低所得者ほど生活習慣に問題の記事に、人々が激怒している件!


 



『低所得者ほど生活習慣に問題がある



 今日付けの時事ドットコム『低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、運動しない-初調査で判明・厚労省』によると、厚生労働相の国民栄養・健康調査でこんな結果が出たことがYahoo!ニュースで報じられたことで、この記事に対して、心が抉られるように感じたのか、怒りを覚えたのかはわからないがヤフコメやツイートが殺到しているようだ。



 低所得者叩きだ』『税金のムダだ』『わかりきっていることを聞くな』『この記事で騒いでいるのはネトウヨ』といった意見…。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120131-00000098-jij-soci



 …私はこの記事を見た時、批判が非常に多い中、ある一つのヤフコメに興味を持った。それは、




逆なら意味ある調査だと思う。

 

野菜を食べないと低所得者になりやすいとか

 運動をしないと低所得者になりやすいなら、聞かされる方も興味を持てるが、


 

逆なのは、あまりにも自然的で驚きも、ひねりもないと思う。




 …このコメントは低所得者叩きに目が行きがちだが、冷静に事を捉えていると私は思う。



 …そういえば、毎日jpも国民栄養・健康調査を取り上げていて、




所得が比較的低い人ほど喫煙率が高く、女性では肥満の割合が高い傾向がみられることが厚生労働省が10年に実施した国民健康・栄養調査で分かった。国が所得水準と生活習慣との関連について調査したのは初めて。




…と報じていたが、このヤフコメをもう一度見てみると、



 『例えば喫煙者メタボの人は所得が低くなるのだろうか、ということにもし厚生労働相が踏み込んでいたのならばどうなっていたのだろうか』



と考えずにはいられなくなった。



 もっとも、



 『税金のムダ



 などの批判がネットの多くを占めると思われるが。



 …ところで、毎日jpによると肥満のことが述べられていたが、



肥満もまた低所得者になる原因なのだろうか?


 私はこれも厚生労働相にあえて調査して貰う必要はないけれども(∵『税金の(ry』)、例えば日本生命の


『数字で読み解く23歳からの経済学

第19回 日本人の肥満率は「22.4%」 豊かな国に住むほど太る?』




によると、所得が高いと太ってしまうのかということについて、



なお、所得水準が高いアメリカなどでは、むしろ低所得者層に肥満が多いとも言われます。いわゆるジャンクフードと呼ばれる、(栄養は偏っているのですが)安くてカロリーの高い食べ物を入手しやすい環境にあるためです。アメリカは、そもそも肥満率が高いのですが、その中でも特に低所得者層にオーバーウェイトの人が多いことが指摘されています。




…とあるので、所得の面も絡めて、日本の肥満というのは実はアメリカと同じ現象のように私は感じる。



 …『安くてカロリーの高い食べ物やジャンクフードが手に入りやすい』ということは日本も共通しているので…。



(※参考

時事ドットコム

低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、運動しない-初調査で判明・厚労省

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012013100779

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120131-00000098-jij-soci



毎日jp

国民健康・栄養調査:所得が低い人ほど高い喫煙率や肥満

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120201k0000m040057000c.html

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120131-00000084-mai-soci



日本生命

『数字で読み解く23歳からの経済学

第19回 日本人の肥満率は「22.4%」 豊かな国に住むほど太る?』

http://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/19.html



スポンサーサイト

策士。


 最近私は家庭教師で多くの生徒を教えるようになった。



 それゆえ教材研究に明け暮れる日々が続いている。



 …今私は主に次の3つのことを考えている。



 1.普段の学習において押さえるべきポイントは何か、テストという実戦でやるべきことは何か。



 2.いかにして継続して学習できるようにするか。



 3.どんな学年、科目の得意不得意にかかわらず、しっかり抑えておきたい基本的なことはどのように教えていくべきなのか。



 



 …私が思うに、成績を上げるポイントというのは「量をこなす」ということに尽きると思っている。けれどもただやっていただけでは生徒はいずれ飽きてしまうだろう。実際、生徒の中には夜遅くの人もいるので、集中力が途切れてしまう人もいる。



 …それゆえ、もっとポイントをしぼった問題にしたほうが良いように感じている。



 そして繰り返したり解き直すこと。



こうした『反復練習』というと量があって大変に見えるが、そう見えさせないのも教師の一つの役割ではないだろうか。 教師も策士であるべきかな。



01/30のツイートまとめ

genmurai

井戸知事とNHK、それぞれが見ているのは視聴率か、番組そのものの質か。 NHK「平清盛」視聴率ダウン 井戸知事発言が影響か(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/HUUNaQkC #NHK
01-30 22:19

家庭教師から戻ってきたところ。生徒はまじめにやっていた。生徒が真剣になるとこっちも真剣になるよい流れになる。
01-30 22:12

そろそろ家庭教師に向かおうかな。
01-30 19:36

仕事中の緊張感もそうだが、仕事の準備もまた緊張感は高いものである。ブログ更新完了。 http://t.co/dKdrc4kP #gripgm
01-30 18:08

【たくさんの生徒を受け持って】 http://t.co/bjRclVnG
01-30 18:05

知事の批判ごときで視聴率に拘る必要はないと思う。視聴率なんて視聴者にとってはどうでもよいこと。 平清盛:第4回視聴率は関東17.5% 関西15.7% NHK大河ドラマ - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://t.co/y0p4zyQS @mantanwebさんから
01-30 17:35

そういえば最近ネットでは『正論だけど誰?』という言葉を聞くけど、その言葉にどんな意味があるのか。正論故に誰かに有名になってほしくないのだろうか? #2ch
01-30 17:04

『じゃあ、Twitterやめろよ』でQEDってことでいいんでしょうか? ツイッター「鍵付き」でも危ない AKB古参メンバー、写真流出で「活動辞退」(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/4LV0uryZ #akb48
01-30 16:59

今日は夜中の3時前に目が覚めたがようやく体調が元通りになった。先週家庭教師でちょっと大変なことがあったからかな。
01-30 16:54

もう昼間なのか。
01-30 12:15

続きを読む

兵庫県知事発言とNHKの闘いによって置いてきぼりを食らう『平清盛』の視聴者達。


 井戸敏三兵庫県知事とNHK。



 


彼らのNHK大河ドラマ


『平清盛』


に求める姿勢は、果たしてどこに向かっているのか!?


 



 視聴率なのか、ドラマそのもののクオリティなのだろうか。



 

 …今年の大河ドラマ、注目されているのは主演の松山ケンイチさんなどの出演陣というドラマ本編よりはむしろ別のもののように私は感じずにはいられない。



 まず、視聴率。



 今日付けのデイリースポーツの記事のタイトルを見てみると、



 



『NHK「平清盛」視聴率ダウン 井戸知事発言が影響!?』


とあるように、初回放送時に、視聴率が下がったのは「画面が汚い」と発言した井戸敏三兵庫県知事のせいだ 、と言わんばかりの記事を書いている。


 しかも、まんたんウェブの記事を見てみると、




しかし、井戸知事は23日の記者会見で「瀬戸内海に船が浮かんでいる場面で、真っ青な海の色が出てこないようでは瀬戸内海と言えるのか、という話になりかねない。瀬戸内海の自然をきちっと映し出してほしい」などとさらに注文をつけていた。




…とあるように、瀬戸内海の表現にまで井戸知事は注文をつけていたという。さらに、NHKも、NHKで、週刊実話が報じるところによれば、




 局上層部での議論の末、“リアリティー”にこだわった大幅な脚本の手直しが行われことになったという。

 「“リアリティー”と言えば聞こえはいいが、普通の映画並のラブシーンを投入するということ。最近、NHKお得意のエロ化路線を採用したんです。以前からドラマの演出部内でも“NHKだから”という自主規制に対し、反論する若手がいた。今回、革新派のスタッフと視聴率を取りたい上層部の意見が皮肉にも一致したんです」(NHK職員)



 既に第1話に登場したお色気シーンを凌駕する濡れ場が、今後挿入されていく。

 「1話で白河法皇(伊東四朗)が近習の女性の胸元に手を入れたり、舞子(吹石一恵)の授乳シーンなどが話題になったが、そんなのは子供騙し。今後はもっと過激で激しいシーンが予定されている」(番組関係者)




…などとあるように、いわゆる「濡れ場」までも用意すると報じられていた。





 …一体『大河ドラマ』はどこに向かっているのだろうか!?



 濡れ場の真偽はわからないけれども、シナリオはあるにもかかわらず、誰かの批判なのか、視聴率なのかどうか知らないけれども



『直近のNHKは今、特定の誰かに振り回されて、というか特定の誰かを「メタる」ために、大河ドラマを作っていないだろうか』






と思わずにはいられない。


 …ちなみに、デイリースポーツの『NHK「清盛」の画面変えない 知事発言一蹴』によれば、NHK側は井戸兵庫県知事の横槍を突っぱね、演出を変更しなかったと報じられているが、この記事にある金田放送総局長の、 




「見ていただいた証拠。ありがたい。話題になることが良いか悪いかの判断は難しいが、起こったことは前向きにとらえ、今後の視聴率が楽しみ」



 


という発言で、NHKは演出と視聴率のどちらに重きを置いているのか、私はますますわからなくなってしまった。



 …それに、そもそもNHKのドラマ作りの姿勢のみならず、今話題になっている井戸知事の批判の目的が、そもそも視聴率なのか『平清盛』というドラマのクオリティーのどちらを重視しているのか、私にはわからない。



 …ただ、奇を衒った濡れ場の用意はかえって視聴者をドン引きさせるのは確かだ。その証拠に痛いニュース(ノ∀`)『NHK「清盛」の画面変えない 知事発言一蹴 』で報じられているネットユーザーたちの反応がある。



 

 …そもそも、視聴者は視聴率をいうのを今、いや、ずっと前から意識しているだろうか。



 私が思うに視聴率というのは本来は「どうでもいい」、というのは言いすぎだが、あくまでも参考程度に過ぎないと思う。



 たとえ視聴率がそれほど高くなくても、面白いと感じている番組はその人にとっては面白いと思うし、

 まんたんウェブの記事のヤフコメには、



『視聴率にはそれほど興味を示していない』

というコメントや、



「純粋に『平清盛』が面白い」



というコメントもある。



 誰に振り回されて、誰を意識して今の大河ドラマ『平清盛』があるのかはわからないが、直近の井戸敏三兵庫県知事の発言に端を発する場外乱闘がドラマ以上に今話題であり、視聴者がどこかに置いてきぼりにされているように私は感じる。



(※参考

デイリースポーツオンライン

NHK「平清盛」視聴率ダウン 井戸知事発言が影響!?

http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/01/30/0004779240.shtml

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120130-00000043-dal-ent



NHK「清盛」の画面変えない 知事発言一蹴

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2012/01/19/0004753075.shtml



まんたんウェブ

平清盛 : 第4回視聴率は関東17.5% 関西15.7% NHK大河ドラマ

http://mantan-web.jp/2012/01/30/20120130dog00m200002000c.html

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120130-00000002-mantan-ent



週刊実話

NHK大河「平清盛」低視聴率挽回の限度濡れ場先取りシーン

http://wjn.jp/article/detail/8472034/



痛いニュース(ノ∀`)

NHK大河「平清盛」低視聴率挽回へ、濡れ場シーン投入…関係者「大河になかったような過激で激しいシーン予定」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1692932.html



たくさんの生徒を受け持って


 今日は夜中に目が覚めた。

 夜中に目が覚めたのは久しぶりである。



 先週ある生徒の授業態度に関して強く怒ったからというのもあるのだが、

 やはり一番は



つい最近になって新しい生徒がここ最近になって一気に増え、1週間まるまるスケジュールが埋まってしまったから


なのだろうか。

 


生徒のためにどんな教え方をしたらよいのだろうか



と考えずにはいられなくなってどうしても目が覚めて

しまったのだ。



 …考えすぎてさすがに昼間には疲れてしまって少しだけ昼寝をしたのだが、すっかり元気になった。



 

 さて、今日は夜遅くから家庭教師がある。その時間が待ち遠しい。

 今日は生徒が元気に待っていると信じたい。



「じゃあ、やるな」を人に押し付ける人々。


 私は最近ネットをやっていて疑問に思うことがある。それは、昨日のブログで、



明日、自分が誕生日であるが、それほど意識していない



ということを何気なくブログに書いたのだが、



「じゃあブログに書くな」



というようなコメントが返ってきたことだ。



 ただ、私が気になっているのは、この件に限らずネットでは最近こうした



「じゃあ、やるな」


といった論調が多いことだ。


例えば、昨日付のネタりか、『「鍵付きTwitterから写真流出」を防ごう!AKBの失敗に学ぶ自衛法』。



 この記事では、AKB48平嶋夏海さんと米沢瑠美さんが、男性との親密な交際をにおわせる2人のプライベート写真が米沢さんのTwitterから流出したことが原因で、AKB48を脱退したとみられることが報じられていて、



「米沢さんはTwitterの鍵付きアカウントを使っていたにもかかわらず、どうしてそこから写真が流出したのか」


ということが焦点になっていた。


 ちなみに記事によると、



 




鍵付きアカウントから投稿した写真が、ネット全体に公開されてしまうケースがあります。「Twitpic」や「yfrog」など、Twitterと連携した写真投稿サービスに写真を投稿した場合です。



これらのサービスは、Twitterの非公式アプリで、写真のアップ先に設定されていることが多いです。



つまり、Twitterの非公式アプリで写真を投稿すると、鍵付きアカウントからの投稿であっても、誰でも見られる状態でネットに公開されてしまう危険性が高いのです。




…とあるように、また、米沢さんは「yfrog」だったので、写真は誰でも見られる状態であったことが報じられている。



 けれども、この記事のコメントには、



 




『アップしなけりゃいいだけじゃないの・・・?』



『そもそもなんでそこまでプライベートをネットでひけらかしたがるのかが理解出来ない。

 有名人一般人問わず。』





『結局、ネットの怖さを知らないまま

 流行ってるから・・・というだけで誰でも手を出してしまう。

 そんな社会が問題。

 

義務教育中から詳しく教育すべし。』



『結論・ツイッター(笑)なんぞやるな』






という意見に『そうだね』が多い。



 …つまり、記事はTwitterの鍵付きアカウントが論点のはずなのにコメントはほとんどそこに触れておらず



『全ては「Twitterなんかやるな」で片付く』



…という主旨のコメントが多いのだが、



 



「これは一種の流行なのか!?」



 



と私は感じずにはいられない。





「じゃあブログなんてなんて書くな」

「じゃあTwitterなんてやるな」



とコメントするのも一種の流行なのだろうか、と私は感じずにいられない。



 

 …そもそも私のブログはそんなにアクセス数はない。最近アクセス数が上がったが、それはちょびっとにすぎない。



 ちなみに、何のことについて書いたかというと、来月の23日にテレビ東京で系放送されるアニメの『ポケモン』に人気キャラクターの一人、フウロが登場することを書いただけだ。

 けれども、私のブログにはそれ以外今のところ目立った動きはない。



 …それなのに、私のような小規模なブログに『じゃあブログなんて書くな』というコメントが残るのか。



 …おそらく何かしらの言葉で検索して私のブログにたどり着いた誰かが、「じゃあ、やるな」という言葉を言いたくて、偶然見つけた記事を見つけ、書き残していったのではないか、と思っている。



 

 …結局のところ、

 



 「じゃあ、やるな」



というのは総括する、結論付けるという意味では最も端的な言葉かもしれない



 けれども、議論の場では「じゃあ、やるな」という言葉は見方を変えると『思考停止』ではなかろうか。



 去年、フジテレビの韓流推しがあった時、『嫌なら見るな』という言葉が話題になったが、ネットではそれに対してミステリー作家深水黎一郎氏の反論に多くの賛同が集まったそうだ。それは「嫌なら見るな」の思考停止を多くのネットユーザーたちが見抜いていたからなのかもしれないと私は今でも思っている。



 私は、今年はTwitterやブログに関して



じゃあ、やるな



という言葉が今年のはじめに流行った「ステマ」よりも流行るのではないか、と思わずにはいられない。



(※参考

ネタりか

「鍵付きTwitterから写真流出」を防ごう!AKBの失敗に学ぶ自衛法

http://netallica.yahoo.co.jp/news/256727#commentSort



togetter

フジテレビの韓流問題に対して フジテレビの偏向を叩くべき

http://togetter.com/li/174135



01/29のツイートまとめ

genmurai

他人に対して記事を書くなと暴言を吐く人がいるならば、反応しないことがベストかな、と思っている。「荒らしに反応する奴は荒らし」っていうコトバがあるから。  http://t.co/8sQogdkh
01-29 23:06

私が子どもの時ではこんなことはなかった。 もっと食べさせたげてよぉ!! NEWSポストセブン|徳島市の給食メニューでおかずがウインナー1本だけだった件 http://t.co/ZNODeC3N
01-29 21:23

「青は進め・黄色も進め・赤は注意して進め」、という話は本当だということを示す一つの証拠なのかも。 御堂筋でお願いしたら…自転車降りた人6%だけ(読売新聞) - Y!ニュース #osaka http://t.co/1E7Ap9Zf
01-29 18:14

家庭教師から戻ってきたところ。 単に教えたことだけではなく、何気ない雑談でも生徒は意外に覚えているものなのだなあ。
01-29 18:08

これから家庭教師に向かいます。
01-29 15:00

ここ最近になってなぜ私のケータイに迷惑メールが増えたのだろう。今は収まっているのだが。 ワンクリック詐欺を誰かが企てているのだろうか。 ブログ更新完了。 http://t.co/ADiEFow5
01-29 14:47

【迷惑メールの多発。】 http://t.co/XJtNFAMK
01-29 14:44

最近の帯広はとても寒い日が続いています。 風邪には十分に気をつけて! #obihiro #もうすぐ入試の中3へのアドバイス書いてけ
01-29 13:47

今日の分のプリントはこれで完成。これから生徒の家に向かう準備をしなければ。
01-29 13:35

これはあくまでも私の意見であるが、自分の誕生日ほど取り立てて騒ぐものではないと思うのはない。他人と交わした約束は大事だけれども、自分にとっては他人にとってはどうでもいいことだ。特に顔の見えないTwitterやブログでは。 ブロ更新完了。http://t.co/NVw58uR8
01-29 10:59

続きを読む

ハッシュタグを用意。

 最近私のブログに短い文でコメントする人が多く感じる



 もしくコメントをする必要はないと思ったら、今日、30日からツイッターで次のハッシュタグを用いてつぶやいてほしい。



 


#gripgm




…可能な限り返答できるものは返答しようかな。



 

 



 …もしつぶやきの主が私に誹謗中傷をする人なら、

 この人は
少なくともTwitterかそれに関連する何かを利用して誹謗中傷しているな、ということが半分以上当たっていると思われる。



迷惑メールの多発。

 最近何故か私のケータイに


迷惑メール


が多発している。しかも私のケータイだけ。

私はよく仕事に、このブログを更新するのにパソコンをよく使うのだが、ケータイのメルアドはネット上に出したことは一度もない。

 …あまりにも気になるので、メールはブロックしたけれども、


ここ最近になってどうして来たのだろうか不思議


である。

特に意識しない

明後日は


私の誕生日


である。




30歳の。






それでも私は


特に意識しない。



 



01/28のツイートまとめ

genmurai

関西学院大学のマクドのマナーによる入店禁止騒動の件。学生たちのマナーが誰から見ても目に余るものだったかが産経の記事ではあまり詳しく報じられてないから今Twitterが炎上しているのではないかと思う。ブログ更新完了。 http://t.co/KDHU4ztX #hyogo
01-28 23:07

【憶測が憶測を呼ぶ関西学院大学生のマクド出入り禁止の記事。】 http://t.co/VeCLoLFI
01-28 23:01

大人の過剰対応は疑問だが、学生たちの過剰マナー違反は問題なかったのだろうか。 もしそうだとしたら、一週間ぐらいは入店禁止したほうがよいように感じる。 マクドが関学生を出入り禁止? “大人”の過剰対応に疑問も(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/HCPBkU5r
01-28 19:51

最近迷惑メールに悩んでいるので受信拒否を敢行。
01-28 18:34

家庭教師から戻ってきたところ。受験生を抱える親はどんな親も入試が近くなると居ても立ってもいられないように思う。
01-28 17:53

そろそろ家庭教師に行ってきます。
01-28 14:30

今年はコピペブログやコピペブロガーの不祥事が話題になる年のように感じる。 ステマは抜きとして。 ブログ更新完了。http://t.co/9dbtkTen #2ch #yaraon
01-28 14:23

【『今日もやられやく』と『やらおん!』のトラブルの意外な幕切れの件! 】 http://t.co/MNVZRF1k
01-28 14:16

名前を変えればよい、という短絡的な問題ではないように思うのだが。 センター試験:名前変え出直し? トラブル多発組織改革へ - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/foiAPcHa @mainichijpnewsさんから
01-28 12:57

「やられやく」と「やらおん」。アニメのコピペブログでな走れていたようだけれども、互いの仲に関してあまり良い噂は聞かなかったような…。 ウイルス作成罪初適用 知人に送った疑い、男を送検(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/B8cmO8Nm
01-28 12:12

続きを読む

憶測が憶測を呼ぶ関西学院大学生のマクド出入り禁止の記事。


 私は家庭教師で今忙しいけれども充実した日々を送っている。今は教材研究とプリントづくりで大忙しの毎日である。

 最近私はこのブログでも話したとおり、あまりにも授業態度が悪かった生徒に対し思わず怒ってしまったことがあるのだが、生徒の保護者もかなり生徒の態度にはかなり悩んでいたようであの時はどうしても怒らずにはいられなかった。



http://arakate2681.blog.shinobi.jp/Entry/48/



 そこで思ったのは、主観ではなく、客観的に怒ること。誰が見てもこれは酷いと思ったら、強く注意することだ。



 

 …ところで、今日付けのMSN産経ニュース『関学生の非常識「マクド出入り禁止」は過剰反応か』を報じたYahoo!の『マクドが関学生を出入り禁止? “大人”の過剰対応に疑問も』に1000を超すツイートがなされ話題になっているようだ。



 この記事によると、




来店した学生が試験勉強やリポート作成などのために常識的範囲を超え、長時間滞在したり、飲食物を外から持ち込んだりすることが目立っていたという。

 このため大学の定期試験が始まった1月16日、店長が大学に電話。「学生が試験勉強をするために店内を占拠し、飲食物を持ち込んだりする」と苦言を呈し、応対した学生課の職員に学生を指導するよう求めた。





 職員は指導そのものについては断ったが、学生用のネット掲示板に「定期試験(16日~28日)の間、関学生の出入りを禁止するとのことですので、指示に従ってください」と記載し、店名を出して注意を促した。




とあるように、



関西学院大学


が1月中旬にマクドナルド甲東園駅前店から学生のマナーについて苦情の電話を入れたところ、


出入り禁止


の判断を大学側が行い、通知したことが報じられていた。

 また、この件は結局、上司が今回の問題はマクドナルド側の問題ではないとして注意文書に差し替え、大学側がマクドナルドの店長と連絡を取り、『双方が連携しながら学生のマナー向上をめざすことを確認』したという。


 …私はこのマクドナルドのマナー騒動の記事について、この記事があまりにも人々の憶測を呼んでいるように感じる。



 記事には、




だが、関西大人間健康学部の竹内洋教授(教育社会学)は双方の対応に首をかしげる。

 

 まず、店側が大学に対応を求めた点について「何かあると組織や教育機関に『そちらで解決を』という姿勢には問題がある。大学の近くで営業する店は教育者のようなもの。目に余る学生はその場で注意し、退店させるなど、ある程度現場での解決もできたのではないか」と疑問を投げかける。

 

 一方で、大学側の対応についても「クレームを受けたら、その通りにするというのもおかしい。おそらく店長が怒って『来てもらったら困る』と言ったのを杓子(しゃくし)定規に学生に伝えたのだろうが、もしそうだとしたら、実際に職員が店に出向いた上で話し合いをしてもよかったのでは」という。


 




とあったが、ここで『目に余る学生』というのは何時間もずっと居座るのではなく、例えば居座る状態が何日も続いていて店員が注意してもなかなか改善の兆しがみられない、という事のほうがむしろ問題だと私は思っている。けれどもこの記事ではそのことが詳しく報じられていない。



 また、クレームについても、学生のマナーの悪さが何日も続いていたのか、強く注意しても馬耳東風でどうにもならない状態だったのか、ということも、詳しく報じられていない。もしそうであれば大学側の試験期間中の入店禁止は例えマクドナルドがやりすぎと考えても、客観的に見たら至極妥当な判断だった、と私は考えている。



 ちなみに記事の後半には、




実際、現場で解決している店もある。同大近くのあるファミリーレストランは繁忙時間帯に限り「勉強・ミーティングはお断りしています」と掲示した上で、個別に「勉強はやめてください」などと注意。他の大学近くの店でも勤務した経験があるという店長は「関学生は混雑状況を見て自主的に帰る子が多いし、そうでなくても、ちゃんと話をすれば分かってくれる」と評価している。

 




…とあるように、店員が声を一言かければ済む問題だと私も思うのだが、実際にはそれでは済まないような学生のマナーの悪さがそこにはあったのだろうか



 それがこの記事には詳しく書かれていないから『学生が悪い』『店の対応が悪い』『大学の対応がやりすぎ』などと、今Twitterでは大騒ぎしているのではなかろうか、と私は感じずにはいられない。



 …おそらくみんなの言うことは正しいと思うけれども、憶測が憶測を呼んでいるようだ。



(※参考

MSN産経ニュース

関学生の非常識「マクド出入り禁止」は過剰反応か

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120126/wlf12012619100018-n1.htm

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

マクドが関学生を出入り禁止? “大人”の過剰対応に疑問も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000535-san-soci))



『今日もやられやく』と『やらおん!』のトラブルの意外な幕切れの件!


今月初め、食べログのやらせ問題でステルスマーケティング、すなわち



ステマ


という言葉が大流行した。


 



 けれども、ネットユーザーたちが注目していたのは、アニメのコピペブログ



やらおん!


のアフィリエイトリンクをアニメ会社のシャフトが貼ってしまった一連の騒動であろう。

 その『やらおん』にまたも騒動が勃発したようだ。


 



 それは、ITmediaニュースや毎日jpが報じるように、最近、サイト運営を巡ってトラブルになっていた



小林浩忠容疑者


が、やらおんの管理人にコンピューターウイルスを送りつけたとして不正指令電磁的記録供用の疑いならびに不正指令電磁的記録作成容疑逮捕されたということ。

 特に作成容疑は、全国初だという。


 





 ITmediaニュースによれば、




発表によると、男は昨年9月、男が運営しているWebサイトに自動的に書き込みをするように偽装する不正プログラムを作成した疑いがもたれている。



 各紙の報道によると、男は「さっさと閉鎖しろ。さもないと、お前の両親を殺して家を燃やす」という文言を自分が運営しているサイトに書き込むプログラムを作成し、あるサイトに埋め込んだ。



男は男性にメールを送り、不正プログラムを埋め込んだサイトに誘導。アクセスした男性が脅迫的な文言を自分のサイトに書き込んだように見せかけた上で、府警に「脅迫された」などと相談していたという。




…とあり、コンピューターウイルスを用いて自分があたかも被害者であるかのように偽装していたようだ。

 ちなみに逮捕された小林容疑者は、『テンプルナイツ宮殿騎士団』の『やられやく分裂騒動の黒幕と言われていた人物が逮捕される』によると、『今日もやられやく』が『今日もやられやく』『明日もやられやく』『やらおん』に分裂した後の、『明日もやられやく』の管理人だったという。

 小林容疑者は被害届を出すが、逆に大阪府警がウイルス作成罪で逮捕した、といったことを報じている。



 …コピペブログ、特に『今日もやられやく』の分裂問題はネットをよく使う者として私も注目していたが、そのトラブルがこんな幕切れになるとは予想もつかなかった。しかもウイルス作成罪での初の逮捕者とは。



 「コンピューターウイルスを使って知人を貶める」

という手の込んだ犯罪だったが、被害者のつもりが逆に加害者になるとは小林容疑者も逮捕されるまでは思ってはいなかったと私は思う。



 それに、シャフトのアフィリリンク騒動といい、やられやく管理人の逮捕といい、今年の『やらおん』は受難の年であるように私は感じる。



 …ところで、『嫌儲』という言葉があるように、コピペブログに対してよく思っていない人は少なくないと考えられる。(※私も、コピペブログの情報収集力とその発信の素早さは眼を見張るものがあると思うけれども、煽る意見ばかりを取り上げるというところは、あまりよくは思っていない。)

 …それでもコピペブログはアクセス数が相変わらず多いと私は感じる。



 その理由として、私は、特に今年は『ステマ』のレッテルを貼られやすいコピペブログについて、コピペブログの不祥事が弱い強いにかかわらず様々なブロガーによって盛んに取り上げられることによって、アクセス数が増えるということが多いのではないだろうか、と考えている。

 また、こうした現象は『やられやく』の件以外には『はちま起稿』の管理人個人特定騒動による引退があるのではなかろうか。



 それ故私は、このブログで前にも述べたように



ステマをすればコピペブログが儲かる



と考えているのだ。



(※参考

ITmediaニュース

アニメサイト運営でトラブル ウイルス作成罪初適用、男逮捕

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/26/news079.html

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000061-zdn_n-inet



毎日jp

ウイルス作成:28歳の男を送検 全国初の適用 大阪府警

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120126k0000e040202000c.html

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000049-mai-soci



Yahoo!ニュース

ウイルス作成の疑いで男逮捕、全国初の適用

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120126-00000071-nnn-soci



ばるろぐ!

まとめブログ「明日もやられやく」管理人 無職小林浩忠(28)逮捕

http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-2298.html



テンプルナイツ~宮殿騎士団~

やられやく分裂騒動の黒幕と言われていた人物が逮捕される

http://temple-knights.com/archives/2012/01/the-dissociation-of-yarareyaku-case.html



livedoorニュース

大手ゲームブログ『はちま起稿』が引退宣言 個人特定により家族までバレる ほぁ

http://news.livedoor.com/article/detail/6196216/



道に迷った理由。


昨日家庭教師で新しい生徒を指導することになったのだが、



道に迷ってしまった。


その理由は新しい生徒と同じ苗字の人の家が、すぐ近くにもう一軒あったこと。

 どうして迷ったのかな、と思って、今日、別の生徒から借りていた資料を返しに行く時についでに近くを車で通ってみたのだが、そんな理由だった事がわかった。

 実のところ、昨日新しい生徒のところに向かったのが夜遅かったから、というのもあったけれども。

 …今度は間違わずに行こう。


 …さて、今日は午後から家庭教師がある。昨日のようにダブルヘッダーではないからおそらく家は間違うことはないだろうが、車の事故には気を付けようかな。



01/27のツイートまとめ

genmurai

【ベストコンディション】 http://t.co/csmuM7wV
01-27 23:58

最近私のケータイにスパムメールが多すぎ。最近1週間で一気に増えた。
01-27 23:08

今家庭教師から戻ってきたところ。ダブルヘッダーは大変だった、しかも初めて行ったところで道に迷った。
01-27 22:38

2月23日のアニポケにようやくフウロが登場する。これは見逃せない!ブログ更新完了。 http://t.co/4SGs5bUk #pokemon #anipoke #アニポケ #pokemonbw
01-27 17:58

【見逃す訳にはいかない! 2・23 ベストウイッシュのフウロ回!!】 http://t.co/4OUY60dr
01-27 17:52

この回は絶対に見逃す訳にはいかない!! 【ポケモン ベストウィッシュ】2月23日の放送でフウロキタ━━(゚∀゚)━━ !! この神回を見逃すな http://t.co/osSrWHeS @manjirou_manhatさんから #anipoke #pokemon
01-27 16:59

今日の家庭教師の分のプリント作成完了。少し休もうかな。
01-27 14:39

昨日BPOが発表した「テレビ放送の将来」の調査の結果。作り手と乖離しているのは視聴者ではなく、ネットユーザーの方であり、その原因は多くのユーザーの指摘通りテレビ局の韓流推しであると私は思う。ブログ更新完了。http://t.co/mPQtJmJd #BPO #fujitv
01-27 12:43

【BPOが注目すべきは視聴者と作り手ではなくネットユーザーと作り手の乖離である】 http://t.co/vCu4CUqf
01-27 12:35

私が思うに、視聴者の中でもネットのほうが悲観的に、というかもう見捨てている感じがする。 「テレビの今後」NHKより民放の方が楽観的 作り手と視聴者の意識乖離も顕著に(オリコン) - Y!ニュース http://t.co/HTOFiOEN
01-27 11:25

続きを読む

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR