雪原さやかは自殺じゃなかった! 月見里光CEO、雪鬼ヶ岳の思い出…。  『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・11

 東北の雪鬼ヶ岳のスノーゴブリンスキーリゾートを舞台に起きた連続殺人事件が展開され、
トリックの全容が金田一一によって暴かれ、
そして行方不明になった雲沢夏樹の遺体も発見された、
金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』。

まさか雲沢がコテージごと
池にボッシュートされたとは…。
( ゚д゚)ポカーン


 …さて、月見里光CEOの動機はいじめやネットの中傷で恋人でアイドル候補生の雪原さやかを自殺に追いやった人達に対する復讐。

 ただ、雪原は、高校のスキー部でいじめを受けていた時は椿原紅湖雲沢夏樹のようにいじめをした人たちを恨んではいなかった。

 雪原は無事ダイエットに成功し、アイドルの卵として地道に活動、
ついにはとあるスポーツ新聞にスノーゴブリンスキーリゾートのイメージガールに抜擢されたことが報じられ、テレビドラマや映画の出演話がニュースになったが、
月見里が運営するネットの巨大掲示板、「うぇぶすれっど」には雪原を叩くカキコミが相次いだという

 月見里が海外出張している間に、「雪原が失踪した」との報道が。
そこで居場所を探ろうとうぇぶすれっどにその旨を書き込んだが、鯖木海人がそのカキコミに食いつき、雪原叩きを強めていった。

 そして月見里が帰国した時には雪原は雪鬼ヶ岳で遺体で発見されたという。

 けれどもはじめはうぇぶすれっどのこれに関するカキコミに違和感を覚えていた。
 それゆえ月見里が椿原を巻き添えに崖の上に仕掛けた爆薬のスイッチを押そうとしたとき、はじめは
月見里に自殺ではない」ことを伝えた。

ブー子
というHNで、

「ヒッキーくん心配いらないよ
気持ち切り替えて戻ってきます」


というカキコミがあったことから
雪原が月見里との思い出に雪鬼ヶ岳に行ったけれども、
遭難した結果命を落としたのでは、とはじめは推理していたのだ。

 ちなみに月見里は雪原のことを『ブー子』と呼んでいたので、すぐ雪原のカキコミとわかった。

 
 月見里は自身が隠した参加者のスキー板の在処を伝えると爆薬のスイッチを押し、みずから雪崩に巻き込まれていった…。

 …けれども月見里は一命を取り留めたのだ!
 雪原のスキー板が偶然にも目印のように立っていたため、
そして偶然にもわずかな空洞の中に月見里はいたので助かった
のだ。

 それを知った月見里は涙を流しながら雪原に感謝していた。


 …今回の事件は犯人を見つけるのはさほど難しくなかったけれども、雲沢夏樹失踪のヒントが少なすぎたと私は思う。
 かろうじてコテージが一つ消えているのはわかったけれども、
「夏季はコテージ周辺で何が楽しめるか」
…例えば「夏は近くに大きな池があって釣りが楽しめる」ということが示されていれば大ヒントになったのではないか
と考える。

 そして月見里CEOについては、彼が引きこもりだった頃スキーを諦めていたが雪原が励ましてくれ、雪原がいたから月見里は巨大掲示板の管理人に大出世したけれども、
雪原が追い詰められて自殺したと思ってしまわなければ高い地位のままでいただろうと思う。
 …あまりにも残念だ。

【追記】
 それにしても月見里の雪原の呼び方、
ブー子』。

 『這いよれ!ニャル子さん』の
クー子」みたいなあだ名だなあ。

ちなみにこれはクー子です。


 ちなみに『ニャル子さん』は
今月発売予定の原作12巻に私は期待したい。

(※参考
週刊少年マガジン 2013年第52号~2014年第13号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件
講談社(2014) (第11話)p385~406))
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

雪鬼の正体は暴かれた!けれども雲沢夏樹消失は思いもよらぬTrick!(後)  『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・10

4月5日から日テレで夕方5時30分からTVアニメ化が決定している
金田一少年の事件簿R』。
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/

その記念すべき原作の第1の事件は
雪鬼伝説殺人事件』で、
スノーゴブリンスキーリゾートを舞台に起きた雲沢夏樹行方不明事件と鯖木海人殺害事件とその遺体消失事件、そして七瀬美雪襲撃事件が起きたもの。

 はじめは美雪襲撃事件から犯人を特定し、鯖木殺しと遺体消失事件をジッチャンに見せてもらった手品をヒントに解決した。
そして残る雲沢夏樹行方不明事件は、コテージをまるごと消すという思いもよらぬトリックだった!!
 
…私は雪崩を起こしてコテージを消したのかな、と思ったのだが、
実はそうではなく、

 

あらかじめ氷を張ったの上にコテージを建て、そこに雲沢を誘導する。
このの周りにはコテージを囲むように電熱線が仕掛けられていて、スイッチを入れると熱で氷が溶け、コテージは雲沢ごとの底に沈む…


…というものだった!!!

 ちなみに雲沢はコテージから投げ出された状態での底でコテージとともに凍りついた遺体となって発見された。

 
 …まさかボッシュートとは…。
溺死だったとは…。

( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン


 …奇想天外過ぎるトリックなので3回( ゚д゚)ポカーンしました。

 …けれども無事雲沢が見つかってよかった。
(※もっとも遺体だけど…(´;ω;`)ブワッ)

【追記】
 …ちなみに月見里光CEOはかつては引きこもりのパソコンオタクで、雪原さやかはかつては太っていた。
けれども2年後には無事イメチェンに成功し、月見里はIT社長に、雪原はアイドルになったという。

 …太っていたといえば、最近放送されたアニメ『のうりん』第7話でも食べ過ぎて太った畑耕作たちがやせるエピソードがあったけれども、
あれは漫画にしてもやせるのが早過ぎるなあ…。

(※参考
週刊少年マガジン 2013年第52号~2014年第13号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件
講談社(2014) (第10話)p206~230)

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

雪鬼の正体は暴かれた!けれども雲沢夏樹消失は思いもよらぬTrick!(前)  『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・9

今週刊少年マガジンで連載されている
金田一少年の事件簿R・雪鬼伝説殺人事件

雲沢夏樹行方不明事件。
鯖木海人殺害とその消失事件。
そして七瀬美雪襲撃事件。


 これら3つの事件の犯人は、七瀬美雪襲撃事件の不自然な発言から考えると推測するのはさほど難しくないが、
一番難しいのは雲沢夏樹行方不明事件

 ちなみに、鯖木の死体消失ははじめが小さい頃にジッチャンに見せてもらったマジックがトリックのヒントだった。

 さて、犯人は私の予想通り月見里光CEO
「壊されたパソコンが鯖木のものだとすぐ分かったからというのがその証拠」というのも大正解だった。


 けれども、予想外だったのは雲沢夏樹の消失について、別のコテージに誘導したというトリックではなく

 何とコテージそのものを、
雲沢もろとも「あるトリック」を用いて消し去ってしまったということ!!


( ゚д゚)ポカーン

 そこでこれまでの話を見返してみると、
はじめがスノーゴブリン・スキーリゾートに到着して撮ったときの写真
(※第1話(マガジン2013年52号)30ページ4コマ目)
リフトを直して撮った時の写真
(※第7話(マガジン第9号) 266ページ2コマ目)
では、右上に注目すると、
コテージが1軒まるごと消えてしまっているという大きな違いがあるのだ!


 …思えば雲沢は、行方不明になる前に
こないで
と必死に叫んでいた。

 仮に爆弾で直接コテージを吹き飛ばしたならそういう叫び声にはならない。
 …だが、雪崩だったらどうか?

 大津波のような自然現象だったら「こないで」と思うように、
雪山だったら「こないで」と思うのは雪崩が一番しっくりくる。


 ただ、コテージ一軒をまるまる飲み込む局所的な雪崩なんてそう簡単に起こせるものなのだろうか…。
 …次回が気になる。

(※参考
週刊少年マガジン 2013年第52号~2014年第12号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件
講談社(2014) (第9話)p319~338)

はじめ、雪鬼の第三の殺人を阻止する! 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・8

 今、週刊少年マガジンで連載されている
金田一少年の事件簿R・雪鬼伝説殺人事件』。

 東北の雪鬼ヶ丘スノーゴブリンスキーリゾートで、雲沢夏樹が行方不明になり、鯖木海人が殺され、しかも遺体がなくなる事件が起きたが、
早くも『謎はすべて解けた』が出ていることからトリックの難易度的には低いのではないかと思われる。


 さて、第8話では第三のターゲット、椿原紅湖雪鬼に襲撃された。
 けれどもはじめが関係者たちと協力し雪鬼を取り押さえ、椿原殺害を阻止した。

 まずは鯖木の遺体が棺桶から消えたトリックの解明から。
 
 ざっくり言うと、棺桶の底が二重底になっていて棺桶を横に倒すと鯖木の死体が見えなくなる仕組み
 ちなみにはじめが小さいころ、ジッチャンに手品を見せてもらったことからトリックのヒントを掴んだ。

 そして、雪鬼は鯖木のパソコンをはじめと美雪が調べていたのを見た時に焦りを感じ、
美雪を襲撃しパソコンを破壊したが決定的なミスを犯した
という。


 …犯人が明かされるのは再来週に持ち越しだが、どうやら共犯ではなく単独犯の模様。


 …特に、鯖木のパソコンを持っていた美雪を雪鬼の変装をして襲撃するふりをして壊したことは最大の証拠では。
 
 つまり、はじめと美雪しか知り得ない鯖木のパソコンについて知っている人こそが真犯人といえる。

 
 …私が思うに雪鬼の正体は月見里光CEO。
 その証拠は第6話の、七瀬美雪襲撃事件後の彼のこんな発言。

「ともかくこれで犯人が鯖木だってことは決定的だな」
「きっとそのパソコンには犯行計画とか証拠になることが書かれていたから壊しに来たんだ」




 …月見里さん、事件が起きたのは
鯖木さんの部屋じゃなくて美雪の部屋ですよ。
 それに美雪が使っていたパソコンがなぜ鯖木さんのパソコンだとすぐわかったの?


 …おそらく自殺したアイドル候補生・雪原さやかは月見里CEOときょうだいなのでは。


 …それにしてもこの事件、作者休載多いなあ…(´・ω・`)
マンガボックスの『高遠少年の事件簿』に力を入れているからなのだろうか?
 もしも雪鬼伝説殺人事件に力を入れていたら、雪鬼は椿原殺しも完遂していたのでは?

 …とにかく行方不明になった雲沢と鯖木の遺体が無事発見されることを期待する。

(※参考
週刊少年マガジン 2013年第52号~2014年第10号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件
講談社(2014) (第8話)p343~362)

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

雪鬼の次のターゲットは誰か!? はじめの回想でジッチャン登場! 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・7

 今週の週刊少年マガジンを見て驚いたのは、
金田一少年の事件簿R雪鬼伝説殺人事件』において

金田一一の決め台詞
謎はすべて解けた
今週、第7話で早くも登場していること。

 そもそもこの事件は、東北の雪鬼ヶ丘スノーゴブリンスキーリゾートで、雲沢夏樹行方不明になり、鯖木海人が殺されるというものだったが、
雲沢夏樹(の死体)はいまだ見つからず、
鯖木海人も死体は棺桶の中から見つかったけれども、はじめたちがロッジに戻ったすきに犯人に消されてしまった。


 …果して二人の死体はいつ登場するのか気になっていたが、どうやら解決編で登場しそう。

 …ただ、恒例だった真相当てクイズがないのは遺憾。
 そこで真相当てクイズを作ってみた。
 そして自分なりの答えも。


【真相当てクイズ(仮)】

Q1:真犯人『雪鬼』は誰か?
  また、『雪鬼』の次のターゲットは誰か?


真犯人 → 月見里光と黒木守の共犯
次のターゲット → 椿原紅湖


※ざっくり言うと棺桶をしまったのは月見里と黒木だから。
もし犯人が単独だとすると鯖木の死体消失トリックはどちらか一方に
「もうやめようよ(´・ω・`)」
と言われて、実行できないかもしれないし、
よもすれば仲間割れによる殺人事件が起き、事件が簡単になってしまうおそれがある。

 ただ、黒木が第3話でロープウェイとリフトを見に行ったことが最大の証拠では。
 見に行くと見せかけてロープウェイを破壊、リフトの電源を切断したのでは。
 第7話ではじめは電源ケーブルの切断に気づき、何とかリフトを直すことができたけど。

 また、次のターゲットが椿原な理由は、第5話での次の発言。

「…どうしよう
あの鯖木が殺されたって事は―――
やっぱり夏樹も殺されたってこと?」


 …雲沢の名前を呼び捨てで呼んでいたので、
二人は知り合いで白山大学付属高校スキー部だったのではないかということがわかる。
 そして雪原さやかのいじめに関与していたことも。

 …ちなみに雲沢がスキーを滑るのが下手ではないということは雲沢のパーカーから使い捨てコンタクトレンズが見つかったことからわかる。
 雲沢はスキーは初心者ではないけれども、コンタクト使用でないと滑ることができないのでは。



Q2:雲沢夏樹は、どうやって足跡を残さずに
  2号コテージから姿を消すことができたのか?


2号コテージは2つあった。

※余りのコテージはいくつもあり、本当の2号コテージとは別のコテージで雲沢は殺された。
(※余りのコテージをくまなく調べると死体が見つかるのでは。)


  

Q3:鯖木海人の死体消失について、
  はじめの言う犯人の不自然な"行動"とは何か?


 →棺桶を横に倒して開けたこと。
 
※第7話では、何と、はじめのジッチャン(金田一耕助)が手品用トランプを買って来た回想シーンがあった。
そしてジッチャンがはじめにその手品用トランプを使った手品を見せたという。

棺桶のトリックは、じつは手前と奥に2つあり、ダミーの棺桶(※横に倒した棺桶)の奥に、
鯖木の死体があったのではないか。
 つまり、「20分で鯖木の死体を運びだした」というよりはむしろ、
「20分で鯖木の死体を隠した(消えたように見せかけた)」のではないか。

 …もっともはじめが美雪と協力しての死体消失トリックの解明で、鯖木の死体が無事見つかったかどうかは不明だが。




 …ところで犯人は、はじめと美雪の行動を陰から見ていて
「手は打ってある」「急いだほうがいい」という事をほのめかしていた。



 …すると次回第8話では、犯人によってはじめが直したリフトがが再び壊されていて動かなくなり、はじめと美雪はロッジに戻れず、そのすきに第三の殺人が起きてしまうのではないか?

急いで戻らないと!!

(※参考
週刊少年マガジン 2013年第52号~2014年第9号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件
講談社(2014) (第7話)p367~p386)

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

七瀬美雪襲撃事件発生! コテージがずたずたに…(´;ω;`)ブワッ 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・6

 東北の雪鬼ヶ丘スノーゴブリンスキーリゾートで客の一人、雲沢夏樹が足跡を残さずに行方不明になり、
更には鯖木海人が物置の棺桶の中でナタで頭をかち割られて息絶えた姿で発見されたと思ったらその20分後には遺体が消えていた…
 そんな事件が展開されている、
週刊少年マガジンの『金田一少年の事件簿R雪鬼伝説殺人事件』。

 今週発売の2014年第8号に掲載された第6話では、何と七瀬美雪雪鬼襲撃される事件が起きた!!
 逃げたので美雪にけがはなかったが。

 美雪は金田一一といっしょに、鯖木のコテージを調べて雲沢と鯖木のミッシングリンクを調べようとした。
 けれどもその様子を窓から盗み見していた真犯人が美雪を襲った模様。

 しかも雪鬼は部屋中ズタズタにした上、鯖木のパソコンや美雪のコートなどもズタズタにしていった。
 
 …美雪襲撃の狙いは美雪よりはむしろ、鯖木のパソコンの破壊…
今回の事件の動機をもみ消そうとしているのは明らか
だが、
 この美雪襲撃事件は雲沢襲撃事件のヒントにもなっているのではないかと思う。

 もし真夜中に雪鬼が襲って来たら雲沢は部屋中逃げ回るだろうし、それを追う過程で部屋の物もズタズタになっていると思われる。
 けれどもはじめたちが見た時は部屋はバッグなどはなくなっているもののズタズタにはなっていない。

 …そもそも、はじめはこれまでに雲沢の血痕など、『2号コテージ』で殺人が行われたという痕跡を見つけていない。
 ということは、

『2号コテージは2つあった』

という結論に落ち着くのではないかと私は思う。
そう考えるとスキー板を移動する必要は全くない。
 そもそも-20℃にもなる真冬の真夜中に雲沢がスキー板を全部持って行ってしまうわけがない。

 そして鯖木の遺体が消えたトリックは棺桶に何らかの仕掛けがあり、
物置から消えたわけではなく物置にあると思われる。

 けれども、消えた雲沢と鯖木の遺体を使って雪鬼襲撃の演出…
 例えば雪鬼が雲沢と鯖木の首を持って現れ、客の誰かを襲撃するという展開が、今後あるのではないか。



 ところではじめは真犯人の殺人の動機に近づく手がかりを鯖木のパソコンから見つけた
 ちなみに鯖木の言動から、スマホではなくパソコンでネットにネタをあげようとしたことを突き止め、スマホの扱い方からパソコンのパスワードまでもはじめは突き止めた。
 パソコンのデータを見ると、鯖木が『炎上ファイル』として誹謗中傷した店や人をまとめた記録ファイルを見つけ、その中に

雪原さやか

という元スノーゴブリンスキーリゾートのイメージガールの画像と、その自殺の記事を見つけた。
 また、雪原が以前は太っていて、しかも首輪や花に輪っかをつけられて、しかも下着姿に落書きをされるいじめを受けていたということも美雪は突き止めたが、

そこを美雪は雪鬼に襲われた。

 …行方不明になった雲沢はそのいじめに関与したゆえ、死体こそ見つかっていないものの殺されたと推測されるし、
 鯖木は直接いじめに関わっていないものの、雲沢によって『うぇぶすれっど』にアップされた画像を拡散した、ということで雪鬼に殺されたのではないだろうか。


 …次回以降、雪鬼が雲沢と鯖木の生首を持ってはじめか美雪、あるいは関係者たちの前に現れるなどして、
死体が発見されることを期待している。
 死体が見つからない殺人事件にはなんかもどかしいものがあるので…。

【追記】
鯖木のパソコンのデスクトップの鯖木の人面魚、
何か私に似てると思ったが、違っていた。

 …お、俺太ってるから(震え声)

(※参考
週刊少年マガジン 2013年第52号~2014年第6号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件
講談社(2014) (第6話)p367~p386)

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

鯖木海人の遺体が消えた!? 雲沢夏樹の行方は未だわからず… 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・5

 先週土曜日、山田涼介主演でドラマ『獄門塾殺人事件』が放送された『金田一少年の事件簿』。
週刊少年マガジンでは今、『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』とタイトルを変えて、
新事件『雪鬼伝説殺人事件』が連載されている。
 去年まで、第4話までのあらすじを整理すると、

「七瀬美雪が相馬真紀という女子生徒に頼まれ来年冬に正式オープンになる「スノーゴブリン・スキーリゾート」のイメージガール候補に代役を依頼され、金田一一とともに東北の雪鬼ヶ岳のスキーリゾートにスタッフとしてやってきたが、
そこでモニターの一人、雲沢夏樹が行方不明になり、更には鯖木海人がナタで頭をかち割られて殺されるという事件が発生した…」
というものだが、
 今年に入って第5話では、

棺桶に入っていた鯖木の遺体がなくなったという事件が起こった!

 そして、雲沢の姿もいまだ発見されておらず…。
 
 鯖木の痛い消失について、月見里光うぇぶすれっどCEOは、
鯖木の死体は実は嫌がらせのメイクで、
 鯖木は個人的な事をネットで調べ上げ一方的に妬んでいて、リゾート事業を潰そうと企んでいて、モニターを選ぶコンピューターにハッキングしたハッカーでもあるのではとみていた。

 そこで鯖木の部屋を調べると女物の髪留めが見つかったことから「鯖木と雲沢はグル」とみていたが、
はじめは、

 もし鯖木が演技ではなく本当に死んでいたとしたら
 『どのようにして20分あまりの時間で棺桶の中の鯖木の死体を棺桶の中から消し去ったか』
 『雲沢はどうやって足跡を残さずにコテージから姿を消したか』
ということを疑問に思っていた。


 ただ、鯖木の遺体が発見される前に部屋に放り投げられたナタのトリックについて、はじめは
真犯人が木の桶と木の板と大きな石を使ってシーソーの要領でナタを跳ね飛ばして入れた
と推理した。


 …第5話でも雲沢は発見されず、しかも今度はちゃんと遺体が発見された鯖木もまた消えてしまった。
 
 …ただ、鯖木が消える一連の流れは、私が思うに、まるでマジックみたいだ

 第5話によれば棺桶をしまったのは月見里CEOと黒木秘書
 そして約20分後に棺桶を出したのも月見里と黒木

 けれどもそれは、鯖木が雪鬼であることを印象づけるためのマジックでは。

 …そう思った私は、ネットで作中で使われたものと似たようなからくりの棺桶…ではなく箱を検索してみた。
(※さすがに棺桶は売ってないだろうから)
 すると、次のようなものが。

http://e-giftnippon.com/SHOP/AR-267.html
http://e-giftnippon.com/SHOP/AR-238.html

 上記ソースの箱にはそれと全く同じものはなさそうだったが、
月見里と黒木が箱を出した時、ただ引っ張りだすのではなく
鯖木の遺体が入った棺桶を横に倒して『鯖木の死体がない』事を確認させたことがカギになるのではないかと私は思う。

 …鯖木の消失を見せることで鯖木が雪鬼だということを印象づけていたが、実はこれが犯人のトリックではないか…
…すなわち月見里と黒木が共犯関係にある可能性が出てきたように思う。

 さて、次回の第6話は1号休載をはさむようだが、
今後の展開としては
雪鬼が少なくともすでに殺した雲沢と鯖木の首を持って次のターゲットのもとに現れる
ということが予想される。
(※首の話は第2話でプロスキーヤーの鷹山翼がネットで見つけた雪鬼にまつわる「コワイ話」より。

 …ただ、個人的にはできるだけ早く雲沢の消息がつかめるとよいなと思っている。
 「部屋に血痕があった」など雲沢の殺害現場もはじめは特定できていないし…。

(※参考
週刊少年マガジン 2013年第52号~2014年第6号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件
講談社(2014) (第5話)p297~p316

京の日本土産ショップ 和の香
中身消える?!寄木細工マジックボックス
http://e-giftnippon.com/SHOP/AR-267.html
寄木細工からくりコイン箱
http://e-giftnippon.com/SHOP/AR-238.html

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

最初の犠牲者は鯖木海人だった! そして雲沢夏樹の行方は未だわからず… 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・4

 来年1月4日に山田涼介主演で『獄門塾殺人事件』が放送される、
金田一少年の事件簿』。

 週刊少年マガジンでは
金田一少年の事件簿R(リターンズ)
とタイトルを変え、
新事件、『雪鬼伝説殺人事件』が展開されている。

 この事件のこれまでの流れを整理すると、七瀬美雪が相馬真紀という女子生徒に頼まれて、
来年冬に正式オープンになる「スノーゴブリン・スキーリゾート」のイメージガール候補に代役を依頼され、金田一一とともに東北の雪鬼ヶ岳のスキーリゾートにスタッフとしてやってきたが、
そこでモニターの一人、雲沢夏樹行方不明になるという事件が発生したというもの。
 
 そして第4話ではついに犠牲者が出てしまった。

 …それは行方不明になった雲沢ではなくモニターの一人である鯖木海人

 鯖木は雲沢が行方不明になったことをネットのネタにしようとしていたが、
ロッジの写真を撮ろうとしていたところ、雪鬼にナタで頭をかち割られて殺されてしまった。
 ちなみに遺体は物置小屋にある木製の棺桶の中に入れられていた。

 鯖木の死にはじめたちが気がついたのはロッジの雪が屋根から落ちてきたかと思ったら突然ガラスが割れ、鯖木の頭をかち割ったと思われる血が付いたがあり、
 しかも鯖木の死体を引きずったと思われる血の跡が物置(小屋)に続いていたから。

 また第4話では、鯖木が死ぬ前に「50年前の雪鬼による惨殺事件」で当時の現場に駆けつけた警察が逃げ延びた少女の足跡以外雪鬼の足跡、消えた村人の足跡が全く残っていなかったという話をはじめに話していた。
 この状況は雲沢が行方不明になったのとよく似ている。

 …けれどもはじめは、鯖木の話というか惨殺事件について、

順番が逆

とし、「これから起こる“何か”に見立てるためにつくり話をネットに流したのでは」とみていて、
イヤな予感がする
と言っていた。


 …ということは、消えた雲沢が生首の状態で雪鬼とともにはじめたちの前に姿を表すのだろうか?
 それとも別の関係者が殺されてしまうのだろうか?


 …ただ、雪鬼のうわさ話を流したのは十中八九鯖木ではないかと私は思う。

 とにかく、来年の第5話以降が気になるところだ。

 ちなみに今のところ犯人ではないかと私が睨んでいるのは、黒木守秘書。
 事件の発端となる「2号コテージ」に雲沢がいないことを確認させたのは彼だし。
 
 そして、犯人とは言い切れないが引っかかっているのは、
骨折のためイメージガールを下りた相馬真紀
 彼女が犯人になるかどうかは今のところ不明だが、『悲恋湖伝説殺人事件』の橘川茂のような役割を果たす…
 つまり、よもすれば犠牲者になってしまうのではないかとも思っている。
 …けれどもそれこそが一連の事件の真犯人、「雪鬼」の正体を暴くきっかけになるのではないかと信じたい。

【追記】
ところで、第4話で一つ気になったことがある。
それは雪鬼に殺された鯖木海人の肩書

 鯖木は無職と言っていたけれども第4話では、

「ネットおたく」。

 …確かにそうだけれども、犯人にナタで頭をかち割られた上にこの肩書はどうかと…。

(※参考
週刊少年マガジン 2013年第52号~2014年第4・5号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件
講談社(2013) (第4話)p220~p246)

テーマ : コミック
ジャンル : 本・雑誌

消えた雲沢夏樹! 雪鬼に食べられちゃった!? …『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・3

 来年1月4日にドラマ『獄門塾殺人事件』が放送される、
金田一少年の事件簿』。
 今日発売の週刊少年マガジンでは『雪鬼伝説殺人事件』の第3話があった。
 
 第3回では最初の犠牲者が出た…
というか行方不明になった人が出た

 …それはスキー初心者の高3、雲沢夏樹

 モーニングコールをしても返事がないのではじめが『2号コテージ』を見に行ったら、
何と雲沢がいた形跡はあるものの、姿がない。
 しかも雲沢のスキー板だけではなく全員分のスキー板が無くなっていた

 更に月見里光社長の秘書、黒木守の話によると山頂ロープウェイ乗り場にある無線機でヘリを呼ぼうとしたら無線機も無くなっていたという。

 はじめが言うには
「雲沢が行方不明になったと決め付けるのは早計だが、何かマズいことになっているのは間違いない」
とのこと。
 …また、起きるかなり前に雲沢はベッドから出て姿を消しているという。

 それを聞いたプロスキーヤーの鷹山翼が、
スキーを着ていくような軽装で雲沢が深夜に長く外にいると確実に凍死するだろう
と発言した。

 さらにはじめは、9時頃に戻ったと思われる雲沢の足あとがないことから11時以降に外出したとは考えられず、黒木秘書が雲沢が部屋にいたことを確かめたことから、
11時以降に雲沢の身に何かが起きて雲沢は荷物とともに忽然とコテージから姿を消した
と推理した。


 …『死体なき殺人』ともいうべき雲沢の行方不明はマガジンノベルスの『幽霊客船殺人事件』を彷彿とさせる事件だが、
 実は雲沢失踪事件の舞台は、
 はじめが見た「2号コテージ」とは違う
と私は思う。

 「足あとがない」ということは
 雲沢が襲撃されたのははじめたちが見た2号コテージではない別のコテージではないか
と思う。

 もし雲沢がスキー板を持って逃げ出したのならば足あとがスキー板のところにも残っているはずだが、それらしきものはない。
 そもそも一人で雲沢以外の客のスキー板を寒い真夜中に持ち出すのは不可能。
 鷹山が作中で言っていたように、それこそ凍死してしまう。


  …そうなると怪しくなってくるのは黒木秘書
 昨晩インターホンで雲沢の存在を確かめたのは、殺人現場となる「2号コテージ」とつながっているのではないか。
 はじめが朝に確かめた「2号コテージ」とは別の。


 
 …それにしても、作中で斧寺空美が言っていたように、
雲沢は雪鬼に食べられてしまったのだろうか!?

 そうだとしたら雪鬼が第2話にあるように雲沢の首を持ってはじめか美雪の前に突然姿を表すのだろうか?
 いや、その前に相次いで失踪事件が起き、あとで殺した人たちの首を片手にまとめて雪鬼がはじめたちの前に姿を現すのだろうか?
 …それとも雲沢の死体の代わりに、雲沢が殺されたことを決定づけるものをはじめはどこかで見つけるのだろうか?

 …第4話が気になるところだ。

(※参考
週刊少年マガジン 週刊少年マガジン2013年第52号~2014年第2・3号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件
講談社(2013) 第3話(p97~p116))

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

ネットの怪談?雪鬼の大量殺人のうわさ! …『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・2

 来年『獄門塾殺人事件』が山田涼介主演でドラマ化される、
金田一少年の事件簿』。

 週刊少年マガジンでは、
金田一少年の事件簿R(リターンズ)』として復活を遂げ、
 新たな事件、『雪鬼伝説殺人事件』が今週で2回目を迎えた。

 今回の事件は七瀬美雪が、相馬真紀という女子生徒に頼まれて、
来年冬に正式オープンになる「スノーゴブリン・スキーリゾート」のイメージガール候補に代役を依頼され、東北の雪鬼ヶ岳のスキーリゾートにスタッフとしてやってきた
という話。
 第2回は、6人のゲストモニターたちの自己紹介。
そして最初の事件が起こる直前まで。


 …ここで今回の事件の容疑者になりうる人たちを整理。
 


 相馬真紀    スキーで足を骨折したため、美雪にイメージガール候補の代役を依頼した女子高生。

 【スタッフ】
 月見里光(20) うぇぶすれっどCEO
 黒木守  (27) 月見里社長の秘書
 陰平文芽(17) アルバイト女子高生
 松島田学    スノーゴブリン・スキーリゾートのシェフ。

 【ゲストモニター】
 鯖木海人(27)
 無職。雲沢について、
              「死ねばいいのに」
              とつぶやくから…(´・ω・`)
          
 雲沢夏樹(18) 高3。 スキー初心者で、最初の(?)犠牲者になると思われる人。
           2号コテージ。
 椿原紅湖(19) 共東女子大学1年。 高校の時スキー部だった。
           6号コテージ。
 鷹山翼  (32) プロスキーヤー。スキー場のコンサルタントもしている。
 斧寺空美(20) 女子大生 東京大学3年。 ちなみに明智警視も東大出身。
 柊森一郎(21) 大学生 京庸大学2年。 スキー部。
 
(※なお相馬は「スノーゴブリン・スキーリゾート」には足の骨折のためいないけれども、
スキーの経験がこれから起こる事件について重要な役割を果たすと思われるので一応容疑者に入れている。)



 第2回では黒木秘書の話によると6人のゲストモニターはコンピューターで任意に選ばれたスタッフであり、
 選考基準は「情報発信力」とのことで、6人に共通するのはネット上で口コミを大きく広げる独自のツールがあるとのこと。
 …けれども、鯖木の話によるとうぇぶすれっどのサーバーがハッキングされたという噂があるようだ。

 また、鷹山は、雪鬼ヶ岳のことを調べたら、50年前の大晦日の夜に琥珀の取れる小さな村で神隠しというか大量殺人があり、
雪鬼の行事中に村人たちが殺されたという『怖い話』があったということを語る。
 雪鬼の仮面を被った大男は一軒一軒家を回っては村人を惨殺した。12歳の女の子が山を降りて生き延びたが、その女の子の訴えによって警察官が村を訪ねたが、血の跡はあったけれども、村人の死体はなかったという。
それゆえ地元の人達は
雪鬼に食われてしまった」
と口々に言っていたという。

 …ちなみに再現によると雪鬼は
「嫉妬深いものはおらんか~」
「人の悪い噂を流すものはおらんか~」
「いじめをするものはおらんか~」
と家を回り、住人を包丁でブスリ。


 しかも殺害した村人たちの首を髪をつかんで持ってるし!

 …第2回の最後のところでは雲沢のコテージに今回の事件の犯人、「雪鬼」がやってきたと思われるシーンで終わっていた。
 ただ、この時点で実は誰かがすでに殺されていて、その最初の犠牲者の首を持ってきてやってきたのかどうかはうかがい知ることはできないが、
 第3回でどんな事件が起きたかがわかるだろう。

 …もっとも、少なくとも犯人の動機は50年前の大量殺人事件ではなさそうだが、
次回がとても気になるところ
だ。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第1号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件 第2話
講談社(2013) p177~p196

週刊少年マガジン2013年第52号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件 第1話
講談社(2013) p9~p40)

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

はじめちゃんが『じぇじぇ~』!? …『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・雪鬼伝説殺人事件』の感想・1

『真・三國無双7with猛将伝』のPSVITA版が登場した頃、
週刊少年マガジンを何気なく見ていたら、
何と『金田一少年の事件簿』が
金田一少年の事件簿Rリターンズ
として帰ってきていて
新たな事件、
雪鬼伝説殺人事件
が連載開始されていた!

「じぇじぇじぇ~!」

と思ったけれども、はじめも作中で、
「じぇじぇ~!!」
と言っていた!
 しかも数学のテスト中に居眠りして数学の先生に
「30点未満なら単位はやらない」
と言われたあと…(´・ω・`)


 けれどもはじめは、チャレンジ問題(配点30点)は見事正解だった! ちなみに、この問題は公式も何も役に立たないロジック問題で飛躍した発想が必要な問題だという。
 
 …はたしてどんな問題なのだろうか。作中に出てきて、事件を解く鍵になったりして。

 …さて、今回の事件は、七瀬美雪が、相馬真紀という女子生徒に頼まれて、
来年冬に正式オープンになる「スノーゴブリン・スキーリゾート」のイメージガール候補に代役を依頼される、ということからスタート。
 なぜ相馬が代役を頼んだかは、スキーで骨折してしまったから。
 ちなみに『スノーゴブリン・スキーリゾート』を作ったのは「うぇぶすれっど」という会社で社長がイケメンとのこと。
 はじめは、それゆえか最初は乗り気ではなかったけれども、バイト代も高いし、男性のバイトも募集していると聞き、美雪といっしょに行くことに。
 こうしてスキーリゾートにやってきたはじめたちを待っていたのは、影平文芽というイメージガール候補の女子高生。

さらに、何とヘリコプター!
 そこから月見里光という「うぇぶすれっど」のCEOが出てきた。
 しかも月見里社長はイケメン
 しかもはじめ(金田一一)のことを「キンダニ」と間違えるし!
 
 …そういえば、はじめのことをキンダニと呼ぶのは俵田孝太郎警部だっけ
 この事件でも出てくるかなあ。

 月見里社長とともにコテージ群に向かったはじめたちは月見里社長の秘書・黒木守に会う。
そこではじめはゲストモニターの世話をするための研修を受け、研修中に、『雪鬼』とよばれる「なまはげ」の話を聞かされた。
 
 …そういえば『金田一少年の事件簿』には『雪夜叉伝説殺人事件』が初期の頃あったけれども、
雪鬼と雪夜叉、キャラがかぶっているような気がするのは私だけだろうか。

 さて、研修の翌日にやってきたゲストモニターは次の6人。

 鯖木海人(27)
 雲沢夏樹(18)
 椿原紅湖(19)
 鷹山翼  (32)元プロスキーヤー
 斧寺空美(20)女子大生
 柊森一郎(21)大学生



 …斧寺と柊の会話からゲストモニターたちはどうやら会員権が目的らしい。
 
 …これから、ゲストモニターの誰かが殺されるのか、それとも月見里社長か黒木秘書、あるいはイメージガール候補の影平が殺されてしまうのか、
 どんな事件が起こってしまうのかはまだわからないが、
 美雪をイメージガールの代理に頼んだ女子生徒・相馬も容疑者候補に含めてしまったほうがよいのだろうか?

 スキーが上手な人、下手な人、そしてそもそも骨折してスキーができない人をはじめが見ている描写があり、
 私が思うにこれが重要なヒントになりそうな予感がしてならないので。

 …とにかく次回が気になるところだ。

(※参考
週刊少年マガジン2013年第52号
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件
講談社(2013) p9~p40)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR