韓国人の反日には目に余るものがあるが、それに怒り狂う日本人も別の意味で問題だ。 …モデル・本田麻里絵さんの韓国旅行で幻滅に想う。

 最近、ファッションモデルの

本田麻里絵さん

韓国旅行

に行ったことについて書いたブログ記事が話題になっているという。

http://www.j-cast.com/2012/08/30144518.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1728087.html

タイトルは『韓国の現実を知った旅』で、今は非公開となっているが、

『親しくしてくれてた女の子の友達が、『日本どうか負けろ』『日本に負けたら国の恥』 『私達の領土を私達のものと主張してオリンピックはなにを怒っているのか』と言ってる始末。』

韓国が好きで、興味があって観光で来てる日本人にいい顔しても韓国語で悪口を言う。 韓国語わからないと思い、言いたい放題するマッサージの人。』

『ウリのご自宅に招待していただいて、たくさんおみあげ持ってお邪魔した時も 会って20分くらいで 『独島は私達のものだから!』と笑顔で言う…お母様』

『ダイシダンスの音楽フェスでも 日本人とわかり、 『くそ猿野郎』 『独島は我が国の領土』 と聞こえるように言うばかたち。』

『売り言葉に買い言葉じゃよくないのわかってるんだけど 普段怒ったりしない私が 『おまえがくそじゃ!キムチ野郎』 と喧嘩になりそうでした…』



…などとあるように、領土問題を持ちだして侮辱する韓国人に本田さんは怒っていた。そして、

『ウリのお母さんも、フェスのばかたちもそうだけど、『それ私にいってどうなるっていうの?で?』 ってこと。 言ったもん勝ちじゃないんだけど…
『極めて遺憾でございます』 とかいって何も言わない日本の政府もどうかとおもうけど。』



と述べていた。

 …本田さんの友人のように韓国人の中には『優しい理解ある友達』もいると思うし、本田さんにはそういう友人を大事にして欲しいと私は思うのだけれども、領土問題を持ち上げて日本人を侮辱する人たちはあまりにも目に余るものがあるし、いざ自分に振られても困る問題だと思う。
特に、逆に「竹島は日本の領土だ!」と意地になって声を張り上げても余計面倒な事になるだけだと思う。

 最近はマスコミで報道されているように、中国尖閣諸島(魚釣島)上陸の問題や、李明博大統領の竹島訪問など日韓関係を大きく揺るがす問題が起きていて、ネットユーザーたちが為政者たちを批判しているがその声はどこか感情的なように感じるものもある。まるで件の本田さんの記事にあるような韓国の人々によく似ていると思う。それは中国、そして日本もそういう人が見受けられる。

 例えばヤフコメには中国や韓国の話題になると国内の話題以上に爆発的にコメントが殺到するがその多くはどこか冷たい。
 
 …ところで、大津市の皇子山中学校におけるいじめ自殺についてもネットでは学校や教育委員会を猛批判し、加害者の情報も晒す動きもあるが、そこまで騒動が広がったのは事件の酷さでもあり、ネットの力かもしれないけれども、教師がハングル教育に積極的、すなわち韓国がらみだからというのも騒動を拡大している一因とはいえないのではないだろうか、と私は考える。

http://www.news-postseven.com/archives/20120720_130829.html

 特に大津市のいじめ自殺の件に関して15日に沢村憲次教育長が襲撃された。特にネットではその襲撃を必死になって肯定する人たちがごく一部だが登場した

 今韓国や中国に対する怒りはネットユーザーたちの間でも激しく燃え盛っているが、もし大津のいじめ自殺の時のように、『中国人や韓国人を許せなかった』との理由で韓国人や中国人を襲撃し逮捕された人が出たとしたら、人々はその人を英雄視し擁護するのだろうか…、と私は考えている。

 …今、日本のネットでは韓国や中国、在日といった言葉がトレンドで、特に彼らを激しく叩くという風潮がおそらく今に始まったことではないがあるように私は感じている。

 …確かに韓国や中国の反日発言や行動には目に余るけれども、それに対して激しく怒ったからといって何かが劇的に変わるわけでもなく、むしろ問題をこじらせるだけだ
、と私は考える。

(※参考
J-CASTニュース
「韓国好き」モデルが幻滅した悪口の数々 「とてもかわいい、絶対日本人じゃない」
http://www.j-cast.com/2012/08/30144518.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120830-00000002-jct-ent

痛いニュース(ノ∀`)
韓国好きの有名モデルが、「韓国旅行で現実を知ってしまった」とブログで激白
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1728087.html

NEWSポストセブン
大津いじめ担任 韓国語教育に熱心だったが現在生徒に無関心
http://www.news-postseven.com/archives/20120720_130829.html
スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

小学生を教える。

 8月ももうすぐ終わるが、私が個人でやっている家庭教師初めて小学生を教えることになったという動きが最近あった。
 その生徒は来年中学生になるという。
 「中学生になってから勉強についていけるのだろうか」というのは小学生の親が抱える不安としてあるけれども、私がやれることは「普段から勉強する」という習慣を身に付けること。そして、「できた!」という気持ちにさせること。「できたつもり」ではなくて。
 …いわゆる「成功体験」を増やしたい。
 …また、小学校ではあまり本格的には習っていないという英語も教えることになるが、毎回「○○ができた!」を体験できるよう、指導も工夫しようと私は考えている。

 そして学校では毎回単語テストや小テストを出すところもあるがそれは教師の気まぐれでも生徒をいじめているのでもないということをわかってほしい。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

08/30のツイートまとめ

genmurai

おはようございます。家庭教師で小学生を本格的に教えることになったので小学生向けの参考書を調べに行こうかな。
08-30 05:46

08/29のツイートまとめ

genmurai

家庭教師で初めて小学生を教えた。最初は私も生徒もどちらも緊張気味だったが、最後になるとどちらもリラックスしていた。
08-29 19:06

今日は家庭教師で小学生を教えるのでその準備中。
08-29 16:04

万引事件よりもセンサーをかいくぐれるバッグがあるほうがむしろ驚き。DVD万引の少年ら逮捕 特殊バッグ使いセンサーかいくぐる 警視庁(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/180om24x
08-29 13:06

いわゆる「生活の知恵」やコミュニケーション能力を鍛えることがもっと大事なのでは? 教員養成、大学院修士課程まで履修~中教審(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース http://t.co/7ILNoAIA
08-29 12:16

今日は家庭教師で新しい生徒を教える日。しかも小学生。一体どんな生徒かな。
08-29 11:41

「金田一少年の事件簿・九龍財宝殺人事件」も問題編は後半に突入したが、ランや美雪を誘拐したのは一人だけではないように思うし、ワン・ロンの子どもはキム、リー刑事、ランとあと一人は誰か気になっている。ブログ更新完了。http://t.co/9q8gsnyI #kindaichi20
08-29 09:26

おはようございます。今日はどんな一日になるのだろうか。
08-29 06:55

大澳村で美雪発見!ヤン・ランも無事だった! けれども赤いコートの女(?)、リュウ・アイビーが殺された… …金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件の感想・6

 今週刊少年マガジンで連載されている

金田一少年の事件簿香港九龍財宝殺人事件

では、誘拐された美雪とともに九龍財宝「龍の眼(ドラゴン・アイ)」もとい核爆弾の在り処を探すため香港を探し回るはじめと佐木2号、そして香港警察のリー・パイロン刑事が描かれているだけではなく、チャン・ヨングーとシン・リーの殺害事件、そして美雪に瓜二つのモデル、

ヤン・ラン

も何者かに誘拐されてしまうという事件も発生するという事件のオンパレードになっている。

 今週の第6話ではランが東桶警察に保護され、証言からランを襲った誘拐犯は「黒いカッパの下に赤いコートを羽織った女性」だったという。ちなみに東桶は大澳村に向かう途中にある場所だという。

 …大澳村に到着したはじめたちはランの龍のタトゥーと大澳村に流れる川の形から、九龍財宝のありかを突き止める。その近くでランをさらったとみられる赤いコートの女が発見され、はじめたちは追いかけるが、潰れた薬屋の建物の中でデザイナーの

リュウ・アイビー

がガラス片で喉を掻っ切った死体が発見された


 けれどもはじめは割れた新しい注射器が床に落ちていることやアイビーが自殺ならば強くガラス片を握ったはずなのに無傷であることから「アイビーは殺された」と推理する。
 また、アイビーが殺された建物の別の部屋で美雪も発見された。けれども美雪は怪我を負っていた。

 …今回の事件で私が気になっているのは次の6つ。

 1.そもそもなぜ美雪は誘拐されたか?(※第1話)

 2.チャン・ヨングー殺しは彼の蝶嫌いを利用したものであるのは想像がつくが、チャンが殺される直前にシン・リーに送られてきたメールも何か関係があるのか?(※第2話)

 3.第2の犠牲者、シンは柱に頭を打ち付けられて死んだと思われるがどうやって強く頭を打ち付けたのか?(※第3話)

 4.これまでの話から『九龍皇帝』ワン・ロンの子どもは、キムの他に、ラン、リー刑事であることがわかっているが、もう一人の兄は容疑者の中にいるのか。
  またこの事件の容疑者なのか?(※第4話)

 5.なぜ犯人は美雪だけではなくランも誘拐したのか。また、美雪が負傷してランがほとんど負傷していないのはなぜか。(※第1話~第6話)

 6.ランを誘拐した赤いコートの人物はリュウ・アイビーだったのか?また、はじめたちが追いかけていたのも本当にアイビーなのか?
  …実ははじめたちが追いかける前にもうすでに殺されていたのではないだろうか?(※第6話)



 …ネットでは今のところ美雪と簡単に入れ替わることができそうなことや一度も美雪と鉢合わせしていないことなどから「ラン犯人説」が有力のようだが、私はワン・ロンの子ども…特にキムの兄はリー刑事とあと一人はだれか、ということが今気になっている
 …もっともその人物が一連の事件の犯人なのかは今のところ断定はできないけれども事件解決に重要な鍵を握っていると私は思うし、問題編残り2話で犯人と思われる人物がボロを出すのではないかと考えている。

(※参考
週刊少年マガジン 2012年第32号~第39号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社
(※39号p119~p140))

テーマ : 週刊少年マガジン
ジャンル : 本・雑誌

08/28のツイートまとめ

genmurai

そろそろ家庭教師に向かおうかな。
08-28 16:03

正論だが日本の方こそ冷静さを保つべき。特にネット。 もっとも大規模なデモがないのでそこはプラスだが。「冷静にというが、冷静になってほしいのは韓国の方」 岩手地域新聞の大新聞批判にネットで絶賛の声(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/20lxD8a7
08-28 09:40

一見すると日本も中国や韓国も尖閣諸島の問題に対して関心の高い人は多く見える。けれども実は大騒ぎしている人が目につくだけであってそれほど多くないかもしれないと思う。ブログ更新完了。http://t.co/iq6IJhE7 #竹島 #尖閣諸島
08-28 08:20

おはようございます。今期末テストに向けて最終調整中。
08-28 05:55

「グローバルなスターに対し、敏感な質問を避けたといって攻撃するのは過酷だ。」というコメントは一理ある。けれども竹島問題に熱狂する人には出来ない注文。「韓流」への影響懸念の声=「立場表明」強要めぐり議論も―韓国(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/S2z1LoJQ
08-28 05:36

尖閣諸島や竹島問題にのめり込む人は案外少ないのかもしれない。 …丹羽宇一郎大使の公用車が襲撃された件と、尖閣諸島は中国の領土ではないと発言した中国人に想う

 最近、中国駐在の

丹羽宇一郎大使

が、

中国人とみられる男

公用車日の丸を奪い去られるという事件

があったという。


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012082700830&rel=j&g=pol

 またこのことは中国のインターネットでも取り上げられ、ミニブログ「騰訊微博」において日の丸を奪った人を英雄視し、「あなたを支持する」「日本を倒せ」「本当の中国人だ」「小日本は中国から出て行け」などとの反日的な意見が多く寄せられたという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082800007

 これらを見ると日の丸を奪った中国人たちを許せないし、それに同調する人たちも同様である…、と言いたいところだが、記事をよく見てみると、羅照輝中国外務省アジア局長が

「極めて遺憾だ。中国政府として事件の再発防止に全力を尽くしたい」
「在留邦人・日本企業の安全も確保し、法に基づき厳正に対処したい」



…と発言していることや、「騰訊微博」に

「中国が人を失望させることをしないよう望む」
「過激な行動は問題解決につながらない」



という意見もあることから中国人みんながみんな反日感情むき出しの襲撃を肯定しているわけではないということ
が伺える。

 また、レコードチャイナの記事によると広東省の民間企業幹部、林凡(リン・ファン)氏が、尖閣諸島は中国の領土ではない」との主旨の投稿を行ったがなぜか政府が検閲していないことが報じられていることからもそのことが伺える

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=64125&type=

 …ところで、日本は尖閣諸島の問題のみならず、韓国に対して竹島問題も抱えている。最近はその問題が同時に押し寄せてきて日本のネットユーザーたちも日々中国や韓国に対して、批判・非難の声を上げている。
 
  …ただ、韓国や中国に対して、批判や不満はあっても、冷たい言葉を大量に浴びせかけて攻撃している人は一見すると多く見えて、実はそれほどいないのではないか?
 言い換えれば、韓国や中国も尖閣諸島の問題や竹島問題に実はたくさんの人が高い関心を示していないのではないかと思う。
 
 また時事ドットコムの別の記事では女性アイドルグループ「KARA」が22日に韓国での記者会見で竹島問題への見解を問われたが回答を回避したことに対し、韓国では「芸能人という公人として、自らの立場を明らかにすべきだ」などと批判が集まったことが報じられていた。
 KARAのメンバーも竹島問題に対して考えはあるかもしれないが、そもそも大した関心がない、すなわち「答えようがない」という考えもあるのではないだろうか。
 もっとも、竹島への水泳リレーに参加したソン・イルグク氏のような人も確かにいるけれども、そこまで関心を持っている韓国人は案外少ないのではないだろうか。

 …ネットを見るとヤフコメなどには中国、韓国関連の記事には大量のコメントが反中、反韓のコメントが殺到している。このコメントはたしかに大量だけれどもコメントの投稿数が多いだけであって決して人数とイコールではないと思う。一部の中国や韓国に過度にのめり込んでいる人たちが話題に対して複数攻撃的なコメントを寄せているように思う。
 
 …ちなみに件のレコードチャイナの記事には経済学者の茅于軾(マオ・ユーシー)氏の意見も書かれていた。

尖閣諸島は荒れ果てた無人島。GDPの足しにもならなければ税収も得られない。どの国にとってもどの国民にとっても何の影響力もない。しかし、政治家たちや外交勢力は『これぞいい機会』と火のないところに煙を立て、国民の血税を使って事を荒立て、きりきり舞いしている。これはすべて、彼ら自身の利権のためだ。彼らはこれで飯を食っているのだ。彼らが真に国民のことを思って政治をするのはいつの日やら。その時こそ平和が訪れるというものなのに」。



と述べていたが、これは中国だけではなく日本にも同じことが言えるのではないだろうか。例えば香港の活動家が逮捕、送還されたあと日本の地方議員が尖閣諸島に勝手に上陸したが、結局は反日感情という火に油を注いでしまったのではないかと思う。

 今のように反日感情が高まっているのはその活動家だけのせいではないが尖閣諸島竹島問題にのめり込む一部の人達によって日中あるいは日韓両国で混乱が生じているように私は感じる。

(※参考
時事ドットコム
丹羽大使の公用車を襲撃=男が日の丸奪い去る、けが人なし-尖閣対応に不満か・北京
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012082700830&rel=j&g=pol
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000004-jij-int

ネットで「英雄」書き込み殺到=大使公用車襲撃、冷静な意見も-中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082800007
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000003-jij-int

「韓流」への影響懸念の声=「立場表明」強要めぐり議論も-韓国
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082700543
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000060-jij-int

レコードチャイナ
「尖閣諸島は中国のものではないのでは?」世論に多面性、過去にない傾向―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=64125&type=
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000024-rcdc-cn

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

08/27のツイートまとめ

genmurai

家庭教師から戻ってきたところ。部活と勉強の両立が難しい生徒もいるようだ。
08-27 22:25

期待したいが、『IQサプリ』や『ヘキサゴン』とは違ったクイズ番組であって欲しい。 「マジカル」ブーム再び!日テレ 雨上がり決死隊で新クイズ番組(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/ry3CAS1P #日テレ
08-27 18:43

今日の帯広は蒸し暑い。これがいわゆる残暑というものか。
08-27 18:39

日本がやろうとしている韓国製品の不買運動も韓国がやっている日本製品の不買運動も過激なデモの有無の違いはあれど本質的に変わらないと思う。ブログ更新完了。http://t.co/LOOw2jqR #韓国 #竹島 #不買運動
08-27 09:32

そもそも日本の政治家たちに任せられるのか。…にも関わらず韓国の話題になると眼の色変え政治家に期待するのはどういうこと? 韓国への効果的な制裁は何か 渡航自粛や投資制限、そして韓流、K‐POP禁止も(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/qfT6R7YQ
08-27 06:55

おはようございます。もうすぐ9月だけれども昼間の暑さはまだまだ続きそう。
08-27 06:25

とてもユニークな才能の持ち主だと思う。 プロ顔負け、トイレ少年=夢は開発者、現場に勇気―福岡(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/sala6TU4
08-27 06:23

日本の反韓感情の高まりで日本が勝手に経済衰退することこそが、むしろ韓国の狙いではないか?

 昨日のJ-CASTニュースが報じたところによると、女性セブン(2012年9月6日号)において、韓流ファンの20~60歳代の女性100人に緊急アンケートを実施したところ

竹島問題のニュースを見てどう感じましたか

の問いには、韓流ファンでも半数近くの47%が

韓国のことを許せない

と回答し、また20、30代を中心に10%が

もう韓流ファンをやめようと思う

とも回答したという。

http://www.j-cast.com/2012/08/26144003.html

 また、J-CASTの別の記事では、野田佳彦首相の親書韓国政府が送り返されたことを機に政府では韓国国債の購入見送りや日韓通貨スワップ協定の交換枠の縮小が検討され、ネットなどでは「キムチを食べない」「韓国製品を買わない」などといった個人レベルにまで「経済制裁」を呼びかける声もあることが報じられていた。

http://www.j-cast.com/2012/08/24143963.html

 …私は韓国李明博大統領が竹島上陸という動きについて支持率回復というシナリオだけではなく韓国の人々が描くもう一つのシナリオがあるように私は感じる。
 
 …それは「韓国に対する「日本の経済制裁」が「キムチを食べない」などの「日本人個人レベルの経済制裁」にまで及び、結局は日本全体が経済衰退していく』というシナリオだ。

 …件の女性セブンのアンケートには、「日本でも反韓感情が高まりつつありますが、韓流ファンであることについてどう感じますか」という問に対しては

『「政治と芸能は別だと思うのでファンはやめない」が71%を占め、「むしろ架け橋となるため一層応援していきたい」との答えも12%あった。』



…とあるように政治と芸能は別だという考えをする人が多いと思われるが、それを許さない人たちも少なくないと思う。
 
 例えばヤフーニュースで韓国や中国のことが取り上げられるとどんな些細なニュースでも中国や韓国にとって明るい話題でも、暗い話題でも、目の色を変えていつも激しい「叩き」のコメントが寄せる人たち
 特に「叩き」は韓国や中国に対してのみならず日本の政治家に対してもしばしば行われている。その背景には日本政府の韓国に対する「手ぬるい」「甘い」「弱腰」という対応に対する怒りが少なからずあるのではないだろうかと私は思う。

 …実際、J-CASTの記事でも8月18日の朝日新聞「声」の欄に元外交官が「韓国が本当に困るような目に見える措置を真剣に検討すべきだ」という意見を寄せたことが報じられていた。
 
 …けれども私が思うに、それは日本自身の首を絞めないだろうかと思う。また、記事によれば朝日新聞に寄稿した元外交官は

『短期的には日韓関係に悪影響を及ぼす恐れがあるが、日本政府が「真剣さ」を示すことで長期的な安定につながる』



…と述べていたが、私はむしろその逆、すなわち「日本政府が経済制裁を国レベルでも個人レベルでも今よりもより厳しい態度をとることで安定は崩れ、日韓関係に長期的に悪影響を及ぼす」と思う。
 
 …長年続く竹島問題に対しては日本は厳しく接してきた。けれどもそれを過小評価しネットなどでより厳しく対応を求める人達がいるように私は感じる。
 …その過小評価の背景には日本の韓国の問題以外で政治に対する不満があるのではないかと思う。

 確かに李明博大統領の竹島上陸や親書送り返すということは許される事ではない。
 けれどもだからといって大統領の暴走に対して経済制裁はやりすぎだし、これからネットでやろうとしている韓国の製品の不買運動という動きも、もとを正せば今韓国でやっている日本製品の不買運動と変わらないのではないだろうか。

 …『韓国の反日感情も日本の反韓感情も大した違いはない。』

 このままだと日本もそう後ろ指を指される日がいつか来るのではないだろうか。


(※参考
J-CASTニュース
韓国への効果的な制裁は何か 渡航自粛や投資制限、そして韓流、K‐POP禁止も
http://www.j-cast.com/2012/08/24143963.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000004-jct-bus_al

竹島問題で「韓国許せない」 韓流ファンの半数近くが女性誌に回答
http://www.j-cast.com/2012/08/26144003.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000002-jct-soci

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

08/26のツイートまとめ

genmurai

家庭教師から戻ってきたところ。基本的な問題を確実に解けばよいことにに気がつくと点は伸びていく。
08-26 21:30

今日は夜から家庭教師があるのでその準備中。そろそろ夕食にしようかな。
08-26 17:31

ヤーコンがジョインアベニューにやってきた。これでジムリーダーが全員揃ったがメダルの条件でないのかorz ブログ更新完了。#pokemonb2w2 #pokemon #ジョインアベニュー #ヤーコン http://t.co/inP23ozI http://t.co/F9qZxlUP
08-26 11:34

大津のいじめ自殺にしても尖閣諸島にしても竹島問題にしても、問題解決に向けて動いている人たちを妨げるかのように冷たい罵声を浴びせかけそれを利益にしている人がごくごく少数だがいるように感じる。ブログ更新完了。http://t.co/Gxuz3I3D #大津 #いじめ自殺 #尖閣諸島
08-26 09:23

そういえばけいおん!の曲も『ふでペンボールペン』とかふざけたネーミングが多いがこれもエースコックのように「真剣にふざけた」結果なのかな。あとSURFACEの曲のタイトルもそう。がっちりマンデーを見てそう思った。 #がっちりマンデー #エースコック #けいおん
08-26 07:52

がっちりマンデー!!視聴なう。エースコックの3Dめんの話があったが、ネーミング案として『スーパーサイヤ人』があったwwwww …ドラゴンボールとコラボしたら面白そう。#がっちりマンデー #エースコック
08-26 07:48

人より難しい問題を解くのではなく基本をいかに突き詰めるかがテストの攻略法。ブログ更新完了。http://t.co/kTMVVEQd
08-26 06:35

冷静に考えれば頭を冷やすべき問題だが、一部の人たちが批判を認めないと大騒ぎしているのがとても気になる。「ばかばかしい」「頭冷やして」=留学生ら、両国政府に―日韓あつれき経済にも影響(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/cNfbpxJE #韓国
08-26 05:26

やー こんなところに…

やー こんなところに…

フ◯ロ「ジョークじゃなくてダジャレだよ?」




 ヤーコンさんが!

 …今私は『ポケットモンスターブラック2』のジョインアベニュージムリーダー集めをしているところだが、ついにヤーコンジョインアベニューにやってきた。
 ダジャレ…もといジョークでもなく。
 
 …これでジムリーダー8人全員が揃った。けれども…

 …メダル集めの条件にはないのか…orz

 …ちなみにヤーコンはくじ引き屋か古道具屋のどちらかに連れていけば人気を1000ポイント獲得(実質ランクアップ)することができるようだ。

テーマ : ポケットモンスターブラックホワイト2
ジャンル : ゲーム

事態の混乱を望み、それを利用する人もいるのではないか。 …大津市・皇子山中学校のいじめ自殺と、尖閣諸島上陸、竹島訪問に想う。

 私は最近のブログで未だ加害者がその件で逮捕されていない

大津市皇子山中学校

いじめ自殺のこと

について何度か取り上げてきた。

 特に、ネットの力により大津の件はいじめの凄惨さや市教委の隠蔽体質などが暴かれるという「事件の認知」という役割は十分果たしたと言えるが、無関係の人の個人情報が暴かれたり、

沢村憲次教育長襲撃後

も、その襲撃を肯定するネットユーザーがいたという異常事態になり、事件解決を待つことができず暴力に走る人も登場した
のはとても気になった。

 …ちなみにフリーライターの赤木智弘氏も最近、BLOGOSにおいて大津のいじめ自殺に言及していて、『大津市教育長を襲った犯人を英雄視する感覚』は理解できない、と述べただけではなく襲撃犯を『他人がイジメられて自殺したこの事件を利用して、自らの犯罪欲求を満たしただけの卑劣漢』と断じ、襲撃は遺族への侮辱である、ということを述べていた。

http://blogos.com/article/45567/?axis=b:1

 …私もこの赤木氏の意見に概ね同感である。
 ただ、遺族の侮辱なのは確かだけれども、ネットは情報晒し&叩きor襲撃の段階で止まっていて『事件解決を待つ』という次のステージに進んでいないところがむしろ問題だと私は思う。

 ちなみに赤木氏は件の記事において『ネットメディアが煽り立てる憎悪の感情』について述べていたが、

『しかし、それは決して無辜の市民の意図を反映したものではない。アフィリエイトでお金を稼ごうとする連中がアクセス数アップのために、注目を浴びるような記事を提供しているだけのことだ。』



…とあるようにアフィリエイトで金を稼ごうとしている人がいる、とみていた。
 
 …私もそういう人はおそらくごく少数なのだろうけれどもネットでかなり力をつけているのではないかと思っている。

http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-1553.html

 …そういえば尖閣諸島竹島の件でも、アフィリエイト目的の人たちがこぞって報じ元記事を差し置いて検索の上位に来ているのが伺えるし、中国や韓国に対する叩きの過激な言葉ばかりが抜き出されていることもあるのが気になっている。
 また、いわゆるヤフコメが中国や韓国の話題になると爆発的にコメントが殺到する動きがあるのもその一つといえるのではないだろか。

 …また、直近の時事ドットコムや毎日jpでは、韓国の李明博大統領の竹島訪問や、天皇陛下の訪韓に関する発言で企業が冷静な対応を求めたり一般の人でさえも『頭を冷やせ』という意見が出るほどであったことが報じられていたが、それは為政者たちだけに言っているのではなく、実は韓国や中国の話題になるといつも冷静さを失い過激な叩きに走るネットユーザーにも言っているのではないだろうか、と私は考える。
 
http://mainichi.jp/select/news/20120825k0000m020075000c.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082400899
 
 この「冷静な対応」は日韓だけではなく日中でも同様に大事で、例えば「YOGA MIDIフェスティバル」に出演予定だった日本のロックバンド・LOUDNESS(ラウドネス)が当日に中国政府からの要請で出演を中止させられるという動きに対してもそうだと思う。

http://www.j-cast.com/2012/08/25143994.html

 

もっとも、ボーカルの二井原実さんがブログにおいて
「中国政府のライブ中止要請は、考えようによっては、暴動が起こって日本人のメンバーやスタッフの怪我や命の危険の回避と言う側面もあるのか? いやいや、中国政府の本音は観客の暴動から反政府抗議運動に発展するのを回避する……やろなきっと」



と述べているように中国政府の思惑は不明だが。

 …大津のいじめ自殺にしろ、尖閣諸島竹島にしろ、事件解決が長引いているというのは共通している。(※もっとも尖閣諸島竹島は大津のいじめ自殺よりも問題はずっと長期化しているが)
 けれどもこうした長引いている事件の裏には事あるごとにそれを「叩き」のネタにする人たちがマスコミのみならず最近はネットユーザーの中にも2ちゃんねるのまとめサイトのようなアフィリエイトブログにも登場したように、扇動的な発言をしたりあるいはそればかりを抜き出したりして許せないという気持ちを煽り、事件を長期化させることで自らの利益にしてしまっている人もいるのではないかと私は考える。

【追記】
ところで私のブログに『taka』さんからコメントが来ていた。
http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-1592.html

 この記事は最近行われた第94回全国高校野球選手権で作新学院高校の部員が逮捕されているのに出場停止にしなかった高野連の対応が納得出来ないとして脅迫電話をかけたことで会社員の男性が逮捕された件について私の所見を述べたものに対してである。
 コメントには、大津のいじめ自殺の件は『本当は義憤なのかどうかは不明』とあったがそれが義憤かどうかは解釈が分かれると思うし、そもそもなぜ犯行に及んだかもただ教育長が許せなかったからだけではないと私は思う。それは甲子園への脅迫電話の件も同様で理由は高野連の対応への疑問や義憤だけではないと思う。
 ただ、甲子園の件は無関係の人も脅迫電話で巻き込もうとしているので、実は高野連の対応に対する不満が犯行の動機のメインではないのかもしれないと思う。

 また、大津のいじめ自殺については、

『無駄な犯罪者を出さない為にも、やはり上部は常識的な判断に基づいてきちっと処分してほしいですし、一方の見守る側もやはり事実究明と収束に向かっている場合は余計な雑音を発しない事も求められているように思います。』



とコメントにはあったが、『待つ』というよりは『見守る』ということがネットで調べればすぐ答えが出てきたり物が手に入る今となっては大事なことなのではないだろうかと思う。

 …『taka』さん、コメント有難うございました!
 大津のいじめ自殺や甲子園への脅迫電話は「義憤」によるもの、というのはあくまでも私の見解であり、他にも答えがあると思います。複雑な要因が絡み合っているのではないでしょうか。
 ただ、大津のいじめ自殺や、韓国や中国の領土問題についても確かに多くの人々を待たせてきた問題であることは間違いないけれども、解決に向かっている人たちを「待てない!」と事あるごとに声を荒げてネットで叫び続け、その人達の邪魔をし続けるという行為でアクセス数を稼ぎ自らのブログのアフィリ成約率を上げようとするなど事態の混乱を望んでいる人がごくごく少数だけれどもいるように感じますし、またその人達自身が問題解決を妨げていることを自覚していないように私は感じます


(※参考
BLOGOS
【赤木智弘の眼光紙背】我々は正義に酔う罪を自覚できるのだろうか?
http://blogos.com/article/45567/?axis=b:1

J-CASTニュース
日本人気バンドをフェスから当日「追放」 「尖閣」めぐり中国異例の強硬策
http://www.j-cast.com/2012/08/25143994.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000002-jct-ent

時事ドットコム
「ばかばかしい」「頭冷やして」=留学生ら、両国政府に-日韓あつれき経済にも影響
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082400899
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000178-jij-soci

毎日jp
竹島問題:日韓経済に影響も…企業「冷静な対応を」
http://mainichi.jp/select/news/20120825k0000m020075000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000099-mai-bus_all

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

基本で勝負。

 最近は前期期末テストまであと1週間なのでそれに向けて基本かつ重要な事項の再チェック中である
 テストでよい点を取るためには決して誰にもわからないような難しい問題を解ければよいわけではなく、いかに基本を突き詰めるかということとうっかりミスを減らすこと。
 特に点数が上がった人は基本を疎かにしがちだが、点数が下がった場合を考えると理由はたいてい基本がすっぽり抜けていることにある。
 
 …実際、私が教えた生徒の中には成績が下がって驚いていた人もいたが、実際見てみると小学校で習ったはずのことでさえも忘れている生徒もいた

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

08/25のツイートまとめ

genmurai

さっき、地震があった。帯広は震度5弱の地震。 #地震 #帯広
08-25 23:19

家庭教師から戻ってきたところ。難しい問題よりも、基礎基本の問題ができることが大事。
08-25 21:09

あと1時間ほどしたら2件目の家庭教師に向かう。
08-25 18:01

家庭教師から戻ってきたところ。期末テストまであと1週間ちょっとだが、基本に戻ることこそ大事ではないだろうか。
08-25 13:03

そろそろ家庭教師に向かおうかな。
08-25 08:29

『残念』というメッセージを残してサンシャイン60から飛び降り自殺した男性を「残念な人」と断じることはできないが、自殺の背景には何らかの残念なものがあると思う。 ブログ更新完了。http://t.co/znLUp99m #サンシャイン60 #残念
08-25 08:04

そもそも何に対する「残念」なのだろうか? 自分? 誰か? それとも世の中? サンシャインから飛び降り死亡=高校生か、制止振り切る―警視庁(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/2OpedtXr #サンシャイン60 #飛び降り自殺
08-25 06:54

おはようございます。最近は徹夜より早起きしている日が多いです。
08-25 05:43

ネットでは許せない事件が起こると激しい叩きが行われることはよくあるが、義憤から犯罪に至る人はごくごく一部だと思う。ブログ更新完了。http://t.co/aJIVjYus #高校野球 #作新学院高校 #脅迫電話
08-25 05:41

「残念」という謎のメッセージを残してサンシャイン60から飛び降り自殺した男性の件!

 昨日24日の夜、

高校生とみられる男性

サンシャイン60

から飛び降り自殺したということが、マスコミでこぞって報じられていた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082500021
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120825-OYT1T00101.htm

 しかも、男性のショルダーバッグから
残念
などと書かれたメモが発見されていたという。

 …自殺した男性が残した『残念』という言葉は確かに哲学めいたインパクトのある言葉だ。
 自分に対してなのか他人に対してなのか、あるいは世の中に対してなのかわからないが

 …けれども他のメッセージもあったはずでそれも報じられてよいと思う

 …自殺に至った原因は自分にあるのか他人にあるのかわからないけれども、警備員の静止を振りきって飛び降りたというからよほど深刻なことがあったのではないかと思う。
 もしかしたら大津市の皇子山中学校のいじめ自殺のように深刻な問題なのかもしれないので自殺した男性を『残念な人』と断じることはできないが、私にとっては、自殺の背景には「残念」な何かがあるように思えてならない

(※参考
時事ドットコム
サンシャインから飛び降り死亡=高校生か、制止振り切る-警視庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082500021
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000004-jij-soci

MSN産経ニュース
サンシャイン60から飛び降り 男子高校生が自殺か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120824/dst12082423210023-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000500-san-soci

毎日jp
飛び降り:サンシャインから男性死亡 東京・東池袋
http://mainichi.jp/select/news/20120825k0000m040134000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000144-mai-soci

YOMIURI ONLINE
サンシャイン60から飛び降り、高校生?死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120825-OYT1T00101.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000101-yom-soci

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR