半魚人と猫人間の無人島! 「永遠の美貌」とアルカの出番!! 『ブレイドアンドソウル』・最終回の感想

 アニメ『ブレイドアンドソウル』のピア
どっかで聞いたことがある声だなあ…、と思ったら

 …一週間フレンズ。』の山岸沙希だった!
実際、EDのクレジット見たら大久保瑠美だし…。

 けれども、ジン・ハズキ役が雨宮天で、
『一週間フレンズ』。の藤宮香織と同じとは予想外だった!!


 ただ、藤宮さんは将来あんな大酒飲みになってほしくないなあ…。
…長谷君泣くよ。絶対


 …それはさておき、
ブレイドアンドソウル』はアルカとジン・ヴァレルとの戦いに決着が付き一応物語は完結したが、
今回はその番外編と言うべき回。
 …舞台は南の島、無人島。

 ハズキは渡門旅館である男と酒の飲み比べをして勝ったことで
「永遠の美貌が手に入る」という地図を手に入れた。

 エル・カレンピアと付き添いの男たちと一緒にカレンが手に入れた地図を手がかりに南の島へ。
けれどもピアはその地図は偽物だと思っていた。
 突然、ピアとカレンはサメ(?)に襲われて、
付き添いの男たちを残して無人島に辿り着いた。

 一方、とある洞窟で永遠の美貌が手に入るという地図をダン・ロアナも見つけていた。
 けれども手下たちはピアと同様偽物だと思っていた。

 ところでカレンとピア半魚人たちに襲われ、カレンが追い払うも
 カレンの胸が丸見えになってしまうハプニングが起きてしまった!
 けれども半魚人たちは土下座し始めた。
 …何とカレンを女神だと思ったらしい。
 
 …ちなみに半魚人の言葉がわかったのはピア。
 田舎の祖母の言葉に似ているから、わかったという。

 一方、ロアナは洞窟をさまよっていたが、ここはもともと海だったようで突然波に飲まれてしまった。
 流された先でロアナたちは猫人間に会い、彼らに泉を案内された。
 ちなみに男たちは…

 覗かれてしまうのを防ぐため、ロアナの命令で
全員目隠しされていた…(´・ω・`)


 猫人間は最初、ロアナたちを食べるつもりだったが、
ロアナが攻撃しようとした時にハプニングで胸が丸見えになってしまった時、半魚人と同様、ロアナに土下座していた。
 カレンの時と同様に、猫人間たちはロアナを神様だと思っているようだ…。

 一方、半魚人たちに女神と思われたカレンは
 女神の格好になっていた。
 また、大魚をカレンの前に持ってきたが…

その時の半魚人の言い争いをピアがいちいち通訳していた…
( ゚д゚)ポカーン

 …それにしても言い争いを迫真の演技で訳すピアかわいすぎ!!

 …突然、大魚が暴れだし、更には銃弾も飛んできた!
カレンは扇子で魚を一刀両断。

 するとハズキが出てきた!!
 実はハズキは一人で宝探しに大海原で地図を眺めていたが、
突然大魚に食われ、偶然にもその大魚を半魚人たちが捕まえていたのだ。
 それにしても酔っ払って頭に魚乗っけて半魚人追っかけまわす
ハズキって一体…( ゚д゚)ポカーン

 
 ちなみに、ハズキとカレンとロアナが受け取った永遠の美貌に関する地図を書いたのは半魚人たち。 
 その様子をピアが見つけた。 
  …半魚人たちは嫁を探していて「永遠の美貌が手に入る」と謳った手紙をばらまいていたという。
 特に半魚人たちはカレンを美人と思ったらしい。
 けれどもハズキはお酒を飲んで暴れる酔っぱらいなのでお嫁さんになれない、とのこと。
 
ハズキ…(´・ω・`)ショボーン

 ただ、「永遠の美貌」は確かに存在するという。
 近くの温泉に浸かればそれが手に入るという。

 そこで、カレンとハズキは温泉に向かったが、
 先客がいた。
 …それはロアナだった。

 けれども猫人間と半魚人は仲が悪いらしく闘いを始めてしまい、ハズキとカレンとロアナもそれに巻き込まれることに。
 
 すると温泉につかった3人に異変が起こる。

 ハズキは半魚人たちを金だと思って追い掛け回し、
 カレンは猫人間が借金取りに見えて
「貧乏はヤなの~!!」
と叫びだす。

 そしてロアナは半魚人を見て幼いころを思い出し、
「母親の目を盗んで焼き魚を捨てたことに対する恨みだ」と思い、

「ごめんなさい、許して~!!」
と泣きながら半魚人たちから逃げ出していた…。


 
…その時、アルカが突然現れ、ハズキとカレンとロアナの目を覚まさせた!
 
 …3人には幻覚が見えていたようだ。
 実は温泉が湧いている所には天精があったのだ。
 ちなみにアルカも半魚人が描いた地図を見て無人島にやってきたようだ。

 そしてアルカとハズキとカレンとロアナは半魚人たちと猫人間たちと無人島ライフを満喫している模様…(?)
という締めになっていた。


 …今までシリアスな話が続いていたが、最終回はそれとは打って変わってギャグ回。
 
 それにしても幼いころのロアナ、かわいかったなあ。
 海賊でも十分やっていけるのでは、と思ったらまさか魚が苦手だったとは!


 …そして、アルカは最後まで無口だった…。 

(※参考
TBSテレビ
ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
第13話「神」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story13)

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ジン・ヴァレルとの最終決戦! アゲハチョウのアザが消える時…!! 『ブレイドアンドソウル』第12話の感想

 ホン・ドウゲン師匠殺しのジン・ヴァレルを討たんと復讐の旅を続けていた劔一族の暗殺者、アルカ
 一度はジン・ヴァレルを倒したが、リン族の魔道士のユウと出会い彼が死んだことをきっかけにアルカは人の心に目覚めていった。
 そして劔一族の村に戻った時にエル・カレンジン・ハズキダン・ロアナと再会したが、そこにユ・ランによって復活したジン・ヴァレルが再び現れ
アニメ『ブレイドアンドソウル』は
ついにクライマックスのアルカジン・ヴァレルの対決に…。

 けれども最初はアルカこれまで感じたことのなかった恐怖ゆえ戦えずカレンとハズキとロアナがジン・ヴァレルの攻撃を食い止めていた。
ジン・ヴァレルは、ハズキの銃弾は命中しているのにダメージを全く受けておらずまるで化け物だった…。

 ちなみにアルカに会う前にジン・ヴァレルはユ・ランガ・ガンテに会っていた。
 己を取り戻したジン・ヴァレルはユ・ランに殺されそうになるが、同じく己を取り戻したガ・ガンテがジン・ヴァレルを守ろうとユ・ランを道連れに高笑いとともに崖から落ちていった。
(※なお、ユ・ランは死んでいない)

 
 …アルカは3人を守るためにジン・ヴァレルに立ち向かった。

 人間離れした敏捷性で剣を交えるアルカとジン・ヴァレルは、崖を伝って高いところへ。
ついには雲より高くにある岩場のてっぺんに立っていた。

アルカ「なぜホン師匠を殺した?」
ジン・ヴァレル「さだめだ…」


 アルカはそこでもジン・ヴァレルと剣を交えるも、彼女が放った濁気に飲み込まれてしまった。
 追い詰められるアルカ。
 けれどもアルカは青白い光を帯び濁気を跳ね返した。
そしてジン・ヴァレルに斬りかかった!!

 …だが、ホン師匠の
「私がお前さんに
そうあってほしいからだよ。」

という言葉を思い出したアルカは、ジン・ヴァレルを斬らなかった
 
 アルカはジン・ヴァレルに
「私と同じだな」
「生きながら死せる者…」

と言った。

けれども、
「だが、今は自分の意志だ。
死んではいない。」

とアルカは付け加え、

「どうすればいい…」
というジン・ヴァレルの問に、
「同じ道を歩けばいい」
と答え、
剣を手にとったジン・ヴァレルに
「死ぬな」
と微笑んだ。

 その時アルカのアゲハチョウのアザは消えた…。
  そしてジン・ヴァレルは泣き出した…。

 こうしてアルカとジン・ヴァレルの最終決戦は終わった…

 …それにしてもロアナに
「アルカの事好きなんだろ」
と言われて顔を赤くするハズキがかわいかったなあ。


 …ジン・ヴァレルとの戦いが終わったあとのアルカは、
これまでに出会い世話になった人たちやそのお墓に花を残していった模様
また、アルカを象徴するアゲハチョウが舞っていた。

 特にリンに小銭を渡したアルカはリンに
「何やってるんだ、今?」
と聞かれた時に、笑顔で
「生きてる」
と答えた。

 
 …アルカとジン・ヴァレルの戦いは劇的に変化を遂げた。
 単なるジン・ヴァレルへの復讐ではなく、
その先にあるホン師匠の教えというか人としての道をアルカなりに見つけていったのでは。
 その象徴が戦いのあとの花であり、アゲハチョウでもあるのでは…?

 …さて、これで『ブレイドアンドソウル』は最終回…
と思いきや、あと1回あるようだ
第13話目はハヅキとカレンとロアナが宝探しをする話これまでのシリアスな話とは打って変わってギャグ回になりそうな予感。
 それにしてもアルカはどこで出てくるのだろうか…?

(※参考
TBSテレビ
ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
あらすじ
第12話「魂」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story12

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

劔の里に集結する戦士たち。 月夜に現る復活したジン・ヴァレル!! 『ブレイドアンドソウル』第11話の感想

アニメ『ブレイドアンドソウル』のアルカは、変わった。

 最近放送された第11話では、
売りの老婆にお金代わりに剣をあげたり
(※あとで老婆はアルカに返した)

劔一族の村に戻りジン・ハズキに撃たれそうになった時に「殺してくれ」と言ったり。
さらにはパラム兵士に
「『劔の女』が丸腰なわけがない」
と言わしめたり。
そしてかつて暗殺を働いた館の跡地にを手向けに行ったり。
 ちなみにアルカを手向けに行った館はくだんの売りの老婆によると、天精で荒稼ぎをしていたという。

 …これまでアルカホン・ドウゲン師匠を殺された復讐のためにジン・ヴァレルを追い旅をし、
また劔一族として暗殺を繰り返してきたが、
ジン・ヴァレルが倒された後アルカは少しずつであるが、ホン師匠の教えの本質であると思われる人の心に目覚めていっている。

 …一方渡門旅館の女将、エル・カレンジン・ハズキダン・ロアナとともに劔一族の村に向かっていた。
アルカを探しに。
 そして出会い、アルカと戦った。
 復讐がむなしくなったということを伝えに。

 こうして3人はアルカと仲間になった…というか合流したが、
 まもなくユ・ランの手により復活したジン・ヴァレルが現れた!!


 …いよいよ次回はジン・ヴァレルとの最終決戦だが、
アルカの復讐の旅のきっかけとなったホン師匠殺しの真犯人はジンではなく実はユ・ランなのでは…?
 …ジンを操っていたとか。

そうでなければジンを復活しようとはしないだろう。
 
 そしてジンとの再戦はハヅキ、カレン、ロアナとともに戦うことになり、アルカがジンと戦う意味も大きく変わってきそう。
 
 …ジンとの最終決戦でアルカが出す答えはなんだろうか…。
 最後まで、目が離せない。

(※参考
TBSテレビ
ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
第11話「罰」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story11

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

「すまなかった」と謝るアルカ。 けれども復讐は悲劇しか産まない…。 『ブレイドアンドソウル』第10話の感想

 ホン・ドウゲン師匠殺しの罪をなすりつけたパラム帝国の墨華隊を率いるジン・ヴァレルを倒した
アニメ『ブレイドアンドソウル』のアルカ

けれども魔道士のユウがこの戦いで死んでしまったことをきっかけにアルカは次第に人の心に目覚めているようだ。

 特に前回第9話でアルカが過去にエル・カレンの彼氏を殺してしまったことに対し、
「痛みを感じなさい」
と言われたことがアルカの心に深く突き刺さっていたよう
で、
追手を傷つけ、痛がっていた様子を見ただけで体の震えが止まらなくなっていた。

  …さて、最近放送された第10話は雪山が舞台で
ビードロ職人のハヤテハナ夫妻にアルカが出会った。


 アルカは追っ手から逃げ続けている内に雪山をさまよい、途中で狼の群れに襲われ負傷。
小屋の中でじっとしていたところをハナに助けられていた。

 一方、ハヤテはアルカにアゲハチョウのアザがあることから
過去に娘のユウリを殺害されたことを思い出しアルカを殺そうとする。

 アルカはひどく怯えきっていた。

 けれどもハナはアルカを守ろうとしていた。
ご飯を運んだり、割れたガラスで飾りを作ったり。
 そして夫のハヤテに対しては、
「アルカを殺したら魔に堕ちてしまう」と諌め続けていた。


 アルカは吹雪の中、山の中にあるユウリのお墓にお参りに行った。
 そこでハヤテ
「持っている剣を捨てろ」
「物は直すことができるが、死んだ人間は直せない」

と言われた。

 そして、アルカは今まで口にしなかったことを口にした。
「すまなかった」
と。
 …一見アルカを許したかのように見えたハヤテ
けれども、ハヤテ猟銃でアルカを撃ってしまった。
けれどもその弾道に飛び込んだのは、ハナだった…。

更にハヤテは自らの口の中に銃口を向け、撃って息絶えてしまった…。

 それを見たアルカはまるで狼のように泣き叫んだ…。

…ちなみに、ジン・ハズキダン・ロアナカレンの様子がものすごく気になっていた。
 カレンが渡門旅館に姿を見せないから。
 ちなみにカレンは別荘にいたが、アルカに復讐したことに虚しさを感じていたようだ。

 …そしてその一方、パラム帝国も動き出していた。
ユ・ランがジン・ヴァレルを蘇らせていたのだ!!


 …復讐は、悲劇しか産まないのか…。
 アルカは謝罪の言葉を今回で示したように人の心を取り戻しつつあるけれども、
 アルカが過去に殺してしまった人だけではなくその周りの人たちが傷つき、あるいは命を落としてしまっている。

 …さて復活したジン・ヴァレルとの対決、そして『ブレイドアンドソウル』の最終回が近づいているが、
果たしてアルカはどんな戦いを見せ、どんな答えを導くのだろうか。

 …これまでの掟や復讐とは違う戦いを魅せてほしいものだ。

(※参考
TBSテレビ:ブレイドアンドソウル 公式サイト
あらすじ
第10話 「罪」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story10

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

エル・カレンの恋人とアルカの過去の罪!! …渡門旅館ができたわけ! 『ブレイドアンドソウル』・第9話の感想

最近放送されたアニメ『ブレイドアンドソウル第8話では
 ホン・ドウゲン師匠殺しの罪をなすりつけたパラム帝国の墨華隊を率いるジン・ヴァレルアルカがついに倒したけれども、
 第9話ではアルカは暗殺の仕事を断り
「道に落ちているブタの糞ほどの価値もない」
と罵られようともさまよっていた。

 …そんなアルカを拾ったのは渡門旅館の女将、エル・カレンだった。
 カレンは「気晴らしになるだろう」という想いでアルカを旅館で働かせた。
 
 ちなみにアルカの先輩はミハルという女性。
 ミハルアルカみたいな人を探していて
 実はミハルもアルカと同様に過去に人を殺したことがあるらしい。

 旅館でアルカは先輩たちに優しくしてもらっていて、特にミハルに対しては肉まんを半分こしていた
 …今は亡きリン族の魔道士ユウにしたように。

 ある日、アルカはカレンに話がしたいということで呼び出された。

 カレンは
「昔、いい人がいたの。」
と、昔の恋人の話をしていた。

その恋人はかつてカレンに命を救われたことからカレンに惚れてしまい渡門旅館をカレンにプレゼントしていたが、
ある日、何者かに殺されてしまった。
 
 …その話を聞いたアルカは激しく怯え出した。
 特に、カレンに恋人に関するものと思われる箱の中身を見せられた時は。

 しかもその次の日、大雨が降るなかで、ミハルが何者かに殺された

 恐怖を感じて旅館から逃げ出すアルカだったが、
過去に死に至らしめた人々たちの幻影を見た

 そしてアルカは町外れの荒野でフードをかぶった何者かに斬りかかるが、その正体はカレンだった!!
 しかもカレンはアルカよりも強く、アルカを殺しはしなかったものの叩き伏せた。
 そして
「痛みを感じ続けなさい」
と、
高笑いとともに去っていった…。

 
 …アルカジン・ヴァレルを倒し、特にユウやミハルとの出会いで人間らしさに目覚めつつあるが、
カレンの大切な人を殺してしまったことに対する過去の罪から感じる恐怖もまたアルカの内から目覚め
特にカレンの高笑いがその恐怖をより一層際立てている
ように私は感じた。

 また、ジン・ヴァレルの腹心であるユ・ランがまだ生きていることから再びアルカは戦いに身を投じる事になりそうだが、
 ジン・ヴァレルを倒した時とは違う感情や戦い方が生まれて来るのではないか
と思う。

 果たして最終回はどんな戦いになるのだろうか…。
ますます目が離せなくなってきた。


(※参考
TBSテレビ
ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
あらすじ 第9話「月」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story09

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ユウとまんじゅうと、アルカの怒りと涙…。 『ブレイドアンドソウル』第8話の感想

師匠殺しの罪でパラム帝国から賞金首として命を狙われていて、師匠殺しの真犯人と思われるジン・ヴァレルを討たんとすアルカの旅を描いた
アニメ『ブレイドアンドソウル』。

 第8話では新娯楽党のアジトにアルカエル・カレンジン・ハヅキダン・ロアナのメインキャラ4人が集結しただけではなく、
ジン・ヴァレルに接触し、濁気に冒されアルカによって運ばれたユウや行商人のロンもいた。
 
 ユウは濁気を気の力で抑え、何とか持ちこたえていた。

 そんなユウアルカホン・ドウゲン師匠が今どこにいるかを聞いたが
アルカに「師匠は死んだ」ということを聞かされると悔しがりながら、アルカ
「お前、師匠を見殺しにしたのかよ!?」
「掟じゃなかったらどうでもいいのか!?」

と言っていた。
そして
「だから止めたんだ。劔一族なんて得体の知れない奴らに手を貸すことない」
「お前のアザのせいだ!」

と。

 …それを聞いたロアナはアルカに師匠に濁気に対抗するすべを教わったのかを聞いた。
アルカは
「考えろ」
と師匠に言われたこと、
そしてそのすべを考えているということを言った。
またユウは、
力を得ようと濁気を内に取り込む者がいたがそのほとんどが命を落としたことアルカたちに伝えていた。


 …アルカはユウにホン師匠はどんな人だったかを聞いた。
師匠のことを知りたくなったから。
 ユウは師匠にアルカと同様に
「考えてから行動しろ」
と言われたという。
また、ユウはジン・ヴァレルのところに一人で向かったことを行ったら呆れるだろうな…」
とつぶやいた時、
アルカもまた一人だということに気がついた

 ユウはアルカと会話し始めるが、突然腹の音が…。

 そんなユウにアルカはまんじゅうを半分こしてユウに渡していた。
 そのとき、ユウは師匠のことを思い出した。
そしてアルカに
「師匠は一緒に饅頭を食べたかったのでは」と言っていた。

 ちなみに冒頭でも師匠が饅頭を半分こしてアルカに渡すシーンがあり、
師匠はそれについて「意味などない」と言っていた。


 …あのシーンでも師匠はアルカと一緒に饅頭を食べたかったのだろうか…。

 アルカはユウと一緒にまんじゅうを食べていたが、ユウは師匠の教えと思われる
「一つのことだけを考える。そうすると自分を忘れる」
「一つだけ考えて考えて、あとは考えない」

というのを教えた。


 …そんな中、ジン・ヴァレルが現れた!!

 交戦するアルカとユウ。
 ロアナは「この前の二の舞いだ…」
とつぶやいていたが、
 ユウは攻撃を受けたアルカを助ける活躍を見せていた。
「オイラが守る!」
とアルカを守ろうとしていた。

 けれどもユウはジン・ヴァレルの攻撃を受け倒れてしまう。
 
 その時、アルカは叫びジン・ヴァレルに斬りかかり、見事一撃を与えた!!

 …けれどもユウの命は風前の灯。
 殺してくれとユウは言っていたけれども、アルカには斬れず、
降りしきる雨の中でアルカは涙を流していた…


 
 …今回はユウがアルカを守るために大活躍で、
はらぺこなのか食べ物を勢い良く頬張っていたシーンや
アルカと一緒にまんじゅうを食べるシーンは微笑ましかった
けれども
逝ってしまうとは…(´;ω;`)

 ただ、アルカにユウという
大切な人を傷つけられた時の怒りや悲しみという感情が芽生えてきた(取り戻してきた?)シーンは名シーン
だったなあ。
あと次回予告のまんじゅう持ったデフォルメアルカがかわいい

 …さて次回はアルカがエル・カレンと対立する模様
 EDで可憐に舞うカレンも命を落としてしまうのだろうか…
次回が気になる!

(※参考
TBSテレビ
ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
第8話「空」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story08

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

モリーとの再会! けれどもアルカが鐘の音で大ピンチに!?  『ブレイドアンドソウル』第7話の感想

師匠殺しの罪でパラム帝国から賞金首として命を狙われていて、師匠殺しの真犯人と思われるジン・ヴァレルを討たんとするアルカの旅を描いた
アニメ『ブレイドアンドソウル』。

第7話ではアルカがとある浜辺で第1話に登場したモシリ村村長のモリーと再会したが
モリーは村長だった頃の姉御肌ではなく穏やかな性格になっていた。

きよめのふね」(清めの舟(?))ミラという女性に救われたらしく、モリーは「魂の母」と呼び慕っているようだった。

 モリーアルカを清め魂を救おうとしていたが、
ミラがやろうとしていたのは、
けたたましいの音でアルカをかき乱し、気を失ったアルカを縛り付けてモリーアルカを殺させようとしたことだった!
 けれども行商人のロンエル・カレンによってアルカは助けられた。
 
 どうやら、ロンミラのところに商売しに行った時にアルカがお客様として招かれているのを見てカレンに伝えたようだ

 ロンミラたちの儀式中に火矢を放ってアルカを助けだし、
砂浜に逃げたアルカを追ってきたモリーカレンが説得しモリーがアルカを殺すことをためらわせたのだ。
 ちなみにカレンはモリーに

「「きよめのふね」は過去にも未来にも目を向けない堕ちた人たちの場所」
「(「きよめのふね」にいたら)アルカと同じ所に堕ちてしまう」
「どんな理屈をつけても人殺しは人殺し」
「復讐なんてつまらない」強調文


ということを言っていた。

 アルカを殺そうとするモリーだったが殺せず、
ただ「みんな死んじゃえ!」と泣き叫びながら地面に刃を突き続けていた…。

 そしてカレンは
「3年ほど前のことについて、はっきりさせておきたい事がある」
とアルカに切り出すと、ジン・ヴァレルの面影を見たのか
「ありがとう、すっきりしたわ。」
と言っていた。


 …アルカはモリーと無事再会出来たけれども
姉御肌だったはずのモリーが穏やかだったのは怪しい宗教団体(?)にいたからだったのか…。
 ただ、アルカを殺せず虚しく地面を刃物で刺し続けるモリーは
堕ちてしまう寸前だったけれどもまだ人の心が残っていたからかなあ…。


 …それにしてもジン・ハヅキダン・ロアナは凸凹コンビでこれからのストーリーで大活躍しそうな予感がする

(※参考
TBSテレビ:ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
あらすじ
第7話「時」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story08

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ジン・ヴァレルの見た「白い夢」と、反パラム軍のユウ!! 『ブレイドアンドソウル』・第6話の感想

「夢など見ないはず。
眠らないのだから。」


 …これはTBSで放送されているアニメ『ブレイドアンドソウル第6話墨華隊ジン・ヴァレルの側にいる女性ユ・ランのセリフだが、
冒頭ではヴァレル自分の分身(?)と思われる白い服の女性と刃を向け合うシーンからスタート。
 
 ヴァレルが白い服の女性を斬る直前に一瞬ヴァレル自身の姿が見えていた。
 ヴァレルは白い服の女性が血を流して倒れていたのを見たが、気が付くとヴァレルのほうが倒れていて白い服の人が立っていた…

 …夢を見ないはずなのに、夢のようなシーンで始まった第6話。
 今回はアルカは次回予告を除けば最後のほうで岩山を登るシーンが出てくるだけで、ゲストキャラである反パラム軍には一切関与せず。
 反パラム軍に関与したのはリン族の魔導師・ユウで、今回は彼が主役と言っても過言ではなかった。
ちなみにユウは次回予告にちゃんと登場している。

 …ユウはパラム軍を殺そうとする反パラム軍には消極的な様子
 むしろユ・ランに接触し、
墨華隊を売ったのはパラムであること」や、「そもそも辺境に軍が派遣されるのはおかしい…つまりこの任務自体が罠だ。」ということを伝え、兵を退くように訴える。

 けれども訴えは退けられ、ヴァレルとガ・ガンテに襲われた。
ユウはテントを破壊して何とか逃げ延びた。


 一方、反パラム軍にも動きが。大群で押し寄せるも、ヴァレルにことごとく倒される。
また、墨華隊にも裏切り者が3人いて、天精瓶でパワーアップするも、ヴァレルにあえなく濁気で倒された。
 この時ヴァレルの瞳にはくだんの「白いヴァレル」が見えていた…。


天精瓶を使った「裏切り者」も、反パラム軍の大群も、
皆、濁気によって倒された…。



 …ちなみに第6話では娯楽党の頭首、ダン・ロアナが手下とともに出発していたが、
そこにジン・ハヅキが現れ、エル・カレンが何か言っていたかを聞いていた。
どうかしたのかと聞くロアナに対し、ハヅキは
「女将がさ…、わかんなくなっちまったんだよ」と言った。
「長い付き合いなんだろ?」とロアナが聞くと、
ハヅキは
「だからだよ!あんなの知らなかった」
と言っていた。
そしてアルカを殺るのか」というロアナの質問に対しては
「殺るに決まってんだろ!」

 …そんなハヅキをロアナは娯楽党に誘おうとする。
けれどもハヅキは娯楽党のトレードマークであるトゲトゲがカッコ悪いから入らない、とのこと。
  
 また、カレン
「復讐なんてつまらない、か…。」
と扇子を下に落としてつぶやいていた。


 …第6話はアルカがストーリーに関わる形で登場しなかったけれども
ジン・ヴァレルが見ていた白い夢(?)が今後のストーリーに大きく関わってくると思われるし、
このシーンはアルカの師匠、ホン・ドウゲン殺しの真相にも大きく関わってきそう
 また、ホン師匠の弟子であるユウが、次回以降アルカあるいはカレン、ハヅキ、ロアナにどう関わるかも気になるところだ

(※参考
TBSテレビ:ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
第6話「夢」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story06

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

天精の村と天精を憎む正義の男・ショウ! 正義正義とうるさい人だったから… 『ブレイドアンドソウル』・第5話の感想

師匠殺しの罪でパラム帝国から賞金首として命を狙われているアルカが、劔一族の仇であるジン・ヴァレルに復讐するため旅をするアニメ、
ブレイドアンドソウル』。

第5話ではアルカ天精を激しく憎む男ショウに雇われ用心棒をしていた。
ショウは「天精は人間に害がある」などと、正義の為に天精の栽培をやめるようとある村の村長に訴えていた
村長が言うには
天精の栽培で村が息を吹き返した」という。

そして村長のそばにいる女性、マルナ天精というか村に救われたものの一人だった。
ショウは明日また来ることを村長に伝えるとアルカとともに去っていった。

 ちなみにアルカは村を守っていた人を数人殺害し、その様子をマルナに見られていた。


一方、渡門旅館の女将、エル・カレンは娯楽党頭首のダン・ロアナたちに留守を任せ、くだんの天精栽培で栄えた村を訪れていた。
 村長から詳しい事情を聞いたカレンは遺体を見せてもらい、傷が同じことを確認した。
そしてマルナと会話し、
「あなたはきっと強くなるわ」
と言った。

 夜、ショウマルナと接触し、
「この村を出ろ」などと強く説得
した。
けれどもマルナには何が正しいかわからなかった。
そしてアルカ
「感情を殺せたらいいのに」
と言った。

 ショウがやろうとしていたこと。
それは天精を燃やすことだった!

火はカレンが止めたけれども、ショウは村長を殺そうとする。

…彼は、天精のみならず天精を育てる村や人の全てが憎かったのだ。

だが、マルナがショウを止める。
マルナには村長に恩義があったのだ。


ショウは
「そんな恩義捨てちまえ!」
アルカ、みんな殺せ!」

と怒り狂う。

それを見たアルカはじっと見ているだけ。
そしてカレンは呆れた様子。


村長を殺そうとショウは村長に襲いかかるが、村長をかばったのは…
マルナだった…。


なおも怒り狂うショウ。
それを止めたのはカレンに
「少し黙って。」
と繰り出された麻酔針(?)だった。


 …正義というのはいい言葉なのかもしれないが
それを振りかざすのはどうかとと思うし、
特に今回はショウのがぶっ壊れすぎ!!
せっかくのイケメンが台無し!!


 …ただ、渡門旅館で積極的に働くピアはかわいかったなあ。


 …さて、次回はリン族の魔導師、ユウが登場する模様。
リン族には行商人のロンがいるけれどもユウはどんな活躍を見せてくれるかなあ。

(※参考
TBSテレビ
ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
あらすじ
第5話「花」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story05

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

アルカの剣と、兄・セトの死を通してピアが気づいたもの。 『ブレイドアンドソウル』・第4話の感想 

 師匠殺しの罪でパラム帝国から賞金首として命を狙われているアルカが、劔一族の仇であるジン・ヴァレルに復讐するため旅をするアニメ、
ブレイドアンドソウル』。
 前回、第3話ではついに娯楽党頭首のダン・ロアナとの出会いを通し、ジン・ヴァレルに接触するも、濁気に飲み込まれたうえ、ジン・ハズキに銃撃され戦場を離脱、
最近放送の第4話セトピアの兄妹に保護された時にはアルカは目が見えなくなっていた。

 …今回の話はアルカの師匠、ホン・ドウケンの教えが頻繁に出てくるが、その教えは直接ではないがセトピアに大きく関わっていたし、
今回はアルカよりはむしろセトピア、特にピアが主人公だったと言っても過言ではなかったと私は思う。



 …そもそもセトピアは生き延びるために街に行っては兄妹で盗みを働いていた。

 ある日セトアルカの剣を手にし、追い剥ぎを殺めて追い剥ぎの戦利品を街で売ったことからアルカが毎日のように物をたくさん持って帰ってくるようになった。
けれども、回復したアルカに剣を持ちだしたことを問い詰められ
「欲得のために剣を使うな」
と言われたことに腹を立て、セト
「意味わかんねーよ!」
アルカの手を斬ってしまった。
(※ちなみに
「欲得のために剣を使うな」
はホン師匠の教えの一つ。


 …ある日セトは青い花をたくさん持ってきた。
けれどもその花は「天精」と呼ばれるもので、毒だという。
その毒を嗅ぎつけた人々がセトの家にやってきた。
賞金首のアルカを襲おうとするがアルカはこれを撃退する。
 …だが、セトは殺されてしまった。

 兄を失ったピアはアルカとともに行こうとするが断られる。
 けれども渡門旅館に駆けて行き、女将のエル・カレン
「あなた、この街の偉い大人だよね?
あたしに仕事下さい!」
と言った。

 …これが第4話のおおよその流れだったが、
実はカレンはセトとピアが盗みを働いて逃げ出していたことを知っていた。
他にも渡門旅館に保護されたロアナの手下が、セトがアルカの剣を持っていたことを、
また豪族の一人が輸送中にセトに斬られたことがカレンに伝わっていた。
 
 …ちなみにロアナはハヅキからジン・ヴァレルのことを聞かれたので、濁気のことだけではなく、
ヴァレルとアルカが人の心を持たないバケモノだということを語った。

 さらに言えばハズキは、
アルカを仕留め損ねた腹いせ(?)に、相変わらず飲んでいた…。

 
 …セトはピアを守るために賞金稼ぎに殺された。
「欲得のために剣を使った者の末路」といえばそれまでなのかもしれないが、
賞金稼ぎに妹をかばって向かったのは、セトが人の心を取り戻した瞬間かな。


 …さて次回は天精を強く憎む青年が登場する模様。
 ハズキとカレンとロアナはアルカとどこで会うのだろうか…。
 そしてアルカが再びヴァレルと出会うのはいつなのだろうか…。


(※参考
TBSテレビ ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
第4話「剣」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story04
第5話「花」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story05

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

アルカ、ついにジン・ヴァレルと対峙! 濁気に呑まれた時見えた師匠の姿! 『ブレイドアンドソウル』・第3話の感想

師匠殺しの罪でパラム帝国から賞金首として命を狙われているアルカが師匠殺しの真犯人であるジン・ヴァレルに復讐するため旅をするアニメ、
ブレイドアンドソウル』。

第3話では賞金首のジン・ハズキアルカは追われるが、
突如謎の男達が現れハズキを足止めしてしまった!

 その男たちは娯楽党という盗掘集団に属する者達だった。
 ちなみにそれを束ねているのがダン・ロアナという女党首で、アルカの前に突如現れた。

 ロアナは手配書からアルカパラム帝国に追われていること、特に手配書を出した人物はヴァレルであることを知っていて、
しかもヴァレルは闇より深いといわれる「濁気」の使い手であることも知っている模様。
 ロアナもまたパラム帝国に手下の家族を殺されていることからアルカを囮にヴァレルを釣り出すためアルカと手を組むことにした。

 …ちなみにヴァレルについての情報を提供したのは行商人のロンだったようで、そのことが出てくるたびにくしゃみをしていた。

 …ヴァレルとの接触当日の朝、ロアナはアルカに師匠はなぜ殺されたかを問う。
けれどもわからないと答えるアルカに対し
「師匠のためにジン・ヴァレルを討つんだろ?」
と更に聞くが
「掟により仇を討つ」
とアルカは答えた。
 それゆえロアナは
「お前にとって師匠とは?」と問うたが、
「師匠の仇は討つべき。それが掟だ。」


 その答えに対してロアナは、
「ロアナについてきた人たちは行き場をなくした人たちであり家族であること」
「無残に殺されてきた仲間たちのために復讐する」
「そうした復讐に価値がある!」

ということをアルカに言った。
 そして、「(アルカは)生きながら死んでいるみたいだ」と言い、
そのさまはジン・ヴァレルと同じだと言っていた。

そのヴァレルユ・ランガ・ガンテを連れてアルカを引き取りにロアナのもとにやってきた。
ロアナはヴァレルに橋を渡ってこいと取引を持ちかけるが、交渉は決裂。

ロアナの仲間たちはユ・ランとガ・ガンテの攻撃によって次々に倒れ、ロアナも濁気に呑まれそうになるが仲間の一人がロアナをかばって倒れていった。
それを見たアルカは建物の影から飛び出し、ジン・ヴァレルに向かって一直線。
アルカはヴァレルとは刃では互角の勝負だったが、濁気に呑まれてしまった!!

 絶対絶命のピンチに陥るアルカ。けれども脳裏に浮かんだ師匠を見てアルカは立ち上がる。
けれども遠くからのハズキの銃撃によってアルカは戦場から離脱。
下の川に落ちていった。

 そしてその様子をじっと見つめる謎の男…

という感じで第3話が終わっていた。

 ちなみにハズキは賞金首のアルカを取り逃した後、渡門旅館でやけ酒。
女将のエル・カレンになだめられていた。

 …ダン・ロアナのおかげで直接対決が実現したけれどもジン・ヴァレルに追い詰められた時のアルカに対するハズキの射撃の意図は単に賞金首のアルカを他の誰かに手柄を取られたくなかったからなのだろうか?
それとも何か別の意図があるのだろうか?

 …そういえば『ブレイドアンドソウル』において苗字と名前は日本語と同じっぽい。
 例えばアルカが師匠の仇討ちをしようとしている相手はジン・ヴァレル
 一方、そのアルカを賞金のために狙っているのがジン・ハズキ
 もしかしてこの二人は姉妹…というか親戚関係なのだろうか!?

 それにしてもロアナはまさに姉御肌という言葉がピッタリの人だったなあ。

 …そういえば第1話にも姉御肌の村長がいたような…。

(※参考
TBSテレビ ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
第3話「仇」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story03

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

アルカ、酒好きの傭兵兼賞金稼ぎジン・ハズキに会い、そして激突… 『ブレイドアンドソウル』・第2話の感想

 パラム帝国から賞金首として命を狙われている無口な女暗殺者・アルカが主人公の
アニメ『ブレイドアンドソウル』。

 第2話では新たに傭兵兼賞金稼ぎのジン・ハズキと、渡門旅館の女将、エル・カレンが新たに登場した。
 この2人は、砂漠を歩いた先の街でアルカが出会った人たち。
 
 ちなみにアルカは街に向かう途中で行商人のロンと出会っていて、上物の羽織をもらっていた。
 ロンは商人なのでアルカからお金をもらおうとしたが、アルカが無一文だと知ると、ツケにした。
 
 また、ハズキ渡門旅館の常連で、閉店後も飲んでいる酒好き。
 しかもカレンの話によるとハズキはお金が払えないので「働いて返す」の繰り返しだという
 ちなみにハズキアルカと一緒に飲んだときはアルカもお金が払えないのでカレンはアルカも働かせることにしたが、
蝶の模様を見たカレンは、ハズキを追い出した。

 …その理由は、ハズキ賞金首だということを知っていたから。
 そして渡門旅館は「浮世を忘れる場所」であるから。


 アルカはカレンに追い出された後3人に銃口を向けられる。
それは、街の路地でアルカがぶつかった女性帽子をかぶった男、そしてパラム兵と思われるフードの男
けれども手柄の取り合いで銃撃戦に。
 アルカはそのすきに2人を討ち取るが、アルカとは別に外から誰かが銃撃していた。
 
 そして、アルカの目の前にカレンが現れ、
「劔一族の仕留め方ね。」
と言った。
アルカはその場を去るが、
 そこにカレンがアルカを倒す邪魔をしたと怒るハズキが現れた。
実はアルカを狙って外から銃撃していたのだ。
 
 ちなみにカレンがアルカを追ったのは、
「ハズキを想う気持ちと同じ」
と言っていた。

 …ハズキは賞金首であるアルカを追いかけ、ついには戦闘に。
 アルカを得意の銃で追い詰めるも、逆に刃を向けられた。
 けれどもハズキがアルカにとどめを刺される前にカレンが扇子を投げて阻止した。
 …だが、ハズキはアルカをもう少しで仕留められそうだったのにまた邪魔されたと怒っていた。
けれどもカレンはハズキに
「命よりも(お金が大事なの)?」
と言い、
「誰かがあの子をパラム兵に売ったわね。」とつぶやいた。


 …次回予告によれば、アルカとハズキの戦いはまだ続き、盗掘団の首領、ダン・ロアナが新たに登場する模様。
そしてさらにアルカの師匠の仇であるジン・ヴァレルも登場するとのこと。
 これで『ブレイドアンドソウル』のメインメンバーが集結するが、ハズキとアルカの戦いはどんな形で決着を迎えるのだろうか。
 またもカレンに横槍を入れられるのか、それともヴァレル、あるいはロアナが邪魔をしてくるのか。
 先が読めそうで読めないストーリになりそうな予感がする。

 
 …それにしてもエンディングのカレンの舞いは第2話にぴったりだったなあ。

(※参考
TBSテレビ ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
第2話「欲」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story02

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

無口な暗殺者・アルカの物語が始まる… 『ブレイドアンドソウル』第1話の感想

 最近TBSで始まったアニメ
ブレイドアンドソウル』。

http://www.tbs.co.jp/anime/blade/index-j.html

 NCSOFTのオンラインゲームが原作で、
「劔一族」の無口な暗殺者の女性・アルカや妖艶な「墨華隊」のジン・ヴァレルなど魅力的なキャラが登場するが、
実際見てみるとかなりシリアスな物語になっていた。

 主人公のアルカ師匠殺しの罪でパラム帝国から賞金首として命を狙われているけれども、
 敵対する者は短剣で静かに葬っていく…!
 それは男をも小便ちびらせる…
 もとい震え上がらせるほど。

 
 …そしてパラム帝国によって村が壊滅状態に陥っても、動じず

 …ちなみに第1話でパラム帝国の手の者によって壊滅させられたのはモシリ村で、「天精」というものの栽培が盛んな村。
 そして村を守る長はモリーという名前の姉御肌の女性で、村人から「お嬢」と呼ばれて慕われている。

 …そしてアルカが水浴びしていたのをのぞいていたのががバレて、
アルカに剣を向けられ小便ちびっていたのはマサという男。

 

 …パラム帝国との取引があるのでマサの兄貴であるコガアルカを用心棒として買い、モリーアルカは一度は帝国の者を退けた。
 だが、仕返しをコガマサは恐れていた。
 その不安は的中し、ジンが送った刺客のガンザによってコガマサら村人たちは殴り倒され、村人の中には兵士たちによって撃ち殺される者もいて、家々を焼き払われ村は壊滅状態に陥った。

 ちなみにガンザは天精瓶によって肉体をパワーアップさせることができる。
 けれどもアルカの剣によってあっけなく倒された。

 …一見するとアルカ賞金首として追われる冷徹な暗殺者だが、
 これからアルカの仲間(?)になるであろうエル・カレンジン・ハズキダン・ロアナの3人の女性や、旅先での様々な出会いと別れでアルカがどう変わっていくのかを私は期待したい。

 …それにしてもゲストキャラのモリーはカッコ良かったなあ。

(※参考
TBSテレビ
ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
第1話 「道」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story01

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR