人生の転機はいつ訪れるかわからない。 …30年越しに東大合格した母親に想う


 明日から4月。私が個人でやっている家庭教師も2年目に突入する。今は春休み明けに向けて参考書など色々と準備するものがあるので調達中である。

 また、新学期に使う資料も作成中であるし、新学期に配るチラシもデザインなどなど考案中である。



 …ところで、今日付けの神戸新聞に30年越しに



東大に合格


した


姫路市


の書写の塾講師、


安政真弓さん


の話題が神戸新聞に載っていたが、合格したということだけでもすごいと思う。


 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004931647.shtml



 記事によると、受験のきっかけは息子の玲二郎さんの受験失敗で、真弓さん自らも30年前に受験に2度失敗していたからだという。



 ちなみに玲二郎さんは




 深夜まで勉強する母を「気楽にやれば」と励ました玲二郎さんは、東大理科2類を受験したが合格にわずかに届かず、真弓さんの母校に入学する。母の合格を「さすがお母さん」と祝福している。




とあるように、不合格だったけれども、私は玲二郎さんが私立高校卒業後何年後になるかわからないけれども、東大を目指し合格してほしいな、と思っている。



 …私は大学中退を経験してきたので安政さんに追従することはこれからおそらくないけれども、人生の転機はいつ訪れるかわからないから将来もしかしたら別のことをやっているかもわからない。

けれども今は家庭教師の仕事を安定させていくことが先決だ。



(※参考

神戸新聞NEWS

母さん50歳東大合格 30年越しの願いかなう

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004931647.shtml

 



スポンサーサイト

日本のゲームが衰退したのはガラパゴス化が原因と言うよりは、大作が居座る状況だと思う。


 最近、カナダ人のゲームクリエイター



『日本のゲームはクソ』


と発言したことが話題になっているという。


http://www.j-cast.com/2012/03/30127347.html



 これを報じたのはJ-CASTニュース『カナダのクリエイター「日本のゲームはクソ」 今は昔「世界を席巻」、ガラパゴス化で凋落』で、これによると、




12年3月上旬に米サンフランシスコで開催されたゲーム開発者会議(GDC)で、日本の最近のゲームソフトをどう思うか、と質問された、カナダ人の



フィル・フィッシュ氏



が、

「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」


と発言した。




 



…などとある。

 ちなみにこの発言に対しては、フィッシュ氏のTwitterに批判が殺到したけれども



「日本のゲームはつまらない」


という考え方を変えなかったことが報じられているし、イギリスのゲームマガジン「Edge」ウエブ版にゲームデザイナー・山岡晃氏が、『「これまでの日本的制作手法に限界が訪れているため」』日本のゲームソフトが海外で受け入れられなくなった、などと主張しているように、日本のゲームがつまらないと考えている人はフィッシュ氏だけではないと報じられている。

 また、山岡氏とともにインタビューをしていたハンガリーDigital RealityのクリエイティブディレクターTheodore Reiker氏は


「ヨーロッパ映画がハリウッド映画の台頭で衰退したのと似ています。海外の超大作ゲームや、SNSに日本のゲームは負けたのです。これからどう復活するのか楽しみです」




と述べている。



 …そもそも、日本のゲームがつまらなくなったのは本当に『ガラパゴス化』なのだろうか、と私は思う。たしかに海外から見たら、




  日本で絶大な人気の「ドラクエ」といったRPGは海外では需要が低く、一方で、スポーツやガンシューティングといった海外での人気ジャンルの商品は出なかった。




という記述が記事にあるようにガラパゴス化かもしれないが、むしろそれが日本の「売り」だからそれほど問題ではないと私は思う。

 けれども、「ドラクエ」や「FF」、「ポケモン」といったシリーズ化しているものが日本では非常に強いということがむしろ問題ではないかと私は思う。

 GEIMIN.NETに『2011年テレビゲームソフト売り上げランキング(ファミ通版)』というものがあるが、この順位を1位から15位まで見てみると、




1 マリオカート7

2 スーパーマリオ 3Dランド

3 モンスターハンターポータブル3rd

4 モンスターハンター3(トライ)G

5 ファイナルファンタジーXIII-2

6 ファイナルファンタジー零式

7 みんなのリズム天国

8 テイルズ オブ エクシリア バンダイナムコゲームス

9 Wii Sports Resort

10 Wii Party

11 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

12 星のカービィWii

13 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

14 真・三國無双6

15 ポケットモンスター ブラック・ホワイト




…とあるようにシリーズものがほとんどである。



http://geimin.net/da/db/2011_ne_fa/index.php



 特に『マリオ』や『ドラクエ』『ポケモン』は昔から人気があったが、その人気はずっと続いている。そのゲームはずっとランキングという形で居座り続けているように私は感じる。そこには他の新作が入って来る余地のないある種の「聖域」があるように思う。そこがかえって新しいものを生み出しにくくなっているのではないか、と思う。



 

 …それにしても、昔から人気があるものがずっと居座り続けている状況、他にもあるように感じる。例えば歌。今はAKB48が絶大な人気を誇っているのが目立つが、テレビ番組で昭和の歌や平成のはじめの頃の歌が昔よりも頻繁に流されているのも私は気になる。



 アニメもそう。昨日見た『ルパン三世 カリオストロの城』は今まで一体何度金曜ロードショーで見ただろうか。次回の『紅の豚』のようなスタジオジブリ作品も。




 …決して私は昔から親しまれているアニメやゲームや音楽が嫌いではない。けれども、これを上回るような新しいものがそろそろ登場してほしいなと思っている。



 …私は、日本のゲームがつまらなくなったのはフィッシュ氏の指摘する『海外の市場で受け入れられないから』ということよりも、日本では昔から人気のあるものがずっとシリーズという形でゲーム誌などのランキングを席巻し、今も居座り続けていることではないだろうか、と考える。



 更に言えばこれと同じ状況が今音楽など様々な分野であるように思うし、今

『日本の○○はつまらない』

と日本人でさえも言っている状況はまさにそれではないか、と考えている。



(※参考

J-CASTニュース

カナダのクリエイター「日本のゲームはクソ」 今は昔「世界を席巻」、ガラパゴス化で凋落

http://www.j-cast.com/2012/03/30127347.html

(※これと同様のニュースがYahoo!とlivedoorニュースにもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000007-jct-bus_all

http://news.livedoor.com/article/detail/6420653/



GEIMIN.NET

2011年テレビゲームソフト売り上げランキング(ファミ通版)

http://geimin.net/da/db/2011_ne_fa/index.php



明日より2年目に突入。

 帯広も雪ではなく雨が降るようになり、春の訪れを感じる。

それもそのはず、明日から4月だ。

とはいえ、4月にも帯広は雪が降ることがある。



 さて、明日から私が個人でやっている家庭教師も2年目に突入する。まず第1回目は今までやってきた人に対しては春休み前に出した課題の確認テスト。新しく入ってきた人には前学年の小テストをやろうかな、と考えている。確認テストも小テストもなるべく易しすぎず難しすぎずにしたいかな、と考えている。

03/30のツイートまとめ

genmurai

さて、今日はそろそろ寝ようかな。
03-30 23:41

カリオストロの城はいつ見ても何度見ても飽きないなあ。
03-30 22:23

四月から中学校で武道必修化だが、怪我のリスクの高さということからウレタンマットやヘッドギアといった安全配慮も必要だけども一番は教師も生徒もそれを過信しないことだと思う。ブログ更新完了。 http://t.co/vTRiZivf sizuoka #柔道 #中学校
03-30 20:20

【スポーツは誰かが「安全にしてあげる」よりも、児童生徒が「安全に行う」ことを学ぶものではないか。 …中学校武道(柔道)必修化に想う。 】 http://t.co/c1Fo8sjd #sizuoka #judo #中学校 #武道
03-30 20:10

この週末、帯広は雨か雪か。 ブログ更新完了。 http://t.co/xJZ0QGq7 #obihiro
03-30 17:47

【久しぶりの雨】 http://t.co/EXfovLPp #写真日記 #帯広
03-30 17:46

反対すると青少年保護の立場から叩かれ、賛成するとゆとり教育がどうとか叩かれる。非常に難しい問題だ。 「大外刈り」禁止 中学柔道指針 試合は座った状態で 静岡(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/fCUJArWR
03-30 17:25

今戻ってきたところ。そういえば帯広は久しぶりに雨が降った。もうすぐ春、って感じがする。 #obihiro
03-30 17:19

午後からまた出かけてこようかな。 その前にブログ更新完了。http://t.co/CTLXfXOh
03-30 11:59

【来月に向けて】 http://t.co/clYEcNys
03-30 11:56

続きを読む

スポーツは誰かが「安全にしてあげる」よりも、児童生徒が「安全に行う」ことを学ぶものではないか。 …中学校武道(柔道)必修化に想う。


 今年4月から



中学校で武道が必修


となるのだが、中でも


柔道


は今日3月30日付のMSN産経ニュースが報じるように、静岡県では大外刈りで柔道部員が死亡した事例から、


県教委の指針は頭部外傷などの事故が予想される大外刈りは行わない▽投げ技を使う試合は行わない▽体格や技能の異なる生徒同士を組ませない-などとなっている。投げ技を使わなければ、試合は座った状態で行うのみとなり、立った状態での試合はできないことになる。



…と、記事中にあるように県教委がルールを厳格化したのだが、その中の『立った状態の試合はできない(=座った状態で行うのみ)』という記述が特にネット上で話題となっているようだ。



 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120330/szk12033002020000-n1.htm

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000029-san-l22



 これについては、『そこまでするなら(柔道を)やらないほうがよい』という声が散見される。



 …スポーツの事故については、イザ!の『「武道」必修化 アナクロニズムそのもの』という記事によると、



 安全面の危惧もある。一番人気の柔道では中学、高校で28年間に114人が死亡したというデータもある。「いずれも部活中の事故で授業では皆無。年間10時間程度では、技をかけるところまではいかない」と全柔連関係者は言うが、新学年が近づくにつれ保護者からは不安の声が広がっているとも聞く。



…とあるし、MSNの記事にも、



名古屋大学大学院の内田良准教授のまとめでは、22年度までの28年間に柔道中の事故により、全国で114人(中学39人、高校75人)が死亡。生徒10万人当たりの死者数も柔道は2・376人と、2位のバスケットボールの0・371人に比べ、突出している。



とあり、確かに柔道の死者数は高い。



http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/552571/



 …けれども、この記事中の内田教授のまとめたデータは『バスケットボール中の事故により亡くなる人もいる』というデータ、という見方もできなくはないか、と私は思う。

 つまり

どんなスポーツでも事故はありうるし、死亡事故もあり得る

…ということを示しているのではないか、ということだ。



 …その事故を極力防ぐために、スポーツには技能のみならず安全面でも熟知した体育教師がいると思う。ただ、生徒も一緒にスポーツをする仲間が怪我なくスポーツを行えるように、相手にしてはいけないことなど安全については学んでおく必要があると私は思う。相手の気持ちも考えるという意味で。

 スポーツは単にスポーツの技能のみならず、怪我なく安全にスポーツをすることが大事ではないだろうか、というのが私の持論である。



 …ちなみに、イザ!の記事では、




県によってはヘッドギアやウレタンマットを用意するという。礼儀や伝統文化のために、そこまでする必要があるのか。授業中でなくても、授業前などに生徒がふざけ合って思わぬ事故にならないとも限らない。




…とあるが、事故がありうるのはどのスポーツでもその授業前でも同じだし、更に言えば清掃の時間や登下校など同じではないだろうか。



 … 『武道必修化』のあおりのみならず、例えば静岡県のように、安全対策に厳格になっている県も登場しているが、安全対策について否定はしないし、ネットで散見される、 『そこまでするならやらないほうがいい』という考えもわからないわけではない。

 ただ、武道は怪我のリスクもほかのスポーツより大きいので、ウレタンマットやヘッドギアなどを用意し予め危険を取り除いてしまうことも大事だけれども、それを過信せず体育教師は武道の怪我のリスクの高さから、安全に行うように生徒にいつもより念入りに指導すべきではないだろうか。

 特に静岡県のように『試合は座った状態で行うのみ』という柔道は一見安全だけれども、それを過信してしまうと思わぬ事故を引き起こしてしまうのではないかと私は思う。

 どんなスポーツでも事故は起こりうるものだから。



 …「安全と呼ばれるものに頼り切った生徒」を作つくるよりは、「安全を行動で示すことができる生徒」をつくったほうがよいと私は思う。



(※参考

MSN産経ニュース

「大外刈り」禁止 中学柔道指針 試合は座った状態で 静岡

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120330/szk12033002020000-n1.htm

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000029-san-l22



イザ!

「武道」必修化 アナクロニズムそのもの

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/552571/



久しぶりの雨

 もうすぐ4月。北海道は四月に雪が降るのは珍しくはないのだが、今日、帯広は雨が降った。







 私の家の物置の屋根には雪が残っているが、今、外で降っている雨は夜中になったら雪になるのかな。




来月に向けて

 あと少しで4月に突入する。来週は春休み前に教えていた1・2年生に向けて国・数・英の確認テストを行う。来週はまだ春休み中でまだ始業式は始まっていないのでまずは前学年の復習の再確認だ。



 

 …今はその確認テストの作成中で1科目およそ15分程度で終わるテストに設定している。出すところも伝えてあるのでそれに向けて今も勉強中だろうと信じたい。他の塾の春期講習に参加している人はそれと両立させているのではないだろうか。

虐待を疑うより、子どもの心配をしたほうがいい。…大阪で2歳児が民家から2度転落事故に遭った件に想う。


 昨日29日付の時事ドットコムによると、



大阪市




2歳の男児が民家から転落し重体になる


という事故があったが、


 昨年7月4日にも、2階ベランダにあった高さ約50センチのプラスチック製ごみ箱に上り、手すりを乗り越えて転落。頭蓋内出血で一時重体に陥っていた。




…と記事にあるように、この男児は



2年連続で転落事故 


に遭い、重体になっていることが話題に なっているようだ。


 これについてネットの反応では、例えばこの記事のヤフコメを見ると、子どもの無事を祈っている声のみならず、親の監督責任を問う声もあるのだが、虐待を疑う声や「親が未成年の頃に子どもを産んだから何かあるのでは」といった『勘ぐり』も見られる。



http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012033000021&m=rss&m=rss

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000010-jij-soci



 …確かに2度の転落事故は第三者から見れば虐待を疑う人の気持ちもわからないわけではないし、そもそも親の監督責任もないとはいえないと私は思う。親が他の兄弟に気を取られ目を離しているすきに男児が転落したのかその細かいことはわからないけれども。

 けれども、2度も転落事故に遭い重体という命の危機にさらされている子どもが無事であって欲しいという気持ちは『親の監督責任か虐待か』を推理することよりも大事ではないかと私は思う。



 

 ネットをやっている人にとって他人のケガは家族や知り合いでない限りは自分にとっては『どうでもいいこと』かもしれない。もっと言えば毎日のようにニュースで流れてくる『他人の不幸』。けれどもそれを毎日どこかの新聞社や記者みたく追いかけて扇動的な言葉をぶつけて幸せなのだろうか。

 特にネットでは他人に対しいかに扇動的で強い言葉を投げかけるかが争われているように感じるがその流れを常に汲む必要があるのだろうか?

 私もこのブログでよくニュースを取り上げるが、私は「気に入らない、悪いことをした赤の他人を叩きまくってそれで終了」というネットの「祭り」に参加するというよりはむしろその動きに対して色々と思うことがあるからだ。

 …「ネットではとても批判が殺到しているけれども、もっと角度を変えてみたらどうなのだろう」などなど。

 …もっとも、他人から見たら「それこそ祭りに参加している」と言うかもしれないが



 …さて、本題の直近の大阪の2歳児転落事故は、転落し重体となった男児が去年のように助かって欲しいと祈るほうが親の責任を激しく問うたり、勘ぐったりするよりは読み手にとっては幸せなのではないか、と私は思う。



(※参考

時事ドットコム

昨年転落の2歳児また重体=机上り3階窓から―大阪

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012033000021&m=rss&m=rss

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000010-jij-soci



03/29のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。
03-29 23:48

組織的に拡散していないことを祈る。 一部選手に薬物反応=精密検査を実施―バスケットbjリーグ(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/EuKCboVF
03-29 22:58

2ちゃんねるのパケット・モンスター社が実在しなかった問題は存在自体が問題ではなく海外を転々とするサーバーなのに外国人に対する誹謗中傷が2chにおいて少なくないことだと思う。特に中国・韓国。ブログ更新完了。 http://t.co/XwIprCv6 #2ch
03-29 22:44

【パケット・モンスター社が実在しないことは、韓国からサイバー攻撃を受けた時にもその手がかりがあったのかもしれない。】 http://t.co/8ktbrnek #2ch
03-29 22:38

来週のアニポケについて。結局ケニヤンはドンナマイトも願いの鐘祭りに続き、名前のアクセントを気にして終わるのだろうか。次回予告でも気にしてたし。ブログ更新完了。 http://t.co/qEhrXA3j #anipoke #pokemon #ベストウイッシュ #アニポケ
03-29 20:17

【決め手はエンブオーのまさかの「なげつける」と「どろぼう」!?アニポケ・ドンナマイト2回戦!】 http://t.co/tLrLbx25 #アニポケ #ベストウイッシュ #pokemon
03-29 20:10

アニポケ視聴終了なう。ケニヤンが『(自分の名前の)アクセントが違う』と言った回数、今まで何回か数えた人はいるのだろうか? #アニポケ #ベストウイッシュ #pokemon #tvtokyo
03-29 19:30

さてアニポケ見ようかな。 #アニポケ #ベストウイッシュ
03-29 18:57

LOTTEのガムっておいしいよね。 ブログ更新完了。 http://t.co/ZBbfVHfj #lotte
03-29 18:57

【シャキッとしたい。】 http://t.co/vFnOadjX #LOTTE
03-29 18:53

続きを読む

パケット・モンスター社が実在しないことは、韓国からサイバー攻撃を受けた時にもその手がかりがあったのかもしれない。


 私の今日のブログでは、



2ちゃんねる


の管理会社とされるシンガポールの企業


パケット・モンスター社


が 27日付のYOMIURI ONLINEとJ-CASTで報じられているように、


ペーパーカンパニー(実在しない会社)



であったことについて、ペーパーカンパニーであった事自体よりも、ネットではそのことを知らなかった人達に対しというよりもマスコミに対し、「もう知っていた」という態度で冷たく当たっていたことが気になる、という私の所見を書いた。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000043-yom-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000007-jct-soci



 …これについて私のブログにコメントが寄せられていたので紹介する。



http://arakate2681.blog.shinobi.jp/Entry/263/#comment



 …このコメントによると、『Tea & Coffee Time』の『アメリカ経由の通信情報ローンダリング手法』の確立可能性と傍聴法の無力化』、そして、この記事で引用されている『現代ビジネス』の小池良次氏の『日本のスカイプ電話やフェースブックのユーザーも要注意 オバマ政権が狙う「連邦盗聴改正案」の落とし穴』に書かれているように、2ちゃんねるもアメリカの傍聴法が成立するとアメリカに傍聴されるかもしれない、ということが書かれている。



http://infowave.at.webry.info/201010/article_2.html

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1303



 けれども、今年の3月、YOMIURI ONLINEで




覚醒剤の売買を持ちかける書き込みを放置したとして、麻薬特例法違反(あおり、唆(そそのか)し)のほう助容疑で関係先が警視庁の捜索を受けたインターネット掲示板「2ちゃんねる」のサーバーコンピューターが、米国や中南米を転々と移されていたことが警視庁の捜査でわかった。




…と報道されたように、サーバーはアメリカではなく、中南米を転々としていたという報道もある。ちなみに今は元記事が削除されていてCeron.jpにその記事があるのだが、ツイッターにおける記事の反応を見ると、『サーバーを転々としているのはもうすでに知っている』という声のみならず、手柄を得ようとしたとして、警察を批判する声もある。



http://ceron.jp/url/www.yomiuri.co.jp/national/news/20120308-OYT1T00007.htm



 また、『アメリカに2ちゃんねるのサーバーがある』ということに関しても、現在『2ちゃんねる アメリカ サーバー』でググると、『韓国人による2ちゃんねるへのサイバーテロ事件』というWikipediaの記事、すなわち



『2010年3月1日の午後1時ごろから韓国人とみられる大量のインターネットユーザーが2ちゃんねるへのDoS攻撃により通信障害を発生させサーバーダウンさせたサイバーテロ事件』

のことがトップに来ている。



http://bit.ly/9CpHPY



 …ただ、このWikipediaの記事に興味深い記述がある。『3月1日のサイバーテロ後の当事者の動き』という項目の、




『なお、2ちゃんねるのドメインを所有しているシンガポールの企業PACKET MONSTER社は一切コメントを発表していない。また、創設者である西村博之も今回の事件に関するコメントを発表していない。』




という記述だ。

 …この記述はパケット・モンスター社の実態の手がかりを示す記述だったのではないだろうか。韓国のサイバーテロは当時のマスコミでも報道されていたけれども、こでパケット・モンスター社の存在を疑うべきだったのではないか、と私は今思う。

 けれども、それが今ネットユーザーたちが本当にやるべきことではないと思う。また、2ちゃんねるの実態を十分に知らないマスコミに対し、強い批判を浴びせることが正しいことなのだろうか。



  …そもそも、2ちゃんねるのサーバーは今どこにあるのだろうか?



 きっと2ちゃんねるに詳しい人なら知っているかもしれないし『そんなのも知らないのかよ!』と強い言葉を浴びせかけるかもしれない。けれども、ネットユーザーたちの中には知らない人もいるだろうと私は思う。

 …今どの国に2chのサーバーがあるかわからないけれども、世界中のどこかにあると考えるとそれがどこであれ、海外の人々を誹謗中傷するという風潮は今例え許されてもそれがずっと続くといつか愛想をつかされていざという時助けてもらえなくなると私は思う。2010年の2chサイバー攻撃の時は、アメリカのFBIが動いたというけれども、(※米国政府関連機関のサーバーもダウンしたというし)中国や韓国を事あるごとに誹謗中傷する風潮は海外の人から見たらどうなのだろうか、と私はしばしば思っている。



 …『Tea amd』さん、コメント有難うございました!

確かに『サーバーが置かれている』ということはその置かれている国の動きから考えると傍受の可能性も否定できません。けれども、直近の報道などからサーバーが様々な国を転々としていることから、転々としていることやパケット・モンスター社が実在しないことも一見すると問題のように思えます。

 けれども、一番問題なのは、サーバーがある国、サーバーの次の移転先、あるいはこれからの移転先、…すなわち海外に対して誹謗中傷が多いことではないかと思います。

 特にネットを見てみると中国や韓国に対しそれが非常に多いと思います。

 将来サーバーを置いてもらう国に普段から失礼な態度をとっていると、いつかいざというとき、例えばサイバー攻撃を受けた時サーバーを置いてもらったり助けてもらう国に助けてもらえないかもしれないと私は思います。



(※参考

YOMIURI ONLINE

2ちゃんねる管理会社、実体なし…日本で運営か

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120327-OYT1T00043.htm

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000043-yom-soci

J-CASTニュース

2ちゃん管理会社は海外の「ペーパー」報道 登記簿住所には「別会社」が入居していた

http://www.j-cast.com/2012/03/27126841.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000007-jct-soci

Ceron.jp

「2ちゃんねる」サーバー、米や中南米など転々 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://ceron.jp/url/www.yomiuri.co.jp/national/news/20120308-OYT1T00007.htm

Wikipedia

韓国人による2ちゃんねるへのサイバーテロ事件

http://bit.ly/9CpHPY



Tea & Coffee Time

アメリカ経由の通信情報ローンダリング手法』の確立可能性と傍聴法の無力化

http://infowave.at.webry.info/201010/article_2.html

現代ビジネス

日本のスカイプ電話やフェースブックのユーザーも要注意 オバマ政権が狙う「連邦盗聴改正案」の落とし穴

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1303



決め手はエンブオーのまさかの「なげつける」と「どろぼう」!?アニポケ・ドンナマイト2回戦!


アニポケ



ベストウイッシュ




ベルエンブオー


は何と


『なげつける』


を覚えていた!

 しかも、シューティーのローブシンから両腕に持っている柱を奪い取って投げつけていた!!

 …ということはベルのエンブオーは『どろぼう』を覚えているのか!?

 …これは意外だった。確かにエンブオーはなげつけるは覚えるけれども、ゲームではどろぼうは覚えない。


 さて、今日のアニポケ「熱闘ドンナマイト!キリキザンVSエンブオー!!」も名勝負揃いだった。先に挙げたベル対シューティー戦もそうだが、ケニヤンのダゲキがデントの『テイスティングタイム封じ』とも言うべき攻めを見せたこと。優勝候補のマサオミのナゲキがアイリスのドリュウズを圧倒する力。サトシのズルッグも2回戦のアッキーのヒヤッキーにもきあいだまは決まらなかったが、見事なとびひざげりを見せ、勝利。そしてベルのエンブオーもシューティー戦の大活躍のみならずラングレーのキリキザンも火炎放射で圧倒。本命はケニヤンとマサオミ。



 来週の準決勝ではベルとケニヤン、サトシとマサオミが激突するけれども、どんな戦いを見せるだろうか。



 

 また、今回はライバルのカベルネとラングレーの仕草が面白かった。1回戦負けを喫したカベルネが一人いじけている姿とライバルであるデントが負けるようにずっとリング外で祈っていた姿。この姿は、ラングレーに



 『アンタ、あいつに何されたの?』



とツッコまれる始末。



 …それに、2回戦でベルのエンブオーに負けたラングレーが加わり一緒にいじけている様子。



 …来週のベストウイッシュ、「決戦ドンナマイト!ナゲキVSダゲキ!!」でドンナマイトが完結するが、一体どんな戦いを見せるのか楽しみであるのだが、

 願いの鐘祭りに続き、ケニヤンは名前のアクセントを気にして結局終わるのかも私は気になる。

 今週の次回予告でもずっと気にしていたし…。



(※参考

テレビ東京 あにてれ

ポケットモンスターベストウイッシュ

こんどのお話

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/



シャキッとしたい。


午後に買い物に行った帰りに近くのコンビニに寄ってガムを探していたところ、ロッテのガムに『シャキッと1枚!のキモチガム』『THANK YOUのキモチガム』『甘ずっぱい恋のキモチガム』の3つがあったので買ってきた



そのうちの一つ、『シャキッと1枚!のキモチガム』を食べてみたのだが思ったよりミントの味が強かった。

 …普段はブラックブラックを好んで食べているけれども、たまにはこういうガムもいいかな。





 



今日のアニポケは、タイトルですでにネタバレがあるけれども


今日の7時から放送される



アニポケ



「熱闘ドンナマイト!キリキザンVSエンブオー!!」


はすでに


ネタバレ


がある。

 タイトルの時点で。




 …ベルがシューティーに勝つ。



 …今回はベルのエンブオーとラングレーのキリキザンが対戦するのが見ものだというけれども、結局誰と誰が決勝で闘うかについても、もうすでに何らかのテレビ情報誌を見たらもう勘づいている人も多いかも。

 …ここではあえて明かさないが、直近のストーリーをよく見ているとだいたい想像がつくと私は思う。



 …まずは、追い詰められているベルがどんな指示を出してシューティーのローブシンに勝つのだろうか。まずはそこに注目しようかな。



(※参考

テレビ東京 あにてれ

ポケットモンスターベストウイッシュ

こんどのお話

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/



2ちゃんねるの問題点は管理会社がペーパーカンパニーであることではなく、マスコミを含め『情弱』に対する強い不信感をいたずらに増大させたことだと思う。


 27日付のYOMIURI ONLINEとJ-CASTに、



覚醒剤売買に関する書き込み放置


の件で


2ちゃんねるの関係先


を警視庁が捜索したところ、掲示板の管理会社とされるシンガポール企業、


パケット・モンスター社は実体がないペーパーカンパニー


だったことがわかったことが報じられていた。


 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120327-OYT1T00043.htm

 http://www.j-cast.com/2012/03/27126841.html



 しかもYOMIURIの記事には、




 『しかし、このビルに入っていたのは会社の連絡代行サービスを行う「リクビン」社。受付の女性は「パケット社の事務所はここだが、社員は一人もいない」と告げた。年間約700シンガポールドル(約4万6000円)でパケット社の連絡業務を代行しているといい、リクビン社幹部は「バーチャル(仮想の)オフィスだよ」と笑った。』

『パケット社の登記で「秘書役」とされる女性もリクビン社の社員。この女性は「2000社以上の秘書を務めている。それぞれの会社の業務は全くわからない」と話した。』

『パケット社唯一の「取締役」、エフェンディ・アハメド・ハリス・メリカン氏(31)は今月20日夜、同国郊外のショッピングセンターで取材に応じ、「頼まれて役員になっただけで、2ちゃんねるという掲示板も知らない」と話した。』




…とあるように、現地の人達は何と2chを知らないという。



 …確かに「ペーパーカンパニー」である、ということは問題かもしれない。2chで起きた不祥事の責任逃れにもなりうるのではないか。

 けれども私が気になるのはそこよりも、この問題に対してツイッターやヤフコメでは、『もう知っている』『何を今更』『マスコミの方が情弱』と言う旨のつぶやきがあるように、あたかもこのことはネットではあたかも「既知」と捉えられていることだ。



 

 …そういえば最近ネットで流行っていると思われる言葉に



 『知ってた』



 というものがある。

 …この言葉を私は東日本大震災以降マスコミ、特に東京電力、国会報道の発表に対する2chの反応によく書きこまれているのをよく見かける。

 

 私が思うに、『知ってた』には



 『俺達は他の情報でもうとっくの間に知っているのにこの新聞社は何を今さら報道しているのか』

 『マスコミの方こそ情弱じゃないの』



 …などといった気持ち、すなわち強いマスコミに対する不信感を示す言葉だと思う。いや、その矛先はむしろ情報を伝えない企業や芸能プロダクションなどほかのところにもあるのかもしれない。

 



 最近の私も猫ひろしがロンドンオリンピックの男子マラソンでカンボジア代表に選ばれたことについて私のブログで取り上げたが、コメント欄において



猫ひろしがカンボジア代表になったのは夢ではなく企画だ』、と猛反論してきた人がいた。



http://arakate2681.blog.shinobi.jp/Entry/247/#comment1



 …このことから、もしかしたら「知ってた」の拡散、すなわち「情報というか真相をつぶやいたり書いていないと叩かれるという風潮」は、もはや個人のブログレベルにも拡散しているのではないかと私は思った。



 …確かに今は2ちゃんねるの登場によって世の中の色々な情報が手に入るようになった。

 けれども、2ちゃんねるのカキコミの中にはデマや誹謗中傷の言葉も少なくはなく、今問題となっている覚醒剤の売買などの犯罪に関わるカキコミもある。また、そのカキコミで使われる言動は良くも悪くもヤフコメやツイッターなどあらゆるところに拡散しているだけではなく、考え方もまた拡散している。

 そして最近は「情弱」という言葉が流行っているほど、特に情報を少しでも知らない人、特に社会道徳に関してはいくら細かくとも少しでも守れていない人がいるととても冷たい。そしてそれもまた拡散している。

 
これらが2chの核心となる今の問題点ではないか、と私は考えている。



(※参考

YOMIURI ONLINE

2ちゃんねる管理会社、実体なし…日本で運営か

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120327-OYT1T00043.htm

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000043-yom-soci



J-CASTニュース

2ちゃん管理会社は海外の「ペーパー」報道 登記簿住所には「別会社」が入居していた

http://www.j-cast.com/2012/03/27126841.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000007-jct-soci



ネットはある程度。

 もうそろそろ4月。私がやっている家庭教師も新たな生徒も増え、来週には指導も本格的にスタートする。今は春休み中について出した課題の確認テストを作成しつつ、来月配るチラシも作成中である。

 そして、授業が始まる前に住所も把握しておくのも重要な仕事だ。最近はネットで番地まで入力すれば具体的な場所までわかってしまうので。

 最近はネットもかなり便利になったからある程度ネットはできないと。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR