犬小屋を作り忠犬に扮していた。
 …けれども相手にされない兄貴って一体…( ゚д゚)

 また、アニメ後半では夏海の部屋の掃除中(※ただし小鞠とこのみの協力あり)にビデオテープが見つかり、
そこには小さい頃の夏海が映っていた。
けれども夏海が「兄ちゃんのお嫁さんになる」と言っていたことから、
夏海は恥ずかしさのあまり泣き出してしまった。


 …なっつんはトラブルメーカーだけど憎めない子だった!

 それにしてもこまちゃんタヌキはかわいかったなあ。
 …来年こそは「こまぐるみ」が発売されると信じたい。

(※参考
絶賛放送中 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
第九話 文化祭をやってみた
http://www.nonnontv.com/story/s09.html

テーマ : 2013年放送 テレビアニメ
ジャンル : アニメ・コミック

こまちゃん、大人っぽく振る舞えず…。 そして柿で思いもよらぬキャラが登場! …『のんのんびより』・第8話の感想

 『にゃんぱすー』が今年のアニメ流行語大賞金賞を受賞した、
のんのんびより』。

 第8話は「こまちゃん」こと越谷小鞠がメイン。
 …こまぐるみの発売早よ。
 
 …それはさておき、この回では小鞠が料理が下手であることが判明する。
 学校で芋ごはん作りをするが、小鞠は水を入れるのを忘れてしまったり、野菜がうまく切れなかったり

 また、大人っぽ振る舞おうとするもクラシックやMP3プレイヤーの話題についていけず、
 恋の話を持ちかけるも、話が出て来ずというのも見られた。

 さらには、蛍が小鞠に向かって恋している目をしたために
私が年上なのに蛍のほうがお姉さんっぽいの!
駄々をこねる始末。
 
 そして恋しているのかを小鞠を聞かれた蛍は、

コイナンテシテルワケナイジャナイデスカ
と反応。

 …どう見ても恋しちゃってます。
 大量のこまぐるみがその証拠です。
 本当にありがとうございました。


 …ところで、小鞠はれんげと蛍と一緒に芸術の秋ということでスケッチに行くが、れんげが小鞠にかわいいポーズを注文する。
それに蛍も便乗し、小鞠はさらにノリノリに。(※むしろ蛍がノリノリ)

 けれども、
「こまちゃん、こまちゃん、
そんなノリノリじゃなくていいんよ。」

とれんげに言われてしまった小鞠は、落ち込んでしまう。

 …それにしても、れんげの絵上手すぎ!

 また、小鞠はれんげと蛍がサンドイッチを取りに家に帰っている間ソフトグライダーで遊び、蛍が戻ってきた頃には寝てしまっていた。
 …こまちゃんとれんちょん、ちっちゃい子どうしのコンビがいい感じ

 後半は干し柿作りがメイン。
 けれどもそれが面倒な夏海は柿のへたを両目に当てて
タレンジャー
というキャラを生み出していた。
 最初小鞠は呆れていたが近所に住む富士宮このみが遊びに来た時には、
 真似してヘタレンジャーをやっていた!
 
 …けれどもこのみに見られてしまい、小鞠は恥ずかしい思いをしてしまった

 更に夏海は『柿次郎君』を生み出し、このみは柿次郎君を第一進化させる。
 けれども後日、できた干し柿の柿次郎君を見た蛍は、
 ( ゚д゚)ポカーン
 となっていた。
 
 …そういえばエンディングに入る前の
今回はここまで
れんげと蛍から、小鞠と夏海にチェンジしていた。

夏海は元気に手を振っていて、小鞠はお辞儀して笑顔を見せていた。
 
 …では、のんのんびより』の最終回はどんな感じになるのだろうか。
 アニメ2期もあるのだろうか。

 
 …もしアニメ2期が出たら、れんげに
にゃんぱすー
を超える迷言が飛び出すのだろうか。



 …色々楽しみである。

(※参考
絶賛放送中 『のんのんびより』公式サイト
第八話 学校でごはんを炊いた
http://www.nonnontv.com/story/s08.html)

れんちょんのハイセンス爆発! ・・・『のんのんびより』・第7話の感想

 久しぶりに『のんのんびより』の感想を更新。
 まずは第7話「せんべいがカレーになった」の感想から。

その前に、

にゃんぱすー」。
アニメ流行語大賞2013金賞おめでとうございます。


http://getnews.jp/archives/466655

 第7回では2学期がスタートしたが何と宮内一穂先生が初日からまさかの寝坊!

 クラスのみんなはあやとりや粘土をするけれども、
 「れんちょん」こと宮内れんげは、

 あやとりで宇宙を作ったり、
 粘土でどう見てもただのお団子なのに肉球を作ったり、
 感性が違いすぎてみんなついていけない…!
 
 
 ただ、唯一の男子生徒である越谷卓は、
 粘土で何と、猫耳の美少女を作っていた!
 …もっとも、れんげにはよろしくないということで、夏海につぶされたけど。
 
 …それにしても、
 落ち込む卓兄さんが切なすぎる…orz


 …また第7話ではうさぎ小屋にれんげと一条蛍がうさぎ小屋のうさぎに餌をやりに来たが、1匹逃げてしまったのでれんげが、何ととうもろこしを道端に置いてうさぎを捕まえる
『もろこし釣り作戦』
を実行した!
 けれどもうさぎに一杯食わされて、れんげは蛍と一緒にうさぎ小屋に閉じ込められてしまった…!
 …後にゴミ焼きをしていた一穂に助けられたけれども、
 閉じ込められても動じないれんげがおもしろい!
 それに対して閉じ込められて激しく動揺する蛍がかわいい。


 …さて後半は、駄菓子屋のエピソード。
 ガチャガチャで何回やっても腕時計が出ないれんげは、駄菓子屋加賀山楓にやらせる。
出てきたのは…

つくしんぼ君
絶叫w


(・□・)

 その後、れんげは駄菓子屋のテレビでグレートマンを見せてもらう。
 そして楓のスクーターで家まで送ってもらう。
 …ちなみにタイトルの
『せんべいがカレーになった』
というのは、
 グレートマンを見ながられんげは楓からせんべいをもらって食べていたが、送ってもらった時にれんげが夕飯のカレーを楓に渡していたから。

 …れんげは発想が独特すぎるが、ただ独特すぎるだけではなく、何と絵がうまい!! 
それについては第8話の感想で。

 …それにしても、先の繰り返しになるが、
 卓兄さんが「ある意味」切なすぎる回だった…。

(※参考
絶賛放送中 のんのんびより 公式サイト
第七話 せんべいがカレーになった
http://www.nonnontv.com/story/s07.html

ガジェット通信
『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表! それぞれの今年の大賞は?
http://getnews.jp/archives/466655

テーマ : のんのんびより
ジャンル : アニメ・コミック

ほたるん、隠しておいた大量のこまぐるみを見られちゃった!! けれども意外な展開に!? …『のんのんびより』・第6話の感想

肝試し、コマちゃんのお化けもかわいかったけれども…。】


 今年のネット流行語大賞に、
「にゃんぱすー」
がノミネートされていないことに違和感を覚えている人がもしかしたら居るかもしれない、
アニメ『のんのんびより』の第6話

 今回は一条蛍の「こまぐるみ」回だが、
 その前に夏休みがもうすぐ終わるというのに宿題が終わっていない越谷夏海が、
母親に成績が(10段階の)5と4ばかりだったことも含め、こっぴどく絞られていたシーンからスタートだった。

 ちなみに母親が夏海に対して怒ることを越谷家では
我が家のハルマゲドン
と呼んでいるらしい。

 また、母が言うには夏海は「やればできる子」だが、
小鞠が思うに、夏海は反省も進歩もないとのこと。

 …夏海は元気いっぱいだけど小さい頃から母親の前では頭が上がらない模様…。

 …そういえば第6話の後半では夏海の提案で肝試しがあり、
脅かす役になった怖がり屋の小鞠が転んでシーツをかぶってしまい、
おばけになって頑張っている(※混乱している)様子はかわいかった
けれども、

 夏海の時は、小鞠の代わりになぜか神社の賽銭箱の前に母親が立っていて
「夏海!
アンタまだ夏休みの宿題終わってないでしょ!
それに卓と小鞠に手伝ってもらったでしょ!」

追っかけられる展開でも良かったのでは…、と私は思う。

こまぐるみだらけ。】


 夏休みのある日、いつものようにこまぐるみを作っていると夏海と小鞠とれんげが遊びに来た。
 慌てた蛍がクローゼットに大量のこまぐるみを隠すが、れんげが一緒に鬼ごっこをしようという。
 れんげが言うには、鬼になりきったほうが勝ちというルールなので、部屋の中でできるとのこと。
 けれどもれんげがやりだしたのは、
 どう見ても空手…(´・ω・`)
 最初は鬼のまねは恥ずかしくてできないと言う蛍だったが、一度やりだすと恥ずかしさのあまり顔が赤くなっていてまるで鬼みたいに!
 けれども、目を回してクローゼットにぶつかってしまう。
 すると大量のこまぐるみが…!
 
 けれどもこまぐるみを拾ったれんげがこまぐるみについて、
「夏休みの自由研究なのん!」
と言った。

「・・・・・・」

夏海も小鞠もれんげも自由研究がまだだったので、自由研究をぬいぐるみづくりにすることに
…そんなわけで、なんとか(?)その場をしのいだ蛍。

ちなみに夏海はれんげのぬいぐるみ
小鞠は猫のぬいぐるみ
れんげはタヌキの「具」のぬいぐるみを作った。


 …「これがタヌキ?」とツッコミがあったけれども、
 れんげが3人の中で一番うまく見えるのは私だけだろうか…。


 …さて、次回の『のんのんびより』は夏休みが終わり、夏海が暇つぶしのために遊びを提案するがれんげによって思わぬ展開になる模様。
 
http://www.nonnontv.com/story/s07.html

 …それにしても、
関連商品で「にゃんぱすTシャツ」の情報があるけれども、
こまぐるみ』発売はいつの日か…。
 ただ、個人的にはれんげと夏海と蛍のぬいぐるみも出てほしい…。

http://www.nonnontv.com/goods/others.html

(※参考
10月放送開始TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
ストーリー
第六話 おばけになってがんばった
http://www.nonnontv.com/story/s06.html
第七話 せんべいがカレーになった
http://www.nonnontv.com/story/s07.html
グッズ
http://www.nonnontv.com/goods/others.html

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

コマちゃん、夏の災難! 見せられなかった水着、迷子(誘拐)騒動、唐辛子入りきつねうどん><  ・・・『のんのんびより』・第5話の感想

 「にゃんぱすー」がネットを中心にあいさつとして定着しつつある(?)
アニメ『のんのんびより』。
 
 私の場合、ニコニコアニメチャンネルで約1週遅れで見ているので今回は第5話の感想を書く。

 注目は「ほたるん」こと一条蛍(小5)の水着
 「本当に小5かよ!?」と思ってしまうほどの見事なビキニとスタイルで、
 東京で雑誌の読者モデルにスカウトされたことがありそうに私は思うが、
 今回のストーリーのメインは「コマちゃん」こと越谷小鞠
 海が舞台だが、小鞠にとって海は憂鬱だったようだ。
 しかも、大きく分けて小鞠には3つの災難があったようだ。

<災難1:見せたくなかった水着。けれども…>


 今回は小鞠は宮内れんげにも蛍にも水着を見せなかった。
 その理由は泳ぎたくないからではなく、小学生の時に使っていた水着を着込んでいたから
 しかも「5-1」と学年が書いてあるいわゆるスクール水着
 ちょうどいいという理由で親に買ってもらえなかったかららしい。
 けれども最後には姉の夏海に見られてしまった…。

 …背が小さいって、
小鞠にとっては辛すぎる…(´;ω;`)


<災難2:迷子騒動>


 小鞠がみんなに海の家の自動販売機でジュースを買っている時、お兄さん2人に声をかけられる。
 いつまでたっても戻ってこない小鞠を、蛍が
「先輩が誘拐されたのでは?」
と心配し、泣き出してしまう

みんなで探しに行くが、蛍はごみ箱や自販機の中まで小鞠を探す

…「いねーよ、そこには。」(by 猪熊○子)

 …けれども迷子のお知らせの放送が。
実は小鞠は迷子ではないかと思って、海の家のスタッフのお兄さんが保護していたのだ!
迷子じゃないです!」
と小鞠は大声でツッコんでいた。

<災難3:きつねうどん事件>


電車を乗り継いで帰る途中の食堂でいつもの4人+兄の卓はきつねうどんを食べるが
夏海が唐辛子を間違って入れてしまい、すきを見て小鞠のと入れ替える。それを食べてしまった小鞠。
その一部始終を何とれんげが見ていた!!
れんちょんは見た!』みたいに。

 罪悪感にさいなまれた夏海はやせ我慢して食べる。
けれども実はれんげは、天井の電気のまわりを飛んでいる虫を気にしていたのだ!

 …第五話はは小鞠涙目の回だったが、そんな小鞠にもいつかいいことがあると信じたい
 
 …さて、次回はというか蛍の「こまぐるみ」がメインの模様。
 しかも大量に登場するというので期待したい
 そしてこまぐるみの市販も期待したい

追記】
 個人的には、第5話では宮内一穂・れんげ姉妹のマイペースっぷりが目立っていたと思う。

 れんげはラジオ体操で一人だけポーズを決めていたり、電車に乗り遅れそうなのにきつねうどんを一人すすっていたり。
 …けれども背の高い蛍にご飯を山盛りにしていたのは名場面だと思う。
 
 一方、一穂は先生なのにラジオ体操のある朝は家で爆睡中だったり、海ではいなくなった小鞠を助けに行かなかったり。
 そして帰りは一人電車に寝過ごして乗り遅れたり…

 …ダメな大人っぷり全開だったが、良く言えばマイペースではないか。

(※参考
10月放送開始 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
ストーリー
第五話 水着を忘れたふりをした
http://www.nonnontv.com/story/s05.html
第六話 おばけになってがんばった
http://www.nonnontv.com/story/s06.html

テーマ : のんのんびより
ジャンル : アニメ・コミック

れんちょん、ほのかと楽しい夏休み! けれども突然のお別れ… けれども… 『のんのんびより』第4話の感想

「にゃんぱすー」
という「れんちょん」こと宮内れんげの独特なあいさつが話題沸騰中の
のんのんびより』。

 第4話はれんげが通知表がオール5なのを見て、自分も5と4が並んでいると大喜びするが、れんげの姉の宮内一穂先生に
「中学生は10段階評価。」
と言われて
人生って、とんでもねぇ…とがっかりする越谷夏海がメイン…、
…と見せかけて、れんげがメインだった。

 れんげは夏休み前、カニを捕まえて「塩」と名づけたり、姉の宮内ひかげが帰ってきたときは東京の話に真剣になるなど大はしゃぎだった。
(※ちなみにカニは一穂先生に飼うのは難しいと言われて川に戻すことに。

また、ひかげの東京の電車の話に一条蛍、越谷姉妹も加わってきたが、
蛍が飛行機の話を持ちだすと、ひかげは蚊帳の外というか、
名前のごとく日陰になってしまっていた…。


 …そんなれんげが夏休みのある日、ねこじゃらしを持ち、歌を歌いながら歩いていると、
 デジカメを持ち歩いているれんげと同じ年頃の女の子を発見する。
 名前は「石川ほのか」といい、東京から祖母のところに家族と一緒にやってきたという。

 れんげはほのかとすぐに仲良しになり、水車小屋で一緒に写真をとったり毎日色んな所に遊びに行った。
 特にデジカメを貸してもらったれんげはすっかりカメラマン気分に。

 …けれども、れんげがほのかと小さい滝に遊びに行こうと約束した次の日、ほのかは父の仕事の都合で東京に帰ってしまった。
 れんげはほのかの祖母にほのかがいないことを告げられると、悲しくなって目に涙を浮かべてしまっていた。

 …しばらく元気がなかったが、ほのかから手紙と写真が送られてきたこと、来年も遊びに行くということを知ると、すっかり元気になって早速手紙(絵)をかくことに!

 …というのが、第4話の流れ。

…ほのかもれんげと一緒に遊んだときは楽しかったけれども、
れんげと同じでさよならを言わずに別れるときは寂しかったのではないだろうか。

 
 …そして次回の第5話は、いわゆる水着回
 特に注目は小学生なのに背が高くスタイル抜群の蛍
 公式サイトによると蛍は何とビキニ姿で登場とのこと!
 …それを見たれんげたちはどう反応するのだろう?

【追記】
ほのかにさよならも言わずに別れてしまい、目に涙を浮かべるれんげが
どう見ても『這いよれ!ニャル子さん』のクー子にそっくりだと思うのは私だけではないはずだ。

(※参考
10月放送開始 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
第四話 夏休みが始まった
http://www.nonnontv.com/story/s04.html
第五話 水着を忘れたふりをした
http://www.nonnontv.com/story/s05.html

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

越谷姉妹+兄回! なっつんはトラブルメーカー、コマちゃんは怖がりだった! …『のんのんびより』・第3話の感想

【コマちゃん、\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!?】


「にゃんぱすー」
が話題になっているアニメ、『のんのんびより』。
アニメは早いところでは第5話が放送されようとしているが、私の場合はニコニコアニメチャンネルで見ているので第3話についての感想をここでは書く。

…今回は宮内れんげ一条蛍の出番は少なめで、
越谷小鞠越谷夏海の姉妹、特に夏海がメインだった。

 前半は遠足…もとい「田植え祭り
(※担任の宮内一穂先生の家の田植えを手伝う)
の話で、れんげ
『本当、笑わせてくれる』
の名言(迷言)を発し、田植えではせっかく植えた苗をもろに踏んでしまっていた
 また、は小鞠の作ったおにぎりのために田植えに真剣に取り組んでいた
 
 越谷姉妹田植えでは、ぬかるみにはまってしまった小鞠を助けに行ったが夏海が一緒にはまってしまっていた。
 特に夏海は前日に作ったおにぎりに「ロシアンおにぎり」と称してからし入りのを作ったが、
 お昼にそれを食べたのは夏海自身だった…。

 …また、前半ではレンタルで借りてきたホラーを見た小鞠が、怖がって夏海と一緒に寝るシーンもあった。
 しかも夏海に対して怖がりを隠すために猫目になって強がっていた。
 けれども夏海にピエロのお面で驚かされた小鞠は悲鳴を上げて泣き出してしまう。

 …小鞠の声は『這いよれ!ニャル子さん』でニャル子役の阿澄佳奈なのに、小鞠はまさに
「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」
状態になっていた…(´・ω・`)

【なっつん、ケンカしてコマちゃんと家出する! けれども…】


 後半では、夏海がケンカして小鞠を巻き込んで家出する話。
 ケンカの原因は植木鉢を割ったのをに自分のせいにされただけではなく、晩ご飯のちくわを本当は猫がくわえて持って行ったのに夏海がつまみ食いしたと自分のせいにされたから。
…普段の行いが悪いからと言っては聞いてくれなかった。

 家出した夏海は秘密基地に向かうが、小鞠の話によれば家出したのはこれが初めてではなく、小さいころも同じようなことがあったという。
 その証拠は秘密基地の落書き。
 その時も夏海は小鞠を巻き添えにして家出したという。
 
 ちなみにちくわをくわえて逃げた猫は秘密基地にいた時に小鞠が見つけたが、猫に子どもが3匹いるのを見つけると、夏海は追いかけるのをあきらめた。 

 また、小さい頃はが迎えに来てくれたが、今度は無口な兄の卓が迎えに来てくれた。
 そしてそれを迎えに来たは鬼のような形相で小鞠と夏海を迎えていたが…。
 
 …二人の頭をなでなでしていた。

 小鞠は小さいけれどしっかりもののお姉ちゃん。けれども怖がりでしかもしりとりが弱かった。
けれどもそこにかわいらしさがある
と思う。
 夏海は勉強嫌いでトラブルメーカー。
けれども姉の小鞠に甘えんぼうで、みんなのムードメーカーで憎めない


 …これから越谷姉妹がどう描かれるか楽しみだが、
兄の卓がセリフを発するのはいつになるのだろうか!?

(※参考
10月放送開始 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
ストーリー 
第3話 姉ちゃんと家出した
http://www.nonnontv.com/story/s03.html

テーマ : のんのんびより
ジャンル : アニメ・コミック

コマちゃん、おめかししたほたるんに気づかず…。 『のんのんびより』第2話の感想

にゃんぱすー
のあいさつで視聴者の心をわしづかみにした(?)アニメ、
のんのんびより』。

 第2話メインはほたるんこと一条蛍コマちゃんこと越谷小鞠
ちなみに小鞠がコマちゃんと呼ばれているのは名前からではなく、コマい(ちっちゃい)から。
 しかも中の人が『這いよれ!ニャル子さん』のニャル子と同じ阿澄佳奈
 
 だから個人的に、夏海にコマちゃんと言われて

コマちゃんって言うな!』


と言っている小鞠がどう聞いてもニャル子!
ちなみに、れんげはジト目がクー子にしか見えない!


 …それはさておき、今回の話は駄菓子屋に蛍と小鞠が行く話で、さすがに中の人つながりで

コマちゃん『バレなきゃ犯罪じゃないんですよ』

と、駄菓子屋で万引きする話ではなかったが、
大人のお姉さんに見える蛍(小5)と小さな蛍(中2)のコンビは面白かった!
 しかも第2話では
「小鞠から飴玉(ミルクコーラ味)をもらって顔が赤くなる蛍」
と、いわゆる百合フラグまで立っていたし!!

 特に、小鞠が蛍を駄菓子屋に誘ったときは、蛍がおめかししてやってきたけれども

「誰だ このお姉さんは…( ゚д゚)ポカーン」

と、蛍が来たことに気づかず
しかも小鞠は蛍を大人のお姉さんと思い込んで蛍の行動に大人らしさを感じ、ただただ驚くばかりだったのが面白かった!!

 一方の蛍も、小鞠先輩と一緒にいるだけでただただ嬉しいのか小鞠が蛍だと気づいていないことを指摘する余裕がなかった(?)のも味があった!

 ちなみに小鞠は駄菓子屋に行ったあと、蛍に電話をかけて謝っていた…。

 …さて、次回第3話のタイトルは『姉ちゃんと家出した』だが、家出の原因は一体何だろうか?
 とても気になる。
…と言いたいところだが、第3話を見る頃には
早いところではもう第4話が終わっているのか…orz。


(※参考
10月放送開始 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
ストーリー
第2話『駄菓子屋に行った』
http://www.nonnontv.com/story/s02.html)

テーマ : のんのんびより
ジャンル : アニメ・コミック

『にゃんぱすー』ブーム(?)で、ニャンパスが会社名の由来を公表した件! …『のんのんびより』の感想・番外編

 10月から始まったアニメ、『のんのんびより』。
 田舎が舞台のほのぼの系(?)アニメで、特に宮内れんげあいさつ
にゃんぱすー
がネットで早くも話題が沸騰している模様だ。

http://www.nonnontv.com/
http://goo.gl/RMVNI2

 ちなみにツイッターでは「おはよう」の代わりに『にゃんぱすー』を使う人もちらほら。

 ところで、『にゃんぱすー』といえば、埼玉県越谷市に『ニャンパス』というWEBアプリケーション開発やWEBデザイン制作を行っている会社があるが、ネットでの『にゃんぱすー』ブームに対して反応してかニャンパス代表者の登尾徳誠氏が社名由来Twitterで明かしたことが話題になっているようだ。

http://nyampass.com/
https://twitter.com/tnoborio/status/392589131303251968

 ツイートによれば由来は、
「ネットの到来で帰って遠ざかってしまった人間関係を、ITの力で猫の行動範囲くらいに住むご近所さんたちをつなげようところから、猫の行動範囲(nyam compass)ということでニャンパス
とのこと。
 また、アニメとは関係ないという。

 …それにしても本家(?)の『にゃんぱすー』の由来は何だろう?
 『にゃんぱすー』をやっているれんげの口のところが何となく『這いよれ!ニャル子さん』のクー子に似ているので、あいさつというよりはむしろ、

(」・ω・) 」うー!(/・ω・)/にゃー!

みたいな掛け声なのだろうか…。

(※参考
10月放送開始 のんのんびより 公式サイト
http://www.nonnontv.com/top.html
Clojure,iOS,Androidアプリ開発のことならニャンパス株式会社
http://nyampass.com/
YouTube
のんのんびより 「にゃんぱすー」 HD
http://goo.gl/RMVNI2

テーマ : のんのんびより
ジャンル : アニメ・コミック

「にゃんぱすー」って何ぱす? …『のんのんびより』第1話の感想

 今年の秋アニメ。
『きんいろモザイク』が終わって、何かほのぼのとしていて面白そうなアニメがないか探していたが、最近面白いものを発見した。
 
 それは
のんのんびより』。

http://www.nonnontv.com/top.html

田舎にある小中学校、『旭丘分校』が舞台のほのぼの系アニメ。

 ちなみに2話まで放送されているが、私はニコニコアニメチャンネルで少し遅れて視聴。

 …私がこのアニメで一番面白いと思ったのは次のセリフ。

にゃんぱすー

 宮内れんげのあいさつで、アニメでは最初はリコーダーで挨拶していた。
 
 …あまりの独特さに私は思わず大爆笑!

 …さて、『のんのんびより』の登場人物について簡単に整理。

宮内れんげ
小1。「にゃんぱすー」と挨拶する。また、たぬきを飼っていて名前は何と、
『具』。
リコーダーを持ち歩いている。
 
個人的に、見た目は『らき☆すた』の柊かがみに見えるが、
『這いよれ!ニャル子さん』のクー子にも似ていると思う
。特に目のところが。
ついでに言えばハス太のアホ毛もついてる。


越谷小鞠
中2。分校の女子生徒で最高学年だが、背が低いことを気にしているもよう。


越谷夏海
中1。明るく分校のムードメーカー。


一条蛍
小5。けれども背が高いため小5には見えない。
転校生で、一見するとおしとやかな子だが、どうもそうではないらしい。


越谷卓
中3。小鞠と夏海の兄で分校で唯一の男子生徒なのだが、無口で存在感がない。
しかも公式HPの「きゃらくた~」の項目にない…(´・ω・`)



 …さて、2話は蛍と小鞠が駄菓子屋に行く話だというが、
私のニコニコアニメチャンネルでの視聴は25日の予定。
特に、「にゃんぱすー」を上回るれんげの迷言が飛び出すかを楽しみにしている。

(※参考
10月放送開始 のんのんびより 公式サイト
http://www.nonnontv.com/top.html

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR