10/30のツイートまとめ

genmurai

北海道に住む者としてこれは画期的だ。公約がとても気になる。 アイヌ民族が初の政党結成へ 参院比例に候補擁立目指す http://t.co/IjGS5Tc7
10-30 18:44

国士舘大学の欠けた日の丸のポスター。 反日の意図はないと思われるけれども、日本人有識者の出演者がいなかったというからその募集の意図があればよかったかな。 ブログ更新完了。http://t.co/1bgTOiEw #fc2 #china #korea
10-30 12:36

もし日本ではなく韓国や中国の国旗が欠けていたらネットではどう反応していただろうか。『外国国章損壊罪』があることなんてすっかり忘れていると思う。 国士舘で学部祭中止に 欠けた日の丸のポスターとシンポジウムへの批判受け - MSN産経ニュース http://t.co/vUft06Ky
10-30 10:30

確かに国旗冒涜飲み方はできなくはない。だからといって学祭中止は過剰反応が過ぎると思う。国士舘で学祭中止に 欠けた日の丸のポスターとシンポジウムへの批判受け - MSN産経ニュース http://t.co/vUft06Ky
10-30 10:05

私のブログについて大切なお知らせがあります。ブログ更新完了。http://t.co/YNNu0zZx #fc2
10-30 08:13

おはようございます。今日は日曜日ですがなんとなく忙しいような気がします。
10-30 06:39

スポンサーサイト

【欠けた日の丸のポスターで】 『欠けた日の丸』のポスターに『日本人有識者募集』があればよかったと思う。 【国士舘大学の学部祭中止!?】

今日付けのMSN産経ニュースによると、国士舘大学21世紀アジア学部が企画した学部祭、『Asia21』の告知ポスターとチラシに、日の丸が一部欠けたものが使用されていることが『国旗冒涜』として問題になり、学部祭中止になったことがネットで話題になっているという。
 MSNの記事では、今のところツイッターでは700件を超えるツイートがなされているが、この問題を指摘した20歳の男子学生の指摘を支持する声もあれば、

 学生は、学部祭のメーンイベントであるシンポジウムが、中韓の有識者のみを招いた対談となっており、日本人有識者の出席予定がないことも指摘。「日本の立場を説明できる識者が登壇しないのでは議論にバランスが取れないのではないか」と訴えた。



と、記事にあるように日本人有識者の出席予定がないことを問題視するツイートもあった。

 けれどもその一方で男子学生の指摘を『くだらない』とわざわざ『w』までつけてツイートする人や、学部祭中止した国士舘大学を批判するツイートもあった。

 …私が思うに、男子学生の『日本の国旗が欠けている』『学部祭のメインイベントなのに日本人有識者の出席予定がない』という指摘はもっともである。ただ、大学が学部祭中止したことは『混乱を避けるため』とはいえ過剰反応が過ぎるのではないだろうか、と思っている。

 …ところで、
「もし欠けたジグソーパズルのピースが日本ではなく中国や韓国の一部だったならばどうだろうか?」

 おそらく、日本のネットでは中国や韓国に対する関係悪化が懸念されるのは想像に難くないけれども、中には気にしないどころかむしろ大喜びな人がいるのではないだろうか。
 なぜならば、直近のYahoo!の『みんなの感想』;いわゆる『ヤフコメ』をみると、中国や韓国の話題でたくさんのコメントが寄せられ、そのほとんどが冷たい反応だからだ。

 この事は『ヤフコメ 韓国』『ヤフコメ 中国』とググれば中国や韓国の話題に対する普段のヤフコメがどうなっているかが一目瞭然だと思う。


 …ところで国旗の侮辱といえば最近のフジテレビの韓流推しに対する抗議デモの中でも、9月19日に行われたチャンネル桜(頑張れ日本!全国行動委員会)のデモが記憶に新しい。
 あのデモでは、フジテレビ本社に掲げられたボロボロの日の丸がtwitpicで世界一位をとるほど話題になったのだが、それでもフジテレビがボロボロの国旗を掲げていたことは直近の問題のポスターで言うと欠けたジグゾーパズルに例えられた日の丸に当たると私は考えている。


(※http://twitpic.com/6n9khz

 今回の国旗侮辱問題について、国士舘大学の学部祭実行委員長の原田信男教授は記事によると、

『国旗を侮辱する意図はなく、あと1ピース頑張れば3国が連携できるという意味だった。シンポジウムの前には、日本人研究者の講演も予定していた』

と述べていたが、あと1ピース頑張れば』の主語はどうみても『日・中・韓』の三国ではなく、『日本』だと私は思う。

 もし、『中国、韓国の有識者は集まったけれども、どうしても日本の有識者が集まらない。だから、今回のシンポジウムに参加する日本人を今募集している

 という意図が日本だけジグソーパズルのピースが外れているポスターにあったのなら私は納得する。
 
 それに、日本の外れたピースがジグソーパズルという比喩とともに、

 『日本人有識者募集』と、一言あってもよかったのではないかと思うし、あるいは日中韓それぞれの国旗のパーツがまん中で欠けていて、ピースが合わさることで国旗が完成する…。つまり『3つの国が合わさって今回のシンポジウムが成立するんだ』ということを強調するデザインだったらよかったと私は思う。

 …ツイッターの様々なつぶやきが示すように、ポスターの『欠けた日の丸』を気にする人もいればあまり気にしない人もいる。ただ、国士舘大学の学部祭が中止になったのには、ポスターそのものよりはむしろ『日本人有識者の参加がなかった』ということではないだろうか。
 また、『欠けた日の丸』のポスターに『これは日本人有識者募集を呼びかけるものだ』という意図があれば今回のような中止騒動は起きなかったのではないか、と私は考える。


(※参考
MSN産経ニュース
国士舘で学部祭中止に 欠けた日の丸のポスターとシンポジウムへの批判受け
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111030/edc11103001200000-n1.htm

Twitpic
http://twitpic.com/6n9khz

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

個人的な情報交換について。

 最近、私のブログに『個人的な情報交換をしたい』という旨のコメントがありました。
 このブログでは大変申し訳ないのですが、個人的な情報交換はプライバシーの問題もあるので、基本的に受け付けていません。
 
 けれども、メールならばOKです。
 私のメールアドレスは次のとおりです。


 genmuraimb@hotmail.co.jp

 よろしくお願いします。

 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

10/29のツイートまとめ

genmurai

『キラキラネーム』に明治安田生命の名前ランキングで上位になった『優斗』や『陽菜』が挙がっていることに疑問を感じるのは私だけだろうか?ブログ更新完了。 http://t.co/cE8DJYfl #fc2 #kirakiraname #dqnname
10-29 23:41

家庭教師から今戻ったところ。私が教えていた生徒は火成岩を覚えるのに苦労していたけれども、ようやく覚えた!
10-29 21:09

そろそろ時間かな。家庭教師に向かおうかな。
10-29 18:36

家庭教師から戻ってきたところだが、夕食を取ったらすぐに別の家に向かう。今日は忙しい日。
10-29 17:10

そろそろ家庭教師に向かいます。
10-29 14:31

巨人がドラフト会議で菅野智之選手を獲得出来なかったことで巨人のみならずマスコミが日ハムなど他球団叩きに走っているように感じる。 ブログ更新完了。 http://t.co/fogXezBp #fc2 #プロ野球 #巨人 #FIGHTERS #日ハム
10-29 13:57

90年代の『悪魔ちゃん命名騒動』で当時のマスコミは大騒ぎしていたのに、みんな知らないのかなあ、忘れたのかなあ、と思ってしまった。 世の中、普通が一番!? 名前って難しい #blogos @ld_blogos http://t.co/Q5h7iB3h
10-29 11:50

帯広の宇佐美石油から戻ってきたところ。ハガキを貰った人にジャガイモの詰め放題があると知り今日給油してきた。けれどもまだ混んでおらずしかも一番乗り。スタッフが「もう始めていい?」と言ってたから多分。ハガキ持ってる人は急げ! #obihiro http://t.co/nuEK1BlI
10-29 09:07

これから帯広のガソリンスタンドに向かう。キャンペーンのハガキが来ていたのでそれを使おうかな、と思っている。
10-29 08:17

直近の『オキュパイ・トウキョウ』の問題点は訴えることがバラバラすぎて何を訴えようとしているか不明なことだ。 若者はもっと「自己中」になって社会を変えろ~「絶望の国の幸福な若者たち」著者インタビュー~ #blogos @ld_blogos http://t.co/ToXBDNuC
10-29 07:12

続きを読む

【キラキラネーム】 本当にキラキラネームが「うつ」の一番の原因か? 【DQNネーム】

 1993年に、子どもに『悪魔』と命名したいわゆる『悪魔ちゃん命名騒動』というのがあった。あの時私はまだ小学生だったが、当時の私は自分の子どもに悪魔をつけるなんて子どもが好きではないのかなと思った。

 今でも子どもに暴走族のような当て字や漫画・アニメ・ゲームなど架空のキャラクターからとった当て字の名前のように、読みづらい名前や、常識的に考えがたい言葉を(戸籍上の)名前にする、『DQNネーム』とか『キラキラネーム』の論争は今でも続いていて、特に最近では、livedoorニュースの『“キラキラネーム”でうつになる罪のない子供たち』に

Twitter上で「知り合いの医師が『小学生うつが最近増えていて、その一番の原因はいわゆる“キラキラネーム”』と言っていた」とつぶやき、その予想以上に深刻な事態が話題となっている。

 Twitter上で医師が明かした見解によると「子供が毎回、初対面の相手に一度失笑されると、その後に自分で読み方を説明するのが一番恥ずかしく、思春期には親を恨むようになる」のだという。さらに、「一目で誰でも読める名前が子供にとって絶対に必要な条件であるため、子供が出来ても普通の名前を付けるように」とTwitterで呼びかけている。


とあるように、小学生うつになる原因は『キラキラネーム』とある医師が明かしたことが話題になっているという。

 …確かに、

実際に存在するキラキラネームには、
泡姫(ありえる)
出(で)
美俺(びおれ)
黄熊(ぷう)
金星(まぁず)
といった、一般常識からかけ離れたものまで存在しているという。



…と、livedoorの記事にあるように子どもに常軌を逸した名前をつけることは悪魔ちゃん命名騒動でも、親権濫用として受理しなかったように、親権濫用であると思うものもある。

 …けれども、私にとって、ネットで紹介されている『キラキラネーム』の中には

 これって本当にキラキラネーム?

と思わず首をかしげてしまうものがあるし、そもそも、本当に『キラキラネーム』が『うつ』の一番の原因なのかと疑問に思う

 
 例えば『~DQNな名前をつけられた子供が被害にあった例~』というサイトには、『キラキラネーム』をつけられた子どもが虐待死したり事故死したりという例を挙げていたのだが、これに登場する名前には

『一生(いっせい)』『陽菜(ひな)』『美羽(みう)』『優斗(ゆうと)』など、どう見ても『キラキラネーム』とは思えないものもある
 特に、『陽菜』は明治安田生命が毎年やっている名前ランキングで2009年の女の子の名前1位になっているし、『優斗』は2000年代前半の男の子の名前ランキング上位の名前の一つだ。
 
 …「陽菜」のような人気であるはずの名前の子どもを持つ人がネットでまさかDQNな名前として、しかも子どもが被害にあった例として紹介されているなんてその名前を持つ親にしても第三者にしても信じがたいと私は思うし、特に『陽菜』という名前の人や子どもを持つ親にとっては、こうしたネットの状況は重大な人権侵害だと考えずにはいられないと思う。そもそも明治安田生命名前ランキングで上位の名前で多くの人が命名しているはずの名前を『キラキラネーム』とレッテルを貼るのは明治安田生命もびっくりな有様ではないだろうか。

 …『陽菜』とか『優斗』といった今流行の普通の名前でさえも『キラキラネーム』と揶揄され、しかも虐待死や無理心中の例を挙げられるくらいだから、『キラキラネーム』問題は普通の名前にも飛び火しているように感じる。

 …こうした背景には、例えば「初見で読めない名前はとりあえず『珍名』として『キラキラネーム』だの『DQNネーム』だのレッテルを貼って叩いてしまえばいい」という長年培われてきたネットの空気があるのではないだろうか。

 …けれどもそれは果たして健全な空気といえようか?

 …そもそも、「知り合いの医師が『小学生うつが最近増えていて、その一番の原因はいわゆる“キラキラネーム”』と言っていた」というネットを賑わせているつぶやきはあくまでも知り合いの医師から聞いた話で全国の小学生うつの原因が『キラキラネーム』であるということを示す明確なソースはない。

 …ちなみに、『家庭の医学』というサイトの『子供のうつ病(鬱病・欝病)』によると、

 うつ病の原因はまだ解明されていません。
 しかし、子供のうつ状態の75%は、親子関係、学校状況、友人関係などの心理学的な原因によるといわれています。体質、または脳の気質的な原因によるものは6%~8%といわれています。

…とあるように、うつ状態の4分の3は心理学的原因があるが、うつの原因は解明されていないという。

 …私は『キラキラネーム』のすべてを否定するわけではない。悪魔ちゃん命名騒動のように常軌を逸した名前をつける人は今にいたって多くの例を挙げているように確かに存在するからだ。
 けれども、どういうわけか明治安田生命名前ランキングで上位の名前になっているはずの『優斗』『陽菜』といったごく普通の名前がネットで『キラキラネーム』『DQNネーム』として叩かれていることそしてそれに何の疑問も感じないまま今に至っていること。そして直近の小学生のうつの原因が『キラキラネーム』であるという医師ツイートについて、必ずしもデマとはいえないと思われるが、『小学生のうつの原因は「キラキラネーム」』という統計的に明確なソースがないこと
 これらのことから、
 「キラキラネームとして紹介されているものは果たしてみんな本当にキラキラネームなのか。」
ということを周りに流されず自分の頭で考えることがキラキラネーム問題で大切ではなかろうか
、と私は考える。


(※参考
livedoorニュース
“キラキラネーム”でうつになる罪のない子供たち
http://news.livedoor.com/article/detail/5971115/

Wikipedia
悪魔ちゃん命名騒動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%91%BD%E5%90%8D%E9%A8%92%E5%8B%95
DQN
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF%E4%BF%BA&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=all

~DQNな名前をつけられた子供が被害にあった例~
http://tana.pekori.to/txt/A10.html

そらいろネット
家庭の医学
子供のうつ病(鬱病・欝病) 子供のうつ病の概要は?
http://sorairo-net.com/kokoro/html/utu_kodomo.html

日テレNEWS24
名前ランキング1位は「大翔」と「陽菜」
http://www.news24.jp/articles/2009/12/21/07150190.html

明治安田生命
名前ランキング2010
生まれ年別名前ベスト10(男性)
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_men/

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

【巨人の悪あがき】 プロ野球は巨人至上主義なのか? 菅野智之選手を日ハムが強行指名したことに巨人関係者がまだ怒っている件 【マスコミの悪あがき】

 プロ野球はどれだけ巨人主義なのだろうか!?

 …私は昨日のブログで、27日のドラフト会議で日本ハムファイターズが巨人・原辰徳監督のおい、菅野智之選手を見事引き当てたが、巨人単独指名を狙っていて、抽選に敗れたことで、原監督のみならず、原貢氏も落胆したことについて私の所見を書いた。

 日ハムの菅野選手『強行指名』には何かしらの戦略もあったのかもしれないが、日本ハムは元から狙っていてドラフト会議のルールに則り菅野選手を引き当てたまでだと思っている。

 …ちなみに、スポーツ報知の『東海大・菅野を強行指名!!「一番いい選手だから」…日本ハム1位』には、ドラフト会議の結果についてダルビッシュ有選手と斎藤佑樹選手のツイートが紹介されていた。

◆ダルがつぶやき「くじ運すごい」 〇…日本ハム・ダルビッシュが「菅野1位指名」に自身のツイッターで反応した。「うちはクジ運すごいな―」と、昨年の斎藤に続き抽選で菅野を引き当てたことに驚いた様子。また一般人からの「記事で『空気読めない日ハム』と書かれています」というつぶやきには、「そもそも、そんな空気あったらいけないですよね。すべての人、球団に平等であるべき」と反応。

◆佑ちゃん慎重 〇…昨秋ドラフトで日本ハムの1位だった斎藤は、大学日本代表でもチームメートだった東海大・菅野が1位指名されたことに「ドラフトは交渉権を引いたというだけで、何も決まっていないですし、野球選手にとって大事なことなので、今すぐにコメントは出来ないです」と慎重な姿勢を示した。


とある。
 
 そして、スポーツ報知の記事ではないけれども、乙武洋匡さんのツイートに

h_ototake乙武 洋匡

世間では「空気読めない日本ハム」とか言われてるけど、僕は「あえて空気を読んだんじゃないかな」と思ってる。球界のために。沢村投手、菅野投手という、あれだけ素晴らしい好投手を2年続けて単独指名なんて、どう考えたって不自然だもん。



とあるように、巨人単独指名を続けている状況が不自然という指摘はそのとおりだと思っている
 実際今年も、巨人の戦略は単独指名に成功し、菅野選手を獲得するというものだったのだから
 けれども、日ハム強行指名し、とどのつまりで菅野選手獲得はならなかった
 
 …私は菅野選手は日ハムには来ないで別の道を選ぶのではないかと思っている。スポニチアネックスニュースの『菅野本人に会えず、まずは謝罪から…ハム長期戦覚悟』によると、

菅野は授業のため不在だったが、日本ハムは東海大・横井人輝監督(49)に事前通知なしで指名したことを謝罪。大学側は野球部の今季日程終了後に交渉開始することを約束したが、157キロ右腕の入団交渉は難航必至だ。



とあるし、SANSPO.COMの『浪人させる!菅野「だまし討ち」原貢氏激怒』という記事には、原貢氏の

「きらいな球団に入って、やってもしようがない。好きな球団でプレーするのが本人のため。(東海)大学や(東海大)相模の施設も使えるんだし、1年間、基礎体力を鍛えればいい」

「事前に指名のあいさつが(本人や家族に)なかった。東海大の(横井)監督にもなかったというんだから。人の道に外れていますよ。あいさつもなしに指名するなんて“だまし討ち”です」



といったコメントが報じられているように、浪人の公算が高いのではないだろうか、と思っている。

 …けれども、私がそれよりも注目しているのはスポニチアネックスニュース『菅野本人に会えず、まずは謝罪から…ハム長期戦覚悟』の記事の続きだ。
 記事には、

晴れやかな指名あいさつの雰囲気はない。菅野本人が授業出席で不在の中、東海大野球部の合宿所を訪れた大渕スカウトディレクターは横井監督、宮崎康文部長に指名あいさつを行った。午後3時42分から約25分間。大渕スカウトディレクターは「心中を察するとわれわれも心が痛い。戦略上のこととはいえ、指名あいさつを事前に行っていないことで、驚きや困惑を与えてしまったことにはおわびしたい」と強行指名を謝罪したことを明かした。



とあるように、強行指名をしたことを謝罪していることが報じられている。これは時事ドットコムの『菅野指名「困惑させておわび」=東海大に指名あいさつ-日本ハム』でも同様のことが報じられている。

 強行指名の謝罪は何の問題もなさそうに見えるが、これと同様のことを報じた読売新聞と関係の深いスポーツ報知の『菅野の東海大に指名あいさつも遅刻!…日本ハム』によると、

27日のドラフト会議で、巨人入りを熱望していた東海大の157キロ右腕・菅野智之投手(22)を1位で強行指名し、交渉権を獲得した日本ハムが28日、失態を犯した。大渕隆スカウトディレクター(SD、41)ら3人が、神奈川・平塚市内の東海大合宿所を指名あいさつに訪れたが、連絡の行き違いもあって東海大・横井人輝監督(49)らを待たせる形になった。関係修復の第一歩となるはずが、東海大側の不信感を増幅させる結果となった。



などとあるように、指名あいさつに遅刻したことを報じていたのだ!

 …それだけではない。

 デイリースポーツの『G渡辺会長「DeNAなら問題ない」』『巨人、DeNA譲渡OKも…楽天に怒り』によると、

一方、前日のドラフトで巨人が東海大・菅野の交渉権獲得に失敗したことにも言及。「ドラフトってのは憲法違反。独禁法による競争制限だ。いくら違法って言ってもだれも相手にしてくれない」と不満をぶちまけた。



とあるように渡辺恒雄会長がドラフト会議そのものを憲法違反とコメントしたり、巨人の桃井恒和オーナー兼社長

 

横浜の売却問題に関連して、場外戦がヒートアップしてきた。取材に応じていた桃井オーナー兼社長が、突然、D社への譲渡に厳しく反対のスタンスを取る楽天に対して怒りをぶちまけた。



 

楽天への厳しい態度とは対照的に、D社の参入そのものには好意的。「資料を集めたが、外見的にはディー・エヌ・エーは受け入れられる。このスタンスは巨人軍としても変わってない」とし、D社が商品名とも言える「モバゲー」を球団名に使用しないことで調整がつけば、問題なしとの見解を示した。D社が「モバゲー」名の子会社を設立している事実を明かした上で「将来的に実体をもった会社になれば、何にも文句つけられない」とも話した。



とあるように、DeNA社の楽天参入には怒りをぶちまけているが、巨人参入には好意的である事が報じられていた!

 …これら3つの記事は、いかに今のプロ野球が『巨人至上主義』であるかを示す証拠だと私は思う。

 巨人のみならず、マスコミ・スポーツ報知も巨人至上主義を貫いている!
 特にスポーツ報知の記事は『日ハム叩きの意図』が露骨過ぎる。


 …菅野選手が日ハムを蹴るのかそれともスカウトの努力によって日ハム行きか。
 それは今のところわからないけれども、今わかっているのは巨人が菅野選手を獲得できず落胆しているよりはむしろ、巨人がドラフト会議の結果に納得が行かず今も駄々をこねたり、スポーツ報知の記事で日ハムサイドの遅刻を報じたように巨人を支持するマスコミによる他球団叩きが露骨になっているということだと思う。


(※参考
スポーツ報知
菅野の東海大に指名あいさつも遅刻!…日本ハム
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111028-OHT1T00308.htm
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000308-sph-base
東海大・菅野を強行指名!!「一番いい選手だから」…日本ハム1位
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111028-OHT1T00010.htm
(※これと同じニュースがlivedoorニュースにもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/5973312/

SANSPO.COM
浪人させる!菅野「だまし討ち」原貢氏激怒
http://www.sanspo.com/baseball/news/111029/bsa1110290506004-n1.htm
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000000-sanspo-base

スポニチアネックスニュース
渡辺会長「ドラフトってのは憲法違反
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/29/kiji/K20111029001915150.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000056-spnannex-base

菅野本人に会えず、まずは謝罪から…ハム長期戦覚悟
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/29/kiji/K20111029001914640.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000052-spnannex-base

デイリースポーツオンライン
G渡辺会長「DeNAなら問題ない」
http://www.daily.co.jp/baseball/2011/10/29/0004581546.shtml
(※これと同じようなニュースがYahoo!にもある。
G渡辺会長「DeNAなら問題ない」…ドラフトには不満「憲法違反だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000006-dal-base

巨人、DeNA譲渡OKも…楽天に怒り
http://www.daily.co.jp/baseball/2011/10/29/0004581540.shtml
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000007-dal-base

時事ドットコム
菅野指名「困惑させておわび」=東海大に指名あいさつ-日本ハム
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2011102800897&google_editors_picks=true
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000150-jij-spo))

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ジャガイモ詰め放題。

 さっき、帯広宇佐美石油で給油してきた。

 なぜこの時間に給油したのかというと、宇佐美石油で今日、ハガキをもらった人限定でジャガイモ詰め放題ができるからだ。
 早速行ってみたのだが、思ったより混んでいなかった。

 むしろ私が一番乗りだったと思われる。

 なぜならば、スタッフが、向こうにいる別のスタッフに

「もう始めてもいい?」

と聞いていたから。
 詰めすぎて横になってしまいました。m(__)m

 今日は午後から家庭教師があるので早めに給油しようかなと思ったけれども、心配されていた混雑もそれほどなくて良かったと思っている。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

10/28のツイートまとめ

genmurai

もうそろそろ寝ようかな。
10-28 23:11

直近のドラフト会議で原辰徳監督のおい、菅野智之選手は日ハムに指名されたが、菅野選手は日ハムをけるのではないかと思う。 ブログ更新完了。http://t.co/wqIhbNYz #fc2 #プロ野球 #ドラフト会議 #巨人 #日ハム
10-28 20:21

帯広の宇佐美石油で明日はハガキをもらった人限定で給油した人にジャガイモ詰め放題ができるという。それゆえ明日は朝早めに給油に向かおうと考えているが、かなりの混雑が予想されるので事故には気を付けないと。ブログ更新完了。 http://t.co/ztC9u86v #obihiro
10-28 18:12

今朝7時半頃、幕別町の札内で交通事故があったのを私は見ました。清流大橋を帯広から札内に真っすぐ行った突き当りのところです。 ブログ更新完了。 http://t.co/LTxUIj2M #obihiro #makubetsu #幕別
10-28 10:58

家庭教師のチラシ配りから戻ったところだが、幕別の札内から帯広に向かう途中で事故現場を目撃した。帯広清流大橋を帯広から札内に真っすぐ行った突き当りのところで2台が正面衝突し、他の車もその事故に巻き込まれたみたい。 …事故には気を付けないと。 #obihiro #makubetsu
10-28 08:57

チラシ配りに向かいます。寒いので暖かい格好して行こうかな。
10-28 07:23

おはようございます。今朝の帯広はかなり寒い。そういえば昨日の天気予報で4℃とか言っていたなあ。
10-28 06:26

【原辰徳監督のおい・菅野智之選手は】 強行指名は『空気を読まなかった』のではなく、『一石を投じた』と思う。 【巨人ではなく、日ハムに指名された件!】

 東洋大・藤岡貴裕投手は、スポニチアネックスニュースの『横浜も1位指名表明!東洋大・藤岡 最大7球団競合へ』が

27日に都内ホテルで行われる「プロ野球ドラフト会議 supported by TOSHIBA」で、東洋大の152キロ左腕・藤岡貴裕投手(22)に最大7球団が1位指名で競合する可能性が浮上した。



…とあるように注目されていた選手であり、そして、時事ドットコムの『意中球団、涙止まらず=藤岡、ロッテで「試合つくる」-プロ野球・ドラフト』が

大学ナンバーワン左腕、東洋大の藤岡は緊張した表情だった。じっと見つめたテレビ中継のモニター画面。1位指名でロッテ、横浜、楽天が競合した末、ロッテの西村監督が当たりくじを引き当てると、みるみる涙があふれ出た。「初めに1位指名と言ってくれた球団だったので。うれしくて泣いてしまった」。赤く潤んだ目で喜びを語った。



とあるように、ロッテが1位指名したことに嬉し涙を流したという。
 けれども、ドラフト会議が終わった今日、注目されたのは藤岡貴裕投手よりはむしろ、日本ハムにドラフト1位指名された巨人原辰徳監督のおい菅野智之選手ではないかと思う。

 スポーツ報知の『東海大・菅野、まさかの強行指名に涙 父は強い不信感…日本ハム1位』によると、

プロ野球のドラフト会議が27日、東京都内のホテルで行われ、最速157キロ右腕、菅野は巨人日本ハムから1位指名され、日本ハムが交渉権を獲得した。巨人は昨年12月から1位指名を表明していたが、単独指名はならず、抽選に敗れた。



などとあるように、菅野選手は希望する巨人ではなく、日本ハムにドラフト1位で指名された。
 
 これについては、原監督のみならず家族も落胆していて

祖父の原貢・東海大野球部顧問(76)、父・隆志さん(49)、原監督の妹にあたる母・詠美さん(48)ら一家が勢ぞろい。テレビ中継に見入ったが、日本ハムが交渉権を獲得すると沈黙した。「4月から指名を決めていたということでしたが、事前に指名あいさつは一切なかった。1位指名は光栄です。競合入札もルールにのっとってのことと理解しています。ただ、道義的にこうしたやり方は許されるのでしょうか。残念で仕方がありません」と隆志さんは強い不信感を口にした。貢さんも「事前に話がないなんて。そりゃないよ」と憤った。



とあるだけではなく、スポニチアネックスニュースの『菅野の祖父 原貢氏憤慨 日本ハムから「あいさつなかった 人権蹂躙」』に、

 菅野の祖父で原監督の父である東海大系列野球部の原貢顧問は「日本ハムからは“(指名に)行きますから”というあいさつが一言もなかった。これは人権蹂躙(じゅうりん)。ドラフトにかけるなら、あいさつが両親のところに普通ある」と憤慨した。



とあるように、日ハムが菅野選手を獲得したことに納得が行かない様子だったという。

これについてネットの反応は、痛いニュース(ノ∀`)の『ドラフト会議 日本ハムが東海大・菅野を獲得!』によれば、

2 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/27(木) 17:26:21.47 ID:h5mL0/rq0
ざまあああああああああああああああああああああああああああああああ

3 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/27(木) 17:26:31.46 ID:FNgqxgGw0
おめでとー

4 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/27(木) 17:26:37.02 ID:J/XV46om0
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

5 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/27(木) 17:26:37.93 ID:qZEKgC7j0
公やっちまったwwwww

8 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/27(木) 17:26:59.79 ID:Tx9igQru0
プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!!!



とあるように巨人が菅野選手を獲得出来なかったことをからかうような書き込みが多くあった

 さらに、『菅野の祖父・原貢氏、日ハム強行指名に憤慨 「これは人権蹂躙。指名前に両親に挨拶に来るのが普通」』に、

5 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/28(金) 08:21:08.20 ID:OiR0cFEK0
うっせえ!採ったもん勝ちなんだよお!

11 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/28(金) 08:22:14.73 ID:Uu0TAAFC0
人権蹂躙って言いたいだけちゃうんかと

20 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/28(金) 08:23:10.42 ID:PnMIVtzq0
人権蹂躙(笑)

35 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/28(金) 08:24:21.12 ID:mJfEScNY0
本当に人権蹂躙言っててワロタ

36 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/28(金) 08:24:31.45 ID:cYC5KFcDO
ドラフトって人権蹂躙だったのか

70 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/28(金) 08:26:35.02 ID:B3MqzbTk0
日ハムが指名したら人権侵害かw

72 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/28(金) 08:26:37.57 ID:ccP8BDtC0
強奪って・・・

野球詳しくないけど、ドラフトのルールに則って日本ハムは指名したんだろ?
その前に自分のクジ運のなさに切れればいいのに



などとあるように、巨人の関係者たちや菅野選手の家族がドラフト会議の結果に文句を言うことに対し批判の声が多くあった。

 …報道には『強奪』などと報じているところもあるけれども、あくまで日本ハムはドラフト会議のルールに則って菅野選手を引き当てることに成功したのではないかと私は思う。
 
 また、J-CASTニュースの『日本ハムの菅野サプライズ指名 06年「長野問題」へのリベンジか』には、

日本ハムの菅野指名は、巨人との因縁を思わざるをえない。ドラフトでは、日本ハムは苦い経験がある。



昨年の新人王で今年の首位打者を獲得した長野久義外野手にまつわる一件だ。06年のドラフト会議で当時日大の長野を4位指名した。結果は「巨人しか行かない」と拒否され、獲得に至らなかった。日本ハムの長野担当スカウトは面子丸つぶれだった。あえてうがった見方をすれば、日本ハムが、長野の裏に巨人あり、と思っても不思議はない。



などとあるように長野選手獲得に失敗したことのリベンジという見方もあるが、

だが日本ハムはぶれない、逃げない。「今年の初めから菅野と決めていた」(山田GM)。障壁の多さにも「揺らいだことはなかった。一番いい選手に行くのがウチの信念」(島田球団代表)。



 とZAKZAKの『“東海大・菅野”気になる今後…浪人?それとも第2のダル目指す?』にあるように、純粋に菅野選手を獲得しようとしていた結果ではないかと私は思う。

 …ところで、スポーツ報知の『東海大・菅野を強行指名!!「一番いい選手だから」…日本ハム1位』には、ドラフト会議の結果についてダルビッシュ有選手と斎藤佑樹選手のツイートが紹介されていた。

◆ダルがつぶやき「くじ運すごい」 〇…日本ハム・ダルビッシュが「菅野1位指名」に自身のツイッターで反応した。「うちはクジ運すごいな―」と、昨年の斎藤に続き抽選で菅野を引き当てたことに驚いた様子。また一般人からの「記事で『空気読めない日ハム』と書かれています」というつぶやきには、「そもそも、そんな空気あったらいけないですよね。すべての人、球団に平等であるべき」と反応。

 ◆佑ちゃん慎重 〇…昨秋ドラフトで日本ハムの1位だった斎藤は、大学日本代表でもチームメートだった東海大・菅野が1位指名されたことに「ドラフトは交渉権を引いたというだけで、何も決まっていないですし、野球選手にとって大事なことなので、今すぐにコメントは出来ないです」と慎重な姿勢を示した。



とあるように、ダルビッシュ選手は日ハムが菅野選手を指名したことに『空気読めない』というツイートがあったことに触れていて、一方斉藤選手は未だ進路が決まっていないのでコメントは避けていることが報じられていた。

 …私はその他にも注目して欲しいツイートがあると思う。
それは乙武洋匡さんの今日のツイートだ。

 

h_ototake乙武 洋匡

世間では「空気読めない日本ハム」とか言われてるけど、僕は「あえて空気を読んだんじゃないかな」と思ってる。球界のために。沢村投手、菅野投手という、あれだけ素晴らしい好投手を2年続けて単独指名なんて、どう考えたって不自然だもん。



 乙武さんは、日ハム強行指名したことは『空気を読んだ』だけではなく、沢村選手と菅野選手を巨人が単独指名するのは不自然だ、と述べている。

 …しかも、乙武さんのツイートとほぼ同じ内容の記事が、時事ドットコムの『巨人の思惑外れる=日本ハム、果敢に競合-プロ野球・ドラフト』の後半にもあると私は思う。

巨人の単独指名を許さず競合を仕掛け、抽選の末に交渉権を獲得。長野(ホンダ)、沢村(中大)と2年続けて意中の選手を競合なしで獲得していた巨人の思惑は、3年目にして外れることになった。



だが、日本ハムの決断が、欲しい選手に名乗りを上げられないという異常な状況に一石を投じたことは間違いない。




 …これらの記述は乙武さんが「不自然だ」とツイートした『巨人の単独指名』に見事に合致すると私は思う。

 …ZAKZAKの『“東海大・菅野”気になる今後…浪人?それとも第2のダル目指す?』によると、

来場者はやんやの喝采、その豪胆さに思わず阪神のテーブルからも拍手がわき起こった。



…とあるように、日ハムが菅野選手獲得に動いたことに思わず拍手が起こったことが報じられていた。

 けれども日ハムが菅野選手を強行したのは、『空気を読まない、読んだ』の問題ではなく純粋な菅野選手獲得の意思にすぎないと思う。
 更に付け加えるならば、時事ドットコムが報じるような、「これまでの巨人に見られるような『異常な状況』」に一石を投じたと思う。
 だから、阪神も思わず喝采したのではないだろうか


 …そう私は考えている。


(※参考
MSN産経ニュース
ロッテ指名に嬉し涙 東洋大・藤岡 対戦したい打者は同学年の中田
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111027/bbl11102721570015-n1.htm
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000594-san-base

スポニチアネックスニュース
横浜も1位指名表明!東洋大・藤岡 最大7球団競合へ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/26/kiji/K20111026001893310.html

菅野の祖父 原貢氏憤慨 日本ハムから「あいさつなかった 人権蹂躙」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/28/kiji/K20111028001909690.html

時事ドットコム
意中球団、涙止まらず=藤岡、ロッテで「試合つくる」-プロ野球・ドラフト
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011102700957
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000135-jij-spo

巨人の思惑外れる=日本ハム、果敢に競合-プロ野球・ドラフト
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011102701014

J-CASTニュース
日本ハムの菅野サプライズ指名 06年「長野問題」へのリベンジか
http://www.j-cast.com/2011/10/28111502.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000001-jct-ent

スポーツ報知
東海大・菅野、まさかの強行指名に涙 父は強い不信感…日本ハム1位
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111028-OHT1T00006.htm
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000006-sph-base

東海大・菅野を強行指名!!「一番いい選手だから」…日本ハム1位
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111028-OHT1T00010.htm
(※これと同じニュースがlivedoorニュースにもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/5973312/

ZAKZAK
【編集局から】日本ハム“強行指名”にヤンヤの声
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20111028/bbl1110281242007-n1.htm

“東海大・菅野”気になる今後…浪人?それとも第2のダル目指す?
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20111028/bbl1110281136001-n1.htm

菅野まさかの日本ハム!巨人は松本、ロッテ・藤岡、広島・野村
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20111027/bbl1110272030010-n1.htm

東海大・菅野、不快感ありあり…叔父の原監督“顔面蒼白”
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20111027/bbl1110271718009-n1.htm

痛いニュース(ノ∀`)
ドラフト会議 日本ハムが東海大・菅野を獲得!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1672805.html

菅野の祖父・原貢氏、日ハムの強行指名に憤慨 「これは人権蹂躙。指名前に両親に挨拶に来るのが普通」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1672956.html

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ガソリンスタンドでジャガイモ詰め放題!

 明日は混んでいるかも

 最近、私の地元、帯広宇佐美石油で給油するとジャガイモ詰め放題ができる、という内容のハガキが家に届いていた。明日給油しようかな、と考えているけれども、土曜日だからかなり混むことが予想される。明日は家庭教師もあるので早めに給油しようかなと考えている。 
 けれども、今日のブログでも伝えたのだが、正面衝突の事故があったのを見たので、交通事故にはくれぐれも注意しないと。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

【『週刊ミューレ Web版』が】 法的措置に屈しないのか? 次なる反撃が気になる。 【FC2ブログに移動した件!】

 『謝罪か、反撃か。』

ストーカーブログ』のレッテルを貼られた『週刊ミューレ Web版』の管理人の答えは反撃のようだ。


 …最近私は自身のブログにおいて、声優ユニット・スフィア豊崎愛生さんとミュージシャンのTom-H@ckこと大嶋文博さん、戸松遥さんと入野自由さんの交際を報じたブログ、『週刊ミューレ Web版』がスフィアの事務所ミュージックレインから

さて、最近、一部の心ないファンが、弊社所属声優に数ヶ月前からつきまとい、
肖像等を盗撮し、さらには憶測で文章を作り、これら映像や写真、文章を
弊社の商号を使用した「週刊ミュージックレインweb版」のブログにアップする
という状況が生じております。

これらの一連の行為は、弊社の業務、および所属声優の身体の安全を脅かし、
精神的にも著しく損害を与える行為であり、声優としての100%のパフォーマンスに
大きく影響するため、弊社としては大変遺憾に思っており、刑事上、および民事上の
法的な対応を含めた断固たる措置をとる所存であります。



とあるように法的措置の公式コメントを出されるほど問題になっていることについて、私の所見を書いた。

http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-496.html
http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-499.html

 問題のブログの管理人はプロなのかアマなのかわからないが、楽天womanの『個人ブログ発、人気声優スキャンダルはプロの仕業? 紅白とも関係が... 』という記事に

「張り込み、尾行、そして家の場所を割り出したりと、いつも自分たちがやっていることと同じなんですよ。個人というより、プロの記者の仕事に見えます」(週刊誌記者)



とあるように週刊誌記者をうならせるほどであるから、ブログはもはや週刊誌、というかマスコミと同じではないかと思っている。
 …ところで『週刊ミューレ Web版』はアメブロでやっていたが、今はそのページを見てみると、削除されている。

http://ameblo.jp/weeklymusicrayn/

 けれども、FC2ブログで『週刊ミューレ Web版』は昨日の夜、復活を遂げていた!

 http://weeklymusicrayn.blog.fc2.com/

 このブログの最初の記事、『FC2ブログにて立て直しました』では、

 

アメブロの「週刊ミューレ Web版」がブログごとアメブロにより削除されてしまったので、FC2ブログにて立て直しました。


とはいえまずは本物だいうことを証明しなくてはいけませんね。

最初に動画をあげた、YouTubeのアカウント「weeklymusicrayn」のチャンネルページの「お知らせメッセージ」にて、このブログのURLを告知しています。



http://www.youtube.com/user/weeklymusicrayn

とあるように、アメブロによりブログごと削除されたこと、そして、FC2ブログで新たに立てなおしたことが本当であることなどを説明していた。

また、

ブログタイトルが「weeklymusicraynのブログ」に変更 ←アメブロがやったこと

ブログタイトルを「weeklymusicraynのブログ」から「週刊ミューレ Web版」に変更 ←私がやったこと

番外編と舞台の記事を削除 ←私がやったこと

豊崎愛生とTom-H@ckの記事を削除 ←アメブロがやったこと

ブログごと削除 ←アメブロがやったこと

アメブロがやったことは基本的に私にはわかりませんが、ミューレから申請が来たのだと思われます。



とあるように、ブログタイトルがアメブロによって変更されたことや豊崎愛生さんの記事が削除されたことなどについても触れていた。

 …戸松遥さんと入野自由さんの交際(番外編と舞台の記事)についてはなぜ削除されたのかは私も疑問であったが、

理由はYahoo!トップなどに載ったことによりアクセスが急増したためです。
最初の記事が削除されて見れないのに、追加の記事を見ても混乱するだけだと思ったからです。


とあるように、豊崎愛生さんの交際の件がYahoo!のトップで報じられるようになったからだという。

 …『法的措置には屈しない』という表れなのだろうか。
 新しいブログになっても、これまでの騒動の経緯は説明しても謝罪はない。このことから『週刊ミューレ Web版』の管理人には自分の提供する情報に、その真偽は抜きとして相当な自信を持っていることが伺える。

 
実際、直近のJ-CASTニュース『「ストーカーブログ」もう我慢できない 人気声優の所属事務所が法的措置へ』でも、

「もしこのまま、何事も無かったかのように4人ともブログを更新した場合、3人目の情報を出します」

と脅しとも取れる記事を掲載した。



という記述があり、自分の提供する情報に間違いはないという自信の強さが伺える。

 FC2ブログにおいて管理人が掲載する次の記事は一体何なのだろうか。3人目の情報か、あるいは別の情報なのか、それとも謝罪なのか。
 はたまたそれらの情報が出る前に第三者からの通報によってこの新しくつくったブログを新たな情報を見ることなく削除されてしまうのだろうか。


 …ところで、『週刊ミューレ Web版』がアメブロのものは削除され、FC2に舞台を移したことについて、2ちゃんねるのカキコミをまとめたブログ、『やらおん!』の『スフィアストーカーブログが復活・・・・』では、

257 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 23:56:36.10 ID:RILxPU1i0
まだまだ終わらんよってこと?


258 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 23:56:58.50 ID:wZJaK+Al0
>254
徹底抗戦するつもりか

アメブロから強制削除喰らってるのに復活とかw
もう最終戦争だな


261 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 23:57:48.70 ID:kYGSJh48O
>254
マジでブログ主はゴキブリみたいだな


264 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:00:19.55 ID:pdOUB4MEP
>254
これだけ騒ぎになったのに、まだやるつもりかマジで何者?
記事を買ってほしいパパラッチ説とかあったけどスフィア自体に恨みがあるのか


272 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:06:32.72 ID:5WSFJS9j0
>254
なんという生命力・・・
こいつの恨み相当なもんだろ・・・
スフィアに何されたんだ?

とあるように、『週刊ミューレ Web版』の管理人を『ゴキブリ』に例えるほどのしぶとさだと書きこむ者もいれば、

285 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:16:44.81 ID:UywV9tYJ0
ブログ主ってあいつ本物かどうかまだ確認取れてないだろ?
基地外の釣りって可能性も高いし
ミューレに全面対決の姿勢とられてブルって逃げたのが真相だろう



とあるように、そもそもFC2ブログにつくられたのがなりすましの可能性があるということを指摘していた人もいた。

 …「プロの犯行」としか思えない豊崎愛生さんの交際の件を独自で調査し、報じたブログ『週刊ミューレ Web版』。
「潰れてしまえ」「(管理人は)捕まってほしい」という意見もネットでは散見されるが、たとえすぐに通報によりブログそのものがFC2でも削除されたとしてもまた別のブログで復活するのではないかと私は考えている。

 そして、そもそも管理人は一体何者なのかということや、豊崎愛生さんや戸松遥さんの交際を追う意味は一体どこにあるのだろうかなど謎に包まれている部分は、その是非は抜きとして多いように感じる。


(※参考
週刊ミューレ Web版
(アメブロ版)http://ameblo.jp/weeklymusicrayn/ (※現在はブログが削除されている)
(FC2版)http://weeklymusicrayn.blog.fc2.com/

weeklymusicrayn さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/weeklymusicrayn

やらおん!
スフィアストーカーブログ』が復活・・・・
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-4886.html

J-CASTニュース
ストーカーブログ」もう我慢できない 人気声優の所属事務所が法的措置へ
http://www.j-cast.com/2011/10/25111033.html
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000007-jct-ent

シネマトゥデイ
人気声優ユニット・スフィア、ブログ更新を停止!ストーカー行為も発覚し事務所は法的措置も検討 プライバシー、安全確保が理由
http://www.cinematoday.jp/page/N0036456
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000019-flix-movi

ナリナリドットコム
豊崎や戸松らが騒動にコメント、事務所は発端のブログなどに法的措置も。
http://www.narinari.com/Nd/20111016572.html
(※これと同じニュースがlivedoorニュースにもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/5963599/

楽天woman
個人ブログ発、人気声優スキャンダルはプロの仕業? 紅白とも関係が...
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=menscyzo_11Oct2011_8240

ミュージックレイン
いつも応援して下さる皆様へ
http://musicrayn.com/musicrayn20111024.html

痛いニュース(ノ∀`)
声優の豊崎愛生さん、ミュージシャンTom-H@ckと同棲か?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1668704.html

ミュージックレイン、人気声優の交際を報じたストーカーブログに対する法的措置と声優のブログ更新停止を発表
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1672238.html

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

チラシ配りに向かう途中で

 今朝のツイッターでもつぶやいたのだが、私は今朝、7時半頃、帯広にチラシ配りに向かう途中に幕別町札内清流大橋近くを通ったけれども、交通事故の現場を見た。
 2台の車が正面衝突していて、別の場所に車があり、その車が正面衝突に追突したのか車体の前のほうがへこんでいた。

 
 …当時救急車もパトカーも来ていなかったが死者やけが人はいなかったか心配である。

 …そして、自分もよくそこを通るし、事故も多いらしいので気を付けないと。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

10/27のツイートまとめ

genmurai

プロ野球のチーム、これ以上横浜モバゲーベイスターズという名前の批判が高まるなら、売名行為というのなら、すべてのチームから企業名を取ってしまったほうがよさそうに感じる。 ブログ更新完了。 http://t.co/QNS6dAm1 #fc2 #プロ野球
10-27 21:57

帯広で初の地デジのTVhのアニポケ、ベストウイッシュ。 マラカッチたちのチームワークより劇中の『ベストウイッシュ! 』歌っている人のほうが気になった。ブログ更新完了。 http://t.co/szOlhMw2 #fc2 #ポケモン #アニポケ #pokemon #anipoke
10-27 20:05

帯広でTVhが始まり初のベストウイッシュ、トリオ・ザ・マラカッチもいいけれども、エモンガコーチも面白い! ただ私が気になったのはパフォーマンス大会で『ベストウイッシュ』歌ってた人だ。聞いたところ、松本梨香さんではないな。 #pokemon #anipoke #アニポケ
10-27 19:32

地デジで帯広初の『ポケモン』(ベストウイッシュ)まであと80分くらい。 ブログ更新完了。 http://t.co/y7L1ws5S #fc2 #pokemon #tvtokyo #tvh #anime #obihiro
10-27 17:42

渡辺会長の理屈だと、横浜のみならず日本のすべての球団が企業名を取らなければならなくなる。 大リーグのチームのようにように企業名がないように。 【プロ野球】巨人、渡辺球団会長 横浜新球団名「モバゲーはだめ」 - MSN産経ニュース http://t.co/PdYZSNA9
10-27 17:01

ちょっくら買い物に行ってこようかな。
10-27 15:07

今日の笑っていいとも!は三谷幸喜なのか。…ちなみ私は今に今UHBで古畑任三郎午後2時から入っているからいつも録画して観てる。 #iitomo #UHB
10-27 12:20

早目の昼食。といっても、近所のセブンイレブンのコンビニ弁当だが。
10-27 11:54

家庭教師のチラシ配りから戻ったところ。細い道の先にある学校を見つけるのはちょっと難しいかな。
10-27 08:52

そろそろチラシ配りに向かいます。帯広は今日は快晴、雨の心配はないです。
10-27 07:19

続きを読む

一気に寒くなったような。

 朝起きて窓から外を眺めてみると、物置の屋根にも隣の家の屋根にもが降りているのが見える。
 そういえば今日の帯広天気予報では最低気温が4℃と言っていたような…。
 風邪には十分気をつけないと。

 …ちなみに今日は私の弟の誕生日である。Happy Birthday!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

【横浜モバゲーベイスターズというチーム名に】 新球団名を糾弾しまくるのなら、いっその事、すべての球団名から企業名を取ってしまえばよいのではないか? 【ネットで批判殺到!】

 日本のプロ野球チームにあってメジャーリーグのチームにないものは何か?

 …それはチーム名の企業名である。
 すべてのチームが読売(新聞)とかヤクルトとか日本ハムとか、何かしらの企業名が入っている。

 
 ところで最近、スポーツ報知の24日付の記事において、来季から『横浜ベイスターズ』のチーム名が『横浜モバゲーベイスターズ』になることが報じられたが、痛いニュース(ノ∀`)の『球団名は「横浜モバゲー・ベイスターズ」に決定』にある2ちゃんねるの反応やlivedoorニュースの『新球団名モバゲーベイスターズ”決定の報道に「ベイファンかわいそすぎる」』が報じるように、ネットで批判が殺到しているという。

 『痛いニュース』では、

6 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/24(月) 12:21:04.03 ID:O5pm02dpi
ゲイスターズきたー!

9 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/24(月) 12:21:16.27 ID:bMhejn3t0
ひでーな

12 :名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/10/24(月) 12:21:39.57 ID:BDEp+Vi20
最悪のネーミングセンスワロタw

316 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/24(月) 12:37:10.89 ID:APnsCmh30
モバゲー(笑)
歴史に残る最悪のネーミング

330 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/24(月) 12:37:44.30 ID:YrrcuHCci
これで横浜のホモから絶大な人気になるなwwwww

332 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/24(月) 12:37:47.43 ID:S+RWrcZ0O
ゲイの星として頑張ってくれw

338 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/24(月) 12:37:58.40 ID:phiThgRw0
新たな蔑称の誕生である



などとあるように、また、livedoorニュースに

しかし、違和感の強い新球団名モバゲーベイスターズに、ネット上では冷やかな意見も多く寄せられている。

大手掲示板上では、「もうやだこの球団」「7回裏まで放送して続きは課金の流れ」「だっせええええええええええええええええ」「かといって、DeNAベイスターズもちょっと」「「読売ジャイアンツ」はいいのかwそうとうヒドいと思うけどw」「考えられうる限りで最悪の名前」「10年以上横浜を応援し続けてきたが、もう限界だわ」「あーあ蔑称ゲイスターズ確定か」「「モバゲー1点勝ち越しました!」とか聞きたくねぇなぁ」「いくら金出してるからって、こういう露骨な売名行為って許されるの?」「ベイファンかわいそすぎる」といった否定的なコメントがその多くを締めている。



と報じられている。

さらには、昨日付のMSN産経ニュース『巨人、渡辺球団会長 横浜新球団名「モバゲーはだめ」』によると、

巨人の渡辺恒雄球団会長は26日、横浜がTBSホールディングス(HD)からディー・エヌ・エー(DeNA)へ譲渡された場合の球団名について、「『Mobage(モバゲー)』なら売名行為で、野球協約上も許されない」との見解を示した。




とあるように、巨人の渡辺恒雄会長が横浜の新球団名に『売名行為だ』として物申したことが報じられていた

 …ネットにおける横浜モバゲーベイスターズという新しい球団名のネットにおける批判はまさに『炎上』といえると私は思う。
 ただ、渡辺会長の言うように、『新球団名は売名行為だ』という点には賛成できる。
 なぜならモバゲーはDeNA社のソーシャルゲームサイト名であり、その会社の一商品だからだ。
 
 …けれども、私はモバゲーという『商品』のみならず会社名を表に出すことそのものも売名行為だと思う

 ちなみに私は北海道日本ハムファイターズのファンだけれども、『日ハム』のように、前々から企業名で略すことに少し違和感を持っていた。もしスポンサーが変わったら略称も変わるのでかなりややこしく感じるし、企業よりはむしろ、北海道という地域に根ざしたチームと考えていたからだ。
 …MSNの記事では渡辺社長はそこを突っ込んではいなかったが、私が思うに、すべての球団名から企業名を取り、商業色を一掃したほうが良いように感じる。

 それは売名行為という批判に応え、今起きている『横浜モバゲーベイスターズ』という新球団名の糾弾を防ぐ手段にもなりうると私は思う。
 

 
 …ところで、最近のアニメに『TIGER&BUNNY』という、個性的なヒーローたちが実在するスポンサーロゴを背負い、活躍するアニメがあるのだが、もし仮にヒーローの名前の一部にスポンサーの企業名や商品名が含まれていたとしたらあなたはどう思うだろうか。

 …それを売名行為と思わずにはいられない人もいるだろうし、そのヒーローに対する批判もあるだろうと私は考える。

 実際、『タイバニ』に登場するヒーローの名前に企業名は含まれていない。

 プロ野球もそれと同じでチーム、特に選手・監督・コーチが「売り」であって、企業はスポンサーかもしれないけれどもそれが「売り」ではないと私は思う。
 『タイバニ』に例えるならば、プロ野球選手、あるいは監督・コーチが『ヒーロー』であって、企業はあくまでも『ヒーロー』が背負う『スポンサー』であるのではないだろうか。


 …直近の企業色を絡めたチーム名の批判から考えると、これまで日本プロ野球界で暗黙のうちにやってきた企業名を含めたチーム名について、横浜のみならず、他のチームも考えたほうがよいように私は感じる。


(※参考
スポーツ報知
球団名は横浜モバゲーベイスターズに決定
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111024-OHT1T00046.htm

livedoorニュース
新球団名“モバゲーベイスターズ”決定の報道に「ベイファンかわいそすぎる」
http://news.livedoor.com/article/detail/5961377/

巨人、渡辺球団会長 横浜新球団名「モバゲーはだめ」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111026/bbl11102622120007-n1.htm

痛いニュース(ノ∀`)
球団名は「横浜モバゲー・ベイスターズ」に決定
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1672126.html

巨人・渡辺恒雄会長、球団名について 「『モバゲー』はだめ。売名行為」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1672656.html

TIGER&BUNNY 公式サイト
http://www.tigerandbunny.net/

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR