オディウム最終形態は倒された! それぞれの道へ… そしてフィエリテの選ぶ道は… 『Z/X IGNITION』最終回の感想

 近未来の神戸を舞台に、天王寺飛鳥をはじめとする青年たちがZ/X(ゼクス)をめぐり繰り広げられる戦いを描いたアニメ、
Z/X IGNITION』。ゼクスイグニッション

飛鳥はひょんなことから竜の巫女からカードデバイスをもらい世界を救う使命を託され、
さらに傷ついたゼクス、フィエリテと出会い、様々な人物と出会った。

上柚木綾瀬御門藍那のようにゼクスに大切な人を殺されたという暗い過去を抱えている人。
各務原あづみのように生き長らえるために、倉敷世羅のように行方不明になった母親を探すために、あるいは青葉千歳のように軍隊から抜け出して新たな道を探るためにゼクスと行動を共にしている人。
そして黒崎御門のように自らの野望…、というか妹を生きかえらせるという願いを達成するため軍隊を編成し、ゼクスと行動している人。

この物語のメインは、オディウムから神戸を守り、いや、仲間たちも救うこと。

 藍那両親をゼクスに殺されたというトラウマを利用されマリスの仮面でオディウムに取り憑かれてしまい
黒崎御門の神戸侵攻をきっかけにその力は最大限に達した。
しかもマリスオディウムの力で藍那の代わりに綾瀬を取り込み、さらに両親を失ったという絶望を利用し、オディウム最終形態にしてしまった!!

けれども綾瀬は飛鳥や藍那の呼びかけでそれを乗り越えた。
いや、自分自身で乗り越えたのかもしれない。
いや、フィエリテやズィーガーなどのゼクスと協力して乗り越えた…

 …いや、自らの意志と皆の協力あってこそオディウムマリスを退けたのではないか。

 それにしても、
高いとこはアカーン!
オディウムに飛び込んでいく
(※正確に言うとズィーガーに突き飛ばされた
飛鳥って一体…( ゚д゚)ポカーン


 …さてオディウムとマリスを退けた飛鳥たちは、それぞれの道を行くことに。
 
 藍那は飛鳥と別れたがそこで藍那は飛鳥が好きだという気持ちを伝える
けれども飛鳥は鈍かった…(´・ω・`)

 あづみとリゲル千歳と龍膽とともにあづみの病気を治す手立てを知っているかもしれない八大龍王に会いに行くことに。

 御門は軍隊を再編成し、オディウムのような敵の邪魔に備えることに。
世羅は母親を探すために御門と別れることになるが、別れ際に御門に
会いたい人に会えたらいいな
と言っていた。

 綾瀬ガムビエルと接触する。そこで両親を殺された憎しみを露わにした。
ガムビエルは綾瀬を攻撃しようとするが、ミカエルが攻撃を阻止し、ウリエルからの帰還命令を伝えられたガムビエルはクゥンとともに撤退した。
 そして綾瀬は後日、夜に飛鳥に別れを告げる電話をかけるが、ありがとうの言葉は飛鳥の前では言わず、あとで電話でだった。

 …綾瀬は最後までツンデレだったなあ…。

 …そしてフィエリテは神戸に、飛鳥のもとに残ることに。
フィエリテは飛鳥からバイト先のブロコロが藍那が抜けてしまったので人手不足になっていることを聞かされる。

そこでフィエリテは、ブロコロで飛鳥と一緒にバイトすることに!!

 アニメ『Z/X IGNITION』は、フィエリテのウェイトレス姿で締められていた。


 …『Z/X IGNITION』は、
まずオディウムが登場し、
「オディウムがなぜ登場したか?」
「飛鳥はフィエリテや綾瀬やあづみとどうして出会ったのか?」
などを2話以降で明かす…という特殊なストーリー展開だったが、

あづみや綾瀬、そして藍那といった人間のみならず、
フィエリテやリゲルのようなZ/X 側にも魅力的なキャラが多かった。
 そして飛鳥の
「なんでこないなってもうたんや」
「高いところはアカーン!」

という迷言も面白い。

そして飛鳥の兄の天王寺大和が日本に戻ってきたことが明かされたことから、
もしかすると2期があるのでは!?
という期待も高まる。

 …ただ、ゼクスに関してTwitterのタイムラインを見てみると
ストーリー展開に批判も少なくなかったことから2期はもし出るとしたら普通に進めてほしいなと思っている。
 主観的に見るとこういう展開もありかなと思うけど、客観的に見ると…。

 …とにかく、『Z/X IGNITION』は全体的に面白かった!

(※参考
TVアニメ
Z/X(ゼクス) IGNITION 公式サイト
http://zxignition.tv/
スポンサーサイト

テーマ : Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション)
ジャンル : アニメ・コミック

御影藍那、救出される! けれども上柚木綾瀬を媒体にオディウムは最終形態に! …『Z/X IGNITION』 第11話の感想

 Z/X IGNITION』(ゼクスイグニッション
御影藍那上柚木綾瀬には共通点がある。

それは両親をZ/X に殺されていること。
そしてそれはトラウマというべきもの。

 …さて、最近放送された第11話ではついにオディウムの正体が明かされた。
 
 それは、藍那

 もっと言えば藍那のゼクスに対する憎しみ、心の闇。

 その証拠にゼクスに対する恐怖を感じると天王寺飛鳥たちの前でオディウムに変身してみせたから。
 正確にはオディウムの体内に取り込まれている形だが。
 
 
 しかも、何と飛鳥と綾瀬がオディウムに取り込まれてしまった!
 オディウムの体内で藍那を発見した飛鳥と綾瀬は藍那と綾瀬の心の中を見、しかも藍那を襲ったが飛鳥たちに倒されたマリスの姿を発見する。
 飛鳥は藍那と綾瀬を助けようとするが、オディウムの体内から出されてしまった。

 …マリスはオディウムを利用して世界を破壊するためにゼクスに強い憎しみを持った御影藍那を利用したのだ!

 
 …飛鳥たちの話から、事の一部始終を知った黒崎御門は神戸の街を守るためにオディウムを消滅させようとする。
 けれども飛鳥は
「(御門にも)失いたくない人がいるだろ!?」
と説得。
命を落とした妹を思い出した御門は、飛鳥の説得に応じた。

 また、飛鳥は綾瀬のパートナーゼクス、ズィーガーから、
ズィーガーとフィエリテにリソースを供給することができる奥義(?)、
イグニッションオーバードライブ』を伝授
してもらった。

 …使った後の飛鳥はヘロヘロだったけど。


 一方、オディウムの体内ではマリスがオディウムが取り付く相手を藍那から綾瀬に変更する
 
 …仮面を綾瀬に渡そうとするマリス

…「(仮面が)綾瀬に行っちゃダメ」
…「闇にとらわれそうになったら後ろを振り返って」
と叫ぶ藍那。


 けれどもその叫びも虚しく、
藍那が用なしとオディウムの体内から出された時には
 オディウムは最終形態になっていた…。

 …いよいよZ/X IGNITION』も来週で最終回。
 藍那は何とか救出されたけれども、オディウム、マリスを倒し、
綾瀬を救い、
神戸を、日本を、世界を救うのは誰のどんな行動だろうか。

 …最終回は、絶対に見逃せないなあ。

【追記】
ガムビエルとクゥンは傍観者かよ!
ヽ(`Д´)ノプンプン

(※参考
TVアニメ
Z/X(ゼクス) IGNITION 公式サイト
STORY PHASE11
http://zxignition.tv/story/11.php

テーマ : Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション)
ジャンル : アニメ・コミック

『タイプツー』の登場にリゲル大ピンチ! 各務原あづみの病気の謎が明らかに…! 『Z/X IGNITION』第10話の感想

 近未来の神戸市を舞台にZ/X を操る若者たちの戦いが繰り広げられている
 アニメ『Z/X IGNITION』(ゼクスイグニッション)。
 最近放送された第10話では各務原あづみのパートナーゼクス、ソードスナイパーリゲル活躍した回だった。

 青の世界にあづみの発作を抑える薬を取りに行った時にあづみの監視報告を見てしまったリゲルは、
タイプツー」と呼ばれるリゲルと同じDNAで作られたゼクスに襲われることに。
 タイプツーリゲルを回収し、あづみとの記憶を消そうとする。
(※タイプツーのツーは本当はローマ字表記だが、ローマ字は環境依存文字なのでそう表記する)
 
 …監視報告によれば何とあづみの病気は青の世界ナノマシンを意図的に注入し、そこから毒素を放つことで病気を意図的に引き起こしていたとのこと。

 一方天王寺飛鳥たちはオディウムのパートナー探しに明け暮れていたが、収穫はゼロ。
 そこに傷だらけのリゲルが現れた。
 
 そこであづみの病気は青の世界が仕組んだことであることを飛鳥たちが知ることになるが、タイプツーの気配を感じたリゲルはあづみに
「私はあづみのパートナーじゃない」
と言ってしまう。
 
 あづみはこれを聞いて発作を起こしてしまうが青葉千歳のパートナーゼクス、龍膽の丸薬で発作を抑えた。

 
 …さて、あづみにお別れを言ったリゲルタイプツーと再び戦うことに。
 けれどもあづみがいないリゲルはリソースを供給できず大苦戦を強いられる。

 リゲルの危機を察したあづみは助けに向かおうとする。
 飛鳥も助けに向かおうとあづみを抱きかかえて外に飛び出すが石につまづいてしまう。
 そこに現れたのは龍膽と千歳。
 龍膽はあづみと千歳を背負うと先に向かってしまった。
 飛鳥はフィエリテに乗せてもらって空を飛ぶが…

 …飛鳥は超のつく高所恐怖症だった…(´・ω・`)

 リゲルはタイプツーに徹底的に痛めつけられついには捕まってしまう。
 血と涙を流しながら苦しむリゲル。絶体絶命のピンチ!
 
 …けれども飛鳥たちが助けに来た!!
 そしてあづみもリゲルとの再会を涙を流しながら喜んでいた。

 龍膽たちの援軍が来てもタイプツーは強かった。
 けれどもタイプツーのパートナーがいることに気がついた飛鳥は、オディウムを探すための探知機でタイプツーのパートナーの位置を特定。
ついにはパートナーのリソース供給を阻止
した。

 供給を阻止されたタイプツーは撤退しようとする。

 けれども何とオディウムが現れ、タイプツーのリソースを全て吸い取って消滅させてしまった!!

 …タイプツーに拘束されたリゲルにしても、
オディウムにリソースを吸い取られていくタイプツーにしても、
痛々しすぎる…(´;ω;`)


 それにしても、第10話は第3話以上にあずみとリゲルが友達を超えて、
まるで姉妹のようになっているシーンがとても印象的
だったなあ。

 ただ、もしかしたらリゲルとタイプツーばかりみとれていた視聴者もいたのでは…。
特にくだんの痛々しいシーンは…。



 …さて、次回こそ御影藍那が登場し、オディウムとの関係も明らかになるのだろうか?
楽しみだ。

(※参考
TVアニメ 「Z/X(ゼクス) IGNITION」公式サイト
STORY PHASE 10
http://zxignition.tv/story/10.php

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

弓弦羽ミサキとサー・ガルマータ登場! 上柚木綾瀬の両親殺害犯の指揮者は… 『Z/X IGNITION』第9話の感想

 回を重ねるごとにZ/X をめぐる天王寺飛鳥をはじめとする登場人物のつながりが見え、特に御影藍那と巨大オディウムというクライマックスに徐々に近づいている、
アニメ『Z/X IGNITION』(ゼクスイグニッション)。

 第9回はオディウムのパートナーを探すという黒崎御門の任務を抜け出した上柚木綾瀬の過去についてがメインだった。
 綾瀬は3年前に、考古学者をしていた両親を奈良で天使たちにより殺されたのだ。
 
 …ちなみに、任務を抜けだしたのは両親の墓参りのため。
 
 …かつて綾瀬が両親と暮らしていた別荘に、天使のゼクスであるサー・ガルマータが現れる。
 綾瀬とともに天使を狩り続けていたズィーガーは攻撃を仕掛けるが、
 そこに高校生アイドルの弓弦羽ミサキが現れた。
 何とミサキは、巫女さんみたいな女の子(竜の巫女)からカードデバイスをもらい、
 サー・ガルマータのゼクス使いになっていた
のだ!
 
 実はガルマータは悪い天使ではなく、綾瀬にとって命の恩人両親を殺された綾瀬を天使の攻撃から救い出したのだ。 けれども綾瀬から天使に復讐するためにズィーガーのゼクス使いになり、天使を狩り続けていたという事実をガルマータとミサキは聞き、落胆する。

 ちなみに綾瀬は東京でカードデバイスの取引中に乱入したズィーガーをカードデバイスでキャプチャーし、綾瀬が自分を攻撃しようとしたズィーガーに「天使に復讐したい」ことを伝えると、天使を殺ったことはないズィーガーと利害が一致し(?)ズィーガーと行動を共にすることになった。

 …そもそもなぜ天使のゼクスたちが綾瀬の両親を殺したかは、
 一人の子どもを事故で殺してしまったことに対する隠蔽

 綾瀬はガルマータに
「パパとママを返して!」
と泣き叫び、その後、パパとママを殺すように命じたのはガムビエルであることを聞く。

 …ガムビエルといえば、天王寺飛鳥のパートナーゼクスであるフィエリテの監視にやってきた天使。
 飛鳥とフィエリテがこの事実を知ったら一体どうなってしまうのだろうか…。
 特に、綾瀬と飛鳥は何を想うのか…。


 …さて、次回は青の世界…すなわち各務原あづみとリゲルにかかわるストーリーの模様。
 そういえば第9話の最後のほうではリゲルにそっくりなゼクスがいたような…。
 次回が楽しみだ。

【追記】
 ちなみに飛鳥は第9話では、コンビニでミサキの出ている雑誌を見て大声を出して萌えていた(?)
 主人公…(´・ω・`)ショボーン
 それに比べてサー・ガルマータはイケメンだったなあ。
 公式サイトのキャラクターに入れたげてよお!

(※参考
TVアニメ「Z/X IGNITION」 公式サイト
STORY PHASE9
http://zxignition.tv/story/09.php

テーマ : Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション)
ジャンル : アニメ・コミック

倉敷世羅、行方不明のお母さんを探しに…(´;ω;`) そして黒崎御門と世羅の出会いも明らかに! 『Z/X IGNITION』第8話の感想

 ようやく軍師・黒崎御門らによる神戸襲撃の「PHASE01」につながった
アニメZ/X IGNITIONゼクスイグニッション)』

 直近の「PHASE08」では、
 神戸の街に突如現れた巨大オディウム
 御門のパートナーゼクス、アレキサンダーの攻撃により消えたところからスタート。
 
 このまま神戸襲撃が行われるかと思いきや、
御門は天王寺飛鳥たちを監視下に置き、
巨大オディウムのパートナー探し」を命じた。
 しかも神戸を兵站基地にしてしまった。

 …これは一時休戦…なのか?
 それに、御門の目的を『世界征服』とあっさり言ってしまうとは…
( ゚д゚)ポカーン

 …倉敷世羅青葉千歳が「デバイス探知機」なるものを飛鳥たちに渡し、世羅たちも同行することに。
 けれどもなかなか見つからず
しかもなぜか飛鳥がお腹が空いた世羅のためにクレープをおごることになった。 アレキサンダーとフィエリテが交戦した時に世羅とパートナーゼクスのオリハルコンティラノを巻き込んだから、というのがその理由らしい。

 しかもクレープと聞いた各務原あづみもクレープが欲しいと
じーっ、と飛鳥を見つめた。


 結局、飛鳥がみんなの分をおごることに。

 …それにしてもクレープを頬張る世羅とあずみがかわいい

 …さて、世羅はみんなで巨大オディウムのパートナー探しの途中で、お母さんらしき人を見つけ、追いかけていくうちにみんなとはぐれてしまった。
 
 実は世羅は幼い頃に行方不明になったニュースキャスターの母を探しているのだ。
 母は名古屋でゼクスに関する特ダネを追いかけているうちに行方不明になったという。

 母を探し始めた世羅は途中でオリハルコンティラノの卵を見つけてオリハルコンティラノとともに旅をし、
オリハルコンティラノが立派に成長した頃には博多に着いた。
 けれども、街になかなか入れてもらえず、アレキサンダーにも攻撃されてしまう。
 けれども世羅を見た御門は、アレキサンダーに攻撃をやめるよう命令した。
 世羅に亡き妹、「かすが」の面影を御門は見たからだ。

 …ちなみに世羅の回想シーンでは世羅が大好きな母が多く描かれていた。
 しかも水着姿も!

 …昨今の深夜アニメではいわゆる『水着回』がほぼ定番になっているが、
その発想はなかった!( ゚д゚)


 ちなみに母らしき人を見つけ飛鳥たちからはぐれてしまった世羅はようやく追いつくが人違いだった。
 そして物心ついた時には神社にいた。
 そこで母のことをふと思い出してついには泣き出してしまった!
 世羅をオリハルコンティラノはなぐさめていた。

 …そこに飛鳥たちが合流。特に飛鳥は世羅を心配していた様子。
 そんな中、「今日は元旦」と上柚木綾瀬が言い出し、お参りすることに。
その後、各自の家に帰るが、飛鳥が家に帰るとフィエリテの他に、
何とあづみとリゲルがいた!!!


ちなみにその晩はあづみとリゲルは布団で一緒に寝て、フィエリテは宙に浮かんで寝袋で寝て、

 …そして飛鳥は床で寝袋で寝ていた。

飛鳥「なんでこないなってもうたんや…」
 飛鳥…(´・ω・`)ショボーン


 …第8話はとにかく世羅があづみに負けないぐらい可愛かった、そして健気だったなあ。
 それゆえ、今後あづみと世羅のコンビで行動する回が少なくとも1回はあってほしいなあ
、と私は思っている。
 例えば一緒にカレーを食べたりとか。

 そして第9話の予告で綾瀬が笑顔を見せているのが気になるところ。
 綾瀬は何を想っているのだろうか…。

【追記】
 …第8話では、御影藍那は元気が無い様子。
藍那の異変の真相を突き止めるのは一体誰なのだろうか…。


(※参考
TVアニメ Z/X(ゼクス) IGNITION公式サイト
STORY PHASE 8
http://zxignition.tv/story/08.php

テーマ : Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション)
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報】御影藍那、闇堕ち確定。 …巨大な憎しみの魔人オディウム、覚醒す。 『Z/X IGNITION』第7話の感想

続きを読む

テーマ : Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション)
ジャンル : アニメ・コミック

小さな軍人とサムライ、巨龍を駆る少女、理想郷の軍師とアレキサンダー! そして軍師のまさかの秘密とは…。 『Z/X IGNITION』第6話の感想

 第5話で御影藍那がマリスというゼクスが残した仮面を手に取り、闇堕ちしてしまう…
 そんな展開だったZ/X IGNITION』(ゼクスイグニッション)は物語の後半に突入しつつあるが、

第6話では藍那の安否ではなく、
 青葉千歳という小さな軍人の少女が、九州の「軍師」を名乗る青年、黒崎御門と、
ガチゴラス…もといオリハルコンティラノを操るゼクス使いの少女、倉敷世羅に出逢い、
黒崎の計画に賛同するまでが描かれていた。

…それにしても、どう見てもオリハルコンティラノが「ポケモンXY」のガチゴラスに見えるのだが…。
(※グラードンにも見える)
それって私だけ?

 それはさておき、千歳は東北で防衛隊をやっていたそうだが、そこの方針が気に食わずカードデバイスを盗み出し脱走、とある森の中で龍膽というサムライ姿のゼクスに出会った。
 そして小舟で嵐の中関門海峡を渡り九州にたどり着いたという。
 
 さて、九州の浜辺でオリハルコンティラノを母親だと言う世羅に出逢い、彼女に千歳と龍膽が連れて行かれた先は…

 何と博多駐屯地!!

 しかも御門の話によると、九州防衛隊をやっているが、近々戦争を起こそうとしているらしい。

 最初は千歳は乗り気ではなかったがトルマリンホークとホークスアイとの戦いを通し、御門に賛同することに
 
 ちなみにホークスアイとの戦いでは御門のパートナーゼクスである、九大英雄アレキサンダーが大活躍だった!
もっとも御門が後で指摘しているように、街を破壊しすぎてやり過ぎだったが…。
 
 そしてアレキサンダーは御門の言うことを聞いているというよりは自らの意志の方が強そうだが…。

 さて、御門の進攻先は何と神戸
 天王寺飛鳥たちのいる街だ!
 
 …次回でようやく第1話とのつながりが見えることになるが、闇堕ちしてしまった(?)藍那の運命やいかに!?
 次回以降が楽しみだ。

 
 ところで御門は妹を生きかえらせることが願いで、特に世羅が妹に瓜二つらしい。
御門と世羅の二人がこれからどう描かれるのかも楽しみ。

 そして千歳のシャワーシーンもあったが…
 …あれは必要だったのかなあ?

(※参考
TVアニメ 「Z/X(ゼクス) IGNITION」公式サイト
STORY PHASE 6
http://zxignition.tv/story/06.php

テーマ : Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション)
ジャンル : アニメ・コミック

ふりかえりZ/X IGNITION(第5話の感想)アイナの誕生日ダヨー  …悪意の魔神・マリスの罠! 闇堕ちした(?)藍那の運命やいかに!?

 青葉千歳、倉敷世羅、そして黒崎御門の3人が第6話で本格的に登場し、第5話までに登場した天王寺飛鳥、上柚木綾瀬、各務原あづみとのつながりが徐々にわかりつつある、
Z/X IGNITIONゼクスイグニッション』。

 第5話では飛鳥のストーリーでクライマックスとも言える御影藍那が「悪意の魔人マリス」によって洗脳される(?)、いわゆる『闇堕ち』に至るまでが描かれていた。
特に藍那が両親をバルバロスというZ/Xに惨殺されたという過去があり、Z/Xに激しい恐怖を感じているということも。

 …とはいえ、メインのストーリーは飛鳥が藍那の誕生日を祝うために綾瀬とあづみとZ/Xであるリゲル、フィエリテの女性陣と一緒にバースデーケーキをつくるというもの。
 けれどもケーキ作りはリゲルが材料をかき混ぜすぎて煙を発生させたり、フィエリテがバターを1個まるごと入れたりなどのハプニングがあり、失敗に終わった。

 みんな料理初心者だった…( ゚д゚)
 
 もっとも、あづみがくしゃみして他のメンバーも粉まみれにしてしまったのは微笑ましいけれども。

 
 …飛鳥たちは材料をみんなで買いに行くが、風船を追いかけた藍那がみんなとはぐれてしまう。風船を追いかけたその先のトンネルにマリスが待ち構えていた。

 藍那がいないことに気がついた飛鳥たちは藍那を見つけ助けだすが、
 飛鳥と綾瀬とあづみがゼクス使いでありフィエリテとリゲルがゼクスであることを悟ると藍那は絶望する。
 そして、部屋に戻った藍那がマリスの仮面を手にとってしまう…、というところで終わっていた。

 …第6話では藍那がどうなったかが描かれておらず千歳と世羅、そして御門との出逢いが描かれているが、
 あえて藍那のその後を描かなかったのは藍那がストーリー後半で物語の極めて重要なキーパーソンになりうるからではないかと私はにらんでいる。


(※参考
TVアニメ「Z/X(ゼクス) IGNITION」公式サイト
STORY PHASE5
http://zxignition.tv/story/05.php

テーマ : Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション)
ジャンル : アニメ・コミック

ふりかえりZ/X IGNITION(第4話の感想)天使ガムビエルとケットシー・クゥンキタ━(゚∀゚)━! フィエリテの過去が明らかに…。

Z/X IGNITION第3話では、上柚木綾瀬のパートナーゼクス、ズィーガー天王寺飛鳥のパートナーゼクス、フィエリテのことを
わけあり」だとつぶやいていたが、
飛鳥の住む寮の部屋の壁を破壊して現れたガムビエルとケット・シーのクゥンが登場した時、その真相が明らかになった。
 フィエリテは元いた世界で人間たちを管理していたが、人間に対して侮蔑的な態度を撮っていたことに不満を感じ、抜け出してきたのだ。
 
 ガムビエルクゥンフィエリテを連れ戻しに来た…
のではなく、フィエリテの様子を見に来たのだ。

 けれども彼女たちにはそれ以上に大きな目的があって、
それは、天使たちを倒し続けるゼクスとそのパートナーの少女を見つけるというもの。

 …しかもそれはズィーガーと綾瀬だったのだ!

 綾瀬は両親を天使に殺されたのでその復讐のためにズィーガーとともに天使を倒してきたのだ
 
 
 …御影藍那と別れた綾瀬は天使たちに遭遇し、襲われる。
けれどもそれを守ったのは飛鳥とフィエリテだった。
 しかも、助けてもらった綾瀬は何とデレていた!!

 …ちなみに綾瀬を襲った天使は撤退したが、そこにガムビエルが現れ、爆破されてしまった。

 
 …ガムビエルは見た目は陽気だが中身はブラックだなあ。
けれどもそれに振り回されるクゥンは肉まんを頬張っているところが特にかわいかったなあ。

(※参考
TVアニメ「Z/X(ゼクス) IGNITION」公式サイト
PHASE4
http://zxignition.tv/story/04.php

テーマ : Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション)
ジャンル : アニメ・コミック

ふりかえりZ/X IGNITION(第3話の感想)各務原あづみとソードスナイパー・リゲルの愛と友情!

 私が最近、ニコニコ生放送でまとめて見てハマりつつあるアニメ、
Z/X IGNITION』(ゼクスイグニッション)。

 最近、第6話が放送されたが、私は第2話までの感想しか書いていないので6話まで少しずつ消化…というか追いつくことにする。

 第3話では原因不明の重い病気を抱えているが、
「青のバトルドレス」と呼ばれるZ/Xソードスナイパーリゲルとともに行動している少女、
各務原あづみが登場した。

 主人公・天王寺飛鳥とそのパートナーゼクス、フィエリテ上柚木綾瀬とそのパートナーゼクス、ズィーガーとの戦いに、飛鳥とフィエリテを守る形で登場した。
ズィーガーは撤退したが、あづみが発作で倒れて飛鳥のバイト先、cafe Broccolo(ブロコロ) に運ばれた。
ちなみに飛鳥はあづみを病院に運ぼうとしたがリゲルは必死にそれを止めようとし、結局フィエリテがリゲルを説得した。

 あづみは発作がおさまるとブロコロのマスター、丸さんの作ったカレーを、
何と何杯も平らげてしまった!!
ちなみに代金はあづみがブラックカードを持っていたが、
使えないので、飛鳥の自腹(※バイト代天引き…)。

けれどもあづみはリゲルに手を引っ張られ帰ってしまった。
そんな飛鳥はあづみを追いかけ、クリスマスケーキを渡した。
リゲルは受け取るなと聞かないが、そんなリゲルをあづみはキャプチャーしてしまった。

…ちなみに、ちょうどその頃、フィエリテはパフェを食べながらふくれていた。
「飛鳥は人が良すぎます!」と呟きながら。


 …ケーキを渡して帰ろうとする飛鳥だったが、あづみに手を引っ張られる
 あづみの顔は赤くなっていた。 

 …飛鳥はあづみと会話する。

「戦い自体やらないで済むのかなあ」
「みんなで笑って穏やかに過ごすのが願い」


などを飛鳥はあづみに打ち明けると、あづみは微笑んでいた。

けれども飛鳥がフィエリテを置き去りにしたことを心配し帰ると、

「…でも戦うの、死にたくないから。
それって、悪いことかな。」

とつぶやいていた。

 …実はあづみは生きるために青の世界と契約し、病を治す(進行を止める?)薬をもらっていたのだ。
しかもそんな青の世界を裏切ることは互いの死をも意味するようだ。

リゲルはあづみが飛鳥からもらったケーキについていたサンタクロースを
「これを食べると願いが叶う」と渡された時、
顔を赤らめながら

「あづみが元気になりますように」と願っていた。


 …あづみとリゲルは人間とZ/Xだが強い絆で結ばれた姉妹なのは言うまでもないが、
 あづみは病気と闘いながらも小さいながらも頑張る少女で、しかもカレーには目がない萌えポイントもある。
 それがあづみがフィギュア化されるゆえんか。


http://www.broccoli.co.jp/hobby/figure02-zx-azumi/

 一方のリゲルは凛としてツンとしてるお姉さんだが、あづみの前ではデレるところもある。
…いわゆるツンデレ。
ちなみにそちらもフィギュア化が進行している模様。


http://www.broccoli.co.jp/hobby/figure04-zx-rigel/


 …そういえば綾瀬もツンデレだが、フィギュア化はどこで差がついた…。

(※参考
TVアニメ「Z/X(ゼクス) IGNITION」公式サイト」
STORY PHASE3
http://zxignition.tv/story/03.php

テーマ : Z/X IGNITION(ゼクスイグニッション)
ジャンル : アニメ・コミック

ふりかえりZ/X IGNITION(第2話の感想) お風呂を守るために戦うフィエリテ!

 先週のニコニコ生放送における『1~5話上映会』から本気で見始めた
Z/X IGNITION』(ゼクスイグニッション)。

第2話ではようやく日常的なシーンが多めになった

とはいえ最初は主人公・天王寺飛鳥は傷を負った天使のZ/Xフィエリテを発見し助けようとするが、
そこに上柚木綾瀬とそのパートナーZ/Xズィーガーが現れ飛鳥も襲われたシーンから。

 絶体絶命のピンチに竜の巫女の声が飛鳥に聞こえ、カードデバイスでフィエリテをキャプチャーしズィーガーを撃退した! 
 それにしても、キャプチャーされていくシーンは神々しい!
  
 …さて、フィエリテは飛鳥と行動を共にし、飛鳥の住む寮で一緒に暮らすことに。
フィエリテはテレビなど人間の世界にいろいろと興味を示していたが、
特に温泉をテレビで見たフィエリテは、それに興味を示していた!!
…けれども温泉がないので寮のお風呂に入ることに。

 そこに何と飛鳥のアルバイト先の同僚で同じ高校に通う御影藍那が現れ、飛鳥の部屋でフィエリテを見つけてしまった!!
 飛鳥は、フィエリテを妹とごまかし、事なきを得た。

 …ちなみに、藍那はお風呂でフィエリテに会っていた。


 …さて、お風呂に入ってすっかり元気になったフィエリテはズィーガーの気配を感じ取る。
綾瀬とズィーガーがまたやってきたのだ。

 けれども、何とフィエリテは思わぬ行動に出る!

 お気に入りのお風呂が壊れてしまうので、戦いの場所を変えようと飛鳥を連れて移動したのだ!
 …けれども飛鳥は高所恐怖症の模様。

「高いところはアカ~ン!!」

と叫んでしまった。

 三枚目…( ゚д゚)ポカーン
 
 …第2話でのフィエリテは、命の恩人(?)の飛鳥にデレまくりで、拗ねてふくれているところも微笑ましいし、私服(※藍那に貸してもらった)もいい感じ。
 戦いの日々というか危機的状況があるからこそそういうシーンは輝くものなのかなあ。

(※参考
TVアニメ「Z/X IGNITION」公式サイト
STORY PHASE2
http://zxignition.tv/story/02.php

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

ふりかえりZ/X IGNITION(第1話の感想)『1話切り』しそうな展開だったが…切らないでよかった!

 ネットで、アニメについて言えば
『1話切り』
という言葉がある。
けれども総集編を見返すと実は意外と面白い作品というのもある。

個人的な意見だが、
Z/X IGNITION』(ゼクスイグニッション)もその一つで、
ニコニコアニメチャンネルで1話から5話までの総集編をみて初めてその面白さに私は気がついた。

第1話を見た限りでは一見するとZ/Xどうしの戦いばかりかと思ったが、そこに描かれていたのはむしろ日常で、
Z/Xで日本中が大ピンチの中で、Z/Xと人間たちが触れ合っているところがうまく描かれていた。


 ちなみに第5話では、主人公・天王寺飛鳥のアルバイト先での同僚で同じ学校の女子生徒、御影藍那の誕生日を祝うために飛鳥たちがケーキをつくったり買い物をしたりとほのぼのした展開が少なくなかったが(※必ずしもそうではないが)
仮面をつけたいかにも悪の女性幹部という感じの「悪意の魔人マリス」に洗脳されかけ、いわゆる闇堕ちしそうなところで終わっていた。


 …さて、1話では神戸を舞台にゼクスとそれを使役する人間どうしの戦いが展開されていて、
飛鳥とパートナーゼクス・フィエリテと、軍師を名乗る黒崎神門という青年とそのパートナーゼクス・アレキサンダーとの戦いのシーンから、
何と場面はいきなり一週間前に飛び
飛鳥がバイト帰りに竜の巫女と、負傷したフィエリテに出会ったことが描かれていた!!

 
 …この展開はいきなり過ぎた…( ゚д゚)

 けれども今思えば、
 今放送中のNHKの連続テレビ小説、『ごちそうさん』の展開に似ている。

 …『ごちそうさん』の最初は確か、戦後の焼け跡となった街で主人公のめ以子がごはんをあげていたシーンからスタートしていたっけ。

 『Z/X IGNITION』もこれとおんなじで、
過去から目的のシーンに遡っていくパターンかな。


(※参考
TVアニメ「Z/X IGNITION」公式サイト
STORY PHASE1
http://zxignition.tv/story/01.php

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR