ラングレー再登場! コケが相手ならこおりタイプを使わざるを得ない!? そしてバイバニラに凍らされたミジュマルが・・・ …テッシード研究所の戦い!


今日の



アニポケ


ラングレー再登場でストーリーもかなり見所があったが、6月23日に発売される『ポケットモンスターブラック2』『ポケットモンスターホワイト2』の新ジムリーダー、


ホミカ


が登場したこと、そして


アニポケのホミカの声


も披露され思わずテンションが上がったのかツイッターではそのことをつぶやく人が多発しているようだ。

 …ツイッターによると声優は喜多村英梨さんとか高垣彩陽さんとか憶測が広まっているようだが、一体誰なのだろうか?


http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes7/



 …さて、アニポケの本編、「テッシード研究所!アイリスとバイバニラ!!」では「ポケモンの能力を高めるコケ」をもらうためラングレーにサトシ一行がついていったが研究所の人の話によるとこおりタイプ用のコケはまだ実用化されてないとのことでラングレーは落胆していた。

 



 けれども電気石で実験中の部屋から突然コケが大量発生し、アイリスが屋上に取り残されてしまう。



 なぜ屋上に取り残されたかというと、要はラングレーのバイバニラから逃げるキバゴ、そして、バイバニラにメロメロになったサトシのミジュマルがそれを追いかけ、そしてそれをさらに追いかけるアイリス…、という成り行き。



 結局ミジュマルはバイバニラに凍らされてしまったが…



 …何と凍らされたミジュマルが、ホタチでダチョウ倶楽部の上島竜兵のネタ!

 …以前、確かコアルヒートリオが登場した時これを披露していたが、かなり反響があったのだろうか?



 …テッシード研究所から発生したコケは電気タイプと地面タイプにとっては体に悪いようでピカチュウもそれにやられてしまう。しかも屋上に取り残されたかアイリスはエモンガとドリュウズに助けてもらおうとするも、すぐやられてしまう。残るはミジュマルだが攻撃も効かず絶体絶命のピンチに!



 けれども何とラングレーのバイバニラがこごえるかぜでその窮地を切り抜けた!

 アイリスはこおりタイプのポケモンは苦手だが、バイバニラを使わざるを得ない状態に。ラングレーもツンベアーを使ってコケを消していくが電気石で帯電して暴走したテッシードはどうすることもできない。けれどもピカチュウを回復したサトシがチャオブーを使ってテッシードをおとなしくさせ、ピカチュウとデントのマッギョを使って電気を吸収し一件落着。



 …さて次回はホミカが登場ではなくルークが登場するという。『ポケモンBW2』でも登場するという『ポケウッド』で映画作りにサトシたちも協力するという。ちなみにアイリスは公式サイトによると主演女優で涙を流すのに苦労するという。

 ところで、デントは敵か味方なのか?





http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/nweek.html

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html



 

次回のアニポケも気になるところだが、その次に登場するというホミカも中の人も含めてとても気になるところである。



(※参考

テレビ東京 あにてれ ポケットモンスターベストウイッシュ

これまでのお話

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes7/



こんどのお話

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/nweek.html




歩く。

 私は普段家庭教師で車を使っているが今その車は車検に出している。明日戻ってくるとのことなので明日の家庭教師には支障はないが遠くに私用に行くことができないのでそういう意味では少し不便だ。



 ところで今月初めには大雨が降る生憎の天気だったが今日は暑い日だ。車を使うのもいいけど歩くのも乙かな。



 …明日から6月。中間テストシーズンなので特に休日は忙しいことが予想される。生徒がベストを尽くせるよう私もベストを尽くさねば。

生活保護が「必要じゃない人に回っている」のは問題だが、それは日本人だけではないと思う。 …IZAMの生活保護受給問題に対する発言に想う。


歌手の



IZAM




「飲む生酵素」


の発売イベントに登場したが、


芸能界の生活保護受給問題


の質問をされた時、IZAMの友人の親がなかなか生活保護を受給できず困っていたことを明かし、


「(生活保護費が)必要な方に回っていなくて、必要じゃない人に回っている。徹底的に調べるべき」とキッパリ。「区や市、県によって(支給の決定が)下りるあれ(基準)が違うのが納得できない。徹底して統一したらいいんじゃないか」

「不透明なことが多い。それで税金を上げると言われても意味が分からない」




…と答えたことが報じられていた。



http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/30/kiji/K20120530003359040.html

http://www.sanspo.com/geino/news/20120531/oth12053105010002-n1.html



 …確かに生活保護が必要でない人に回っているのは問題だと私も思うのでIZAMの意見には概ね賛同できる。



 
けれどもそれは河本準一さんや梶原雄太さんの母のような日本人だけを指しているのかということを私は疑問に思っている。

その根拠はZAKZAKの『“生活保護”むさぼる在日外国人!悪質すぎる不正受給の手口とは』の記事。



http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000015-ykf-soci



 …今日の私のブログでも書いたが芸能界では在日外国人の話題はどうも地雷なのか正面から論じられていないように私は感じる。



 「在日外国人」というとどうも偏った意見と思われがちだが、不正受給の問題は日本人という枠だけで考えては日本人の不正は止められても在日外国人の不正は野放しのままだと私は思っている。



 生活保護受給問題の一連の騒動を報じたものの中には、『ネットを中心に物議をかもした』という報道もあることからネットの動きは見逃せないと思う。特にツイート数からわかるように在日外国人の不正受給に高い関心を示しているという動きは。



http://mainichi.jp/mantan/news/20120525dyo00m200003000c2.html



 …これを無視して生活保護受給に関する法改正がなされても、結局はちぐはぐなものに終わってしまうように私は考える。



(※参考

スポニチアネックスニュース

納得できないIZAM 生活保護が「必要じゃない人に回っている」

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/30/kiji/K20120530003359040.html

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000088-spnannex-ent



SANSPO.COM

IZAM、友人の親が生活保護受給できず憤り

http://www.sanspo.com/geino/news/20120531/oth12053105010002-n1.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000050-sanspo-ent



毎日jp

河本準一:生活保護問題で「むちゃくちゃ甘い考えだった」と謝罪 返金の意向示す

http://mainichi.jp/mantan/news/20120525dyo00m200003000c2.html



ZAKZAK

“生活保護”むさぼる在日外国人!悪質すぎる不正受給の手口とは

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000015-ykf-soci



『もらえるものは何でももらう』は在日外国人と同じ考えだ。 …次長課長・河本準一さんの母とキングコングの梶原雄太さんの母が生活保護を受給していた件に想う。


 お笑いコンビ、次長課長の



河本準一さんの母親が生活保護を受給していた問題


は吉本興業の芸能人、例えばオリエンタルラジオの藤森慎吾さんやブラックマヨネーズの吉田敬さんのようにツイッターで炎上騒ぎになったり、


キングコングの梶原雄太さんの母親も生活保護を受給していたこと


が梶原さん自身から明かされたように、波紋が広がっているようだ。

 特に梶原さんは、昨日30日に緊急会見を開いて


「不正受給の感覚は正直ありません。おかあさんもそうです」






釈明


しているが、ネットでは梶原さんが母にマンションを送っていることから「不正受給だ」「マンションを売るべきだ」などと考えている人もいた。


http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/05/30/0005096982.shtml



http://www.j-cast.com/2012/05/30133789.html

http://www.j-cast.com/2012/05/29133718.html



 …ところでNEWSポストセブンによると、河本準一さんの妻の母も生活保護を受給していたことが報じられていた。



http://www.news-postseven.com/archives/20120531_112325.html



 ポストセブンの記事では、民法第877条第1項の




『<直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある>と規定され、A子さんの場合でいえば、河本の妻及びそのきょうだいが直系血族であるため、扶養義務が伴う。』

  『さらに第2項には、<家庭裁判所は、特別な事情があるときは、前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる>と記されている。』

『これを河本の義母・A子さんのケースにあてはめると、娘である河本の妻に母を扶養するだけの収入がなく、かつ他に頼れるきょうだいや祖父母がいない場合、娘の配偶者である河本に扶養義務が生じる可能性がある。』




…を取り上げ、河本さんに扶養義務があり問題があるように取り上げていたが親族ぐるみで生活保護受給をしていることは確かに問題があると私は思う。



 また昨日付のJ-CASTニュースでは




『いずれも福祉事務所と相談の上決めたもので、法律上は問題ないとされている。が、多額の収入がありながら、福祉に頼るのは好もしいことなのか。ネットなどでは「芸人は社会常識、モラルが欠如している」といった声も出ている。』



『社会保障に詳しい淑徳大学の結城康博准教授は、「得られた情報を総合すると、法律上は問題ない」とした上で「公の人間としてどうあるかというモラルの問題が大事」と指摘。みのもんたさんも「(梶原さんは)公人の中に入るわけですよ。彼らは自分たちの役割として、生活保護がどういう性格のものか勉強しておくべきでしたね」と語った。』

 

 『ネットでも「芸人の生活保護のニュース幻滅。マンション売れよ。モラルも何もない。人として恥ずかしくないのか」「お笑い好きとしても、一連の恥知らずでみっともないモラルの無さを露呈する吉本に怒りを覚えます」といった声が出ていた。やはり、芸人のモラルの低下、社会常識の欠如を嘆く人が多いようだ。』




…とあるようにモラルの欠如を強調していたが、相談をしたという福祉事務所にも問題がなかったわけではないと私は考える。



http://www.j-cast.com/2012/05/30133912.html



 それでも、福祉事務所にモラルをゆだねてしまう芸能人たちも問題だと私は考える。



 特に、記事中にある芸能評論家の肥留間正明さんの

 




  「関東の落語家とかは『宵越しの金は持たねえ』なんて言って、貧乏であることを誇りにしますが、今回は関西芸人のがめつさが出たという印象。稼いでなんぼ、もらえるものは何でももらうという感じで、公人としての社会的責任や、恥ずかしいという考えがない。人間としての誇りの問題ですよ。そして何より、2人から自分の力で親の面倒を看ようという気持ちを感じません。芸人は大衆の中から出てくるのに、その大衆と乖離してしまっている。こういう人間がテレビを牛耳っているのはどうなのか」

 




…というコメントに『2人から自分の力で親の面倒を看ようという気持ちを感じません。』



とあるように家族のつながりという面でも問題があるのではないかと思う。そして「もらえるものは何でももらう」という言葉は、ZAKZAKの在日外国人の生活保護不正受給についての記事中にある




 「何でもらえるものをもらわないのか理解できない。日本人はどれだけ間抜けなのか」

 男性A(26)は笑いながらこう語る。




という記述と見事に合致すると私は思う。



http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm



 …特に在日外国人の不祥事にはネットはものすごく敏感なのでもし肥留間さんが更に付け加えて在日外国人の不正受給について言及していたら手を叩いて

「よく言った!」

とネットユーザーたちは言うだろうと私は考える。




 

 …「収入は多くあるのに『貰えるものはとにかく貰う』のように生活保護をもらっていては、在日外国人とやっていることが同じだ。」



 …そうネットは考えているから河本さんや梶原さん、そして彼らを支持する人たち、そして在日外国人に触れないマスコミや国会を必死で叩いている…、というのが河本さんをはじめとする年金不正受給問題のネットにおける今の状態ではないだろうか、と私は考えている。



(※参考

NEWSポストセブン

河本準一 妻の母も生活保護を受給、扶養義務はあったのか

http://www.news-postseven.com/archives/20120531_112325.html

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120531-00000000-pseven-ent



J-CASTニュース

河本、梶原の母親生活保護問題 問われているのは芸人のモラルだ

http://www.j-cast.com/2012/05/30133912.html

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000005-jct-ent



デイリースポーツオンライン

キンコン梶原緊急釈明「不正受給の感覚は正直ない」

http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/05/30/0005096982.shtml

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000045-dal-ent



ZAKZAK

“生活保護”むさぼる在日外国人!悪質すぎる不正受給の手口とは

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000015-ykf-soci



J-CASTニュース

河本問題でオリラジ藤森も「参戦」 「芸人に対する侮辱ですかー?」

http://www.j-cast.com/2012/05/28133592.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000004-jct-ent

カルビーのサイトから「ブラマヨCM」消える 河本問題で「食物連鎖の一番下」ツイート受け

http://www.j-cast.com/2012/05/30133789.html



livedoorニュース

河本の生活保護問題で、オリラジ・藤森がツイッターで騒動に

http://news.livedoor.com/article/detail/6601493/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

痛いニュース(ノ∀`)

【生活保護】 ブラマヨ吉田が「ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪」と発言しネット大炎上

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714657.html

twitter

ブラマヨ吉田

https://twitter.com/bmyoshida/status/206712517811113985



05/30のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。 お休みなさい。
05-30 23:56

河本準一さんの母生活保護不正受給疑惑について、在日外国人の不正受給がマスコミや国会で正面から論じられていないように思うのは私だけか? ブログ更新完了。http://t.co/r20QUVQP #河本準一 #生活保護 #ブラックマヨネーズ #在日外国人 #不正受給 #キングコング
05-30 23:42

【『河本準一叩き』がなぜネットで加熱するかを取り上げていないことが、事態をさらに混乱に導いているのではないか。 …生活保護不正受給に想う。】 http://t.co/eVYphFrg #河本準一 #生活保護 #ブラマヨ
05-30 23:35

家庭教師から戻ってきたところ。答えそのものを教えると答えに甘えてしまうのが最近わかった。
05-30 22:08

そろそろ家庭教師に行かないと。
05-30 19:51

家庭教師から戻ってきたところ。これから夕食を取ってしばらく休んだら2件目に行こうかな。
05-30 18:19

そろそろ家庭教師に向かおうかな。 ブログ更新完了。 http://t.co/9vyVYJCh
05-30 16:10

河本叩きと片山批判に便乗した新手の金稼ぎなのだろうか? 「片山批判」で意見広告の動き ネットで募金、賛同者いる? (1/2) : J-CASTニュース http://t.co/55X3vy25 @jcast_newsさんから #河本準一 #片山さつき #生活保護
05-30 12:24

逆。 ネットが「ナマポ」を利用しているのではなく、特に在日外国人に対して生活保護を利用していることを非難する言葉だ、ナマポは。NEWSポストセブン|生活保護はネットで「ナマポ」と呼ばれ利用促す風潮と大前氏 http://t.co/Bw6dYHkN #生活保護 #ナマポ
05-30 12:12

芸能界の不正受給疑惑も気になるけれども、こういうのと一緒くたにされてしまうのが問題ではないかと思っている。生活保護費1250万円を不正受給 指定暴力団組員逮捕(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/oyiS4ejz #生活保護
05-30 12:07

続きを読む

『河本準一叩き』がなぜネットで加熱するかを取り上げていないことが、事態をさらに混乱に導いているのではないか。 …生活保護不正受給に想う。


 今、お笑いコンビ次長課長の



河本準一の母の生活保護不正受給疑惑騒動


は、


河本さんの謝罪、岡山県津山市の観光大使を辞任


という河本さん自身の問題だけではなく、生活保護受給問題で絡まれたブラックマヨネーズの吉田敬がTwitterにおいて「ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!」とツイートしたことがネットで問題になり、


カルビーの公式サイトからブラックマヨネーズが登場するCMが削除


されたり、キングコングの梶原雄太が母が生活保護を受けていたことを告白するなど様々なところに飛び火していることを直近のJ-CASTニュースが報じていた。


http://www.j-cast.com/2012/05/30133798.html

http://www.j-cast.com/2012/05/30133789.html

http://www.j-cast.com/2012/05/29133718.html



 …更には今日付けの記事によると、マツコ・デラックスとカンニング竹山が片山さつき議員を




「個人の発言にいちいち泣いてる国会議員ってのがおかしい。国会議員だからねこの人」

「河本さんがいけないことをして公金をもらっていたのであるならば、私は今彼女に払ってる公金、要は税金から出ている給料もあげたくないんですけど」

「仮にも彼女は国会議員なわけじゃない。こんなワイドショーの茶番的なことをやらせるために、彼女をわざわざワイドショーに呼んで発言させることって、ある意味国民への冒涜行為だと思う」



【マツコ・デラックス】





『千原さんの発言がインターネット上でいつの間にか「旦那の会社潰したらあ」となって拡散されていた。番組を見ればそう言っていないことは確かなのに、「事実を確認もせずに一国会議員がネットを信じ込んでテレビで言う、これはどう考えてもおかしい」』



『片山さんは国会議員であって、議員は国民一人一人の命を守るのが仕事、国民の1人でも悲しくさせてはいけないのに、議員ではない個人の名前をマスコミで出してコメントしてどうするんだ、真実でないことを言ってしまう人がこれから生活保護の本当の問題を追及していけるのか』



【カンニング竹山】




…などとあるようにそれだけではなくマスコミの姿勢も批判していたことも報じられていた。



http://www.j-cast.com/2012/05/30133898.html



けれどもヤフコメなどを見ると、2人の意見に対して異を唱える人が多い。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000003-jct-ent



 …私は2人が言っていることは個人攻撃では問題は解決しないという一見するとまっとうな意見だが、ネットユーザーにとっては自分たちが思っているものと違うと考えていて批判しているのではないかと私は思う。



 …例えば、実は河本さんの母の以前に何らかの年金不正受給に関わる事件がありネットユーザーたちが「絶対に許せない」と叩いている「何か」があるのではないか、そう私は考えている。



 …例えば、前にも挙げた在日外国人の生活保護不正受給の問題があるのではないかと私は考える。

 24日付の『“生活保護”むさぼる在日外国人!悪質すぎる不正受給の手口とは』というZAKZAKの記事を見れば河本さんの問題そのものの記事のツイートよりも遥かに多い。



 そういえばネットでは河本さんの問題よりも在日外国人の不正受給について関心が高いことが伺えるが、ネットを中心に騒動が拡大したというのはそこなのでは…、といったことがマスコミや国会でさえも正面から論じられていないように私は感じる。そして、批判や法改正の動きについても河本準一(の母)というあたかも日本人のみの問題として片付けられていることが騒動をさらに拡大させているように思える。

 …ちなみに最近では「シビルアクションジャパン」の「noiehoie」という人が、片山議員が河本さんを個人攻撃したことを批判し募金を募ったという動きもある。



http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm

http://www.j-cast.com/2012/05/29133739.html



 …今、河本さんの問題について特に吉本興業の芸能人がネットユーザーに反論してTwitterを炎上させたりする動きがあるが、個々の性格というのもあるかも知れないが、一番は『河本さんを擁護するのは許さない』というネットの空気を読まなかったからではないだろうかと私は思う。また、マスコミでも国会でも在日外国人の不正受給が正面から論じられていないことも今のような混乱を招いているように私は思う。



 …今の河本さんに関わる生活保護不正受給騒動を鎮圧する方法は、「ネットの空気を読むこと」にあるのではないか。

 例えば、ネットで騒がれている在日外国人の生活保護不正受給を為政者たちが正面から論じ、日本人だけではなく在日外国人も取り締まる動きに持っていくこと。

 それはマスコミも同じで在日外国人の不正受給を正面から報道することでもある
と私は考える。



(※参考

時事ドットコム

河本さんが観光大使辞任=生活保護受給問題で-岡山県津山市

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b2%cf%cb%dc&k=201205/2012053000419

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000061-jij-soci



J-CASTニュース

河本準一、岡山県津山市の観光大使を辞任

http://www.j-cast.com/2012/05/30133798.html



「いちいち泣く国会議員おかしい」 「片山批判」にマツコ・竹山新参戦

http://www.j-cast.com/2012/05/30133898.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000003-jct-ent



「40~50万ローン払いながら生活保護」 キンコン梶原「母の受給」は問題か

http://www.j-cast.com/2012/05/29133718.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000004-jct-ent



カルビーのサイトから「ブラマヨCM」消える 河本問題で「食物連鎖の一番下」ツイート受け

http://www.j-cast.com/2012/05/30133789.html



「片山批判」で意見広告の動き ネットで募金、賛同者いる?

http://www.j-cast.com/2012/05/29133739.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000008-jct-soci



ZAKZAK

“生活保護”むさぼる在日外国人!悪質すぎる不正受給の手口とは

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000015-ykf-soci



調子の悪い日もある。

 今私はこれから家庭教師が2件あるのでその準備をしているところ。

 それゆえ今日のブログの更新はそれが終わってからになる。

 



 ところで、今朝ブログを更新しようと思ったらどういうわけかブログがうまく表示されずその状態が数時間ぐらい続いていたので更新できなかった、というのも気になるが、一日じゅうというわけではないので本当のところは大したことはなかったかも。

 …さて、そろそろ時間だから向かおうかな。

05/29のツイートまとめ

genmurai

家庭教師から戻ってきたところ。だが明日は平日に2件あるので少し大変かな。
05-29 21:43

そろそろ家庭教師に向かおうかな。只今中間テスト対策中。 ブログ更新完了。http://t.co/jtVr2BmG
05-29 18:41

【心配しないわけがない。】 http://t.co/K9a8uVGE
05-29 18:33

政治家の河本追求というよりもネットの河本追求には在日外国人の生活保護不正受給に対する非難が背景として有りそうな気がする。 片山さつき議員批判続々…杉村太蔵「お門違い」河口恭吾「アホかつーの」 #ldnews http://t.co/cKV0ZPVU #生活保護
05-29 13:25

生活保護問題対策全国会議と全国生活保護裁判連絡会が冷静な報道と議論を求めたという。でも私はネットユーザーに求めて欲しかった。彼らこそ冷静でない。もっともネットユーザーたちにとって無理な注文で私もその一人なのかもしれないが。ブログ更新完了。http://t.co/UonbP8jC
05-29 12:19

【『冷静な報道と議論求める声明』? できるかそんなもの!! …吉本興業のタレントを中心に問題が相次ぎキンコン梶原の母生活保護受給が発覚した事に想う 】 http://t.co/1JRgjydN #河本準一 #生活保護
05-29 12:14

できるかそんなもの! というのが <生活保護> 対策全国会議など、冷静な報道と議論求める声明 #ldnews http://t.co/u0uTt6YY
05-29 10:13

これから芋づる式で吉本芸人の家族の生活保護が暴かれていくのだろうか? キンコン梶原も母が生活保護 昨年3月から140万円(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/SGPJXPDc #生活保護 #吉本興業 #キングコング #梶原雄太
05-29 09:06

まさかの芋づる式逮捕? 河野容疑者親族も「日雇い」か=陸援隊で運転の疑い―群馬県警(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/GVANOMme #陸援隊
05-29 06:27

おはようございます。もうすぐ6月だなあ。
05-29 06:25

目が見えない(?)ナビゲーターと暗闇の城! …金田一少年の事件簿・暗黒城殺人事件の感想・0


 今年で20周年になった週刊少年マガジンで連載中の



『金田一少年の事件簿』。


私は最近『人喰い研究所殺人事件』の感想をブログに書いてきたのだが、


来週から連載される第二の事件の予告


が公式サイトでなされていた。


http://arakate2681.blog.shinobi.jp/Category/26/



 …事件の名は、



『暗黒城殺人事件』。



 『暗黒城』に、予告にある漫画では『ミッドナイトキャッスル』とルビがふられていたのでそちらが正しい読みなのかもしれない。



http://www.kindaichi20.com/jiken201202.html



 …さて、予告を見るとはじめは美雪と一緒に『暗黒城』という建物なのかアトラクションなのかわからないが訪れ、そこを舞台に殺人事件が起こる、というストーリーのようだ。

(※公式サイトには『イベント』とあるが…。)



 特に暗黒城は予告を見ると暗闇の中でベンチや木など日常の様々な風景を手探りで一つひとつ見つけて楽しむコンセプトのようだ。他にも、



 




・暗黒城のナビゲーターは、「綾川春絵」という。

・綾川は目が見えないのか杖を使っている。

・参加者は暗闇で見えないだけではなく、マウスピースマスクを付けてしゃべることができないようになっている。

・参加者ははじめと美雪を入れて8人。(※綾川は除く?)

・くじ引きで男女ペアを決めてはじめと美雪は以心伝心(?)で18番だった。暗黒城内でも男女2人で行動するようだ。

・「桐森」という人物が登場する。男女のうちどちらかが桐森かは分からないが。

・暗闇の中、参加者の一人が何者かによって注射器で襲われる。




…といったことが予告の漫画から伺える。



 …今回の事件のテーマは綾川という女性のような『視覚障害者』と思われる。

 また、黒城は私達目が見える人にとっては非日常だけれども、目が見えない人にとってはそれが日常なのではないだろうか。



 …そう考えると一見すると綾川が暗黒城の事件の犯人で、『過去に自分が目が見えないことをいいことに綾川自身か綾川と何らかの深いつながりがある人に対して何らかの犯罪を行った人たちを断罪するため』事件を企てたのでは、と思われるのだが今回の事件はそんな単純な事件ではないように私は思う。



 

 …少なくとも暗闇の中でも犯罪を堂々と行える仕掛けが暗黒城の中に潜んでいると見えるが、来週の週刊少年マガジン第27号が今から私は待ちきれない。



(※参考

金田一少年の事件簿20th スペシャルウェブサイト

人喰い研究所殺人事件

http://www.kindaichi20.com/jiken201201.html



暗黒城殺人事件

http://www.kindaichi20.com/jiken201202.html



心配しないわけがない。

 今頃はほとんどの中学校で中間テストまで2週間前後と思われるが、私も家庭教師として対策プリントなどの準備に追われる日々である。

 ただ、テストまでにこれだけは覚えておかなければならないところがあり特に勉強が苦手な生徒はそこが壁になっているところが多いように感じる。



 ただ言えるのは、教科書や資料をだだ眺めるだけではなく声に出して読み、それを繰り返すこと。読むときもただ読むのではなく、例えば英語だったら前置詞や動詞などをいつもより意識して読むとよいかなと思う。

 

 …問題などを見ると学校の定期テストではそこを狙ってくる教師が多い。

 

また、教科書だけではなく問題集やプリントがテスト範囲になっている場合はほぼ間違いなくそこから出てくる。

 

 



 これは、「勉強のしかたがわからない」という生徒のみならず、ある程度出来る生徒でもそこが大事かな、と私は思う。

『冷静な報道と議論求める声明』? できるかそんなもの!! …吉本興業のタレントを中心に問題が相次ぎキンコン梶原の母生活保護受給が発覚した事に想う


 お笑いコンビ



キングコング




梶原雄太さんの母親


が昨年3月から


生活保護


を受給していることが発覚し、今月で受給を打ち切ることが今日付けのスポニチアネックスニュースで報じられていた。


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/29/kiji/K20120529003348840.html



 今河本準一さんの母が生活保護を15年間受給していたことが問題になっていて、国会でも小宮山洋子厚生労働相が生活保護基準の引き下げや扶養義務向けた法改正を検討する考えを示したことも話題になっているが、今日報じられた梶原さんの問題にかぎらず、河本さんや梶原さんが所属する吉本興業絡みでオリエンタルラジオの藤森慎吾さん




『「私はお前と違って人間全般に通じる言葉しか使わないよ」「なんでか間違ってフォロ~しちゃったんだよ で外すの面倒臭いから眺めてたのさ…あんまり面白くないけど」などの返信が来て、藤森さんは「じゃあ、こちらからブロックー!」と言ってそのユーザーをブロックした。ツイッターではユーザーをブロックすると自動的に互いのフォローが外れ、そのユーザーからの返信を表示しないようになる。』

 『「立派な詐欺なのによくこういうこと言えるね芸人って・・」という返信が来ると「芸人全般に対する侮辱ですかー?謝罪はしたけど詐欺ではないでしょ。自分の発言に責任を持った方がうぃーねー!」、「河本問題なり紳助問題なり、芸能人への見方も厳しくなってるのに。流す事も覚えなさいよ」と言われると「河本さんのことに関しては流しましぇーん!」など、河本さんの問題で絡んできた人に対して「律儀」に返信を続けた。』




…などとあるようにTwitterにおいて藤森さんとやりあった人をことごとくブロックしたり、



http://www.j-cast.com/2012/05/28133592.html

http://news.livedoor.com/article/detail/6601493/?utm_source=m_news&utm_medium=rd



 ブラックマヨネーズの吉田敬さんがTwitterにおいて




 

@barosuwwwww:@bmyoshida カスがいきがんな。河本が奪い続けた一億円のせいで

命奪われた人もおんねん。こういう人見てもそういうこと言えるんか↓

 ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/018/157/89/N000/000/000/124356772745316101920.jpg

 (生活保護打ち切り餓死者の画像)




というツイートをしてきた人に対して、




@bmyoshida:このての人って、なぜこんな物言いしかできひんのやろ。

 でもおかげで普通の人に感謝できる。ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪

頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!




…とツイートしたこともネットにおいて話題になっていたので私はとても気になっている。



 …藤森さんや吉田さんの問題は河本さんの母の問題とは直接関係ないと私は思う。

 けれども、少なくとも河本さんの問題は吉本興業のタレントにも問題が飛び火しているのではないだろうか。

 特にネットで騒いでいる一番の理由は河本さんと言うよりはむしろ吉本興業…、というかもっと別のところに問題がありそうに私は感じる。



http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714657.html

https://twitter.com/bmyoshida/status/206712517811113985



 …ところで、昨日付の毎日jpの記事によると、生活保護問題対策全国会議と全国生活保護裁判連絡会が冷静な報道と議論を求める緊急声明を出したことが報じられていた。



http://mainichi.jp/select/news/20120529k0000m040016000c.html



 これはおそらくマスコミ関係者に対する声明だが、マスコミ関係者よりも、私はこの声明を今のネットユーザーに出して欲しかったと考えている。



 …少なくとも、先に挙げた藤森さんと吉田さんのTwitterにおけるやり取りなどを見ると少なくとも「冷静な議論」という言葉はそこにはないと私は感じている。

 

 私は、仮に生活保護問題対策全国会議と全国生活保護裁判連絡会が冷静な報道と議論を求める緊急声明をネットに出したとしても、ネットでは河本さんを許せないという気持ちはいまだに強いだろうから、冷静な議論についてネットユーザーたちは



「できない注文だ!」



と声を大にしてさらに議論を加熱させるだろうと思う。



 実際、Twitterにおける藤森さん、吉田さんのツイッターユーザーとのやり取りだけではなく「キングコング」の梶原雄太さんの問題が今日報道されたし、特に小宮山洋子厚生労働相が生活保護基準の引き下げや扶養義務向けた法改正を検討する考えを示したように国会も揺るがしたということも河本さんの問題に拍車をかけているように感じている。



 特にこの為政者たちのいわゆる『マジレス』はネットユーザーたちにとっては極上の『メシ』だったと私は考えている。



 …ただ、私は河本さんの母が生活保護法不正受給をしていた疑惑に対してネットが必死になって批判しているのには、河本さん(の母)の問題というか、「日本」の生活保護に関しての法改正よりが目的というよりは、もっと別なところがあると考えている。それは前のブログにも書いたけれども、在日外国人の年金不正受給に対する怒りかもしれないし、それとも吉本興業に対する怒りかもしれないと私は思っている。

 …また、吉本興業が河本さんを必死になって擁護しているのにも、今はまだ何かわからないけれども守るものがあるように思えてならない。



http://arakate2681.blog.shinobi.jp/Entry/474/

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm



(※参考

スポニチアネックスニュース

キンコン梶原も母が生活保護 昨年3月から140万円

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/29/kiji/K20120529003348840.html

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000055-spnannex-ent



J-CASTニュース

河本問題でオリラジ藤森も「参戦」 「芸人に対する侮辱ですかー?」

http://www.j-cast.com/2012/05/28133592.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000004-jct-ent



livedoorニュース

河本の生活保護問題で、オリラジ・藤森がツイッターで騒動に

http://news.livedoor.com/article/detail/6601493/?utm_source=m_news&utm_medium=rd



痛いニュース(ノ∀`)

【生活保護】 ブラマヨ吉田が「ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪」と発言しネット大炎上

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714657.html



twitter

ブラマヨ吉田

https://twitter.com/bmyoshida/status/206712517811113985



生活保護:対策全国会議など、冷静な報道と議論求める声明

http://mainichi.jp/select/news/20120529k0000m040016000c.html

(※これと同様のニュースがlivedoorニュースにもある。

http://news.livedoor.com/article/detail/6602893/



ZAKZAK

“生活保護”むさぼる在日外国人!悪質すぎる不正受給の手口とは

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000015-ykf-soci



中間テストシーズン。

 今年の5月ももう少しで終わりである。

 昨日私の地元の中学校は体育祭のところが多かったが、これが終わると中間テストまであと少しというところが多い。



 早いところで確か6日がスタートというところもあるというからテスト対策など気を抜かないでいこうかな。

坂口綾優さんの退学は自己責任。 けれども支援した人たちは何を想って支援したのだろう? …studygift支援金全額返還&サービス一旦停止に想う。


 「学費が払えない!支援してください」と、





studygift



 


というサービスを使ってクラウドファンディングで学費支援の呼びかけをした元早稲田大学生の


坂口綾優さん


に対して、「成績不振で退学したのは自分が悪いのに他人に支援を請うのは甘えではないか」などとネットで批判が高まっていることが話題になっていたが、今日付けのねとらぼやCNET Japanによると坂口さんから返金を希望する申し出があり話し合いの結果支援者に


全額返金


するとともに、studygiftもサービスを一旦停止するという。


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/28/news029.html

http://japan.cnet.com/news/business/35017501/



 …私はstudygiftの騒動を昨日のブログで取り上げ、




『成績が下がった結果奨学金を停止され、とどのつまりで退学に至ったのは自己責任だし、学費を募るのは虫がよすぎる』

『クラウドファンディングで学費を募ったlivertyの家入一真代表や「ヨシナガさん」の目的は何か』

『liverty(studygift)側は返金を募ったが、本当に返すのだろうか』




…といった所見を書いた。



http://arakate2681.blog.shinobi.jp/Entry/470/



 

 …まず、返金については、




『支援金は、坂口さん自身から返金を希望する申し出があったため、全額返金する方向で支援者と話しあう方針で、支援者には別途メールでも通知した。今後の活動は、弁護士など専門家とも協議し、決定次第サイトで告知する。』




…と、ねとらぼの記事にあるが、果たして運営側はその約束を果たせるか私は注目したい。

 …特に、出来れば全員が全額返還を求めて欲しい。

 そして、そもそも「成績不振による退学は坂口さんの怠学」といういわば自らまいた種で、それを支援するのは『坂口さんの怠学の肯定』とも取れ、支援者が割り出されたらそちらにも批判・非難が飛び火する可能性も考えられることから、『本当に坂口さんに支援したのは正しい行いだったのか』と支援した人たちが再考・反省する意味でも返還を求めて欲しいと私は思っている。



 …ところで、studygiftの『studygiftの今後について』という記事によると




『坂口さんの現状説明において、スタッフによる確認不足や、誤解を招く様な表現がございました。』




…とあったが、今回はスタッフの確認不足が問題ではなく坂口さんの怠学という問題にむしろあると思われるし、「返金という約束を果たせるか」という意味でもlivertyの動きに注目したいと私は考えている。



 …それにしても、studygiftのHPに




『195人の方と26社の皆様から応援していただけた』




 という一節があるが、会社も含め坂口さんを支援していた人が少なくはなかったことは私としては驚きだ。

 …ただ、もし支援していた人や会社が何者かに特定され「坂口さんの怠学を肯定した」とみなされネットなどで批判されていたら騒動は今よりももっと大きくなっていたのではないかと私は考える。



(※参考

ねとらぼ

「studygift」がサービス一旦停止、全額返金へ 「今回の事態を厳粛に受け止める」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/28/news029.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000022-it_nlab-sci

CNET Japan

studygiftがサービスを一時停止--支援者に全額返金へ

http://japan.cnet.com/news/business/35017501/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-35017501-cnetj-sci

J-CASTニュース

「お金下さい!」女子学生に批判集中 「学費集め」サービス、第1号で早くも挫折

http://www.j-cast.com/2012/05/25133433.html

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000007-jct-soci



studygift ~学習支援プラットフォーム~

studygiftの今後について



http://studygift.net/



河本準一の母の生活保護受給問題におけるネットユーザーの「河本叩き」の真の矛先は、河本親子ではなく在日外国人ではないか。


お笑いコンビ・次長課長の



河本準一


さんの


母親


が生活保護不正受給疑惑が女性誌に報じられ、ネットを中心に騒動となり、河本さん本人が25日に謝罪した騒動。



 

http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/05/25/0005082546.shtml

http://mainichi.jp/mantan/news/20120525dyo00m200003000c.html


 謝罪の後、小宮山洋子厚生労働相が生活保護費の支給水準引き下げ、そして生活保護の受給開始後親族が扶養できると判明した場合は積極的に返還を求める考えを表明したことや、MSN産経ニュース『銀行本店で一括照会、生活保護費の不正受給防止策 収入・資産を把握』が




『厚生労働省と全国銀行協会(全銀協)が、生活保護の申請者や扶養義務者の収入や資産を正確に把握できるよう、銀行など金融機関の「本店一括照会方式」を実施することで、近く合意する見通し』




であることを報じたように、生活保護改正に向けて国会も動き出しているが、私にはこの件についてどうも腑に落ちないところがある。



http://sankei.jp.msn.com/life/news/120527/trd12052701310003-n1.htm

http://mainichi.jp/select/news/20120526k0000m010086000c.html



 …それは、毎日jpの記事によれば騒動が広まったのはネットが中心だったことが書かれているが、ネットで河本さんが叩かれているのは「本当に『河本さんの母』の不正受給が許せなかったから」なのだろうか、ということだ。



 http://mainichi.jp/mantan/news/20120525dyo00m200003000c.html



 …そう思った根拠は24日にZAKZAKが報じていた



在日外国人




生活保護不正受給問題


の記事。


http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm



  …ここで注目すべきはそのツイート数

 生活保護について銀行本店で一括照会をすると報じたMSNの記事は1000だがZAKZAKの在日外国人の不正受給の記事はその2倍以上ある。



 また、Spotlight JAPANの『河本母生活保護費不正受給 沈黙のマスコミを支配するのは某団体?』という記事によると、




『「日刊サイゾー」や「ネットリサーチニュース」に掲載されていた、『河本準一母親の生活保護受給、92.7%が「納得できない」と回答』と題する記事が、その後なんの説明もなく削除されている』




だけではなく、




『河本準一については、未確認ながら「北朝鮮生まれ」との情報がある。すでに削除されているが、Wikipediaではかつて紹介されており、その後出生地が日本に変更された。』

『生活保護費を受給する大集団に在日外国人があることを考えれば、今回圧力をかけている主体がどういう組織なのか、推測することは容易だ。』




とあるように、河本さんが北朝鮮生まれであるという情報がWikipediaでかつて紹介されていたという報道もある。



http://www.spotlight-news.net/news_gtTBhcZT8I.html



 …このことから河本さんが本当に在日外国人であったかは不明であるが、少なくとも在日外国人の生活保護不正受給の報道や、在日外国人の不正受給について何者かが圧力をかけていたという報道が、河本さん叩きに拍車をかけたのではないか、と私は考える。



 …河本さん親子の生活保護不正受給騒動における河本さんの謝罪からの『生活保護法の改正』というと一見聞こえがいいように聞こえる。生活保護法を『義務規定が少ない大甘の法律』と報じたところもあり、改正はなされるべきだと私も思っている。

 そして、在日外国人の生活保護不正受給は確かに存在するようだ。



http://sankei.jp.msn.com/life/news/120527/trd12052701300002-n1.htm



 …けれどもネットユーザーが注目しているのは河本さんのような「日本人」の不正受給よりもむしろ「在日外国人」の不正受給ではないだろうか、と私は考える。



 そもそも日本ネットユーザーの中にはその『大甘の法律』に甘えてきた人もいるのではないだろうか。特にその人達にとって、生活保護法の改正はむしろ自分たちの首を絞めることのはずだが。



 生活保護法の改正はなされるべきだと思うけれども少なくともネットユーザーが騒いでいるのは河本さん(の母)の不正というよりはむしろ在日外国人の不正のほうだと私は考える。



 そもそも、ネットのニュースサイトを見ると普段から韓国・中国、そして在日外国人の話題になると数千ものコメントが殺到することから、「在日外国人がらみの生活保護不正受給」の話題にネットユーザーたちが食いつかないわけがない。

 

 …今、生活保護不正受給問題は在日外国人の問題と河本さんの件が闇鍋状態になっていると私は考える。



(※参考

MSN産経ニュース

銀行本店で一括照会、生活保護費の不正受給防止策 収入・資産を把握

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120527/trd12052701310003-n1.htm

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

生活保護 収入・資産を把握 年内にも銀行本店で一括照会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120527-00000060-san-soci



法改正が不可欠、義務規定少ない“大甘”の生活保護法

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120527/trd12052701300002-n1.htm

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

生活保護法 義務に甘さ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120527-00000062-san-soci



厚労相が生活保護引き下げ検討 親族への返還要求も

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120525/trd12052519560024-n1.htm



毎日jp

生活保護費:支給水準引き下げを検討 小宮山厚労相

http://mainichi.jp/select/news/20120526k0000m010086000c.html



河本準一:生活保護問題で「むちゃくちゃ甘い考えだった」と謝罪 返金の意向示す

http://mainichi.jp/mantan/news/20120525dyo00m200003000c.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000007-mantan-ent



ZAKZAK

“生活保護”むさぼる在日外国人!悪質すぎる不正受給の手口とは

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000015-ykf-soci



Spotlight JAPAN

河本母生活保護費不正受給 沈黙のマスコミを支配するのは某団体?

http://www.spotlight-news.net/news_gtTBhcZT8I.html



05/27のツイートまとめ

genmurai

ネットにおける『河本叩き』の真の目的は河本さんではなくむしろそちらにあるのではないだろうか。 “生活保護”むさぼる在日外国人!悪質すぎる不正受給の手口とは - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/i3hl3FAT @zakdeskさんから #河本準一 #在日
05-27 18:24

買い物から戻ってきたところ。今日体育祭ゆえか体育祭帰りの中学生が多かった。
05-27 18:04

子どもたちにとってドラゴンタイプのポケモンといえばディアルガ・パルキア・ゼクロムといった伝説のポケモンなんだなあ…。今日のポケスマに想う。ブログ更新完了。 http://t.co/yKTelvDb #ポケスマ #ポケモンスマッシュ! #pokemon #tvtokyo #ポケモン
05-27 09:34

【子どもたちは普通のドラゴンタイプのポケモンには興味を示さないのだろうか?】 http://t.co/9sjdN5To #ポケスマ #pokemon #ドラゴンタイプ #pokemonbw #tvtokyo
05-27 09:28

エルフーン、だと? 全部いかりのこなorこのゆびとまれで受けてやんよ! #ポケスマ 
05-27 08:18

ドラゴンタイプポケモン、みんな答えるの伝説ばっかやん! #ポケスマ #pokemon
05-27 08:15

重さの問題は小学生には難しい。 #ポケスマ
05-27 08:05

加害者の75%が飲酒だというけれども、シラフの25%も決して少なくはない数字だと思う。 乗客の暴力増加、理由不明の被害28%と最多 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/39puN8H7
05-27 07:01

おはようございます。私の家の近くの中学校で今日は体育祭です。けれども、昨日とは違いそれほど暖かくはないようです。
05-27 06:56

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR