【朗報】生田目千足と桐ヶ谷柩、生きていた!! 『悪魔のリドル』・最終回の感想(後編)

(※前編の続きです) 
最近放送されたアニメ『悪魔のリドル』は最終回を迎えた。

 東兎角は裁定者の走り鳰以外の暗殺者から一ノ瀬晴を守り
呪術で晴に兎角の幻を見せた鳰を退けたが、
兎角が晴のためにしてあげられることは晴を殺すことだった…。
 結局兎角は晴を殺してしまい泣き崩れた…

 …けれども晴は実は生きていた!!!

 走り鳰と百合目一理事長の会話によると
実は晴の肋骨チタンが入っていてナイフが心臓からそれて突き刺さっていたので助かったという。

( ゚д゚)チターン
( ゚д゚)チターン

…あまりにもぶっ飛び過ぎてるので2回( ゚д゚)チターンしました。


 …また、晴の卒業後、
ミョウジョウ学園創立祭の『ロミオとジュリエット』の劇中に
「エンゼルトランペット」という暗殺者の正体を知ったために命を落としてしまった
と思われた
生田目千足桐ヶ谷柩が生きていたことが最終回で判明した!!

千足は未だ入院中で、柩が見舞いに来ていたのだ。

 …鳰は晴の卒業式の日、百合目一理事長と話をしていて
「生きてるってことは赦されてることらしいッスから。」
と晴の言葉を引用し、上から晴のいる体育館に向けて白い花を落としていた。

 …ちなみに、十年黒組だった生徒の卒業証書は全員用意されていた。
 そして、晴の卒業後のことも最終回では描かれていた。

英純恋子
…「女王」になるための試作品(兵器?)のことはもう興味がなく、料理を始めようと思っていた。


首藤涼
…遠い昔の彼氏の墓を訪れていた。けれどもこれが最後らしい。
後ろばかり振り返ってもせんないばかり、とのこと。


寒河江春紀
…工事現場で働いていて、妹の冬香ら家族たちの家に帰っている模様。
また、大検を受けようとしているようだ。


神長香子
…元いた「クローバー・ホーム」という暗殺組織から抜けだそうと、日々戦っていた。
イレーナ先輩のために。


武智乙哉
…刑務所で作業していた。
「おりこうにしてますね~♪
あと何年かの我慢、我慢♪」
と出所を夢見ていた。


犬飼伊介
…「ママ」と呼び慕っている犬飼恵介、そして「パパ」と呼ぶ恵介のパートナーとともに海に来ていた。
伊介は晴の暗殺に失敗したことを根に持っていたが、恵介は伊介がいてくれるだけで幸せ、とのこと。
「パパ」の姿を見た伊介は笑顔で手を振っていた。


剣持しえな
…ネットカフェで調べ物…というかハッキングをしていた。
ちなみにしえな個人のキャラソンは結局、
なかった…(´;ω;`)ブワッ


番場真昼(真夜)
…丘の上で
「私はもう、一人でも大丈夫だよ。」
と真夜に呼びかけていた。



そして卒業式を終え、全員の分の卒業証書を抱えた晴を兎角が待っていたが、
兎角は卒業証書を「いらない」と言いつつも晴と一緒に桜の並木道を歩いていた…

 そして、カイバ先生が兎角に出した卒業問題の兎角の答えを、カイバ先生がメールで受け取るところで
悪魔のリドル』は終わっていた…。


 …10年黒組の暗殺者たちはハサミ使いや爆弾使い、二重人格に不老不死にサイボーグに
スピリチュアル…もとい呪術師と個性的な面々だった。
特に「負けたらCDデビュー」という言葉が話題になったように
キャラソンがかなり凝っていたなあ。

 ただ、しえなが不憫すぎる…(´・ω・`)

 …それにしても千足と柩が生きていたとは…( ゚д゚)
 二人の死は晴の暗殺に関わっていなかったという点から特に印象に残っていて、
個人的にお気に入りのキャラだったけれども、全員生存エンドというのもありか…

 …とにかく、兎角と晴、千足と柩のコンビはこれからも幸せであってほしいと願う。
 
(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
第十二問「故に、世界は□□に満ちている」
http://akuma-riddle.com/story/question_12.php

テーマ : 悪魔のリドル
ジャンル : アニメ・コミック

二人の東兎角! 東のアズマと西の葛葉!! そして兎角の最初の殺人!!! 『悪魔のリドル』・最終回の感想(前編)

 クラス全員が暗殺者というミョウジョウ学園の「10年黒組」でターゲットの一ノ瀬晴を守ると誓った東兎角を描いた
アニメ『悪魔のリドル』。
 裁定者の走り鳰を除けば東兎角が勝者…かと思われたが、
 なんと東兎角が予告票を晴に掲げ刀で殺そうとしてきた!

 けれども晴の前にもう一人、兎角が現れた!!

 …何と、実は晴に予告票を掲げた「東兎角」はだったのだ!!!

 鳰は「西の葛葉」と呼ばれる暗殺者一族の者で呪術が得意だという。
(※ちなみに東兎角は「東のアズマ」とよばれる暗殺者一族の娘)
 ミョウジョウ学園の地下深くにある一族のために死んだ全ての人の名が刻まれている墓所は光や香によって晴に幻を見せていたのだ。

 …格闘する兎角と鳰。
兎角に殴り倒された鳰は晴の近くに来た時に刺し殺そうとするが、
兎角が鳰の足にナイフを投げて、怯んだところにナイフで胸を突いて倒した。

 鳰を兎角が倒した時、晴はナイフを持ったまま、兎角に突っ込んでいった。
 
 …兎角は自分の命を暗殺者たちから守ってくれて、大好きだったけれども、
 まだ死ねない、
と。
 けれども晴を殺す決意を固めた兎角に刺されてしまった…。

 晴を刺してしまった兎角は、晴を抱きかかえながら泣いていた。
 百合目一理事長によって救急車で病院に運ばれた時も泣いていた…。



 …けれども、一ノ瀬晴は、生きていた。
 時は春、卒業式に一気に飛んでいて、溝呂木先生の伴奏で晴が「仰げば尊し」を歌っていた。


 
 …「西の葛葉」が鳰だというのはなんとなく想像がついていたけど、
まさか鳰が呪術を使えたとは…。
 しかも東兎角に変身というか幻を見せて…。

 
 そういえば兎角が犬飼伊介と番場真夜を同時に相手した時に
「呪い」がどうとか言っていたけど、そのことだったのか…

 …それにしても呪術を用いた鳰の暗殺の仕方は、
鳰の「中の人」がやっている某スクールアイドルアニメにたとえて言うならば、

スピリチュアル
やなあ…

(※後編へ続く)

(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
第十二問「故に、世界は□□に満ちている」
http://akuma-riddle.com/story/question_12.php

テーマ : 悪魔のリドル
ジャンル : アニメ・コミック

一ノ瀬晴の東兎角への愛は本物か!? それとも女王蜂(プライマー)によるものか!? …『悪魔のリドル』第11話の感想

ミョウジョウ学園理事長百合目一(ゆりめいち)
 どう見ても百合展開に持っていく気満々な名前だ…( ゚д゚)
 
 クラス全員が暗殺者であるミョウジョウ学園の「10年黒組」で東兎角一ノ瀬晴を守るために他の暗殺者をすべて退けた…
 そんなアニメ『悪魔のリドル』もあと少しで最終回。
 今回は裁定者の走り鳰によって兎角と晴が理事長のところに連れて行かれた。
 それは「真オリエンテーション」と呼ばれるもので、10年黒組の真実を伝えるオリエンテーション。
 (※ちなみに「裏オリエンテーション」は暗殺者側のオリエンテーション)

…「10年黒組」はいわば晴のための儀式(イニシエーション)で、
集められた暗殺者たちはプライマー」と呼ばれる能力を持つとされる一ノ瀬晴の素質を測るため。
プライマー」は女王蜂のように人を惹きつけ、魅了し、支配し、操る能力
晴が幼い頃から命を狙われてきたのもその能力によるものだ、と理事長は明かしていた。
けれども
「そんな力はない!」
と晴は否定
する。
けれども
「晴が10年黒組の暗殺を退け今日まで生き延びた事こそ、晴がプライマーである証拠だ」
理事長は言った。

 あとで兎角は、晴に
「晴はプライマーの能力を無意識の内に発動させて兎角を操ったのではないか」
と言った。
晴は否定するが、それを証明することはできなかった…。

 兎角は、悲しい目をしていた…。
兎角自身も、どうして晴を守ろうと思ったのかわからなかったのだ…。


 …兎角はカイバ先生に現状報告をする。
 それとともに、カイバ先生10年黒組を知っていたのかを質問する。
けれどもカイバ先生は答えず、
「これからどうするのかという答えは兎角自身にしかない」
と言っていた。
また、兎角に出してきた謎かけは全て答えのないものだったことをカイバ先生は明かしていた。

 一方晴は理事長に、一族の仲間にはならないことを伝えた。
けれども理事長
「晴のために死んでいった人たちがそれで納得するのか」
と晴に問うた。
 そして、鳰にミョウジョウ学園の地下にある一族しか入れない場所…、
一族のために死んだ全ての人の名が刻まれている墓所を案内させた。


 そこで
「自分は天涯孤独の身だったが、理事長が救ってくれた」ということを晴に明かしていた。
この時の鳰はいつものおちゃらけた口調ではなく落ち着いた口調だった。
 
鳰は晴に一人で考えさせて、後で迎えに行くことを伝えて去った。
けれども刀を持った兎角が予告票を晴に見せた!!

 
 …このまま晴は兎角に暗殺されてしまうのか!?
それとも暗殺に失敗した兎角があるいは二人とも命を落とす結末になってしまうのか?

 特に、 
 

「晴が兎角を慕っていることをプライマーの能力ではなく晴の本心からであること」
 「兎角が晴を守っているのはプライマーの能力ゆえではなく本心からそうしていること」


 …この2つを晴と兎角はどう証明するのか!?

 どんな結末になるか、楽しみだ。

 …それにしても剣持しえなのキャラソンはどうなるのかなあ…
 「負けたらCDデビュー」のはずなのに…。

 
(´・ω・`)ショボーン

(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
STORY
第十一問「『祝(ことほぎ)』と『呪(のろい)』の見分け方
http://akuma-riddle.com/story/question_11.php

テーマ : 悪魔のリドル
ジャンル : アニメ・コミック

お嬢様はサイボーグ! 兎角に意外すぎる援軍!? …『悪魔のリドル』第10話の感想

 10年黒組も東兎角一ノ瀬晴走り鳰を除けば英純恋子ただ一人。
教室もお花屋さん状態に…。
 そして「女王蜂」という謎のキーワードも兎角と晴が聞くことになった
アニメ『悪魔のリドル』はクライマックスに向け盛り上がりを見せているが、
 第10話でミョウジョウ学園99階で純恋子が晴のために開催したお茶会
当然ながら予想通り晴暗殺のための予告票だった!

 しかもそこで待っていたのはこれまでに脱落した10年黒組の人たち!
…の人形。

 まだ会場に着いていない走り鳰を除いては。

 そして純恋子、兎角、晴を除いては全てが人形ではなく、
一人だけは手足を縛られ、口をふさがれていた「人間」だったのだ!!

 そしてドレスを脱いだ純恋子は…

 何とサイボーグだった!!!

 ちなみにお茶会にすでに参加していた「人間」は、
刑務所から脱獄し、純恋子と接触したが、武器のハサミを素手で壊されてしまったのだ。

 …そう、その人物は最初に脱落した武智乙哉だった!!

 
 最初純恋子は兎角と晴を防弾ガラスで分断しようとするが、兎角によって純恋子がまず兎角を倒さなければならない状況を作った。
けれども相手はサイボーグ。苦戦を強いられた。

 けれども兎角と純恋子が戦っている間手足を縛られていたのを解くことができた乙哉は、
最初晴を狙おうとしたが、純恋子が戦っているのを見て純恋子の手足を壊そうとターゲットを変更した!


 会場にあった剣で純恋子の腕に一撃を加え、乙哉はふっとばされてしまったものの
兎角が追撃し、腕にダメージを与えることに成功した

…ちなみに乙哉は後でやってきた鳰の手によって再び刑務所に戻ったようだ。

 
 純恋子は腕をガトリングガンに付け替え、兎角を攻撃する。
 けれども、シャンデリアを落として純恋子にダメージを与えた。

 けれども逆に、兎角がシャンデリアでダメージを受け動けなくなってしまう。
 
 晴はバズーカ砲で強化ガラス製の壁ではなく別の壁をぶちぬいて逃走する。
 エレベーターで階下に降りたと見せかけて下に向かった純恋子の頭上に手榴弾を落とす。

 けれども純恋子はまだ無事で、晴は屋上に追い詰められた。
 
  あと少しで晴を殺せる。
そう思って純恋子はワイヤーを伸ばしたが、手すりに引っかかってしまう。

 しかも、晴によってワイヤーが切れたら下に落ちてしまう状態に純恋子が追い詰められてしまった!!


 そして、晴に義手を外されてしまった純恋子ミョウジョウ学園屋上から落ちていった…。

 ちなみに純恋子の暗殺報酬晴を倒して自分が「女王」と認められること。
けれども敗れてしまった純恋子に対して、鳰は
「女王にはなれなかったみたいッスね。」
と言っていた。

そしてカイバ先生から兎角に対して
「女王はだれ?」
という問題がメールで出されていた。


 …純恋子がまさかサイボーグだったとは!!!

 基本落ち着いたお嬢様で番場真昼(真夜)と特に親しかったのは印象的だったが、
 自分の正体を明かし攻撃的になっている姿もまた違ったいい感じがする。
とくにエンディングの純恋子のキャラソンの感じから
 対戦格闘ゲームの『BLAZBLUE』に出てきても違和感なさそう。


 …それにしても純恋子は単純に「晴に毒を盛る」ということは考えなかったのだろうか…?

  そして、まさか乙哉が一時的だが純恋子を退ける突破口を開くとは!!
 これは意外な展開だった!!


 さらに言えば…
 
 …たまには未だキャラソンがない剣持しえなのことも
思い出してあげてください。


 
 …さて、『悪魔のリドル』もあと2,3話で終わると思われるが、
鳰はどう動くのか。
女王蜂」とは何なのか? 誰なのか?

 どんなクライマックスを迎えるか、楽しみだ。

(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
第十問 「女王はだれ?」
http://akuma-riddle.com/story/question_10.php

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

嵐の夜に2つの殺意。 兎角vs伊介!! 晴vs真夜!? (後編) …『悪魔のリドル』第9話の感想

クラス全員が暗殺者という前代未聞のクラス「10年黒組」で暗殺対象の女子高生・一ノ瀬晴を守るために立ち上がった東兎角の奮闘を描いたアニメ、
悪魔のリドル』。

これまでに武智乙也、神長香子、寒河江春紀、剣持しえな、生田目千足、桐ヶ谷柩、首藤涼の7人が脱落し、
特に千足と柩は柩の秘密を知ってしまったがゆえに
ロミオとジュリエットの劇中に命を落とすという衝撃の結末を迎えた


 …残る10年黒組は兎角と晴、そして裁定者の走り鳰を除けば、
犬飼伊介、番場真昼(真夜)、英純恋子の3人。
今までは晴の暗殺に一人の暗殺者が挑んだが、
前回第8話では伊介と真夜が何とほぼ同時に晴暗殺に挑んでいた!!
 
 伊介は第2話で
兎角は人を殺せない」ということを見抜いていたので
「まずは真夜を泳がせておき、自分は邪魔者となる兎角を排除した上で、
頃合いを見て真夜も排除し晴の暗殺を成功させる…。」

という計画を立てていたものと思われる。
 
 …確かに真夜はハンマーで調理実習室やトイレや視聴覚室をハンマーでぶち壊し晴を追い詰めていた。
 兎角も建物から突き落とすことに成功した。
そして視聴覚室の映写機の光で真夜が幼いころに受けた虐待のトラウマを呼び覚まし、怯んだ真夜を排除した…。


 …ここまでは順調だった。

 
 …けれども伊介は晴を守りに来た兎角に逆に殺されそうになって暗殺計画は失敗に終わってしまった!!
 
 …気を失った真夜と伊介に花を置く純恋子

 一方、鳰はシャワーを浴びて
東のアズマか~」
と興味津々な顔を見せつつも
暗殺者の顔になっていた。

しかも全身には謎のタトゥーが。


 …ところで第9話では
兎角」という名前は祖母が「ありえないもの」という意味でつけたもの、つまり
ありえない強さを持つ暗殺者になってほしい」という願いを込めて付けた名前だが
 兎角の母、空身とその妹・真呼は兎角を暗殺者にすることを望んでいなかった。

 特に真呼は兎角を日なたの世界に連れて行き人を殺そうと思わなくなる祠の話も兎角にするが、
 祖母に殺されてしまった。

 兎角は伊介に突き落とされ命を落としかけるが心に響いた真呼の呼び声に助けられ再び立ち上がり、伊介を退けた。


 …これで残る10年黒組は兎角、晴、鳰を除けば純恋子ただ一人になってしまった
大財閥の令嬢で恵まれているであろう純恋子の暗殺報酬は気になるけれども
 人気キャラであろう伊介様と真夜が
ここで脱落してしまうとは思わなかった!!


 それに裁定者である鳰も暗殺に動き出すのだろうか?
 それとも純恋子の晴暗殺計画の礎にされてしまうのだろうか。


 クライマックスに向けて、今後の展開が楽しみだ。

 それにしても、今回の晴は
伊介と真夜に殺されそうになり兎角に助けられた時に
兎角のことを呼び捨てにしていたなあ。

 …兎角と晴の関係は最終回に向けて
更に深まっていきそうな予感がする。



(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
STORY
第九問「胸の中にいるのは?(追試)」
http://akuma-riddle.com/story/question_09.php

テーマ : 悪魔のリドル
ジャンル : アニメ・コミック

嵐の夜に2つの殺意。 兎角vs伊介!! 晴vs真夜!? (前編) …『悪魔のリドル』第8話の感想

 クラス全員が暗殺者という前代未聞のクラス「10年黒組」で暗殺対象の女子高生・一ノ瀬晴を守るために立ち上がった東兎角の奮闘を描いたアニメ、
悪魔のリドル』。

これまでに武智乙也、神長香子、寒河江春紀、剣持しえな、生田目千足、桐ヶ谷柩、首藤涼の7人が脱落し、
特に千足と柩は柩の秘密を知っ強調文てしまったがゆえに
ロミオとジュリエットの劇中に命を落とすという衝撃の結末を迎えた。

 残る10年黒組は兎角と晴、そして裁定者の走り鳰を除けば、
犬飼伊介番場真昼(真夜)、英純恋子の3人。

 今回は脱落者は出なかったが、ミョウジョウ学園理事長が登場した。
理事長は
純恋子は希望の内容からもうもたないだろうということが、
また、伊介は暗殺報酬として金を望んでいることを話していた。
ちなみに真昼(真夜)の暗殺報酬は鳰によると
Nothing!
とのこと。


 ちなみに10年黒組に理事長がいた頃は6日で終了したという。
また、兎角と晴を
「優秀な『女王蜂』候補」
と言っていた。

 …黒組のクラスメートたち相次いで転校、あるいは死亡するものもいて寂しく思う晴。
 けれども兎角は

 「次は番場か…。」
とつぶやいていて、晴の
「黒組が終わったら兎角さんはどうするの?」
という問いに対しても無関心の模様。

 
 当の番場は彼女が持つ人格・真昼と真夜が会話するシーンがあり、
そこでは真昼が聖遺物(晴のストラップ)を欲していてそれを真夜が聞いてあげているシーンがあった。
 また真夜は純恋子とお茶するが、ティーカップを割ってしまうシーンがあった。

 一方伊介は親にネグレクトされ死にそうになったところを助けてくれた「ママ」と呼び慕っている暗殺者・犬飼恵介に電話していて、
話しているうちに老後のセカンドハウスの話題になっていた。
 ちなみに「ママ」は電話している間も仕事中だった。

 …事態が動き出したのは台風21号が来た日、
晴が寮に戻った時。


伊介が帰りを待っていたが、
いきなり晴に襲いかかって来た!!
 
 晴は助かったが、伊介に兎角は右腕を切られてしまう。
 また、晴の持っている折りたたみ傘の中には
「出席番号12番 番場真昼
と書かれた予告票
が。
 けれども兎角はそれは伊介のものと推理する。
けれども晴は「違う!」と言っていた。
けれども兎角は晴を生物室(?)に閉じ込めて、伊介と交戦する。


 …伊介と廊下で鉢合わせた兎角。
伊介は兎角が「処女」…
 すなわち兎角は人を一度も殺めたことがなく、いざそうしようとすると手が止まってしまうことを見抜いていた。

 その一方で、番場真夜も動き出す。
 ハンマーで部屋の壁をぶち破り、晴に手をかけようとしていた!!
 その動きは伊介も読んでいた…


 そして何も書かれていない予告票が晴のいた部屋に落ちていた…。


 …これまでは千足、柩、しえなを除けば
「毎回クラスメートたちが晴の暗殺に挑み、兎角に阻止されて転校」
という流れが続いていたが、
 今回は真夜と伊介がほぼ同時に晴の暗殺に挑んでいた。

 ただ、予告票に関しては晴が兎角と一緒に伊介から逃げるときに「違う」という発言をしたことから
白紙なのが伊介ので、番場真昼と書かれたのが真昼ではないか
と私は思う。
特に伊介のはテストも白紙だったし…。

 …次回は伊介との戦いに終止符が打たれる回と思われるが
真夜と接触した晴について、
「孤立無援と思われた晴が思わぬ力を発揮して真夜を退ける」
というような驚きの展開が待っていそう
に感じる。

【追記】
個人的にこの回では、
アイスを食べにあるいは肝試しに晴を誘おうとするも兎角に止められて
「つまんな~い!」
と言っている鳰がかわいかった!

(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
STORY
第八問「嘘つきの門番はどちら?」
http://akuma-riddle.com/story/question_08.php

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

第7話次回予告のカイバ先生の「二人の門番問題」について。 『悪魔のリドル』第7話の感想EX

 最近放送された『悪魔のリドル第7話次回予告では、

「天国の門と地獄の門があり、
一人が真実しか言わず、もう一人は嘘しか言わない。
チャンスは一度だけ。
天国の門を選ぶためには、何て質問すればいい?」


という問題があった。

 …確か、この問題は質問する門番のことを聞くのではなく、
隣の門番について質問すれば聞けばよかったのでは…。

 例えば
「隣の門番はあなたが守っている門を何と言いますか?」
とか。

 この場合、次の4パターンが考えられる。

1.質問した門番が正直者で、天国の門を守っている時

2.質問した門番が正直者で、地獄の門を守っている時

3.質問した門番が嘘つきで、天国の門を守っている時

4.質問した門番が嘘つきで、地獄の門を守っている時



 そしてそれぞれのパターンにおける門番の答えと選び方は次の通り。

1.質問した門番は隣の門番が嘘をつくとわかっているので
「地獄の門」と答えるだろう。
質問した門番の門をくぐればよい


2.質問した門番は隣の門番が嘘をつくとわかっているので
「天国の門」と答えるだろう。
質問した門番と反対の門をくぐればよい


3.隣の門番は地獄の門を守っている。
もし隣の門番が正直者なら質問した門番の門のことを「天国の門」と言うはずだが、
そもそも質問した門番は嘘つきなので「地獄の門」と答えるだろう。
質問した門番の門をくぐればよい。


4.隣の門番は天国の門を守っている。
もし隣の門番が正直者なら質問した門番の門を「地獄の門」と言うはずだが、
そもそも質問した門番は嘘つきなので「天国の門」と答えるだろう。
質問した門番と反対の門をくぐればよい。



 …1と3、2と4のように、質問した門番が正直者であろうが嘘つきであろうが対処の仕方は同じだ。
ただ、間違えてはいけないのは
質問した門番が「地獄」と言えばそのまま進み、「天国」と言えば反対の門をくぐるということ。


 さて、次回第8話番場真昼番場真夜になりそうだけど
東兎角はどうやって一ノ瀬晴を守るか
そして真昼は真夜とどちらの人格で兎角と対峙するのか晴の暗殺の手段はどうなるかが気になるところだ。

 …それにしても第7話の真夜のスク水の名札は凝っていたなあ。

(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
STORY
第七問「永遠に追い越せないものは?」
http://akuma-riddle.com/story/question_07.php

テーマ : 悪魔のリドル
ジャンル : アニメ・コミック

首藤涼の誕生日回は水着回! 一ノ瀬晴の爆弾解除のパスコードと明かされる涼の秘密… 『悪魔のリドル』第7話の感想

クラス全員が暗殺者という前代未聞のクラス「10年黒組」で、暗殺対象の女子高生・一ノ瀬晴を守るために立ち上がった東兎角の奮闘を描いたアニメ、
悪魔のリドル』。

 前回第6話はミョウジョウ学園創立祭で剣持しえな生田目千足桐ヶ谷柩の3人が転校が脱落し、
特に千足と柩は柩の秘密を知ってしまったがゆえに
ロミオとジュリエットの劇中に命を落とすという衝撃の結末を迎えた


 …だが、担任の溝呂木先生は脳天気だった…。

 そんな中、首藤涼が「一時の休息」ということでミョウジョウ学園内にある豪華なプールを貸し切って遊ぶことを提案、みんなで遊ぶことに。
つまり第7話はいわゆる「水着回」だった。

 …だが、それは涼の罠だった!
 涼は晴に予告票を出していたのだ!!

 …涼の暗殺方法は晴の首に首輪型爆弾を仕掛け爆死させることだった。
 ちなみに深夜0時になるまでに適切な4桁の数字を入力すれば解除できるが
時間切れまたは3回間違えると爆弾は爆発してしまう。


 ちなみに涼の予告票に書いてあった
パスワードが書かれたカードの在処のヒントは次の通り。

「一枚は森の中 隠すのに最適な場所に」
「一枚は水の中 大切なものと引き換えに」
「一枚は闇の中 声が導いてくれる」
「一枚は光の中 眩しくて見えなくなる前に」



 早速カードを探す兎角と晴。
けれども他の人達は兎角と晴の手助けは基本的にしない方針。
ちなみに番場真昼と英純恋子はすぐに答えがわかったらしい。

 …さて、一枚目のカードを見つけるヒントになったのは走り鳰が持ってきたスイカと
それをガトリングガン(?)で撃ち抜こうとしてスイカ割りならぬ「スイカ木っ端微塵」にしようとした純恋子
兎角が刃物でスイカを切ってみるとそこからダイヤの7のカードが出てきた。
それはくだんのヒント、
「一枚は闇の中」
に当たるものだった。

 また、欠けているカードを探せばパスコードがわかると推理した兎角は涼が持っていたトランプのカードの7が4枚なかったことから
「7777」を入力するが、ハズレだった。

涼が言うには、ダミーのトランプだという。

 …兎角と晴が二枚目のカードを発見したのは夕方になり、プールの照明が点いた時。
その直前にカードを発見し、刃物を投げてカードを回収することに成功した。
 手に入れたカードはジョーカー。0の代わりだという。

 …ちなみに真昼は二重人格で夜になると真夜になるが、
それに合わせて真昼のスク水の名札を外して
「まひる」から「しんや」にしていた。

 しかも真夜は涼の誕生日を祝いに来た溝呂木先生を追い返していた!
 …ちなみに涼の誕生日は7月14日。

 …さて、兎角は
「木の葉を隠すなら森の中」
という晴の発言でダミーのトランプの中に1枚だけ色が違っていたカード、
スペードのエースを見つけることができた。


 そして四枚目のカードをチューブスライダーの中で発見するが、実は罠が仕掛けられていて兎角が水中で檻の中に閉じ込められてしまった。
 一応解除のためのカードキーはあるのだが、それを使うとヒントとなるカードは手に入らない。
 晴は兎角を助けるため、解除を選んだ。
 
 これで手に入れたカードは、7、0(ジョーカー)、1の3枚。
 犬飼伊介は自分のラッキーナンバー、「7019」を入力するが、ハズレ。
 
 …兎角は涼の誕生日から「0714」を入力しようとするが、晴が止める。

 …実は晴は
「涼には昔慕っていた男の人がいて、その人の誕生日は7月15日…涼と1日違いだった」
ということを聞いていたのだ。

 そこで「0715」を入力すると晴の首輪は外れ、涼の暗殺は失敗に終わった。

 …ちなみに涼は「ハイランダー症候群」という名の肉体が年老いない病気にかかっていて、
暗殺の報酬として「普通に年をとって死ぬこと」を望んでいた。
負けを認めその場を立ち去ろうとする涼に
「本当は何歳なの?」
と鳰は聞くが、涼は
「忘れてしもうた…」
と言っていた。



 …今回の涼の暗殺は派手な格闘こそなかったものの推理の要素が高かったかな
 それにしてもエンディングで見せる昔の涼のリボンがかわいいしそれが風になびいているのが印象に残るなあ
 真昼(特に真夜)のスク水も印象に残るけど…。
 
 それにしても真夜に追い払われた溝呂木先生はどうなったのやら…。

【追記】
「涼」といえば最近覚せい剤の件で逮捕された
ASKA(飛鳥涼)をどうしても思い出してしまう…。

(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
STORY
第七問「永遠に追い越せないものは?」
http://akuma-riddle.com/story/question_07.php

テーマ : 悪魔のリドル
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報】生田目千足と桐ヶ谷柩、「ロミオとジュリエット」に散る… 衝撃の「エンゼルトランペット」の正体…。 『悪魔のリドル』第6話の感想

 生田目千足が探していた「エンゼルトランペット」って、
楽器のことじゃないのか…( ゚д゚)

 …クラス全員が暗殺者という前代未聞のクラス「10年黒組」で、暗殺対象の女子高生・一ノ瀬晴を守るために立ち上がった東兎角の奮闘を描いたアニメ、
悪魔のリドル』。

 第6話はミョウジョウ学園創立祭で10年黒組による『ロミオとジュリエット』本番回。
主役のロミオ役は生田目千足、そしてジュリエット役は桐ケ谷柩
 二人は棺が方向音痴だからというよりはむしろとても仲がよく手をつないで行動することもしばしばだったが

エンゼルトランペット

という単語を千足が発したことから
運命の歯車が、千足と柩を激しく狂わせた。

 …そもそも「エンゼルトランペット」というのは、
千足が追っている毒殺犯で、
千足の恩師の娘を殺した仇。


 その正体は…

 何と柩だった…!!!

 …実は、柩は本番前の夜中に剣持しえなを手にかけていた。
クマのぬいぐるみに仕掛けた毒針で重傷を負わせたのだ。
 ちなみにしえなは予告票を提出していた
 よって暗殺失敗ということでしえなの10年黒組脱落が確定した。

 また、柩は一ノ瀬晴を暗殺しようと剣に毒物を仕掛けていた。
けれども東兎角が見抜いていたので無事だった。

 更に千足は晴が自分の追っているエンゼルトランペットだと考えていた
 兎角と舞台の外で剣を交えるがそこに柩が現れ、自分がエンゼルトランペットだということを明かした

 ちなみにしえなが柩の毒物によって入院した時は兎角に疑いがかかっていた。

 …エンゼルトランペット」のすべてを知った千足。
 千足は楽屋の柩のクマのぬいぐるみに仕掛けてあった毒物を持ち出すとラストシーンで柩にそれを見せる。
そして千足は剣で柩を刺し、自分も毒を飲んで倒れた。
 その時の千足は笑顔だった…。

 …劇は拍手喝采で終わったけれども、
千足と柩がもう目を開けることはなかった…。


 
 …まさか10年黒組に犠牲者が2人も出てしまうとは…

 しかもかなり仲の良かった千足と柩が
ロミオとジュリエット』のラストシーンのように
逝ってしまうなんて…!!!


 …ついでに言えば
NHK連続テレビ小説の『花子とアン』の「ロミオとジュリエット」では
犠牲者が出なかったのに!!!


 それに、千足と柩が歌うエンディングも切なすぎる…。
 来世ではこの二人は悲しい出会いではない形で結ばれればいいな…。


 それにしても、走り鳰演じる神父が千足と柩の死ゆえか
ものすごくハマっていたと私は思う…。


(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
第六問 綺麗な花には□□がある
http://akuma-riddle.com/story/question_06.php

テーマ : 悪魔のリドル
ジャンル : アニメ・コミック

大家族な暗殺者! 兎角と晴を巻き添えにするも… 『悪魔のリドル』第5話の感想

 クラス全員が暗殺者という前代未聞のクラス、「10年黒組」で、
暗殺対象の女子高生、一ノ瀬晴を守るために立ち上がった東兎角の奮闘を描いたアニメ、
悪魔のリドル』。
 第4話までに、武智乙哉神長香子の2人が晴の暗殺に失敗し転校扱いになった。
そして第5話では新たに犬飼伊介と同室の寒河江春紀が脱落した。

 第5話ではミョウジョウ学園祭の準備期間が描かれていて、10年黒組は溝呂木先生の脚本で『ロミオとジュリエット』が演じられることになった。
 伊介はサボり(?)で、ロミオ役生田目千足ジュリエット役桐ケ谷柩だった。
 特に監督として気合いが入っていたのは剣持しえなだった。

…「目線で観客を殺せ!」
は名言だと思う!

 さて、春紀は兎角とともに晴の大道具作りを手伝っていたけれども、妹の冬香からの電話で晴の暗殺を決意する。
 実は春紀にはきょうだいがたくさんいて、暗殺で金を稼いでいたのだ。
 
 また、春紀は兎角と晴に浴場で会った時、

「鳰に聞いたよ。
自分のために人が死ぬってのは、どんな気分なんだ?」
「誰かを犠牲にして生き延びて、それでも笑って生きていけるものなのかねえ?」

と晴に聞いた。
晴は、
「笑うよ」
と答えた。
それを聞いた春紀は一瞬ハッとしつつも、
「大したもんだなあ。
おい、東。
こいつはお前が死んでも笑うんだってよ」

と言った。
さらに、
「あのアズマがねえ、骨抜きじゃないか。
何をされたらそこまで落ちるんだ?
今のお前なら、私でも殺れそうだ。」

と続けた。
(※ちなみに兎角の幼少時代が第5話冒頭にあり、母親は暗殺に反対しているが、祖母は暗殺に賛成しているようだ。)

 翌日、春紀は兎角がカイバ先生からの問題
籠の鳥を外に出すには?」のメールを見ていた時、
家族のメールかと聞き、外で学園祭の準備をしている一般の生徒たちを上から眺めながら
「平和だねえ。
ホントだったら、晴ちゃんはあっち側のはずなのにな。
晴ちゃんだけじゃない。みんなホントは来たくてこんなトコ来たわけじゃない。
何の因果かねえ…」

と言い、
「なあ、東。
晴ちゃんを解放してやりたいと思わないか?あの子を縛っているすべてから、あたし達が。」
と言い、兎角に10時に来るように約束する。

 けれども春紀は10時に学園の体育館にいた。
 そして、恐らく事前に兎角の名を使って呼んだだろう晴がいた。
 予告票はその時に晴に見せていた。

 春紀は手甲に仕掛けたワイヤーで晴の首を締め上げようとするが、兎角に阻止される。
 追い詰められた春紀は照明機材を大量に落下させ、自分もろとも兎角と晴を巻き添えにしようとするが、
全員無事だった。

それゆえ春紀は降参し、10年黒組を去っていった。
 ちなみに春紀が自分も死のうとしたのは晴を殺せていたら自分が死んでも報酬は家族に届くから、ということを走り鳰に事前に確認していたから。

 また、晴と春紀の間では次の会話がなされていた。

晴:「死ねないよ、簡単には。
生きてるってことは、赦されてるってことだから。
今ここにいることを。」

春紀「めんどくせーな。
誰も頼んでいないのに、
おせっかいな話だなあ。」
「この先せいぜいがんばれよ」



 …まさか春紀が脱落してしまうとは…( ゚д゚)脱落するにしても、学園祭が終わってからでも良かったのでは…。
 …さて、次回はいよいよ10年黒組の『ロミオとジュリエット』が上演される回の模様。
その中に思いもよらぬ晴暗殺計画が仕掛けられていて、脱落者も出てしまうのか、
それとも千足の目的に関わるアイテムが登場するのだろうか。
特に千足と柩の名演技(?)に注目したい。
 
(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
第五問「籠の鳥を外に出すには?」
http://akuma-riddle.com/story/question_05.php

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ミョウジョウ学園七不思議「図書室の禁断の書」と、出来損ないの悲しきアサシン… 『悪魔のリドル』第4話の感想

クラス全員が暗殺者という「10年黒組」。
ターゲットの一ノ瀬晴を他の10年黒組の暗殺者たちから守るために奮闘する暗殺者・東兎角を描くアニメ、
悪魔のリドル』。

 第3話では早くも武智乙哉が脱落(※転校扱い)したが、
第4話定期テストの話がメイン。
 は勉強のかいあって生物のテストではクラスで1位を取ったけれども、
実は1位は転校した神長香子だった。
 転校の理由は、晴の暗殺に失敗したから。

 …図書室の閉架図書の本に仕掛けた爆弾で晴を殺そうとしたが、兎角に阻止された。

 …そもそも晴が図書室で狙われた理由は、走り鳰ミョウジョウ学園七不思議の話を持ちかけたことがきっかけ。

鳰によると七不思議には

「音楽室のベートーベンが夜中にいきなり髪を振り乱して指揮をする」
「理科室の人体模型が笑い転げて、飛び出した心臓や肺を拾い集める」
「図書室のどこかにある隠し部屋の中には開いてはいけない禁断の書があり、
その貸し出しカードに名前を書くと幸せになる」


というものがある。
(※それにしても説明する鳰の顔はかわいいなあ…。)

 特に晴は禁断の書に興味を示したが、
兎角と一緒の夜中の図書室探索前日には
香子からの予告票と爆弾が…。


 …いよいよ図書室探索。兎角はにおいから隠し扉を見つけ、隠し扉の先にあった閉架図書室で晴が渡したストラップを発見した。
その下にあったルターの本を手に取ると、そこには爆弾が!
 …すかさず気づいた兎角が晴と一緒に伏せたので無事だったが、追い打ちを掛けるように晴と兎角を銃撃した人影を追うと香子だった。

 ちなみに香子の予告票には

「死は人生の終末ではない
生涯の完成である」


というルターの格言からの引用があり、
閉架図書室の爆弾が仕掛けられていた本もルターの本だった。

 なぜ香子がルターにこだわっていたかについては、香子が幼い頃からいた神学校(?)の皮をかぶった暗殺組織のイレーナという先輩の言葉が忘れられなかったから。
 特にイレーナは香子が車に爆弾を仕掛けるのに失敗して(※予定より早く爆発した)死なせてしまったから。
 香子は暗殺組織ではふだんから失敗ばかりで、イレーナ
「本当は暗殺なんて向いてないほうがいいんだ」
「死ぬときに、終末など完成など考えてる暇なんてあるのかな」

と言われていた。

 …香子の晴暗殺の目的は暗殺をやめる事。
けれども兎角は、
「人を殺して足を洗って…矛盾してないか?」
と香子に言う。
 その言葉を聞いた香子は観念し、
「結局あたしは出来損ないのアサシンだ…」
と泣き崩れた。

 …ところで、第4話では同室の香子を想う首藤すずが描かれていて、特に香子が転校したときは
そもそも黒組に向いていなかった
と寂しそうに言っていた。

 また、生田目千足10年黒組に来たのは一ノ瀬晴を殺すことではなく別の目的がある事
そして晴と桐ケ谷柩が10年黒組にいることに不安を抱いていた場面もあった。


 …乙哉に次いで香子が暗殺に失敗し退学することになったが、
香子は「アサシンとして育てられてきた」という点では生粋の殺人犯である乙哉とは違って兎角や犬飼伊介と境遇は似ているし、
兎角が指摘したような「矛盾」に悩まされているという点ではそういう境遇を持った生徒が
10年黒組の生徒の中に少なくとも一人はいるのではないかと私は思う。

 …さて次回は10年黒組の生徒の誰かがまた一人暗殺に失敗して転校してしまうのか、
それとも晴暗殺とは別の動きが起きるのだろうか。

 
特に
「千足の目的と10年黒組との関係は?」…それが紐解かれる展開があってほしいと私は願う。

【追記】
ちなみに伊介の生物の定期テストの答案は…

名前しか書いていなかった!

…ベタだけど、ある意味清々しい!

(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
第四問「突然やってきて、帰ることのないものは?」
http://akuma-riddle.com/story/question_04.php

テーマ : 悪魔のリドル
ジャンル : アニメ・コミック

一ノ瀬晴暗殺・第一の刺客になったのは武智乙哉! だが、東兎角と○○○に退けられる…。 『悪魔のリドル』第3話の感想

クラス全員が暗殺者という「10年黒組」を描くアニメ、
悪魔のリドル』。

 だが、裏オリエンテーションにて東兎角走り鳰に渡された予告票を即破り捨て、
一ノ瀬晴を守ることを宣言
した。
 他の暗殺者は「兎角の行為はルール違反ではないか」と口々に言うが、鳰が理事長に確認の電話をしたところルール違反ではないという。

 …そして、裏オリエンテーションが行われた日の朝。
 ターゲットの一ノ瀬晴は夢を見ていた。母親の夢を。
 特に晴は寝ながら咀嚼していたので兎角は不思議に思うが、晴には
「珍しくない」
と言われてしまった。
 
 黒組に着くと英純恋子のところだけ違うオーラが…。
 机がほかと明らかに違う…( ゚д゚)


 …けれども晴のところには予告票が来ていた!!

 …その予告票の主は、武智乙哉だった


 ちなみに乙哉はその日の朝、剣持しえなのメガネを誤って壊してしまった。
 目覚まし時計を止めようとしたら、素手でバキッと。
 代えのメガネがなかったのでしえなは学校を休んでメガネを直しに。
 その時にはさみを器用に扱い予告票をつくった。
 
 …ちなみにその日の授業は植物園で生物の授業だった。
溝呂木先生はコンテリクラマゴケなどシダ植物を熱血指導していたが、他の生徒はほとんど無視。
 兎角は
「第3問
赤くないのに赤いものは?」

というメールを受け取っていた。
 そんな中、先生が鳥の「ウソ」の話をしたことから、「真っ赤な嘘」を思いつく。
ただ、この時点では晴のところに予告票が来ていたことには気がついていなかった。
 
 一方、乙哉は晴に取り入ろうとする。
 誕生日の話や酢豚のパイナップルは苦手とか、お米派とか…。

 実際、晴は乙哉に襲われる前は10年黒組のみんなで卒業したいと思っていた。

 …けれども生田目千足と桐ケ谷柩は
このことは『類似の法則』で乙哉が晴に取り入ろうとする「策略」であることを見抜いていた。


 ちなみに乙哉は鳰に暗殺成功の報酬として
シリアルキラー保険」というのを要求していた。
 実は乙哉が10年黒組に編入したのはある年配の刑事から逃げこむため。
安心がほしいとのこと。

 夕方、晴が自分とすっかり親しくなった気にさせた乙哉は晴に花束を渡すふりをして、その花の匂いを嗅がせた。
ちなみのその花はゲルセミウム・エレガンスという神経毒を持った花。
またその一方で晴の行方を探していた兎角を
予告票を書いたのはしえなであり、地下室に行った
と嘘の情報を伝え、閉じ込めた。

 けれども地下室から脱出して更衣室に抜けだした兎角は、
しえなたちの情報から、予告票を書いたのはしえなではなく乙哉であることを突き止めた。

 ちなみにしえなのメガネは無事直り、風呂にもメガネを付けて入ってきたのが他の風呂に入っていた黒組の生徒たちの間で話題になっていた。
また、乙哉が『21世紀の切り裂きジャック』と呼ばれていて、人を殺すことでしか快楽を得られないということも話題になっていた。

 …一方植物園に下着姿で監禁された晴。
 風呂で話題になっていたとおり、乙哉はハサミで晴を切り裂き、快楽に浸っていた。
 けれども晴は乙哉の隙をつき、一撃を加えて逃走する。
 …そこに兎角が合流し、乙哉を銃撃。
 けれども乙哉は大きなハサミを2つの刃物に変えて兎角を逆に追い詰める。
絶対絶命のピンチ!の時に、晴が後ろからゲルセミウム・エレガンスの匂いをかがせてか乙哉を気絶させた。

 …乙哉が目を覚ますと鳰が立っていて時間切れを告げた。
 乙哉は報酬はいらないから10年黒組と一緒にいたいと言うが、ルールだからダメだと鳰は言う。
それに対し乙哉鳰を切りつけるが…


 その日の10年黒組では乙哉の机に花が飾っていて転校扱いになっていた。
 
 …恐らく鳰によって処断されたのだろう…。

 
 …早くも10年黒組に
脱落者が出てしまったか…( ゚д゚)
いいやつだったのに…(※ホントはそうじゃないけど)
…(´;ω;`)ブワッ


 乙哉は晴を殺すことでいち早く自分の快楽と自由を得たかったのだろうが、ものすごく功を焦りすぎたような感がある
 もっとも快楽殺人者という設定は『悪魔のリドル』においてはある意味ポイント高いキャラだが…。

 今後、脱落者が出るとしたら自分が追い詰められていて手っ取り早く願いを叶えなければならない人たち…

だが、晴を殺そうとしてことごとく兎角と晴(プラスその賛同者?)に退けられ暗殺失敗に終わると信じたい。
 
 …それにしても体じゅうに多数の傷を持つ晴。
晴は一体何者なのだろうか…!?

(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
第三問「赤いのに赤くないのは?」
http://akuma-riddle.com/story/question_03.php

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

犬飼伊介の殺意と、東兎角が一ノ瀬晴を守る理由! …『悪魔のリドル』・第2話の感想

 私がお前を助けたのは
 お前に寝返ることにしたからだ。


 …クラスメート全員が暗殺者という前代未聞の設定のアニメ。
悪魔のリドル』。

 第2話はクラスメート全員が集結し、
真夜中に走り鳰によって裏オリエンテーションが開かれ、黒組のルールと予告票が渡された回。
けれども遅れてやってきた主人公、東兎角は即座に予告票を破り捨てた!

 …その理由は、一ノ瀬晴寝返ることにしたから。

 兎角にそれを決意させたきっかけは、
 犬飼伊介が晴を裏オリエンテーション開催前に暗殺しようとした時に、晴の体中に傷があることを見つけたこと。
 晴の家族は巨大な一族の一部だったが、何かの理由で晴の周りの人たちの多くが晴をかばい犠牲になったことを晴が明かしたこと。
 そして、生きて晴がミョウジョウ学園を卒業しようとしていること。


 
 …ところで、伊介が晴を殺そうとしたシーンでは、
人殺しという意味で兎角は処女であるのではということが伊介の口から出てきて、
また、鳰が晴が過去に沢山の人を殺したということをほのめかしていた。
 特に兎角の人殺しについては、「人を殺したくなったら祠のことを思い出して」という声が兎角には聞こえる。
 伊介に晴が襲われたことから伊介に刃を向けた時に兎角はその声を聞いた。

 一方、伊介も晴にお茶会で名前の由来を聞かれて「エイスケ」という「ママ」の話をしていたが、
話の内容から伊介は血が繋がっていない男のもとで育てられた模様。


 …予告票を兎角が破り捨てたことから10年黒組
「12人の刺客と1人のターゲット」から、
11人の刺客と1人のターゲットと1人の守護者
になった。

 …果たして兎角は晴を守り切ることができるのだろうか?
 晴を無事卒業させることはできるのだろうか?
 周りのほとんどが敵の中、兎角はどう乗り切るのか、第3話以降も楽しみだ。


【追記1】
「世界は□□に満ちている」
の正解は、
「許し」ではなく「赦し」だった。
もっと言えば、答えというのは存在せず、自分の言葉ではなく他人の言葉だったようだ。

【追記2】
10年黒組に入った新たなクラスメイトについて。
(※数字は出席番号)

5.剣持しえな(けんもちしえな)
三つ編みで眼鏡っ娘。

8.武智乙哉(たけちおとや)
10年黒組でおそらく背が一番高い。

7.首藤涼(しゅとうすず)
体を動かすことが趣味で水色の髪がトレードマーク。
しゃべり方も「○○じゃ」と独特。

3.神長香子(かみながこうこ)
自己紹介早々「長」を名乗った黒髪の眼鏡っ娘。

?.英純恋子(はなぶさすみれこ)
謎のお嬢様。裏オリエンテーションから自前の椅子を持ち込んで10年黒組に合流していた。



【追記3】
黒組のルールについて。

ルール1.暗殺に成功したものには、望むものが何でも一つ与えられる。
ルール2.黒組の生徒以外の人間を巻き込んではいけない。
ルール3.暗殺に失敗した者、並びにルール2に反した者は即時退学。
(※予告票を出してから48時間以内に暗殺できないと暗殺失敗。)



(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
STORY 第二問 「胸の中にいるのは?」
http://akuma-riddle.com/story/question_02.php


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

暗殺者だらけの10年黒組! そして純粋無垢な少女・一ノ瀬晴にも秘密が…? 『悪魔のリドル』第1話の感想

クラス全員が暗殺者!!!

という前代未聞の設定のアニメが最近始まった!
その名は

悪魔のリドル』。
http://www.akuma-riddle.com

 主人公の東兎角をはじめ個性豊かだがじつは全員暗殺者というクラスメートたちと、
一ノ瀬晴という名の少女が登場するらしい。

 『悪魔のリドル』は、
おそらく兎角が晴を無事卒業させることが目的であろう作品だが、
 晴にも何か想像を絶する秘密がありそう

 …晴は尻というか太もものところに大きな刃物傷があるし!

 ちなみに兎角達がいる、ミョウジョウ学園10年黒組のクラスメートは今のところ以下のとおり。
(※数字は出席番号。)

1.東兎角(あずまとかく)
カイバ先生に依頼されてミョウジョウ学園10年黒組に編入した少女。
無表情でクール。一ノ瀬晴と寮で同室になった。
ちなみに『兎角』とは本人曰く「ありえないもの」という意味。

13.一ノ瀬晴(いちのせはる)
明るく元気なごく普通の少女。
10年黒組のクラスメートたちにストラップを手渡した。
兎角と同じ部屋になった。

2.犬飼伊介(いぬかいいすけ)
ピンク髪のギャル。いが3つ。
寒河江春紀と同室。

10.走り鳰(はしりにお)
金髪の少女。晴が渡したストラップを受け取ったが、GPSか盗聴器が付いているのではと校舎から捨てようとした。
兎角と手を組もうとするが、兎角にとって鳰は「腐った海の臭いがする」とのこと。

12.番場真昼(ばんばまひる)
昼間は自己紹介を「日が暮れたらやります…」と言うほどの引っ込み思案。左眼に大きな傷がある。
しかも夜になると凶暴化し、真夜(しんや)と名乗る。…いわゆる二重人格。
晴のストラップを聖遺物と評した。

6.寒河江春紀(さがえはるき)
ポッキー大好きなポニーテールの少女。
しかも特技はポッキー投げ(?)
犬飼伊介と同室。

9.生天目千足(なまためちたる)
男装の麗人。晴と兎角が寮の廊下ですれ違った少女。
桐ケ谷柩と一緒にいた。

4.桐ケ谷柩(きりがやひつぎ)
晴と兎角が寮の廊下ですれ違った少女。
小さなボクっ娘。兎角に小学生と間違えられた。
千足と一緒にいた時は、クマのぬいぐるみを持っていた。



 …第1話に登場した兎角のクラスメートで
個人的にインパクトがあるなと思ったのは、真昼(真夜)。
 そして暗殺術について気になるのは柩かな。
 …持っているぬいぐるみを超能力で操ると予想。

 ちなみに10年黒組の担任は、犬飼恵介というごく普通の生物教師。
そして10年黒組を操る黒幕(?)として、理事長と思われる女性が…。

 …さて、『悪魔のリドル』第1話では

世界は□□に満ちている

という謎掛けがあったが、
晴が選んだ答えは
『許し』
だった。
けれども兎角は
そんな答えがあるわけないし」と流していた。

 …兎角がルームメイトの晴に対してデレる日はいつ来るのだろうか?
 兎角は晴を他の暗殺者から見事守り切り、無事卒業させることができるのか?
 第2話以降もまだまだ個性的なクラスメート(※ただし暗殺者)が登場しそうなので、
彼らが兎角につくか敵対するか、そしてどんな戦いが繰り広げられるか、楽しみだ。

【追記】
アニメ『悪魔のリドル』第1話の作中に登場した
世界は□□に満ちている」。

私だったら、「虚飾」を入れるかな。
佐村河内守のゴーストライターに、小保方晴子と理研のSTAP細胞…
(´・ω・`)ショボーン

(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
STORY 第一問 「世界は□□に満ちている
http://www.akuma-riddle.com/story/question_01.php

テーマ : 春の新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR