「カンゼンハンザイヘノトビラ」… 遠間もえぎと教頭と震災の火事場泥棒!! そして高遠遙一のHP! 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・12

 現在週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿R』は、
亡霊校舎の殺人』が展開されていて黄金島にある廃墟・黄金中学校において
鬼城歩夢、花泉響也、矢森雪雄の3人が殺害された事件を金田一一が解き明かした。

 そして今週発売された31号第12話では遠間もえぎの過去が明らかになった。

 遠間は、母子家庭で中学生の頃はグレていてろくに学校は行かなかったが、
早坂教頭が毎日遠間の家を訪れていたという。
 ある日遠間が母を亡くした時早坂教頭が父親代わりになり、定時制高校に通うようになったという。

 けれども大震災早坂教頭は亡くなった。
早坂教頭と連絡がつながらなかったのを心配して生まれ故郷に戻った遠間が、中学校に遠間の卒業証書を取りに行ったが本棚(?)の下敷きになった早坂教頭を見つけて助けて救急車を呼んだものの、早坂教頭は息を引き取ったという。

 …この時、鬼城歩夢、花泉響也、矢森雪雄の3人が火事場泥棒をしていた動画が早坂教頭のケータイから見つかった。
 しかも3人は早坂教頭を見殺しにしていた。

 …遠間の連続殺人は、恩師・早坂教頭を見殺しにされた復讐だったのだ…!
 そして遠間が西城大学廃墟探索部に入ったのは3人を自らの手で裁くためだったのだ…。


 …そんな遠間は廃墟探索部に入ったある日、
完全犯罪への扉というサイトを見つけた。
中身は推理小説の紹介だったが、5日ほど経って

あなたのことはよくわかっています。
完全犯罪のアイデアを授けて
差し上げましょうか。
きちんと私の計画通りに
実行してもらえるならば
必要な資金も用意しましょう。
興味があったら是非メールを。

地獄の傀儡師


というメールが届いたという。

 …明智警視
「(遠間さんのような人は)高遠遙一の格好の獲物にすぎない」
と言っていたが、遠間は
「構わないわ。父親同然だった早坂先生を見殺しにした奴らにこの手で復讐できたんだもの」
と返した。

 けれども明智警視
「早坂教頭が撮った携帯動画を警察に提出すれば鬼城たちは何らかの罪に問われたが、鬼城たちを殺害したことで彼らの罪を永遠に葬り去ってしまった」
「今の遠間を見たら早坂教頭は何と思うだろうか。死に際まで生徒たちのことを気にかけていた早坂教頭なら…」

と言った。

また、はじめは
「早坂教頭は学校を守るために学校に戻った」
「天国でも早坂教頭は遠間を見捨てていない」

ということを遠間に伝えた。

 そして、高遠ははじめたちの推理と遠間の話を無線を通して聞いていて
地獄の傀儡師の手のひらで踊っていたに過ぎない」
と言っていた。

 …ところで、はじめと明智警視は高遠の父が作ったという薔薇十字館から、
黄金島中学の改修は高遠遙一ではなく彼とよく似た気質の誰かではないかと考えていた。
そしてこの事件は「始まりにすぎない」と…。


 …まさか高遠遙一のHPがあったとは…( ゚д゚)
 それに高遠は今、どこに潜伏しているのだろうか。
門のような描写からするとどこかの古い屋敷っぽいが…。

 また、今回の事件のトリックは矢森殺しの時に使われた見取り図とカップ麺から犯人の目星はついたが、
鬼城の場合鬼城自体に犯人が大掛かりなトリックを仕掛けたのではなく、
「黄金島中学の特殊な構造で鬼城への近道ができていた」ということに気が付かないといけなかったのか…!


 …それにしても高遠は殺人に失敗した犯人を処分しなかったなあ。
 もしも『探偵学園Q』だったら後催眠が仕掛けられていたかも…。


 …さて、次の事件はどこが舞台なのだろうか…?

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第31号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第12話)p307~p332)
スポンサーサイト

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

段差と傾斜も積もれば「一階」となる!? 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・11

現在週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿R』は
亡霊校舎の殺人』が展開されていて、
黄金島にある廃墟、黄金中学校において
鬼城歩夢、花泉響也、矢森雪雄の3人が殺害された事件を金田一一が解き明かしている。
 はじめは真犯人も告発し、矢森、花泉殺害のトリックも暴いた。

 さて、第11話ではいよいよ鬼城殺害のトリックについて

 結論から言うと実はトイレ音楽室はすぐ隣にあったのだ!!

音楽室は「2階」、トイレは「1階」だけども、実は高さは全くと言ってよいほどトイレと同じ高さだったのだ!!
音楽室トイレは瓦礫の山があって直接向かえないが、

トイレから音楽室に向かうまでに廊下に下りの傾斜があり
教室に迂回するとき、入る時と出るときのどちらにも下りの段差がある…

 …こうして
トイレから迂回して音楽室に向かうことは、『下る』ことが積もり積もって一階降りることと同じになっていた
という算段。

 …「塵も積もれば山となる」
ということわざがあるが、トイレと音楽室の関係はいわば
段差傾斜も積もれば一階となる」
ということだったのか…( ゚д゚)


 …真犯人はトイレに向かい、手紙で鬼城を音楽室に呼び出していた。
そしてあらかじめ仕掛けてあったワイヤートラップに引っかかったのを確認すると鬼城を引き寄せて壁の穴から包丁を鬼城の首に突き立てて殺害したのだ。

 …遠間もえぎは鬼城を無線で呼び出してワイヤートラップが仕掛けてある壁の穴をのぞかせた。
 実は壁の穴にワイヤートラップが仕掛けてあったのだ。

 ちなみにはじめが遠間が花泉を殺害した事に気がついた理由は、
 遠間は怖くて部屋を出られなかったはずなのに、はじめが七瀬美雪の部屋にやってきたことを知っていたから、とのこと。

 
 …建物の構造を利用したトリックは『薔薇十字館殺人事件』にもあったけれども、

 「一階を迂回路の中の僅かな段差傾斜で分割する」

という発想はなかった!!

 …それにしても棒と石で作った即席のハンマー
「おおおりゃああ!!」
と壁をぶっ壊す剣持警部はシュールだったなあ。


 …次回は遠間の殺人の動機が明かされる回だが、教頭先生と遠間の関係が気になる所。
そして高遠遙一の動きも…。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第30号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第11話)p189~p208)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

矢森雪雄殺しのトリックはカップ麺にあった! そして花泉響也殺しのトリックは手紙を… 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・10

…今週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿R』は
黄金島にある今は廃墟の黄金島中学を舞台にした
亡霊校舎の殺人』が展開されており、今週発売された29号ではついに
真犯人・亡霊教頭の正体が金田一一によって明かされることになった。

 …真犯人は矢森から見取り図を借りてお湯の入ったカップ麺の上に乗せた。
すると見取り図の×印と矢印が消える。

 
 実は見取り図の×印と矢印には「メタモインキ」と呼ばれる熱で消えるインクで書かれていたのだ。
 また、矢森が真犯人に好意を抱いていたことを利用して部屋に戻るように仕向け、
後に矢森は部屋に戻るときにうっかり落とし穴に落ちて転落死した。

 …ちなみにはじめは、見取り図にお茶をこぼした時にそのトリックに気がついた。
 …真犯人は、遠間もえぎだった。


 …それにしてもはじめが矢森を「スケベ心満々」って…

 お 前 が 言 う な
 
 女子たちが入浴中に縛られていたくせに…(´・ω・`)


 …ところで、花泉響也殺しのトリックは、手紙にあった。
 けれども手紙に何か特別な仕掛けがあるわけではなく、

 花泉はそもそも手紙を受け取っていなかった!!
花泉にだけ、手紙を置かなかった!!


 そして遠間はホールで待ち伏せして花泉を殺害した。

 …遠間は部屋から出られない七瀬美雪が食堂にいた刑事に無線で連絡すると踏んでいたが、
実際に迎えに来たのははじめだったためにホールにあった寝袋や荷物をその場に残す事になってしまった

と明智警視は推理した。

 
 …手紙を受け取ったと思ったら、実は受け取っていなかった。
 答えを知ると、なあんだ、と思ってしまう極めて単純なトリックだったが
 思いつくのは難しかった…。


 …さて、次回はいよいよ鬼城歩夢殺しのトリックの解明。
 恐らくは黄金島の豊富な水資源を利用したトリックと思われるが
そもそも建物は改修工事がなされているのでもしかすると水資源は関係ないのかも…

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第29号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第10話)p53~p72)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

【悲報】黄金島の財宝、すでに地獄の傀儡師・高遠遙一が見つけていた! 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・9

 …今週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿R』は
黄金島にある今は廃墟の黄金島中学を舞台にした
亡霊校舎の殺人』が展開されており、真相当てクイズも久しぶりに登場した。
 
 そして今週発売された28号では解答編が展開され、まず矢森雪雄殺しのトリックが金田一一によって解明されていた。
 
 けれどもその前に、黄金島中学が改装されていたことと、財宝の在処が明かされた。

 黄金島中学の改装は明智警視が1982年以降に何者かによって改装されたことに気がついたが、
その根拠は非常口
 現在使われている非常口のマークは、1982年に公募されていたから。
 
 そして事件の舞台となった黄金島中学は殺人事件の舞台にするために何者かの手によって温泉や水を使えるようにし宿泊できる状態になっていた!

 …しかも黄金島に隠されている金塊200kgは
 何と高遠遙一がすでに見つけてしまったという!!!

 そして高遠は金塊を真犯人・亡霊教頭に分け与えたのではないかとはじめは推理した…

 
 …さて、矢守殺しのトリックは、
「矢守が転落した場所には
古びた廊下の床が描かれた水に溶ける紙で穴が塞がれていて
矢守がもらった見取り図には通行禁止の×印がなく、それに従ったために罠にはまってしまった…」

というもの。

 ちなみに図面を配ったのは赤熊猛だが、
はじめと明智警視は即座に「彼は犯人ではない」と言った。
 そしてその罠は、はじめが言うには
「ごく当たり前の日常の動作」に隠されていたという。


 …犯人は、
お湯を入れたカップラーメンに見取り図でフタをして矢守に手渡した遠間もえぎだと私は思う。
熱によって×印が消える仕掛けが見取り図にはあるのでは。

 そして次回以降、鬼城歩夢、花泉響也殺しのトリックが明かされると思われるが、
それぞれの殺害トリックでワイヤーと寝袋はどのようにトリックに使われたがいまいちわからなかったのでとても気になるところだ。

 …それにしても明智警視と剣持警部ははじめたちが出くわした亡霊教頭の事件とは別の事件の調査に来ているかと思ったら
「単に高遠に呼ばれただけだった」というのがちょっと残念だなあ…。


 それよりも財宝が高遠にすでに取られていたとは…!!
( ゚д゚)ポカーン



(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第28号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第9話)p301~p320)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

謎はすべて「溶けた」!? 水に溶ける見取り図!!  『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・8

久しぶりの
真相当てクイズ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


 …今週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿R』は
黄金島にある今は廃墟の黄金中学校を舞台にした
亡霊校舎の殺人』が展開されており、
これまでに鬼城歩夢、花泉響也、そして矢森雪雄が「亡霊教頭」によって殺害されていた。

 私は矢森が腐った床を踏み抜いた結果下の水に落ちて溺死した件について、
矢森が死ぬ前に見取り図を借りた遠間もえぎが
お湯の入ったカップ麺の上に見取り図を置いていたシーンが怪しいと見ていた。

 熱で文字が浮かび上がるかあるいは消えるかする仕掛けがあるんじゃないか、と。

 けれども第8話では何と見取り図が水溶性の紙で出来ていたことが発覚した!!
はじめが美雪に差し入れのお茶とアメをもらっていた時にお茶が暑くて見取り図にこぼしてしまったときに見取り図が溶けてしまった。

 …これがホントの
謎はすべて溶けた!

なんちゃって。

…という冗談はさておき、矢森殺しの時に見取り図が重要な役割を果たしていたのはこれで確定。

 …ただ、私がいまいちわからなかったのが鬼城と花泉殺しのトリック。

 鬼城は首をワイヤーで絞められてから鋭利な刃物で首を貫かれて殺害されたが
それは明智警視が1982年以降に何らかの改修工事を受けていることと何かしらのつながりがあることをはじめが推理していた。
そして第8話では新たに美雪のブレスレットのビーズが取れてしまい床が腐っている方向に転がっていったシーンがあった。

 …ちなみに「1982年」という年号について私のブログのコメントには「非常口では?」という旨のコメントはあったけれども、鬼城殺しに関しては非常口とは関係ないのではと思う。
ただ、それは矢森殺しの時にむしろ使われているのではと思う。

 また、そもそも鬼城がワイヤーで首を絞められたのは上方向ではなく横方向ではないか?
鬼城はワイヤートラップに引っかかって、そのまま刃物が仕掛けてある壁の方に引っ張られて行き、首を貫かれてしまったのでは。

 この時鬼城を引っ張ったのは犯人の手ではなく、黄金島中学にある天然の上下水道、
すなわち水の力だったのでは。

ワイヤートラップに引っかかった鬼城を
犯人あるいは誰かが水道水を流すことでくだんの仕掛けてあった鋭利な刃物の場所に引っ張っていき、首を貫かせたのでは。


 そして花泉殺しについては明智警視が
「一つ間違えば部屋に引きこもりかねなかった花泉をどうやってホールにおびき寄せることができたか」
ということを推理し、「寝袋が遺体のそばに転がっていたことも説明がつく」と言っていて、
合流したはじめが明智警視の推理を聞くと
鬼城殺しのトリックから明智警視の推理も正しいことがいえる
と言っていた。

 …ということは花泉殺しについても鬼城殺しと同様、
犯人はワイヤーか何かで花泉の寝袋を引っ張ったのだろうか…?

 
 …そして関係者に尋問するはじめと明智警視。
 

首木「生物室に来いという指示とショット金が置かれていたが、金に興味があるわけではないので指示に従わず部屋にいた」
 巴「化学室に来いという指示があったので一応行ってみたが特に何もなかった」
 遠間「職員室に来いという手紙が入っていたが怖くて部屋を一歩も出られず無線で「迎えに来てほしい」と連絡した。
 その理由は美雪もはじめが迎えに来ていたから。」
 室ノ井「明智警視の部屋の前(1-D)に来いという指示に従った。室ノ井の部屋からは目と鼻の先なので
 食堂に戻る前に寄って行こうと思ったが何もなかった」
 鶴野「家庭科室に来いという指示を受け取り、前を通ったから中を見てみようと思ったが怖くてできなかった。
 赤熊「食堂で待機していたが、荷物を取りに行くためにほんの数分出て行った。
 鶴野と室ノ井の間の1-F教室に来いという指示を受けたが行かなかった。」


 
 …はじめと明智警視はこの尋問で真犯人は誰かを確定させたが
それは部屋を一歩も出ていないのにはじめと美雪が迎えに来ていたことを知っていた遠間なのだろうか…。

 
 
 …ついに真相当てクイズが出たけれども問題2は「p283」の間違いでは…。
 ただ今回の事件で使われた見取り図に使用されている「あるモノ」とは
熱を通すと文字が消えるインクではないかと私は思う。

 
 …それにしても明智警視と剣持警部の極秘調査の目的は何なのだろうか…。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第27号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第8話)p265~p284)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

矢森雪雄の転落死(溺死?)と1982年以降の黄金中学校改修の謎! 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・7

今週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿R』は
亡霊校舎の殺人』が展開されていて、 
黄金島にある今は廃墟の黄金中学校にて
鬼城歩夢、花泉響也、そして矢森雪雄が「亡霊教頭」によって殺害された

 鬼城、花泉は後ろから刃物で刺された状態で遺体で発見されたが、
矢森は床板を踏み抜いたことによる転落死、あるいは溺死とみられる遺体で発見された。
 しかも矢森の遺体の近くには黄金中学校見取り図が描かれていて、亡霊教頭からの手紙が置いてあった。
手紙には

「黄金を狙う罪深い者たちは、
奈落に誘い込まれた。
これ以上この島に留まれば、
また命を落とすことになるだろう。
              教頭」


とあった。
 ちなみに室ノ井蘭によれば矢森は慎重な性格だったという。

 …矢森の死に
亡霊教頭は金塊を狙う我々を皆殺しにする気なんだ
次に殺されるのは君か?」

と恐怖心を煽る首木友郎。
それを注意した明智警視
この事件を作り上げているのは今現在生きている人間の仕業…つまり今黄金中学校にいる人が事件の容疑者だ
と言った。
更に明智警視は勝手な行動を取らずに全員が明智警視か剣持警部の目の届くところにいるように、と言った。
 
 …金田一一と七瀬美雪はジッチャンの言葉
「行き詰まったら初心に戻れ」
に従って、まず鬼城殺しの件を調べることに。
 アリバイについては、もし鬼城の断末魔が本物ならそれを聞いてから全員が揃うまで3分足らずで、しかも音楽室へは急いでも5分以上かかる。しかも校舎の外はびっしり木が生えていて通れず、玄関を出て近道してもガレキや木で通れないとのこと。
 また、はじめは、音楽室の壁はあちこち穴だらけで壁に鬼城の血が飛び散った跡があるのを見つけた。
「警戒心が強かった鬼城が
なぜ音楽室の隅っこ、真っ暗闇の部屋の奥に来たか?」

ということに疑問を抱いていたが、ふと
とんでもない可能性」を思いついた。
けれども「ムリだ、ここは2階なんだし…」と言っていた。

そのとき、明智警視から無線があり、
それによれば校舎の一部が1982年以降に何者かに改修を受けているという。

 しかもそれははじめが鬼城殺しの時を調べた時に思いついた「とんでもない可能性」ともつながりがあるようだ

  1982年…。
ずいぶん具体的な数字が
出てきたなあ…( ゚д゚)

 次回その具体的な数字が出た理由が明智警視から明かされそう。

 …それにしても鬼城殺しの時に包丁だけではなくワイヤーを使ったのは間違いないが改修工事とどうつながるというのだろうか…。


 …ただ、私は矢森殺しのトリックというか転落死した原因はなんとなくだが想像がついた。

…それは見取り図に従ったから。
もっと言えば、亡霊教頭に書き換えられた見取り図に従ったからだと思う。

 書き換えたのは遠間もえぎで、
書き換えるチャンスは見取り図をなくしたとして矢森に地図をスマホで撮らせてもらった時ではないか。

 前回第6話では、遠間はお湯の入ったカップ麺の上で矢森の部屋に向かう場所を指でなぞっていた。
 フタは箸で押さえればいいのに…。

 …実は見取り図の紙熱を通すと特定の文字が消える特殊な仕掛けになっていて、特に通行止めの×印が消える仕掛けになっていたのではないか
 それは転落死した矢森だけではなく他の人の見取り図でも同じことがいえるのではないか。
そうするとわざわざ現場に行かずともほぼ確実にターゲットを殺害することができるのではないか。

 …次回、見取り図を誤認させるトリックあるいは校舎の改修工事を利用したトリックでもう一人犠牲者が出てきそうな予感がする。
 それは廃墟探索部のメンバーよりはむしろ、首木友郎かトレジャーハンターの巴荘十郎のどちらかではないかと私は踏んでいる。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第25号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第7話)p51~p69)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

亡霊教頭事件は「地獄の傀儡師」高遠遙一のパズルのピース集めの一つにすぎない!?  『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・6

 週刊少年マガジンで連載中の『金田一少年の事件簿R』。
今、伊豆の軍艦島「黄金島」にある廃墟を舞台に、はじめが剣持警部と明智警視と協力し高遠遙一に殺人計画を依頼した「亡霊教頭」の殺人を暴く、
亡霊校舎の殺人』が展開されている。

 これまでに鬼城歩夢が音楽室で、花泉響也がホールで刃物で刺されて殺されたが、
第6話では新たに矢森雪雄が殺され、
遺体が矢守の部屋に向かう途中の落とし穴(?)の水面に浮かんでいた。
 
…ちなみに犠牲者の3人は大学の廃墟探索部部員の3年生という共通点がある。

けれども矢森の件が鬼城、花泉の件と違うのは遺体の近くに黄金島中学の見取り図があったこと
 鬼城、花泉は遺体のそばに亡霊教頭の手紙があった。
 
 ただ、鬼城と花泉の手紙には明智警視が言うには決定的な違いがあり、
鬼城に出された手紙には「教頭」という差出人を示す言葉が書かれているが、
花泉のみならずはじめ達に出された手紙は全て差出人の名前がなかった
という。
 また、「亡霊教頭が本当に幽城玄将のことを指すのか」ということも明智警視は疑問に思っていた。

 そして亡霊教頭による一連の殺人事件は無差別殺人ではない…
すなわち明確な意図があるということも(当然ながら)明智警視とはじめは考えていた。

 …ところで第6話では「地獄の傀儡師」こと高遠遙一が登場し、
「薔薇十字館」や『薔薇十字館殺人事件』のラストで登場した謎の洋館、そして「黄金中学校」は高遠にとって大事なパズルの「ピース」だということを明かしていた。
 それぞれに秘められた意図を解き明かし「事件」として検証してみせようとしているようだ。
 要するに黄金中学校の事件は、高遠の「自分探しの旅」の一部らしい。
 
 …さて、第3の犠牲者・矢森が殺害される前には関係者に次のような行動があった。

1.トレジャーハンターの巴荘十郎と廃墟探索部の何人かが金塊探しのために黄金中学校の見取り図とにらめっこしていた。
2.遠間もえぎと鶴野冬華が早く帰りたいと言い出した。
3.室ノ井蘭がスマホの電卓で金塊の重さを計算し、その在処を推理していた。
4.巴荘十郎がツアーコンダクターの赤熊猛に懐中電灯を借りた。
5.遠間もえぎが見取り図をなくしたという理由で矢森雪雄に黄金中学校の見取り図を撮影させてもらっていた。
6.鶴野冬華が部屋で食べるお湯の要らない食料を赤熊猛に要求した。




 …私がこの事件で真犯人ではないかと思っているのは遠間
 その理由は鬼城が殺された2階音楽室(音楽準備室)が1階のトイレのほぼ真上にあること。鬼城を殺すときに包丁だけではなくロープ(ワイヤー?)を使ったのはそれなのではないか。
 また、遠間の部屋は花泉が殺されたホールと部屋が近いこと
七瀬美雪と金田一一が通り過ぎさえすれば、そこを行き来し、
あとで「部屋から怖く出られなかった」という理由をつけることも容易そう

 …けれども私はこの事件にはもう一人共犯者がいるのではないかと考えている。
その共犯者となりうる人物は、
 …私が巴を疑ったのは第5話における次の発言。

「分け前が減る
それといつ相棒に寝首をかかれるかわからない」


…けれども同じトレジャーハンター仲間は関係者の中には見当たらない。
巴が言う「相棒」と言うのはもしかするとこの事件の共犯者なのではないかと私は思う。
 
 そもそも巴は不要なはずの懐中電灯を赤熊に要求したり、鬼城が殺される前に
「決まった時間に飲まなきゃいけない薬を飲む」
という理由で食堂を離れているのが引っかかる。

 …もっとも、鬼城の件は最後にトイレに向かった遠間のほうがむしろ引っかかるけど。

 …次回も廃墟探索部から犠牲者が出てしまうのだろうか。
…と見せかけて、廃墟探索部とは関係ない人の誰かが、
決定的な証拠を見てしまったことで殺害されてしまうのだろうか。
…だとしたらダイイングメッセージが出てきそうな予感がする。
 
 それに明智警視と剣持警部が追っているのは今回の事件の真犯人・亡霊教頭とは別だと思われるが、
第4の殺人がもしあるとしたら二人の口からそれが明かされるのではないかと信じたい。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第24号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第6話)p217~p236)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

ショット金入りの手紙の罠!? 第2の犠牲者発生…!  『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・5

週刊少年マガジンで連載中の『金田一少年の事件簿R』。
今、伊豆の軍艦島「黄金島」にある廃墟を舞台に、はじめが剣持警部と明智警視と協力し高遠遙一に殺人計画を依頼した「亡霊教頭」の殺人を暴く、
亡霊校舎の殺人』が展開されている。

第5話では廃墟探検部の鬼城歩夢に次いで花泉響也何者かに殺された。
食堂に行く途中で後ろから刃物で一突きにされたようだ。

 花泉の遺体が発見される前、明智警視と剣持警部以外に米粒ぐらいの大きさのショット金が入った不審な手紙が届けられた
 例えば七瀬美雪には

手伝ってくれたら
これを山分けしよう
他言無用ですぐに
校長室に来てほしい



とあった。
ちなみにはじめには1-B教室室ノ井蘭には1-D教室鶴野冬華家庭科室が指定されていて、全員指定場所が異なっていたようだ。
 …それを不審に思ったはじめは明智警視とともに部屋を調べてみたが、ホールを調べたところ花泉の死体を見つけたのだ。

 また、手紙以外の動きとして、美雪は一人で部屋から出られなかったのではじめに迎えに来てもらったこと、
遠間もえぎも美雪と同様怖くて部屋から出られず、ツアーコンダクターの赤熊猛に無線をよこし、剣持警部に迎えに来てもらっていた

 他にも、トレジャーハンターの巴荘十郎と心霊研究家の首木友郎が単独行動を始める、という動きがあった。

 
 …これまでの話から考えると第2の犠牲者の花泉の殺害現場・ホールに近く、なおかつ部屋で怖くて動けなかったという遠間が犯人の有力候補になりそうな予感がする。
また、第3の犯行についても無事行われるわけではなく、単独行動を始めた巴か首木にその様子を見られてしまい口封じのために殺害するという展開もありそう

 …ただ一番の問題廃墟となった穴だらけの校舎でどうやって犯人は鬼城を殺害することができたかということ。
特に鬼城殺しの時犯人は包丁のみならずロープ(ワイヤー?)を使っている。
…もしかすると犯人は音楽室のある2回に居なかったのでは?(1F or 屋上?)
アリバイの確保がどう行われたが、気になるところだ。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第23号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第5話)p259~p278)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

「犯人はツアー客の中にいる!」 …それを決定づけた出来事!  『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・4

 最近日テレでアニメ版が復活した、
金田一少年の事件簿R(リターンズ)』。
アニメ版では『香港九龍財宝殺人事件』が展開され、犯人を名指ししたところで先週は終わっていたが、
原作(※週刊少年マガジン)は伊豆の軍艦島「黄金島」にある廃墟を舞台に、はじめが剣持警部明智警視と協力し高遠遙一に殺人計画を依頼した「亡霊教頭」の殺人を暴く、
亡霊校舎の殺人』が展開されている。
 
 第3話では鬼城歩夢が音楽室で殺害され、遺体が発見されるところで終わっていたが、
今週、第4話では黄金島中学見取り図が示されたこと、心霊研究家の首木友郎から亡霊教頭こと幽木玄将について語られていた。

 ただ、鬼城が殺されたこと…あるいは高遠遙一が影で操る亡霊教頭」について確実に言える進展は、

『犯人がツアー客の中にいる。外部犯の線はない』

ということ。

 それを決定づけたのは、
本土連絡船用の大型無線機の紛失事件」と、
剣持警部明智警視が乗ってきたボートの放火事件」。

 …特にボートについて知っているのはツアー客のみ。
 最初、明智警視は以前から黄金島に住み着いていた人が鬼城を殺害したと考えていたが、ボートが燃やされたことでその線は無くなった。

 …さて、今回はじめて示された黄金島中学見取り図
所々が通行止めになっていて回り道をしなければならず、
 特に鬼城が殺害された音楽室に向かうためには食堂から時計回りに5~6分かけて歩かなければならないようだ。

 …けれども犯人が鬼城を殺害できたのは見取り図からはわからない何かが隠れていそう。
けれどもそれは第2、第3の殺人でも再び登場しそうな予感がする。

 また、はじめは鬼城がまんまと手紙でおびき出されたことに疑問を感じていた
 けれども首木が首を突っ込むように亡霊教頭のしわざであることを強調した。
 亡霊教頭のしわざ、あるいはそれに取り憑かれた人が鬼城を殺したのでは、と。
 ちなみに首木が言うには、
幽木玄将が平教員の時代から30年間も黄金島に住んでいたのは鉱山関係者を抱え込みこっそり隠蔽していた金塊を守り続けていたからだそうで、島の全員が撤収するときも島に残り続けたという。
 更に30年前、鉱山会社の関係者が幽木教頭を強引に連れ帰ろうとしたところ、幽木教頭は、

…何とミイラと化して亡くなっていたという!
( ゚д゚)


 けれども社員たちが島から逃げ帰って警察に通報、警察が島を訪れると幽木教頭のミイラの姿はなかったという。
 そして、首木は
もし亡霊教頭が金塊に近づく者を決して許さないとしたら、亡霊教頭は黙って見てるだけじゃないのかもしれない
と言っていた。

 
 …鬼城が殺害されて発見されるまでは短時間。
しかも関係者全員には鉄壁のアリバイがある。
 だがそれを崩す何らかのアイテムがこれから起こるであろう第2、第3の殺人で発見されていくだろうと信じたい。

 …それにしても明智警視剣持警部は警察として誰をマークしているのだろうか…?

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第21・22号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第4話)p115~134)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

まさかの都津根毬夫復活! そして音楽準備室で第1の犠牲者が…  『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・3

 最近日テレでアニメ版が復活した、
金田一少年の事件簿R(リターンズ)』。
アニメ版では『香港九龍財宝殺人事件』が展開されているが、
週刊少年マガジンで連載中の原作は伊豆の軍艦島「黄金島」にある廃墟を舞台に、剣持警部と明智警視と協力し高遠遙一に殺人計画を依頼した「亡霊教頭」の殺人を暴く、
亡霊校舎の殺人』が展開されている。

特に久しぶりに登場の剣持警部と明智警視は、はじめたちとは別の目的で黄金島に来ている模様。
 
 …さて、先週第2話では廃墟探索部3年の鬼城歩夢が「亡霊教頭」から送られた手紙を見て音楽室亡霊教頭を返り討ちに向かったが、
今週第3話では鬼城が後ろから何者かに首を絞められた上後ろから刃物で首を貫かれて殺された!

 はじめたちがそのことを知ったきっかけはツアーコンダクターの赤熊猛が受けた無線。
 うめき声とピアノの音から、音楽室で鬼城に異変が起こったことに気がついた。
 そしてはじめたちは音楽準備室で鬼城の遺体を発見した。

 ちなみに黄金島中学は老朽化が激しく崩れているので上の階が崩れていたり床がもろくなっていて通れないため迂回して進まなければならないところがいくつかある模様
 見取り図は示されていないので今のところそれについての詳細は不明だが…。

 おそらく一見遠回りをしなければならないところが実は近道が存在している…
…そういったトリックが今回の鬼城が殺害された事件にありそうだ
し、今後の事件にも関わってきそう。
 次回詳しい見取り図や鬼城殺しの時の関係者のアリバイが明らかになるだろうが、それ以外にも思いもよらぬトリックがありそうな予感。


 …ところで明智警視は鬼城が殺された日の消印の小包を4日前に受け取っていた。
 実は明智警視は黄金島に来るまで半信半疑だったが、はじめがいた事で「確信」に変わったという。

 その理由は今回の事件に地獄の傀儡師高遠遙一が関わっていたから。
 もっと言うと、何と高遠が魔術列車殺人事件において使っていた偽名、

 都津根毬夫

の名で小包が明智警視のもとに送られていた
から。

 ちなみに小包の中には一輪の赤いバラと、黄金島に関する記事のスクラップが入っていた。
 そのため高遠の遠回しな犯罪予告だと察した明智警視は、たまたま休暇が重なった剣持警部ともにやってきたという。

 …剣持警部と明智警視。彼らが追う亡霊教頭の事件とは?
 そして今起きている亡霊教頭による殺人の真犯人は?


 私が思うに、真相に近づく第一歩は黄金島中学の見取り図かな。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第20号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第3話)p223~242)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

明智警視と剣持警部キタ━(゚∀゚)━! そして亡霊教頭・幽城玄将、動き出す! … 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・2

最近、アニメ化もされた
金田一少年の事件簿R(リターンズ)』。

 週刊少年マガジンで今連載されている事件は、『亡霊校舎の殺人』で、
伊豆の軍艦島、「黄金島」にある廃墟を舞台に高遠遙一に殺人計画を依頼した「亡霊教頭」の殺人を金田一一が暴く…、というもの。

 はじめは第1話の終わりに何者かに背中を叩かれたが、その主は…

 …何と剣持警部だった!!!

 しかも明智警視もいる!!!


 …けれども二人はなにかワケありの様子。
 何と非公式捜査で黄金島にやってきているという!
 
 特に明智警視は過去に黄金島で事件があったはずなのに
「今のところは何も起きていない」
とぼかしている…!

 …さて、はじめたちが宿泊する場所は旧黄金島中学の校舎
他の参加者は、西城大学廃墟探索部の6人と心霊研究家の首木友郎、トレジャーハンターの巴荘十郎、そしてツアーコンダクターの赤熊猛の9人。

 そして犯人「亡霊教頭」の元ネタとなっているであろう黄金島中学の教頭、「幽城玄将」の名が廃墟探索部の室野井蘭から明かされ、さらに首木の口から、
幽城玄将は生産された金を盗み出して島のどこかに隠したと言われている」
ということが明かされた。

 ちなみに黄金島は島のあちこちに温泉が出ていていわば天然の上下水道があったという。
けれどもはじめは温泉と聞いて鼻の下を伸ばしたので、女子たちがお風呂に入る時に笑顔で七瀬美雪に柱にくくりつけられた。

のぞき防止のため。
のぞき防止のため。

…大事なことなので二回言いました。


 …しかもまだ何もやってないのに明智警視に何かやらかしたのではとあざ笑われた。

 はじめちゃん…(´・ω・`)ショボーン

 一方、廃墟探索部鬼城歩夢は風呂上がりに「教頭」と呼ばれる人物が書いた、2階音楽室に来るようにという旨の手紙を発見した。
 どうやら鬼城は「教頭」について何か心当たりがあるようで、
心のつぶやきに「生きてた」とあることから、過去に殺してしまった(あるいは見殺しにした)と思われる。
 鬼城はハサミを持って「教頭」を返り討ちにしようとするが…。

…といったところで2話が終わっていた。


 …さて、亡霊教頭は果たしてどんな方法で鬼城を殺すのだろうか。
音楽室で待ち伏せして殺害するか、音楽室に何かしらの罠を仕掛けるか…。


 …それにしても剣持警部明智警視の目的は何だろうか。
 私が思うに、
もしかすると亡霊教頭』は二人いるのではないか?

一人は剣持警部明智警視が極秘に追っている人。
そしてもう一人は今回の事件の真犯人。

前者は首木で、後者は西城大学廃墟探索部のメンバーの中にいると私は予想する。

【追記】
美雪にのぞき防止の為に柱にくくりつけられたはじめ。
…いつ解放されるのだろう?

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第13号・第14号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第2話)p8~32)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

亡霊教頭が狙いを定めるのは廃墟探索部か? … 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・1(後)

(※前編の続きです)

今週の週刊少年マガジンに登場した
金田一少年の事件簿R亡霊校舎の殺人』の怪人名が

亡霊教頭
と聞いて、
『亡霊校長』
『亡霊理事長』
『亡霊会長』
『亡霊先輩』
など、
もうちょっとスケール大きい物あるだろ…( ゚д゚)と思ったのは私だけではないはずだ…。

…もっとも、その名前には犯人の強い思い入れがあるのだろうが。


 さて、今回はじめと美雪が巻き込まれる事件の舞台となる伊豆の軍艦島は、
かつては金鉱で金が突然出なくなってしまったことから住人が全員いなくなり廃墟になってしまったが、無くなった金の量を計算してみると
金が200kgちょうど無くなっていた…
…つまり金塊がちょうど200kg埋まっているという伝説の島らしい。


 そして、気になる事件の関係者は主にとある大学の廃墟探索部のメンバーたち。
 特に金田一一が探偵と聞いて3年生3人が動揺していたことから、彼らがおそらく今回の事件の犠牲者となるだろうと予想される。

今回の事件の関係者は以下のとおり。


赤熊猛(30)
ツアーコンダクター。彼が言うには金塊200kgは9億円以上の価値があるらしい。

巴荘十郎(30)
トレジャーハンター。過去に3・4000万円文のお宝を見つけている。
ふだんは本やコラムの執筆、トレジャーハンティングツアーの企画をしている。

首木友郎(38)
心霊研究家。島に来た目的は伊豆の軍艦島金塊にまつわる「忌まわしい伝説」を確かめること。
いかにも心霊研究家という感じのやせた男。
 私が思うに、彼はなんとなく『真・三國無双』シリーズの郭淮に似ている。

 …特に、事件のカギとなりうる廃墟探検部のメンバーたち。

【3年】
矢森雪雄(21) 
トカゲが描かれたシャツを着ている。

鬼城歩夢(21)
ショートカットの女子大生。

花泉響也(21)
パーマ頭のイケメン(?)。
廃墟探検ツアーのツアー費が9800円であることを主催者側は大赤字だと言っていた。

室野井蘭(21)
おっとりした(?)先輩

【2年】
鶴野冬華(20)
主催者は見つかったお宝の総額の半額を受け取れる契約になっていることを明かした。

【1年】
遠間もえぎ(19)
「金田一」という苗字を聞いて、「昔の探偵みたいだ」と食いついてきた。



さらに、はじめが用を足し終えて戻ってきた時に
はじめの後ろから背中をポンと叩いてきた人物が登場する。

 …果たしてその人物は亡霊教頭を影で操る高遠遙一の変装か!?

それともはじめのよく知っている人物か!?


 …もしもその正体が後者ならば、
フリーライターのいつき陽介ではないかと私は予想する。


 …さて、『亡霊教頭』は一体どんな事件を起こすのだろうか。
 次回以降が楽しみだ。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第1話)P41~59)

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

ご注文はふくろうですか? … 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・1(前)

4月5日からアニメが復活する
金田一少年の事件簿R』。
雪鬼伝説殺人事件に次ぐ第二の事件のタイトルは

亡霊校舎の殺人』。

 今回は伊豆の軍艦島にある廃墟が舞台で、そこには200kgの金塊が隠されているらしい。
しかも地獄の傀儡師・高遠遙一が事件に絡んでいて、犯人の名前は
亡霊教頭」とのこと!

「亡霊校長」じゃないのか…( ゚д゚)

 …それはさておき、物語の始まりは、金田一一がロッカーに閉じ込められるシーンからスタート。
 原因ははじめが女子更衣室をロッカーに潜んでのぞきしていたから。
 あとではじめは体育教師の蝶田先生に往復ビンタ10発喰らったらしい。
 
 しかも七瀬美雪に呆れられていた。
 
 はじめちゃん…(´・ω・`)ショボーン

 そんなはじめは「カフェふくろう」にやってきた。
 そこのマスターはフクロウグッズを集めるのが趣味だったが、客がよく本物のフクロウがいるのかと思ってやって来るので、本物のフクロウをついに飼うことにしたとのこと。

ちなみにフクロウの名前は「ホー之助」。

 …これ、何て
ご注文はうさぎですか?』?

喫茶店の話で、
しかもウサギに対抗してフクロウ!?


どう見てもカフェふくろうはラビットハウス、
ホー之助はティッピーを意識して作ったとしか思えない!!


( ゚д゚)ポカーン

http://www.gochiusa.com/

 …ところで、作者の天樹征丸さんやさとうふみやさんは
ごちうさ』、知っているのかなあ。

どう見てもこのシーンはそれを意識したとしか思えない!

 …それはさておき、ホー之助かわいいなあ。
特にあくびしているところが。
 
 …さて、はじめは美雪から廃墟探検ツアーの話を持ちかけられる。
 今年大学に入ったミステリー研究部の先輩が彼氏と参加する予定だったが、彼氏が急に留学することになって行けなくなり、美雪に代役を頼むメールが来たとのこと。

 …そこでどんな事件が起こるかは今のところ不明だが、冒頭ではじめが閉じ込められたように、
美雪、あるいは関係者が狭いところに閉じ込められてしまうシーンはあるのだろうか?

(※後編に続く。 後編では関係者や事件の舞台となる伊豆の軍艦島についての詳細をまとめる。)

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第1話)P41~59

TVアニメ 「ご注文はうさぎですか」?公式サイト
http://www.gochiusa.com/

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR