夏休みに向けて

 明日から7月になる。
 
 最近暑い日が続いていているが、私が個人でやっている家庭教師チラシ配りは継続中だ。

 今月2人の生徒が来たが、来月はもっと生徒を集めたいと考えている。

 学校は中間テストも終わり、夏休みに入ると思われるのだが、今私は『夏期集中講習』のようなものを作ってみたいと考えている。

 私は基本的に家庭教師は月4回を設定しているが、夏休み期間限定のコースを検討中だ。ちなみに、1か月に8回を計画している。

 このコースの目標は夏休み明けの期末テスト、そして学力テスト対策だ。特に中3、受験生の場合は総合Aテストなど夏休みが明けたら入試に向けての勉強が本格的に始まるので今やっていることだけではなく、1・2年の復習もやっていきたいと考えている。

 …チラシもそれに合わせて作り変えようかな。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

目の大きな中国人美少女、『KOKO(ココ)』に対する気持ち悪さの気持ち悪さ

 目の大きな『KOKOココ)』という中国人の少女が、最近話題になっているという。

(※参考
ロケットニュース24『まるで少女漫画のように瞳がデカすぎる中国美少女がメチャ怖いと話題 / 「死の恐怖を感じた」という声も』
http://rocketnews24.com/2011/06/29/108437/

これを報じたのはロケットニュース24の『まるで少女漫画のように瞳がデカすぎる中国美少女がメチャ怖いと話題 / 「死の恐怖を感じた」という声も』であるが、実際記事を見ていると、華奢な体にして大きな目には強烈なインパクトを感じる。

 また、この記事には中国の掲示板のKOKOに対する反応にも言及していて、

 「マジで怖い
「おそろしすぎるだろ」
「幽霊かよ」
死の恐怖を感じた



といった反応があるのだが、

私はこの少女をネットで騒いでいるほど怖いとは思わない。

 ただ、日本では中国の掲示板と同様に、掲示板やTwitterのツイートは『気持ち悪い』という反応が多く見受けられるし、痛いニュース(ノ∀`)『まるで二次元のような目の大きい中国美少女が話題に』でも


気持ち悪い
『化け物』
『夢にでそうだ』



などといった反応が多く報じられている。



(※参考
痛いニュース
『まるで二次元のような目の大きい中国美少女が話題に』
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1637399.html

 
 …私が思うに、『KOKO』についてもともと大きな目だったのか、画像を加工したのか、それとも整形したのかどうかはわからないけれども、独特な雰囲気がある。
 
ただ、

KOKOに対し、私も気持ち悪さを感じているのではなくKOKOの件に対する人々の反応よりはそこに漂う空気に気持ち悪さを感じている。


 …Twitterや掲示板の『KOKO』に対する反応に、『気持ち悪い』という意見に反対の意見を容易に書き込めないような「空気」が漂っているような気がしてならないのだ。
『KOKO』が「美人だ」とか「気持ち悪いとは思わない」などの反対の意見を書きこむとたちまち批判の的になる。そんな空気が漂っていて、KOKOに抱いた本当の印象を書き込めずにいる人がいるような気がしてならないのだ。

 そういえば、平安遷都1300周年のマスコットキャラクター、『せんとくん』にも作者、籔内佐斗司氏が『匿名で人を攻撃する現在の社会の病を感じた』と後援会で言うほど非難が相次いだのは記憶に新しいが、今は奈良県の観光マスコットになるほど人気になっているという。せんとくんに対する印象はマスコミでも当時かなり取り上げられていたのを私は記憶しているが、今思えば、あの多くの批判・非難はどこから来ていたのだろうか、と今でも疑問に思うことがある。
(※参考
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%82%93

 …私が最も言いたいのは『自分の考えや思いを大事にせよ』ということについてだ。

 ロケットニュースの記事では、中国の掲示板の反応の大多数の『気持ち悪い』という反応を取り上げていたけれども、ロケットニュースの記事を書いた人のKOKOに対する反応は、気持ち悪いという意見ではなく、

『浮き世離れした美少女である。』

という意見ではないだろうか。
 

 おそらく中国の掲示板の『気持ち悪い』という大多数の意見を受けて多くの人がKOKOに対し『気持ち悪い』とTwitterや掲示板で反応していると思われるが、そのフィルターを取り除いて、KOKOをもう一度よく見てみよう。
 
 …KOKOを見たときあなたはどう思ったのだろうか。
 
 …自分の意見を率直に言えなくなる世の中は萎縮した社会だと思う。
 ネットというのは自分の思いを伝える便利な道具のはずなのだが、周りの空気に流されて本当の自分を出せないのはどうなのだろうか。
これは皮肉としか言いようがないと思うし、せんとくんの産みの親の言っていた社会の病の本質だと私は考える。
 
 …最後に、KOKOは今、多くの人から『気持ち悪い』などと騒がれているけれども、いつか人気者に変わると私は信じたい。

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

チラシ配りの難点!

 今日は私の家の近くで家庭教師チラシ配りをやってきた。

 けれども今日は大苦戦。
 連日の猛暑というのもあるけれども、中学生にチラシが配りにくかった!
 …というのは、ほとんどが自転車通学だったから

 学校の敷地にある自転車小屋にまっしぐらなのでなかなかチラシを受け取ってもらえない!

 ちなみに知り合いの話によると、今日チラシを配った所の近くにある中学校は、学校にかなり近い距離でも自転車通学が認められているという。一般的には一定の距離がないと自転車通学は認められないはずなのだが。

 またチラシを配る機会があると思うけれども、自転車通学をしている中学生へのチラシ配りをどうするか考えないと。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

06/29のツイートまとめ

genmurai

明日の家庭教師のチラシ配りは帯広市内の予定。でももしかしたら幕別町内で配るかも。
06-29 22:59

家庭教師から戻ってきたところ。家庭教師として、暑い夏がこれから始まる予感がする。
06-29 18:50

これから家庭教師に向かう。ブログ更新は夜に。
06-29 16:00

窓枠の塗り替え工事、終わったようだ。私はこれから家庭教師に向かおうかな。
06-29 15:50

今外では我が家の壁の塗り替え工事をしている。今私は夕方の家庭教師の準備中だ。
06-29 14:41

今日は家庭教師の指導が夕方に入っている。ようやく2人目の生徒だけどもっとほしいな。
06-29 12:02

デジタル教育は別に韓国に追いつかなくてもいい。ネットリテラシーを高く保つことが肝要だと思う。 実際韓国では芸能人がネットにおける誹謗中傷で自殺したという報道が相次いでいる。  http://t.co/GE48xpM via @mainichijpnews
06-29 11:40

チラシ配り終了なう。今日は帯広の小学校で配ったのだが、朝早いにもかかわらず暑い!!
06-29 09:04

もし来れが本当ならすごいかもしれない。 ドクター・中松氏、消費電力100分の1の手のひらエアコン発明!? #ldnews http://t.co/j7fmF8v
06-29 06:08

おはようございます。今日は早めに家庭教師のチラシ配りに行ってきます。
06-29 06:06

暑い日が続く。

 最近は6月なのに暑い日が続いている。今も朝早いというのに暑く感じるのだ。
扇風機が欠かせない日が続いているのだ。

 今日も、家庭教師のチラシ配りに行こうかな。
暑いから熱射病に気を付けないと。

 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

管理能力。

 個人で家庭教師を始めることを思い立ち、チラシ配り、そしてTwitterなどで宣伝をした結果、2人の生徒が今のところ集まった。生徒はまだ少ないし、指導も始まったばかりなので、チラシ配りなど生徒集めは続けていく。

 ところで今日は指導の日だったが、月末になると指導料の支払や来月のスケジュールの管理など様々な仕事がある。個人の家庭教師だからこそ管理能力が問われているように感じる。
 このような事務的なことは、まだ慣れていないところがあるので多少荒削りな部分があるが、一日も早く慣れたいと思っている。
 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

PISAの『デジタル読解力調査』、もし次回もやるならばデマについての問題を!

●正しい情報を選ぶだけではなく、間違った情報に対する対処も問題にしてほしい。
 
 2009年に行われた経済協力開発機構(OECD)の第4回国際学習到達度調査(PISA)において、15歳の人に対して『デジタル読解力』の調査が行われたという。
(※ちなみに日本では高校や高等専門学校などの1年生約3400人が調査を受けたとのこと。)

 この調査の結果で、時事ドットコム、日本経済新聞の記事によれば、日本韓国、ニュージーランド、オーストラリアに次ぎ4位だったという。

(※ソース
時事ドットコム
日本の読解力、デジタルでも上位=コンピューター使用率は最低-PISA
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011062800930※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000126-jij-soci

日本経済新聞
15歳の「デジタル読解力」、日本は4位 OECD調査  パソコン操作の習熟度低く
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0EAE2E1858DE0EAE2E4E0E2E3E39191E3E2E2E2

 そもそも『デジタル読解力調査』で出された問題については、文部科学省国立教育政策研究所の

OECD生徒の学習到達度調査
Programme for International Student Assessment
2009年デジタル読解力調査 ~国際結果の概要~』
http://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/pdf/1_PISA2009_gaiyou.pdf

にまとめられている。

 そのなかの公開問題を見てみると、あるブログの内容について正しいものを選ぶ問題の他に、ブログの著者に対して適切な情報をメールで教えるという問題があった。

 また、ブログ検索結果についての問題もあり、

『検索結果で出てきたあるページについて、これは理科の宿題の参考資料として妥当か』

というような問題があった。この問題の回答について、

『サイトのソースが明らかになっていないから妥当ではない』

『二次的な情報源としては有用であるし、複数の調査結果について述べられているので妥当』

という、答えが2通りに分かれる問題であった。

 この問題で大事なのは、サイトの内容の信頼性を読み取ることのようだ。

 また、『お仕事検索ネット』についての問題もあり、何と履歴書を記入するという問題があった。

 たしかに今はリクナビなどネットで就職活動や仕事探しをする時代だけれど、小さいうちからそれを問うのは問題として妥当なのだろうか。 ただ、店の募集の意図を汲み取る問題は考えさせる問題だと思う。

 …こうした調査はネットの広まりからグローバル化という今の時代を反映した調査だと思うのだが、

『ネットの情報は必ずしも有用なものではなく、中にはデマもある』

ということを、もし次回もPISAがやるのなら問うて欲しいと私は思う。


 特に今年の東日本大震災では、メールやTwitterで『放射能の雨が降る』『関東に大地震が来る』うがい薬を飲め』など、拡散希望のデマのリツイートが相次いだ。

 それゆえ次回のPISAの問題には

Twitterの『拡散希望』のあるツイートに対して、それが本当かうそかを確かめるにはどうしたらよいか。」

といった問題を出して欲しいと思う。

 この問題の答えの例としては、秒刊SUNDAYの『拡散希望」には注意!Twitterに広まるデマを見抜く方法』が詳しいと思う。

さて、このようなデマに惑わされない為にはどうするのがよいのか。
最も不安な方は今すぐネットを遮断してTwitterを辞め、テレビラジオなど、
精査された情報を得る事が大事だ。(ネットを否定しているわけではなく)


だが、現実的にネットの情報の中にはもちろん有力な情報もあるため遮断することは難しい。
その中でTwitterで的確な情報を得るためには、RTされてくる情報を真に受けるのではなく
地震関連にまつわる「公式アカウント」の発言に耳を傾けることだ。


とあるように、Twitter以外の情報を得ることや、Twitterでも公式アカウントの発言に注意するということがある。

 これ以外にももし可能であれば、実際に行ったり見たりして確かめるという手もあると私は思う。「百聞は一見にしかず」ということわざもあるのだから。

(※参考
秒刊SUNDAY
拡散希望」には注意!Twitterに広まるデマを見抜く方法
http://www.yukawanet.com/archives/3598689.html
J-CASTニュース
拡散希望】「今夜、200年に一度の大地震が」 ツイッターのデマ情報で一時騒然
http://www.j-cast.com/2011/03/07089847.html
YOMIURI ONLINE
震災でのデマ・ガセ情報に踊らされるな
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20110325-OYT8T00642.htm


●日本はデジタル教育が遅れている?

 ところで、毎日jpの『デジタル読解力:日本4位 評価の一方で課題も』によると、

子供たちが順応力を見せる一方、課題も浮き彫りになった。情報教育に詳しい藤川大祐・千葉大学教授(教育方法学)は、今回の結果について「諸外国に比べて日本のデジタル情報教育の遅れが顕著なことが、国際調査で初めて明らかになった」という。

 特に、国語・数学・理科の授業でコンピューターを使う生徒の割合が、OECD平均の10分の1に満たなかった。「パソコンはあくまで『道具』。教科の枠にとらわれない取り組みが急務だ」と藤川教授は指摘する。



とあるように、授業でコンピュータを使う生徒の割合が平均の10分の1以下であるという点からデジタル教育は遅れている、と報じていた。

 けれども私はデジタル化が他の国より遅れていても、ネットリテラシーを高めることが大事だと考えている。
 読解力という観点から考えると、情報を正しく読み取り、デマを拡散させないというのもその一つではないだろうか。

Yahoo!の『小学生のスマホユーザー増加中 課題はネットリテラシー』によると、

一方、小学生以下の子どもには携帯電話を持たせていないという家庭に、同じくその理由を尋ねてみたところ、「まだ早すぎるから」という回答が92.2%と圧倒的多数を占めた。子どもたちが携帯電話からインターネット上の望ましくないサイトへアクセスして事件に巻き込まれたり、いじめやトラブルの温床とされる「学校裏サイト」などを、親の目の届かないところで利用して問題に発展するなど、懸念されている点は少なくない。



とあるように、ネットは危ない点もあることが指摘されていて、今回のPISAの調査で韓国などの国よりより順位が下だからといって、他の国に追いつけ追い越せに気を取られ多くの子供達がネットにおける犯罪に巻き込まれてしまっては本末転倒だと私は考える。

 今回PISAデジタル読解力で1位になった韓国で芸能人の自殺が相次いでる状況は、ネットリテラシーが高いといえるだろうか。

 グローバル化社会においてはデジタル教育は重要だけれども、それ以上に、ネットの情報が必ずしも無害とは言い切れないのだ。

(※参考
毎日jp
デジタル読解力:日本4位 評価の一方で課題も
http://mainichi.jp/select/science/news/20110629k0000m040086000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000097-mai-soci

Yahoo!ニュース
小学生のスマホユーザー増加中 課題はネットリテラシー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110502-00000000-sh_mon-bus_all
ITpro
ネットの誹謗中傷問題(前編):韓国人気芸能人の自殺とインターネット実名制
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070328/266631/

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

暑い日です。

 今日も個人でやっている家庭教師のチラシを配ってきた。

 帯広の小学校に配るので早めに学校に向かった。
その甲斐あって、今日はいつもより多く配ることができた。

 一人でも多く生徒が集まるといいなと思う。
ちなみにこのブログでも生徒募集のことについて書いたが、そちらでも受け付けている。なお、申し込みはhotmailへ。(※『家庭教師の生徒募集!』カテゴリを参照のこと。)

 …それにしても今日は朝8時だというのにかなり暑かった。
 そういえばもう6月も終わりだなあ

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

06/28のツイートまとめ

genmurai

明日は早めにチラシ配りをしたいから早めに寝ようかな。…とはいえ今日はかなり暑いから眠れるかな。
06-28 22:58

報道ステーション視聴なう。東電の株主総会大荒れだなあ。
06-28 22:05

家庭教師の英語の確認テスト作成なう。
06-28 19:05

Astro boy(鉄腕アトム)やドラえもんは原子力で動いているという。『ロックマン』というゲームに登場する主人公、ロックマンは太陽光発電だが、彼の敵であるワイリー博士の作るロボットは原子力発電だそうだ。東日本大震災…特に福島第一原発の事故が起きて以来このことが私は気になる。
06-28 19:04

野球賭博といえば大相撲だと思っていたが、まさかキッコーマンとつながるとは思ってもいなかった! 選抜で賭博:容疑のキッコーマン工場の64人 書類送検へ - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/UH9aPfz via @mainichijpnews
06-28 09:06

家庭教師のチラシ配り終了なう。というか、今日はチラシ配りをする場所の下見がメイン。児童生徒の登校する時間帯を調べていた。意外と小学生の登校する時間が早い! 明日からもっと早めに配らなければ…。
06-28 09:01

予定を変更して、音更にチラシ配りに行くことにした。今から準備しようかな。
06-28 07:12

今日は私が個人でやっている家庭教師のチラシ配りはなし、ということにした。けれども、これから配る予定の場所を下見しようと考えている。今の活動拠点に近い音更と帯広の東方面を中心に。
06-28 06:52

おはようございます。空は曇っているけれども今のところ雨は降っていないので、家庭教師のチラシ配りをどうしようかいま検討中。
06-28 05:45

早めに。

 個人で家庭教師を始めて1週間が過ぎた。今のところ2人の生徒が集まったが、まだ集めたいので家庭教師のチラシ配りは継続中だ。

 チラシ配りをして思ったのだが、小学生も中学生も思ったより登校するのが早い!
 
 そこで、明日はいつもより早めにチラシを配ってみようと考えている。

 …いつもより10分早めだったらちがうかなあ。

 

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

東日本大震災後の日本のエネルギーについて今必要に思うこと。

 今私は家庭教師の英語の確認テストの問題を作っている。
中学校の英語の教科書を参考にしながら。

 ふと教科書(ワンワールド)を見ていたら、鉄腕アトムの挿絵があった

 『鉄腕アトムも名が示すように原子力エネルギーで動いているんだっけ…』
と私はふと思った。


 東日本大震災…特に福島第一原子力発電所の爆発事故があってから、原子力発電に私は無関心ではいられなくなった。 架空のロボットでさえも。
 例えば、ドラえもんも動力源は原子力だということがロケットニュース24で報じられていたし、機動戦士ガンダムも原子力エネルギーだという。


 更に言えば、『ロックマン』というゲームに登場するロックマンは太陽光エネルギーで動いているが、彼の敵であるワイリー博士の作るロボットたちは原子力で動いているそうだ。
 更に更に言えば、最近ゲームセンターでアクアプラスの格闘ゲーム、『AQUAPAZZA』が稼動したが、そこに登場する『マルチ』というロボットは、家庭用電源で動いているという。(※Wikipediaによれば水素発電も行っているそうだが)


(※参考
ロケットニュース24
ドラえもんには安全な原子炉が入ってる / バックトゥザフューチャーと同機能
http://rocketnews24.com/2011/03/23/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/
BLOGOS
悲しき鉄腕アトムと原子力 - wasting time?
http://news.livedoor.com/article/detail/5554719/

Wikipedia
原子力撤廃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%92%A4%E5%BB%83

ロックマンシリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

To Heart
http://ja.wikipedia.org/wiki/To_Heart)

 鉄腕アトムもガンダムもロックマンもマルチも現実には存在しない架空のロボットたちであるが、これらのロボットたちは原子力や太陽光や家庭用電源などどれも『ロボットの将来』というか『未来への夢を託されている存在だ』と私は思う。

 …けれども、今年3月に起きた誰もが知っているであろう東日本大震災、福島第一原発の事故により、原子力エネルギーの将来に対し、暗雲が立ち込めた。

 特に今はイタリア国民投票で原子力発電の再開に反対する人が9割を占めるというニュースが報じられるなど世界的に脱原発が報じられている。

 脱原発集団ヒステリーだ』と言う人がいたけれども、東日本大震災を直接、間接的に体感し、原発は危険だという結論に至った多くの人達の自然な思いからだと私は思う。

(※参考
毎日jp
イタリア脱原発を継続 国民投票成立、再開反対9割超
http://mainichi.jp/select/world/news/20110614ddm001030103000c.html
石原・自民幹事長:脱原発は「集団ヒステリー状態」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110615ddm002010083000c.html


 …私も脱原発に賛成だけれども、

『いきなり原発をやめるのではなく、代替エネルギーの開発をし、それにシフトしていくことで少しずつ脱原発にシフトしていくやり方』

という考え方だ。この方法はかなり時間がかかるかもしれないが。


 …そういえばイタリアは脱原発について政府は原発を推し進めていたが、国民投票により国民の声を聞くことで原発に対し多くの反対があったことを確認した。

 けれども、日本においては『脱原発』というのが日本のエネルギーにおけるこれからの方向性というよりも政治家の進退、特に菅総理の退陣あるいは衆院解散にすり替わっているように感じるのは私だけだろうか。

(※参考
時事ドットコム
「脱原発」解散に反対=2次補正、7月成立目指す―民主幹事長
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2011062600041&j4(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000016-jij-pol


 …ところで、ロケットニュース24のドラえもんの記事には、

ドラえもんの原子炉は食べたものを原子レベルにまで分解し、そこからエネルギーを作り出すものだという。つまり、ウランやプルトニウムなどを使い、核分裂などでエネルギーを作っているわけではないのだ。


ちなみに、ドラえもんの誕生日は2112年9月3日。つまり今からほぼ100年後にドラえもんが開発されることになる。そのときにはきっと、「恐ろしい事態に発展しない原子炉」が開発されているはずだ。その証拠に、ドラえもんがいるのだから。



とあるように、ドラえもんがウランやプルトニウムを使っているわけではないことが書かれていた。
 私は原子力エネルギーについて、こうしたものが代替エネルギーになるのはグッドアイディアだと思う。もっともそうしたエネルギーは私がこの世を去ってから何十年も経って開発されるかもしれないし、ずっと夢のままなのかもしれないが、今日本がなすべきことは日本の発電について明確な方向性を示すことではないだろうか。
 …夢に向かう力強い一歩を望む。

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

06/27のツイートまとめ

genmurai

ネプリーグ視聴なう。傍若無人、惜しかった! #FUJITV
06-27 19:31

たった今個人の家庭教師の面談が終わり、家に戻ったところなのだが、2人目の生徒の指導をすることに。明後日から指導スタートだ。頑張らなければ。
06-27 16:59

これから帯広に出かけてくる。私がやっている個人の家庭教師で面談を希望している人がいるので…。ブログ更新は夕方から夜にかけてやろうかな。
06-27 15:08

歯の治療、近所の歯科でしてもらったけれども、前に行ったところよりも安く治療してもらった!
06-27 10:25

これから歯の治療に行ってくる。前歯が空いている所に詰め物をしていたが取れてしまったので…。
06-27 09:46

チラシ配り終了なう。近くの小学校で配ったのだが、小学生の投稿時間が思ったより早かった! 明日は音更で配る予定だが、雨が降らないか心配だ。
06-27 08:38

おはようございます。今日は良い天気なのですが、台風5号の動きが気になります。
06-27 06:22

微妙な天気。

 個人の家庭教師チラシ配りをして1週間が経つ。

 今日も家庭教師チラシ配りをしようかなと思うのだが、空を見ると曇っていて、地面を見ると雨が降った跡がある。また降りだすとも限らないので、どうしようか考え中だ。

 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

チラシ配り継続中。

 私は個人で家庭教師をやっていて、チラシ配りをしているのだが、ようやく一人の生徒が来たところだ。

 今日は面談を希望している人がいたのでその人の家に行ってきた。

 明後日から指導をする事になったので、頑張らなければ。

明日もチラシ配りをしたいのだが、台風5号の動きが心配だ。
九州や四国、東北の方で大雨が降っているというし、帯広も明日は天気予報では雨だから…。
(※参考
Yahoo!ニュース
台風5号や梅雨前線の影響で九州や四国、東北で大雨 佐賀・伊万里市で1時間に20mmの雨
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110627-00000263-fnn-soci

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

歯科選びは慎重に!

 私が住んでいるところの近くに歯科がある。前歯の隙間が空いているので詰め物をして治療してもらったのだが、それが最近になって取れてしまったので直してもらった。けれどもまたすぐに取れてしまったので直してもらったのだが、治療費がかなりかかっていた。さらに、つい最近、食後のデザートにと、スモモを食べていたらまたまた取れてしまった。

 けれども、また高い治療費を費やして治療するわけにはいかないのでどうしようかと思っていたら、知り合いから、私の家の近所の歯科だと安く治療してくれると聞いた。そして、医師も優しい感じだと聞いたので、今日の午前中に治療に行ったのだが、知り合いの言うとおりだった。 
 …そういえば今日の北海道新聞の朝刊、『読者の声』のコーナーに、

「初診の患者に対しては『費用は気にせずに高度な治療を受けたい』『必要最低限の治療を希望する』といったアンケートがあればいい」

というような意見を投稿していた人がいたが、私が今日行った歯科は私にとっては初診だったが初診の患者に対するアンケートをしっかり取ってくれていた。

 特に今日は、初診にもかかわらず今日は前の歯科に比べて安く治療してもらえたのだが、事前にアンケートをとっていたために、安上がりだったのではないだろうかと思う。

 歯科に限らず、病院選びは大事なんだな、と思ったし、患者の希望する治療をしっかりと聞いてくれる病院はいい病院なんだなだと思った。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR