改正著作権法をめぐるアノニマスの攻撃には、「日本人か日本に詳しい外国人の関与」という勘ぐりを禁じ得ない。


6月26日から27日にかけて国際的ハッカー集団



『アノニマス』




改正著作権法


が成立したことに抗議し、日本政府や財務省や最高裁判所などのHPが一部書き換えられたり閲覧できなくするなど


サイバー攻撃


を行ったという。



http://jp.reuters.com/article/jp_cyberattack/idJPTYE85P08K20120626

http://wired.jp/2012/06/29/opjapan/


 そもそも、アノニマス(Anonymous)はインターネット上の匿名掲示板のようなオンラインコミュニティの利用者を中心に構成される、祭り・抗議行動・DDoS攻撃を行う集団のことで名前の由来は4chanで使われる『匿名の投稿者』という意味だという。(※日本の2ちゃんねるの『名無しさん』のようなものか)



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%B9_(%E9%9B%86%E5%9B%A3)



 また、直近のYOMIURI ONLINEの記事によれば、アノニマスのメンバーの一人が読売新聞の取材に応じて、




『「攻撃は自分たちの行為」と認めた上で、「(違法ダウンロードを罰則化する)改正著作権法が修正されるまでハッキングを続ける」と述べた。』




とあるだけではなく、




『参加している人数については「200~300人」とした上で、「日本人も加わっているはずだ」と述べた。』




とあるように日本人の関与もほのめかしているという。



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120628-OYT1T01684.htm



 …アノニマスの日本人の関与といえば日本人が実際に関与しているか不明であるが興味深い事件がある。それは関東地方整備局霞ヶ浦河川事務所をアノニマスが攻撃したことだ。特にそのことについてTwitterでは、




「昨日は忙しいだった。でもちょっとミスしました。誤爆ごめんな(笑) やっぱり日本語は難しい。でもみんなは優しい。ミスの説明を言いました。 ありがとう。頑張ります」




…と、「誤爆」という言葉を用いてツイートしていた。



http://www.j-cast.com/2012/06/28137452.html



 …ネットで『誤爆』という言葉は聞くが、そもそも外国人のアノニマスは『誤爆』という言葉を知っているのだろうか。まして、「霞ヶ浦」と「霞が関」を間違え、しかも『誤爆』と言うことができるのはただの間違いではなくわざとではないかと思うし、それは日本語のダジャレのセンスがないとできないことだと私は思う。



 …このことから関東地方整備局霞ヶ浦河川事務所を「誤爆した」アノニマスは日本で長い間生活し日本に相当詳しい人物か、あるいはカタコトの外国人を装っている日本人ではないかという勘ぐりを私は禁じ得ない。



 …ところで、WIRED.jpの『アノニマスはいったい何を攻撃しているのか? ネット空間における「フリー」をめぐる問い』という記事には、NPO法人クリエイティブ・コモンズ・ジャパンの理事、ドミニク・チェン氏のコメントがあり、それには




「サイバーテロを誘発し公的な情報インフラを危険に晒している点において、安全保障の観点からもこうした既得権益優遇処置がいかに失策であるかを物語っています。同時に、文化を愛する人々を潜在的な犯罪者やテロリスト扱いすることの対価でしょう。アノニマスの声明文を読む限り、サイバー攻撃の是非はさておき、彼らの主張は政策決定プロセスにおいて無視されて続けてきたネットユーザーの声を代弁していると思えるからです」




…とあった。



http://wired.jp/2012/06/29/opjapan/



 …チェン氏の指摘する『政策決定プロセスでネットユーザーたちの意見が無視され続けた』という点には私も同感である。直近の改正著作権法も日本のネットでもアノニマスの攻撃に同調するコメントをTwitterなどに書き込んでいる人はいる。

 そもそもアノニマスのサイバー攻撃はどうかと、と私は思うが、日本人の中にアノニマスに同調する人がいるのは改正著作権法そのものよりはむしろ普段の政治に対する何らかの不満が背景にあるのみならず、アノニマスがサイバー攻撃については日本人の関与を匂わせている点も大きいのではないだろうかと私は考える。



(※参考

AFP BB NEWS

アノニマスが省庁などサイバー攻撃か、改正著作権法に反発表明後

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2886630/9169165

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00000043-jij_afp-int



YOMIURI ONLINE

アノニマス「日本語難しい」…霞ヶ浦は霞が関?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120628-OYT1T00015.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120628-00000015-yom-soci

アノニマスメンバー「著作権法修正まで攻撃」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120628-OYT1T01684.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120628-00001684-yom-soci



WIRED.jp

アノニマスはいったい何を攻撃しているのか? ネット空間における「フリー」をめぐる問い

http://wired.jp/2012/06/29/opjapan/

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120629-00000307-wired-inet

J-CASTニュース

アノニマス「萌え系」日本語ツイッター注目 「霞ヶ浦」攻撃に「誤爆ごめんな」

http://www.j-cast.com/2012/06/28137452.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120628-00000004-jct-soci

ロイター

アノニマスが日本にサイバー攻撃か、財務省HPなど被害相次ぐ

http://jp.reuters.com/article/jp_cyberattack/idJPTYE85P08K20120626

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00000034-reut-bus_all

MSN産経ニュース

ハッカー集団「アノニマス」、警視庁本格捜査へ 政府機関など攻撃

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120628/crm12062820550022-n1.htm



Wikipedia

アノニマス(集団)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%B9_(%E9%9B%86%E5%9B%A3)




花粉の気になる時期。

もうすぐ7月で暑い日も続いていて扇風機orうちわの欠かせない日が続いているが、目がかゆくなったり鼻に違和感を覚える日が増えてきた

 せきが止まらないとか具合悪いというわけではないので風邪ではなく花粉アレルギーではないかと思われる。去年ちょうどこの時期に桃を食べたときにどういうわけか体のかゆみを覚えて病院に行ったことがあるのでそれではないかと。



 …それゆえ風邪はひいていないのだがマスクが欠かせない。夏の暑さもあるので体調管理には十分注意しないと、と思っている。

06/29のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。もうすぐ明日になるし。
06-29 23:58

今ポケモンブラック2攻略中。ジョインアベニュー大ハマリ中だがランダムマッチで戦った相手もジョインアベニューにやってくるのは今日初めて知った。もっとも、自分は対戦は弱いけど。 #ポケモンB2W2 #ジョインアベニュー
06-29 23:49

最近ポケモンのGTSでコイル同士を交換しあうコイループとやらが流行っている。GTSでは伝説のレベル10未満や改造が横行しているという中でこの動きは良い動き。ブログ更新完了。http://t.co/4WEEZ6e6 #ポケモンB2W2 #ポケモン #GTS #コイル #コイループ
06-29 21:13

【GTSはありえないポケモン10未満を要求する場所ではなく。 …コイル同士でポケモンを交換しあう取り組みが流行っている件! 】 http://t.co/UIfqO97z #ポケモンB2W2 #コイル #GTS #コイループ
06-29 21:05

ツイッターでも脱原発関連のツイートを日夜やっている人を時々見かけるが、彼らもまた疲れないだろうか? …とにかくクスリには手を出すな。 大麻所持で山本さんの姉逮捕=「脱原発活動で疲れた」―近畿厚生局(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/yk2UCIks
06-29 19:23

直近の名古屋市営バスの運転手職場放棄問題についてはトラブルを度々起こしていたのに雇用し続けていたブラック企業の問題とバスの出発を待てずに運転手に怒鳴った客というブラック消費者の問題が潜んでいたと思う。ブログ更新完了。http://t.co/EA4Zu6bU #名古屋市営バス
06-29 13:09

【名古屋市バス運転手運転放棄事件に潜む、2匹の『黒いモンスター』。】 http://t.co/W4l7YT2N #名古屋市 #名古屋市営バス #ブラック企業 #ブラック消費者
06-29 13:02

…いわゆるモンスター消費者!? 運転手の職場放棄は頂けないが、相当な怒りがあったのだろう。<名古屋市バス>運転手、客に文句言われ運行を放棄 (毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/a5cxJ99J
06-29 10:15

おはようございます。今日はどんな一日になるのだろうか。
06-29 08:11

GTSはありえないポケモン10未満を要求する場所ではなく。 …コイル同士でポケモンを交換しあう取り組みが流行っている件!


最近



ポケモン



GTS(グローバルトレードステーション)


において、


コイルどうしを交換しあう動き


が流行っているという。



 
しかもGTSに預けられているコイルは23万を超すという。







ちなみにアニヲタwikiにおいてはこのことを『コイループ』と呼んでいた。


 http://p.twipple.jp/JCKaG

http://ja.pokemon-gl.com/report/#/gts/ranking/traded



 …そのきっかけは『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』における「ジョインアベニュー」という商店街を作るミニゲームで客を増やすためだという。



 特に、通信環境や場所によってすれちがい通信がやりにくい人のためにGTSでコイル同士を交換しあい、客を増やしていこうと誰かが考えたようだ。

 

 …私はこの取り組みをネットで知り、他の人に先を越されることも多いけれども数多くの人と交換に成功し、ジョインアベニューの客を増やせた。



 …思えばGTSといえば伝説のポケモンばかりが並び、しかもありえないレベルの(※例えばレベル10未満のゼクロム・レシラム)とかを要求する人が多い場所だが、そういう場所改善のためにもコイループのような動きは必要ではないだろうかと私は思う。



 ちなみにコイルは『ブラック2・ホワイト2』ではタチワキジム南にあるタチワキコンビナートで手に入る。どくタイプの攻撃を受け流すのにも役に立つが、まさかここまでGTSにおいて役に立っているとは思わなかった



(※参考

ポケモングローバルリンク

レポート GTS

http://ja.pokemon-gl.com/report/#/gts/



アニヲタwiki

コイループ

http://wiki.aniota.info/1340876557/



ついっぷるフォト

GTSに預けられてるポケモンが46万匹なので約半分がコイル

http://p.twipple.jp/JCKaG



名古屋市バス運転手運転放棄事件に潜む、2匹の『黒いモンスター』。


 今日付けの毎日jpが報じたところによると



名古屋市営バス中川営業所




39歳の運転手


が、地下鉄高畑駅を出発直前に道を尋ねられ発車が1、2分間遅れたところ、男性客の一人から「早く行ってくれ」と大声で言われ、運転手が停留所を一つ越えた地点で


バスを急ブレーキをかけて止めて降り歩いて営業所に向かった




ということがあったという。

 ちなみに運転手の話によると、「感情をコントロールできず、気持ちを落ち着かせるために席を離れた」という。


 http://mainichi.jp/select/news/20120629k0000m040136000c.html



 …私はこの事件の記事を見た時に、2匹の『黒い』モンスターの存在を感じた。



 その1匹はいわゆる「ブラック企業」だ。記事の後半によると、




運転手は勤続7年8カ月で、11年3月には、運転中に口論になった乗用車の運転手にバスを接触させたとして、停職3カ月の懲戒処分を受けたほか、07年4月には乗客の体を扉ではさんだとして訓戒処分を受けている。




…とあるように過去にも運転放棄をした運転手はトラブルを起こしていたというが、このようにトラブルが相次ぐと普通ならば解雇されていたと思うが、大事に至る前になぜ解雇しなかったのだろうか。



 …いざトラブルが事故という大惨事につながってからでは遅いと私は思う。 

 また、Twitterなどネットの意見を見てみると『バスの運転手が悪い』という声もあるがこの事件は100%運転手に非があったのだろうか?



 …私はそうは思わない。バスの中にモンスターが1匹いたからだ。それは道を尋ねた人のためにバスの出発が遅れたからといって「早く行ってくれ」と運転手に対して大声を出した人だ。

 …バスというのは雪の日や道を尋ねる人、交通状況によって遅れるのは日常茶飯事のはずなのに1,2分遅れたからといって目くじらを立てるのは子どもでもやらないと思う。教育の分野では『モンスターペアレント』というのがあるが、この場合は『モンスター消費者』だと私は考える。



 モンスター消費者といえば、少し前の藤岡市の関越自動車道を走行中の高速ツアーバスが大事故を起こしたことについて触れた現代ビジネスの

『高速バス事故の「事故の責任」は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題』

という記事でも似たような問題を取り上げていた
のを私は思い出す。



http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32469



 …この記事中に次のような記述がある。




『自分の娘や息子には怒鳴れないオヤジがお客様という立場になると物凄く横柄な口で従業員に威張りちらします。読者の皆様もそのような人たちを日常見ませんか?』



『従業員に過重労働を強いるという「ブラック企業」を生み出しているのは、それにも増しておそろしい「ブラック消費者」とはいえないでしょうか。より安くよりよいサービスを求めるのは賢い消費者の条件であります。しかし、それが度を超えてブラック消費者になってしまってないでしょうか。』



『お客様は神様なのでしょうが、そのような客としての傲慢がその会社の従業員やアルバイトにしわ寄せを生んではいないでしょうか。タクシーの運転手のささいな口の利き方で腹を立てたりしていませんか。本来はサービスの受け手と出し手は平等なはずです。』




http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32469?page=2



 …これらの記述にあるように、直近の名古屋市営バスの問題には『トラブルを度々起こしている運転手にもかかわらずバス会社が雇用している状況』、また『少し遅れたくらいで腹を立てるお客』という『ブラック企業』『ブラック消費者』という2匹のモンスターが少なくとも巣食っていたのではないだろうか?



 …関越自動車道の件では『ブラック企業』という問題は潜んでいたが『ブラック消費者』がいたかは定かではない。けれども名古屋市営バスの『ブラック企業』『ブラック消費者』がいたにもかかわらず大事な事故には至らなかったのは不幸中の幸いだったと思う。

 けれども現代ビジネスの記事で述べられていた、「『お客様は神様』という傲慢からブラック消費者になる」ということは消費者自身は案外気が付かないことではないかと思う。ネットでいわゆる「モンペ」を嗤いつつも気が付かないことではないだろうか。

 また、感情をコントロールできなかった運転手に対する批判もあるかもしれないが、それを知ってか知らずかずっと雇用している企業にも問題があると思う。ただ、先に挙げた現代ビジネスの記事の最後のほうに




『ブラック消費者にならずに賢明な消費者になろうとすれば、それが日本経済を発展させることができるでしょう。』




…とあるように、たった1,2分遅れたくらいで運転手に「早く行ってくれ」と言った乗客の言動については、『賢明な消費者の取るべき行動』とはいえなかったのでは、と私は考える。



 …最近は格安とか激安といった商品やサービスが多い。それを買うことは決して悪いことではないが、それに甘えすぎていわゆる「ブラック消費者」にならないように気をつけるのが大事なことではないだろうか。



(※参考

毎日jp

名古屋市バス:運転手、客に文句言われ運行を放棄

http://mainichi.jp/select/news/20120629k0000m040136000c.html

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120629-00000006-mai-soci



現代ビジネス

藤野 英人ふっしーのトキドキ投資旬報

高速バス事故の「事故の責任」は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32469



06/28のツイートまとめ

genmurai

これからアニポケでポッチャマとミジュマルのメロエッタをめぐる張り合い対決が見られるわけか。 ブログ更新完了。http://t.co/jXGp2h6u #アニポケ #ベストウイッシュ #tvtokyo #pokemon #ポッチャマ #ミジュマル #メロエッタ
06-28 20:17

【ヒカリとポッチャマ再登場!メロエッタもついてきた! けれどもポッチャマとミジュマルは恋のライバルに…】 http://t.co/1CYJtGee #アニポケ #ベストウイッシュ #pokemon
06-28 20:11

アニポケ見終わった。今日はポッチャマvsヤナップと言うよりはポッチャマvsミジュマルだったような…。#アニポケ #ベストウイッシュ #ポッチャマ #ミジュマル #tvtokyo
06-28 19:33

@000gem 確かに。コイルでGTS交換するとジョインアベニューの住人&客稼ぎが捗る。 #コイル #GTS #ポケモン #B2W2
06-28 19:32

アニポケ待機なう。ヒカリとポッチャマも気になるけれども今日からメロエッタがサトシの手持ちになるのかな。
06-28 18:50

最近ポケモンのGTSでコイル交換するの流行ってるんだなあ。コイル同士交換する人多すぎでびっくらこいた。 #コイル #ポケモン #GTS
06-28 18:36

家庭教師から戻ってきたところ。何もない時期こそ一番大事なときなのかもしれない。
06-28 18:18

そろそろ家庭教師に向かおうかな。その前にブログ更新完了。 http://t.co/P1sW2GuS
06-28 16:15

【気づいた者勝ち。】 http://t.co/P1sW2GuS
06-28 16:08

「りょうかい! 気分は そうかい!」…『ポケモンBW2』のおもいでリンクのカミツレが面白すぎる。…ブログ更新完了。http://t.co/iee7CWAb #ポケモンBW2 #pokemonb2w2 #カミツレ
06-28 12:09

続きを読む

ヒカリとポッチャマ再登場!メロエッタもついてきた! けれどもポッチャマとミジュマルは恋のライバルに…


 今日の



アニポケ



『ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2』


ではサトシがシロナの別荘に到着後、ポケモンコーディネーターで前ヒロインの


ヒカリ


とその相棒のポッチャマたちと再会した。 何とポケモンワールドトーナメントジュニアカップにヒカリも参戦するという。


 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes7/



 今回はこっそりサトシについてきたメロエッタがリムジンで姿を現しサトシたちの仲間に。けれども恥ずかしがり屋で姿を消していた。



 …ただ、『恥ずかしがり屋』というよりはむしろロケット団に追われる立場なのだろうか?



 …ところでメロエッタを見たポッチャマはメロエッタにメロメロになるが、ミジュマルもまたヒカリのミミロルにメロメロになっていた。しかもミジュマルはポッチャマとメロエッタをめぐり恋のライバルになってしまった!



 ちなみに今日のアニポケのタイトルは『「ポッチャマVSヤナップ!華麗なるバトル!!」』だったが、ヒカリとデントのポケモンバトルではポッチャマのれいとうビームとヤナップのソーラービームがぶつかり合ったところがきれいで居ても立ってもいられなくなったメロエッタが乱入し決着がつかなくなってしまったことから今回のタイトルは



「ポッチャマVSミジュマル」



ぽかったかな、と私は思う。



 …ちなみにデントのテイスティングタイムにはヒカリとポッチャマはドン引きだった…。



 …さて、次回は珍しいイワークのいる無人島に遊びに行く話だという。



http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html



 ただ、予告を見るとメロエッタのステップフォルムを匂わせる記述が…。



 …とにかく次回が楽しみである。



(※参考

テレビ東京 あにてれ

ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2

これまでのお話

ポッチャマVSヤナップ!華麗なるバトル!!

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes7/



こんどのお話

「イワークの島でサバイバル!」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html



気づいた者勝ち。

中間テストが終わりもうすぐ7月に入る。これから定期テストまでかなり時間があるがそのかわりテストも難しくなるだろうと予想される。



 「この前のテストの結果から何がわかったか」

 「これから何を勉強していかなければならないか」




…ということに早いうちに気がつき、行動を起こしてほしいなと思っている。今は部活の大会で忙しい生徒もいると思われるが、自分のできることは早めに行動したほうがいざという時得だと私は思う

ポケモンB2W2のおもいでリンクのイベントが面白すぎる件!(※特にカミツレ)


今私は暇な時間に『ポケットモンスターブラック2』を攻略中。

 最近はソウリュウジムのシャガを倒しソウリュウシティがプラズマ団に攻撃されるところまで進んだが、リバースマウンテンからソウリュウジムまでの道のりは長すぎるし、途中にコバルオンとビリジオンがレベル45で出てくるし…



 …まあ色違いのタブンネを入手したのでよしとしようかな。







 …ところで『ポケモンBW2』には『おもいでリンク』というシステムがあり『ポケモンBW』と通信して色々なイベントが発生する、というシステムがあった。実際にやってみるとシャガ戦の前には前作の主人公の名を挙げていた。



 だがそれだけではなく、ジムリーダーたちの思い出話が見られる。例えばフウロの場合はカミツレとのやり取りがあり、カミツレのイメチェン話がメインだった。 ところが…



「この ギアル ふしぎある!」







「デスカーンは なにタイプ ですかーん?」







「やー こんなところに ヤーコンさんが!」





 …まさかのカミツレのダジャレ!



フウロに「ジョークではなくてダジャレだよ」とツッコまれていた。











 …前作を知っている人なら



「ライモン ポケモン つよいもん」



は聞いたことはあるだろうが、今作でもカミツレはダジャレ…もといジョークをみせてくれた。



 他にもイベントがあるので探してみようかな。



 …それにしてもポケモンBW2』が発売前の公式PVといいカミツレ推しに見えるのは私だけだろうか!?







06/27のツイートまとめ

genmurai

家庭教師から戻ってきたところ。それにしても今日の帯広は暑い一日だった。
06-27 22:11

そろそろ家庭教師に向かう。
06-27 19:55

じゃあ、その前日帯広で大人を狙っていたのはどう説明するの、とツッコみたい。 …ただ、私の地元で起きた事件だけにこういう事件は二度と起きてほしくない。 <金づちで暴行> 「大量に人殺したかった」容疑者供述 帯広 #ldnews http://t.co/83ud0KVs
06-27 15:12

エイプリルフールにこのネタを出せばよいものを…。 自民党が「ガンダム」開発計画 ネット仰天、「消費税を使うのか?」「ふざけるな!」(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/kWHxXQxG
06-27 12:19

おはようございます。最近は暑い日が続いていると思ったら、もう7月か。
06-27 06:14

そろそろ寝ようかな。
06-27 00:16

06/26のツイートまとめ

genmurai

家庭教師から戻ってきたところ。部活で忙しい生徒もいれば逆に何もない生徒もいる。どちらにせよ何もない時期を有意義に過ごすのは大事だと私は思う。
06-26 21:09

そろそろ家庭教師に向かおうかな。中間テストは終わったけれども気持ちを切り替えないと。
06-26 18:30

最近発売した『ポケモンブラック2・ホワイト2。』なぜカミツレのデザインをかなりテコ入れしたのだろうか。若干でいいから他のジムリーダーのデザインも変えて欲しかったが…。ブログ更新完了。#pokemonb2w2 #ポケモンBW2 #カミツレ http://t.co/iPujFu4R
06-26 18:22

【ポケモンB2W2、早くも売上100万枚突破!】 http://t.co/HRKZ9c2K #pokemonb2w2 #ポケモン
06-26 18:15

公務員は確かに収入はある。 けれどもいいだけ金を使い果たして生活が苦しいと被害者ぶるのはやめてほしい。 【生活保護】生きていけないという家族を助けるのは誰?「日本人の美徳が希薄に」 - MSN産経ニュース http://t.co/sEDCYWvR #生活保護
06-26 11:53

【1週間に1回では足りない?】 http://t.co/kNKErSgX #
06-26 10:58

ネットでは、そもそも生活保護不正受給者は日本人ではないのでは、という意見もある。だが職員ぐるみは酷すぎる。 市職員の親族が受給 生活保護を問う「日本人の美徳、希薄に」(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/G6tK6ige
06-26 09:03

何人か指摘しているけれども、金田一とコナンは? 痛いニュース(ノ∀`):中国人オタク 「なぜ日本アニメ・マンガには復讐劇がないの?」 http://t.co/RZu73wt8
06-26 07:51

おはようございます。今日からまた家庭教師があるので平日モードに切り替えないと。
06-26 07:31

ポケモンB2W2、早くも売上100万枚突破!

『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』が、24日までの発売2日間で161.9万本を売上げたことが26日、エンターブレインの調べでわかったという。



http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2013495/



実を言うと私もこの週末はソフトが届くやいなや、やっていた。







 ポケモンは金銀の頃からやっていたが、本格的にやるのは前作のブラック・ホワイト以来である。

 因みに今のところはフキヨセジムのフウロまで攻略したところ。

 …もう殿堂入りした人もいると聞くがポケウッドやフェスミッションやったりワールドトーナメント、ジョインアベニューをやりながら前作で育てたポケモンも輸送しつつ、ゆっくり進んでいこうかなと思っている。



さて、実際にプレイして気になったところを幾つか。



1. 『ポケモンスマッシュ!』の放送をきっかけにネットではライバルに『ひひひろし』とニックネームをつけるのが流行っていると聞くが、私は付けなかった。主人公とライバルは数字でつけた。コードネームっぽく。



2. サンギ牧場で清掃員のトレーナーが使ってくるメリープはいきなりでんじはを放ってくる。あれは前作で冒険が始まっていきなりヨーテリーに全滅させられた時程ではないがある意味トラウマ。今作ではミネズミとチョロネコが最初に居るのであれほどひどくはないが。チェレンはさほど強くないがわざマシンが「ふるいたてる」ではなく「かたきうち」だったら状況は一変していたかも。リオルが見つからなかった私にとっては。



3.ホミカのパパはポケウッドに憧れる船長。けれどもポケウッドでは…。

そしてホミカのセリフにも注目だ。アニポケ以上に魅せてくれる。

 ちなみにホミカ戦ではドガースとホイーガはたまたま毒は食らわなかったもののもし食らっていたら全滅の危険性があったかも。



4,アーティの衣装はノーチェンジ。ヤーコン、フウロも変わらなかったがカミツレだけが変わりすぎ!!

しかもジェットコースターで進んでいくと見せかけてファッションショーの会場がジム。モニターもかなり凝ってるし。

 ただ、フキヨセジムは自分が大砲で飛び壁に激突する前作とは変わって風に飛ばされてなかなか先に進まないのはユニークだ。



 
けれどもフウロ戦後にジムを出ようとすると風に飛ばされて木箱までなぎ倒しジムの外にというとんでもないオチが待っている。



 
フキヨセジムはトレーナーから苦情が多発しているかも。




 …ただ、ヤーコン、フウロ共に衣装が変わらないのは残念。



因みにホドモエジムは上下に進むのではなくコンベアに乗って暗闇を少しずつ光を照らしていくユニークなつくりになっている。けれどもヤーコンのガマガルがサンドパンに変更になりみずタイプ無双になったのは私にとっては少し残念。けれどもワールドトーナメントではガマガルも使ってくる。



5.今回はチャンピオンが何と元ソウリュウジムリーダー・アイリスだという。おそらく最年少のチャンピオンだろう。正面から突っ込むと苦戦は必至なのでステルスロック撒けるエアームドを前作から持って行こうかな。いわゆる昆布戦法は対戦でも役に立つことがあるし。



6.今作ではヒウン下水道・古代の抜け道という新ダンジョンが追加され、古代の城でレベル35のウルガモスも捕まえられる。早速捕まえてタマゴ孵化に役立てようかな。

 …と思ったが今作はどこに育て屋があるのだろうか?見当たらない。



そんな感じで今私はユルユルと前作と違っているところを楽しみながら進んでいる。



(※参考

ORICON STYLE

『ポケモンブラック2・ホワイト2』発売2日間で161.9万本 DS歴代3位、今年初のミリオン

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2013495/

(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000327-oric-game)


1週間に1回では足りない?

 最近の私は「1週間に2回やってほしい」と私が個人でやっている家庭教師で頼まれたことがあった。



 開いている時間を有効活用するのはいいけれども、それを活用するのは生徒自身に他ならないと私は考えている。勉強のすべてを教師に委ねてしまうのではなくて。



 …自分が変わるのは誰かのお陰であるかもしれないけれども、一番は自分自身だ。

06/25のツイートまとめ

genmurai

【近況報告。】 http://t.co/KjPk6TdD
06-25 08:48

おはようございます。少し風邪気味ですが今日もがんばろうかな。
06-25 08:11

近況報告。

 久しぶりに記事更新。

 



 最近の私は風邪を引いてしまい頭痛に悩まされている。暑い日と寒い日の変化が激しいのか、体調を崩してしまったと思われる。

 けれどももう少ししたら治ると思う。



 …ところで、私はこのブログのテンプレートを更新し、カテゴリが雑多になっていたのでそこを少し整理した。

 …これからも更新する予定が頻繁にあるものに使わないといけなかった!

 


 



 …まだ本調子ではないが、頑張っていこうかな。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR