鯉のぼりを見に行った。

 今日の帯広はドライブ日和なので午後に大樹町に行ってきた。



 大樹町といえば、この時期歴舟川に鯉のぼりが川をまたいで泳いでいる光景が見られる。



http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001204200005



 上の記事にはその光景の画像があるが、今日私はそれを実際に見に行った。









 …ついでに道の駅めぐりもしてきたのでいつか時間に余裕のあるときに別の道の駅に行ってこようかな。
スポンサーサイト

5月とはいえ…

 今日は休みの日だが、明日と明後日は平日だ。そして家庭教師もある。

 ただ生徒たちの中には休日モードに入ってしまっている人もいると思われるので変に力を入れてしまわないように気をつけようかな、と思っている。ちなみに休日何をして過ごすかは今のところ私は未定だ。



 …McAfeeも『旅行計画をSNSで明かすな』、って最近のブログで言っているし、あえて言わないことにする。



http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/content.asp?id=1310



(※参考

McAfee Blog

ゴールデンウィークを安全に楽しむために

http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/content.asp?id=1310

(※これの関連記事がYahoo!にもある。

旅行計画をSNSで公表しないで――マカフィー、連休のセキュリティ注意事項

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000024-impress-inet






交通事故防止には、『消費者の選択』も求められているのだろうか? …関越道バス事故に想う。


 昨日の29日、群馬県藤岡市の関越自動車道上り線藤岡ジャンクション付近で



東京ディズニーランドに向かう途中の大型バスが防音壁に衝突


し、7人が死亡、39人が重軽傷を負う大事故があったという。

 YOMIURI ONLINEなどによると、


河野化山運転手




居眠りしてしまった


などと話していて、河野運転手の逮捕状をとったという報道もある。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042900017&j4

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120430-OYT1T00064.htm?from=top

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120429-OYT1T00111.htm?from=main1



 しかも、毎日jpの『関越道バス事故:防音壁めり込み 車体軽量化で被害拡大か』によると車体が真っ二つになるほどの衝突で、




 自動車の安全性を研究してきた芝浦工大名誉学長、小口泰平名誉教授(自動車工学)は、スピードを出したまま衝突したことが直接的な原因としながらも、「車体の軽量化という流れが被害を拡大させたのではないか」と指摘している。




…という一文があるように、車体の軽量化が事故を拡大化させたとみる専門家もいる。



http://mainichi.jp/select/news/20120430k0000m040084000c.html



 さらには、事故を起こしたバスの運行会社は「陸援隊」は業務管理記録の不備など9件の違反があり、2008年に運航停止処分を受けていて、しかも事故当時は河野運転手が交代要員なしで1人で運転していたという。



 …京都の祇園のてんかんとみられる暴走事故、亀岡の少年達による無免許・居眠り運転による小学生の列に衝突する事故、そして今回の居眠り運転。

 YOMIURIの『河野運転手が交代要員なしで一人で運転していた』という旨の報道から、過労運転もあったのではなかろうかと私は思う。



 …今回の事故について、ヤフコメやTwitterなどでは車の大事故が相次いでいたことから、ゴールデンウィーク中の事故には気をつけないとと思っている人や、事故の連続に怒りを覚えている人もいるけれども、特に旅行会社「ハーヴェストホールディングス」が企画した1人3500円の格安ツアーだったことから




『客が安さばかり追い求めると、巡り巡って自分らの命に係わることを覚悟しないといけない。』



『バス会社が運転手を酷使した結果のような気がします。』



『地方から2000〜4000円で東京・千葉へ行く夜行バスは死を覚悟して乗るものだ。

 運転手の睡眠時間・給与を極限まで抑え、家にもまともに帰らせない。

 運転手の人間らしい生活を奪った上に成立している。』



『人にしろ物にしろ、運賃が安いからって理由だけで選ぶと結果こうなるのさ!

 所詮、運転してるのは人間!

 運賃が安ければ安いほど事故のリスクより利益を優先して運転してる人間だけに負担をかけてる会社ばっかりなのさ!』




…などとあるように、「安さを追求することは自分の命にかかわるなどのリスクもある」、という旨の意見もあった。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000014-jij-soci



 …きのうの関越道の事故は、居眠り運転をしていた公の運転手のみならず、河野運転手に過労運転させていた会社、陸援隊にも責任がある。その一方で今回の件は、「格安ツアーという選択」について、消費者の責任を求める声もあることは注目すべきことかなと私は思っている。

 

 消費者の問題といえば、去年、激安を謳っていた「焼肉酒家えびす」の生肉のユッケを食べて食中毒になった件について、『消費者のユッケを食べる選択に責任はあったのだろうか』、ということとよく似ていると私は考える。



 

 (※ちなみに、今月の27日に運営会社のフーズ・フォーラスは自己破産したという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120428/crm12042800470000-n1.htm



 …私は焼肉酒家えびすのユッケを食べるということと、きのうの関越道の交通事故の件の、「激安ツアー」を選んだことについては、少なくとも『消費者の選択』にも責任があったかもしれないと思う。

 けれども、被害にあってしまった消費者を『お前も悪いんだ!』みたいな強い口調の論調は、それこそ「被害者叩き」というか、「後出しじゃんけん」のように思える。

  …つまり、消費者に責任があるのはそのとおりだけれども、選択をして被害に遭った人を突き放すのはどうかと…、と思っている。



 …GW中、いや、それだけに限らず事故には十二分に気をつけなければと思っている。けれどもそれ以上に安さに目を奪われてそのリスクを見失うことはあってはならないと私は考えている。



 …あるヤフコメに




 『消費者の時代ってのは、消費者が過保護にされるんじゃなくて、

自由と責任が消費者に委ねられる、ってことだろ。自分の命は自分で判断して守る。

日本人も大人になった方がいいよ。』




…とあったが、そのことではないだろうか。



http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20120429-00000014-jij-soci&s=lost_points&o=desc



(※参考

時事ドットコム

大型バスが壁に激突、7人死亡=関越道、39人けが-「居眠りしてしまった」・群馬

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042900017&j4

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000014-jij-soci

「原因分からない」と対応=ツアー募集の旅行会社-関越道事故

http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042900138

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000063-jij-soci



YOMIURI ONLINE

TDRツアー暗転、「寝ちゃった」運転手逮捕へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120429-OYT1T00111.htm?from=main1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000111-yom-soci

運転交代要員なし、08年に運行停止処分も

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120430-OYT1T00064.htm?from=top

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120430-00000064-yom-soci



毎日jp

関越道バス事故:防音壁めり込み 車体軽量化で被害拡大か

http://mainichi.jp/select/news/20120430k0000m040084000c.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000077-mai-soci



MSN産経ニュース

「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件の元社長が自己破産申し立て

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120428/crm12042800470000-n1.htm



04/29のツイートまとめ

genmurai

二度あることは三度あるというが、こうも車の事故が相次ぐと…。大型バスが壁に激突、7人死亡=関越自動車道、39人けが―窓ガラス割り救出・群馬(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/cKZOsfM0
04-29 10:53

おはようございます。休みの日を有意義に過ごすのは簡単そうで難しい。
04-29 06:54

04/28のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。プリンタのインクが切れそうなので補充しておかないと。
04-28 23:49

家庭教師から戻ってきたところ。休みの日にも指導を頼まれることがあるので、準備も抜かりなくやるべきだな。
04-28 21:20

そろそろ家庭教師に向かおうか。
04-28 18:21

日ハム対楽天は引き分けだったか…。稲葉篤紀選手の250本塁打はおあずけか。#日ハム #楽天 #プロ野球
04-28 18:07

日ハム対楽天。延長に突入か…。3時間半は間に合ったか。 #プロ野球 #日ハム #楽天
04-28 17:28

稲葉篤紀選手の2000本安打達成の勢いで日ハムが勝利して欲しいと願ってやまない。 http://t.co/zrWsfRzv #日ハム #ファイターズ #fighters #稲葉篤紀
04-28 16:48

稲葉篤紀選手、2000本安打達成おめでとうございます! ブログ更新完了。http://t.co/8sQogdkh #稲葉篤紀 #日ハム #FIGHTERS
04-28 16:45

今日は2件家庭教師があり、2件目のプリントがようやく完成した。
04-28 16:05

ゴールデンウィークは一度は旅行に行きたい…と、つぶやいたらいけないんだっけ。泥棒に狙われるからとか。 直近のマカフィーのブログでも確かそんなことを言っていたっけ。 ブログ更新完了。 http://t.co/bVlvS6oU #GW #ゴールデンウィーク
04-28 12:28

【予習型か復習型か。】 http://t.co/UaNsiEKU #GW #ゴールデンウィーク
04-28 12:25

続きを読む

日ハム・稲葉篤紀選手が2000本安打達成! …けれども試合はまだわからない。


今テレビで



日ハム戦


を見ている。日ハムは今楽天と対戦中だが、


稲葉篤紀選手




2000本安打


を達成したという。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012042800188&m=rss



 …ただ試合は7回に入ったところで、逆転されていた日ハムがようやく3対3で追いついたところだ。稲葉選手は通算250本塁打にもあと1本ということで、欲を言えばホームランも出して、勝って試合を締めてほしいなと思っている。



(※参考

時事ドットコム

日本ハム・稲葉が2000安打=史上39人目-プロ野球

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012042800188&m=rss

※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000057-jij-spo



予習型か復習型か。

今の時期はGW前とだけあって旅行など色々と楽しい休暇を過ごすと考えられるが、ゴールデンウィーク明けには仕事モードに切り替えないといけないところもあると思う。例えば仕事とは多少ニュアンスが異なるけれども、中間テスト前の中学生や高校生はそうだと思う。

 私も家庭教師として普段の授業のみならず中間テスト対策もすこしずつ進めているが、生徒の話によると学校によってはあまり先に進んでいないところもあるという。ういうところでは、復習型よりも予習型の指導を求めるところが多い。特にGWは休みを取り、一週空くところがあるからか。



 そういうところには指導は予習型の形を取りある程度進んだらこの学年でこれまで習ったところについて、一度テストをしてみようかなと思う。それが中間テスト対策にもつながるだろうから。

一人ひとり。

 家庭教師2年目に突入したが、4月ももう終わりに近づいている。最近は悪天候の日が多かったが、ようやく春らしい暖かい日が続くようになった。

 さて、家庭教師も新しい生徒が入り、生徒の数も安定してきた。同じ学年もいるが教えるところはそれぞれ異なるので一人ひとりをより意識していかなければならなくなった。

 そこで、はノートを生徒ひとりひとりにあわせて作るようにした。見面倒だけれども、教えなければならないことだけではなく次回の確認テストや宿題や日程変更などの連絡事項など連絡帳も兼ねているので、一目で何をすればよいかがわかる。口だけではどうしても忘れてしまう危険性があるので…。



 5月に入ったらまずはGWだが、それが終わると中間テスト対策に向けて動き出さなければ。GWを楽しく過ごすのも大事だが、やることはやってしまわないと。

04/27のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。
04-27 23:51

「自分は事故に遭うわけがないだろう」と思って油断していたのだろうか。 「千葉児童事故 考え事していた」 http://t.co/QBSulmfz #yjfc_traffic_accident (交通事故)
04-27 22:19

泥棒対策に今していることはつぶやいても今どこにいるかはつぶやかないようにしようかな。特にGW中は。 #GW #ゴールデンウィーク
04-27 18:22

GW中の泥棒や空き巣の自衛策はGW中前後ではなく普段の情報の扱いにあると私は考えている。 空き巣に入ろうとしている家は普段からその家のことをSNSの発言からチェックしているだろうから。 ブログ更新完了。http://t.co/3R7vl3OS #GW #ゴールデンウィーク
04-27 18:20

【マカフィーがSNSで公表しないで欲しいのは、旅行計画というよりは普段の生活だと思う。 】 http://t.co/L5VLe8UG #GW #ゴールデンウィーク
04-27 18:17

旅行計画に行くとSNSでつぶやいておいて実際には行かない、という手はナシなの? 旅行計画をSNSで公表しないで――マカフィー、連休のセキュリティ注意事項(Impress Watch) - Y!ニュース http://t.co/bmMgX6Vt
04-27 16:56

買い物に行ってきたが、昼になると晴れ出ししかも暑くなっていた。故に今私は半袖なう。
04-27 16:45

家庭教師のチラシ配りから戻ってきたところ。勝負はGW明けからかな。
04-27 08:29

亀岡の事件。警察やマスコミの不祥事で問題の本質がそれていっているような…。 ブログ更新完了。http://t.co/bX74sHWB #kyoto #亀岡 #無免許運転
04-27 07:39

【どんどん横道に逸れる亀岡暴走事故 …加害者父に被害者の電話番号を渡したのは小学校教頭だった件!】 http://t.co/ebsV9QjT #kyoto #亀岡 #無免許運転
04-27 07:36

続きを読む

マカフィーがSNSで公表しないで欲しいのは、旅行計画というよりは普段の生活だと思う。


今日の帯広は朝は曇りだったが、昼になると週末にふさわしい青空が広がっていて、しかも暑いので気がついたら半袖で過ごしていた。





 ドライブにでも久しぶりに行こうかなと思うのだがおそらくGW中にも家庭教師が入っていると思われるのでもしかしたら行けないかもしれない。



 ところで、こうした「GW中にどこに行くかはつぶやかないほうがよい」という旨のことが



マカフィー


のブログに書かれていた。


http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/content.asp?id=1310

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000024-impress-inet



 …McAfee Blogの25日付の記事『ゴールデンウィークを安全に楽しむために』によると、ガジェットが休暇中に問題を引き起こす理由として大きく分けて『ガジェットの紛失』『情報漏えい』『金融情報/クレジットカード情報の漏えい』『窃盗』に分けてそれぞれ取り上げられていて、特に『窃盗』については、




休暇の計画をオンラインで公開することは、泥棒にチャンスを与えるようなものです。みなさんのご自宅に易々と入れるよう計画を練り、犯罪を実行することが考えられます。』




と述べられていて、その対策の一つに、




『出発前に、ソーシャルネットワーキングサイトで旅行計画を公開しないでください。お子さんたちも、インターネットで休暇の詳細を友達と共有しないように念を押しましょう。』




を記事では挙げていた。



 …確かにゴールデンウィークは出かける機会が多いから空き巣が入りやすいように思える。

 けれども、空き巣は本当にゴールデンウィークを狙って行動しているだろうか?人によっては逆にGWが書き入れ時でこの時期には旅行になかなか行けない人もいるだろうしパソコン、SNSをチェックして空き巣をする人はゴールデンウィークを意識しているのではなくそれも含めてこれから空き巣自身が空き巣に入ろうとしている家の人がTwitterなどで普段からつぶやいている行動をきめ細かくチェック総合的に判断して空き巣に入りやすい時間を狙っているのではないだろうか、と私は思う。

 このように、空き巣などの犯罪はゴールデンウィークのような長い休みだけ注意すれば良いという問題ではない。

 それに、空き巣はSNSの発言を鵜呑みにするだろうか。つぶやきを見てこれはチャンスとばかりに空き巣に入ったが家には人がいて失敗したというケースも考えられなくはないからむしろ慎重だと思う。



 もし家にいないとばれるとしたら、マカフィーの記事中にある、




『情報漏えい:移動中でもオンラインでいたい人は多く、無料のWi-Fiスポットを利用してインターネットを見たり、オンライン取引をしたり、メールをチェックしたりしています。しかし、こういった公共のWi-Fiホットスポットは、なりすまし犯罪者の温床です。

 『金融情報/クレジットカード情報の漏えい:休暇旅行やホテルを予約する際は、サイトの認証をチェックし、他のレビュアーやユーザーのコメントを確認してください。うますぎる話に乗らないように気をつけましょう。公共のPCや無料のWi-Fiを使って金融取引を行うと、金融情報が漏えいする可能性があります。




…などとあるようなにある公共のPCや無料のWi-Fiからではないだろうかと思う。場所によっては特定されると空き巣などにかなりの時間の余裕を与えてしまうこともあるのではないだろうか。



 …ちなみに位置情報については、webR25の『「どうぞ空き巣に入って!」家に居ないことを知らせるSNS』が報じるように携帯端末のGPS機能を利用した位置情報を公開する「foursquare」というサービスを逆用しユーザーが自宅に居ないことを示す機能を持ったSNS「Please Rob Me(=どうぞ空き巣に入って)」』があることが報じられたことから、ケータイから位置情報が簡単に特定されてしまうことがむしろ危ないのではないかと思う。特に『Please Rob Me』はケータイのGPS機能を逆用しているというのでケータイの使用で位置が特定され、特に遠い位置にいることがバレてしまうことは気をつけたほうがよいのではないだろうか。

 …とはいえ、旅行でケータイを使わない訳にはいかないのではないだろうか。よって、自分の今しているものを『~なう』とつぶやいても、自分が今いる場所を『~なう』とつぶやかないようになどをGWといったまとまった休みだけではなく普段から気をつけることが大事ではないだろうか、と私は考える。



(※参考

McAfee

McAfee Blog

ゴールデンウィークを安全に楽しむために

http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/content.asp?id=1310

(※これと同様の記事がYahoo!にもある。

旅行計画をSNSで公表しないで――マカフィー、連休のセキュリティ注意事項

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000024-impress-inet



WebR25

「どうぞ空き巣に入って!」家に居ないことを知らせるSNS

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100226-00001568-r25



どんどん横道に逸れる亀岡暴走事故 …加害者父に被害者の電話番号を渡したのは小学校教頭だった件!


 23日に京都府亀岡市で起きた無免許運転の少年の居眠り運転による10人が死傷した交通事故について、



府警亀岡署


が加害者の少年の父親に対し、


被害者10人の住所や連絡先を無断で伝えていたことが発覚した問題


は警察の重大な不祥事であり、問題を本筋から大きく逸らす問題だと私は思った。

 ところが今日になって、時事ドットコムの『携帯番号「別からもらった」=被害者情報問題で少年親族-車暴走事故』などが報じるように、実は死亡した松村幸姫さんの携帯電話の番号については警察からではなく別ルート、具体的には松村さんの娘の通う


安詳小学校の教頭


で、連絡網に記載された松村さんの電話番号を、少年の親族に伝えていたという。


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012042600001&rel=y&g=soc



http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042700011&m=rss

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120426-00000106-fnn-soci



 …たしかに松村さんの電話番号



少年の父(47)と伯父(51)によると、府警亀岡署から提供された死傷者10人分の住所や電話番号のリストには、松村さんの固定電話の番号がなかった。自分たちのつてで携帯電話番号を入手したといい、手書きでリストに書き込んだという。



…という記述が時事ドットコムの記事にあるようにはじめはなかったけれども、だからといって『亀岡署が松村さんのや他の被害者の情報を提供した』ということが揺らぐことはないと思うし事故を起こした少年の伯父は松村さんの父に入手先を問われた際、「思わず『亀岡署から』と答えてしまった」と話したことについても、むしろ警察の重大な不祥事が暴かれたという意味では大きな役割を果たしたのではないかと思う。



 …それにしても最近の警察やマスコミの不祥事が大きな事件になればなるほど挙がって来るという風潮はどうなのだろうか、と思う。今回の亀岡の件はプライバシーの侵害という意味では重大な不祥事といえるが、例えば少し前に起きた祇園事故の時事故当日京都府警本部長や交通部長が懇親会で飲酒したことについてマスコミが挙って取り上げたことは、警察の不祥事というよりはマスコミの姿勢にあると私は考えている



http://getnews.jp/archives/190829



 …直近の連絡先を加害者に渡した問題は被害者の一人については教頭の責任とはいえ、元を正せば警察の不祥事であると思う。

 また、亀岡の事件がこの警察の不祥事のみならず、但馬救命救急センターがマスコミを名指しで批判し、批判されたマスコミが記事の訂正や名誉回復を求めている動きはセンターとマスコミ、どちらが正しいかわからないけれども世論を事件の本筋から逸らしているように私は感じている。



(※参考

時事ドットコム

携帯番号「別からもらった」=被害者情報問題で少年親族-車暴走事故

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042700011&m=rss

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000001-jij-soci

被害者連絡先、無断で伝える=府警、加害者の少年父に-署長謝罪、車暴走10人死傷



http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012042600001&rel=y&g=soc

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000000-jij-soci



Yahoo!ニュース

京都無免許運転事故 死亡女性の携帯番号、小学校教頭が少年側に

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120426-00000106-fnn-soci



ガジェット通信

祇園事件の夜に交通部長懇親会で飲酒とマスコミが報道 ネット「別に良いじゃん……」

http://getnews.jp/archives/190829



亀岡事故、行き過ぎた取材だったのか 病院「心が腐っている」vs新聞社「事実誤認、訂正を」

http://www.j-cast.com/2012/04/24130185.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000008-jct-soci



04/26のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。お休みなさい。
04-26 23:59

亀岡の無免許運転による少年の車の居眠り運転による事故で警察が加害者の父親に住所を教えたことのみならずマスコミを名指しで批判したことに対しその批判先をマスコミが名誉の回復を申し入れ。この動きが事件検証の足を引っ張っていると思う。 更新完了。 http://t.co/gnnRKiDo
04-26 23:39

【不祥事が起きると問題が逸れると思う。 …警察の被害者情報侵害と病院のマスコミ名指し批判に想う】 http://t.co/lsRHfoAP #京都 #亀岡 #祇園 #無免許運転 #但馬
04-26 23:35

裁判ソムリエだと!? アニポケのデントは一体どこに向かうのか?カミツレデントの衝撃冷めやらぬまま…。 ブログ更新完了。http://t.co/TafXJqlw #アニポケ #pokemon #ベストウイッシュ #デント #tvtokyo
04-26 20:34

【シリアスなロケット団も気になるけれど、サトシのポカブの元トレーナーの話で出てくる『裁判ソムリエ』も気になる。 】 http://t.co/hapPxVTk #アニポケ #pokemon #ベストウイッシュ #デント
04-26 20:30

英単語は語呂合わせだけではなく歌や漫画など色々なことで覚えていった。もっとも家庭教師やっている私はそれを教える立場なんだけれども。ブログ更新完了。 http://t.co/1oLkb1nw #グリコ #glico #キスマイ #CM
04-26 19:41

【CMの影響!?】 http://t.co/dCQ66YMU #glico #ウォータリングキスミントガム #キスマイ
04-26 19:36

キスマイの『SHE! HER! HER!』で人称代名詞を覚えようとしていた生徒が私がやっている家庭教師の中でいた。もっとも、確実に覚えていたのはそれだけだったけれども、その勢いがあれば他の人称代名詞も覚えられそうな勢いだと思う。 #キスマイ #英語
04-26 18:49

家庭教師から戻ってきたところ。明るい生徒がいると自分も明るくならないと、と思う。
04-26 18:31

早いけれどもそろそろ家庭教師に向かう。
04-26 15:46

続きを読む

不祥事が起きると問題が逸れると思う。 …警察の被害者情報侵害と病院のマスコミ名指し批判に想う


 最近の京都府



亀岡市の無免許運転の少年による暴走事故


で登校中の小学生の列に車が突っ込み10人が死傷した事件で


少年と同乗者2人が逮捕


されたが、今日付の時事ドットコムによると、逮捕された少年らが事故直前まで1台の軽自動車に6、7人が乗った状態で走行していた疑いのあることがわかり、同乗者の特定を急いでいるという。更にはこの事件自体についてネットでも


厳罰


を求める声も見られる。


http://bit.ly/IqS1B6

http://www.j-cast.com/2012/04/25130372.html



…少年達の無免許運転による大事故は厳罰については私も賛成だけれども、私が今気になっているのは厳罰を求める声の裏側で京都府警亀岡署が少年の父親に被害者の住所などをメモで無断で伝えたという不祥事が起き府警が抗議に対して謝罪に追われたことが報じられたこと。



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120426-OYT1T00705.htm?from=main4



 そして、J-CASTの『亀岡事故、行き過ぎた取材だったのか 病院「心が腐っている」vs新聞社「事実誤認、訂正を」』という記事が報じているように、但馬救命救急センターがブログで「マスコミの人間に心はあるのか」と題しマスコミの記者が霊安室にカメラを構えて家族らを勝手に撮影していたということを挙げ糾弾していたように、事件の加害者だけではなく警察やマスコミが被害者の感情を踏みにじっていることに対する批判の声があったが、マスコミが病院のブログで名指しで批判されたことに対し、

 




 『ブログでは名指しで、読売、毎日、朝日の3新聞社を批判していたが、記事によると、三者は批判内容は事実ではないなどと反論していて、センターでも記事の一部を修正したということが報じられていた。』

 『朝日や読売の広報部では、この訂正や修正では納得しておらず、さらに病院に対応を求めていると明かした。朝日の広報部は、「記者がその場にいなかったと、ブログをきちんと訂正してほしいと思っています。センター側には、名誉を回復するように申し入れています」と言っている。』

  『毎日の広報担当は、「ブログの弊社に関する部分は24日午後に書き換えられており、但馬救命救急センターも誤解の記述だったと認識したものであると理解しております」とコメントしている。』




…とあるように反論しているだけではなく名誉の回復を申し入れているところもあるという。



http://www.j-cast.com/2012/04/24130185.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000008-jct-soci



 …けれども私が見た限りではこのことについてネットでは、センターのブログにおける書き込みを支持する声のみならず、マスコミの『事実無根』という反論そのものにも批判の声もあった。



 …確かに亀岡の件における京都府警亀岡署が加害者父に被害者の住所を提供したのは重大な過失だが、警察の不祥事を掘り起こし、警察の粗探しをするけれども、撮影の態度が悪かった記者の存在を事実無根と否定するばかりか、更にブログ記事を更新したセンター側に名誉回復を求めるという動きは、警察やマスコミの行為以上に、事件そのものから目を逸らさせることに拍車をかけかねないと私は思う。 



 …そういえば祇園事故の時はてんかん患者の免許取得や運転について様々な議論が巻き起こっていた。そんな中、ガジェット通信の『祇園事件の夜に交通部長懇親会で飲酒とマスコミが報道 ネット「別に良いじゃん……」』が報じているように祇園事故当日の夜、懇親会で飲酒したことをマスコミでこぞって報じた時、ネットでは



 




別にいいだろそれくらい…

 ・これの何がいかんの?

 ・毎日事件は起きているのに何で特別視されているんだよ

 ・事件起きたら警察は酒飲んだらいかんのか? マスコミは頭おかしいだろ




と、『過剰な報道だ』という意見があったという。



http://getnews.jp/archives/190829



 このことから祇園事故の時は人々の注目はてんかんの議論に向けられていたと考えられるけれども、直近の亀岡事故の人々の注目はどこに向いているのだろうか。多くの死傷者が出たという点では事件は共通しているけれども、亀岡の件は今は事件そのものではなく主に警察とマスコミではないだろうかと思う。事件が起きてから短い間に、警察が加害者に住所などを教えるといったプライバシーの侵害但馬救命救急センターのマスコミに対する名指し批判に対するマスコミの対応という二つの大きな動きが、事件の検証などにブレーキをかけているように私は思う。



(※参考

時事ドットコム

被害者情報、メモで渡す=「遺族に心からおわび」-京都府警

http://bit.ly/IqS1B6

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000062-jij-soci

定員オーバーで走行か=軽1台に6、7人-京都府警

http://bit.ly/IqSjrw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000152-jij-soci



YOMIURI ONLINE

遺族ら「裏切られた」…京都府警に市民抗議百件

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120426-OYT1T00705.htm?from=main4

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000705-yom-soci



J-CASTニュース

亀岡死傷事故の少年、最高で懲役8年 これでいいのか、と厳罰求める声高まる

http://www.j-cast.com/2012/04/25130372.html

亀岡事故、行き過ぎた取材だったのか 病院「心が腐っている」vs新聞社「事実誤認、訂正を」

http://www.j-cast.com/2012/04/24130185.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000008-jct-soci



ガジェット通信

祇園事件の夜に交通部長懇親会で飲酒とマスコミが報道 ネット「別に良いじゃん……」

http://getnews.jp/archives/190829



シリアスなロケット団も気になるけれど、サトシのポカブの元トレーナーの話で出てくる『裁判ソムリエ』も気になる。


今日の



アニポケ


は、


プロトーガアバゴーラ


の力を利用して古代に行きそこで大昔のポケモンを大量にゲットする


ロケット団


の企みを阻止するという話だった。

 プロトーガの化石を先に見つけたフジオがロケット団の手で復元されたプロトーガがじつはフジオが子供の頃に過去の世界で出会ったプロトーガだったという。

 それがアバゴーラに進化し、一時ロケット団に捕まり、過去の世界からやってきた仲間が捕まってしまうも、仲間とのげんしのちからで抜け出しサトシたちの協力でロケット団を撃退した。


 …ところで、アニポケは『ベストウイッシュ』になってからはロケット団の3人(2人+1匹)は今はゼーゲル博士のもとで何かやっているが、かつてはピカチュウを捕まえようとするがいつもピカチュウに吹き飛ばされて星になる展開だった

 …日曜の『ポケスマ』のポケモンライブラリーをみていると、あの頃のロケット団がほんとうに懐かしい。

 シリアス路線のロケット団もいいけれども、かつてのギャグ路線のロケット団もたまには見たいものだと思っている。



 …さて、次回のアニポケ「炎のメモリー!ポカブVSエンブオー!!」では、サトシのポカブの元トレーナー、スワマが登場するという。クイタランも登場していたがテレビ東京の予告によれば、何と『裁判ソムリエ』とやらも登場するという。



http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/



 少し前の願いの鐘祭りに登場した『カミツレデント』は私にとっては衝撃だったが、また新しいデントが登場するようだ。次回どんな活躍をするのか、とても気になる。



 …某ゲームみたく『異議あり!』とか言ったりして。



(※参考

テレビ東京 あにてれ

ポケットモンスターベストウイッシュ

これまでのお話

「ネジ山の激闘!アバゴーラの奇跡!!(後編)」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes7/



こんどのお話

「炎のメモリー!ポカブVSエンブオー!!」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/



ポケモンスマッシュ!

番組紹介

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_smash/story/



CMの影響!?


 最近、私が家庭教師をしている生徒の中に 『I my me mine』などの、代名詞が覚えられず苦戦していた生徒がいた。けれども、sheの人称代名詞を覚えようとしたところ何故か生徒のテンションが上がりだして、キスマイ(Kis-My-Ft2)のウォータリングキスミントガムのCM、「SHE!HER!HER!」の真似をし、連呼したことがあった。



http://www.glico.co.jp/kissmint/cm.htm



 …結局その日はそればっかりだったが、その勢いで他の人称代名詞も覚えられればいいな、と私は思っている。



 …ところで、このキスマイのウォータリングキスミントガムのCM、今でも学校でも流行っているのだろうか。あれはメンバーの女装がクローズアップされていたが…。



 …それはさておき、何気なく流れているCMや流行っているものから勉強のヒントを不意に掴むこともあるのではないかと思う。

 遊んでばかりではいけないけれども、勉強ばかりでもなくたまには世の中の何気ないことに目を向けるのもいいかも、と思う。



(※参考

グリコ

Watering KISSMINT TV-CM

http://www.glico.co.jp/kissmint/cm.htm



最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR