ココア、風邪をひく!! 薬を切らした夜、ティッピーも雪うさぎになる!? 『ご注文はうさぎですか?』最終羽の感想(後編)

 アニメ『ご注文はうさぎですか?』が最終回を迎えた。
 「線路へぽっぴんジャンプしようか」と(ネタで)言っている人もネットで散見されるが
2期と映画化はあると信じたい。

 …さて、「ごちうさ」最終回の後半はココア風邪を引いたエピソード。
 ココアは雪に大はしゃぎだったが、チノココアをしゃがませてココアのおでこにおでこを当てると高熱を出していたことに気がついた!

 早速お見舞いに千夜とメグとマヤが駆けつけ、リゼもチノのリクエストでうさぎりんごを作ったが、リゼは他にも…
 …リンゴで器用にもベレー帽をかぶったうさぎを作ってしまった!
 …といっても、画家ではなく、軍人。
爪楊枝で銃を表現していた。


 また千夜
なぜかにんにくを首に巻くと風邪に効くと思って持ってきていた…。(※普通は焼いたネギ。)
千夜病魔を悪魔のたぐいと思っていたようだ…( ゚д゚)
しかも十字架も持ってくればよかった、と。



どう見ても吸血鬼…( ゚д゚)ポカーン
スピリチュアルやね…( ゚д゚)ポカーン


 …ところでシャロココアのお見舞いに来なかったが、その理由はシャロ風邪を引いて寝込んでいるから

 千夜はにんにくを首に巻いて梅干しをへそに置くようにシャロに言うが、
 千夜のおばあちゃんの民間療法は絶対に間違ってる!」
と言っていた。
 けれども、千夜が本を読みながらシャロが寝るまでそばにいることを言った時、
シャロは熱の上に顔を赤くしていた。

 夜、チノティッピー風邪薬を切らしていることに気がついた。
大雪のため、家が近い千夜から薬をもらおうとチノは家を飛び出した。
 
 あとでティッピーが追いかけてきたが、
雪と同化してどこにいるかわからなかった…。


 …それにしても雪の日にティッピーを頭に載せたら
どう見ても雪を載せているようにしか見えない…。
 もっともチノのコートのフードでかまくらに見えるけれども…。

 
 
 ちなみにチノは千夜から無事薬をもらうことができたが、千夜は薬をたくさん持っていた。
そしてココアは無事風邪が治り元気になったが、今度はチノがおたふく風邪になってしまった…。

 …それにしても、夜中に看病に来た青山ブルーマウンテン
ココアの部屋でマスターのワインを飲む顔はかわいかったけれども、
 そもそもなぜそこで飲んだ…( ゚д゚)ポカーン

 …そしてラストはなかなか起きないココアにチノが
「お姉ちゃんのねぼすけ」
と小声でささやくとココアが飛び起きてココアとチノがおでこをぶつけてしまうシーンで終わっていた。

 
 …『ご注文はうさぎですか?』は私は最初「ティッピーがかわいいな」と思って観ていたが
千夜が「鬼畜和菓子」と一部ネットユーザーから呼ばれるほど人気を獲得していて
 特にオープニングは
「ここ哲学」
「ああ^~心がぴょんぴょんするんじゃあ^~」
「※窓です」
「こぉ↑ひぃ↓かぁぷ→」

などの迷コメントがあふれ、特に

「カープの夢
鯉の夢
能見干して
おしまい」

が、偶然にも今のプロ野球の通りになっていて的を射ていた!!
(※広島の交流戦9連敗と最近の阪神・能見篤史選手の9失点)


 …これからのココアたちのエピソードが気になるし、2期も楽しみ。
シャロが兎嫌いを克服するというか兎を飼うエピソードは特に楽しみ!
 
 そしてついには『ラブライブ!』みたいに
「映画化決定!」
という流れになってくれれば万々歳!


 …けれどもまずは原作をチェックしないと…。

 (※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
第12羽
君のためなら寝坊する
http://www.gochiusa.com/contents/story/12.html

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

マヤとメグとココア、甘兎庵とフルール・ド・ラパンの偵察(職業調査)に行く!! 『ご注文はうさぎですか?』第12羽の感想(前編)

カフェ「ラビットハウス」に下宿した少女・ココアと「ラビットハウス」の娘・チノ
そしてチノが頭上に乗せているアンゴラウサギのティッピーとそのまわりの人々の日常を描いたアニメ、
ご注文はうさぎですか?』。

 …けれども最近、その最終回が放送された…。
 
 最終回のエピソードは前半がマヤメグの店の偵察…もとい職業調査にココアが付き合うことになったエピソード。
 後半は、ココアが風邪をひいたエピソード。

 まず職業調査の前に、チノたちのにおいのことが話題になっていた。

 チノはパンのにおい。
 千夜は暖かくて包み込んでくれるわびさびを感じさせるにおい。
 
 ココアリゼがお使いで行った年末のマーケットで会ったシャロは、ハーブの香り。

 けれどもシャロは服にシミが付いているのかと気になっていた。

 そしてリゼは…
 
…「硝煙の危険な香りがするから近づくとすぐわかる」
ココアに言われたのでシャロ以上に気にしていた…。


 ちなみにチノ
「安心するいいにおいが増えた」
と言っていた。


 …それにしてもリゼシャロが一緒に買食いしているのを
シャロに対して「試食」って…


 …最終回もブレない鬼畜和菓子…( ゚д゚)

 ただ、みんなゆっくりしすぎて急いで用を済ませて帰ろうとするときに
「減給は嫌~!」
と叫ぶシャロはかわいい。

 
 …さて、マヤメグの職業調査の話。
 二人は早速ココアにラビットハウスのやりがいについて質問し、
「お客さんの笑顔です!」
とココアは堂々と答えるが、
後ろからチノ
「ココアさん、バイトですよね」
とツッコまれてしまった。

 更にチノの頭上のティッピーが、ラビットハウスのやりがいについて話しだしたので
マヤメグはチノがしゃべったのかとびっくり!


 ちなみにティッピーは、チノの父・タカヒロのインタビューの受け答えにも、

「何じゃと!?お前よりもワシの方がお客の立場に立っておるわ!!」
と張り合っていた…。

 けれどもマヤ
「チノが2代目に宣戦布告!?」
と思っていた。

…それにしても、チノの祖父がなぜうさぎになったか明かされるのはいつの日か…
そしてココアに制服を着せようとするもうまくいかないメグかわいい。

 …そしてココアはチノの提案でマヤメグとともに甘兎庵とフルール・ド・ラパンの職業調査に行くことに。

まず、メグ千夜に質問したことは…

「ズバリ、ラビットハウスとは敵対関係なんですか?」

それに対して千夜は「良きライバル」と思っていてチノの父がジャズをやっていたことから
「音楽ができないと!」
と気がついたという。
 けれども楽器がないのでカラオケだった…( ゚д゚)

 またマヤとメグは千夜に学校とバイトの両立は難しいのでは…、と質問を投げかけたが、
「大抵なんとかなる」と答え、ココアもそれに賛同。けれども…

 …内心は、千夜は数学が、
ココアは文系全般が苦手で震えていた…( ゚д゚)


 一方、フルール・ド・ラパンではシャロがいじられていた。
スカートをマヤに触られたり、お店の決めポーズという無茶ぶりををやらされたり…。
それでもシャロは、
「これがService!」
と、しっかりポーズを決めるも、
リゼに却下されたことをココアがうち明かしてしまった…。


 また、マヤとメグはフルール・ド・ラパンにいた青山ブルーマウンテンにも職業調査をやった。
けれども青山さんは突然横になったかと思うと…
 …店員さんの太ももをのぞいていた…( ゚д゚)

 …どう見てもただののぞきです。
本当にありがとうございました。


 その後ココアはマヤとメグが
「ほかの喫茶店もインタビューしようよ!」
といったのに対し、
「チノが待っているからダメ」
と言ったけれども、

マヤ「お願い。姉貴ぃ!」
メグ「もっといっしょにいたいね。ココアお姉ちゃん。」

と言われると目を輝かせて二人に付き合っていた…



 …最初から最後まで「妹」に弱いココア…。
 けれどもそこがココアのいいところ。


 それにしてもリゼがチノ、マヤ、メグ略してチマメ隊と一緒に温泉プールに行ったエピソードの時も、まるで本物の姉妹だったなあ。
教官と隊員という見方もできるけれども…。

(※後編に続く)

 (※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
第12羽
君のためなら寝坊する
http://www.gochiusa.com/contents/story/12.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

「鬼畜和菓子」の野望!? (ラビットハウス編) 『ご注文はうさぎですか?』第11羽の感想(後編)

(※前編の続きです)
最近放送された『ご注文はうさぎですか?第11羽は半年早いクリスマスのエピソード。
ラビットホース…もといラビットハウスは大繁盛で、ココアのチノへのクリスマスプレゼントのオルゴールも好評だった模様。
 もっとも、ココアは夜中にチノにプレゼントをベッドに置いた時ににチノの部屋で寝てしまったけれども…。
 また、ココアは招待状に「うぇるかむかもーん」こそ書かなかったが、

「さあ、
聖なるの時間だ
来るがよい!」


と書いてあった…

 …これ、なんて『悪魔のリドル』の予告票…!?
( ゚д゚)ポカーン


 …また、千夜はクリスマスパーティーのために和傘で毬…ではなくあんこを回す練習をしていた。
「妥協は許されないわ!」と。
ちなみにシャロと漫才をやる予定だったが、ネタが完璧ではなかったらしい。

 そんな千夜クリスマスパーティーの前に大繁盛のラビットハウスを手伝うことになったが、
ネットでは「鬼畜和菓子」と一部で呼ばれている千夜思わぬ形で鬼畜っぷりを発揮した
 …それはラビットハウスのメニューに対して。
 …メグ
「『夕焼けの糸』のお客様…」
とスパゲッティナポリタンを持ってきたが、実は千夜が勝手にそう呼んでいた。
ちなみにココアとチノとリゼの考えたパンケーキは
『聖なる山の頂 赤と白の誘惑』千夜は呼んでいた。
いつものクセで。

 しかも、千夜はリゼが
「即興で(メニューを)思いつくのはある意味すごい」
と言ったことに対して、
「一夜で全部メニュー書き換えてもいいのよ。」
と言っていたのだ!!

ティッピー「させぬぞ!」
シャロ「混乱を招くメニュー名禁止!」

 …このままじゃラビットハウス
千夜に乗っ取られちゃうのでは…( ゚д゚)
メニュー名的意味で。


 …ちなみに、シャロに対してもココアたちと一緒にクリスマスの飾り付けを買いに行った時に千夜は鬼畜っぷりを発揮していた。

 大きな天使像を見つけてシャロの家の隣に飾ることを妄想し、
「テーマは『救世主の産まれた馬小屋』!」
と言っていた。

 シャロの家は馬小屋なのか!(錯乱)

 
 …それにしてもマッチ売りの少女なシャロがかわいかった!
「ちが~う!」と叫ぶところも。

 
 そして千夜が
「和菓子を持ってきたんだけど…」
といったことに対して
「これってケーキやないかい!><」
とマヤに言われてツッコむメグもかわいかった!


 …次回、『ごちうさ』は何と最終回とのこと。
 一体どんなエピソードが展開されるのだろうか?
 …おそらく『ごちうさ』2期はあると思われるが、
最終回ではココアとチノの姉妹愛(?)や千夜の鬼畜っぷりがたっぷり描かれると信じたい。

(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
ストーリー
第11羽「少女は赤い外套を纏い
ウサギを駆りて聖夜の空を行く」
http://www.gochiusa.com/contents/story/11.html

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ココア、おっちょこちょいのサンタクロース! ラビットハウスは大繁盛!! 『ご注文はうさぎですか?』第11羽の感想(前編)

 最近放送されたアニメ『ご注文はうさぎですか?』は、
半年早いクリスマスのエピソードだった。

 店に使うクリスマス用の飾り(オーナメント)を買うためにクリスマスマーケットに行った
ココアチノリゼ千夜シャロ、そしてティッピー。

 ちなみにラビットハウスではココアたちが考えたパンケーキを出す模様。
特に仕事が終わったらそこでクリスマスパーティーをやるとのこと。
(※ちなみにココアは「クリスマスパーティー」、
チノは「クリスマス
と言ったが
「ハモった、ハモってない」と言い合いになったというか、ココアチノにすり寄ってきたので千夜
「二人は本当の姉妹みたい」
と言われていた。


 また、甘兎庵ではターキーを出すが、その名前は「小麦色の誘惑」とのこと。

 そしてシャロはバイトで大忙しだが、クリスマスパーティー…もといクリスマス会の話を聞くと
「今年は大福にローソクのクリスマスじゃないのね…」
とぼやいたので、ココアたちはびっくりしていた。

 …大福にローソクって…( ゚д゚)
一人寂しく?
…それとも千夜のクリスマスパーティー!?

 …ちなみに、ココアマジパンにマジになっていた。
「ファッファッファッ。ココアサンタからちょっと早いプレゼントだよ。」
とみんなにプレゼントするほど。
ただ、最初はマジパンを「マジなパン」だと思っていたようで、

ココア「マジなんだから、種族の壁ぐらい超えられるんだよ!><」
千夜「ムリしないで!><」


 …また、ココアはリゼと一緒にチノのクリスマスプレゼントを探していた。
 リゼは歯がギザギザのうさぎのぬいぐるみを…
もとい、オルゴールをココアにすすめた

 …それにしても
「ココアは十分にサンタさんよ。」
とささやく千夜
 …ココアと千夜は前回の甘兎庵での息ピッタリのお手伝いのシーンがあったように、二人はベストパートナーかも…?


 …さて、クリスマスの日。
ラビットハウスはココアとチノリゼの考えたパンケーキが客に大好評で大繁盛。ゆえに大忙し。
 千夜とシャロ、そしてマヤとメグも店を手伝うことに。

 ちなみにシャロはようやくバイトから解放されたと思ってがっかりしていたが、
「(休むのは)自分自身を許せないわ!」
限界を超えて覚醒
「3番テーブル、ナポリタンとパンケーキ、ブレンドトゥー!」
と、気合い入りまくりで接客していた。

 これを見たリゼ鬼教官(戦場の死神)になっていた。
更にはみんなが目を光らせてアイコンタクトをしていた。

 また千夜はバターを切らしたので生クリームを入れた瓶を振ってバターを一生懸命作っていた。
また、メグはレジがうまく使えなかったのでココアに助けてもらっていた。

 …そしてティッピー隠れ家的な静かな店を望んでいたが、賑やかなのもまんざらではなさそう。
 …それにしてもサンタ帽かぶってトナカイのツノをつけたティッピー、かわいいなあ。

 …仕事の後、ココアたちはクリスマスパーティーを始めた。
 ちなみに料理はチノの父のタカヒロが作り、青山ブルーマウンテンが手伝いに。
 
 ちなみに青山さんは食べたそうにターキーに目を輝かせていて
「お料理と目を合わさなければ大丈夫です」
と言っていた。
また、
「こんなに賑やかなラビットハウスは初めてじゃ。」
とティッピーが言ったのを青山さんは聞いていて、
「これが…奇跡の夜!」
と言っていた。

 …夜中にココアはチノのオルゴールを枕元に。
ちなみにタカヒロもチノに立体パズルをプレゼントしていたが、
 チノが朝、目を覚ますと
ココアはチノの部屋で眠ってしまっていた。

 
 それゆえ、
「今年は二人のサンタが来たみたいだが一人はおっちょこちょいだった」
とチノはリゼに言っていた。
ちなみにココアは
「サンタさんからプレゼントが来た!」
と大騒ぎしていた…

 
 …クリスマスのエピソードはキャラクター総出演でしかもラビットハウスは大賑わい。
 登場人物の個性も余すことなく出ていたかな。
 また、チノを本当の妹のように慕うココアがいい味出ていたなあ。

 …ところで、第11羽では千夜クリスマスのラビットハウスでもいろいろとやらかしていたが
それについては感想の後編で。


(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
ストーリー
第11羽「少女は赤い外套を纏い
ウサギを駆りて聖夜の空を行く」
http://www.gochiusa.com/contents/story/11.html

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

シャロ「私の所持金52円!」 『ご注文はうさぎですか?』第10羽の感想(後編)

(※中編の続きです)
チノ、マヤ、メグの中学生仲良し3人組…
通称「チマメ隊」がリゼとお揃いのツインテールでラビットハウスで働いたり、リゼと一緒に温泉プールに行っている間、
 ココア千夜の家に行きお泊りで勉強合宿。隣の家のシャロもやってきた(※千夜に連れて来られた)。
 
 けれどもその前にココア千夜の甘兎庵を手伝っていた。

 ココア千夜と仕事は息ぴったりだったが、
千夜に甘兎庵の制服を脱ぐ時帯回しをされたり、
 課題のプリントをハリセンに使われたり…

 …ちなみにハリセンはココア千夜の集中力が切れそうになったらシャロに叩いてもらうため。

 鬼畜和菓子…( ゚д゚)ポカーン
 
 …ココアは英語を勉強中coffeeの発音にハマりだし、千夜の green tea の発音と意気投合。
呆れたシャロは、
「帰っていい!?」

 しかもココア数学の勉強中にシャロと素数をたくさん言えるか勝負し出す。
しかもココアは4桁の数字まで言えていた…!

 ココアは暗算だけではなく素数も得意だったのか…
けれども本題の勉強は…(´・ω・`)ショボーン


 
 …ココアが素数を数えていると、ふと千夜のアルバムを発見する

 高校入学前のシャロと千夜の写真があったが、シャロの話によると千夜は
高校が別々で学校が遠くなるから友だちができるかどうか不安がっていた
という。

 千夜は、
「ホント、心配症なんだから…」
と言うシャロの口を恥ずかしがって塞いでしまった!


けれどもココアは「千夜の昔話は新鮮だった」、とシャロに言っていた。

ちなみに千夜の心配はシャロに対する心配もあったという。
けれども千夜はシャロには内緒だよ、という合図をしていた。


また、ココアは千夜とシャロを見て幼なじみがうらやましいと言っていた。
そしてココアが思い立ったのは…

前髪を切ることだった!
どちらもぱっつーんだったから。


 …温泉プールから戻ってきたチノは千夜にメールを送った。
内容はココアが迷惑をかけていないかということと、千夜が見たがっていた濡れティッピーの画像だった。

 千夜は濡れティッピーを待ち受けにした。
けれどもココアは温泉プールに行きたかったなあ、と残念がり、チノにそのことを電話で伝えた。
 チノ
「ココアと暮らし慣れていなかったらメグとマヤを家に呼ぶことはなかったのかも」
と言っていた。

 そしてココアは千夜とシャロと共に前髪を切り、
「前髪ぱっつん祭り」の画像をチノに送った。

 …けれども送り先チノではなくリゼだった!!

 …夜中、チマメ隊の3人は仲良く寝ていた。

 ちょうどその頃、シャロが突然目を覚ました。
 購買のパンを千夜とココアと買いに行こうとしたが、シャロが走れば走るほど距離は離れていく…
そんな夢から覚めたシャロが言った言葉は、

私の所持金52円!」

 …次の日、リゼは前髪ぱっつんにした。
 
 一方チマメ隊は…

 …ランドセルを背負って
「おかえりなさい、お姉ちゃん!」

と、客として入ったリゼを迎えた!

何と、妹喫茶!!

リゼに「一列に並べ! チマメ隊!」
と言われてしまった。
 チノいわく、ココアにしか妹喫茶は効かないとのこと…。


 …事案発生(違) ( ゚д゚)ポカーン
それにしても一人ぱっつん祭りがスルーされたリゼって一体…
( ゚д゚)ポカーン

 …『ごちうさ』第10羽はチノ、マヤ、メグの3人が大活躍で
しかも青山ブルーマウンテンの水着も登場した。

 とくに青山さんは甘兎庵を訪れ、あんこに興味を示した時に
あんこのセリフが青山さんの作品『カフェインファイター』の音読(※byココア)だったことに気がついて恥ずかしがるシーン名シーン!

 それにティッピーのツインテールと濡れティッピー、あんこのどアップもインパクトあるなあ。

 それと妹喫茶…( ゚д゚)

 …『ごちうさ』はいよいよ最終回が近づいているが、
なぜチノの祖父がティッピーになってしまったのかという最大の謎が明らかになりそう。

 …今、「マヤの中の人が活躍している某アニメの某アイドルグループの解散話」にも勝るとも劣らない涙なしでは語れない秘話があると信じたい。

(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊
http://www.gochiusa.com/contents/story/10.html

テーマ : まんがタイムきらら
ジャンル : アニメ・コミック

再び水着回!チマメ隊の水着だけではなく、リゼの新たな水着に青山ブルーマウンテンの水着も! 更に濡れティッピーも登場!! 『ご注文はうさぎですか?』第10羽の感想(中編)

(※前編の続きです)
最近放送された『ご注文はうさぎですか?第10羽マヤメグ、そしてチノを合わせてリゼによってチマメ隊が結成された(?)だけではなく、
リゼチノの2度目の温泉プール、すなわち水着回でもあった。

 さらにこの回ではリゼチノ水着が変わっていただけではなく、青山ブルーマウンテンも登場した。

 そもそも温泉プールに行くきっかけになったのはマヤリゼ
「私は今何を思っているでしょう?」
とクイズを出したこと。
 リゼは「モデルガンを貸して欲しいのか」と思ったが、
メグによると答えは
「仕事が終わったら温泉プールに言って仕事の疲れを取ろう」
ということだった。

 マヤメグはプールで遊び、リゼは椅子でくつろいでいた。
 そしてチノはティッピーとチェス。
 「友達を泊めるのは初めてで、ちゃんと持てなせるか不安です。」
と、ティッピーに打ち明けていた。
 
 すると、ティッピーが
「ありのままのお前で接すればいい。」
と喋ったのかと思ったら、それは青山ブルーマウンテンだった!!

 …マヤが水鉄砲を持って
銃撃戦やろう」
チノを誘う。
 けれどもノッていたのは言うまでもなくリゼだった…。
しかもマヤメグは水鉄砲の使い方を知らなかった…

( ゚д゚)ポカーン


 チノは柱の陰に隠れていたが、青山さんに見つかった。
 ティッピーが濡れてしまうと嫌がると思ったチノは青山さんに預けるが…

 青山さんは水鉄砲をマヤからもらっていた!!
リゼの居場所を聞いてこい、と言われていた!!


 けれどもリゼが現れて、青山さんとティッピーに水鉄砲で攻撃した!
さらにメグにも攻撃。

 …そしてメグがバカ正直にもマヤの居場所を教えてしまった!


 こうして「濡れティッピー」が完成したので、あとでチノはココアにメールを送った。
 
 …そして夜、お風呂あがりにみんなで飲もうとリゼと青山さんにコーヒー牛乳を持ってきたチノとマヤとメグ。
 けれどもメグがリゼが体育の先生っぽかったので「先生」とリゼのことを呼んだので青山さんは…
 
 担当さんが原稿を取りに来たのかと思ってリゼの後ろに隠れてしまった!


 
 …水鉄砲での銃撃戦はリゼらしさが出ていたけれども、
青山さんスタイル良すぎ!!

 そして濡れティッピーはなんか白いナメクジみたいだなあ。
それに「冷たい…」と震えている様子が可愛い。


(※後編に続く)

(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊」
http://www.gochiusa.com/contents/story/10.html

テーマ : まんがタイムきらら
ジャンル : アニメ・コミック

チマメ隊回! チノ、「ココアシック」になる!? 『ご注文はうさぎですか?』第10羽の感想(前編)

 アニメ『ご注文はうさぎですか?』はアニメ本編のみならず
オープニング「Daydream café」の
「鯉の夢 カープの夢 能見干して おしまい」
という歌詞の空耳が話題になっていて、
その影響かどうか不明だが最近広島東洋カープが9連敗してしまった。

 …それはさておき、最近放送された『ごちうさ』第10話ではラビットハウスにチノの同級生マヤメグが泊まりにやってきて、ココア千夜の家に泊まりに行った。テスト前の勉強合宿に。

けれどもココアは甘兎庵を手伝っていた。
しかもノリノリで千夜と一緒に黒うさぎのあんこの周りで踊り出すほど。

 …それにしても直江兼続を彷彿とさせる「兎」と書かれた千夜がかぶっていた兜はイイ感じ!!

 一方ラビットハウスではマヤメグがラビットハウスを手伝うことに
 リゼはバーテンダーの制服を着ていた。
 
けれどもレベルアップしようとしていたマヤは…
 ほうきでティッピーを攻撃しようとしていた…!
 「ティッピーは魔物じゃない」とチノにツッコまれていた。

 また、マヤメグチノ、そしてティッピーは、何とリゼとお揃いのツインテールに!!
 メグ
「見分けがつかないよ~」
と律儀にノッていた。

 …仕事をしているうちに、リゼチノがミルクココアばかり作っていた事に気がついた。
リゼ
ココアシック!?」
と思った。

また、リゼチノマヤメグの見分けがつかなくなると思って3人を

「チマメ」

と命名した。

けれども3人には気に入られなかった…。


 …冷静沈着なチノがまさかホームシックならぬ
ココアシック
になるなんて…( ゚д゚)


 それにしてもチノのツインテールはかわいい。

そしてツインテールマヤにリボンをつけたら…

 髪は短いけどにこにーだ…( ゚д゚)
(※中の人的意味で)


にっこにっこにー。

(※中編に続く)

(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊
http://www.gochiusa.com/contents/story/10.html

テーマ : まんがタイムきらら
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報】ココア、リストラされる!? 青山ブルーマウンテンがラビットハウスで働くことに! 『ご注文はうさぎですか?』第9羽の感想(後編)

(※前編の続きです) 
ご注文はうさぎですか?第9羽はリゼが演劇部(※助っ人)でオペラ座の怪人のクリスティーヌ役をやるにあたっておしとやかになるために千夜とシャロにアドバイスをもらう回で、
 演劇は成功だったが、
実は脚本はクリスティーヌの性格をリゼに合わせてくれていたのだ。
 それでもいい感じになっていた。

 …けれども第9話のメインは青山ブルーマウンテンスランプ
 甘兎庵では原稿は白紙で、公園で原稿で紙飛行機を作って飛ばしたのをチノに拾われていた。
しかも原稿には
「失職」
の2文字が。

(※ただ、甘兎庵でチノの祖父の声を聞いたという収穫があった。
 ちなみにその声は、ティッピーがあんこにかじられた時の悲鳴だった…。)


 しかもラビットハウスで青山さんは働いていた!
 しかもココアの制服を着て!!

今度こそ
リストラだ~~~!!! ><
OTZ


 …と思ったら、制服を間違えていた!!

 …青山さんは白いヒゲのマスター、つまりチノの祖父を探していた。
 けれどもココアチノから祖父はすでに亡くなっていることを伝えられた。

けれども「こんな店、二度と近づかん!!」
という祖父の声を青山さんは聞いていた。


 そこでココア
ティッピーをもふもふしてください!」
ティッピーを青山さんに渡した。
 
 ティッピー恥ずかしさのあまり目を隠していた。

リゼ「よく見たら毛がすごい!」
チノ「ちょいワルな感じが気に入っているみたいです。」

 また、青山さんはチノの祖父と同じコーヒーの匂いを感じ取っていた。
 そしてマスターがもうこの世にいないことを静かに受け止めていた。


 ちなみに青山さんは人生相談窓口を担当していた。
 しかも窓口はココアの手作り。
 人の話を聞くのが好きだからだという。

 けれども千夜は、
「…?」

 また、ここで青山さんの口からチノの父の名
タカヒロ」であることが明かされた。

 けれども人生相談窓口には客は来ず。
 けれども青山さんは気にせず、チノの父が話を聞くのが上手だということをココアに語っていた。

 その時千夜とチノがぬいぐるみをいくつか持ってきた。
 けれども
「こんなかわいいものに見つめられたら…

呪われる!!

( ゚д゚)ポカーン

 千夜はシャロを連れてきた。
日々悩んでいそうだから。

 けれどもシャロがコーヒーを飲むと…
カフェインの影響でハイテンションになると思いきや
何と泣き上戸に!!

 しかもココアはそれに便乗し、悩んでる相談者の手紙を青山さんに渡していた。
 手紙はココアのもの。
 けれどもその内容は…
 どう見てもチノの事だった…( ゚д゚)


 一方、チノもココアのことを「自称姉」として手紙で反撃。

 「お互い直接言え!」とリゼは思っていた。

 そんなリゼは
「やりたいこと諦めるなって、私に言ったの誰だよ!?
と青山さんに詰め寄った。

 すると青山さんはチノの祖父にもらった万年筆をなくしたことがスランプの原因だということを明かした。
小説は普段この万年筆で書いているという。

 夕方、青山さんが万年筆をなくしたという公園に万年筆を探しに行くココアとチノ、そしてティッピー

 万年筆ティッピーが見つけた。

 ティッピーは万年筆をチノに渡してほしそうにしていたが、チノは

「おじいちゃんとティッピーがこうなってしまった理由はわかりませんが、
内緒にするって窮屈じゃないですか?

おじいちゃんとしか話そうとしない私のことを想って、
内緒にする必要はもうないんですよ。

…だから、励ましてあげてください。」


とティッピーに言った。

 ティッピーは目をうるませていた…。


 その後、ティッピーは青山さんに万年筆を渡し、
うさぎになったバリスタ』について、
「面白かったけど息子の出番が多かった」という感想を言っていた。

 けれども青山さんは黄色い鳥のぬいぐるみを持ってきて、

「このぬいぐるみからマスターのお声が!!」


と言っていた。
 
こうして青山さんは無事スランプを脱することができた。


 …チノの祖父はなぜうさぎになってしまったのか…
 『ごちうさ』もあと数回で最終回だが、その時に明かされそう。

 そして青山ブルーマウンテンとの出会いからティッピーの謎が少しずつ明らかになっているが、
 それと同時にティッピーと青山さんの関係も深くなっていきそう。


 けれども、黄色い鳥のぬいぐるみを
持ってくるとは! (・8・)

 確かに鳥とうさぎはどちらも羽と数えるが…

 …そしてロゼの再登場にも期待したい。

(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
ストーリー
第9羽 青山スランプマウンテン
http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-3482.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

「ロゼ」再登場! 千夜がメガネ! きっかけは演劇!! 『ご注文はうさぎですか?』第9羽の感想(前編)

 最近はオープニングテーマが広島東洋カープを揶揄しているとかいないとか話題
アニメ『ご注文はうさぎですか?』。
実際、広島は交流戦最下位でセ・リーグ首位から転落している。

 それはさておき、『ごちうさ』第9羽では青山ブルーマウンテンのスランプがメインに描かれていたが、
前半ではリゼが演劇部(助っ人)で『オペラ座の怪人』のクリスティーヌを演じることが話題になっていた。

 …けれどもその前に、チノの祖父がうさぎ、つまり今のティッピーになる前のシーンが描かれていた。
 チノの祖父は公園のベンチでティッピーを散歩にやってきて、
ラビットハウスを開店したけれども経営難で落ち込んでいた。
いっそ、うさぎになれたらどんなに楽か…」と。
 
 そこに幼いころのココアがやってきて、ティッピーに興味を示した。
しかもココアチノの祖父のつぶやきを聞いていて
いつかうさぎさんになれますように
チノの祖父におまじないをかけていた。


 ココアは姉に呼ばれて行ってしまった。

 チノの祖父は、ティッピーに向かって
「同じうさぎでも、お前みたいなのにはなりたくないな。
夏、暑苦しそう。
冬、あったかそうだが…。」


 …そして今に至り、ティッピーはココアに…

…枕にされていた。


 …さて、リゼから演劇部の助っ人に呼ばれているのでバイトを休むかもしれないということをココアチノは聞かされた。
ココアは声も通り、暗記も得意なので役者さん向きだよ、とリゼに言うと、リゼは顔が赤くなっていた。

童話とかいいですね…、とチノがつぶやいたところリゼは演じるのはそうではないといったが、
ココアは
「どんなダークメルヘンやるの?」
と言っていた。
ちなみにイメージしていたのは赤ずきんだった…。

 リゼは『オペラ座の怪人』のクリスティーヌ役を演じることをココアとチノに明かしたが、恥ずかしがっているというか力んでいた。
 今にも持っている皿を割ってしまいそう。

 そこにココアがまるで劇のようにリゼを呼び、しかも
「私、犬の役をやったことあるよ。 ワンワン!」
と言ったために、

「犬じゃない!
優雅でおしとやかな若いオペラ歌手の役だ!!」

と言いながら、皿を引っ張って
綺麗に真っ二つに壊してしまった…!


「おしとやかな演技は難しい」
とリゼは言った。

そこで
「おしとやかといえば、千夜とシャロがアドバイスしてくれるかも」
と考えたココアが千夜にメールする。

けれどもそのメールは…
「リゼちゃんがそっちに特攻するって」

 …うちのお店潰しに来るの…( ゚д゚)
by千夜



 …こうしてリゼは千夜
魑魅魍魎も恥じらう乙女にしてもらうことに。

けれどもその姿は…

第6羽に登場した髪を下ろした「ロゼ」だった!!!

…ちなみにモデルガンは没収。

 そして千夜はメガネを取り出し、
「ダメですわ、クリスティーヌさん。
全然腰が入ってなくってよ。」

するとどこからか
「素晴らしいです。
物事に全力でぶつかるその姿。
とても花盛りの乙女です。」

という声が。
 
 実は、青山ブルーマウンテンが甘兎庵に来ていたのだ。
ちなみに青山さんは甘兎庵のメニュー名を考えるのを手伝ってもらっているという。


けれども原稿は白紙だった…。

 その頃、チノは劇で何の役をやったかをココアに聞かれていた。
 チノは木の役を積極的にやったという。
不動のあり方は心が洗われるから気に入っているらしい。

 
 けれどもココアは、
踊ろ木というのも新鮮かも!」
踊る木を想像していた…( ゚д゚)

 …そして千夜に呼ばれてシャロが甘兎庵にやってきた。
 けれどもシャロが見たものは…

 …オカメのお面を付けた千夜だった!!
 千夜が言うには『オペラ座の怪人』のファントム役のイメージらしい。
 般若の面を勧めようとするが、
「そもそも代用品としておかしい。」
とリゼにツッコまれていた。

 また青山さんを見たシャロは
「この前公園であった変な人!」
と言っていた。
 そして、
「ウェイトレスがホールを舞うアイドルで、ファイターであること」
を青山さんが言っていたことに対し、
イメージが自分であることにツッコんでいた。


 一方、ココアとチノはリゼがバイトをやめてしまうのではと心配していた。
 特にココアは、リゼにやめられたら…
 自分がCQCを使えないので店を守れないからとのこと。

 けれども店に行くと、そこにはロゼがいた!!
特にチノは大喜び!!
ロゼが店に来るのを待っていたようだ。
しかも千夜が言うにはクリスティーヌが降臨していた!

 けれどもココアはロゼを見て…

「私も大人っぽくしてくる~!!」
と走り去ってしまった。


 …第9羽は、『ごちうさ』1期のクライマックスともいうべきティッピーの過去、
「なぜチノの祖父はうさぎになってしまったか?」
を紐解くという意味でチノの祖父がうさぎになる前の頃の姿と、ココアの幼いころが登場していたが、
ココアに姉がいたとは!!
しかもチノの父の名前がタカヒロということも明かされていたし!

 ちなみにココアの姉モカというそうで、
某アイドルアニメのようにきょうだいにココロ、にこ、虎太郎がいるわけではないようだ。
けれどもココアのきょうだいは4人の模様。

 そしてリゼ…もとい、ロゼが再び登場したが、
魑魅魍魎も恥じらう乙女はシュール過ぎ!
 それに千夜のメガネもイイ感じ!

 …ただ、おかめのお面はどうかと…。
シャロ、あんこそっちのけで怯えてたし…。


(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
ストーリー
第9羽 青山スランプマウンテン
http://www.gochiusa.com/contents/story/09.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

映画を見て、一番泣いていたのはだ~れ? 『ご注文はうさぎですか?』第8羽の感想(後編)

(※前編の続きです)
 最近放送された『ご注文はうさぎですか?第8話では温泉プールに行く話と映画館に行く話が展開されていたが、特にシャロリゼの関係が描かれていた。
ただ、シャロの「やけコーヒーめぐり」という発想は前代未聞だった!!
(※厳密に言うと千夜の提案だが)


 さて後半は、映画館に行く話だがその日は
しかもココアチノココアのコーヒーの違いを区別する特訓を朝までしていたので、
そしてシャロはバイトが忙しかったので寝不足だった。


 チノティッピーが何と器用にも傘を持ってきてくれたので濡れなかったが、
 リゼシャロは傘を持っておらず、シャロの「軍人は傘をささない」という発言を受けてリゼが大雨の中を走っていったので濡れてしまい、
 そしてココア千夜
ココアが小雨の中走るのは気持ちいい」
と走っていったものの、転倒。
 千夜折りたたみ傘は持っていたもののココアが楽しそうに走っているから黙っていた…。

 ちなみに映画館に着いて晴れた時はいわゆる「天使の階段」、すなわち雲間から光が差し込んでいたが
ココア
お天道さんの鼻水
とさらりと言ったためにチノ

台無しです。」
と言われていた…。

映画は「うさぎになったバリスタ」。
青山ブルーマウンテン原作の映画だ。
 
 ココアとチノは開始5分で泣きそうになり、それぞれ自分が先に泣くまいと涙をこらえていた
 けれども一番泣いていたのはチノ
…の頭上のティッピーだった。

 …そりゃあ、うさぎのモデルはティッピー(※今は亡きチノの祖父)だし…。

 ちなみにリゼは映画館は初めてで、いろいろなものに驚いていた。
千夜は映画のセリフからメニュー名に使えそうな名前をメモしていた。

そして、シャロは空腹がバレてしまわぬようお腹の音が鳴らないように必死にこらえていた。

 また、ココアは途中で寝てしまったという。
けれども小説で読んだので内容は覚えているという。
けれどもみんなは小説の内容はあまり覚えていなかった…。

 チノが映画が終わると眠たくなってしまった。
 チノを家までおんぶしようとするココアだったが、
 「おんぶしたいだけ」とチノに見ぬかれてしまっていた。

 そこで一計を案じるココア
 チノと千夜とココアは騎馬戦の要領でチノを担いでいて
用を足し戻ってきたリゼに呆れられていた。



 …後日、ココアの映画を見た感動は未だ冷めていなかった。
自称「街の国際バリスタ弁護士」を目指すココアは
「小説家も目指そうかな」
と言っていたけれども、

「本気でバリスタ目指すなら
コーヒーの違いぐらい当ててみてください!」

とチノに言われて特訓させられていた。


 …映画を見ている時のココア、チノ、リゼ千夜、シャロの反応は個性が出ていたけれども
やっぱりモデルとなったティッピーには胸に響くものがあったんだろうな、と思う。

 ただ、映画といえば別のアニメに登場した
キスシーンを見ただけでホラー映画を見たかのような恐怖を感じる人
を超える人は今のところいないだろう…。
 さて、次回第9羽は青山ブルーマウンテンが登場する模様。
ラビットハウスでどんな騒動を起こすのだろうか…。

(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
第8羽「プールに濡れて雨に濡れて涙に濡れて」
http://www.gochiusa.com/contents/story/08.html

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

シャロがやけ酒ならぬ「やけコーヒーめぐり」!? 提案者は… 『ご注文はうさぎですか?』第8羽の感想(前編

 カフェ「ラビットハウス」に下宿した少女・ココアと「ラビットハウス」の娘・チノ
そしてチノの頭上にいるアンゴラウサギのティッピーとそのまわりの人々の日常を描いたアニメ、
『ご注文はうさぎですか?』。

第8話ではシャロが何とやけ酒…もとい
やけコーヒーめぐり」をしにラビットハウスにやってきた!!(※3軒目)

 貧乏がみんなにバレてしまったので恥ずかしさのあまりやけコーヒーめぐりをしていた
 けれどもその提案は…

 千夜の提案だった…。

 安定の鬼畜和菓子…( ゚д゚)

ちなみにシャロは店ではココアとアルプス一万尺をやっていた。
 ここでリゼはふとこんな想像をする。
 

…「射撃は淑女の嗜みです。」
 そしてコーヒーを上品に飲むリゼ
 けれども撃ちまくるときは
「全弾ぶちぬいてやったよ! アハハハハ!」



 …そして一言。

戦場の悪魔が誕生した!」

 千夜
「そのフレーズ素敵ね~」
と言っていた。

 
 …ところで第8話では温泉プールに行ったエピソードと映画に行ったエピソードが描かれていたが、
温泉プールではまず水着について言えば、
ビキニに初挑戦し、なぜかチノ水着に自慢気になっているココア
チノに「いつもとイメージが違っていて素敵」と言われて
「若い人もいるから冒険しないとね」と言ってしまった千夜
ココア水着について
「素材を活かした味付けって感じ」
と言われて困惑するリゼ
そして千夜のお下がりの水着を着て紐を締めたら
「紐が緩んでるよ」と言われて
「察してよ!」と突っ込むシャロ
が描かれていた。

 またチノリゼに髪を結んでもらって上手だったので千夜もやってもらったが
 「普通だって…」とあまりに恥ずかしがるあまり、
ゴージャスになってしまった!
 けれども千夜は気に入っている模様。

 また、準備運動をした時にリゼの体が柔らかいのでココアシャロが組体操をやってみせたり、リゼシャロとの水中での息止め勝負でココアが死んだふりをして勝ったり、リゼの真似をしてみたりする場面があった。
また、ココアがチノと千夜のチェス勝負に行っている間、シャロがリゼに泳ぎ方を教えるシーンがあった。
このシーンではシャロとリゼが何と手をつなぐシーンも!
また、足ひれを取りに行くシーンでも。

 …けれどもシャロはプールの中でドキドキしすぎて足をつってしまった。

ちなみにチノと千夜のチェス勝負はチノが勝った模様。
コーヒーフルーツ牛乳を飲むときに、
ココアがチノのことを「お姉ちゃん」と呼んでいた。

そしてティッピーは…

3人の小さな女の子に風呂桶の中でいじられていた…。


やけコーヒー。
その発想はなかった!!
( ゚д゚)ポカーン

 カフェインが入るとハイテンションになってしまうシャロならではだなあ。

 また、水着回とも言うべき第8話では、
5人それぞれの個性的な水着も良かったけれども、
風呂桶にすっぽり入っているティッピーがかわいすぎ!
お茶碗…もといお茶碗みたいなティーカップに入ったティッピーもかわいかったけどこれもイイ感じ!!

 ただ、前半ではシャロがリゼと手をつないでいたシーンが名場面だと私は思う。

(※後編に続く)

(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
第8羽「プールに濡れて雨に濡れて涙に濡れて」
http://www.gochiusa.com/contents/story/08.html

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

『Daydream café』今日5月28日発売! 「言いなさい(腹パン)」の謎!? …『ご注文はうさぎですか?』第7話の感想EX

 最近『ご注文はうさぎですか?』第7話が放送され、
 あんこに追いかけられたり野良うさぎに土下座するなどシャロのうさぎ嫌いが明らかになったことや、
シャロの家がココアたちにバレた回だったが、
 「鬼畜和菓子」こと千夜がシャロの下着を届けようと追いかけていた事が明らかになっただけではなく
ココアがチノが完成させようと思っていたジグソーパズルや知恵の輪を完成させるより先に完成させてしまったり、ホットケーキを焼いている時に空中でひっくり返そうとして失敗し、チノの顔に落としてしまうなど
「ココアにも鬼畜っぷりが移った!?」
と思わせるシーンがあった。

 …ところで『ご注文はうさぎですか?』第7話はニコニコアニメチャンネルでも配信されているが、

 今日5月28日に発売されたPetit Rabbit'sが歌うオープニングテーマ
Daydream café』ではいわゆる弾幕が展開されていた。


 特に

言いなさい

という言葉がニコニコユーザーのツボらしく、
言いなさい腹パン)」
と使われることが少なくない。

Daydream café
についてニコニコユーザーが残した弾幕は他にもこんなのがある。

ああ^~心がぴょんぴょんするんじゃあ^~

詰んだ詰んだ

そんなのないよ

カープの夢

おしまい

ファッ!?ファッ!?ファッ!?


(※特に「カープの夢」は「飲み干しておしまい」としばしば結び付けられる。
今カープは1位だけど。

 …ちなみに言いなさいについてはメンバー5人全員が言うところがある模様。

 …それにしても
言いなさい腹パン)」
は、どことなく
「そうだよ(便乗)」
と似たところがあるなあ…。

 でも、千夜について
鬼畜和菓子考えた人はすごいと思う。

 …ただ、「言いなさい」は
今年のネット流行語大賞に食い込んだらいいなあ。

(※参考
ニコニコ動画
ご注文はうさぎですか? 第7羽「Call Me Sister.」
http://www.nicovideo.jp/watch/1401083851

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
ストーリー
第7羽 Call Me Sister.
http://www.gochiusa.com/contents/story/07.html

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報】シャロの家、みんなにバレる! 「Rabbit Horse」と うぇるかむかもーん!? 『ご注文はうさぎですか?』第7羽の感想(後編)

中編の続きです)
ご注文はうさぎですか?第7羽では
鬼畜和菓子」こと千夜シャロの「あるもの」で騒動を引き起こしていたので
シャロに「和菓子馬鹿」と言われていただけではなく
その鬼畜っぷりは更にエスカレートしていくばかり…。
 しかもココアはホットケーキを飛ばしてひっくり返そうとしたが失敗してチノの顔にもろに落としてしまうという
鬼畜っぷりを発揮していた。

 …さて、第7話後半ではシャロのバイト先、フルール・ド・ラパンのチラシ配り
ココアたちの店、ラビットハウスのチラシ配りが展開されていた。

 まずシャロは公園で順調にチラシ配りをしていたかと思いきや、灰色のうさぎに阻まれた。
チラシを載せたバスケットに居座って動かないウサギ。
けれどもシャロはウサギが大の苦手。

そこでシャロうさぎに土下座して
「どいてください! お願いします!」


…その様子をリゼが見ていて、シャロは助けてもらった。
 その時のリゼはラビットハウスの制服姿で、
ココアが企画したパン祭りのチラシを配ろうとしていたのだ

 チラシにあった食べ放題に胸おどらせるシャロ。
けれどもあいにくその日はバイトだった…。
「メロンパン、お腹いっぱい食べたかったなあ…」とシャロはつぶやいていた。

早速チラシ配りをするリゼだったが…
フルール・ド・ラパンをよろしくお願いしま~す!」

 一方ラビットハウスにいたチノは、チラシの間違いに気がついた。
チラシには
 
Rabbit Horse

とあり、Houseのスペルが間違っていた

しかも

うぇるかむかもーん

という言葉まで…。

更には
「わしの似顔絵が気持ち悪い」
ティッピーが言っていた。


 …チラシを慌てて回収しようとするココア
リゼも間違いにようやく気がついたが、
突風が!

 結局は、木の上のチラシを取ろうと馬になる羽目になったココアだった…
Horseだけに…。

 ちなみにリゼは頭の上に乗っかった虫に激しくびっくりしていた。
 シャロはリゼの頭に乗っかかった虫を怖がらずに追い払ったが、
チラシ配りの邪魔をしていたうさぎが足下にいた!!
 
シャロはココアにすすめられ、小さい白うさぎを手にすることに。
けれどもウサギが怖いシャロは、

「きゅ~ん」
と謎の声を発した。

 ウサギははっきりと鳴かないが、
シャロは小さい頃に、
「そう鳴くよ」
千夜に教えられたようだ。

シャロは、顔を真っ赤にして、
「帰ったら問い詰める!」
と言っていた。

 …夜、ココアたちは千夜とシャロの家にパンをおすそ分けすることに。
 千夜の家はわかったが、シャロの家がわからないので千夜に聞いてみることに。
すると、シャロが夕食を買いに家から出てきた!!
 実はシャロの家は千夜の家の隣の物置。

 …ついにシャロの家がココアたちに
バレてしまった…


 リゼは最初は驚いたけれども
「フェアになるよ」
と、うさぎのぬいぐるみに銃のミニチュアを背負わせるのにハマっている、ということを伝えるとシャロは
「人形の近くに小物の食器を置くのが好き」
と会話が弾んでいた。

 その様子を見た千夜は
「同じベクトルなのかしら~」。

 
 …リゼたちが帰った後、シャロは千夜に
リゼたちに家を見られたことが恥ずかしい
と言っていた。
けれども千夜は
「シャロがお嬢様じゃなくても、みんな幻滅しないよ」
と言っていた。
けれども
「二人だけの秘密がバレたのは残念」と言っていた。

 ところでバーの絵は最初は白うさぎでティッピーが気に入っていたようだが、5匹のうさぎに変わっていた。
ティッピーは残念がっていたがチノの父が
「誰かに似ていると思わないか?」
と言うと、
「悪くない。よく見たら真ん中のはわしに似とるしなあ…。」
と言っていた。


 …第7羽の最後に登場した5匹のうさぎの絵はティッピーというよりは
むしろチノ、ココア、リゼ、千夜、シャロのイメージではないだろうか。


 それにしても
Rabbit Horse
うぇるかむかもーん

という思わぬ迷言が飛び出したなあ。

 今回は「鬼畜和菓子」に象徴される千夜の鬼畜っぷりのみならず
ココアの鬼畜っぷりも明らかになった回だが、
メインはシャロのリゼ、千夜、そしてあんこや灰色のうさぎの交流(?)だったかな。

 それにしてもシャロがうさぎ嫌いを克服するのはいつの日か…。

(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
ストーリー
第7羽 Call Me Sister.
http://www.gochiusa.com/contents/story/07.html

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

「和菓子馬鹿」もとい「鬼畜和菓子」もとい千夜がシャロを追いかけた理由!! 『ご注文はうさぎですか?』第7羽の感想(中編)

(※前編の続きです)
 チノのジグソーパズルや知恵の輪を
チノが完成させる前に完成させてしまい、
しかもアツアツのホットケーキをホットケーキをカッコつけて空中でひっくり返そうとして失敗し、もろにチノの顔に載せてしまったココア
 その所業は「鬼畜ココア」と言わざるをえない…
 …という感じの『ご注文はうさぎですか?第7羽

 中盤では千夜の悩み事のことが話題になっていた。
 昼食の時千夜が食欲がなかったのを心配するココアは仕事が終わったあとで、夜に千夜の家を訪れる。
するとシャロがなぜか甘兎庵の外で座り込んでいた。

 シャロは朝起こしに来た千夜とちょっともめたらしい。
話を聞くと千夜が追いかけてきたのを振りきり転んでしまったのも無視して学校に行ったがそのことで罪悪感があるという。
 シャロが言うには千夜
「少しでも成長するように」と毎日牛乳を押し付けてくる…、とのこと。
そして、
「胸がないからって~!><」
と付け加えていた。

 ココアは千夜が落ち込んでいることをシャロに伝えると、
「苦手なうさぎのあんこが中にいるのでお店に入りにくい」ということをココアに伝えていた。
そこでココアはモデルガンを持ち、シャロは紙袋で覆面をし甘兎庵に入った。

 …千夜はびっくりしていた!
強盗かと思っていた。

 けれどもシャロはオーダーストップしているから(あんこは)大丈夫と思って覆面を取ると…
 …あんこが追いかけてきた!!

 
 台所で千夜のために味噌汁を作るシャロ。
 それを見たココアは
「お母さんが恋しくなっちゃった」と言ったのでシャロは恥ずかしがっていた。
けれどもその雰囲気をかき消すようにココアが…

 …増殖中のわかめを持ってきた!!
( ゚д゚)ポカーン


ココア「玉ねぎで涙が止まらないよー!!」
シャロ「娘なら邪魔しないでー!!」

 …ちなみに料理をする様子を(影から?)見ていた千夜は、シャロに
「『生活に困っても愛があれば大丈夫!』な新妻役でお願いするわ。」
と言っていた。

 シャロは千夜に
「朝は逃げてごめん…」
と謝ったが、
 千夜が悩んでいたのはチノの父が作った栗きんとんが自分の作った和菓子よりも美味しかったから、とのこと。
ちなみに千夜がシャロに渡したかったものは、千夜の家の木にひっかかっていた…

 シャロのパンツだった…!!!


「これ振り回して走ってたんじゃないでしょうね!?」
「この和菓子馬鹿~!!!」


とシャロは叫んでいた。

それに対して千夜は…
「白かぁ~」


 ぱんつ…。
( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン

 …ついに「鬼畜和菓子」こと千夜は
ここまできたか…( ゚д゚)


 …果たして千夜の鬼畜っぷりはどこまで進化するのだろうか…。

 それにしてもあんこはシャロによくなついて(?)いるなあ。

(※後編に続く)

(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
ストーリー
第7羽 Call Me Sister.
http://www.gochiusa.com/contents/story/07.html

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

「鬼畜ココア」登場!? ジグソーパズルにホットケーキ、そして知恵の輪… 『ご注文はうさぎですか?』第7羽の感想(前編)

カフェ「ラビットハウス」に下宿した少女・ココアと「ラビットハウス」の娘・チノ
そしてチノの頭上にいるアンゴラウサギのティッピーとそのまわりの人々の日常を描いたアニメ、
ご注文はうさぎですか?』。

 第7羽は甘兎庵にいる黒ウサギのあんこに追いかけられるシャロリゼに助けられるシーンからスタートした。

けれども第7羽前半のメインはココアで、
チノと一緒に作っていたジグソーパズルを、
チノが用を足している間に完成させてしまったためチノがご機嫌斜めになってしまった…

(※ただし1ピースだけ欠けていた)
…という話だった。

 ココアは詫びのしるしにチノのために買ってきた8000ピースのジグソーパズルシャロ千夜リゼの5人で完成させようとする途中で、
お腹が空いたシャロのためにチノと一緒にホットケーキを作るが、
空中でひっくり返そうとして空に放り投げたアツアツのホットケーキが…

 …何とチノの顔に落ちた!!!

…「チノちゃんが
口聞いてくれないよ~!!」


と申し訳なく思ったココアは…

 ケチャップで
「死んでつぐないます」
とダイイングメッセージを残して死んだふりをしていた。

( ゚д゚)ポカーン

 …何とかチノと仲直りはできたが、ホットケーキを食べたあとでココアが知恵の輪をいじっているうちに…
 
 …知恵の輪が解けてしまった…。

一同「 ( ゚д゚) 」
チノ「ココアさん…」
ココア「お姉ちゃんって…」
ココア「呼びません!!」


 …第7話前半は
ネットで千夜について盛んに言われてきた
鬼畜和菓子」 
ではなく

鬼畜ココア」だった!!

特にホットケーキはひどい…(´・ω・`)

 …ちなみに、
千夜シャロが昔学校にランドセルを忘れたまま帰ってきた時に
「明日学校行けない…」と泣いていたという話をしはじめたので
シャロ
リゼ先輩の前で昔の話はやめてよ!」
とベッドを叩くと、
 何とココアとチノが最初にやっていたジグソーパズルのピースが出てきた。

 また千夜8000ピースのジグソーパズルの1ピースを合わせられず
どんよりとした黒いオーラを漂わせていた

 シャロリゼがなぜかピースをはめるのを譲り合っている時に
1ピースだけは見事にはめることができていた!


 …それにしてもリゼ先輩の前でものすごく緊張して目を渦巻きにさせながら譲り合っているシャロはかわいいなあ
あと疲れているのをこらえてジグソーパズルでハートマークを完成させるリゼも。

(※中編につづく) 


(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
ストーリー
第7羽 Call Me Sister.
http://www.gochiusa.com/contents/story/07.html

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR