パイロット適性検査でゲーム脳が判明!? 結局最後まで戦わなかった… 『エクスメイデン』本編第8話の感想

 最近、ヴァンダレイ・ジルミンコ役のMAKOさんが結婚と出産を報告したことが話題になっている、
ニコニコ動画で配信されているアニメ
エクスメイデン』。

 なんと本編は最近配信された第8話最終回だという…( ゚д゚)
 だが、赤丸純橘葵萩野みどりヴァンダレイ・ジルミンコ、そして雪村まつりは相変わらずフェロウと戦う気配はなかった…

 今回の話は
エクスメイデンパイロット適性検査』。

 純は
「私超得意!
Yes, we can!」

と大張り切り。

 葵はまつりの質問にクールに答えていくが、

 「周囲の安全を確認し、然るべきところに電話する」

という答えばかりだったのでまつりに「卑怯だ」と言われてしまっていた。
 
 一方、純とみどりとジルミンは

純「二段ジャンプ」

みどり「敵を倒してゴールドを貯める」

ジルミン「漆黒の闇を切り裂いてやる」


と、ゲーム脳丸出しだった…。

 特に、4人とも返事だけは元気だったので
「由々しき問題」とまつりは言っていた…

 …また、まつりは基地についての要望や悩みを質問する「ディスカッションタイム」を設けたが、
みどりが言ったのは…

「今日、純ちゃんとジルミンが~、
掃除用のほうきで遊んでました~。」

 …どう見ても帰りの会のチクリです。
本当にありがとうございました。


( ゚д゚)ポカーン

 そして、エクスメイデンスーツ(※略してエク)の手首の部分(サルーパー)のことが話題になったが
 純が調べたのは…

ガルーダ

だった…。

 そして肩パットがポシェットになっていることをまつりに教えてもらった葵が
「肩周りが心細くなった…」
といったところで、エンディングに入っていた…。

 
 …結局純たちは最後まで戦わなかった…。
 けれどもTwitterの公式アカウントが
「一旦終わり」
と言っている…


…ということは、またふらっと再開するのだろうか!?

 …戦わないSF、居酒屋が登場するSF。
 エクスメイデン』が再登場した時は
次はどんなものを見せてくれるのだろうか…。


(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン第八話【決断、そしてジレンマ】
http://www.nicovideo.jp/watch/1403272047

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報?】ヴィルゴ、おままごとを知らず…!? 『エクスメイデン・居酒屋たまき』第7話の感想

ニコニコ動画で配信されているSFショートアニメ、
エクスメイデン』。
 
このアニメには本編とは別に女将の環はるみと客の雪村まつりとバイトのヴィルゴが活躍する
居酒屋たまき
があるが、最初は本編よりもそちらのほうが多かった。
 けれども最近配信された第7話で本編と居酒屋たまきが7話で並んだ。

 …さて、「居酒屋たまき」第7話では店内にシャンデリアが飾られ、更にはフォアグラを入荷したという旨の張り紙も。
 けれどもまつりが頼んだのはさっぱりすっきりしたもの。
 
 はるみは「たまき特製本場おふくろの味」のあさりの味噌汁をすすめ、まつりもそれを頼むことに。

 けれどもヴィルゴは…
 「本場のおふくろの汁」
と言ってしまった…。

 ただ、味はまんざらでもなかったようだ。

ちなみにおふくろの味を出すコツは、はるみが言うには
「お母さんぐらいの年齢の人をパートで雇うこと」
とのこと。

  …話をしているうちにはるみは
「自分が奥さんになったら毎晩ご飯を作ってあげるの」
と、まつりに語りだした。

 そして旦那役をまつりに振り
コントというかおままごと状態に。

 はるみとまつりの会話は弾み、ヴィルゴにも子供役を振ったが、
その子供は「水槽から顔を出している」という設定だった。
 さらに、修羅場を演出するはるみだったが
そこでヴィルゴが矢継ぎ早にこんな質問をした。

「なんで結婚しないんですか?」
結婚願望あるんですか?
「おいくつなんですか?」
「彼氏、いらっしゃいます?」


けれどもはるみとまつりは黙ってしまった…

 
 …ヴィルゴの質問攻め。

そういえばヴィルゴの目つきが一瞬悪役の目をしていたけれども
基本的に悪気はなかったのだろうか…
 また、ヴィルゴの故郷ではコントやおままごとはなかったと思われるが、
それというよりはむしろ
結婚の件については、はるみとまつりにその質問はまずいというか、
否定のしようがない真実が含まれているのでは…。


 …それにしてもヴィルゴは純粋だなあ。


(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン 居酒屋たまき 第七話 ~あさりのお味噌汁~
http://www.nicovideo.jp/watch/1402657117

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

橘葵、初のノリツッコミ!! 葵がメガネをかけた理由!! 『エクスメイデン』本編第7話の感想

 ニコニコ動画で配信されている、戦闘シーンが一切出てこないSFショートアニメ
エクスメイデン』。

 第7話橘葵メガネをかけている理由がメインになっていた。
 
 その理由は
「葵は普段からコンタクトをかけているが、本屋でそれを落としてしまったから」
というものなのだが、

萩野みどりに恋愛の話に持って行かれただけではなく、
後からやってきた赤丸純ヴァンダレイ・ジルミンコによって更にややこしいことになってしまった。

 …純は
「あ、はい、わかった」
と手を上げて、それにつられてみどりとジルミンも手を上げた。
葵がメガネをかけている理由について勝手にクイズを始めたのだ。

 ちなみに3人の答えは

葵、みどり
コンタクトレンズが目の中でゆっくり溶けてなくなった」
ジルミン
「実はコンタクトじゃなかった」



けれども3人共当然ハズレ。

ちなみにジルミンは
「もう少しで食べ終わるアメを入れてた」
とも答え、純はそれを受けて
「なるほど。で、ゆっくり溶けてなくなった。」
と答えていた。

 そして理由を話し始める葵だったが、
葵が飼っているいる犬に「行ってきます」と言ったことを受けて
ジルミンが飼っているネコの話をしだし、
さらに純が
「ちょっと!脱線しないでもらえる?
真剣に話聞いてるんだけど。
真剣に話聞いてるんだけど。」

と真剣に話を聞いている…
と見せかけて、

「どこへ行くんですか?」
「ミキオです。」


「待ちなさい!」
「パッキャオです」


と、謎のキャラ、「ミキオ」と「パッキャオ」を登場させていた。

 そのときジルミンは
「話長い!
コンパクトに話して!
コンタクトに」

と言っていたが、改めて手短に話をすると

「本屋の店員が…」と言おうとしたところ、すかさず

「実は妖怪あずきあらいで…」
と純が言った。

すると

「そう、コンタクトも一緒に…。

…って、何でやねん!!!


ノリツッコミをした。

すると純とみどりとジルミンは
「おお…」
と拍手をしていた。



 …葵がメガネをかけている理由は
コンタクトを落としたからという他愛もない理由だが、
純とジルミンとみどりにかかると思わぬ方向に脱線していくものだなあ…。

 それにしてもミキオとパッキャオって、
誰…

( ゚д゚)ポカーン


【追記】
エクスメイデン」恒例(?)の今回の肩書は次の通り。

赤丸純「手がつけられない系美少女」
橘葵「初のノリツッコミ」
萩野みどり「モテそうな女子は潰す構え」
ヴァンダレイ・ジルミンコ
「ヴァンダレイ(頭いい)ジルミンコ」


…初のノリツッコミ、おめでとうございます。(?)

(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン第七話【甘い罠】
http://www.nicovideo.jp/watch/1401970046

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

テストと過去問では正反対だったみどりとジルミン! 『エクスメイデン』本編第6話の感想

ニコニコ動画で配信されている、搭乗スーツはあるけれども戦闘シーンが一切出てこないSFショートアニメ
エクスメイデン』。

本編第6話では勝利ポーズ…
もといテストの話が話題になっていた。

ちなみに4人のテストの結果は次の通り。

赤丸純 10点
橘葵 85点
萩野みどり 89点
ヴァンダレイ・ジルミンコ 2点



 この通りテストではジルミンが最低点だったが、
 雪村まつりが送った国語(?)の過去問では
 ジルミンはほぼ満点だった。


 まつりが送った過去問と4人の解答は次の通り。

【第1問】□□で茶を沸かす

純、葵、ジルミン → へそ
みどり → やかん

…やかん。
確かに当たっているが…( ゚д゚)


【第2問】腐っても□□

ジルミン → 鯛 (※フリップには「大丈夫」と書かれていた)
みどり → 食べれる
純 → 女
葵 → 俺

…どんなことがあっても
「俺は俺だ」
というのはなんかかっこいいけど、
腐ったもの食べたらダメでしょ…(´・ω・`)


【第3問】□□に手を噛まれる

ジルミン、葵 → 飼い犬
みどり → 犬
純 → へび

…純の解答よりも、
葵とジルミンが一緒に答えようとするけれどもなかなかタイミングが合わないのがかわいい。


【第4問】□□をつついて□□を出す

ジルミン、葵 → やぶ、へび
みどり → お腹、舌
純 → はら、まこと

…みどりと純はお腹をつつかれましたとさ。


【第5問】□□よ□□を抱け

全員 → 少年、大志

見事全員正解!


【第6問】□□に入らずんば□□を得ず

ジルミン、葵 → 虎穴、虎児 (※どちらも「こじ」は「虎児」か「虎子」かで迷っていた。)
みどり → 部屋、安息
純 → こけつ、さかな

…虎穴で魚はとれません( ゚д゚)
ただ、純は虎穴の意味は知っていた…



 …過去問の結果を見るとジルミンは大健闘で
逆にテストで1番のみどりが間違えまくっていた。


 …ただ、役に入っていたという意味では純とみどりが大健闘かな。
 
 そして葵は…
 クールキャラということで間違えられなかったかな。
 けれども「腐っても俺」というのはかっこよすぎ!



【追記】
ところで第6話では純、葵、みどり、ジルミン、まつりの5人に次の肩書があった。

純 → THE 挙動不審
みどり → 大阪弁設定は闇に
葵 → 今の純のネタ面白かったけれども、恥ずかしいから言わないもん
まつり(25) → ヒアルロン酸に期待
ジルミン → 黄色



年齢書いたらマズイでしょ( ゚д゚)
そしてジルミンの肩書…( ゚д゚)ポカーン

ジルミン「 (´;ω;`)ブワッ 」


(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン第六話【言の葉】前偏
http://www.nicovideo.jp/watch/1400853251
エクスメイデン第六話【言の葉】後編
http://www.nicovideo.jp/watch/1400853083

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

【朗報】ヴィルゴ、時給がアップする! 『エクスメイデン・居酒屋たまき』第6話の感想

ニコニコ動画で配信されているSFショートアニメ『エクスメイデン』。
その外伝(?)として「居酒屋たまき」があるのだが、
第6話はそこで時給660円でバイト中のヴィルゴと、路地裏にいる黒猫のクロワの会話が中心だった。

 まずヴィルゴは最近いいことがあったみたいでゴキゲンな様子だったが、
その理由をクロワが予想していた。

「安く卵が買えた」
「惣菜をもらった」
「お歳暮を分けてもらった」
「男ができてサバ缶を分けあって暮らしている」


…けれどもどれもハズレ

 …ゴキゲンの理由は
時給が660円から680円に上がっていたから


ちなみにヴィルゴのテロップ
時給680円の侵略者」
680円」が光り輝いていた!

 また、ヴィルゴハンガーがほしいようだ。

けれども最近客が増え、仕事が増えたことがヴィルゴの悩みの模様

 そんなヴィルゴに対し、クロワは「猫界の伝説でもうたわれた名言」をヴィルゴに振る。

 ヴィルゴは肉球かと思ったが、クロワは「はしたない」とすぐツッコンだ。

 クロワ「猫の手も…」
ヴィルゴ「貸していただけるんですか?」
クロワ「貸さないわよ。」

そしてクロワはこう続けた。
「実際は言葉のあやであって、難しいのよ。
言っとくけどお刺身さばいたら、毛だらけよ。
…今の話、盛ったわよ。お刺身だけに。」
私があなたを手助けしてあげられるのは
こうやってあなたの話を聞いてあげることだけよ。
ごめんなさいね。


それを聞いたヴィルゴは
休み時間に自分の話を聞いてくれるだけですごく感謝している
と言ったけれども、いつの間にかクロワはゴミ箱の隙間に消えていった。

 そしてヴィルゴは
給料が出たらツナ缶パーティしよう
と姿を消したクロワに呼びかけた。

 
クロワはヴィルゴの手助けはできないけれども
ヴィルゴにとっては話を聞いてくれるだけでもうれしい存在なのか…

これは奥が深い。
 …それにしても光り輝く680円」のテロップのインパクトはすごかったなあ…。

(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン 居酒屋たまき 第六話 ~路地裏談義 三~
http://www.nicovideo.jp/watch/1400246182

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

赤丸純お休み回!(?) UFOに乗ったら800円!? …『エクスメイデン』本編第5話の感想

ニコニコ動画で配信されている、
SFと見せかけて居酒屋が舞台だったり搭乗スーツは登場するもののそれで戦うことはしない新感覚のショートアニメ、
エクスメイデン』。

 最近は本編のほうが順調に更新されていて、第5話に突入した。

 けれども前半は何と赤丸純忘れ物を取りに行ったため登場せず。
しかも忘れ物パンツ。下着の。
 
 さて、橘葵ヴァンダレイ・ジルミンコ萩野みどりの3人は電車の中。
みどりが読んでいた雑誌のUFO特集の話で盛り上がるが、
ジルミンパンツの話を挟んできてみどりに注意されていた。
(※ちなみに葵は
パンツだけに話に食い込んできた」
と言うが、見事にスルーされていた。)

 ちなみにみどりはUFOを「夢があり、かわいい」と思っている模様。
けれども内部を知ったら夢が崩れるので内部には興味がない模様。

 ところでにジルミンは…
UFO中の人なんていないんだよ。」と言っていた。

 特にみどりはコンビニに行った時にUFOを見たことがあるが、
近くの公園に着陸したにも関わらず通り過ぎたことに葵はやきもきしていた。
そして、そのことについてみどりに
「人類に謝罪してほしい」
と言い出した。

 さて、電車を降りた3人はバス停で純と合流。
純が意外と早く合流出来たことに驚く葵だったが、その理由は
「親切な人に送ってもらった」
とのこと。
 詳しく話を聞くと何とUFOに乗ったという。
しかもUFOの中に入ったのではなく、筋斗雲みたいにUFOの上に乗ったという。

 ちなみにお金を800円取られたそうで、みどりが
「結構割安ですね。」
と言っていた。


 …UFO見つけたのにスルーするとは…( ゚д゚)
それにUFOと筋斗雲の速さが同じって…( ゚д゚)
 …UFO見つけたことよりも筋斗雲の速さが浸透していることのほうがすごいんですけど。

 …それにしても今回のジルミンパンツの話に妙に喰いついて…もとい喰いこんでいたなあ。
UFOの「ウーフォー」という言い方は面白いと思うけど。

(」・ω・) 」うー!(/・ω・)/ふぉー!

 …それにしてもUFOの「中の人」はいないのだろうか!?

(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン第五話【空の支配者】
http://www.nicovideo.jp/watch/1399642646

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

みどりのあめちゃん争奪! ジルミンが「歴史上の人物のモノマネ」でやった前代未聞のネタとは…? 『エクスメイデン』本編第4話の感想

 ニコニコ動画で配信されている、
SFと見せかけて居酒屋が舞台だったり搭乗スーツは登場するもののそれで戦うことはしない新感覚のショートアニメ、
エクスメイデン』。

 最近は本編のほうが更新されていて本編は第4話に突入した。
 
 …今回の舞台は電車の中。
しかも、なぜかエクスメイデン搭乗スーツを着たまま。
その理由はスーツが完全フィットするのに最低5時間かかるからだという。
 
 そして、萩野みどりのポケットに入っていたあめちゃん1個
(※ラストキャンディー(ラスキャン))を賭けて
ノンスマイルクイーン決定戦
が行われた話だった。
歴史上の人物のモノマネを披露し、笑ったら負け」というルールだった。

 …まずネタを披露したのは橘葵
上杉謙信、聖徳太子、ペリーのモノマネをするも、誰も笑わず。

 次に赤丸純は卑弥呼のモノマネをしたが、
どう見ても卑弥呼の召使いのモノマネだった。

 そして、ヴァンダレイ・ジルミンコが披露したモノマネは何と!

アンパンをほおばる力士」だった!!!

( ゚д゚)ポカーン

これには全員が失笑。

ジルミンが言うには、
「ジルミンの歴史にいる」
とのこと。

( ゚д゚)ポカーン

 見事あめちゃんをゲットしたジルミン。
けれどもあめちゃんベタベタで謎の毛がついていたという。

みどりが言うには、相当昔のものだったようだ。

…みどりはおっとりしているようで黒かった…。


…そういえば最近も別のアニメで
鬼畜和菓子
ってネットで呼ばれている緑の服の子が登場したっけ。


 それにしても、みどりが言った
ゴメリンコ」って…

( ゚д゚)ポカーン

(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン第四話【友情と欲望】
http://www.nicovideo.jp/watch/1399034958

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ついにエクスメイデン搭乗スーツで訓練! けれどもどう見てもコント… 『エクスメイデン』本編・第3話の感想

 ニコニコ動画で配信されているSFショートアニメ『エクスメイデン』。
 最近、とうとう本編第3話が放送され、エクスメイデン搭乗スーツに着替えてフェロウに備えて訓練が開始された。

 けれども…

フェロウはどこでも現れる」と題した訓練は、

どう見ても寿司屋のコントです。
本当にありがとうございました。


 …さて、最近の『エクスメイデン』では登場人物に肩書がつけられているが、
今回も独特の肩書がつけられていた。


 赤丸純シュール★空回り
 萩野みどり前回から大阪弁にシフト
 ヴァンダレイ・ジルミンコまだハジケきれない


はまだいいが、
 

雪村まつり:合法ロリイタ司令官(25)


そして、橘葵は…

クールぶってるけど本当はピュア、
みんなともっと話したいけど恥ずかしい



( ゚д゚)ポカーン
長すぎる…( ゚д゚)ポカーン

…ムダに長いので2回( ゚д゚)ポカーンしました。


 
 また、今回は「エクスメイデン搭乗スーツ」の名前が長すぎるので
「エクスメイスーツ」「エク」と略したことをきっかけに、あらゆる言葉が略されていた。
例えば、

「ケツNG」→「KG」
「おしり」→「OS」
「ジャストフィット」→「JS」
「食い込みポジション」→「KP」


 どうやらみどりたちはエクの着心地にどうやら違和感を持っているようだ。

 …特にみどり尻の着心地を気にしていたが、
尻といえばついに歌もついたエンディングでみどりは…

まさかの「はいてない」だったなあ…。

 …みどりはおしとやかと見せかけてどんなキャラに向かっていくのだろうか…。

 …さて、第3話後半の寿司屋のコントでは純が寿司屋役、葵が客役だった。
 純がボケ、葵がツッコミだったが、
 20年間働いてきた寿司屋なのに
ガリのことを
「あの甘酸っぱいやつ」
わさびのことを
「緑の辛いやつ」
など、純のボケが強力すぎて
ジルがフェロウ役として登場した頃には、
葵はほとんどツッコむ気力なくしていたなあ…。


 …それにしても居酒屋たまきのバイトのフェロウ、ヴィルゴが純たちと対峙するのはいつの日だろうか…。
それに、ヴィルゴが倒すべきフェロウだとまつりが気づくのはいつの日だろうか…。
 …ゆるゆるっとその日を待つことにしようかな。

(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン第三話【思念のリミット】前編
http://www.nicovideo.jp/watch/1398433271

エクスメイデン第三話【思念のリミット】後編
http://www.nicovideo.jp/watch/so23407621

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コラーゲン鍋と「サブカルチャー」!? …『エクスメイデン』第5話(※居酒屋たまき)の感想

 ニコニコ動画で配信中のアニメ『エクスメイデン』。
本編は2話がようやく終わったが、『居酒屋たまき』は何と5話がアップされている。
 本編より多いってどういうこと…
( ゚д゚)ポカーン


 …さて、第5話の居酒屋たまき妙にテンションが高かった。
 近場にメイド喫茶(?)ができたらしく女将の環はるみ
「私の中で大行進がメラメラっとね」
と言っていた。

 ちなみに居酒屋たまきの店内には
「女将特製オムライス1500円」
の張り紙とともに
サブカルチャー入荷」の張り紙が…。

一体どんなメニューなのだろうか…。
( ゚д゚)ポカーン


 はるみは客の雪村まつりにルービー(ビール)をすすめるが、まつりが頼んだのは
カシスオレンジ。
 
 それを聞いたはるみと厨房の人たちは、
さっきの元気がまるで嘘のように
(´・ω・`)ショボーン となっていた…。

 ところでまつりは職場の若い人たちとジェネレーションギャップを感じているらしい。
そこではるみがおすすめしたのがコラーゲン鍋

 まつりは美味しそうに食べていたけれどもバイトのヴィルゴが厨房から何やら白い卵のようなものを持ってきて、はるみに耳打ちしていた。
 どうやら手違いでそれを入れ忘れてしまったらしい。
 ちなみにヴィルゴが持ってきた白い卵の正体はコラーゲン玉なのだが、まつりは入れずとも十分鍋が美味しいので遠慮する。
プラシーボ効果も出たというので。

 けれどもヴィルゴコラーゲン玉を3個も入れてしまった
その光景に唖然とするまつりだったが、結局はるみに薦められて食べることに。
しかもまつりははるみにほほを触られながら
「肌がカマキリのお腹みたいにぷにぷに、てゅるてゅるになる」と言われた。

 …トリプルコラーゲンのコラーゲン鍋
それを食べたまつりの肌は十中八九若返ったと信じたい。
 …それにしてもヴィルゴの服。
新しくなるのはいつの日か…。


 そして…
本編頑張れ!(※話数的意味で)

(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン 居酒屋たまき 第五話 ~コラーゲン鍋
http://www.nicovideo.jp/watch/1397823015

これからの『エクスメイデン』はユニークな肩書に注目! 『エクスメイデン』 本編・第2話の感想(後)

ニコニコ動画で配信されているショートアニメ
エクスメイデン』。
 SFものなのに戦闘シーンはなく、しかも敵役であるはずのヴィルゴが居酒屋たまきでバイトしているというユニーク(?)な設定。
 そして更新のペースも緩やか。
 
 …ただ、今週は本編第2話の後編と居酒屋たまきの第5回が同時配信されていた。
 
 それでも本編より居酒屋編のほうが配信多いとは…
( ゚д゚)ポカーン


 さて、本編の後半では萩野みどりエクスメイデンの搭乗者たちと一緒に恋愛レベル診断をやる話だが、橘葵はこういう系の診断は乗り気でない様子。
葵いわく、『YAGA(ヤダ)』とのこと。
けれども葵は気になってしまいみどりに雑誌を見せてもらったが、
みどりにジュース買って来てと使いっ走り…もといお願いされた。
 
 ちなみに葵が頼んだのはコーラだが、
ラベルには「黒酢」という文字が…。
そこに関してはツッコミはなしか…( ゚д゚)

 そこに賑やかな赤丸純ヴァンダレイ・ジルミンコが「ヨーチェキラ」という言葉につられて喰いついてきた。
 けれどもみどりが問題を出す前に
「胸ないくせに期待に胸膨らませんな」
とヴァンダレイに言ったため、に確認、アウトという判断を出したので謝罪(の歌)を要求した。

 それにしてもみどりはおしとやかという設定なのに案外毒舌なんだな…。
「やった上で評価。やらずに評価はダメでしょ。はい論破。」
という言葉からもそれが伺える…。
 意外な一面を見た。


 ちなみに恋愛レベル診断の結果は、
4人ともそもそも彼氏がいなかった…
( ゚д゚)ポカーン


 …個人的には第1話に本編と居酒屋たまき編を分けた時から登場している名前のテロップが気になるし、
次回はどんなふうになっているか期待したい。
 ちなみに第2話の後編では、

純「ポジティブイヤー」
葵「今日は機嫌が悪い日」
みどり「煽るの大好き
ヴァンダレイ「キャラ模索中

だったが、

 第2話後編ではみどりについて
公式サイトのプロフィールにあるおしとやかキャラは一体どこへ…」
と、私は思わざるを得なかった!

(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン第二話【第四の搭乗者】後編
http://www.nicovideo.jp/watch/1397822372

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

クロワ、サザ◯さんのどら猫説浮上!? エクスメイデン・居酒屋たまき』第4話の感想

ニコニコ動画で配信されているアニメ『エクスメイデン』は
本編よりは「居酒屋たまき」の話が多く配信されている。
こちらではフェロウと呼ばれる存在のヴィルゴ居酒屋たまきの女将、環はるみ、そしてヴィルゴの相談に乗ってくれる路地裏のネコ、クロワが登場するが、
フェロウの侵略」というのは実は居酒屋たまきの話のほうが多く配信されるということを意味しているのでは…。

 …さて、第4話では「クロワはいつも隙間に挟まれているわけではない」ということ、
そして、「クロワが刺激を求めて油の乗った彼(魚)を手に入れた話」をしていた。

http://www.nicovideo.jp/watch/1397226609

 …けれどもその時は裸足のとある主婦に追っかけられたという。


 これって…

…どう見てもサザエさんのOPに出てくるどら猫です。
本当にありがとうございました。


 また、ヴィルゴが「猫になりたい」と言い出したことから、クロワヴィルゴになると、互いに真似をすることに。

ヴィルゴは語尾が「ニャ~ン」でないことをクロワにツッコまれたが、クロワヴィルゴの語尾は、

「○○ナリ~」。

…どう見てもキテレツ大百科コロ助です。
本当にありがとうございました。


 ちなみにこの話では哲学的な(?)まとめになっているので、まだ見ていない人は一度見てみるといいかも…。

 …それにしても、
時給660円の侵略者
というヴィルゴの肩書は面白い。

(※参考
ニコニコ動画
エクスメイデン 居酒屋たまき 第四話 ~路地裏談義 二~
http://www.nicovideo.jp/watch/1397226609)

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

一発で3回当たる!? 謎の必殺技『HMAB』登場! それは…。 …『エクスメイデン』本編・第2話の感想(前)

ニコニコ動画で配信されている新感覚(?)の3D脱力系SFショートアニメ、
エクスメイデン』。
SFものなのになぜか居酒屋が舞台の『居酒屋たまき』シリーズが3話放送されたが、本編第2話は
第4のパイロット、ヴァンダレイ・ジルミンコが登場した。
ヴァンダレイはネコミミヘッドホンが特徴の元気な少女だ。

 ちなみに「ジルミん」(?)と呼んでほしいとのことだが、
自己紹介の最初の時はなぜかお爺ちゃんみたいな声になってしまった。

 それにみんなハマってしまったのか、ちゃんと(?)自己紹介した後も、
赤丸純たちはお爺ちゃん声をアンコールし
ていた。

 
 …場面が変わり、純とヴァンダレイはボクシングの練習を教室でしていた
 純がヴァンダレイにアウトボクサーの極意(?)を熱血指導するが、
 純が乗りすぎで伝わっていない模様。
 おまけに

HAMB

という謎の必殺技も飛び出す。

ちなみに「HAMB」は、一発で三回当たる(しかも相手はピヨる)そうで、

ハイパーメディア赤丸ボンバー

の略とのこと。

 ヴァンダレイは
すっげー!
と言っていたけど、
どうも伝わっていないような…。
特に名前が…。

( ゚д゚)ポカーン

 …果たして、「HAMB」が後半で役に立つ時が来るのか!?
まだアップされていない後半が気になるところだ。

(※参考
アニメ エクスメイデン 公式サイト
http://www.xmaiden.jp/index.html

ニコニコ動画
エクスメイデン第二話【第四の搭乗者】前編
http://www.nicovideo.jp/watch/1396615640

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

隙間大好きクロワッサン! …もといクロワ登場! 『エクスメイデン』第3話(※居酒屋たまき)の感想

 胸がはだけたコスチュームで登場したヴィルゴが話題になっていると思われる、
ニコニコ動画で配信中のアニメ、『エクスメイデン』。
 
 最近は「居酒屋たまき」の回が多く、
 「これってSFだよね…( ゚д゚)」
と思うこともしばしば。

 …さて、第3話ではネコクロワが新たに登場した。
バイトしているヴィルゴと休憩中にお話をしていた。
 
 クロワヴィルゴの悩みを聞いてくれるお姉さんネコ
ヴィルゴに「クロワさん」と呼ばれるので
クロワッサン
に聞こえることが多い。
 
 …そんなクロワの好きなことは隙間に入ること。
けれども挟まって出られなくなってしまい抜け出すのに1日かかったこともあるとのこと。

 また、魚が並んでいたので食べてしまったり、その謝罪としてコンビニの缶コーヒーを持って行こうという話をクロワはしていた。
 ちなみにクロワが言うには、『猫の心の問題(ハートキャッツ問題)』とのこと。


 …どう見ても泥棒猫です。
 本当にありがとうございました。



 …クロワはヴィルゴの悩みを聞いてくれる猫だけれども、赤丸純ら主人公たちとヴィルゴが出会うのはいつの日か…。
 本編の第2話が配信されるのはいつの日だろうか…。


 …その日までゆっくりと待ちたい。

(※参考
アニメ エクスメイデン 公式サイト
http://www.xmaiden.jp/index.html

ニコニコ動画
エクスメイデン 居酒屋たまき 第三話 ~路地裏談義 一~
http://www.nicovideo.jp/watch/1395330796

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

居酒屋たまきの新人店員、フェロウのヴィルゴ登場! けれどもヴィルゴのイカ刺しは… 『エクスメイデン』第2話(※居酒屋たまき)の感想

最近ニコニコ動画で配信されたショートアニメ、
エクスメイデン
http://www.xmaiden.jp/index.html

 昨今では珍しい3Dアニメで、
SFかと思いきやゆるっとしたストーリーになっていて、
しかもなぜか居酒屋が登場する。

 ちなみに第1回は大きく分けて3つのストーリーで構成されていて、
1つ目は、赤丸純萩野みどり橘葵の3人の少女が、謎の生命体フェロウから人類を守るため搭乗型フェロウ殲滅機「エクスメイデン」のパイロットに選ばれ長官である雪村まつりから説明を受ける話、
2つ目は純とみどりと葵の3人が帰りの電車で自己紹介をする話
(※葵は純の自己紹介が長すぎてあまり自己紹介ができなかったが)
そして3つ目は環はるみ居酒屋たまきにやってきたまつりがホッケを頼む話だった。

 …さて、最新の第2話思いもよらぬ形で配信されていた。
 
何と居酒屋たまきの話がメインになっていたのだ!!
http://ch.nicovideo.jp/xmaiden

エクスメイデン 居酒屋たまき 第一話 ~ほっけの塩焼き
http://www.nicovideo.jp/watch/1394454113

は、第1話の3つ目をそのまま抜き出したもの。

 そして、

エクスメイデン 居酒屋たまき 第二話 ~イカ刺し
http://www.xmaiden.jp/index.html

は、謎の生命体・フェロウの女性、ヴィルゴ
何と居酒屋たまきの新人店員として登場していたのだ!
 しかも何と服装は公式サイトにあるように胸部のはだけた服。
http://www.xmaiden.jp/chara/virgo.html

 それを見たまつりに
「セクシー路線なの?」
と言われてしまった。
 …けれどもヴィルゴが言うにはチャックが壊れてしまったからだという。
 
 胸のはだけた服をまつりにツッコまれたヴィルゴ
「黙って食べろ! セクハラおやじ!」
と叫び、泣き出して走り去ってしまう。

 そのためまつりは
イカ刺しおいしかったよ!」
となぐさめた。
 …ヴィルゴは「ありがとう」と言っていた。

 …ちなみにはるみはそんなヴィルゴのことを、
『ザ・ピュア』
と言っていた。

 …ちなみにイカ刺しは、ヴィルゴが作ったものとのこと。
「イカ」はヴィルゴの地元で取れるというが、
…何と木の根っこに生えているとのこと!
( ゚д゚)ポカーン

 しかもその「イカ」は皮をむくとぬるぬるねっとりしていて生臭いとのこと。

 …どう見ても地球のイカじゃありません。
本当にありがとうございました。


 …もしかすると、
これから居酒屋たまきで出されるヴィルゴが作った食べ物は、
地球産のものではないのでは…。

 …それにしても今回の話で登場した「イカ刺し」は、
まるで『這いよれ!ニャル子さん』に登場する食べ物みたいだなあ…。
 

 …ところで、最新話が居酒屋たまきの話がメインになっていたのは、公式が「動画が重すぎる」「長すぎる」などのコメントを受けて再編集したからとのこと。
 
 https://twitter.com/xmaiden_anime/statuses/439971888073547776

 ただ、だからといって主人公の純たちの話を削らなくても…。
 このままだと純が『ゆるゆり』の赤座あかりみたいに存在感のない主人公になってしまう!

 けれども近々純たちの活躍(?)の話がアップされると信じたい。

(※参考
アニメ エクスメイデン 公式サイト
http://www.xmaiden.jp/index.html

ニコニコ動画
エクスメイデン 居酒屋たまき 第一話 ~ほっけの塩焼き
http://www.nicovideo.jp/watch/1394454113

エクスメイデン 居酒屋たまき 第二話 ~イカ刺し
http://www.xmaiden.jp/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

SFなのにギター!? SFなのに居酒屋!? 『エクスメイデン』第1話の感想

 今日からニコニコ動画にて配信が始まったアニメ、
エクスメイデン』。
 3Dアニメだが、いきなり次のような注意書きが。

 

保護者の皆さまへ

本作品中に「下着」が露出しているかのような表現がございますが
本作品内の少女たちは全て設定に基づき
「耐水性ショートパンツ」を着用いたしております。
安心してご視聴ください。



…耐水性ショートパンツ。
その発想はなかった! ( ゚д゚)ポカーン


 さて、アニメ本編では主人公の赤丸純萩野みどり、そして橘葵の3人が長官である雪村まつりから状況説明を受けるところからスタート。

この3人は謎の生命体フェロウから人類を守るため搭乗型フェロウ殲滅機「エクスメイデン」のパイロットに選ばれ、連れて来られたらしい。

 けれどもあまりにもいきなり過ぎたからかどうも3人とも状況が飲み込めない模様。
 純はギターとハーモニカ持参で、雪村長官の呼びかけに対してギターを鳴らしたり、鼻息でハーモニカを鳴らしたり。
 しかも楽器を静かにしまうように雪村長官に言われたり。

 みどりエクスメイデンが気になっているが
「暴走」とか「取り込まれる」「活動時間残り3分が…」などが気になっている模様。
 更には「昭和の感じ」「ウイーンガシャーン系」という言葉も飛び出していた。


 そんなみどりの発言に対して、純はツボっている模様。
 
 そして葵は二人の発言に呆れ、ツッコんでいた。

 
 …さて、メインとなる純、みどり、葵の3人の個性は帰りの電車の中でも現れていた。
 
 は自己紹介を自分で振っておきながらみどりと葵に振ったり、好きな果物を話し始めたと思ったらおでんの具の話が出てきたりと我が道を行く状態
 特に好きなおでんの具の話ではなぜ自分ちくわが好きかをクイズにして葵とみどりに振るが、自分で答えを言ってしまう。また、純はいちごが好きだが、いちごのがないものだと思い、しかもニキビだと思っていた。

ちなみに純がいちご好きの理由は

1.甘い
2.かわいい
3.がない


とのこと。

 …また、みどりは内気だというが、話し始めると独特な感性を発揮する。
 自己紹介のラストの締めを「お茶漬け」とか「ラスボス」と言っていた。
 …くだんのエクスメイデンのイメージといい、
 様々なものに対する個性的なイメージが光りそうなキャラで今後が楽しみ。

 そして葵はツッコミ役で特に純の暴走っぷりに呆れていたが、
 電車での自己紹介は純とみどりが途中で電車を降りてしまったので電車の窓から叫ぶ形で自己紹介を終えた。 
 …彼女はこれからもツッコミ役に徹するだろうと思われる。

 
 …そして最後は環はるみが女将をつとめる「居酒屋たまき」に雪村長官がやってきたところから。
 メインの話題はホッケだが、どうやら財布の小銭を残さないで買えたらしく終始テンションが高かった。
(※ちなみに環が雪村長官に出したのはホッケではなくアジらしい。)

 …それにしてもこの女将、ノリノリである。
 

エクスメイデン』は、
「3Dアニメでシュールなギャグに徹する」
という挑戦が見受けられるアニメだが、
フェロウのヴィルゴが登場してから『エクスメイデン』の面白さが明らかになっていくと信じたい。

 …さて、次回は4人目のエクスメイデン搭乗者、ヴァンダレイ・ジルミンコが登場する模様。
 ただ気になるのは、

 純たちが
エクスメイデンに乗るのはいつなの…(´・ω・`)


…それにしても、居酒屋たまきで流れていた演歌、良かったなあ。

(※参考
アニメ エクスメイデン 公式サイト
http://www.xmaiden.jp/index.html

ニコニコ動画
エクスメイデン第一話【起動!エクスメイデン】
http://www.nicovideo.jp/watch/1393588637

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR