麦ママと知恵の輪! 麦ママに衝撃の展開が… アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・ゲームの館殺人事件』の感想 File.3

 アニメ金田一少年の事件簿Rは今日で最終回
 最後の事件はゲームの館殺人事件だが、原作とドラマでは大きく異なる点があった。
 それは麦ママ」こと麦林美佳が亡くなってしまうということ。
 
 死因は毒入りのたばこを吸ったからというわけではなく元から余命いくばくもなかったようだ。

 また麦林は杉本潤菊川梢の関係にも気づいていてこの二人をつなぐアイテムとして知恵の輪が登場していた。
 麦林の墓石の上には解かれた知恵の輪が置かれていて、
今回の事件でも知恵の輪は直接被害者の霜村志保・生馬親子を殺害するに至らなかったが脱出ゲームに使われていた

 そして金田一一と七瀬美雪は
事件後に杉本潤菊川梢と再会したときに二人の関係を確かめ合う形で締めくくられていた。


  
 …今回のアニメにおける麦ママ」の死は意外な展開だったが、
 ドラマ『金田一少年の事件簿N』で菊川梢は上島竜兵演じる町田和也と結ばれているのもそれと負けず劣らずだったかな。
 

 『金田一少年の事件簿R』の原作はまだまだ続きそうでここで新たに登場した事件がドラマやアニメでいつか登場すると信じたい。

 それにしてもフクロウのホー之介はかわいかったなあ。
 はじめは振り回されてばっかりだったけど。
 また登場してほしいな。
 そしていつか放送されるであろうドラマやアニメでは
リターンズ(アニメ)でもneo(ドラマ)でも登場しなかった
いつき陽介金田一二三が今度こそ復活していると信じたい。


 …この二人にもそれぞれに大活躍する事件があるし。

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
ゲームの館殺人事件 File.3
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報】明智警視、剣持警部に「例のアイツ」呼ばわりされる… アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・ゲームの館殺人事件』の感想 File.2

 アニメ金田一少年の事件簿R何と次回で最終回とのこと。
 2クールとはいえ、あっという間に終わった感じがしてならない。

 今日放送されたのはゲームの館殺人事件第2話
 
 霜村志保に次いで息子の霜村生馬が殺害された。
 金田一一が知恵の輪を解く時に鍵を落としてしまったが、間に合わないはじめについて因果応報がどうとか言っていた生馬に七瀬美雪がビンタしていたのは原作通り。
 
 またみんなでカップめんを食べるシーンはドラマではなかったが、アニメではしっかりあった。
しかも熱帯魚が殺されていた…。

 お魚さん…(´;ω;`)カワイソス

 また、ドラマでは登場しなかった明智警視も電話だが登場していた。

ところが剣持警部は、
例のアイツに霜村親子について調べてもらっていたんだが…」
と言っていて、明智警視を「アイツ」呼ばわりしていた…。


 明智さん…(´・ω・`)ショボーン
明智警視のほうが位は上のはずなのに…(´・ω・`)



 …それにしても何で明智警視はドラマに出なくなってしまったのだろうか…。
 アニメでは明智警視だけのエピソードもあったのに…。


 そういえば堂本剛が金田一一役をやっていた頃の明智警視を思い出してみると明智警視は原作以上にはじめにイヤミを言うキャラだったような…。
 あれが不評だったのかなあ…。

 理由は定かではないけど、いつかまた「金田一少年の事件簿」が復活したらアニメでもドラマでも明智警視を登場、もっと活躍させてほしいなあ。

 …さて、ドラマ金田一少年の事件簿Nが今日で遂に最終回を迎える。
事件は薔薇十字館殺人事件だが、
原作には登場しなかった真壁誠と、地獄の傀儡師・高遠遥一の関係が気になるところだ。

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
ゲームの館殺人事件 File.1
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

杉本潤が話題に!! 真津本潤はアウトだったか… アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・ゲームの館殺人事件』の感想 File.1

今日放送されたアニメ金田一少年の事件簿R
ゲームの館殺人事件第1話が放送されていてドラマ版とほぼ同じ展開で進んでいた。
 
 カフェふくろうとホー之介も好評だったからか登場したが、
真津本潤の名前は大人の事情(?)で杉本潤に変更されていた。
ちなみに杉本潤」はTwitterのトレンド入りしていた。

 また、原作では霜村志保はどうぞどうぞとはじめに順番を譲るがアニメでははじめを突き飛ばしていたなあ。
突き飛ばしたといえば原作でははじめが七瀬美雪をだったなあ。確か。

 そういえば原作の大きな変更点というわけではないが、志保の息子・霜村生馬の表情が豊かになっていたかなあ。
特に母を失って取り乱しているときや第二関門の知恵の輪を解くことができず泣いている時は。

そして燃え盛る炎の中、金田一一知恵の輪を解くときに誤って鍵を落としてしまい時間切れになってしまうシーンで区切ったのはナイス!!

…と言いたいところだが、次回予告がすべてを持って行ってしまったなあ…。
はじめちゃんは七瀬美雪たちとカップ麺食べてたし…。


(´・ω・`)ショボーン

【追記】
公式サイトでは原作でははっきりと描かれていない霜村志保が描かれていた…。
けれどもあの死に方は…
(´;ω;`)ブワッ

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
ゲームの館殺人事件 File.1
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

毒島陸が太ってないのに「ブーちゃん」な件。 アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・剣持警部の殺人』の感想 File.4

今日放送のアニメ金田一少年の事件簿R
剣持警部の殺人が完結編で、
 先週に引き続き「毒島」がトレンド入りしていた。

 関係者の一人・毒島陸の真の姿が明らかになる回でしかも真犯人「死刑執行人」について地獄の傀儡師高遠遙一が裏で糸を引いていたというのが明らかになる回だったが、
私が気になったのは毒島のあだ名

 多間木匠魚崎葉平に毒島が未成年だった時は何と

ブーちゃん

と呼ばれていたという。

 …「ブーちゃん」は豚でしょ…
どう考えても…
 そもそも、毒島は太ってないでしょ…。

(´・ω・`)ショボーン

 …また、毒島は亡くなった十神まりなと親しかった。
けれども多間木と魚崎にひどいことをされた結果、窓から飛び降りて転落死してしまった…。
 ちなみにまりなは毒島からもらった小人の人形にメッセージを吹き込んでいた。
 …多間木と魚崎に毒島の部屋を乗っ取られたこと。
毒島がそれから一度も来ていないということを。
そして毒島は関係ない
、と…。

 …さて次回の金田一少年の事件簿R』は
『ゲームの館殺人事件』。

 けれども…

…つい最近、『Neo』でやったばかりでしょ…
(´・ω・`)ショボーン

 
 果たして、アニメオリジナル要素はあるのかなあ…。

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
剣持警部の殺人 File.4
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

毒島の人気に嫉妬なの「ら」!? アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・剣持警部の殺人』の感想 File.3

今週の『金田一少年の事件簿』は24時間テレビのため
金田一少年の事件簿Rはあったけれども
『金田一少年の事件簿N』はおやすみ。
 
 …これは『名探偵コナン』ファンにとっても寂しいかなあ。
 
 …ところでさっき放送されていた金田一少年の事件簿RについてTwitterのトレンド

毒島

が入っていた。

 これは『剣持警部の殺人』に登場する容疑者の一人の「毒島陸(ぶすじまりく)」のことと思われる。
 名字の読み方が話題になっていたが、まさかトレンド入りとは…( ゚д゚)

 さて、今回はその毒島が犯人に首を釣られる事件が発生
毒島明智警視の心臓マッサージにより命を取り留めたが
のちに金田一一明智警視が見舞いに行くも
剣持警部が犯人に違いない!」と言って聞かない。

 …その剣持警部。偶然にも毒島が首を吊られた現場にやってきて、警察病院に連れて行かれた…。
 ちなみに毒島も同じ警察病院に入院していた。

 …夜中に火災報知機が鳴り部屋の外に出て廊下を歩く毒島。
 そして剣持警部がその様子を影でこっそり見ていた…。

 …今回の事件の鍵となるのははじめが何度も聞き直していた毒島が襲撃される前の毒島の言動
 夜に七瀬美雪が差し入れてしてくれたバームクーヘンと思われるが、
 …ロールケーキじゃないのか…( ゚д゚)

 この事件の真犯人と3年前に亡くなった十神まりなとの真実は見どころだけれども、
来週もまた「毒島」の読みがどうとか騒ぎ出すんだろうなあ…。

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
剣持警部の殺人 File.3
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

今日の『金田一少年の事件簿R』に高木刑事の声!? 番組終了後には『N(neo)』の重大なヒントが…!? アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・剣持警部の殺人』の感想 File.2

最近の
アニメ金田一少年の事件簿Rでは、剣持警部が殺人容疑をかけられ、 
ドラマ『金田一少年の事件簿N』では、剣持警部が死んでいる…
どちらも剣持警部が大変なことになっている…。

 今日放送された金田一少年の事件簿Rは、
剣持警部の殺人」の2話目。

 3年前に十神まりなを亡き者にした元少年の一人、魚崎葉平がホテルの一室で溺死させられた姿を見たまりなの妹、十神えりなは、
顔が病んでいて、いわゆるヤンデレのそれになっていて
「そいつにはお似合いの死に方」
「こいつがもがき苦しむさまを見たかった」

と言っていた。

 また、今回は剣持警部の妻、和枝も登場していた。
しかも声優は皆口裕子!!


 作中では和枝は剣持警部のことを心配していて、剣持警部とまりなは実は知り合いで剣持警部がボランティアでまりなに剣道を教えたことがあることを金田一一たちに話していた。
また、まりなと青井零児刑事は結婚の約束をしていた仲だったという。

 …魚崎殺しの件で剣持警部らしき人物が魚崎を脅してビジネスホテルに連れ込んでいた…
それが防犯カメラに写っていたことから剣持警部は全国指名手配された。
 
 一方、まりなを死に至らしめた毒島陸が病院を抜けだした。
 正野刑事が止めていたが逃げられてしまった。
 …ちなみに正野刑事の声、よく聞くと『名探偵コナン』の高木刑事!
すなわち高木渉だった!!


  …ところで今回犠牲になったのは多間木匠
 車に乗ろうとしたところ、車の爆発炎上に巻き込まれて死んだ。
 ちなみに湖森涼介弁護士がそばにいたが、彼は難を逃れた。

 ちなみにはじめと七瀬美雪は湖森弁護士を訪れていて卑劣な暴行で死に至らしめた元少年の弁護士ということで
「口が上手そうだ」と一色触発の状態寸前まで言ったが、
まりなが元少年の3人に水に沈められたりライターの火を押し付けられたり、両手を縛り、首も締めていたなどをはじめと美雪は知った。
 特に美雪は気分を悪くしていた。

 そんな多間木をはじめは学校の外に呼び出し、3年前の事件について多間木に話をしようとした。
けれども多間木は話を聞こうとせずはじめを殴ったり蹴ったりした。
 「二十歳前に事件起こしておいて本当によかったぜ!
失せろ。」

とはじめに言ってはじめから逃げるように車に乗り込んだが、
失せたのは多間木のほうだった…。

 ちなみに現場近くにはリモコンが落ちていて、リモコンの指紋はたしかに剣持警部のものだったが、残っていたのはそれだけ…、すなわち掌紋が残っていないことから、はじめは「それはおかしい」とみて
「剣持警部がどこかに監禁されていて、意識を失っている剣持警部が犯人によってリモコンに指紋を付けられた」
と考えた。

 また、明智警視の提案で
明智警視は「剣持警部が犯人」とみて、
はじめは「犯人は剣持警部ではなく罪をなすりつけた何者かだ」とみて捜査にとりかかった…。


 …元少年3人のクズっぷりははじめも怒りを覚え、十神えりなも病んでしまうほど。
 
 ただ、原作では多間木が自動車爆発に巻き込まれた時はまだ息があったなあ。
 一方、アニメではまりなを失ったえりなの病みっぷりも増大しているなあ。

 それにしても剣持警部はどこで見つかるのだろうか…。
 『金田一少年の事件簿N』の剣持警部の死が果たして本当なのかも合わせて気になる。


【追記】
金田一少年の事件簿R』終了後に『金田一少年の事件簿N』予告が。
その中で真壁誠ミステリー研究部部長が

「地検もきている」

というメッセージをTV番組のインタビューで掲げているシーンが。

 …これは果たして事実なのか? それとも暗号なのだろうか?
 ただ、このメッセージを並び替えたら…
剣持警部は…(´;ω;`)ブワッ

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
剣持警部の殺人 File.2
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

転校生は「元少年」! 彼が過去に犯した犯罪に十神えりなも病む… アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・剣持警部の殺人』の感想 File.1

今日は『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』と
金田一少年の事件簿N(neo)』の日。

夕方に放送された『金田一少年の事件簿R』では発砲事件後連絡が途絶えた剣持警部が殺人の疑いをかけられてしまう、
剣持警部の殺人』の第1回目が放送された。

 この事件では十神まりなを3年前に死に追いやった3人の元少年毒島陸多間木匠魚崎葉平が犯人のターゲットのようで、
まずは魚崎がビジネスホテルのバスタブに拘束され水を注がれて溺死させられていた。

 魚崎青井零児刑事に連れられて十神まりなの妹・えりなのもとを訪れたが、門前払いにあった。
ちなみに剣持警部も魚崎が来る前に彼女の元を訪れていた。

 また、多間木は不動高校の金田一一のクラスに転校してきていたが
その一方で秘密裏に剣持警部も不動高校を訪れていた

どうしてかは理由は教えてもらわなかったが、
「多間木を気をつけて見てくれ」
とはじめは言われていた。
 ちなみに、「不動高校に自分が来たことは誰にも話すな」と剣持警部は言っていたがその様子を多間木は見ていた。
 
また、はじめは明智警視から3人の元少年による遺体遺棄事件のことも明智警視から聞いていた。
それを聞くきっかけになったのは毒島に対して発砲事件があったことから。
けれども明智警視と一緒について行った、病院での毒島の言動にはじめに怒りを覚えていた…

 ちなみに出所した毒島には剣持警部も接触していたが
「3年前の反省の弁は出任せだ、
出所してしまえばこっちのもの。
多間木も魚崎も反省などしていないだろう。」

と言って去っていった。

 はじめは毒島の話をしたことに反応して多間木が突っかかって来たことから、
多間木が3年前の事件の犯人の元少年の一人と見抜いた。
多間木は主犯格ではないのですぐに出所しアメリカ留学、そして最近日本に戻ってきたということも。


 …そこに現れたのは青井刑事と十神えりなだった。
ここで多間木は「はじめと剣持警部が会っていたところを見た」と話し、
はじめはそれも否定はしなかった。


 …多間木は後で現れた弁護士・湖森涼介とともに去っていった。

 そしてはじめと青井刑事はくだんのビジネスホテルのバスタブで死んでいる魚崎を確認した…。

その時えりなもついてきていて、
「魚崎、死んだの…」
死んだ目で笑顔を見せていた…。



 …十神えりなヤンデレ説…( ゚д゚)
 
 それはさておき、十神まりなは3年前に元少年に追い詰められて命を落とした件は、犯人が元少年という点から考えても剣持警部の言葉を借りて言えばやりきれない事件。
 しかも出所した元少年たちは反省ゼロ…。
 もっとも、だからといってその元少年を殺していいという理屈にはならないが…。

 次回は車の爆発事件が起こり、毒島か多間木のどちらかがその犠牲になりそう。
 それにしても剣持警部の消息は…?

 毒島の発砲事件の犯人も含めて次回が気になるところだ。


(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
剣持警部の殺人 File.1
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報】金田一一、ホー之介に頭にフン落とされる…。 アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・飛込プールの悪霊』の感想

夕食中のところがあるかもしれないのに…(´・ω・`)ショボーン

 それはさておき、今日の夕方放送された『金田一少年の事件簿R』は
今回もはじめが中学生の頃のエピソードで、しかもいわゆる水着回

 けれども今回は飛込プールで事故というか殺人未遂事件が起きてしまった。
 被害者は虹枝光世
 潮美波留の水着を破いたことが事件を招いた…というわけではないが光世の行動にはちゃんと意味があった模様。

 …けれどもスポ根マンガだったらありかもしれないが現実はそうはいかないのでは…。

 また、はじめが美雪のために
「じっちゃんの名にかけて謎を解く」
と言ったときに
「はじめちゃんはときどき頼もしい」
と美雪に抱きつかれてドキドキするシーンがあった。

 
 …はじめは溺れない湖のことを思い出し、事件のトリックと犯人を暴き出した。
ちなみにこの時、
なめこ汁をつくろうとはじめの母が準備していた豆腐が犠牲になった。

 …それにしても
「謎はすべて解けた!」
とはじめが言った時にはじめの母が
「楽しそうね。」
と言ったシーンは名シーンだったなあ。

 …ところではじめはバタ足で溺れるほどのカナヅチ。
 中3の時美雪に無理矢理連れられて(?)練習に行ったがそこでくだんの事件に巻き込まれていた。
 ちなみに飛込プールの事件の話をしたのは美雪だった。
 この時はじめは寝ていて、美雪にストローで鼻をつつかれて目を覚ました。

 また、はじめは美雪が事件のことを話したあとも途中で寝てしまったのか溺れている夢の続きを見ていた。
 けれども目を覚ましたとき口の中に何かが入っていたのにはじめは気が付き吐き出した。

 口に物を入れた犯人は美雪が犯人かと思われたが実は犯人はカフェふくろうのマスコット、ホー之介
 しかもはじめはホー之介
 頭にフンを落とされてしまった…( ゚д゚)

 …それにしても
「やーい!」
と言っているようなホー之介の顔はかわいいなあ。



 …今回はスイミングスクールの生徒役として日笠陽子や福圓美里が出ていたけれども
注目はホー之介とはじめのやりとりだったかなあ。

ちなみに七瀬美雪役の中川亜紀子のツイートによると
「ホー之介は実は高遠遙一ではないか」
とスタジオで話題になっていたという。


 …ただ、私が思うにホー之介は、
はじめのいとこ、金田一二三かな。


 …さて次回の『金田一少年の事件簿R』は
新事件・「剣持警部の殺人」がスタートするという。
その名の通り剣持警部が犯人として疑われる話だが原作にはない事件も起こるのだろうか…?

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
飛込プールの悪霊
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

ダメ金、エロ金、はじめちゃん…。 フクロウの「ホー之介」との因縁!? アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・キャンプ場の“怪”事件』の感想

今日放送されたアニメ『金田一少年の事件簿R』は、
キャンプ場の“怪”事件』で金田一一が中学生の頃、クラスメイトたちと流星群を見にキャンプ場に行ったときの話。

当時のはじめは同級生の鷹野樹里に「ダメ金」と言われていて相変わらずだった…。
 
 今回は夏らしく七瀬美雪たちの水着のシーンもあった。
 また今回は殺人こそなかったけれども
何と美雪のラインストーン入りの時計とパンツがなくなる事件が発生した!

 また、今回は原作の『亡霊校舎の殺人』に登場した「カフェふくろう」のフクロウホー之助が登場した。
ちなみにアニメでは「ホー之介」と名前が変わっているが、
 …何と今回の事件についてはじめと因縁があった!!

  …美雪と樹里と秋峰あかねに下着泥棒の疑いをかけられるはじめと村上草太と岡崎浩司郎。

 けれども一番疑われていたのは、
 やっぱりはじめだった…( ゚д゚)


 けれども美雪のために謎を解いてみせたはじめ。

 時計は無事見つかったけれどもはじめはなぜかパンツの謎は解かなかった。

 実は…
 夜にはじめが帽子をとると、頭にかぶっていたのは

 パンツだったから!!!

 …けれども、美雪が女のカンとやらではじめを見つけ、特に樹里には

「このエロ金が~!!!」

と言われ、美雪たちにさんざんボコられていた…。

はじめちゃん…(´・ω・`)カワイソス

もとい

( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン

あまりにも相変わらずすぎるので2回( ゚д゚)ポカーンしました。

 ちなみにその様子を一羽のフクロウが見ていた…
 実はこのフクロウこそ、3年後カフェふくろうのマスターが飼うことになるホー之介だった…!!!

 ちなみに、今に至りはじめに送られてきたメールを女のカンで速水玲香からのだと美雪は当てていた…。


 …はじめの名推理は美雪の女のカンにはかなわないのか…。

 それにしても美雪の水着は大人びていたなあ。
 それははじめのためだったのだろうか?
それとも別の人のため?

 …ただ、今回ははじめが自業自得すぎだなあ…。
パンツかぶるはじめちゃん…(´・ω・`)


 …普段シリアスな推理が展開される中でのまさかのギャグ回だったのはよかったけれども…。

【追記】
ダメ金」「エロ金」といえば
「チビ金」と剣持警部に言われていた金田一二三を思い出すなあ。
リターンズには登場しないのだろうか…。

(※参考
読売テレビ
金田一少年の事件簿R
事件ファイル
キャンプ場の“怪”事件
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

明智警視、着陸成功! 被害者・志田機長との出会いが真犯人特定と着陸成功に導いた!! アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・高度一万メートルの殺人File.2』の感想

今日の夕方に放送された『金田一少年の事件簿R』は、
高度一万メートルの殺人』の後編。

 金田一一明智警視が同じ飛行機、しかも同じスーパーシートに乗ることになったが、
フライト中に志田智明機長が殺害される事件が起きていた。
 明智警視とはじめはこの事件には犯人が2人いて
はじめはある人物の「匂い」から、
明智警視志田機長が生きていた頃に教わったこと…特にテロリストに飛行機が乗っ取られた時のある人物の対応から犯人を割り出していた。
 
 特に明智警視が気づいた犯人は、はじめが気づいた犯人に首を絞められそうになるが、原作とは違って何と女優の石田麻利亜がドラマでSP役をやっている経験から取り押さえていた。
(※ちなみに原作では犯人の一人は亡くなっているが…)
 その様子をカメラマンの大越豊は褒めていた。

 けれども機長は殺され、小金井守副操縦士は運転不能に陥っていた。
 
 そこで明智警視が、旅客機の運転を志田機長に教わったことがあることから運転することに!

 はじめたちは不安だったが、明智警視は見事羽田空港着陸を成功させた!!
 
 明智警視は着陸成功後運ばれていく志田機長の遺体を見ながら、
志田機長のお陰で何百人者乗客の命が救われた」と感謝の意を示していたが、
はじめは明智警視の活躍は気に入らない様子…。
しかも七瀬美雪に男の嫉妬はみっともない」と言われていた…

はじめちゃん…(´・ω・`)


…はじめちゃんはSBDK(嫉妬深い男子高生)だったのか…( ゚д゚)
それともSBKT(嫉妬深い高校生探偵)か…?


 …どちらにせよ、明智警視の活躍は見事。
志田機長との経験がうまく生かされた結果かな。

ただ、今日夜9時から始まる『金田一少年の事件簿N』、
ゲームの館殺人事件では明智警視の活躍はなさそう…
(´・ω・`)ショボーン

(※参考
読売テレビ
金田一少年の事件簿R
事件ファイル
高度一万メートルの殺人File.2
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

再び明智警視と推理! 機内テロ…もとい機長殺人事件は、はじめと明智警視の推理が一致! アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・高度一万メートルの殺人File.1』の感想

 今日放送されたアニメ『金田一少年の事件簿R』。
 内容は新事件『高度一万メートルの殺人』で、
羽田行きの飛行機の中で志田智明機長が絞殺される事件だった。

 機長が殺される前に車内ではテロに見せかけた煙玉による悪質なイタズラが起きていたが、
その前にはじめは、CA桃山灯と加賀屋唯がテロ予告について話をしていたのを耳にしていた。

 また、休暇帰りの明智警視もはじめと同じ飛行機に乗っていて、しかもスーパーシート
 実は金田一一七瀬美雪と剣持警部は乗る前に何らかのトラブルがあったらしく明智警視と同じスーパーシートに乗ることができた

 ちなみに志田機長と明智警視はロスで知り合い、一緒にセスナに乗ったこともあるらしい。
 
 また事件の容疑者として副操縦士の小金井守、パーサーの関口忍、女優の石田麻利亜、カメラマンの大越豊が挙がっていた。

 けれどもはじめと明智警視は関係者の妙な行動から犯人…もとい犯人たちを暴いていた。
特に、美雪の提案神に答えを書いた時は見事に一致していた。

 

 …この事件は共犯なのか…( ゚д゚)

 怪しい行動といえばテロ(?)があった時口を押さえ続けていた「機長」がなんか怪しいなあ。
それと同様の行動をしていた「ある人」も…。
 はじめと機内から降りようとした石田を止めようとした大越は口は押さえていなかったし…。


 ただ、これだけが犯人である証拠ではなさそう…。

 …さて、次回は明智警視が飛行機を操縦する回の模様。

 事件も気になるが、明智警視の操縦テクニックにも注目したい。

(※参考
読売テレビ
金田一少年の事件簿R
事件ファイル
高度一万メートルの殺人 File.1
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

高遠遙一の炎の脱出マジック!! アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・獄門塾殺人事件File.5』の感想

今日放送された『金田一少年の事件簿R』は、
獄門塾殺人事件』の第5回目。
 一人目の犯人、氏家貴之が明かされ、近衛元彦が残したダイイングメッセージからもう一人の犯人が明かされ、二人の犯人と藍野修二の関係が明かされていた。

 アニメ版では明智警視が原作通りちゃんと出ていたけれども、
看板のトリックはアニメでは七瀬美雪金田一一にメールする形で、
「時間切れギリギリで、帰りのバスがトンネルをくぐって初めてはじめがそのトリックがわかる…」という形ではなかったのが少し残念。

 また、原作では高遠の「炎の脱出マジック」を見破り追いついていたけれども、
氏家先生が高遠に殺害されただけではなく高遠遙一炎の脱出マジックを成功させて逃げていたのは今年の年始にあったドラマ版よりは個人的にやりきれない。
 炎の脱出マジックを成功させていたらどうなっていたか」を示す、というのも原作とドラマとアニメを見比べるという意味ではある意味「味がある」のだろうが…。

 …来週、金田一少年の事件簿R』はお休み。

 けれどもアニメでは次の事件『高度一万メートルの殺人』で明智警視も再び登場するので
どんな推理合戦が繰り広げられるか、楽しみだ。


 また、「ぐっさん」こと山口智充が剣持警部役のドラマ
金田一少年の事件簿N
が19日にスタートするというので、これも楽しみだ。


(※参考
読売テレビ
金田一少年の事件簿R
事件ファイル
獄門塾殺人事件 File.5
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

省略されたトリック…けれどもFile.5までもった! アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・獄門塾殺人事件File.4』の感想

今日日テレで放送されたアニメ『金田一少年の事件簿R』は
獄門塾殺人事件」の4話目。

理系グループの近衛元彦、海堂瞳。
文系グループの鯨木大介、江波ゆりか。
そして一人自習室にいた霧沢透の5人の遺体が発見され
1話で5人という前代未聞の死体発見ラッシュ。
そして合宿前に殺害された茂呂井連を入れると6人もの犠牲者が出た。
 
 第4話では中屋敷学ら塾生や厳島蘭子ら教師の話から藍野修治についての情報を得られ、特に殺害された6人が藍野になにかやらかしたのではということも明らかになった。
 
 …ところで原作やドラマでは月光荘太陽荘電光掲示板の秘密については獄門塾を去るときに金田一一が気づくけれども、
 アニメでは七瀬美雪のメールからわかることになっていた。

 …このトリックに気がつくのはこの事件の大きなヤマ場となるところだが、省略されてしまったのは残念。
ファイル4で終わるのかと思った。


 ただ、この事件に関して明智警視の出番が全体的に多いことや
剣持警部が塾講師に化けた高遠遙一をふん縛るために腕っ節のいいのを多数連れているシーンは見どころがあったかな。


 …第4話ではまず明智警視が犯人の一人を指摘。
そして次回はじめによってもう一人の犯人が暴かれることになるが、
 二人の犯人の生死ははどうなるのだろうか…?

(※参考
読売テレビ
金田一少年の事件簿R
事件ファイル
獄門塾殺人事件 File.4
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

一話で5人の犠牲者!! 『ドSの悪霊』の謎!! アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・獄門塾殺人事件File.3』の感想

 今日日テレで放送された『金田一少年の事件簿R』は
獄門塾殺人事件」の3話目。

理系グループの近衛元彦、海堂瞳。
文系グループの鯨木大介、江波ゆりか。
そして一人自習室にいた霧沢透の5人の遺体が発見され
1話で5人という前代未聞の死体発見ラッシュとなった。


ちなみに霧沢以外それぞれ「燃焼」「二重螺旋構造」「悪霊」「竹取物語」の授業内容の見立て殺人だった。

 ところでアニメの『獄門塾殺人事件』では前回宇宙食を彷彿とさせる前代未聞の食事が登場したが、
今回は金田一一の迷言がTwitterのトレンド入りしていた。

 それは
ドSの悪霊」。

はじめは文系グループで国語の時間にドストエフスキーの『悪霊』の小テストを受けていたが、
その時にはじめが発した言葉。

 「な…何だよ、ドSの悪霊って。」

 『悪霊』の薄い本が出そう…( ゚д゚)

 …ちなみに鯨木がカンニング疑惑の濡れ衣を着せられてブチ切れてトイレのドアを蹴っていて、
その前にも自分のテキストがないと大声で叫びドアを強く叩いて騒いでいたが、
 …その様子はどう見てもジャイアンだ…( ゚д゚)
 新しいほうの。

 また竹が胸に刺さった状態の遺体で発見された江波を見た時の村上草太はどう見ても
『ラブライブ!』の園田海未にも勝るとも劣らない顔芸だった…( ゚д゚)

そして、ゴムマスクでワインを嗜んでいる赤尾一葉がシュール過ぎる…

それはどう見ても高遠遙一だ…
( ゚д゚)ポカーン


(※参考
読売テレビ
金田一少年の事件簿R
事件ファイル
獄門塾殺人事件 File.3
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報】金田一一、懲役3日間。 けれども食事は宇宙食!? アニメ版『金田一少年の事件簿R・獄門塾殺人事件File.2』

 先週放送された『金田一少年の事件簿R』は
新たな事件「獄門塾殺人事件」が展開され、
茂呂井連が解答用紙に仕掛けられた毒針で殺害されていた。

 今日放送されたFile.2では獄門塾の合宿が本格的にスタートし明智警視が理系グループの教師として潜り込んだ
 
 ちなみにドラマ版とは違い舞台は日本。そして山奥の樹海
 
 特に夕食は作画の手抜き!
 …もとい、どう見ても宇宙食っぽいものだった!!

 ちなみに塾生の一人、鯨木大介その食事に我慢の限界を感じた…
のではなく、合宿そのものに我慢の限界を感じていた。
 そして鯨木の我慢は
式部清子に「この合宿は呪われている」と言われただけではなく、
鯨木は茂呂井連の死を恐れているのでは
と言われたために
宇宙食(?)を投げつけるほど限界に達していた…。

 そして、犯人によって氏家先生に言われてチョークを取りに行った近衛元彦と、そば茶をアレルギーのため捨てに行った絵波ゆりかが殺害された…。


 …ゴムマスクを付けた赤尾一葉高遠遙一)以上に、
今回夕食に出てきた宇宙食
『夜明け前より瑠璃色な』のキャベツじゃないけどインパクトありすぎ!!


もっとも、アレほど作画崩壊はひどくないけど…。

 獄門塾の合宿を「懲役3日間」と例えていた表現は面白かったけれども
宇宙食がそれをかき消していったような…。
今回は…。

(※参考
読売テレビ
金田一少年の事件簿R
事件ファイル
獄門塾殺人事件 File.2
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR