【深さ2.5メートルの落とし穴で】 重過失致死容疑での立件は、当然の流れだが…。 【夫婦が死亡!】

 石川県かほく市大崎海岸で、誕生日を迎える夫・出村裕樹さんを驚かせようと妻の里沙さん友人と共に落とし穴を掘ったが、夜に呼び出したとき穴に夫婦とも転落し死亡した事故。

 深さ約2.5メートルという落とし穴の深さから、殺人を勘ぐる声もネットであったように、単なる事故とは思えない事故であると私は感じた。

 YOMIURI ONLINEの『「深くて危険」認識か』という記事によれば

 

県河川課は29日、海岸の土地で深さ1・5メートルを超える穴を掘る場合、海岸法の規定で県知事の許可が必要となることを明らかにした。



とあるように、2.5メートルの深さの穴を許可無く掘るのは違法であり、そもそも、

 同課によると、死亡した夫婦やその友人からは、許可申請が出ていなかった。ただ、仮に申請されたとしても、落とし穴を掘る目的では、許可は出さないという。



とあるように、落とし穴で許可は降りないという。
 
 また、この記事によると、

穴掘りの最中に「穴が深すぎて危険なのではないか」という指摘がメンバーからあり、穴の底に複数枚のマットを敷いていたことが29日、捜査関係者への取材でわかった。県警は、当事者たちが危険だと認識していた可能性が高く、重過失致死の疑いがあるとみて、里沙さん友人らの立件を視野に詳しく調べている。



とあるように、穴は深すぎると認識していたという点から、里沙さん友人立件を捜査関係者が視野にいれていることが報じられていた。

 …里沙さんは被疑者死亡のまま書類送検というのは想像がつくが、問題は友人たちは逮捕か、それとも書類送検かということが私は気になっている。
 そもそも、落とし穴を掘ったのは毎日jpの『<落とし穴事故>砂の量多く自力救助断念 石川で夫婦死亡』によると、

出村さんが穴に落ちたらクラッカーなどを鳴らし、誕生日を祝福するつもりだったという。



とあるように、夫を殺害するわけでも怪我をさせるわけでもなかったようだ。

 けれども、穴の深さから考えると、

『客観的に見ても、どう見ても殺人ではないか』

と私は思う。


 殺意はないけれども、深い穴を掘る行為そのものが強く言えば殺人、弱く言っても怪我をさせる意図があるように思えてならない。

 …捜査関係者は深さ2.5メートルの穴をどう解釈するのか、私は注目している。


 それにしても、YOMIURI ONLINEの『落とし穴死亡突然の死「ショック」』で出村さん夫妻の通夜で参列した人たちが『信じられない』『ショック』と報じられていた。

けれども私はこの事件について、

「結局最後は目印のペットボトルを見落とし祝うはずの愛する夫だけではなく、妻自身も、すなわち仲のよかった夫妻の命を奪ったという、『ある意味自業自得』という結果だった。けれども、そもそもどう見ても人を殺す、傷つけるのが明らかな穴を掘る行為そのものが信じられない。

そう感じている。


(※参考
YOMIURI ONLINE
落とし穴死亡、掘った妻も目印を見落とし転落
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110831-OYT1T00663.htm
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110831-00000663-yom-soci
落とし穴死亡突然の死「ショック」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20110831-OYT8T00084.htm
「深くて危険」認識か
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20110829-OYT8T01190.htm?from=popin

毎日jp
落とし穴事故:砂の量多く自力救助断念 石川で夫婦死亡
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110830k0000e040003000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000009-mai-soci

ZAKZAK
悲劇の“落とし穴死”手伝った友人の罪は?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110829/dms1108291614010-n1.htm
(※これと同じニュースがlivedoorニュースにもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/5819461/

Yahoo!ニュース
石川県の海岸で妻が掘った落とし穴に夫婦が転落し死亡 掘られた穴の深さは法律違反
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110829-00000417-fnn-soci

「落とし穴」死亡事故、砂乾き崩落か
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110829-00000022-jnn-soci

MSN産経ニュース
誕生日サプライズ暗転 引き上げまで2時間 落とし穴で夫婦死亡
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110829/crm11082908030001-n1.htm

毎日jp
落とし穴転落死:近くに友人ら 救出までに2時間
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110829k0000m040051000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000037-mai-soci

時事ドットコム
落とし穴に転落、夫婦死亡=誕生日サプライズで掘る-石川
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011082800039
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000020-jij-soci

毎日jp
落とし穴:会社員と妻が砂に埋まり死亡 石川の大崎海岸
http://mainichi.jp/select/today/news/20110828k0000e040003000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000011-mai-soci

MSN産経ニュース
砂浜の落とし穴で夫婦死亡 石川県の海水浴場
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/dst11082808420001-n1.htm

YOMIURI ONLINE
友人と掘った穴に埋まる、23歳夫婦死亡…石川
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110828-OYT1T00202.htm?from=y10
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000202-yom-soci

47NEWS
砂浜の落とし穴で夫婦死亡 誕生日で驚かそうと妻が掘る
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082801000013.html

痛いニュース(ノ∀`)
夫を驚かそうと妻が掘った落とし穴(深さ2.5m)に夫婦で転落 2人とも死亡…石川・かほく市の海岸
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659412.html
スポンサーサイト

テーマ : どういうことだ?
ジャンル : ニュース

【とかちのなかまが】 『あいさつの魔法。』のYukkyさんが十勝のキャラクターをつくった件!【ポポポポーン!?】

 私は北海道の十勝、帯広周辺で個人で家庭教師をしている。
 今は生徒集めのためにチラシ配りをやっているのだが、今年は天気が崩れやすくて困っている。けれども今は期末テスト前。この時期になると生徒が集まるのではないかと踏んでいる。

 ところで、今日付けの『WEB TOKACHI』(十勝毎日新聞)によると、ポポポポーン』や『ありがとウサギ』でおなじみのACCMあいさつの魔法。』のイラストレーター、Yukkyさんが、十勝のオリジナルキャラクターをつくったことが報じられていた。

CM「ポポポポ〜ン」で人気の作者 十勝キャラクター作成』によると、

 十勝総合振興局が9月16日から12月31日まで行う観光キャンペーン「とかちの魅力たっぷりシールラリー」で、キャラクターのシールが管内の参加店やイベントで配布される。



とあるように、十勝総合振興局のキャンペーンで使われるキャラクターだという。

 ちなみにキャラクター

ハナックちゃん
スイーツ姫
トントンジョッキ
そばいぬ
かちくま
オンヤドくん
チーズギャルソン
サイロウシ
ファーマー男爵
キャロット婦人



の10種類の他に隠れキャラ』が2種類いるという。

 …花時計やそばといった十勝の名物をモチーフにしたキャラクターはかわいいが、まさか『ポポポポーン』の人がイラストを担当するとは思わなかった
 ちなみに個人的には『そばいぬ』がお気に入り。

 

 …ちなみに記事によると、

Yukkyさんはかつて十勝に住んで仕事をしていたことがあり、関係者が「十勝らしいオリジナルキャラを自由に作って」と依頼。



とあるように、十勝に縁があったからこの仕事が来たという

 …隠れキャラ2体はとても気になるが、そのうちの一体はこんなキャラクターではないかと予想しているものがある。

 それは、とうもろこし(スイートコーン)をモチーフにしたキャラクターだ。 なぜならば、十勝の芽室町はスイートコーンの収穫量が日本一で直近の『秘密のケンミンショー』でも『コーンチャーハン』が紹介されたばかりだからだ。

 けれどももう一体は予想がつかない。
 …というのは、十勝は豚丼が有名で、それモチーフかなと思ったけれども、トントンジョッキがいるから豚モチーフのキャラがかぶってしまう。


 …それゆえ、隠れキャラは一体どんなキャラなのか気になるし、楽しみにしている


(※参考
WEB TOKACHI
CM「ポポポポ〜ン」で人気の作者 十勝のキャラクター作成
http://www.tokachi.co.jp/news/201108/20110831-0010252.php

テーマ : 嬉し・楽し・明るいニュース
ジャンル : ニュース

【12年ぶりに】 10月4日が待ち遠しい。 【はちみつレモン復活!】

 私は今日も家庭教師のチラシ配りに行ってきた。天気は曇りだったけれども、家に戻ったらなぜか急に晴れてきた。けれども一時的でまた曇りに戻った。
 今中学校は期末テストが近いので今が書き入れ時だと思っている
 チラシもそれに合わせて作成中だ。
 …それにしても家庭教師の仕事をしていると私が学校に通っていたことを思い出す。特に小・中学生の頃。

 …ところで、私が小・中学生の頃、『はちみつレモン』がマイブームになった時があって、よく飲んでいたけれども、高校生の頃にはいつの間にかなくなっていた。けれども、10月4日から12年ぶり復活するというニュースを見たとき懐かしさと共に、うれしさを感じた 
 ちなみにMSN産経ニュースの『はちみつレモン、12年ぶりに復活 サントリー』という記事に対するツイートは2700ツイートを超え懐かしさを感じ、復活を喜ぶ声も多数ある記事によると、

従来とは成分が少し異なるが、昔の味わいを再現している。



とあるが、そんなのは気にしない

…早く10月4日にならないかな。

(※参考
MSN産経ニュース
はちみつレモン、12年ぶりに復活 サントリー
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110830/biz11083016360023-n1.htm
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000580-san-bus_all

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

08/30のツイートまとめ

genmurai

昔良く飲んでた! 復活おめでとう! はちみつレモン、12年ぶりに復活 サントリー - MSN産経ニュース http://t.co/SIBcbuU
08-30 22:30

明日からまた天気が崩れるのかな。
08-30 20:21

外出から帰宅。けれども車から出たら何故か農家の匂いがする。
08-30 18:38

結局『怪しいお米セシウムさん』の意図はわからずじまいか・・・。 ブログ更新完了。 http://t.co/emcfilI #fc2 #tokaitv #iwate
08-30 17:12

何か糸がなければあんな不謹慎なテロップは作れないように思うのだが…。 東海テレビ:中傷テロップ「ふざけた心で」 匿名で出演 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/qi0Anbx via @mainichijpnews #iwate #tokaitv
08-30 13:09

家庭教師で使う期末テストの予想問題を作っていたら、中学生の頃が懐かしく思えてきた。 ブログ更新完了。 http://t.co/kLGioqE #fc2
08-30 12:40

今は期末テストに向けての総仕上げとして予想問題作成中。
08-30 12:07

そろそろチラシ配りに向かいます。
08-30 07:25

かほく市の大崎海岸の落とし穴転落事故、2.5メートルという落とし穴の深さがが法律違反だとは意外だった!! けれども、この件のように危険なことをすると取り返しがつかないこともある。 ブログ更新完了。 http://t.co/yHLss47 #fc2 #ishikawa
08-30 06:07

おはようございます。 久しぶりに早起きしたような気がします。
08-30 06:04

【怪しいお米セシウムさん】 なぜ不適切なテロップが作られたのかは未だ謎のように思える。 【ぴーかんテレビ・検証番組】

怪しいお米セシウムさん
汚染されたお米セシウムさん


…このようなテロップを流して放送打ち切りになった、東海テレビの『ぴーかんテレビ』。

 
 今日、その検証番組

「検証ぴーかんテレビ不適切放送~なぜ私たちは間違いを犯したのか~」

が放送された
ことがさまざまなニュースサイトで報じられ、東海テレビのホームページにもその動画がアップされているだけではなく、『「ぴーかんテレビ」検証報告書』もアップされていた。


 …早速、東海テレビにのホームページにあがっている検証番組も見て報告書も私はひと通り目を通してみた。

 検証番組では、 

1.なぜ不適切なテロップが放送されたのか
2.なぜ23秒間も放送されたのか
3.なぜ不適切なテロップが作られたのか



という3つの視点から問題について、放送前日・当日の再現や関係者たちの話も、そして、岩手県の様子も交えて放送されていた。

この3つの視点については、

1.
コミュニケーション不足
当事者意識の欠如



2.
油断
緊張感のなさ
危機管理の甘さ



3.
放送倫理教育の不徹底



を問題が起きた原因としてあげていた。

 
 …けれども、どう考えても3の原因は私にとってはどうも納得できない。
 まず2に関しては、新人タイムキーパーの操作ミスだというが、もしテロップの内容が問題なければ誰も傷つけないわけで単なる操作ミスで済むことなので放送事故と言っても今のような問題にはならないのは容易に想像がつく。
 また、1に関しても同様のことがいえ、もしテロップの内容に問題がなければ、誤ったテロップが流れたことに23秒間も、いや、それ以上にスタッフたちが気がつかずにいたのは問題だけれども、それは東海テレビに関する放送技術上の問題であって今の放送倫理上の問題ではない。

 …けれども、『なぜ不適切なテロップが作られたのか』ということについては、視聴者もマスコミも一番知りたいことだと思われるが、

 『放送倫理教育の不徹底』

だけがその原因といえるのだろうか。


 怪しいお米セシウムさん』『汚染されたお米セシウムさん』のテロップにより、コメの生産に関わる農家に多大な迷惑、消費者に多大な不安を与えたことは明らかであるし、毎日jp、YOMIURI ONLINE、MSN産経ニュースといったニュースサイトを見るとスタッフの操作ミスにほとんど言及せず、中傷テロップをつくった50代の外部スタッフの解雇を伝えるなど、放送したスタッフというよりはむしろ、テロップをつくったスタッフに注目していることがうかがえる

 
 …テロップを作った外部スタッフについてはYOMIURI ONLINEの『不適切テロップ検証番組を放送…スタッフは解雇』に

 番組には、解雇された男性スタッフが顔を隠したまま出演し、「前日、新聞に『汚染』というような言葉があったので、思いつきで作った。ふざけ(た気持ち)があったのだと思う。まさか放送されるとは思わなかった」と証言。放送の前日、テロップを見たスタッフは「やめてください。不謹慎です」と修正を求めたとしたが、男性スタッフは「修正を求められた記憶はない」と話した。



と報じられているように、ふざけて作ったテロップがまさか放送されるとは思っておらず、しかも、修正を求められた記憶はないとも述べている。

 …私はスタッフの発言に、検証番組で挙げられていた

『放送倫理教育の不徹底』のみならず『コミュニケーション不足』『当事者意識の欠如』『油断』『緊張感のなさ』『危機管理の甘さ』をみる。


 『「ぴーかんテレビ」検証報告書』の11~12ページによると、『放送までの経緯』というものがあるがこれによると、放送前日に不謹慎なテロップを見つけた女性スタッフが修正を強く依頼したが、修正依頼と認識せず、結局修正されなかったこと。そして、当日になってもスタッフは修正に応じずなかったことがあるが、コミュニケーションと当事者意識の問題が特にあったことがうかがえるし、そもそも『不謹慎なテロップだけど、仮のテロップだから放送されないだろう』という油断が問題のテロップを作っていたときにはスタッフにはあったのではないだろうかと思う。それは緊張感のなさや危機管理の甘さにも通じる所があると私は思う。


 そして、『たまたま』タイムキーパーの操作ミスで問題のテロップがオンエアーされてしまい今があるのではないだろうか。

 …ちなみにスタッフがテロップを作成した意図については、報告書

『なぜ不適切なテロップを作成したのか 』

という項目にある。

これによると、

 不適切なテロップを作成したのは、50代の男性外部スタッフ。高校を卒業後、現在とは別の制作会社に3年間在籍し、東海テレビでカメラアシスタントとして働いていた。その後、現在の制作会社に入り、テロップ制作者として東海テレビの仕事をしていた。東海テレビでの仕事は通算30年以上である。



とあるようにベテランのスタッフであったが、

 周りからは無口でおとなしい、とっつきにくいとの評価が多く、また仕事については、「手が遅い」「ややスキルに難がある」などと評価は高くなかった。スピードと判断力が要求されるニュースの担当から、3年前に「ぴーかんテレビ」の担当になっていた。 「ぴーかんテレビ」の担当になってからも、一部スタッフの間からは仕事が遅いなどの評価を受けていた。こうした声は所属する制作会社にも届き、会社幹部は近い将来、緊張感を要求される生放送番組の担当から、比較的自分のペースで仕事ができる、生放送以外の番組への配置転換を考えていた。 「ぴーかんテレビ」のスタッフの中では、最年長であるが、目立たず、リーダー的存在とは程遠いおとなしい性格であった。しかもテロップの修正依頼などが殺到すると、いわゆる「テンパる」ことがよくあり、周りの様子がよくわからなくなることがあった。



とあるように評価はそれほど高くなく、修正依頼が殺到すると周りの様子がわからなくなることも報告書にはあった。 

 さらに、ヒアリング調査において、

「ふざけた気持ちだった」


「全くその時はそれがオンエアに出るとは思ってもいませんでした。本当に思いつきでちょっと半分ふざけ、まあ思いついたことをポンポンと文章に入れてしまっただけ。特に会社の中の人たちとか、なんとかしてやろうとか、東北の方にこうしてやろうとか、そういう気持ちは全くなかったです…」


「ふっと前日の新聞、汚染牛とかありますよね、その中でそういう言葉が浮かんでぱっと作ってしまった。半分ちょっとふざけがあったのだと思いますが、それで作ってしまった。ただそれだけです。特に何かしてやろうという気持ちは全くなかったです」



と証言していた。
 この証言について、報告書では、こう断罪している。


たとえ放送に使わない仮のテロップとして作成したとはいえ、原子力発電所の事故によって、放射能汚染の恐怖にさらされている人々への思いに至ることもない、しかも口に出すことさえ憚れる文言を平気で書いてしまった行為からは、テロップ制作者が著しく社会常識に欠けていることが伺える。



不適切テロップを作成した動機・理由は今回の検証のポイントだが、2回 の検証委員会のヒアリングで同様の質問を計5回しているが、証言内容はほぼ同じであった。 しかも「ふざけた気持ち」と「頭に浮かんだ言葉を書いただけ」というのは、意味が違うのではないか、「ふざけた気持ち」には、意図的なものを感じ取ることができるが、との問いには即答できず、質問の趣旨が理解出来ない様子が見て取れた。



 …私も

ふざけた気持ちにはなにか特別な意図があるのでは?

ということをこのブログでぴーかんテレビの件を取り上げたとき何度も書いているが、この報告書を見てもテロップを作った外部スタッフは結局検証報告書ができても明かすことはなかったように私は感じる。
報告書では、テロップの意図について視聴者から疑問が寄せられたことについて言及していたが、

 検証委員会は、本人や上司、一緒に働くスタッフの証言などから、特定の個人や所属する制作会社、東海テレビに対する恨みはなく、また思想的な背景、精神疾患などもなく、さらには社会常識の欠如が散見されることなどから、不適切テロップの作成については、意図的なものは全くないと判断した。
また、テロップ制作者が仮にある特定の意図をもって、不適切なテロップを作成し放送しようと思っても、彼ひとりではシステム上、放送を実現することはできない。
テロップ制作者と新人TKとの共謀の可能性についても、ヒアリング結果などから、その疑いも全くないと判断した。



 とあるように、意図的なものがないという判断を結局は下している。


 …『「ふざけた気持ち」と「頭に浮かんだ言葉を書いただけ」というのは、意味が違うのではないか、「ふざけた気持ち」には、意図的なものを感じ取ることができるが。』

 この問いはぴーかんテレビの問題を紐解く上で重要な質問だと私は思う。


 『ふざけた気持ちには意図的なものがあるのでは』という「問い」はヒアリングをした人の『主観』ではなく、視聴者目線に立った『客観』だと私は思う。

 …けれども、外部スタッフがこの問いの主旨を理解出来ないのか問題の核心であるはずの質問に答えられていない。 
 「質問の趣旨がわからない」というよりはむしろ、「ふざけた気持ちを起こす意図が本当はあったけれども沈黙せざるを得なかった」だけなのかもしれない。

 …けれども、意図のことはもっと追求して欲しかった。

 …結局、今日の検証番組や報告書からは、新人スタッフが誤ってテロップを流してしまったという技術的な問題はわかったけれども、問題のテロップを作った外部スタッフの『ふざけた気持ち』の『意図』は今でもわからないままのように私は感じる。


(※参考
東海テレビ
「ぴーかんテレビ」に関する情報
http://tokai-tv.com/owabi.html
検証番組
http://mv3.tokai-tv.com/video/
「ぴーかんテレビ」検証報告書
http://tokai-tv.com/owabi/houkoku.pdf

MSN産経ニュース
セシウムさん」作成者を解雇 東海テレビ社長、検証特番で謝罪
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110830/crm11083010490004-n1.htm
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000534-san-soci

不適切テロップ検証番組を放送…スタッフは解雇
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110830-OYT1T00386.htm
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000386-yom-ent

毎日jp
東海テレビ:中傷テロップ「ふざけた心で」 匿名で出演
http://mainichi.jp/select/today/news/20110830k0000e040050000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000028-mai-soci

ITmediaNews
セシウムさん」放送検証番組、東海テレビがネットで公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/30/news035.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000031-zdn_n-inet

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

予想問題作成中。

 今、私は個人の家庭教師で使う、問題を作成しているところだ。ちなみに今作り終えたのが『オツベルと象』の問題。期末テストの範囲になっているというので試験前に予想問題をつくったのだ。

 オツベルと象』は私が中学生の頃に習ったが、懐かしい。けれども、問題を作る立場に立つと…、というよりは大人になってもう一度読んでみるととても味のある作品だと思う。

 ところで、この作品については、期末テストで出るものは文章の内容や漢字もあると予想されるが、私が思うによく狙われるところは言葉の意味だろう。

 例えば、『やくざな』『かくし』『ぜんたい』という言葉の意味を答える問題。

 これら3つの言葉は一見すると「やくざであること」「隠す」「全体の」とそのままの意味のように見えるが、実は誤りでそれぞれ

『役に立たない』『ポケット』『もともと』という意味が正解だ。 

 …もしテストに出たとしたら、これは間違えないようにしてほしいなと思う。

 あと、宮沢賢治も漢字で書けるようにしてほしいな

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

【深さ2.5メートルの落とし穴に落ちて夫婦死亡】 何らかの罪に問われるのは必至だ。 【実は法律に違反していた!】

 私は昨日のブログでも、石川県かほく市の大崎海岸において金沢市の会社員、出村裕樹さんの妻の里沙さんが友人と共に夫の誕生日を迎えるために深さおよそ2.5メートルの落とし穴を掘り、夜に夫を呼び出したけれども周りが暗くて夫婦共に穴に転落し、窒息死してしまった、という件について取り上げたのだが、Yahoo!ニュース(FNN)の記事によると、なんとその深さ2.5メートルの落とし穴自体が法律に違反していた、という報道があった。その法律とは、『石川県の海岸で妻が掘った落とし穴に夫婦が転落し死亡 掘られた穴の深さは法律違反』によると、

2人が転落した落とし穴は、2.5メートルの深さまで掘られていたが、現場の砂浜は、深さ1.5メートル以上の穴を掘る際は、法律で知事への届け出が義務づけられていた



とあるように、知事への届出が実は必要だったということ。


 …穴の深さに法律があったのは驚きだったが、問題はそこではなく、穴を掘った友人たちはどんな罪に問われるか、ということだと思う。亡くなった出村裕樹さんの妻の里沙さんは被疑者死亡のまま書類送検というのは想像がつくが、問題は友人たちが何の罪で立件されるかだ。

 これについては『石川県の海岸で妻が掘った落とし穴に夫婦が転落し死亡 掘られた穴の深さは法律違反』では

一方、警察は、重過失致死の疑いも視野に入れ、30日以降、妻と一緒に穴を掘った友人から、再び事情を聴く方針。



と報じられていて、Yahoo!ニュースの『「落とし穴」死亡事故、砂乾き崩落か』によると、

警察では業務上過失致死の疑いもあるとみて、引き続き友人らから事情を聴いています。



と報じられている。

 そして、ZAKZAKの『悲劇の“落とし穴死”手伝った友人の罪は?』によると、

同署では詳しい状況を調べているが、友人たちは善意で手を貸したとしても、刑事罰を受けかねない状況だ。



 日大名誉教授(刑事法)の板倉宏氏は「(痛めつける目的で)故意で行為に及んだというのなら20年以下の懲役の傷害致死罪になりかねませんが、状況から察するに過失致死罪が問われるかどうか。後者なら50万円以下の罰金になります」と話している。



と報じられている。

 記事によってどんな罪に問われるか解釈が分かれているが、何らかの罪に問われる状況になっている。

 …ちなみに出村さん夫妻が穴に落ち、発見されたとき、ZAKZAKなどの記事によると、

『穴の底で足を砂から出している状態だった』

という。深い落とし穴に落ちたからことそのものではなく、頭から砂をかぶり窒息したのが原因のようだ。この事について、

 警察などによりますと、事故当日の午後、妻の里沙さんや友人が穴を掘った際は、前日に降った雨で砂が湿っていたものの、事故当時は砂が乾いていて2人が穴に落ちた際、大量の砂が一気に崩れたとみられています。



という報道がある。

 …落とし穴は法律違反どうこうは抜きとして大掛かりだったが、その自然の流れを読むことができなかった落とし穴の代償は穴の大きさが、物語っているように私は感じる。

(※参考
ZAKZAK
悲劇の“落とし穴死”手伝った友人の罪は?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110829/dms1108291614010-n1.htm
(※これと同じニュースがlivedoorニュースにもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/5819461/

Yahoo!ニュース
石川県の海岸で妻が掘った落とし穴に夫婦が転落し死亡 掘られた穴の深さは法律違反
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110829-00000417-fnn-soci

「落とし穴」死亡事故、砂乾き崩落か
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110829-00000022-jnn-soci

MSN産経ニュース
誕生日サプライズ暗転 引き上げまで2時間 落とし穴で夫婦死亡
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110829/crm11082908030001-n1.htm

毎日jp
落とし穴転落死:近くに友人ら 救出までに2時間
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110829k0000m040051000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000037-mai-soci

時事ドットコム
落とし穴に転落、夫婦死亡=誕生日サプライズで掘る-石川
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011082800039
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000020-jij-soci

毎日jp
落とし穴:会社員と妻が砂に埋まり死亡 石川の大崎海岸
http://mainichi.jp/select/today/news/20110828k0000e040003000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000011-mai-soci

MSN産経ニュース
砂浜の落とし穴で夫婦死亡 石川県の海水浴場
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/dst11082808420001-n1.htm

YOMIURI ONLINE
友人と掘った穴に埋まる、23歳夫婦死亡…石川
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110828-OYT1T00202.htm?from=y10
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000202-yom-soci

47NEWS
砂浜の落とし穴で夫婦死亡 誕生日で驚かそうと妻が掘る
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082801000013.html

痛いニュース(ノ∀`)
夫を驚かそうと妻が掘った落とし穴(深さ2.5m)に夫婦で転落 2人とも死亡…石川・かほく市の海岸
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659412.html

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

期末テストも近いので

 昨日、今日と天気の良い日が続いていたが、明日は曇りの模様。けれども、雨が降るわけではないので家庭教師チラシ配りはできそうかな。

 …ところで、9月に入ると中学校は期末テストが続々と行われる。

 そこでチラシ配りも一工夫。テストの一日前もしくは当日にチラシ配りをしようかな、と

 さて、8月が終わる前にその然るべき準備をしなければ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【男子四百メートル】 敗れはしたものの、大健闘だった!【金丸祐三、オスカー・ピストリウス選手準決勝敗退!】

 私は今開かれている世界陸上・テグ大会の男子四百メートルに注目していた。

 日本の金丸祐三選手が準決勝に進んだだけではなく、南アフリカの両脚義足のランナー、オスカー・ピストリウス選手も準決勝に進んでいたので気になっていた。

 今日の夜8時からテレビで準決勝の模様を見ていたのだが、丸選手は1組目6着、ピストリウス選手は2組目8着で決勝には進めなかった。

 けれども、後半の失速がなければ金丸選手は決勝までいけたかもしれない走りだったと思うし、ピストリウス選手は世界陸上で初めてであろう両脚義足の選手として一生懸命走っていた。

 2選手の健闘は誇りあるもので、純粋に素晴らしかったと私は思う

 …ところで、ちょうど今室伏広治選手が男子ハンマー投げの6投目が終わり、なんと6投のうち4投が80メートルを超える投擲で金メダルを獲得したがその強さは未だ衰えを知らないように感じる

(※参考
スポーツナビ
金丸は準決勝敗退 義足ランナー・ピストリウスも決勝進出ならず
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/iaafwc2011/312&manual=1
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110829-00000024-spnavi-spo))

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

【民主党新代表に】 『誰がやっても同じ』と後ろ指を指されない内閣を! 【野田佳彦氏内定!】

 今日、民主党新代表を選ぶ選挙があり、代表が決まった。
 
 野田佳彦財務相


 MSN産経ニュースの記事によると、

 

1回目はどの候補も過半数に達せず、1位の海江田、2位の野田両氏が決選投票を行った。鹿野道彦農林水産相陣営が野田氏支援に傾いたことなどから、野田氏が過半数の197票を上回る215票を獲得し、177票の海江田氏を逆転した。



とあるように、海江田万里経済産業相との決選投票の結果、決まったことだという。


 …『誰がやっても同じだ。』

 こんな言葉を最近私はよくテレビやネットでよく見聞きする。

 これは東日本大震災があってからではなく、それ以前からもよく見聞きしていた。

 けれども私は最近の政治を見るとそう思わざるをえないところもあるように思うけれども、果たしてこのままでいいのかという不安を覚えていた。

 
 私は野田氏に、野田内閣にもう国民が政治家たちに

『誰がやっても同じだ。』

と後ろ指をささずに済む政治をして欲しいと願っている。


 
 …ちなみに野田氏は時事ドットコムの『「国民のため」団結呼び掛け=野田新代表「もうノーサイドに」-民主代表選』によると、

 「ノーサイドにしましょう、もう」。直後のあいさつで全党員の団結を呼び掛けると、会場は拍手に包まれた。
 「私は民主党が大好きです」。野田氏は選出後のあいさつでそう言い、「一人ひとりの同志が汗をかいていく体制を早急につくりたい。それは国民のためです」と話すと、大きな拍手が起きた。



とあるように、党員の団結を強調していた。

 また、『自公党首に就任あいさつ=「信頼得られるよう努力」-野田新代表』では、

民主党野田佳彦新代表は29日午後、就任のあいさつを兼ねて自民党の谷垣禎一総裁と国会内で会談し、「野党から信頼を得られるよう努力したい」と伝えた。



とあるように野党信頼関係にも言及していた

 さらに、Responseの『民主党新代表野田佳彦氏…得票数215票、海江田氏は177票』によると、

決選投票に残った野田新代表は「野党と向き合うことが必要。三党合意を無視して国会は進むのか」と、対話の必要性を強調。ねじれ国会における与野党間の信頼関係を訴え、三党合意の見直しを示唆する海江田氏と一線を画した。



と、決戦投票でも与野党の一致団結は強調されていたことが報じられていた。

 
 …明日には第95代総理、野田佳彦首相が、野田内閣が誕生する。

国民にとって、今、一番の心配は東日本大震災の復興の遅れ。その遅れをいかに取り戻すかなど明日誕生する野田首相の手腕に期待しない訳にはいかない。

 けれども、政治のごたごたでまた菅総理の時のように復興に遅れが生じることがあってはならないと私は思う。


(※参考
MSN産経ニュース
新代表に野田氏 第95代首相に選出へ 決選で海江田氏破る
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/stt11082914350027-n1.htm

レスポンス
民主党新代表は野田佳彦氏…得票数215票、海江田氏は177票
http://response.jp/article/2011/08/29/161444.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110829-00000016-rps-soci

YOMIURI ONLINE
野田氏あす首相指名…第95代、62人目
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110829-OYT1T00737.htm

時事ドットコム
「国民のため」団結呼び掛け=野田新代表「もうノーサイドに」-民主代表選
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011082900321

自公党首に就任あいさつ=「信頼得られるよう努力」-野田新代表
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011082900644
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110829-00000088-jij-pol

改めて「もうノーサイドに」=野田氏、団結呼び掛け-民主代表選、決選投票
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2011082900712

Yahoo!ニュース
民主党新代表に野田氏 あす第95代首相に指名へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110829-00000546-san-pol

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

【砂浜に2.5メートルの落とし穴】事態は重大だが、二次被害がなかったことはよかったと思う。【掘った妻が夫と共に転落死の件!】

 私は昨日のブログで、石川県かほく市大崎海岸において金沢市の会社員、出村裕樹さんの妻の里沙さんが友人と共に夫の誕生日を迎えるために深さおよそ2.5メートルの落とし穴を掘り、夜に夫を呼び出したけれども周りが暗くて夫婦共に穴に転落し、窒息死してしまった、という件について私の所見を書いた。ちなみにこの事件は、毎日jpの『落とし穴:会社員と妻が砂に埋まり死亡 石川の大崎海岸』などで報じられていた。

http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

 このニュースに対する2ちゃんねるの反応は『痛いニュース(ノ∀`)』の『夫を驚かそうと妻が掘った落とし穴(深さ2.5m)に夫婦で転落 2人とも死亡…石川・かほく市の海岸』に

14 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/28(日) 05:25:28.83 ID:z748mhWM0
驚かすので2.5mはいくらなんでも掘りすぎだろ



24 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/28(日) 05:26:17.05 ID:hGizuDjv0
本格的落とし穴で自滅とかアホ過ぎるだろ



28 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:26:21.81 ID:m5pMW+C30
どんだけ深い穴掘ってるんだよ
マジで殺す気だったろ



41 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/28(日) 05:27:12.66 ID:Xp2tL6RhO
死人に口なし

友人数人怪しすぎる



55 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/28(日) 05:28:15.62 ID:kwBzhPKo0
落とし穴は約2・4メートル四方で深さは約2・5メートル
かなりでかくね?
どう考えても殺人だろこれw



67 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:28:42.13 ID:2BHfrBNe0
落ちたのが無関係の他人じゃなかったのが不幸中の幸いだな



70 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:29:00.00 ID:m5pMW+C30
いたずらで掘れる穴じゃないからな
目的があったんだろうな



71 :名無しさん@涙目です。(富山県):2011/08/28(日) 05:29:07.72 ID:GSOsF7wL0
計画的殺人なんじゃねーの



76 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/08/28(日) 05:29:23.87 ID:lSQQ3UEj0
新しい保険金詐欺だろ



73 :名無しさん@涙目です。(旅):2011/08/28(日) 05:29:17.65 ID:15asSlr00
プライベートビーチじゃあるまいし
赤の他人が落ちるかもとか想像できないんだろうか
2.5m角のばかでかい穴掘っておいて



78 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:29:28.51 ID:bZkC7AVF0
掘る時に、この深さなら頭まで埋まるとか、穴の内壁固めないと崩れるとか、
想像がつかないのか・・・・。
仕掛け人まで一緒に埋まってるから無くなったご主人には悪いが奥さんその他が
バカとしか言いようが無い。



89 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:30:18.97 ID:9RtJvVYj0
こんな深い落とし穴悪戯で掘れるレベルじゃないだろ…事件性がありそう



などとあるように深い穴を掘る事自体に愚かさを感じる声や、事件性を疑う声、特に殺人を勘ぐる声もある。

 …ところで、今日付けのMSN産経ニュース『誕生日サプライズ暗転 引き上げまで2時間 落とし穴で夫婦死亡』によると、出村さん夫妻が転落する様子を友人は目撃していないこと、そして、

 転落は27日午後10時ごろだったが、仲間らが救出作業を優先させるなどしたため通報が遅れ、夫妻が引き上げられるまでには2時間近くかかったという。



その後、スコップなどを使って夫妻を救出しようとしたが、周囲の砂が崩れやすく作業が進まなかったという。



とあるように、救出作業が難航し、しかも通報が遅れていたことを報じていた

 ちなみに通報したのは、毎日jpの『落とし穴転落死:近くに友人ら 救出までに2時間』によると、現場に駆けつけてから約45分後だという。


 …救出作業に注目が行ってしまったことで警察に通報が遅れてしまったことは

「もし早くに通報していれば助かったかもしれない」

という思いもあるけれども、夫婦を見殺しにしていないという点でそれは責めるべき点ではない。
 けれども、周囲の砂が崩れやすいことから少なくとも素人には救出は極めて難しいことが伺えることから、もしかしたら助ける友人も巻き添えになる可能性は否定できなかったと私は思う。

 結局、友人に犠牲者が出るという二次被害がなく、その点はよかったと思う。



 ただ、MSNの記事に、

同署は業務上過失致死の疑いもあるとみて調べる。



 とあるように、転落事件は重大であるのは当たり前であり、書類送検などしかるべき処分がなされるべきだと私は考える。


(※参考
MSN産経ニュース
誕生日サプライズ暗転 引き上げまで2時間 落とし穴で夫婦死亡
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110829/crm11082908030001-n1.htm

毎日jp
落とし穴転落死:近くに友人ら 救出までに2時間
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110829k0000m040051000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000037-mai-soci

時事ドットコム
落とし穴に転落、夫婦死亡=誕生日サプライズで掘る-石川
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011082800039
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000020-jij-soci

毎日jp
落とし穴:会社員と妻が砂に埋まり死亡 石川の大崎海岸
http://mainichi.jp/select/today/news/20110828k0000e040003000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000011-mai-soci

MSN産経ニュース
砂浜の落とし穴で夫婦死亡 石川県の海水浴場
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/dst11082808420001-n1.htm

YOMIURI ONLINE
友人と掘った穴に埋まる、23歳夫婦死亡…石川
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110828-OYT1T00202.htm?from=y10
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000202-yom-soci

47NEWS
砂浜の落とし穴で夫婦死亡 誕生日で驚かそうと妻が掘る
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082801000013.html

痛いニュース(ノ∀`)
夫を驚かそうと妻が掘った落とし穴(深さ2.5m)に夫婦で転落 2人とも死亡…石川・かほく市の海岸
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659412.html

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

チラシ配り日和。

 最近の帯広は晴れの日が多く、ドライブ日和な日が多い。今日も青空が広がっている。
 これから私はいつものように家庭教師のチラシ配りに向かうのでこれから朝食を取って準備をしようかな。

家庭菜園を私の部屋から見下ろすように撮ってみた

 …ちなみに上の写真は我が家の家庭菜園。2回から見下ろすように撮ったのでこんなふうになった。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

08/28のツイートまとめ

genmurai

まさか…。 番狂わせとしか言いようがない。 それにしても、ヨハン・ブレーク選手も10秒切るとはさすがだ。 ボルトまさかのフライング失格!ブレークV…世界陸上:その他:スポーツ:スポーツ報知 http://t.co/tBuPUSE
08-28 21:40

石川県の大崎海岸の若い夫婦の落とし穴転落死の件、自業自得というよりは傷害致死だと思う。 ブログ更新完了。 http://t.co/9mtKAZg #fc2 #ishikawa #kahoku
08-28 21:04

穴を掘った友人たちは傷害致死容疑で逮捕、妻は被疑者死亡のまま書類送検、という処分が妥当だと思うのだが。 砂浜の落とし穴で夫婦死亡 誕生日で驚かそうと妻が掘る - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/cVyT35c
08-28 19:33

さて、明日配る家庭教師のチラシ、作ろうかな。
08-28 18:54

準決勝に進んだのか。けれども本当の勝負はこれからかな。 世界陸上:両足義足のピストリウス 男子四百で準決勝進出 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/IKppua4 via @mainichijpnews
08-28 16:27

生き残った友人は傷害致死で逮捕ではないけれども書類送検かな。 落とし穴:会社員と妻が砂に埋まり死亡 石川の大崎海岸 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/iPkmPJL via @mainichijpnews
08-28 16:25

脅かそうという目論見があるとはいえこれはやりすぎ。 『殺人に等しい』とあえて言わないけれども。 友人と掘った穴に埋まる、23歳夫婦死亡…石川 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/21r19bu via @yomiuri_online
08-28 16:22

明日配る家庭教師のチラシも印刷しておこうかな。 でも暑いからもう少し涼しくなってからのほうがいいかな。
08-28 15:59

家庭教師に行ってきた。前期末前後だから家庭教師を頼む人がどっと増えるのかな。
08-28 11:31

おはようございます。久しぶりに天気のいい日が続いたような気がします。
08-28 06:31

【深さ2.5メートルの落とし穴】 無関係の人間が巻き込まれなかったのはよかったものの、ほとんど殺人に等しいと思う。 【掘った妻が夫と共に転落死の件!】

今日は家庭教師で午前中は大忙しだったのだが、午後に毎日jpを見ていたら

『落とし穴:会社員と妻が砂に埋まり死亡 石川の大崎海岸』

という記事がふと、目に留まった。


 記事には砂浜に大穴が開いていて落とし穴とは思えない巨大な穴の画像があったのだ。石川県かほく市の、大崎海岸というところでできた大きな穴だという。

 この穴は2009年に起きた北海道の安平町のゴルフ場でゴルフを楽しんでいた女性が大穴に落ち、命を落とした件で、できた穴を彷彿とさせるような、大きな穴だった。
 ちなみに安平町の件は47NEWSの『ゴルフ場転落死、突然陥没か 北海道警が現場検証』で報じられていて画像もあるのだが、どちらの穴も、まるで大穴の漆黒の闇の中に何か生き物が潜んでいそうな、落ちたら一巻の終わりの底なし沼を思わせる穴だった。

 …安平町の件は

原因については、近くの池の水が土壌を浸食した可能性があるとみて地質や土壌の専門家を呼んで詳しく調べる方針だ。



とあるように自然がなせる業といえるものと見られているが直近の石川の件はそうではなかったのだ。

 毎日jpの記事に、

 

県警津幡署によると、穴は里沙さんと友人が掘ったという。


同署によると、里沙さんは同日午後から、友人の男女数人と遊びに来ていた。落とし穴で裕樹さんを驚かそうと、里沙さんと友人数人が昼過ぎに掘り、シートをかけて上から砂をかぶせていたという。夜になって、里沙さんが裕樹さんを落とし穴まで案内したが、周囲が暗く誤って2人で転落したとみられる。



などとあるように、なんと、人為的なものだったのだ!

 この事故は他のニュースでも報じられていて、亡くなったのは金沢市の会社員、出村裕樹さん(23)と妻、里沙さん(23)だという。
そもそも落とし穴を作り驚かせようとしたきっかけは47NEWSの記事によると、夫の誕生日を迎えるためにつくったものだという。


 …けれども誕生日プレゼントは二人の命を奪う、残酷な結末だった。
 けれども穴を掘り自分で落ちてしまった点から考えるとある意味自業自得ともいえる結末だったとも考えられる。

 
 …それにしても、落とし穴にしては深すぎるし、一歩間違えれば夫ではなく別の人が犠牲になっていたかもしれないと思う。
 ちなみに、里沙さんとその友人が掘った穴は時事ドットコムの記事によると、石川県県警津幡署が調べたところ、穴は約2.4メートル四方、深さ約2.5メートルだという。 (※参考までに、安平町のゴルフ場事故の件は、女性が転落した大穴は深さは4~5メートルと報じられている。)

 
 数字だけ見ても深く大きいのに、『そこに人が落ちたら無事では済まない』ということは考えていなかったのではないか、と思わざるをえない落とし穴だ。



 ちなみに2ちゃんねるの反応をまとめた『痛いニュース』でもこの事が取り上げられていたが、

14 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/28(日) 05:25:28.83 ID:z748mhWM0
驚かすので2.5mはいくらなんでも掘りすぎだろ



17 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/08/28(日) 05:25:51.01 ID:GQNdu80O0
これは高度な無理心中だろ




24 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/28(日) 05:26:17.05 ID:hGizuDjv0
本格的落とし穴で自滅とかアホ過ぎるだろ



28 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:26:21.81 ID:m5pMW+C30
どんだけ深い穴掘ってるんだよ
マジで殺す気だったろ




41 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/28(日) 05:27:12.66 ID:Xp2tL6RhO
死人に口なし

友人数人怪しすぎる



49 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/28(日) 05:27:46.90 ID:ivrl69wu0
これ怪しすぎるんだけど、こんな深い穴掘るかよ



50 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:27:56.33 ID:qjPhqDq00
死亡した二人が友人たちをドッキリにかけちゃってるじゃん



55 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/28(日) 05:28:15.62 ID:kwBzhPKo0
落とし穴は約2・4メートル四方で深さは約2・5メートル
かなりでかくね?
どう考えても殺人だろこれw




67 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:28:42.13 ID:2BHfrBNe0
落ちたのが無関係の他人じゃなかったのが不幸中の幸いだな



68 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/28(日) 05:28:55.46 ID:nAn2Tn5w0
これ重機がないと掘れないだろ



70 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:29:00.00 ID:m5pMW+C30
いたずらで掘れる穴じゃないからな
目的があったんだろうな



71 :名無しさん@涙目です。(富山県):2011/08/28(日) 05:29:07.72 ID:GSOsF7wL0
計画的殺人なんじゃねーの



76 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/08/28(日) 05:29:23.87 ID:lSQQ3UEj0
新しい保険金詐欺だろ



73 :名無しさん@涙目です。(旅):2011/08/28(日) 05:29:17.65 ID:15asSlr00
プライベートビーチじゃあるまいし
赤の他人が落ちるかもとか想像できないんだろうか
2.5m角のばかでかい穴掘っておいて



78 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:29:28.51 ID:bZkC7AVF0
掘る時に、この深さなら頭まで埋まるとか、穴の内壁固めないと崩れるとか、
想像がつかないのか・・・・。
仕掛け人まで一緒に埋まってるから無くなったご主人には悪いが奥さんその他が
バカとしか言いようが無い。



89 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/28(日) 05:30:18.97 ID:9RtJvVYj0
こんな深い落とし穴悪戯で掘れるレベルじゃないだろ…事件性がありそう




…などとあるように、事件性(殺人)を疑う声や『深い穴を掘る事自体愚かなことだ』と批判・非難する声が多い。
  
 …殺人という事件性の可能性よりも、下手をすれば無関係の人間が巻き込まれていないとは言い切れず穴を掘った友人たちは傷害致死容疑で逮捕とまでは行かないだろうけれども、書類送検はされるのではないかと思うし、妻の里沙さんも被疑者死亡のまま書類送検になるのではないかと思う。

 それに、多くの人が指摘するように、無事では、いや、怪我では済まされない大きな穴を掘り、夫を転落させたことは、妻が自ら転落死してしまったことは想定外と言えるかもしれないけれども殺人と同義だと私は考える。


(※参考
時事ドットコム
落とし穴に転落、夫婦死亡=誕生日サプライズで掘る-石川
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011082800039
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000020-jij-soci

毎日jp
落とし穴:会社員と妻が砂に埋まり死亡 石川の大崎海岸
http://mainichi.jp/select/today/news/20110828k0000e040003000c.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000011-mai-soci

MSN産経ニュース
砂浜の落とし穴で夫婦死亡 石川県の海水浴場
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/dst11082808420001-n1.htm

YOMIURI ONLINE
友人と掘った穴に埋まる、23歳夫婦死亡…石川
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110828-OYT1T00202.htm?from=y10
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000202-yom-soci

47NEWS
砂浜の落とし穴で夫婦死亡 誕生日で驚かそうと妻が掘る
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082801000013.html

ゴルフ場転落死、突然陥没か 北海道警が現場検証
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040301000324.html

痛いニュース(ノ∀`)
夫を驚かそうと妻が掘った落とし穴(深さ2.5m)に夫婦で転落 2人とも死亡…石川・かほく市の海岸
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659412.html

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

【ブレードランナー・ピストリウス選手】 日本の金丸祐三選手にも期待が高まる。  【男子四百で準決勝進出!】

 私は午前中に家庭教師の仕事が入っていたので世界陸上大邱大会の午前の大会の様子を残念ながらテレビで観戦することは出来なかったが、注目選手の一人、南アフリカの両脚義足のランナー、オスカー・ピストリウス選手が男子四百メートルにおいて45秒39の5組3着で29日の準決勝に進んだという、大きな動きが毎日jpで報じられていてますます期待が高まったが、日本の金丸祐三選手も男子四百メートルで3組4着で自身初の準決勝進出を果たしたということにも、決勝進出への期待が高まった。
 …果たして、金丸選手とピストリウス選手が決勝で相まみえることがあるだろうか。
 両脚義足のランナー」、「日本の選手」、注目すべき点はそれぞれ違うけれども、どちらも決勝に進んでほしいなと思う。

 ちなみに明日の夜8時から準決勝が始まるようだ。

 ところで、他の種目では、男子ハンマー投げの室伏広治選手が一投目で78メートル56という今季自己ベストを叩き出し、予選を突破する活躍を見せているので、そちらも決勝でこれを更に上回る記録が出てほしいなと願っている。
(※参考
毎日jp
世界陸上:両足義足のピストリウス 男子四百準決勝進出
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20110828k0000e050014000c.html

世界陸上:室伏、今季自己最高で決勝へ ハンマー投げ予選
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20110828k0000m050091000c.html

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR