サッカー・スイス代表のミシェル・モルガネッラ選手の韓国人差別を擁護する日本人の件。

 

ロンドン五輪

男子サッカースイス代表

ミシェル・モルガネッラ選手

がTwitterにおいて

韓国人みんなボコボコにしたいぜ。業火に焼かれちまえ。この先天異常者どもが」



とツイートし、チーム代表から外され、追放されたという。

http://qoly.jp/index.php/news/11207-olympic-20120731-swiss
http://japanese.joins.com/article/572/156572.html?servcode=600

 ちなみにモルガネッラ選手は問題のツイートの前に、

『パク・チュヨンとの接触プレーでミシェル・モルガネッラが転倒。このプレーに対して主審は、パク・チュヨンのファウルと判定してイエローカードを提示した。』
『試合後、このプレーに怒った韓国サポーターが、モルガネッラのフェイスブックに殺到し、あれはダイブだと批判のコメントを次々と書き込む炎上騒ぎに発展。』



とあるようにフェイスブックに韓国人ネットユーザーによる攻撃が行われていて、これに怒ったという。

 また、モルガネッラ選手は発言を謝罪しているが、日本のネットユーザーたちはTwitterや2ちゃんねるの書き込みやツイートを見ると

スイス可哀想…
まじでオリンピックに韓国は出すな
全ての国が迷惑する』
『まさか正直であることが罪になろうとは』



とモルガネッラ選手を擁護するコメントもあれば、

『世界有数のならず者韓国人を挑発する奴がアホ』
『キチガイと理解してるのに自ら関わったモルガネラーが悪い』


と「韓国人とは関わらない方がいい(※関わったモルガネッラ選手が悪い)」というコメントもあった。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1724055.html

 …この差別発言問題はフェイスブックを炎上させる韓国人も、それに対する差別的発言をしたモルガネッラ選手にも非があったと私は思うが、それ以上に、もしこういった問題が日本の選手に今後起こったとしたら…、すなわち日本代表が韓国人に対する差別的発言をして代表を追放されたらネットユーザーたちは叩くのか、それともその差別的発言をした日本人を賞賛するのだろうか、ということが気になっている。

 …「ソーシャリンピック」といわれているロンドン五輪における追放問題は日本とて他人事ではない。試合の結果などから日本代表の個人のツイッターやフェイスブックに突撃する人も考えられなくもないのでそうしたことがあった時的確な対応が取れるかが今日本代表の選手や関係者たちには問われていると私は思う。

(※参考
時事ドットコム
ツイッターで差別発言サッカースイス選手処分
http://www.jiji.com/jc/olympic?s=news&k=2012073100120
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000040-jij-spo

韓国選手へ差別発言…つぶやいたスイス選手追放
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/topic/1/20120731-OYT1T00157.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000157-yom-spo

サーチナ
スイス五輪代表サッカー選手、韓国人への侮辱発言で帰国処分=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0731&f=national_0731_026.shtml
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000013-scn-spo

Qoly Football Web Magazine
モルガネッラ、韓国人差別のツイートで代表追放
http://qoly.jp/index.php/news/11207-olympic-20120731-swiss

中央日報
五輪スイス選手 韓国人差別発言サッカー代表外れる
http://japanese.joins.com/article/572/156572.html?servcode=600

痛いニュース(ノ∀`)
スイス選手「韓国人みんなボコボコにしたいぜ。業火に焼かれちまえ先天異常者どもが」→選手団から追放
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1724055.html

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

餅のような食感のグミ、「コーラ餅グミ」と「ラムネ餅グミ」を買って食べてみた。

 今日近所のセブンイレブンに行ったら

明治

コーラ餅グミ

ラムネ餅グミ

を見つけ、とても気になったので買って食べてみた。
ちなみに、今月24日から発売されているという。

餅のようで餅ではなくグミです。



http://www.garbagenews.net/archives/1955630.html

 …まず気になったのはパッケージに書かれている

※実際にはもち粉を使用しておりませんが、爽やかなコーラ味(ラムネ味)ともちもち食感のギャップをお楽しみ下さい。



というキャッチコピー。

 とてもユニークだ

 また、実際、食べてみると餅のような食感がいい感じだ。

 …コーラとラムネ。この暑い夏に飲むのもいいけれども食べるのもオツだ。

(※参考
Garbagenews.com
もちもち感と炭酸との組み合わせ・明治から「コーラ餅グミ」と「ラムネ餅グミ」発売
http://www.garbagenews.net/archives/1955630.html

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

柔道・松本薫選手が金メダル獲得! 体操男子団体総合も銀メダルを獲得したけれども…。

 

ロンドン五輪

で日本代表に初の

金メダル

が出た。
 柔道女子57キロ級の

松本薫選手

がルーマニアのカプリイオリウ選手の反則による一本勝ちで勝利したのだ。


 http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2012/07/30/kiji/K20120730003798001.html

 …厳しい表情を崩さず試合をし、金メダルまで一直線だったように私は思う。

 また、柔道男子73キロ級の中矢力選手も決勝に進み金メダルをとれるのではと私は思っていたが、惜しくも敗れ、銀メダルだった。

http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2012/07/30/kiji/K20120730003798091.html

 ただ、記事中にある篠原信一監督の言葉が引っかかった。

『中矢はよくやった。ここにしっかり合わせて仕上げてきた。ただ、有効を取り消したあの判定は何なんだろうと思う。



 29日にも男子66キロ級の準々決勝で海老沼匡選手が韓国のチョ・ジュンホと対戦したが、旗判定0-3でチョ選手の勝利だったが、日本側の抗議によりその判定が3-0で覆ったということがあったのは記憶に新しいが、審判のジャッジのトラブルや抗議がこのロンドン五輪では多いように私は感じる。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/judo/1/20120729-OYT1T00797.htm?from=grank

 それに柔道に限らず体操の男子団体総合も内村航平選手の降り技の判定をめぐって抗議、それが認められ4位から2位になり銀メダルになったということがあった。
 …内村選手も、メダルは取れたものの『後味の悪いチーム戦だった』と語っていたことが報じられている。

http://london.yahoo.co.jp/live/text?id=853
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120731/gym12073104070011-n1.htm
 
 …メダル獲得は反則勝ちでも誤審でもメダル獲得だけれども、フェアプレーとフェアな審判のジャッジでメダル獲得達成といきたいものだ。

(※参考
スポニチアネックスニュース
松本、勝った!ロンドン五輪、日本初の金メダル
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2012/07/30/kiji/K20120730003798001.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120730-00000103-spnannex

あと一歩…中矢 銀メダルにも「自分が甘かった」
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2012/07/30/kiji/K20120730003798091.html

MSN産経ニュース
柔道】松本が「金」 日本勢第1号 女子57キロ級
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2012/07/31/02matsumoto/
勝利の瞬間あふれる涙 日本に初の金メダル
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120731/jdo12073101090006-n1.htm
内村航平「後味の悪いチーム戦だった」
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120731/gym12073104070011-n1.htm

Yahoo!ニュース
体操ロンドン五輪 体操男子団体決勝
日本は2大会連続銀メダル、判定異議認められる
http://london.yahoo.co.jp/live/text?id=853

YOMIURI ONLINE
旗判定韓国選手「同じ銅メダル取れてうれしい」
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/judo/1/20120730-OYT1T00823.htm?from=main6) 

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

07/30のツイートまとめ

genmurai

果報は寝て待て。お休みなさい。柔道のメダル金か銀か気になって起きるかもしれないけれども。
07-30 23:34

中矢選手も銀以上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 松本薫とともに金メダル来るか? #ロンドン五輪 #柔道 #NHK
07-30 23:30

松本選手が金メダルにリーチ! ロンドン五輪初の金メダルが出ることを期待している。 松本が銀メダル以上確定=柔道女子57キロ級〔五輪・柔道〕(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/J5UXDpJv #松本薫 #柔道 #ロンドン五輪
07-30 23:06

@akichoco1215 最近は私の近所にあるリサイクルショップでも値段のシールそのものを貼り替えた人がいると聞きます。実際、張り紙も張ってありました。その犯人が逮捕されたかどうかはわからないのですが、これは詐欺です。
07-30 21:46

ロンドン五輪柔道男子66キロ級準々決勝の疑惑の判定には日本人嫌いの主審がいたというが日本対韓国ということから審判の韓国寄り(韓国人にとっては日本寄り)を疑った人も多かったのでは?ブログ更新完了。http://t.co/be4XYjpf #ロンドン五輪 #海老沼匡 #柔道 #韓国
07-30 20:18

スポニチの記事によると、主審が日本人嫌いだと南米では有名だと報じている。けれどもそれに動揺することなくメダル獲得は見事。 http://t.co/7s3zbBj8 旗判定韓国選手「同じ銅メダル取れてうれしい」(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/Rlx8l9SQ
07-30 18:58

韓国寄りにしても日本人嫌いにしても海老沼選手の準々決勝における旗判定はおかしかったと思う。 ミナカワ主審 南米では有名だった「あの人は日本人に上げない」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/ZntNfOzH #ロンドン五輪 #柔道
07-30 18:39

万引きは犯罪。あと値札を貼り替えて安く買おうとするのは詐欺という立派な犯罪。大人だけではなく子どもにも教えたほうがよいと思う。ブログ更新完了。 http://t.co/FXhgLCkc #幕別 #値札 #貼り替え #詐欺
07-30 17:29

あくまでもソースは俺だが、北海道幕別町の私の家の近くにあるリサイクルショップに値札の張替え事件があったという旨の張り紙がしてあった。万引きで捕まる人は聞くけれども値札の張替えが発覚したというのは珍しい。 #幕別 #十勝 #リサイクルショップ #値札 #張替え
07-30 16:49

オリンピックに棲むと言われる魔物が日本代表に襲って来ませんように。ブログ更新完了。 http://t.co/RRUFsy4F #サッカー #日本代表 #ロンドン五輪 #スペイン #1次リーグ #まさか
07-30 12:03

続きを読む

旗判定が韓国の選手に上がったのは審判が韓国寄りだったからではなく、主審が日本人嫌いだったからのようだ。 …柔道66キロ級・疑惑の判定に想う。

昨日、

ロンドン五輪

柔道男子66キロ級

準々決勝に於いて、

海老沼匡選手

韓国チョ・ジュンホと対戦した、最初は旗判定0-3でチョ選手の勝利だったが、日本側の抗議によりその判定が3-0で覆ったことが日韓両国のマスコミでこぞって報じられていたという。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/judo/1/20120729-OYT1T00797.htm?from=grank

 ネットユーザーの意見や韓国のマスメディアではどちらも判定に釈然としない様子が伺えていたが、特に韓国は「柔道宗主国日本の見えざる力、健在」という見出しを出していたように日本側に見えない力が働いていたのではとみていたところもあった。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0730&f=national_0730_027.shtml

 …ツイッターなどの書き込みを見てみると「見えざる力」については「あるわけがない」という意見が私の見たところ多かったが、もし「見えざる力」が働いていたとしたらそれは韓国寄りではなくむしろ日本寄りだったと私は思う。

 …その根拠に、スポニチアネックスニュースの記事には、例の試合の主審、ミナカワ主審について

『あの人は、旗判定になると日本人に上げないことで有名』



と、南米で柔道を指導するある日本人コーチが明かしていたことが報じられている。

http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2012/07/30/kiji/K20120730003791051.html
 
 つまり韓国が有利になるように寄っていたのではなく、日本が不利になるように寄っていたということがこの記事から伺える。

 …ちなみに海老沼選手もチョ選手もどちらも判定のゴタゴタにめげずどちらも銅メダルを獲得することができたという。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/judo/1/20120730-OYT1T00823.htm?from=main6

 …海老沼選手とチョ選手という日本と韓国の対戦についてのゴタゴタは一見すると日本と韓国の問題のように思えるが、実は審判の審の特定の国に対する好き嫌いという偏った判定というのが真相だったのではないだろうか。
 ただ、審判の判定は勝敗のみならず、メダルの有無を左右することも柔道以外にありうるのでこれからの競技においてどの審判もフェアに審判して欲しいと想う。

 …それにしても、もしチョ選手が敗者復活戦、3位決定戦を勝ち抜けずメダルを取れなかったとしたら日本人に対する抗議の声は今よりももっと大きくなっていたのではないだろうかと私は思わずにはいられない。

(※参考
YOMIURI ONLINE
旗判定韓国選手「同じ銅メダル取れてうれしい」
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/judo/1/20120730-OYT1T00823.htm?from=main6
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120730-00000823-yom-spo

青3本が白3本に…海老沼の判定、ビデオで覆る
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/judo/1/20120729-OYT1T00797.htm?from=grank

サーチナ
柔道66キロ準々決勝で疑惑判定「柔道宗主国の見えない力」=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0730&f=national_0730_027.shtml
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120730-00000004-scn-spo

韓国選手「何かを盗まれたような気分」…覆った旗判定に不満漏らす
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0730&f=national_0730_030.shtml

スポニチアネックスニュース
ミナカワ主審 南米では有名だった「あの人は日本人に上げない」
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2012/07/30/kiji/K20120730003791051.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120730-00000067-spnannex-spo

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

幕別のリサイクルショップで値札の貼り替え事件発生! …ソースは俺。

 私は北海道の帯広市近郊の

幕別

に住んでいるが、今日私の家の近くの

リサイクルショップ

に行ったら

『最近このリサイクルショップ

値札の貼りかえ

があった』

という旨の張り紙を見つけた。
 どんな人がやったか、どんなものを不正な値段で買おうとしたか、犯人が逮捕されたかなどの詳細は不明だが、刑法第246条に触れ、詐欺罪になる事、発覚したら警察や家族や会社に通報することも張り紙に書かれていた。

 万引きで捕まる人はテレビでも特集が組まれていることもあるのでわかるけれども、値札の張り替えが発覚するというのは珍しい。
…というよりは、その店にはよく行くけれども値札の張り替えによる詐欺未遂があったということはもちろん、万引きがあったこともあまり聞かない。

 
 …ちなみに値札張替えによる詐欺未遂は、調べてみると例えば今月11日に福岡の大学院生がフィギュアを安く買おうとして逮捕された、という事例も報道されている。

http://mainichi.jp/select/news/20120712k0000m040159000c.html

 万引きはもちろんのことお金がないからといって値札の張り替えをするといった行為が二度と起こらないことを私は願っている。

(※参考
毎日jp
詐欺未遂:値札貼り替えで九大生逮捕
http://mainichi.jp/select/news/20120712k0000m040159000c.html

刑法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html

テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

ホンジュラス戦でも気を抜かず。

 今行われている

ロンドン五輪

の男子サッカーで

日本代表

はモロッコを破り

3大会ぶりに準々決勝に進むことができた

が、ホンジュラススペインを1-0で破ったため、スペイン1次リーグ敗退したことが報じられていた。
スペインは優勝候補だっただけに、見出しには『まさか』の文字が踊っていた。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86S00O20120729
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120730-00000007-spnavi
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/07/30/kiji/K20120730003792100.html
 
 …Yahoo!の記事によるとスペインはシュートが何度もGKのファインセーブやポストに当たる不運に見舞われたという。

 …8月1日には日本代表D組1位通過を懸けてホンジュラス代表と対戦するという。準々決勝進出は決まっているけれどもオリンピックには思わぬ魔物が棲むと言われているので代表には気を抜かないで頑張って欲しいと思う

 …がんばれニッポン!!

(※参考
Yahoo!ニュース
スペイン、2連敗でまさかの1次リーグ敗退=サッカー
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120730-00000007-spnavi

スポニチアネックスニュース
スペイン まさかの2連敗で1次L敗退ホンジュラスが勝つ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/07/30/kiji/K20120730003792100.html

ロイター
五輪=サッカー男子が3大会ぶり準々決勝へ、スペイン敗退
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86S00O20120729

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

学校は、航空会社と違って簡単に選べない。 …ジェットスター・ジャパン欠航と大津のいじめ自殺に思う。

ヨミウリ・オンラインが報じたところによると、機体に鳥がぶつかるバードストライクの影響により、

ジェットスター・ジャパン

が成田―那覇間を往復する2便を

欠航

したが、欠航が3度目であることから利用客から

もうLCCには乗らない

といった不満があった
という。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120728-OYT1T01124.htm

 LCC、すなわち格安航空会社であるジェットスター・ジャパンを利用している客にとっては欠航が相次ぐと不満が思わず漏れるのはわかるけれども、ネットで「嫌なら乗るな」「もっと安全なものに金をかけるべき」という旨のコメントが散見されるように格安の航空会社によりよいサービスを求めるよりは、多少金をかけてでも安全なものに乗るという選択はお財布が許すならばできると私は思う。
 そしてこれは航空機に限ったことではないと思う。前に関越自動車道で格安バスツアーのバスが横転し多くの人が犠牲になる事故がありバス会社の問題など様々な問題が浮かび上がったが、安全なものが無視されるとこういう結果になるのではと思うしジェットスター・ジャパンのようなLCCはいずれ事故を起こすのでは、そして関越道の件と同様な問題がまた議論されるのではと私は心配している。
 ちなみにファンドマネジャーの藤野英人氏は現代ビジネスの『高速バス事故の「事故の責任」は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題』という記事において、

『より良いサービスにお金を払う、「適切に支払う」ということは私たちが今日から行動できることです。「安く」でも「高く」でもなく「適切に」です。ほんの少しのトレンドの変化が世の中を変えます。少なくとも今回の高速道路の事故を少しでも「自分事」と受け止めて、少しずつ行動を変えることが、このような悲惨な事故を減らす、遠回りなようで、一番確実な方法です。』



…とあるように、事故を防ぐ方法として「よりよいサービスにお金を支払う」ということを挙げている。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32469?page=3

 けれども、安全のために「よりよいサービスにお金を支払うこと」は常に可能だろうか?
 限界のあるものも世の中には存在すると思う。


 …ところで私は昨日のブログで、『大津いじめ自殺は学校こそ叩かれるべきだ』という私の所見を述べた。

http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-1481.html

 ネットでは、まとめサイトをつくり加害者の個人情報を晒しあげ叩いている風潮に対する批判というか疑問もあるのだが、学校の場合は「嫌なら行くな」すなわち登校拒否、「もっと安全な別の学校にお金をかける」、すなわち「転校する」という選択肢は自分が利用しようとする航空会社やバス会社と違って学校の勉強の遅れの不安や、転校に伴う親の負担が飛行機やバスの運賃とは比べ物にならないと私は思うし、いくら不満があったとはいえそう簡単に学校を変えたり登校拒否できるものなのだろうかと思う

 …文部科学省の統計によれば、実際、「学校選択制」を利用していじめなどを理由に就学校の変更が認められたケースもある

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakko-sentaku/1288165.htm

 けれどもそこにはデータにはない親の多くの負担があったのではないかと私は思うし、大津いじめ自殺の件で学校はいじめに対して何もしてくれないと絶望はしていても学校には行かざるをえない…、そういう生徒も少なくはないのでは、と私は思う。

 …学校を選べないというか学校を選ぶのが難しいとなると、学校を変えていくしか方法はない。ネットでは加害者の個人情報を晒し叩くという風潮が見られるがそれだけでは学校は変わらないと思うし同じような事例は繰り返されるだけだと思う。特に学校はバスや飛行機と違ってそう簡単に選べないし、さらには地域の安全にも関わるし、子供の将来のみなら安心ず安全にも関わる重大なものゆえ、大津の件ではいじめがあっても安全を守る姿勢を微塵も見せなかった学校にこそ加害者や大津市教育委員会とは違った意味で大きな責任があるのではないだろうか。

(※参考
YOMIURI ONLINE
もう格安航空に乗らない…3度目欠航に不満の声
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120728-OYT1T01124.htm

現代ビジネス
ふっしーのトキドキ投資旬報
高速バス事故の「事故の責任」は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32469

文部科学省
小・中学校における就学校の変更の状況について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakko-sentaku/1288165.htm

痛いニュース(ノ∀`)
「振り替えがないなんて」「もう乗らない!」 格安航空会社ジェットスター3度目の欠航に不満の声
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1723791.html

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

07/29のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。お休み。
07-29 23:48

一体何の理由があって飛び降りたのだろうか。理由は何にせよ、自殺するマネだけはしないでほしい。 自宅マンションで中2転落死=飛び降り自殺か―茨城(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/4QbPSnDx
07-29 23:33

@y3716k 学校のせいか加害者のせいかを考えていくと卵が先か鶏が先かみたいになるのですが、私が思うにネットは加害者を叩けるだけ叩きいじめそのものを解決することには至っていないのではと思い、『学校こそ叩かれるべき』としたのです。 #大津市 #いじめ
07-29 23:27

大津市・皇子山中学校のいじめ自殺問題で叩かれるべきは加害者の少年以上に生徒とともに学ぶ姿勢を忘れた学校や教育委員会ではないかと私は思う。ブログ更新完了。http://t.co/RibFRvVg #大津市 #いじめ #飛び降り自殺 #大津市教育委員会
07-29 23:07

現場の生徒たちは加害者の凄惨ないじめに対して何もしてくれない学校を見限るという答えは出していると思う。問題はそれに教師がいかに気づくか。【エンタがビタミン♪】「“いじり”と“いじめ”は紙一重」。木村拓哉、いじめ問題に言及。 #ldnews http://t.co/mwfb3sME
07-29 20:50

人間とフラミンゴの間に何か超えられない一線を感じる。「無理に捕まえないでほしい」「探さないでくれ」というメッセージのような… “脱走フラミンゴ”再び行方不明に(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース http://t.co/I8nF9LhA #旭山動物園 #フラミンゴ
07-29 17:38

昼間の蒸し暑さが嘘のように涼しくなったように感じる。 #帯広
07-29 17:30

エルフーンとテラキオンのふくろだたきコンボはバトルサブウェイ攻略とPWT攻略が概ね捗る。けれどもそれが通用しない相手にはどう対抗しようかな。ブログ更新完了。http://t.co/rwNGoHvK #ポケモン #pokemonb2w2 #エルフーン #テラキオン
07-29 17:21

昼間の暑さもようやく落ち着いてきた。今年の夏は暑い日をどう乗り切るかがポイントかな。 #帯広
07-29 16:04

夏は計画停電も気になるけれどもむしろ今は節約かな。8月は多くの出費が予想されるから。ブログ更新完了。http://t.co/4B99WEZg
07-29 11:45

続きを読む

大津のいじめ自殺で本当に叩くべきは加害者よりも生徒とともに学ぼうとしなかった学校ではないだろうか。

 直近のTechinsightによればタレントの木村拓哉がラジオ番組『木村拓哉のWhtat’s UP SMAP!』において、
「クラスで“いじられキャラ”なのかもしれない。でもいじられるのは嫌です」というリスナーの質問に対し、

「“いじる”のと“いじめ”とは文字も似てるし紙一重」
「相手が嫌がればそれは“いじめ”だろう」
「今は現場の生徒が考えないといけない時がきたのではないか」



などと持論を展開した
という。

http://japan.techinsight.jp/2012/07/kimuratakuya-ijimemondai-radio20120727.html

 …いじめといえば

大津市

皇子山中学校

で昨年起きたいじめと見られる

飛び降り自殺

について学校や大津市教育委員会の対応にネットにおいて批判や非難が殺到し、加害者の個人情報がさらされるなどの動きがあるが、私は木村さんの発言にある、『今は現場の生徒が考えないといけない時がきたのではないか』ということ、特に皇子山中学校の件についてはアンケートで

「(回答しても)学校にはまともに取り上げてもらえないと思った」



との理由で無回答をした生徒がいたようにもう生徒自身の中で考え、自分なりの答えをもうすでに出していると私は思う。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120723-OYT1T00759.htm

 …ところで私は大津のいじめ自殺に関してとても気になる文献を見つけた。それは、小森陽一氏が書いた『理不尽社会に言葉の力を ソノ一言オカシクナイデスカ?』である。この文献の72ページから79ページには小学生の息子がクラスでいじめにあったが、学校に行ってそのことを教頭と担任に話したところ、『いじめられる側にも問題がある』という旨の発言を教頭がしたことに釈然としなかった親のケースを取り上げ、

『この学校で起きているいじめの本質を隠そうとしている』
『「いじめを受けやすい子」という言い方で、ある種のタイプの子がそうであるかのように峻別しようとしています。これは差異によって差別を正当化するものにほかなりません』



などと述べ、

『教頭の発言はおよそ教育者のものではない恥ずべきもの』

と断じていたものであるが、今問題になっている大津の件に関してもこれと似たような状況があるように私は感じる。実際、週刊実話の『大津・いじめ自殺 中2男子生徒を見殺しにした本当のワル』によれば、市教委の発言には

いじめ以外にも、家庭や個人のことがあったように聞いている。(その内容については)個人情報保護の観点から申し上げられない」



…といったものがあったことが報じられている。

http://wjn.jp/article/detail/5013939/

 また、アンケートに無回答をした生徒について読売の記事では、

『「自分も危害を加えられるのでは」と恐れながらも学校側に伝えたが、対応してもらえなかった。通報する生徒は他にもいたが、友人間で「先生に言っても何もしてくれないから、言わないでおこう」との雰囲気になった』



と報じられているが、これは小森氏の著書の、

『倫理的な善悪については、子どもたちはわかっているのです。その倫理性が機能しないような、つまり「いじめはよくない」と思っていても、誰かをいじめなければ自分がいじめられるという関係性しかない学校空間になっている』―無法地帯化している―このことの方が問題なのです』



…という記述とよく似ていると私は思う。

 更に小森氏はいじめを無くす努力として、『「共育」を回復する』ということを挙げていた。特に、「教師、教師集団、管理職のあり方と能力をまず問い直さなければならない」ことや、「父母や地域社会とのかかわり方にもだたすべき点が見えてくる」点、更には「教育委員会のような行政との関係の仕方にも問題がある」かもしれないとも文献において述べていた。

 …これらについて大津市の件を照らし合わせて考えると、最近のように去年のいじめがネットやマスコミが盛んに取り上げるほどの騒ぎになっていても謝罪に応じず遺族の訴えを大津市教育委員会だけではなく大津署が3度も遺族の被害届受理を断るなど学校との関係のみならず警察との関係も問題があったというのは小森氏の文献に書かれていることと全くといっていいほど一致するのではないだろうか。

 …まず、いじめの加害者は逮捕されて欲しい。けれども、それ以上に『共育』を問題が発覚する前はもちろんのこと発覚後もいじめを頑なに認めないばかりか、生徒に緘口令を敷くなどの学校や教育委員会の『共育』という言葉がまるで眼中にないような対応こそ叩かれるべきではないかと私は考える。

(※参考文献
小森陽一 著
理不尽社会に言葉の力を ソノ一言オカシクナイデスカ?
新日本出版社(2007年)
(※第1部 格差社会に氾濫する言葉 
第2章 思わず出る一言 《小・中学生編》ケース4 「いじめられる側にも問題がある」
(p72~p79))

※参考HP
Techinsight
【エンタがビタミン♪】「“いじり”と“いじめ”は紙一重」。木村拓哉、いじめ問題に言及。
http://japan.techinsight.jp/2012/07/kimuratakuya-ijimemondai-radio20120727.html
(※これと同様のニュースがlivedoorニュースにもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/6800408/

週刊実話
大津・いじめ自殺 中2男子生徒を見殺しにした本当のワル
http://wjn.jp/article/detail/7846154/
http://news.livedoor.com/article/detail/6793695/

YOMIURI ONLINE
学校への不信感からアンケートに回答せず…大津
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120723-OYT1T00759.htm
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000759-yom-soci

毎日jp
大津いじめ自殺:市教委が全教員アンケを公表せず
http://mainichi.jp/select/news/20120728k0000m040197000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00000007-mai-soci

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

PWTチャンピオンズトーナメント優勝。

 最近の私は

ポケットモンスターブラック2

を攻略中だが、

PWT

チャンピオンズトーナメント

で優勝することができた。
ちなみに対戦相手は1回戦がワタル、準決勝がレッド、決勝がアデク。
 …エルフーンテラキオンのふくろだたきコンボで勝ち抜いた。

 トーナメントで優勝すると対戦相手のチャンピオンと話ができるのだが、レッドとは話すことはできない。

レッドがいない…。

 ちなみにダブルでの優勝だったがトリプルでもエルフーンテラキオンのコンビが活躍しそうだ。もらえるBPもダブルに比べて多いというし挑戦してみようかな。

 ところで、ジョインアベニューもGTSでコイルやマリルを交換して発展中であるが、最近は稀にやってくるジムリーダーが気になっている。

 ちなみに最近はアーティが来た。

アーティ。

 …それにしても、『ポケモンブラック2(ホワイト2)』はやることが多すぎて何をやったらよいか迷っているプレイヤーも多いのではないだろうか?


テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

計画停電より計画節約。

 今日の帯広は昨日ほどではないが暑い。
 こう暑い日が続くとクーラーや扇風機を回したくなるがこういう夏こそ節約に励まなければならないなと私は思っている必要な物を我慢するのではなく必要でないものをなるべくそちらに回すという意味の節約だ。
 他にも、夏休みはどこかに行きたくなるが無計画に行くのではなくしっかりと目標を持って行くとか。
 8月に入るとより多くの出費が予測されるので一層倹約に努めねば

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ロンドン五輪は『ソーシャリンピック』ではなく『モラリンピック』であるべきだ。

 今月25日に

ツイッター



「ギリシャにはアフリカ人が多くいるので、西ナイルの蚊はたくさん自分の国の食べ物があっていいわね」



と、アフリカ系移民に対する人種差別的な発言をしたとして、陸上女子三段跳びに出場予定だった

ロンドン五輪ギリシャ代表

パラスケビ・パパフリストゥ選手

が五輪代表を外されたという。

http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120727/otr12072711230010-n1.htm

 記事によると「処分は当然」という声と擁護の声がネット上ではあったというが、私はこれを報じたMSN産経ニュースの記事中の一つの言葉に私は興味を持った。それは、

ソーシャリンピック

である。

 ちなみに、産経ニュースの別の記事、『【岡田敏一のエンタメよもやま話】ロンドンいいね!五輪初“ソーシャリンピック”に 懸念は…』によると、


『欧米メディアでは既に今回の五輪を「ソーシャリンピックス(Socialympics)」という名称で呼ぶ動きが活発化しています。』



とある。

http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120701/clm12070115010001-n1.htm

 …けれども私が思うにロンドン五輪におけるツイッターやフェイスブックでの発言は『ソーシャリンピック』にはなりうるかもしれないが、パパフリストゥ選手の迂闊な発言が代表を外される結果になったように選手のモラルの無さが露呈し、結局はモラルが問われるという動きになると私は思う。
 日本のネットでは、『ツイッターは馬鹿発見器』という言葉がツイッターにおける失言などに対しよく言われているが、発言が世界中に発信され拡散されることからそれは世界共通だと私は考える。もちろん、日本の選手団にもそれはいえる。
 そもそも、選手たちのネット上における発言も、 

『選手たちは、宣伝活動とみなされる内容でなければ、ブログへの書き込みやツイッターへのつぶやきは自由』
『ソーシャル・メディアへの投稿内容は一人称の日記形式で書かねばならない』
『いかなる差別もなく、五輪憲章を尊重すること』
『低俗またはわいせつな言葉は使わない』



などといったルールがIOCで定められている
という。

…ただ、

『発言に責任が伴うのは当然としても、がんじがらめに規制されては、ソーシャルメディアの持つ気軽さが失われてしまう』



という意見も記事にはある。

 …けれどもそれはロンドン五輪に限ったことか。悪く言えば規制はがんじがらめだけれども、いざ発言でトラブルがあった時に自分を守るものではないか。普段から正しい発言をしていればトラブルに巻き込まれることもなかろう。
 それに、そもそも国の代表がSNSの発言に没頭しすぎて競技に集中できないとしたら本末転倒だと私は思う。SNSにオリンピック期間中没頭する選手を咎めるような目立った発言や批判は今のところ見受けられないが、競技というのは勝者だけではなく敗者も生むのでSNSで積極的に発言していた選手に対し散々な結果になったとしたら『SNSに没頭していたから負けたんだ!』と批判にさらされるのではないだろうか。

 …ところで非SNSでも韓国のヨットチームの監督が飲酒運転で英国警察に逮捕され、国外追放になるという動きがあったという。

http://japanese.ruvr.ru/2012_07_28/rondon-gorin-kankoku-kantoku-tsuihou/

 ネットでは、『これは恥ずかしい』『さすが韓国』などと『w』の文字を多用してその不祥事を笑っていたが、SNSに限らず今ロンドン五輪で活躍している日本の選手たちが不祥事を起こしてほしくないな、と私は思っている。ソーシャルにしてもそうでないにしてもモラルが問われているし、そのモラルが破られたときはネットでは炎上の準備もできていると思う。

 …IOCは今回のオリンピックではツイッターやフェイスブックの発言を奨励しているから

『SNSに没頭している暇があったら勝てるように練習しろ!』

という書き込みはあまりないが、もしそういう発言があったとしたらSNSにおけるマナーの悪さを露呈しないという心配でもあると受け止めたほうがよいと思うし、韓国の不祥事は日本の選手団にとっても他人事ではないと思う。

 …ソーシャリンピックス(Socialympics)と欧米のメディアは騒いでいるけれども、SNSにはモラルも存在し、それが破られた時には国中・世界中にさらされるリスクもあることから、ロンドン五輪ソーシャリンピックよりもいわばモラリンピックス(Moralympics)であるべきだし、日本の選手団もそうであって欲しいと思っている。
 …今行われているロンドンオリンピックが国民にとって良い思い出になるように。

(※参考
The Voice of Russia
韓国ヨットチームの監督 五輪前夜祭で飲みすぎて英国から追放
http://japanese.ruvr.ru/2012_07_28/rondon-gorin-kankoku-kantoku-tsuihou/
痛いニュース(ノ∀`)
ロンドン五輪韓国ヨットチームの監督、飲酒運転でイギリス警察に逮捕され国外追放される
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1723696.html

MSN産経ニュース
ツイッターでアフリカ系移民からかい追放…ブロンド美人選手、五輪代表外される
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120727/otr12072711230010-n1.htm

【岡田敏一のエンタメよもやま話】
ロンドンいいね!五輪初“ソーシャリンピック”に 懸念は…
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120701/clm12070115010001-n1.htm

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

07/28のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。お休みなさい。
07-28 23:58

ソーシャルメディアやってる暇があるなら少しでも良い結果残せるように練習しろ! …というツッコミがないのがむしろ異様。 【ロンドン余話】ツイッターでアフリカ系移民からかい追放…ブロンド美人選手、五輪代表外される - MSN産経ニュース http://t.co/21ZH17Q2
07-28 23:29

日本の選手や監督も気をつけて欲しいと思う。韓国を笑ってるうちはいいが。 韓国ヨットチームの監督 五輪前夜祭で飲みすぎて英国から追放 http://t.co/wpzM16Yo #ロンドン五輪 #韓国 #国外追放
07-28 23:21

『ポケモンブラック2』でPWTチャンピオンズトーナメント優勝した。エルフーンとテラキオンのふくろだたきコンボ強すぎ! #ポケモン #pokemonb2w2 #PWT
07-28 22:49

価値教師から戻ってきたところだが、まだ帯広は暑さはやわらいでいない。
07-28 21:30

空はまだ明るい。綺麗な半月が空にあるけれども車に気をつけて家庭教師に向かおうかな。
07-28 18:35

夕飯をとって早めに家庭教師に向かうとするか。
07-28 17:05

暑い時はゆっくり休み涼しい時にやることをやってしまおうかな。
07-28 13:08

帯広で高温注意情報が出たという。それにしても熱中症という言葉は聞くけど夏バテという言葉を昔ほど効かなくなったような。ブログ更新完了。 http://t.co/oywEYihP #帯広 #高温注意情報
07-28 11:59

帯広も高温注意情報なので熱中症に気をつけないと。 <猛暑>全国39都道府県に高温注意情報(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/w9tABFb9 #帯広
07-28 11:13

続きを読む

夏は…暑いよ。

 もうすぐ8月だからなのか最近の帯広は暑い日が続いている。しかも帯広には高温注意情報が出ているという。

http://mainichi.jp/select/news/20120728mog00m040001000c.html

 毎日jpの記事では高温注意情報は42都道府県に出ているというが、北海道は釧路・根室・十勝地方が出ているという。
 …ということは、札幌や旭川は出ていないのか。
 ちょっくら行ってくる、と言いたいところだが今日は家庭教師があるのでその準備をしなければならない。

 …ただ、は長いようで短い。の暑さもすぐにやわらいでいくだろう。

(※参考
毎日jp
猛暑:全国42都道府県に高温注意情報
http://mainichi.jp/select/news/20120728mog00m040001000c.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00000000-maiall-soci

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR