フランチェスカと源義経。 奥州から北海道に渡った義経の意外なその後!? 『フランチェスカ』・第13話の感想

 アニメフランチェスカ
1クールでおしまいかと思ったらまだまだ続くのか( ゚д゚)
いや、むしろ3クールぐらい行って下さいお願いします。

 …さて、今日深夜に放送された第13話の舞台は稚内
前回北海道神宮で大いなる力…もとい邪悪なる力を手に入れた土方歳三に対し
エクソシストが確保していたフランチェスカの脳みそをフランチェスカの頭に入れて邪悪なる力を退けたが、
戦いを終えたフランチェスカクラーク博士新渡戸稲造と過ごした記憶が抜け落ちているだけではなく食欲がなかった。

 そんなフランチェスカ笛の音を聞き、石碑に向かった。
けれども屯田兵たちに囲まれてしまった。
 けれども美形の鎧武者に助けられた。
 彼は源義経と名乗っていて、フランチェスカを見るやいなや
「久しぶり」と言っていた。
けれどもフランチェスカには彼に会った記憶はなかった。

 一方、石川啄木は「異次元の亀裂」を発見し、それを塞いでいた。
 この時小奴がフランチェスカと源義経がいるのを見かけた。
 更にはいなくなったフランチェスカを探している新渡戸稲造クラーク博士が啄木と合流し源義経のアンデッドが稚内で目撃されたことも話していた。
 ちなみに義経には北海道に渡った説もあるという。

 義経が言うには800年前に吹雪の中で倒れていたところを空からやってきたフランチェスカに助けられたことがあるという。
 その時の姿は神々しかったが、
 今のフランチェスカは…
 
 …よだれを垂らして寝ていた。
( ゚д゚)ポカーン

しかも義経のことを「義剛」と言っていた…
( ゚д゚)ポカーン

 
 ところで義経は旅立つ前にフランチェスカにハート型の指輪を渡していた。
そして今もそれをフランチェスカは身につけている。


 …フラン犬の鳴き声に気がついた義経。
見ると、義経の家の外には屯田兵の大群が。
 倒すも、きりがない。
 けれども、義経の夢を見て義経のことやクラーク博士たちのことを思い出したフランチェスカが屯田兵を追い払った。

 …ところで義経は、もとはモンゴルの大平原で眠っていたという。そして義経はフランチェスカに別れを告げた…。
 実は義経はチンギス・ハーンと名を改め、モンゴル帝国を築いていた
という。
 義経は空へと飛んでいき、消えていった…。

 そしてフランチェスカはクラーク博士たちと合流していたが、啄木は難しい顔をしていた
  一方、エクソシストフランチェスカの脳みそが再び逃げるときに放たれた雷は異次元から放たれたものだ、とみていた…。


 
―― 今回はいわゆる「源義経チンギス・ハーン説」の話か。
これから異次元の亀裂から北海道にまつわる様々な歴史上の人物のアンデッドたちが登場しそうな予感
それにしてもフランチェスカの脳みそは、今どこに向かっているのだろうか…。

 …さて次回は五稜郭が舞台で新撰組がまたEZO共和国復活のためになにかやらかしそう。
 フランチェスカは新撰組の野望をどう止めるのかが、楽しみだ。

(※参考
北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/
株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

フランチェスカvs土方歳三! 帰ってきた脳みそ! けれども脳みそはまた逃走… 『フランチェスカ』・第12話の感想

 サブタイトルに「永久に不滅」とあって、最終回と思ったら
そうじゃないのかよ( ゚д゚)


アニメフランチェスカ第12話は
北海道神宮で「大いなる力」を手に入れた新撰組土方歳三との戦いが繰り広げられていた。

けれども実は土方が手に入れていたのは大いなる力ではなく「邪悪なる力」だった…


 クマの着ぐるみにイクラを発射する事ができるサケの形をした刀を持って暴れていた。
 けれども邪悪なる力に完全に飲み込まれた土方は本物のクマのような怪物になっていた…。

 ちなみにクラーク博士は果敢にダッシュで突っ込むも、
あえなくやられていた…。


フランチェスカや援軍に現れたエクソシストも苦戦を強いられていた。
実はフランチェスカは「大いなる力」を手に入れていなかったのだ。

 そこでエクソシストすでに確保していたフランチェスカ脳みそをヘリで投下しようとしていた。
けれどもフランチェスカ脳みそを取り戻してしまえば今の人格は失われてしまうかもしれないし、みんなと過ごした日々を忘れてしまうかもしれない
けれども道民を守るためにフランチェスカ脳みそを入れることを決意した。

「私、やります。」
…フランチェスカはエクソシストの部下によってヘリから投下された脳みそを入れて、本来の力を発揮した。

― 誰かをやっつける力ではなく、
自分のすべてを投げ打ってでも大事なものを守ろうとする勇気。
それこそが、北海道を救う大いなる力。 ―


 フランチェスカは土方を助けるために全力で戦い、圧倒的…もといケタ違いの力を見せつけて邪悪なる力を追い払った。
「下等な邪神ごときが私とやりあえると思ったか!」

 …助けられた土方は
「俺達は、あんな恐ろしいものと戦っていたのか…」
と言っていた。

 「他に身の程知らずがいるなら、前に出ろ。
後悔する間もなく存在を消してやろう。」

けれども
「…それ以上やったらダメです!」
との声とともに、フランチェスカの頭に雷が落ちた。


 そしてフランチェスカは倒れ、戻ってきた脳みそ
「まったね~」
とどこかに走り去ってしまった…。


そして目を覚ましたフランチェスカは
「アンデッド~ ほっかいど~
おなかすきました~」

と、いつものフランチェスカに戻っていた…。

 
 …
イイハナシダナー。土方を倒すのではなく、
邪悪なる力からフランチェスカは救ったのか…。

 …それにしてもフランチェスカの脳みそかわいいなあ
 
 今回が最終回だと思ったら北海道を一周していないのでまだまだエピソードは続きそう。
 とくに次回予告では伝説の武者にまつわるエピソードだということが示されていたが、
まだフランチェスカたちが行ったことのない稚内などの道北のエピソードなのだろうか?

とにかく次回が楽しみだ。

【追記】
前回登場した金の小野さんと銀の小野さんと普通の小野さん。
一体どこでこしらえた( ゚д゚)

 (※参考
北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

大いなる力は2つあった!! 北海道神宮と円山動物園の戦い!? 『フランチェスカ』・第11話の感想

北海道を舞台にアンデッドたちが戦い…というかドタバタを繰り広げるアニメ
フランチェスカ

 第11話北海道神宮にあるという「大いなる力」をめぐり
エクソシスト石川啄木新撰組と壮絶なバトルを繰り広げる話でもあったけれども、
隣の円山動物園フランチェスカ北海道神宮とは別の「大いなる力」を手に入れる話でもあった!!

 エクソシスト北海道神宮の神主に大いなる力のありかを聞いていたが口を閉ざしていた。
けれども新撰組土方歳三がバイトの巫女さんを口説いてそのありかを聞き出していた。
  先を越されたエクソシスト
 土方と同様に巫女さんを口説いて大いなる力のありかを突き止めていた石川啄木だったが、2対5では勝ち目がなく、大いなる力は土方の手に渡ることになった。
 大いなる力はわたあめのワゴンに姿を変えていて手を触れると祠が現れた。それを斬ってみると中からクマが現れて、
「力を求める者よ、お前が探しているのは
金の刀か、銀の刀か、それとも普通の刀か?」

とまるでイソップ童話のように言ったが、
「戯言はいい。俺が求めるのは力のみ。」
と土方は言った。
すると土方はクマのような姿になった。

 …ただ、神主が言うにはじつは土方が解放したのは大いなる力ではなく邪悪なる力とのこと

 …一方、フランチェスカ新渡戸稲造橘智恵子小奴、そしてクラーク博士円山動物園に。
どうやら待ち合わせ場所を間違えたらしい。

 そして姿の見えないクラーク博士は…

 サルたちにくすぐられていた…
( ゚д゚)ポカーン

 さて、フランチェスカは「大いなる力が手に入らなかったらどうしよう…」と心配していた。 
 また新渡戸の話によると石川啄木が大いなる力を手に入れた時、凶暴で凶悪な性格になってしまうかもしれない、と言っていた。
  その時フラン犬がいつの間にかいなくなっていたのでみんなで探しに行くことに。

 クラーク博士はシロクマのマスコットに手を触れたが、その時マスコットが突然光り輝いて変身
 
「なにかお探しですか~?」
とのんびりした口調で聞いてきた。

「あなたが探しているのは金の斧…」
と聞いてくるかと思いきや…

「金の小野さんですか?
銀の小野さんですか?
それとも普通の小野さんですか?」


( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン
まさかの人間だったので
2回( ゚д゚)ポカーンしました。

 
フランチェスカは智恵子と小奴に正直に答えるように言われたが…

クラーク博士
「金の小野さ~ん!
銀の小野さ~ん!
ダイヤモンドとプラチナとレアメタルの小野さ~ん!」


…駄目だこいつ
早く何とかしないと…( ゚д゚)

さらにフランチェスカ
「金や銀の小野さんではなく、普通の小野さんです!」
と答えて、フラン犬を抱いていた…( ゚д゚)


 けれどもフラン犬を探していたということが伝わったようで、シロクマから
「北海道を救う大きな力引換券」
を手に入れた。
 そしてそれを天に掲げた時、フランチェスカが光り輝いて何かに変身しようとしていた…!!


 …フランチェスカと土方の直接対決と思いきや
北海道神宮円山動物園、別の場所でそれぞれに大いなる力を手に入れる話だったか…。
 それにしても金の斧銀の斧」ネタ、
まさか小野さんが出てくるとは!!!( ゚д゚)


 さて次回はフランチェスカと新撰組の対決に決着が付く話。
 フランチェスカの手に入れた「大いなる力」は一体何なのだろうか…。
最終回(?)が気になる…。


 (※参考
北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

フランチェスカ、お母さんになる!?(※ただしタマゴは頭の中から産まれる) 「しばれるねぇ~」と鳴く謎の生き物の謎!! 『フランチェスカ』・第10話の感想

 アニメフランチェスカは早くも第10話
 今までは北海道の札幌や函館や小樽といった都市が舞台だったが今回は何と釧路湿原が舞台。

 クラーク博士のコードネームは「アンビシャスボーイ」
 新渡戸稲造のコードネームはスープカレー
 それゆえ『さばげぶっ!』のようにみんなでサバイバルゲームをやるのかな…?
…と思ったらそうではなかった!!

 行方不明だったフランチェスカ脳みそ釧路湿原で発見されたというので探しに来ていたのだ。
 このままだとフランチェスカは前回に引き続きソーラン節踊ったままだし…。

 …ところで脳みそは見つからなかったが、その代わりにタンチョウのタマゴらしきタマゴを発見。
そのまま放っておくわけにはいかなかったのでとりあえずフランチェスカの頭の中にしまうことに。
 
 …するとフランチェスカが苦しみだした!
 けれども落ち着くと、何とお母さんモードに。
 編み物をしたり(※糸が体中に巻きついた)、本を読んで子供の名前を考えたり(※本が上下逆さま)…。

  …突然、橘智恵子と小奴が後ろからつつかれたのを感じた。
 クラーク博士がツンツンしたのかと思いきや、そうではなく青とピンクの二種類の光り輝く謎の生き物にフランチェスカたちは囲まれた。
 しかもフランチェスカは
「産まれる!」
とまた苦しみだした。


 …フランチェスカの頭のなかにしまったタマゴから産まれたのは、
光り輝く謎の生き物の赤ちゃんだった…・!
 
 また、フランチェスカたちを取り囲んだ謎の生き物の正体は智恵子の翻訳によると釧路湿原に暮らす精霊で、なくしてしまったタマゴを探していたという。
 特に、フランチェスカが守ってくれていたので感謝していた。

 ちなみに釧路湿原精霊
しばれるねぇ~と鳴き、それは超古代北海道弁だという。

 …ところで脳みそ探しのことをすっかり忘れていたクラーク博士は探偵の姿になり、
「早速捜索開始だ、スープカレー!」
と言っていた…

( ゚д゚)ポカーン

 さて、釧路湿原精霊の話によると古より伝わる大地を動かす大きな力は北海道神宮にあるという。
 そのことを新撰組の屯田兵が盗み聞きしていて、大きな力について新撰組も土方歳三をはじめしかるべき行動を起こそうとしていた。
 そしてフランチェスカの脳みそは、エクソシストたちのいるアンデッド対策課に確保された…。

 
 …タマゴをお腹の中…ではなく頭のなかにしまってお母さんモードのフランチェスカはいい感じだったけど
 頭の中で卵が産まれるとは…。
 予想はしてたけど…( ゚д゚)ポカーン

 
 …フランチェスカと新撰組、そしてアンデッド対策課。
 果たして三つ巴(?)の戦いはどんな形で終止符が打たれるのだろうか。

 新撰組の野望を阻止し、北海道の危機を守ることが出来るのはフランチェスカたちか、それともアンデッド対策課か…?
 けれども
しばれるねぇ~
と思わず言いたくなるような前代未聞のオチが待っていたりして…。


 (※参考
北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html) 

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

フランチェスカ、ソーラン節で新撰組を退ける!? 次回は釧路湿原で『さばげぶっ!』!? 『フランチェスカ』・第9話の感想

今日の深夜に放送されていたアニメフランチェスカ第9話
フランチェスカ新撰組からラブレター…もとい果たし状が届いた話
決闘の場所は小樽運河
 エクソシストは今のフランチェスカ新撰組に勝てるのかを心配していた。
 特にフランチェスカの脳みそは何と行方不明。
 それがないと本来の力は発揮できないらしい。


 ちなみにクラーク博士は作戦があるという。
 そこで取り出したのは新撰組の服。
 

たくさんのエキストラを用意し「小樽運河はすでにEZO共和国のものになった」と見せかけて新撰組を迎え入れ甘納豆入りの赤飯をごちそうし動揺したところを新渡戸稲造が倒す


という作戦を立てていた。
稲造は、
 「大掛かりな割に、せこい作戦ですね…」
と言っていた。

ちなみにプランBは…

ペリーに扮したクラーク博士がフランチェスカを紹介
 新撰組フランチェスカにメロメロになったところを新渡戸稲造が倒す


というもの。

 この時のフランチェスカは髪を下ろして大人のお姉さんっぽくなっていた
 そして新撰組のみんなは目がハートに…。
 そして2つの計画に共通するのは…

 新渡戸稲造が体を張る、ということだった…。
( ゚д゚)ポカーン

 …そこにエロメガネ…もとい石川啄木、橘智恵子、小奴の3人が現れた。
フランチェスカたちは小樽観光を楽しむことに。

 …観覧車の中で、石川啄木新渡戸稲造が二人きりになることがあった。
 そこでフランチェスカについて話題に。
 啄木は
「フランチェスカは本来の力を失っていないと思う」
と言い、忍路環状列石にフランチェスカたちと一緒に向かった。

それにしても智恵子にツンツンしようとしてジャイアンパンチ食らうクラーク博士って一体…
( ゚д゚)ポカーン


 …忍路環状列石で力を得たフランチェスカ。
けれども彼女が繰り出したのは…

「ヤ~レン ソ~ラン」

ソーラン節だった…

( ゚д゚)ポカーン

 しかも小樽運河にやってきた新撰組が「果たし合いは中止」ということを伝えてきた。
 実は副長の土方歳三船酔いで戦闘不能になってしまったからとのこと。
 ちなみに相馬主計はフランチェスカのソーラン節を新技だと思っていた…。

 
 …まさかソーラン節で新撰組を退けるとは…
(※本当は新撰組の一方的な自滅だけど…)

 それにしても大人のお姉さんっぽいフランチェスカと、
ソーラン節踊ってるフランチェスカ、どちらもいい感じだったなあ。


 さて次回は釧路湿原が舞台。
 どういう経緯かは不明だが、これまでの大都市から打って変わって大自然が舞台で
過酷な(?)サバイバルが繰り広げられる模様。

 もしかして…『さばげぶっ!』!?

(※参考
UHB 北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報!?】新撰組、鬼の土方歳三に全員切腹を命じられる! 更にフランチェスカの出番は… 『フランチェスカ』・第8話の感想

 北海道を舞台に食いしん坊で元気で天然系なアンデッド、フランチェスカが活躍する
アニメフランチェスカ
 けれども今日放送された第8話フランチェスカたちの出番は少なかった…。
 なぜなら、新撰組回だったから!
  ちなみに新撰組土方歳三はこのアニメではアンデッド。
 
 …さて、今回は額に「鬼」の文字が浮かび上がって本気モードになった土方歳三の話。

 船に残った埃や隊服の乱れも許さない。
しかも、隊士たちの「たるみ切った精神を叩き直す」と言い出し刀を向けていた。
法度の復活もありうる、と…。
 …その様子はまさに鬼。

 「なんとかしなくちゃ!」と思った隊士たちは島田魁の提案でおもてなしをすることに。

 まず島田魁が料理でもてなすことに。
 けれども彼は極度の甘党で歳三の口には合わなかった…。
 しかも糸引いていた!!

 …よって魁は切腹を命じられた…。


…次は相馬主計
一発芸をやることに。
 けれども、やったのは…

「ここはどこ? 非常口!」
「ここはどこ? 安全地帯!」
「鬼の副長ゾーン、ここまで!」


けれども全くウケず切腹を命じられた…
( ゚д゚)ポカーン

実は相馬主計はツッコミ役だった…。

 …次は市村鉄之助
 土方歳三にマッサージをしようとするが、つまづいて転んで歳三の腰の上に!
 彼もまた、切腹を命じられた…。


 …そして最後に中島登
土方歳三の絵を描いてあげたが、その絵は気に入らず刀で斬ってしまった…。
彼もまた切腹の命令が…。


 結局隊士たちは全員切腹を命じられた…( ゚д゚)

土方歳三「全員切腹! …どすえ。」
( ゚д゚)ポカーン

 …けれども切腹の日当日。
 隊士たちは副長の魂を函館に置いてきてしまったことや一緒に死ねなかったことを後悔していた。
 また、一度離れ離れになったけれども一緒になれたことを嬉しく思っていた。

 それを聞いた土方歳三は、隊士たちが切腹するのを止めた。
 永久に隊士たちが自分と共に戦って欲しいから。

 それを聞いた隊士たちは涙を流した…。
 そして土方歳三たち新撰組小樽に向けて動き出した…。



 …それにしても全員の切腹を
刀の一振りで止めるとは…( ゚д゚)


 …ところで石川啄木、橘智恵子、小奴の3人は小樽忍路環状列石にいた。

\幸せやってこーい!/
と小奴と智恵子はやっていたが、啄木には何か別の目的がある模様。



 …さてフランチェスカは今回は出番はなかった。

 最終回かと思ったら、

フランチェスカフランチェスカ、始まるよ。」
エクソシスト「始まらん!」

 

 …札幌でろくな戦果を上げられなかったから本気モードに突入したと思われる新撰組の土方歳三だったが
隊士たちも歳三に負けず劣らずのギャグキャラだったなあ。

 特に相馬主計の「ここまで」。
…その発想はなかった!!


 …そういえば今回は、新渡戸稲造の出番がなかったなあ。

 …さて次回は小樽運河が舞台。
そこで新撰組たちは、石川啄木たちは、フランチェスカたちは何をやらかすのだろうか…。


(※参考
UHB 北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

札幌時計台にアナザーアンデッド現る! リーダーはまさかの…。 『フランチェスカ』・第7話の感想

北海道を舞台に食いしん坊で元気で天然系なアンデッド、フランチェスカが活躍する
アニメ『フランチェスカ』。

 第7話の舞台は札幌市時計台

 けれども時計台の話に入る前に新渡戸稲造は、
「自分たちは海の幸山の幸夜の街を堪能しまくり、
「北海道の大地を守る」という本来の使命を見失っているのではないか」

と思っていた。
 そしてフランチェスカやクラーク博士について行って大丈夫なのかと…。

 ちなみに当の二人は…
 …ソフトクリームを食べていた。

 そこに橘智恵子小奴がやってきて
石川啄木が最近考え事ばかりしていてつまんないので遊びに行こう」
フランチェスカを誘っていた。

 ちなみにクラーク博士も
「ワシも行きたいな」
と言っていたけれども智恵子に
「ツンツンはダメですよ」
と言われていた。

 …一方、レストラン(カフェ?)で一人札幌市時計台を眺めながら考え事をしていた啄木。
 普段は歌を詠むと何かが起こるはずだが、何も起こらないことから
「間違いなく時計台には何かがある」
 と思っていた。
そこにウェイトレス
「素敵な歌ですね」
と話しかけてきた。


 ウェイトレスの顔が赤かったので、
 「お名前をお聞きしたいのですが…」
と啄木は尋ねた
が、そこに新撰組土方歳三らが乱入してきた。
 EZO共和国の本拠地にするために札幌市時計台を探していた。
 窓から見えるのに…。(´・ω・`)

 ちなみに土方歳三は啄木がやっていたようにウェイトレスに名前をたずねていた…。
この時もウェイトレスの顔は赤かった…。


 …啄木と歳三は似たもの同士なのか…?
 しかも
「それさっき、僕がやったから…」
という啄木のツッコミ!

 …それにしてもウェイトレスかわいい。

 …さて、フランチェスカたちは時計台に到着。
けれども新撰組が先に来ていた。
 ちなみにフランチェスカ新撰組のことを…
「天然組」と呼んでいた…

( ゚д゚)ポカーン

 …時計台の上に立っていた新撰組を、何と橘智恵子が注意。

「お~り~て~き~な~さ~い~」

 …新撰組は正座させられた上、札幌市時計台について智恵子の授業を受けていた…。

 
ちなみに札幌市時計台はウィリアム・ホイーラーによって建てられたが、
クラーク博士(※アンデッド)は…。
 「巨大ロボに変形できるように建てたかった」と言っていた…
( ゚д゚)ポカーン

 しかも智恵子にクラーク博士と新渡戸稲造とフランチェスカは
「静かに!」
と注意されていた…。

 
 智恵子の授業はそれを後ろから見ていた人たちからも拍手が沸き起こるほどだったが、
 その時、時計台から屯田兵型アンデッドたちが飛び出してきた。
 けれどもいつも見る屯田兵とは色が違う。

 
 土方歳三屯田兵を呼び出して応戦し、エクソシストも駆けつけた。
 エクソシストの話によると色違いの屯田兵は実は異次元からやってきた「アナザーアンデッド」だという。
 札幌市時計台のあるところは実は異次元をつなぐ特異点でそれを塞ぐために建てられたという。

 
 ちなみにアナザーアンデッドを呼び出したのは石川啄木
 歌を詠んだとき何も起こらないと思っていたが、実は起こっていたのだ…。

 異次元の屯田兵に囲まれたフランチェスカたち。
 新撰組とは一時休戦でともにアナザーアンデッド退治をすることに。
 
 この時エクソシストはこれまでよりも強いアンデッド反応があるという連絡を受け、これこそアナザーアンデッドのボスと考えた。
 それは異次元の土方歳三なのか、それとも異次元のフランチェスカなのか…

 けれども出てきたのは何と…

 フラン犬だった。


( ゚д゚)ポカーン
となる、一同。

 けれどもフランチェスカが
 「お手。お座り。」

と命令すると異次元のフラン犬と屯田兵たちは命令に従い、
更に腕を
「取ってこ~い!」
と飛ばすと、フラン犬と屯田兵たちはそれを追いかけて走り去っていった…。



 …リーダーがまさかのフラン犬…( ゚д゚)
しかも犬の命令に屯田兵たちが従うとは…( ゚д゚)

 それにしても今回は橘智恵子モブのウェイトレスが意外な活躍を見せていたなあ。
特にウェイトレスは石川啄木土方歳三に顔赤くしちゃってたし。


 …さて次回は新撰組回の模様。
 フランチェスカたちとどんな騒動に巻き込まれるのか、次回が気になる。

(※参考
UHB 北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報】新撰組、ラーメン大食い対決でフランチェスカに負ける… 『フランチェスカ』・第6話の感想

北海道を舞台に食いしん坊で元気で天然系なアンデッド、フランチェスカが活躍する
アニメ『フランチェスカ』。

 第6話クラーク博士新渡戸稲造が「苦楽ラーメン」を開店し、
「ラーメン大食い対決でチャンピオンに勝ったら100万円」という企画も展開していた。
もっとも、苦楽ラーメンは建物はハリボテで実際は屋台だけど。

 …さて、これに挑むは土方歳三新撰組(※アンデッド)の方々。
「ラーメンを制する者は札幌を制す」ということで。

 ちなみに新撰組はラーメンどんぶりで船を何者かに撃墜される事があったらしく、どんぶりの底をよく見てみるとクラーク博士のマークが。
 どんぶりを投げた犯人は、言うまでもなく過去にとうきびやカニの脚で船を撃墜させたこともあるフランチェスカ
 
 フランチェスカ苦楽ラーメンの看板娘でもあり、大食いのチャンピオンでもあった。

 …一方エクソシストは苦楽ラーメンに出前を頼んでいた。

 新撰組はメンバーと交代しフランチェスカに挑んだ。
特に島田魁の後ろにはたくさんの屯田兵が集結していたが…
 この時の島田魁の目はまるで少女マンガのように輝いていた…
( ゚д゚)ポカーン


 結果は当然フランチェスカの勝利。
負けた新撰組はフランチェスカの食べた分も含めて自腹ということになったが、そこにエクソシストが現れた。
 注文したラーメンが届いてなかったのでやってきたのだ。
 けれどもラーメンはもうなかったので、エクソシストは笛を取り出し、吹いた。
 現れたのは…

 …何と羊の群れ!!

 フランチェスカたちと新撰組は空の彼方に吹き飛ばされた…


 …後日、新撰組は雑誌でとあるスープカレーの店を見つけ、
スープカレーで札幌を制圧しようと考え、行ってみることに。
 けれども扉を開けると待っていたのは…
 
 クラーク博士新渡戸稲造とフランチェスカだった…

 それゆえ、土方歳三はそっと扉を閉じた…。

 …一方、石川啄木、小奴、橘智恵子の3人は札幌の時計台にやってきた。
けれどもおぞましい雰囲気が…?


 …大食いといえばフランチェスカ。
フランチェスカに大食い勝負を挑むのは何年早いかはわからないが無謀だということは確かだなあ


ただエクソシストはフランチェスカたちアンデッドにやられっぱなしというわけではなく、
前回の幽霊電車のエピソードで笛を吹いたらフランチェスカたちを降ろさず出発させてしまったように何かと有効な対策があるみたい。

 
 …次回の時計台のエピソードでも笛は登場するのかなあ。

…そういえば今回も実写パートはなかったなあ…。
(´・ω・`)ショボーン


(※参考
UHB 北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

幽霊電車は「ツンツン電車」!? フランチェスカは電車を止められるのか!? 『フランチェスカ』・第5話の感想

 北海道の企業、ハートビットから生まれた食いしん坊でギザ十集めにハマっている(?)
アンデッド系アイドル・フランチェスカが活躍する
アニメ『フランチェスカ』。

第5話実写パートがなかった…(´・ω・`)ショボーン

 さて、今回はフランチェスカ石川啄木が市電に乗ったけれども実は幽霊電車
「次止まります」のボタンを押しても「次止まりません」。
小奴橘智恵子がやってきたのでフランチェスカと啄木が電車を降りたはずなのに
いつの間にか4人とも電車に乗ってしまっている
…という話。

 ちなみにフランチェスカと啄木が智恵子と小奴と合流した時は電車に乗ってから一週間が経っていた。
 また、クラーク博士新渡戸稲造は…
 北海道生活安全怨霊撲滅課(通称:アンデッド対策課)でようかん食べてた…
( ゚д゚)ポカーン


 …フランチェスカは智恵子と小奴から
「啄木に変なことされなかった?」
と聞かれていた。
 フランチェスカは
「はい、まだされてません!」
と無邪気に答えていた。
 啄木は
「その言い方、誤解を招くからやめようね。」
と言った…

けれどもその啄木は…

いつものように(?)智恵子と小奴をツンツンしようとして追い掛け回していたので、
稲造とはしご酒中のクラーク博士はフランチェスカたちが乗った市電を見た時
ツンツン電車だね!」
と言った…
それを聞いた稲造は
「先生、ツンツン電車とは何ですか?」
クラーク博士
ツンツン電車を知らぬとは、まだまだ君も人生経験が足りないようだなあ。」
と言っていた…。


 …知ってたのかよ…( ゚д゚)ポカーン
 …っていうか、「勉強不足で申し訳ない」とお辞儀するのもどうかと…

クラーク博士は混ぜてもらおうと電車に乗り込んでツンツンしようとするが…
反射的に体が動いてしまった智恵子に殴られた…

 ちなみに腰の入った見事なストレートだったという。

 結局クラーク博士新渡戸稲造幽霊電車に乗ってしまった。
けれども電車を止めなければならない。

 そこでフランチェスカが
「私、やってみます!」
と電車を止めようとした。
わからないけれども、電車の止め方を知ってるような気がするという。
フランチェスカは昔のことをぼんやりと思い出すことがあるらしい。

 けれども電車が動いた衝撃でフランチェスカの頭から飛び出したのは…

月寒あんぱんだった…

( ゚д゚)ポカーン

 …一方、新撰組の土方歳三は幽霊電車と手合わせしようとしていた。
ちなみに歳三は電車酔いするので電車嫌い。
 本当にやり合おうとしていたが…
 
 …あえなく他の仲間とともに幽霊電車にふっとばされて流れ星になっていた…
 ムチャシヤガッテ…(´・ω・`)



 …結局、電車はエクソシストのもとで止まった。
 彼女の話によるとこの幽霊電車は旧市電型のアンデッドだという。
 乗ったが最後、地獄まで連れて行かれるらしい。

 エクソシストは御札を取り出し、旧市電型アンデッドを退治するために貼ろうとした…

…と見せかけて電車を発車させてしまった!!

エクソシスト「みんなまとめて地獄へ行って来い!」
フランチェスカたち「そんなぁ~! 薄情者~!!」


 …ちなみにエクソシストのアンデッド退治は、「被害者が人間だった場合に限る」とのこと…。

 
 …今回はフランチェスカの過去というか生きていた頃について触れられるシリアスな話になるかと思いきや、
ギャグ回だったのか…( ゚д゚)

 特にツンツン電車」…
その発想はなかった!
 それにしても電車とやりあう新撰組って一体…
( ゚д゚)ポカーン


 …さて次回はラーメン対決らしいが
 フランチェスカたちはどうやってツンツン電車…もとい幽霊電車から戻ってきたのだろうか…。

(※参考
UHB 北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報】フランチェスカ、土方歳三に敗れる…。 フランチェスカを助けた石川啄木の謎!? 『フランチェスカ』・第4話の感想

 北海道の企業、ハートビットから生まれた食いしん坊で元気いっぱいなアンデッド系アイドルが活躍する
アニメ『フランチェスカ』。

 第3話では「EZO共和国」復活のためアンデッドとなって復活した土方歳三をはじめとする新撰組
フランチェスカたちのいる札幌に現れた…

という話だったが、第4話でもそんなことは気にせずにフランチェスカはとうきびを頬張っていた
 
 けれどもクラーク博士と新渡戸稲造がやられたのを見て、ついにフランチェスカが立ち上がった…

 …ちなみにフランチェスカが羊蹄山で復活した時はハイテンションな子ではなく、髪の毛で屯田兵たちを絞め上げ爆破するというもっと恐ろしい存在だった。
けれども雷が落ちたことでフランチェスカ脳みそが逃げてしまったために今のような性格になったらしい。

 …それに気づいたクラーク博士は「アンパンマン」みたいに、
「フランチェスカ、新しい脳みそだよ!」
脳みそを投げた。
 …けれどもフランチェスカは変わらず。

…実はクラーク博士が投げたのは脳みそではなく、
かにみそだった…。


( ゚д゚)ポカーン

 …さて、フランチェスカはエクソシストを守るために髪の毛を振り回して土方歳三の攻撃を防いでいた。
 けれども防ぎきれず、吹き飛ばされてしまった。

 残された腕についていた飾りを見て、拾ってくれてから今までフランチェスカと過ごした日々を思い出すフラン犬。
けれどもエクソシストは
「なんで観光してんだよ!
後半フランチェスカとの想い出は関係ないし!」

とツッコんでいた。

 …吹き飛ばされたフランチェスカは、建物の中にいた。
そこにいたのは何と石川啄木
 実は彼は橘智恵子小奴と一緒に札幌に来ていたのだ。
 
 …吹き飛ばされたフランチェスカはテレビ塔の窓を突き破ってその中に。
 そして、フランチェスカは夢を見ていた。
恐らくは彼女が生きていた幼いころ、街を飛び立つ飛行船が空で爆発した夢を…
いや、彼女が幼いころを思い出したのだろうか…


 …フランチェスカが目を覚ますと市電の中にいて、市電には石川啄木がいた。
 ちなみに石川啄木がテレビ塔から姿を現すと新撰組はなぜか撤退した。
 
 フランチェスカの隣の席にたくさんの食べ物。
しかもよく見るとフランチェスカのグッズ!!
 「食べていいの?」と聞くと、啄木は「いいよ」と言ったので
フランチェスカは喜んで食べていた。

 また、啄木は
「僕が誰なのか気にならないの?」
と聞くと

エロメガネ!」

とフランチェスカは答えていた。
 
 ちなみに啄木は千恵子と小奴
「顔がエロメガネモードになっている」
と言われていた。

「(その呼ばれ方が)定着しちゃったらどうするの?」
と思っていたが、そのとおりになってしまった…

 啄木さん…(´・ω・`)ショボーン


 …新撰組に敗れたフランチェスカ。
第2話と第3話ではとうきびとカニの脚で新撰組の船を撃沈する奇襲はいい感じだったけれども、
第4話ではそうはいかなかったか…
 …逃げた脳みそを無事発見し、フランチェスカの元に戻れば新撰組も恐らくはイチコロだと思われるが
まずはフランチェスカが啄木とともに市電…もとい幽霊電車から脱出しないと。

 ただ、啄木を見て新撰組が撤退したのはなぜだろうか…。

 …それにしても幼いころのフランチェスカはめんこかったなあ。

(※参考
UHB 北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html) 

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

フランチェスカvs新撰組! けれどもフランチェスカはマイペースすぎ!!  『フランチェスカ』・第3話の感想

北海道の企業、ハートビットから生まれたアンデッド系アイドルをアニメ化した、
アニメ『フランチェスカ』。

前回第2話では「EZO共和国」復活のためアンデッドとなって復活した土方歳三をはじめとする新撰組が函館から船で札幌に向けて進もうとするが、
何とフランチェスカが飛ばしたとうきびの芯で船が撃墜された!
そして第3話でも今度はフランチェスカが投げ捨てたと思われるカニの脚で船が撃墜されてしまった…。
( ゚д゚)ポカーン

 仕方なく新撰組のアンデッドたちは電車で札幌に向かうことに。
けれども土方歳三は…

乗り物酔いして吐いていた…( ゚д゚)

ちなみに新撰組は室蘭で室蘭やきとりを食べ、カレーラーメンを食べようとしていた。

 一方、フランチェスカ新渡戸稲造クラーク博士は場外市場にいた。
フランチェスカカニを見て
なまらめんこい」と言っていたけれども、
フランチェスカは超食いしん坊で、北海道生活安全怨霊撲滅課(通称:アンデッド対策課)課長のエクソシストには大量の請求書が…。


 …それにしても頭にカニを乗せてカニ食べてるフランチェスカは
とてもかわいい…もとい、なまらめんこい。

 
 …エクソシストクラーク博士たちを札幌大通公園で見つけ請求書のことを話していたそんな中、
 新撰組テレビ塔に現れた!
 エクソシストはマシンガンで土方歳三を攻撃するも剣で防いでいた。

 そして歳三はフランチェスカを宿敵である坂本龍馬や桂小五郎の魂そのものだと感じ攻撃するが、
フランチェスカは蟹の甲羅で攻撃を防いだり、
(※この時フランチェスカは「ギザ十」を発見していた)
更には首を外して攻撃をかわしていた。
 また、フランチェスカはとうきびワゴンのおばちゃんの声に振り向いた時、髪の毛で歳三を吹き飛ばしていた。


 歳三は
「俺を本気にさせたことを後悔させてやる…」
と言っていたが、
 フランチェスカはそんなことも気にせず、
とうきびを食べていた…。


 
 …次回はフランチェスカと土方歳三の対決が中心になりそうだが、
北海道にちなんだものであっさりと決着がつきそうな気がする。
それにしてもとうきびの芯やカニの脚で撃墜される新撰組の船って一体…
( ゚д゚)ポカーン


(※参考
UHB 北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/
株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

【悲報】新撰組の野望、とうきびの芯であっけなく潰える… 『フランチェスカ』・第2話の感想

北海道の企業、ハートビットから生まれたアンデッド系アイドルをアニメ化した
フランチェスカ』。

登場人物はフランチェスカの他に石川啄木、小奴、橘千恵子、クラーク博士新渡戸稲造
そしてアンデッドを狙う北海道生活安全怨霊撲滅課(通称:アンデッド対策課)課長のエクソシスト

 だがどこからどう見てもエクソシストのターゲットになっているのはクラーク博士新渡戸稲造…。
 一方フランチェスカは職員からもらったガラナを飲んでいた…。
 しかも「おなかがすいた」と外出してしまう始末…


 エクソシストフランチェスカを探しに外に行くと、フランチェスカとうきびをもらって食べていたのを見つけた。
 ちなみにとうきびは一本300円でフランチェスカはお金を持っていないので代金はエクソシスト持ち。
しかもクラーク博士新渡戸稲造とうきびを食べていてお金を持っておらず…。


 エクソシストはフランチェスカたちを狙っていたが、
結局はエクソシストとうきびを食べることに。
 1200円を屋台の店員に支払った。


 …とうきびを食べ終わったフランチェスカはフラン犬と一緒にとうきびの芯で遊んでいた。
けれどもとうきびの芯新渡戸稲造にぶつけてしまった。
 遠くで遊ぶようにクラーク博士に言われたフランチェスカは
腕をおもいっきり振り回して空高くとうきびの芯を放り投げていた。


 …それにしてもいい感じにまとめようとするというかフランチェスカを擁護するクラーク博士はかわいいなあ。

 …一方、石川啄木、小奴、橘千恵子の3人は碧血碑で土方歳三新撰組の復活を目撃した。
特に土方歳三は「EZO共和国」建国を企んでいて、札幌に向けて出港しようとしていた。

 …けれども土方歳三の野望は、
何とフランチェスカが投げたとうきびの芯で船を撃墜され、あっけなく潰えることとなった…。
( ゚д゚)ポカーン


…せっかくのイケメン集団が…
(´・ω・`)ショボーン

 それにしてもとうきびの芯を遠く離れた新撰組に正確に当てるとは…
フランチェスカ恐るべし。


 …ただ、次回第3話では新撰組はまた登場する模様。
けれどもまたもフランチェスカの使う意外なもので新撰組の野望は潰える事になりそう

おそらく北海道にちなんだものと思われるが、 全く予想がつかないなあ。

(※参考
北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : 2014年 夏アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

マシンガンで追われる石川啄木!? クラーク博士が新渡戸稲造と羊蹄山登山!? …フランチェスカ、目覚める!! …『フランチェスカ』・第1話の感想

北海道の企業、ハートビットから生まれたアンデッド系アイドル、
フランチェスカ』。

そのアニメが最近スタートした。

http://uhb.jp/program/francesca/

 第1話ではフランチェスカ登場の前に石川啄木函館の立待岬でよみがえるシーンから。
この時目覚めたのは啄木だけではなく、小奴橘千恵子もだ。

一方、北海道生活安全怨霊撲滅課(通称:アンデッド対策課)課長のエクソシスト
函館で強力なアンデッド反応があることを知り、函館に赴いた。
けれどもそこで見たものは…

小奴と千恵子をツンツンして追い掛け回している啄木だった…
( ゚д゚)ポカーン


それを見たエクソシストは啄木たちに向かってマシンガンをぶっ放した…。

 …ところで、エクソシストは函館で強力なアンデッド反応があると思っていたが、千恵子の指摘により函館ではなく羊蹄山にあるという。

 一方、クラーク博士北海道の危機を知り、新渡戸稲造とともに羊蹄山を登った。
けれどもクラーク博士は歳らしい…(´・ω・`)


そもそもアンデッドに歳なんてあるのか…( ゚д゚)

 …それはさておき、屯田兵アンデットの群れが羊蹄山に向かっていた。
稲造がアンデットの群れを追い払い、クラーク博士が魔法陣を展開。
北海道の危機に対抗できるアンデッドフランチェスカを呼び出したのだ。

 フランチェスカは髪の毛で屯田兵アンデットを殲滅した。
けれども突然倒れ、脳みそがどこかに逃げてしまった!

そしてフランチェスカは目を覚ますと
「アンデッド~♪ ほっかいど~♪」
と、元気に歌い出した…


 …北海道といえば石川啄木
そしてクラーク博士

 『フランチェスカ』ではどこか愛嬌のあるキャラとしてうまく描かれている。
 これからどんな物語が展開されるか楽しみだが、次回第2話で登場する新選組が公式HPによると多いことから
これからフランチェスカとその仲間たちと新選組との戦いが描かれるのかな、と思う。
 ただ、戦いはシリアスではなくギャグテイスト満載になりそうな予感…。

 …それにしても逃げたフランチェスカの脳みそはどこへ行ったのやら…。
 
(※参考
北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/

株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : 2014年 夏アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR