女装男子・有川ひめ、生徒会の…犬になる!? 『ひめゴト』第1話~第6話の感想

 BS11で『さばげぶっ!』放送前に放送されている5分アニメ、
ひめゴト
 テーマは何と女装男子、女装少年。

…異色の作品ゆえずっと引っかかっていたので、前半の1話から6話までをまとめて感想を書くことにする。

 …主人公・有川ひめは好きで女装をしているわけではなく、
海外旅行が趣味の両親が海外で作った借金(※ひめ名義)を霜科高校生徒会が肩代わりする代わりに
生徒会の「犬」として女装で過ごさなければならなくなってしまった!

 ちなみにひめは生徒会歩く18禁運子アルベルティーナ2世(ベル)に助けられる前に
借金取りに女装させられマニアに売り飛ばされようとしていた。
 また、生徒会のメンバーは次の通り。

 歩く18禁
 生徒会副会長。霜科高校理事長の娘。
必殺技は札束アタック。テストは学年2位だった。
その名の通り、変態。

 運子
 生徒会会長。テストは学年トップで生徒会の中では常識人(?)。
本名は「さだこ」らしい。必殺技は、運子キック。

 アルベルティーナ2世(ベル)
 生徒会書記。謎のぬいぐるみ「マギョルボさん」を持ち歩いている。
 毒舌だが、実は連載を5つ持つ売れっ子漫画家。

 …これまで放送されたストーリーのおよその流れとその感想を書くことにする。

【第1話】
ひめが晴れて(?)生徒会の犬として生徒会に入る話。
 生徒会のお眼鏡にかなったらしい。
 生徒会のメンバーは最初ひめを男だと思っていたが、アソコを確かめてみると男で、
「女として負けた気がする」と言っていた。


 …それにしても「犬」という役職があるのか。
生徒会には…( ゚д゚) (※錯乱)


【第2話】
 ひめの弟、かぐやが登場。
彼もまた女装男子で、ひめは
「兄弟そろって女装男子なんてレアな存在」と思っていた。
 また、ひめの友達の田所の話によると、ひめは中学の時からセーラー服を着させられていたという。
 
 また、かぐやは風紀委員長の織田光永に会い、兄のひめを守るために打倒生徒会と意気投合(?)した。
けれども光永もまた、女装男子だった…。



 …類は友を呼ぶとはまさにこのことか。
 しかも光永の隣にいたメイド、ヒロもまた女装男子とは…
 ( ゚д゚)ポカーン


【第3話】
 理事長からの指令で応援部と写真部の部活動支援をひめがする回だった。
チアリーディングははうまくできなかったけれども、転んだ時の姫の姿を見た男子たちが一斉に奮起、逆転に成功した。
 また写真部では当然のごとくひめはモデルをやらされ、しかも歩く18禁が写真を加工してしまいそれに恥ずかしがっていたが、一枚だけよく取れた写真を見つけた。
その時の顔を見た生徒会の3人は
「かわいいな、くそ…」
と思っていた。


 …歩く18禁から第1話でひめを売り飛ばそうとしていた男のにおいを感じる…


【第4話】
 美術部でも例のごとくひめはモデルに。しかもヌードモデル…
全部脱ぐわけではなく、脱ぎかけ…。

 ここではベルが売れっ子漫画家であることが初めて明かされた。
 彼女のマンガの中にはひめをモデルにしているものもあった。
 また、ベルが毒を吐く時、マギョルボさんがしゃべったことになっていた…。


 …マギョルボさんはこわかわいい。
ただし、セリフを言う人による…。

 ひめ…(´;ω;`)ブワッ


【第5話】
 ひめが本当にヌードモデル(全裸)になってしまう回。
…と言っても、美術部あるいは写真部の部活動支援ではなく勉強を教えてもらったときに。

 けれども生徒会の面々が最初は保健体育とか女装男子の神秘…
しかも、歩く18禁に下着はギリギリのものをはけと注文されてしまう…。

 運子は丁寧に勉強を教えてくれたけれども、歩く18禁
「勉強は体に教えるのが効果的」
とひめの服を脱がしてしまった…


 どうみてもいじ(ry
…というツッコミは抜きとして、
ブレない歩く18禁だなあ…(´・ω・`)ショボーン


【第6話】
 ベルの同人誌即売会をひめが手伝う回
 同人誌の売り子だけではなくコスプレもやり、写真撮影もされた。
 けれども
 「ローアングル大丈夫ですか?」
の客の要望には
「ダメです!」

 一方、歩く18禁はひめの名刺を客に渡していた。
ひめが男の娘だということに失望したかと思いきや、客は「むしろアリ!」と喜んでいた。

 一方、ひめの弟のかぐや、風紀委員長の織田光永らもベルの同人誌即売会に来ていた。
「コスプレをしに来たのではない」、と光永は言ったけれども
ヒロがまさにそれだったので説得力はなかった…。

 即売会が終わった後ひめたち生徒会と風紀委員の人たちは一緒にファストフード店にいた。
 光永は運子にからまれ、ベルはヒロと本日の成果について会話。
そしてひめは歩く18禁に
「二度とコスプレはしたくないです。
女装がばれないかとずっとヒヤヒヤしていた」
と言っていた。
けれども
「みんなひめのことを撮っていた」
「ひめの姿を見てみんな幸せになっていた。
これはすごいこと」
と歩く18禁は写真を見せて言った。
 かぐやも1号に
「やっぱりかぐやが一番かわいいよ」
とみんなで取った写真を見せられていた。

 二人に共通していた反応は照れてそっぽを向いていたことだった…。

 
 …この回は生徒会と風紀委員会全員集合で
イイハナシダナー的にまとまっていたなあ。
 ただ、次回の嵐の前の静けさにも感じる…。



 …ひめは生徒会にいじめ…もといいじられまくりだったけれども
 慕われている証拠かなあ…。
 それにしてもひめとかぐやの親は今自分の息子達があんなことになっているとは想像もしないだろう…。

 …これからひめはどんなトラブルに巻き込まれるのだろうか。
感想は別の機会にまとめてまたやることにしようかな。

(※参考
TVアニメ「ひめゴト」オフィシャルサイト
http://www.himegoto-tv.jp/index.html
スポンサーサイト

テーマ : 2014年 夏アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR