明日から12月だった

 明日から12月
明日は特別な用事はないのだが明日の帯広の朝は天気予報によるとマイナス8℃だという。
 これから一段と寒くなることが予想されるので風邪には十分気をつけようと思う。

 …特に中間テスト前なので風邪をうつさないように気を付けないと。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

【今年の紅白歌合戦の】 フジテレビの韓流推しの結果がこれだよ! 【出場歌手決定!】

 今日の4時頃に今年の紅白歌合戦(第62回NHK紅白歌合戦)の出場歌手が決まった。

 私は毎年新しい出場者を楽しみにし、毎年見ているのだが、今年の人選を見た時、今年は見ようか見まいか思わず迷ってしまった。
 今年初出場の歌手を少女時代KARAなどの韓流の歌手、『マル・マル・モリ・モリ』の芦田愛菜と鈴木福、朝の連続テレビ小説、『カーネーション』の主題歌を歌う椎名林檎が出るのではないかと私は思っていたが、まさにそのとおりだったのだ!

 ちなみに他の初出場者には、神田沙也加、猪苗代湖ズがいる。

 …今年は日本の初出場の歌手が少ない。
 …特に韓流の歌手は予想通り。 私は韓国ドラマや歌は嫌いではないけれども、どこかフジテレビ韓流推しに対する同調を今回の人選に私は感じる。


 …フジテレビ韓流推しといえば、高岡蒼甫さんのツイートがきっかけでフジテレビに対する抗議デモが今も定期的に行われている。更に直近のニュースでは、livedoorニュースの『NHKの″韓流寄り″番組に批判の声』や痛いニュース(ノ∀`)の『NHKの“韓国寄り”番組に批判続出』で

NHKの情報番組「お元気ですか日本列島」内の「ことばおじさんの気になることば」は、毎回、言葉の疑問に迫っていくコーナーだが、24日に放送された「日本に浸透している韓国語」の内容が、ネットユーザーの間で注目を集めている。

放送によると、いま日本の若者の間では、携帯メールでハングルの絵文字を使うのがブームだと伝えている。「ハングルはかわいくてデザインにしやすい」と感じる人が増えているそうだ。また、若者へのインタビューでも「韓国語のほうが素直に言える。日本語だと恥ずかしい」「日本語では謝りにくいが『ミアネヨ、オンマ』(ごめんね、ママ)だと言いやすい」と答えており、実際にハングルを使ったメールも紹介された。



…などと報じているようにNHKが最近放送した携帯メールでハングルの絵文字という現象を報じたことに対してネット上で批判が集中しているというが、

 私もこれについてはネットユーザーたちの意見に同調せざるをえない。そもそも、ハングルの絵文字なんて流行っている話なんて見たことも聞いたこともない。

 …ネットでは、livedoorの記事に、

また、「フジかと思ったらNHKかよ」「受信料払いたくない」「今度はNHKデモか?ww」など、NHKが韓国寄りの番組を放送していたことに批判的なネットユーザーの声も目立った。



とある。

 …それだけではなく出場者決定の記事のヤフコメに、

KARAとか韓流は要らない。」
「はい紅白見ないの決定~。ガガは惜しいが大晦日まで韓国人見たくない」
KARA少女時代が出るなら、紅白は見ないしNHKは韓国公営放送か?NHKの目的が日本国民の洗脳なら受信料は韓国政府から徴収して下さい。」



などとあるようにNHKの韓流推しに対する批判がある



 「フジテレビ韓流推ししていった結果がこれだよ!

 …ネットで流行っている言葉を借りて言うならば、まさにそれ。

 おそらくネットではこれからフジテレビのみならずNHKに対しても韓流推し抗議デモに動くのではないかと私は踏んでいるし、年末にフジテレビとNHKの不視聴運動が起こるのではないかと思う。

 特にNHK紅白歌合戦の今年の人選はフジテレビ抗議デモをやってきた人たちやフジテレビを始めとするテレビ局の韓流ゴリ押しを批判する者たちにとっては彼らに対する挑戦状以外の何ものでもないと私は考える。


(※参考
ORICON STYLE
紅白歌合戦】出場歌手全55組決まる! マルモリ、K-POP勢、猪苗代湖ズ、神田沙也加、椎名林檎が初出場
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2004033/full/?id=TOP1
(※これと同じニュースがYahooにもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000319-oric-ent

Yahoo!ニュース
紅白歌合戦>出場者発表 松田聖子10年ぶり復活で娘・沙也加と競演 愛菜&福、KARAが初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000010-mantan-ent

livedoorニュース
NHKの″韓流寄り″番組に批判の声
http://news.livedoor.com/article/detail/6062449/

痛いニュース(ノ∀`)
NHKの“韓国寄り”番組に批判続出
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1679541.html

テーマ : NHK紅白歌合戦
ジャンル : テレビ・ラジオ

【交通死亡事故で】 この事故は本当に老人「だけ」が悪いのか!? 【自転車を運転していた老人に禁錮2年の判決!】

大阪市浪速区で今年5月、タンクローリーの運転手が2人の男性をはねて死亡させるという交通事故があったが、逮捕、起訴され、禁錮2年実刑判決を受けたのは、自転車を運転していた60歳の男性だった」
ということが最近話題になっているという。

 これを報じているのは、FNNニュースの『大阪・タンクローリー事故 事故引き起こし実刑判決自転車の男「俺が悪いんですか」』、asahi.comの『2人死亡の事故誘発、被告に禁錮2年 自転車で国道横断』、東京新聞の『無理な横断 死亡事故誘発 自転車男に禁錮2年』などであるが、私は危険な自転車運転で実刑判決が出るのは画期的な判決だと思った。

 実刑判決を受けた越智茂被告のことについてはasahi.comの記事に、

真鍋秀永裁判官は「安易で身勝手な横断が事故を招いた」と述べ、禁錮2年(求刑禁錮3年6カ月)を言い渡した。

判決は「現場は交通量が多く、横断したら事故が起きると予想できた」と指摘し、予測不可能だったとした被告側の主張を退けた。さらに、ワゴン車の運転手(不起訴処分)は自転車との衝突を、タンクローリーの運転手(同)はワゴン車との衝突をそれぞれ回避するためにハンドルを左に切っており、異常な運転ではなかったと判断した。



とあるようにタンクローリーワゴン車もそれぞれ危険を避けるために最大限の行動をとっているようにも思われるし、J-CASTの『自転車で死亡事故起こし実刑判決 「守られない交通ルール」のツケ』に

背景には、警察が取り締まりをしてこなかったことがあるという。

「自転車で歩道を走ったり傘をさしたりするのはルール違反ですが、ルールをマナーと言ってごまかしてきました。お巡りさんさえ歩道を走っている状況ですから、違反にも注意しかしません。大阪の事故現場は、警察署も見えるところなのに、毎日のように自転車がどんどん横断していたんですよ。一度も取り締まりをせず、ルール違反がまかり通っていたツケが出てしまいました。それで2人も亡くなったわけですから、実刑が出ても不思議ではありません」


…などとあるように、今まで自転車に対して取締りが甘かったが、自転車の運転をしていた越智被告に対して禁錮2年という厳しい有罪判決が下されたことはあるべき姿だと思う。

 …けれども、この判決の真の画期的なところは、

「2人をはねたタンクローリーの運転手と越智被告を避けようとしたワゴン車の運転手が処分保留で釈放された。特にタンクローリーの運転手が2人もはねて死なせたにもかかわらず。」

ということにあると私は考えている。

 
 …そして、私はこの交通死亡事故の一連の報道に、ひとつの大きな疑問を感じた。
 それは、この交通死亡事故を報じる記事の殆どが、あたかも越智被告「だけ」の責任であるかのように報じていることだ。


 ちなみに越智被告がこの判決に納得がいかないことを先に挙げた様々な記事では報じている。

 判決後、何か述べたいことがあるかと聞かれた越智被告は、「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」と、強い口調で言った。
【FNN】



 

判決理由の言い渡し中、「(運転手の)2人はなぜ不起訴なのか」と聞いた越智被告に対し、真鍋裁判官は「2人の過失とは無関係にあなたには責任がある」と述べた。
【asahi.com】



フジテレビ系ニュースによると、被告は判決に釈然とせず、「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」と不満を訴えたという。車と自転車なら、どんな事故でも車が悪いと思っていたらしい。

この事故では、タンクローリーの運転手とワゴン車の男性は、その後に処分保留で釈放され、嫌疑不十分で不起訴処分になっている。
【J-CAST】



 さらに、東京新聞には、

その上で「注意の欠如ははなはだしい。二人の人命を奪った結果は重大で、遺族の喪失感情も深い」と述べた。



とあるが、本当に喪失感情の矛先は越智被告「だけ」に向けられているのだろうか!?

 …このことについて、答えは「ノー」であるといえる記述が、J-CASTテレビウォッチの『飛び出し自転車の男性「禁錮2年実刑」違法走行で死亡事故誘発』という記事にある。

男性は「車が不起訴で、なんでオレだけ悪いんだ」と不満を口にしているが、控訴はしないという。しかし、被害者の家族は車の運転手の責任も問うべきだと検察審査会に申し立てるという。

これをみると、遺族の喪失感情は車の運転手にも向けられていることが報じられている。

 さらに、J-CASTの『自転車で死亡事故起こし実刑判決 「守られない交通ルール」のツケ』をlivedoorニュースで報じていたコメント欄の中にこんな指摘もあった。

 テレビでは、被告は自分の過失は認めているが、乗用車の運転手が全く罪が問われないのは疑問だ、と言っていると報道していた。これは記事の書き方が悪い気がする。確かに、これだと反省がないかのようだ。



 ちなみに禁錮2年の有罪判決に対するネットの反応は、痛いニュース(ノ∀`)の『死亡事故を引き起こした自転車の男「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」』を見ると

12 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/11/28(月) 22:41:50.56 ID:30xjocdr0
老害は死ねばいいのに


28 :名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/11/28(月) 22:43:46.57 ID:W870lBuA0
こいつが轢かれてりゃ良かったのに

73 :名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/11/28(月) 22:48:42.02 ID:e0v/8N1v0
ワゴン車がよけずに越智茂被告(60) を轢いてたら一件落着だったのになあ

120 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/28(月) 22:52:12.22 ID:/mGhY/Y90
ワゴン車が自転車ジジイをひき殺しとくのが正解だったようだな

126 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/28(月) 22:52:53.51 ID:x0rSFu7t0
こういうキチガイ自転車はひいてもいいことにしようぜ



とあるように越智被告に対する心無いバッシングが並んでいる。これにはもともとネットでは老人に対し「老害」と揶揄する風潮があるからだと思う。
 けれども中には

41 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/28(月) 22:44:59.78 ID:9DfyBT5o0
へーこんなことあるんだな。
注意力足りないのは歩道に突っ込むタンクローリーのほうだろw

74 :名無しさん@涙目です。(禿):2011/11/28(月) 22:48:45.97 ID:ODBdBtbo0
>41
いや やっぱり チャリが悪い

93 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/11/28(月) 22:49:57.22 ID:JBrcrdsP0
うーん・・・でもワゴン車もタンクローリーも本当に事故を回避できなかったんだろうか

165 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/28(月) 22:55:35.32 ID:2TBXvkGv0
>93
多分、タンクローリーの正解は
ハンドル切らずに、ワゴン車ぶっ潰す
だとは思うんだけど、人情としてそんなことはできないしなあ

199 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/28(月) 22:57:54.24 ID:t4GBFQ/Z0
>165
タンクローリーが何を積んでたかは判らんが
危険物積んでたら避けたいだろうなぁ

140 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/28(月) 22:54:00.67 ID:httYgL3D0
ワゴンとタンクローリーも責任ゼロではないだろ。

なんで処分保留なん

173 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/28(月) 22:56:15.61 ID:r4B4pRAA0
>140
常識で考えればわかるだろ
ブレーキ痕とか回避しようとした事実が認められたからだよ



とあるように、タンクローリーの運転手に責任がないわけではないということを指摘する書き込みもあった。

 …少なくとも越智被告の危険運転は擁護のしようがない、私はそう思う。ただ、問題の事故で自動車の運転手が裁かれないことについて、被害者の家族が検察審査会に申し立てる動きがあることをほとんどのマスコミが報じていないのはどういうことか?

 …あたかも越智被告だけが悪いという考えに偏っていて、ネットの「老害」などという「老人叩き」に追従しているように私は感じる。

 …越智被告の件は自転車の運転者が事故を招いたということで禁固刑が出るという画期的な判決だったが、その画期的さゆえ、「検察審査会に被害者側が申立てを行なっている」、すなわち、

「遺族の喪失感情は越智被告だけではなく、車の運転手にも向けられている」

という事実がマスコミによってねじ曲げられることがあってはならないと私は考える。


(※参考
FNNニュース
大阪・タンクローリー事故 事故引き起こし実刑判決の自転車の男「俺が悪いんですか」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212457.html

痛いニュース(ノ∀`)
死亡事故を引き起こした自転車の男「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1680245.html

J-CASTニュース
自転車で死亡事故起こし実刑判決 「守られない交通ルール」のツケ
http://www.j-cast.com/2011/11/29114617.html?p=all
(※これと同じニュースがlivedoorニュース、Yahoo!にもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/6073491/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000006-jct-soci

東京新聞
無理な横断 死亡事故誘発 自転車男に禁錮2年
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011112802000176.html

asahi.com
2人死亡の事故誘発、被告に禁錮2年 自転車で国道横断
http://www.asahi.com/national/update/1128/OSK201111280048.html

J-CASTテレビウォッチ
飛び出し自転車の男性「禁錮2年実刑」違法走行で死亡事故誘発
http://www.j-cast.com/tv/2011/11/29114495.html?p=all) 

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

11/29のツイートまとめ

genmurai

そういえば年金まだ払っていなかった。今日忘れずに払いに行こうかな。
11-29 07:02

今日は雨天のため家庭教師のチラシ配りは中止にします。明日は晴れるといいな。
11-29 07:01

おはようございます。昨日の夜中に雨が降ったのか路面は濡れているけれども、雨は降っていないからチラシ配りに行こうかな。
11-29 06:45

あと1ヶ月で

 あと約一ヶ月で2011年も終わりである。時の経つのは早いものだ。
 今は中間テスト対策に向けて頑張っているところだ。
 
 きっと私の生徒も同じだと信じたい。家庭教師として。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

11/28のツイートまとめ

genmurai

道産子として、『白い恋人』によく似た名前の菓子が大阪にあるのは初耳。lhttp://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819491E0EAE2E2E38DE0EAE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
11-28 21:32

今家庭教師から戻ってきたところ。最近は中間テスト対策に熱が入っている。
11-28 21:30

これから家庭教師に向かいます。
11-28 18:43

今日は7時より家庭教師あり。予定より1時間早いから早めに準備しようかな。
11-28 16:32

橋下徹氏は常に大阪市そのものを見ていた、一方の平松邦夫氏は橋下氏を見ていた。そこに大阪市長選の勝敗の分かれ目があったように私は思う。 ブログ更新完了。 http://t.co/UcqPuEqB #fc2 #osaka
11-28 14:32

久しぶりにブログ更新しました。 http://t.co/DTD1xrBj #fc2
11-28 11:30

おはようございます。もうそろそろ12月。帯広に雪が降り積もるのはいつぐらいかな。
11-28 09:00

【大阪維新の会大勝利!】 橋下徹氏が新市長になったのは的確で当たり前な『仮想敵』にあると思う 【大阪市長選・大阪府知事戦で勝利!】

橋下徹前府知事の大阪都構想」と「それに対するネガティブキャンペーン」。

 …私にとって、直近の大阪市長選挙はこのように映っていた

 …昨日開票された大阪市長選挙はスポーツ報知の『松井知事!「セットでよろしく」作戦成功…大阪W選』や『敗戦の平松氏サバサバ「予想以上に早い」…大阪W選』が報じるように、橋下徹氏の大勝利で終わった

 また、記事では大阪府知事選挙で「大阪維新の会」のメンバーの一人である松井一郎氏が当選したことについても言及があり、

スピード速報で当確が出た圧勝劇で「府市合わせ(ふしあわせ)」と言われた府と政令市に維新の2トップが誕生。府市再編の「大阪都構想」へ前進した。



 

橋下氏の“右腕”である松井氏にも、午後8時の投票締め切りと同時に当選確実が出た。



などと、圧勝が報じられていた。

 一方市長選で敗れた平松邦夫氏については

 支援者も「まさか、1票も開かない段階で…」と驚いたスピード敗北。自民、民主の支援に加え、候補者擁立を回避した共産票も見込めた選挙戦だったが「予想以上に早い段階で当選確実となったことを受け、私の力不足を痛切に感じている。大阪維新の会、橋下さんの強さを感じた」と素直に完敗を認めた。



 

大阪市民が改革路線を選択したことに、「メリット、デメリットがきちんと示されていないのにも関わらず、それよりも今の閉塞感、日本の縮図としての閉塞感があったんやろな」と分析。



とあるように、平松氏には民主党や自民党の支持があったにもかかわらず大敗を喫してしまったことが報じられていた。

 この敗北は民主党や自民党の敗北を意味するゆえか、時事ドットコムの『市長に橋下氏、知事に松井氏=「維新コンビ」が圧勝―「都」構想訴え・大阪ダブル選』『野田政権に痛手=有権者が政党不信―大阪ダブル選』では、

政権発足後、初の大型地方選挙に敗れた野田佳彦首相にとっては痛手で、今後の政権運営にも影響を与えそうだ。



などと報じられている。

 …直近の大阪市長選挙の勝敗を分けた決定的なものを一つだけ挙げるとするならば、

「『仮想敵』をだれに定めたか」

ということだと私は考える。

 敗れた平松氏とその支援者は橋下徹氏の独裁に対するネガキャンに終始、徹していた、つまり仮想敵は大阪市と言うより橋下氏だったように感じる。一方の橋下氏は今の大阪を変えることに終始していた。

 このことは、MSN産経ニュースの『「反独裁」「生きるか死ぬか」平松、橋下両氏語録』を見れば、少なくとも演説においていかに平松氏にとっての一番の「仮想敵」が大阪市そのものではなく橋下氏だったか明らかではないか、と私は考える。

 ちなみにMSNの記事によると平松氏は

「大阪市を乗っ取られていいのか」
「日本地図から大阪市をなくす人を選ぶか、大阪と日本を繁栄に導く私を選ぶか」
「相乗り批判なんか全く問題ではない。黒か白か、踏み絵を踏めという人を、大阪市のトップに据えていいのか」



と演説しているのだが、これに対し橋下氏は、

「世界と比べたら、大阪の魅力は全然足りない。ヒト、モノ、カネがことごとく逃げている」
「府庁と市役所を一つにまとめて世界と勝負するのが進むべき道」
「昔の大阪にこだわるのか、新しい大阪をつくるのか」の二者択一だ



と演説している。


 これを見ると橋下氏が仮想敵にしているのは対立候補である平松氏ではなく、

「今の大阪市を変えよう」

ということ、つまり今の大阪市そのものこそが「仮想敵」だったのではないかと考える。


 ただ、「今の大阪市」は一番の「仮想敵」ではないと思う。

 …今の日本という国そのものこそが橋下氏にとっての「仮想敵」ではないだろうか。

 時事ドットコムの『「大阪都」構想に弾み=法改正などハードルも-大阪ダブル選』によると、大阪の都制度移行には何らかの法整備・法改正が必要などと、そう簡単にはいかないことが報じられていたが、少なくとも直近の市長当選で橋下氏はその第一歩を歩みだしたのではないか、と私は考える。

 …ところで、Yahoo!の『みんなの感想』の中に、こんなコメントがあるが、私はこの意見に全く同感である。

平松やその応援団は橋下を叩くだけしかないのか?
政策でアピールするとかないのかね〜
街頭で悪口言ってるだけにしか聞こえないよ。

恐らく橋下の圧勝のような気がする



(※http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000021-sph-soci

 …政治家たちは「他人を叩くことに徹底する人」と「市町村や都道府県、そして国をより良くしていく人」のどちらがよいのか?

 この選挙前の何気ないヤフコメ一つとっても、橋下氏がなぜ大阪市長選当選したのかという答えが見えてくるように私は感じる。



(※参考
スポーツ報知
松井知事!「セットでよろしく」作戦成功…大阪W選
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111128-OHT1T00044.htm
敗戦の平松氏サバサバ「予想以上に早い」…大阪W選
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111128-OHT1T00043.htm

MSN産経ニュース
反独裁」「生きるか死ぬか」平松、橋下両氏語録
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111127/waf11112715430012-n1.htm

時事ドットコム
「大阪都」構想に弾み=法改正などハードルも-大阪ダブル選
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2011112700220
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000075-jij-pol
野田政権に痛手=有権者が政党不信―大阪ダブル選
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011112700239
(※これと同じニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000084-jij-pol)
Yahoo!ニュース
橋下市長!維新が秒殺!府知事とW当選…大阪W選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000045-sph-soci
市長に橋下氏、知事に松井氏=「維新コンビ」が圧勝―「都」構想訴え・大阪ダブル選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000002-jij-pol))

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

中間テスト対策中です。

 またまた久しぶりのブログ。
 最近の私は後期中間テストが近いのでその対策の資料を作っているところである。
 それとともに、私が教えている生徒の中に数学を特に苦手としている生徒がいるのでテスト対策と同時並行でやっている。 

 …そんな感じで来たるテストや入試に向けてますます力が入っている今日この頃である。
 特に今、来年高校受験の生徒もいるので、個人で家庭教師をやって初の合格者を出そうと気合が入っている

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

11/27のツイートまとめ

genmurai

2点目キタ━(゚∀゚)━! #soccer #W杯 #日本代表
11-27 21:04

橋下徹氏が市長になった、W杯も点が入った。
11-27 20:09

明日配る家庭教師のチラシの印刷は終わったのだが、明日は晴れるのだろうか? 気になるところだ。
11-27 19:23

さて、図書館に行ってこようかな。
11-27 12:30

今日のポケスマ、げきりんのゴリ押しゲーだったなあ。きあいのタスキはなかったのかな。
11-27 08:24

おはようございます。もうすぐ12月なので体調管理には十分気をつけないと。
11-27 07:55

11/26のツイートまとめ

genmurai

おはようございます。この週末はたまにはゆっくり過ごそうかな、と思います。
11-26 06:51

11/25のツイートまとめ

genmurai

さて、コナンでも見ますか。
11-25 20:58

チラシ配り、久しぶりに行ったけれどももうそろそろ12月なのか肌寒くなっている!
11-25 09:39

おはようございます。今日は寒い朝だな、と思っていたらストーブのタイマーをセットするのを忘れていた。
11-25 06:40

強い揺れ

 浦河沖で震度5弱の地震があったという。帯広は震度4。
 
私は何気なくポケモン(ベストウイッシュ)を見ていたのだが、オーキド博士のコーナーが終わるあたりに強い揺れがあったのでびっくりした


 さて、これから家庭教師に行く準備をする。最近中間テストの対策に追われていて忙しかったのだが、明日、あさってとゆっくりできそうだ。

 追記。

 …今日のポケモンにこんなのいたよね。

ウトナイ湖の道の駅で買ってきた白鳥のぬいぐるみです。

 

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

11/23のツイートまとめ

genmurai

今家庭教師から戻ってきたところだが、外に出ると雪が降っていた!! #obihiro
11-23 21:17

新しいインクが届き、明日配るチラシも印刷できたのでとりあえずインクの問題は解決かな。
11-23 17:28

今一人目の生徒が終わったところ。これから夕食をとってすぐに2人目の生徒宅に向かいます。
11-23 17:13

おはようございます。 今日の家庭教師は2本立てなので午後は忙しくなると思います。
11-23 07:04

11/22のツイートまとめ

genmurai

家庭教師から戻ってきたところ。基本的なところでつまづいている生徒に出会うという経験は教師自身にとって貴重な経験になると信じたい。そしてそれを教える教師と出会ったことが生涯忘れえぬ貴重な体験になる、そんな教師でありたいと思った。
11-22 22:05

これから家庭教師に向かいます。近所だからとはいえ交通事故には気を付けないと。
11-22 18:41

プリンタのインクが届いたので休止していた家庭教師のチラシ配りが明日から再開できます。 ブログ更新完了。http://t.co/GyU7XTPY #fc2
11-22 10:19

注文していたインクが届いた。早速印刷したいのだが、外が寒いからかインクが冷えている。
11-22 09:51

おはようございます。最近冬が近づいているのか私の周りで風邪をひいている人が相次いでいます。自分も気を付けないといけません。
11-22 08:21

インクが届いた

その他にも10個あります。

 最近新しいプリンタを買ったのだが、プリンタインクがどこにも売っていないという事態が発覚し、週末に注文したところ、今朝、インクが届いた。 ちなみに近くの店で買うよりもはるかに安かったのでまとめ買いをした。

 …これでしばらくはインク不足に悩むことはないだろうと思う。
 
 …さて、早速印刷しようかな、と言いたいところだが、届いたばかりなのでインクがかなり冷えている。
 インクがもう少しあたたまってから印刷しようかな。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR