今フジテレビ絶縁宣言すれば、ネットで注目されるかもしれないと思う。

 『海猿』の原作者、

佐藤秀峰

が26日のTwitterにおいて、

フジテレビの記者が事務所にアポなしで押しかけたことや、「海猿」の関連書籍が契約なしに販売された事実

を暴露し、

フジテレビ信頼に値しない企業。今後は一切新規の取引はしない。『海猿』の続編は絶対にない」

と絶縁状を突きつけたこと

がネットで今注目されている。

http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/26/96692.html
http://gendai.net/articles/view/geino/139359

特にゲンダイネットは伊藤英明さんが舞台挨拶で「パート12舞台化させます」と語っていたことを挙げて、

フジテレビ真っ青 海猿作者の激怒でドル箱続編パー』

という見出しをつけていた。

 ちなみに伊藤さんは、

「2度とできないってニュースで見て、こういうもんなのかなって思って」



というコメントを残したことが報じられた。

http://www.cinematoday.jp/page/N0047293

 …佐藤秀峰氏の突然の絶縁宣言はかつて高岡蒼甫さんがフジテレビを名指しで韓流推し批判をしたことを彷彿とさせるし、契約なしの販売は絶縁宣言があってしかりだと私は思う

 特に今のネットはヤフコメで韓国の話題になるとどっとコメントが殺到し、韓国人を冷たい口調で非難しまくるいわゆる嫌韓の人たちが今力をつけていて、2ちゃんねるのまとめブログも韓国のことを叩くように取り上げる傾向があることが騒動を加速させているように感じる。
 実際、佐藤氏の件についてもフジテレビが韓国と関わっていたことからか「フジテレビが悪い」とネットユーザーたちは口々に言っていた。
 
 また、それに同調するかのようにフジテレビに対する絶縁宣言からフジテレビを批判的に書くマスコミの記事も散見される。

 …私が思うに今フジテレビに関わっている原作者や脚本家やタレントたちがこぞってフジテレビに対し絶縁宣言したらネットで大いに注目されるのではないだろうか。
 もっともそれが売名目的ならば叩かれる…、すなわち、ネットユーザーたちは絶縁宣言が売名かどうかを見抜くからそう簡単にはいかないだろうけれども、フジテレビには相当なダメージになるのではないだろうか。

 今はフジテレビの番組は視聴率は下がっているが、不祥事に対する注目度は特にネットにおいて上がっているのではないか。
 特に「若者のテレビ離れ」がどうとか言うけれども、そういう意味では完全なテレビ離れではないと私は思う。

 …フジテレビに何かしらの不満があって、絶縁宣言するなら今がその時期ではないだろうか

(※参考
RBB TODAY
海猿佐藤秀峰氏がフジテレビに怒りの絶縁宣言! 「信頼に値しない企業
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/26/96692.html

シネマトゥデイ
伊藤英明海猿続編ない」原作・佐藤秀峰氏発言に落胆、胸中明かす
http://www.cinematoday.jp/page/N0047293
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000030-flix-movi

ゲンダイネット
フジテレビ真っ青 海猿作者の激怒でドル箱続編パー
http://gendai.net/articles/view/geino/139359
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000004-nkgendai-ent

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

サツマイモという園児の楽しみを奪った人たちは許せないが、園の隣の異変に誰も気が付かなかったのか!?

 

長野県安曇野市

市立明科南保育園

で29日、

園の隣の畑で育てていたサツマイモ100キロがツルや葉が刈り取られしかも土の中に芋も残っていない状態で盗まれる事件

があったという。園児たちが発見したことで事件が発覚したという。

http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000001210300001

 記事によると芋は園児たちが6月から育て、11月に芋掘りをして、収穫祭で焼き芋にする予定だったけれども、近くの小学校や保護者が代わりの芋を用意するので予定通り焼き芋は実施されるという。

 ちなみにネットでは『子どもがかわいそうだ』『犯人は許せない』という旨の意見が多くあった。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1736719.html

 …確かに100キロもあるサツマイモを土の中に芋が残っていない状態で丁寧に奪い取ってしまうのは計画的な犯行だと思う。
 けれども、園の隣にあるというサツマイモ畑の異変は園児が気づくまで誰も気が付かなかったのだろうか?

 誰も普段通らない場所にあるなら多くの人は気が付かないかもしれないが、普段散歩などで近くを通る人は気づいていたかもしれない。それに、園児の家族との会話で

『保育園の隣の畑で、サツマイモ育ててるんだよ』
『11月になったら芋掘って食べるんだよ』

…などと少しは話題になっているかもしれない
と私は思う。

 …ちなみに、私が買い物で通るところには畑で何かを育てている所が多い。けれどもたとえそこで盗みがあったとしても

 『もう収穫したんだな』

などと案外深く考えていないことは少なくないのではないか。


 …ただ、赤の他人ならまだしも、例えば自分の子どもや知り合いが通っている学校や幼稚園が育てているという作物がある時急に無くなったことは、むしろ怪しいと思ったほうが良いのではないかと私は思う。

 …ところで最近は、いわゆる附属池田小事件で学校は『地域に開かれた学校』から安全重視の『閉ざされた学校』に切り替わったというが必ずしもそれが「安全を保証するもの」ということを意味しないと私は思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%84%E5%B1%9E%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B0%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

『学校(幼稚園・保育園)は安全だ』と安心しきって無関心でいると最近のようなサツマイモ100キロをまるまる盗まれてしまう事態が起こるのではないかと私は考える。

(※参考
朝日新聞デジタル
園児のサツマイモ 収穫前の盗難悲痛
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000001210300001(※これと同様のニュースが痛いニュース(ノ∀`)にもある。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1736719.html

Wikipedia
附属池田小事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%84%E5%B1%9E%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B0%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

罪も人も憎むから、デマも起こるし、写真取り違えも起こる。 …尼崎連続変死事件に想う

 最近報じられている

尼崎市連続変死事件

について

角田美代子被告として読売新聞に掲載された顔写真

が実は

同じく尼崎市に住む別人の女性だったこと

が本人が名乗り出たことからわかり、読売新聞おわびを出したという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012103100017
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121030-OYT1T01232.htm?from=ylist

 ちなみに、窃盗罪で起訴された角田瑠衣被告についてもTBSで顔写真取り違えがあり、のち謝罪したという。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121025-OYT1T01151.htm

 …特に読売新聞の件についてはTwitterやヤフコメに猛批判が殺到しているが、大津のいじめ自殺における特にまとめサイトにおけるデマについては、人のことは言えないように私は思う。
 一部の人達が週刊誌の記者まがいのことをした結果、無関係の人がいじめの加害者として晒されてしまっていた。

 確かに尼崎連続変死事件の犯人といい、大津のいじめ自殺の加害者や大津市教委といい、明らかに許せない要素がある。
それ故か、義憤に駆られ情報についてそれがほんとうに正しいのか確かめようとせず、罪も人も憎むが如く、個人情報を晒しているのではないか。

 …尼崎や大津の件はネットの力によって多くの人に知らしめる結果になったが、デマが広がっている点に関してはブログでもニュース系のブログがランキング上位を占めているようにブログもマスコミ化しつつあるゆえ、

デマを流すマスコミを許せないならばまず自分たちもデマを流さないこと」

…そこがネットユーザーの心がけるべきことではないだろうか、と私は考える。

(※参考
時事ドットコム
「角田被告の顔写真は私」=別人が名乗り出る-読売掲載、共同も配信・尼崎連続変死
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012103100017
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000004-jij-soci
YOMIURI ONLINE
角田瑠衣被告の写真を取り違え…TBS謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121025-OYT1T01151.htm

おわび】尼崎事件、角田美代子被告の顔写真を削除
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121030-OYT1T01232.htm?from=ylist
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00001232-yom-soci

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

10/30のツイートまとめ

genmurai

家庭教師から戻ってきたところ。受験生は基本的なところを中心に勉強を進めているところだ。
10-30 21:04

そろそろ家庭教師に向かう。
10-30 18:41

日本は地震後脱原発のデモが頻繁に行われたが、イタリアは地震を予測できなかった科学者たちに禁固刑を言い渡している。けれども、震災復興がある程度進んだら、日本も当時の福島第一原発事故の関係者を裁くのだろうか?ブログ更新完了。http://t.co/pEyEcv1K #東日本大震災
10-30 09:54

イタリアのラクイラ地裁の学者逮捕のように、拡散予測できなかった人たちの逮捕はあるのだろうか…。同じ轍を辿りそう。 拡散予測、6原発で誤り=要避難の最遠地点は長岡市―計算結果の方位にミス・規制庁(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/1aCHyDUn #東日本大震災
10-30 07:35

おはようございます。今日は何をしようかな。
10-30 07:32

地震予知に失敗した人たちは裁くべきなのか …イタリアの地震予知失敗と日本の放射性物質拡散予告の誤りに想う

 少し前に、2009年に起きた

イタリアラクイラ地震

について

地震予知に失敗した7人の科学者らに禁錮6年の判決が言い渡されたこと

が話題になっていたが、朝日新聞デジタルが報じたところによると、

禁錮刑を受けた科学者たちは、「大きな地震が続く可能性がある」と記者会見で発表しようとしていたが、

ベルトラーゾ防災局長官が「本当のことは言うな」と口止めしていた

ということが最近新たにわかったという。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE89M00G20121023
http://www.asahi.com/international/intro/TKY201210280372.html?id1=2&id2=cabcbacj
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000006-asahi-int

 …もしそれが本当だとしたら、地震があると思っていたにも関わらず防災局長官の口止めで公表されず、しかもとどのつまりで禁固刑まで言い渡されるという結果は学者たちにとってあまりにも理不尽だと私は思う。

 ところで、日本でも原子力規制委員会が24日に公表した各原発の事故時の放射性物質拡散予測結果について、原子力安全基盤機構のデータ入力ミスにより6箇所の原発について誤りがあったことを謝罪したことが報じられていたが、東日本大震災や福島第一原発事故の予知についてもイタリアのように裁かれる人はいるのだろうか?

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012102900897

 日本は今のところは脱原発がデモも起こるほど議論の中心になっているようだが、地震当時、重要なことがあったにもかかわらず口止めがあったのかということも私は気になるもしあったとしたらそのことが被害を拡散させたとも考えられなくもないので…。

(※参考
時事ドットコム
拡散予測、6原発で誤り=要避難の最遠地点は長岡市-計算結果の方位にミス・規制庁
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012102900897
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000155-jij-soci

ロイター
イタリア地震予知失敗で禁錮6年、科学者の萎縮招くとの批判も
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE89M00G20121023
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000040-reut-int

朝日新聞デジタル
余震の恐れ、公表口止め? イタリア、防災局長官に疑惑
http://www.asahi.com/international/intro/TKY201210280372.html?id1=2&id2=cabcbacj
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000006-asahi-int

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

10/29のツイートまとめ

genmurai

いわゆる遠隔操作ウイルスによる犯行予告事件を解決する手立ては警察が相次ぐ誤認逮捕などの不祥事を素直に認め、人々の信頼を取り戻すことにほかならないと思う。ブログ更新完了。http://t.co/K4wEpJVB #遠隔操作ウイルス #誤認逮捕 #冤罪 #警視庁 #なりすましウイルス
10-29 23:44

家庭教師から戻ってきたところだが、すぐに2件目に向かう。
10-29 19:36

最近風邪が流行っているので自分も、というか自分こそ気をつけなければ。ひきやすいので。ブログ更新完了。 http://t.co/tbHkUpNB #風邪
10-29 16:56

今日は2件家庭教師がある。ちょっと慌ただしい日になるかも。
10-29 16:21

もっとも警察幹部が求めている『英知』とやらは2ちゃんねるの方にあるかもしれないが、と私は思う。 【なりすましウイルス】「真犯人特定無理かも」と弱気な幹部もいるが…官民の捜査協力本格化、英知集める - MSN産経ニュース http://t.co/U8I9HhGU
10-29 12:46

最近のgooランキング『モラルが問われるインターネットのマナー』の、『対戦ゲームで負けが確定すると切断』を見て、ポケモンの切断厨のことかと思ったのは私だけ? http://t.co/lTnjZBWI ブログ更新完了。 http://t.co/ZB76KwVL #ポケモン #切断厨
10-29 09:19

5位にある対戦ゲームで負けると切断というのはもしやポケモンのいわゆる切断厨のこと? 確かにネットに接続するし。 #ポケモン #切断厨 <モラルが問われるネットでのマナー違反ランキング> http://t.co/XdTPZyPd #niconews
10-29 08:16

おはようございます。帯広は激しい雨が降っている… #帯広
10-29 07:04

遠隔操作ウイルスの件で、警察が英知を求めるべき『民間』は民間のセキュリティ会社ではなく、ネットユーザーである。

 最近、

遠隔操作ウイルス事件

について、

警視庁はコンピューターウイルスを研究している民間のインターネットセキュリティー会社との本格的な捜査協力に乗り出した

という。この事件では真犯人が海外の複数のサーバーを経由させる匿名化ソフト「Tor」を使用していたことから追跡捜査が難航しているが、「英知を集めて真犯人にたどり着きたい」とMSN産経ニュースの記事によれば警視庁幹部が語っているという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121029/crm12102911140008-n1.htm 
 
ただこの事件は傍から見ると警察誤認逮捕という不祥事がさらけ出され、しかも他の冤罪事件にも飛び火している事件のように私は感じる。例えば、1992年に起きた飯塚事件について、久間三千年元死刑囚の死刑が確定し2008年に執行されたが、最近になって犯人のものとされるDNA型の写真のネガフィルムを専門家が鑑定したところ、元死刑囚のDNA型と一致しない可能性が浮上した…、ということがなぜか最近になって報じられたように、マスコミも鬼の首を取ったかのように警察の様々な冤罪事件を報じているように感じる。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012102500835

 ところで、産経ニュースの別の記事には遠隔操作ウイルス事件で「真犯人」が犯行予告や犯行声明を出す際に使用したメールのアドレスに、平成9年の神戸連続児童殺傷事件で逮捕された少年が犯行声明に使った単語(※schoolkiller、vxgus、sarin)など、過去の重大事件に関係する言葉が盛り込まれていたことがわかったことが報じられていた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121029/crm12102909490003-n1.htm

 また、『鬼殺銃蔵』についても元ネタはせがわまさきのマンガであることが判明していて、(※ソースでは『人気漫画で連載』とある)

主人公が妖怪を退治する物語の『鬼斬り十蔵』になぞらえたとすれば、「自分を主人公と同一化させて、警察・検察を妖怪に見立てているとも考えられる」



という見方もあるという。

 …『鬼斬り十蔵』は考え過ぎだが、警察や検察を妖怪に見立てるというか、攻撃の対象や憎むべき存在として見立てているのはむしろ一部のネットユーザーではないかと私は思う。また、彼らは同様の理屈でマスコミも『マスゴミ』などと言って叩いているのではないか
 そういう人たちはネットにおいて匿名性を盾にしつこいほど警察のみならず誹謗中傷を繰り返し、様々な人を一方的に、精神的に追い詰めているのではないだろうか?

 …そういえば歌手のmisonoがV6の森田剛と熱愛関係にあるとする一連の報道に対しTwitterで「押し潰されそう」などと精神的に追い詰められていることをつぶやいていることが最近報道されていたが、これを報じた記事に対し、ヤフコメには『売名だ』などという心無い声がある。…というか、その声は『私もそう思う』の点数で目立っているように私は思う。

http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/29/96802.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000019-rbb-ent

 そういう輩は『スルー力がどうこう』とか『嫌ならやるな』などと言って自分を正当化しているけれども、気に入らないものをネットで言いたい放題誹謗中傷し精神的に追い詰めている輩こそ『妖怪』だと私は思う。

 …さて、件の産経ニュースの記事には、

「民間の方が技術は進んでいる。警察の捜査に足りない部分を、早急に補いたい」



という警視庁関係者の声が報じられていたが、ここでいう『民間』は民間のセキュリティ会社よりはむしろ、一般のネットユーザーではないかと思う。つまり、彼らの協力が事件解決に必要ではないかと思う。例えば犯行予告がネットの掲示板上にあったら誰かが通報し、実際に犯行が起こる前に逮捕に至る事例はある。

 けれども最近の警察の動きを見ていると遠隔操作ウイルスによる誤認逮捕のみならず大津のいじめ自殺について大津署が被害者の被害届を3度受理しなかったことなどの不祥事が積み重なっていることから、警察と民間の信頼関係は崩れつつあるのではないか。
 更に問題なのは、ネットの犯罪に対して、先に挙げたようにネットユーザーの中には警察を無能なものと思ってか憎んでいる者もいて、それに同調する意見もどういうわけかあることだと私は考える。
 
 …未だ捕まらない遠隔操作ウイルスの犯人は、悪知恵という意味で技術が進んでいる犯人だと私は思う。この犯人を捕まえるのは民間のセキュリティ会社以上にネットユーザーたちの力である、それを活かすにはまず警察が相次ぐ不祥事から信頼を取り戻すことにほかならない。けれども、ネットユーザーの中には警察を憎む信念からか警察の不祥事をどこか期待している輩もいるのは問題点だと思う。

 …けれども、そういう輩は犯人と同義だと私は考えているし、「『警察対ネットユーザー』の対立構造」という『妖怪』を警察が倒さない限りは、事件はいつまでたっても解決しない、と考える。

 …その『妖怪』を倒す方法は警察が人々の信頼を取り戻すことにほかならない。

(※参考
MSN産経ニュース
なりすましウイルス】「真犯人特定無理かも」と弱気な幹部もいるが…官民の捜査協力本格化、英知集める
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121029/crm12102911140008-n1.htm

なりすましウイルス真犯人、重大事件への「共感」浮かぶ 警察・検察を妖怪に見立てる?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121029/crm12102909490003-n1.htm
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
PC遠隔操作ウイルス事件 メールアドレスに見る犯人像
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000512-san-soci

RBB TODAY
misono、「泣いちゃって押し潰されそう」……過熱する“売名疑惑”報道で精神的窮地に
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/29/96802.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000019-rbb-ent

時事ドットコム
久間元死刑囚と不一致か=「犯人DNA型」ネガ鑑定-弁護団が発表、飯塚事件・福岡
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012102500835
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121025-00000115-jij-soci

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

風邪には注意。

 もうすぐ10月も終わり、11月に入る。
 だんだん寒くなり、あと2ヶ月ほどすると今年も終わる。

 そういえば最近私の周りでは風邪が流行っているようだ。後期中間テストも11月にあるところが多いので体調管理には十分気をつけてほしいな、と思っている。

 11月は長いようで短いから。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

インターネットのマナー違反はパソコンやスマホやケータイだけを指しているのではない。

 最近のgooランキング

『モラルが問われるネットでのマナー違反ランキング

が載っていた。

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/30241/

このランキングを見ると

『名指しで他人の悪口を書く』
『許可なく他人の顔写真をアップする』
『個人や企業のサイト、ブログに興味本位で悪口を書き込む』
『いきなり上から目線で話しかける 』



などとあるように、

特に掲示板やそれをまとめるブログの人たちがやっていると思われること

が書かれていた。

 また、

『ソースを確認しないで情報拡散 』
『相手の発言の前後を読まずに的外れな質問・批判を投げかける』



などとあるように

人を侮辱することだけではなく、発言を読み取らないこともネットのマナー違反

としているようだ。

 ただ、私が注目しているのは、第5位の

『対戦ゲームで負けが確定すると切断』。

 …これはパソコンというよりはインターネットを使って対戦するゲーム機、例えばニンテンドーDSの『ポケモン』などにおけるいわゆる『切断厨』のことを指しているのではないか、と私は思った。

 …インターネットを用いるのはパソコンのみを指しているのではない。こう考えると、他人を巻き込む『改造』という行為もインターネットを介する以上は『ネットでのマナー違反』といえるだろう。
 そういえば『改造厨』という言葉もネットでは浸透しているし。

 …インターネットマナー違反子どもの使っているゲーム機でもネットで対戦するならばインターネットマナー違反である。
 例えばポケモンで言えば、公式サイトに載っている『Wi-Fi対戦マナー』で言われていることはいかにネットのマナーがいかに重要かを示すわかりやすいものの一つだと私は思う。
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/pc2012/


(※参考
gooランキング
モラルが問われるネットでのマナー違反ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/C3YXxN06bSwA/
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/30241/
(※これと同様のニュースが時事ドットコム、ニコニコニュースにもある。
http://www.jiji.com/jc/g?g=ap002&cid=30241
http://news.nicovideo.jp/watch/nw413221#BL_TWITTER

ポケモングローバルリンク
ポケモンセンターカップ オンライン レギュレーション
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/pc2012/
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/pc2012/regulation.pdf

テーマ : 考えさせるニュース
ジャンル : ニュース

10/28のツイートまとめ

genmurai

ホワイトボードはただ予定を書くだけではなく空いているところにメモや落書きもできて便利だよね。もっとも、絵は下手だけれども。ブログ更新完了。 http://t.co/hZRagj72 #ホワイトボード
10-28 18:43

外国かと思ったら日本かよ! …けれどもけが人がなくてよかった。 自動販売機で突然爆発 ジュース購入直後に…(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース http://t.co/uP6uBmsI
10-28 16:59

「超能力話」だと? 料飲部長役の人が某格ゲーで超能力者の中の人演じてることかと思った! …まあ、ドラマは面白いと思うが。 賛否両論のNHK朝ドラ「純と愛」 配役には成功と女性作家分析(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://t.co/7hByjNr0 #純と愛
10-28 13:17

そろそろお昼。けれども「今起きた」という人もいるかも。
10-28 11:41

ソウシハギはたしかに珍しい魚だが、猛毒がある。温暖化など地球環境の変化で見たこともない生物がこれから出てくるかもしれないが、興味本位で近づき命は落としたくないと私は思っている。ブログ更新完了。http://t.co/Dr7kVYR0 #ソウシハギ
10-28 11:40

いきなりメジャーもありだと思う。いわゆる「田沢ルール」はかえって若手を潰しかねないと思う。 「"3年縛り"も効果ナシ…大谷、メジャーへ…」どうすれば日本野球界は選手にとって魅力的になる? #BLOGOS http://t.co/rXP42fj8 #大リーグ #大谷翔平
10-28 07:23

いわゆる外来魚かと思ったら日本の猛毒の魚だとは! 気をつけよう、と言いたいところだけれども、実際自分がお目にかかることはあるのだろうか? 食べたら半日で死に至る猛毒魚 「ソウシハギ」全国で目撃情報(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/TWQ17A9j
10-28 06:37

おはようございます。もうすぐ11月。けれども寒さに負ける訳にはいかない。
10-28 06:29

ホワイトボード。

 最近、私が個人でやっている家庭教師の生徒や回数が増えてきたのでスケジュールを把握するのに何か良い方法はないか色々と考えていたところ、手帳をカバンや机から探すよりは、何気なくチラッと見たらひと目で今月の予定が分かりやすそうだったので、ホワイトボードを買ってきた。

ちなみに日付は来月のです。

 これがあると気軽に書き込むことができ、なおかつ消すこともできる。

 …ただ、磁石がついているので、パソコンの近くには置かないようにしている。
 
 大事に使いたい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ソウシハギの毒よりも、ソウシハギが本来見つからないところで見つかることが恐ろしい。

ソウシハギ

という魚が最近ネットで話題になっているという。

http://www.j-cast.com/2012/10/27151101.html

 

ソウシハギはフグの70倍の「パリトキシン」という猛毒を含んでいる

ということも話題になっているが、日本では沖縄や高知県や和歌山県の南の海域に生息していて水温が18度以上の場所でないと生きられないはずだが近年瀬戸内海沖や日本海側、更には北海道の宗谷地方でもソウシハギが見つかったということも話題になっているという。

 ちなみにその原因として瀬戸内海区水産研究所は地球温暖化による海水温上昇を挙げているという。

 …ソウシハギはおそらく釣りをやらなければまずお目にかかることはないだろうけれども、この記事から釣り愛好家たちが「自分の住んでいるところでも釣れるかもしれない」と、ソウシハギに興味を持ち釣って食べて、中毒になる人が出てほしくないと私は思っている。
 …まさかそんな無謀なことをする人はいないだろうけれども、うっかり他の食べられる魚と間違えて食べてしまうことも考えられなくない。
 …それにしても、今年の夏は特に暑かった。
 …これから地球温暖化のみならず様々な影響で新たな生物が発見されることもあるかもしれないが、興味本位で近づいて命を落とす結果になることは避けたいと私は思う。

(※参考
食べたら半日で死に至る猛毒魚 「ソウシハギ」全国で目撃情報
http://www.j-cast.com/2012/10/27151101.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000001-jct-soci))

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

10/27のツイートまとめ

genmurai

家庭教師から戻ってきたところだがテストに向けてやらなければならないことはいっぱいある。
10-27 21:19

今日は家庭教師があるのだが、風邪が最近流行っているので気をつけないと。
10-27 18:10

東海高校の『カヅラカタ歌劇団』は男子生徒ばかりの歌劇団だが、島根県立大学が男装女装コンテストを中止に追い込まれたように自称人権団体の抗議の波にさらされないか心配だ。ブログ更新完了。 http://t.co/0b6U1qZb #東海高校 #カヅラカタ歌劇団 #宝塚歌劇団
10-27 17:36

この前のアニポケで女装して歌劇団に潜入したサトシとデントを彷彿とさせるがリアルにあったとは! <名古屋>女性になりきる男子高校生「カヅラカタ歌劇団」(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/x3it79je # カヅラカタ歌劇団 #アニポケ #ベストウイッシュ
10-27 16:46

映画やマンガになっていない作品は読むことすらしていなかったりして。 <学校読書調査>中・高校生一番好きな作家は山田悠介(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/mKeBoRku
10-27 14:47

自称『テレビ離れ』はもし自分の家族が誘拐され痛めつけられていることがフジテレビで報道されているとしたらテレビを見ないことを貫けるのだろうか。テレビ離れならばそれぐらいできなければ。ブログ更新完了。http://t.co/p3Lt9qeQ #フジテレビ #黒子のバスケ #海猿
10-27 11:56

最近風邪が流行っているみたい。自分も気をつけないと!
10-27 08:26

TBS、フジと放送事故が短い期間で相次ぐとそこに何か共通したものがあるように思えてならない。「わざと」という意味ではなく。 フジテレビ番組、「非常にお粗末」なトラブル(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/mG9JGvgg #TBS #フジテレビ
10-27 07:18

おはようございます。寒いヒガ続いているのでそろそろジャンパー押し入れから出そうかな。
10-27 07:14

名古屋・東海高校の「カヅラカタ歌劇団」が報じられることで心配していること。

 今日付けの毎日jpによれば、

名古屋東海高校にある『カヅラカタ歌劇団

のことが報じられていた。

http://mainichi.jp/select/news/20121027k0000e040167000c.html

 生徒が宝塚歌劇団になりきって文化祭でミュージカルを披露するのだが、

なんと部員は男子生徒ばかり

だという。
 しかも、

本番では、濃いメークに、豪華な衣装を着て舞台に。全員がすね毛やわき毛を処理し、本気で女になる。団員はその姿を見て「きれい」と感じるという。抱き合うシーンを真剣に演じ、笑いをとる意図はない。



…とあり、

本気で女になりきって、元タカラジェンヌの指導も受けているという気合の入れようだ。

文化祭実行委員長の生徒が校内講演会でタカラジェンヌの話を聞いて感動し、企画したものだが、その頃映画『ウォーターボーイズ』も話題になっていて、その影響もあるようだ。

 …このことについて、最近、島根県立大学男装女装コンテスト性同一性障害支援団体から抗議により中止に追い込まれたように批判もあるように思えるが、目黒依子・上智大学名誉教授が

生徒が『普通でないこと』に挑戦し、自信をつけることは自立のために重要だ。特に男子が、女役のために女性の振る舞いや言葉遣いを意識的に研究することは、社会的につくられた男女の役割に気付くことにつながり、既成概念に縛られない人間形成に役立つ



と評価していて、今のところ反対意見はないようだ。

http://www.j-cast.com/2012/10/09149429.html?p=all

 …『カヅラカタ歌劇団』はたしかに面白い取り組みだが、もしかしたら少し前に島根県立大学男装女装コンテストを中止に追い込んだ団体がもしかしたらそちらに目をつけていたのではないか、と私は心配になった。

 ちなみに記事によれば今年の文化祭ではミュージカルを披露できなかったが、それは台風の接近で文化祭そのものが中止になったからで、激しい抗議があったからではないという。

 …ただ、『カヅラカタ歌劇団』のことがマスコミで報じられ、そのことがTwitterなどで拡散したことから件の人権団体は来年、そちらに目をつけてしまうのではないかと思う。

 けれども、歌舞伎にも女形があることや、目黒教授のコメント

「女役のために女性の振る舞いや言葉遣いを意識的に研究することは人間形成に役立つ」



などの『反論の材料』は少なくない
と思う。
 
 …そう考えると、島根県立大学男装女装コンテストが中止に追い込まれてしまったのはあまりにも惜しいことをしたというか、こうした反論がなかったのが私は引っかかる。

(※参考
毎日jp
名古屋:女性になりきる男子高校生「カヅラカタ歌劇団
http://mainichi.jp/select/news/20121027k0000e040167000c.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000023-mai-soci

J-CASTニュース
島根県立大学で「男装女装コンテスト」が中止 性同一性障害者への差別と偏見が広がるから?
http://www.j-cast.com/2012/10/09149429.html?p=all

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

『若者のテレビ離れ』なんてなかった。 …海猿と黒子のバスケをめぐるフジテレビのトラブルに想う

 最近、TBSの『火曜曲!』において機械の不具合のために放送中に映像が一時停止したり、同じ曲が2回流れるなどし、番組が最後まで放送されずに終了したトラブルがあったが、フジテレビでも25日放送の

「にっぽんのミンイ」

で、

番組冒頭と終了直前にそれぞれ数十秒間、映像や音声が乱れ、募集した視聴者投票の結果が表示されないトラブル

があったという。

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2018196/full/
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121026-OYT1T01425.htm?from=ylist

 ところがフジテレビは最近の報道を見てみると、それ以上のトラブルに巻き込まれているようだ。
一つは、21日に「黒子のバスケ」のイベントを開催したスタジオYOUが、その取材を断ったにもかかわらずその模様をフジテレビに勝手に撮影された事が発覚、厳重に抗議している…、というもの。

http://www.youyou.co.jp/caution/20121021.html
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/25/96617.html

ちなみにフジテレビは作者の藤巻忠俊氏に対し「憎い」とする何者かから藤巻氏の母校や出版社に脅迫文などが送られる事件があったことから、

『事件になっている。視聴者に注意喚起のため報道した。敷地外からの撮影なので、報道として間違っていない』



という姿勢を崩していないという。

 そして、海猿』の作者佐藤秀峰氏がTwitterにおいて、「映画『海猿』関連書籍が契約書なしに販売されていた」ということから

フジテレビさんは信頼に値しない企業であると判断したため、今後は一切新規のお取り引きはしないことにしました
「なので、例えば映画『海猿』の続編などは絶対にありません」
フジテレビさんには本当に怒っています。 もう関わる気もないからつぶやく訳ですが」
「お会いして謝罪したいとも言われてるが、会いたくねーよ」
「人の生活をメチャクチャにしておいて、そんなつもりじゃなかったので会って謝りたいって、謝ってねーだろ、と。 お金を盗んでおいて、『盗むつもりじゃなかった、借りただけ』って言ってるのと同レベルだ思うんだよなぁ…」



などと怒りのツイートがあったこと。


http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/26/96692.html

ちなみにこのことがYahoo!でも取り上げられたことについて佐藤氏は

『あらら、ニュースになっちゃった…。』


とツイートしている。

https://twitter.com/shuhosato/status/261717166578098176

 …私はこれらのフジテレビをめぐるトラブルにある種の『異常なもの』を感じる。

 その『異常なもの』というのは私が想うにフジテレビのトラブルのひどさというものは間違いなくある。

 けれども、私がそれ以上に異常に感じているのは『若者のテレビ離れ』といわれているはずの人たち、特にネットでテレビ番組について事あるごとに「面白くない」と白けて見せている人たちや、それこそ『テレビ離れ』を自称する者たちが、こうしたテレビ局の不祥事になると異常なほど群がっていることだ。
 これは普段は日本の話題なんて眼中にないくせに、中国や韓国の話題になると群がるのと同じ構造…もっと言えばフジテレビの韓流推し騒動でデモが一部で巻き起こったことだ。

 …普段は関心のないくせに、不祥事になると鬼の首を取ったようにネットで罵言雑言、言いたい放題だ。

 テレビ局を気にしていないのにその不祥事に関して意識しているのはもはやテレビ離れとはいえない。
 …『若者のテレビ離れ』なんて最初からなかったのでは、と私は思う。

 …そういえば今月1日に改正著作権法(違法ダウンロード刑事罰化)が施行されたのはCDが売れなくなったからなど様々な憶測を呼んでいたが、売れなくなったのは違法ダウンロードとやらというよりはむしろ、音楽のみならずゲームなどの著作物をいわゆるネガキャンすることを競いあい、あげくネットにおいて売れなくなったことを虚仮にする輩がネットの力で多数に見せかけて力をつけてきた、というのも一因としてあるのではないかと私は思っている。

 …ネットというのものが登場したからといって、ネットモラルが良くなるわけではなく、商品が売れるわけでもなかった。ネガキャンの嵐に巻き込まれ他にも影響を及ぼしている。さらには遠隔操作ウイルスとやらで赤の他人が逮捕されるというか、警察が不祥事を出しまくることをまるでゲームとしか思っていない輩も最近は力をつけてきたのではないか。

 …そのことに気が付かなければ伸び悩む低視聴率は良くならないし、CDも売れないし、遠隔操作の犯罪も防げない。
 …私はそう考えている。

 それに『テレビ離れ』を自称するならば、テレビ局の報じる不祥事もどんなひどいものがあっても無関心を貫くべきではないかと思う。
 …もっとも、自分の家族が誘拐され痛めつけられていることがテレビで報道されるようなことがあっても、自称『テレビ離れ』が無関心を貫けるかはわからないけれども。
 …芥川龍之介の『杜子春』を一度読んだほうがいい。その上で佐藤秀峰さんのツイート

『あらら、ニュースになっちゃった…。』



の意味を考えてみるといい。

(※参考
ORICON STYLE
『火曜曲!』未放送部分を12月4日放送 TBSが公式サイトで発表
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2018196/full/
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000352-oric-ent

YOMIURI ONLINE
フジテレビ番組、「非常にお粗末」なトラブル
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121026-OYT1T01425.htm?from=ylist
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00001425-yom-ent

RBB TODAY
“脅迫事件”渦中のイベントをフジテレビが無断撮影報道、主催者が厳重抗議
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/25/96617.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121025-00000022-rbb-ent

スタジオYOU
フジテレビジョン無断撮影報道について
http://www.youyou.co.jp/caution/20121021.html

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR