11/29のツイートまとめ

genmurai

今日のアニポケでプラズマ団の王、Nが近々出ることが判明して今頃ネットは腐女子がどうとか大騒ぎなのだろうな…。もっとも私はベルのエンブオーのメロメロに驚かされたのだが。ブログ更新完了。 http://t.co/i533gMX5 #アニポケ #N #ベストウイッシュ
11-29 20:07

アニポケにNキタ━(゚∀゚)━! けれども喜ぶのはむしろ女性のほうかも。 #アニポケ #ベストウイッシュ
11-29 19:29

エンブオーのメロメロwwwwwwwwwwwwww #コテツ #アニポケ #ベル
11-29 19:20

ミジュマル、風呂で感電。それにしても風呂で歌を歌うとはwwww #アニポケ
11-29 19:16

今日は家庭教師があるがいつもより30分遅いんだっけ。
11-29 16:11

学校の定期テストで差がつくところは塾の応用問題ではなく、意外にも教科書でそのままの形で書かれている説明の所。 ブログ更新完了。 http://t.co/SQWiU8pq #教科書 #定期テスト
11-29 12:13

もし9÷0=0ならば、0×0=9となっておかしい。 …答えは解なしか無限大では? 「9÷0=」の答えは? 小学校算数で出題された問題めぐりネット上で議論(RBB TODAY) - Y!ニュース http://t.co/2FfxAj2l
11-29 11:58

おはようございます。最近雪の日が多いように感じます。
11-29 07:29


サトシ、シューティーに辛勝! ベルのエンブオーはメロメロwww さらにアニポケにNがキタ━(゚∀゚)━!?

 今日のアニポケイッシュリーグの予備戦の続きで、ベル、ケニヤン、コテツ、バージルと続々勝ち抜いていくが、サトシはシューティージャローダに苦戦していた。ピカチュウはドラゴンテールでかなりダメージを受け、ジャローダのまきつくを受けて抜け出せず絶体絶命のピンチに。けれどもアイアンテールを使って抜け出し、最後はアイアンテールで威力を高めたエレキボールでシューティーに勝利した。

 …一方、始まった本戦ではベルコテツと対戦することに。ベルはシュバルゴとエンブオーコテツはダイケンキとリオルで挑んだ。

 ベルのシュバルゴは鉄壁で防御を上げて倒されにくくする作戦だったが、コテツがバンダナをパチンとやった時に中まで響くことからダイケンキにシェルブレードで目一杯シュバルゴを攻撃することを思いつき、その方法で倒した。
 けれども2体目のエンブオーは、なんとダイケンキにメロメロを食らわせ、その勢いでダイケンキを倒してしまった。

 けれどもリオルエンブオーの攻撃をかわし、まねっこでかえんほうしゃを放つなどの活躍をみせ、コテツは勝利した。

 …ところで今日のアニポケではなんと、">『エピソードN』としてゲームではプラズマ団の王として活躍していたNがなんとアニポケに登場することが明かされていた!!

 もっとも次回はキバゴが迷子になるエピソードだが、これからプラズマ団やゲーチスも出てくるのだろうか?
 とても気になるところだ。


 また、私はゲームで12月から配信されるというPWTのイッシュリーグをやってみたいなと思っている。シューティー、ケニヤン、コテツ、バージルと戦えるというし。
 …ただ、リオルの隠れ特性はいたずらごころというから状態異常には気をつけたほうがいいかな。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2
これまでのお話
「熱闘!ライバルバトルを勝ちぬけ!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes9/

こんどのお話
「キバゴ迷子になる!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/

テーマ : ポケットモンスター ベストウイッシュ
ジャンル : アニメ・コミック

教科書重視。

 私が個人でやっている家庭教師では、後期中間テストが終わりみんなほっとしているという動きがある。
 けれども中には記述式の問題が難しかったなど、新たな悩みを抱えている生徒もいるようだ。
 
 …ただ記述式の問題、特に定期テストについての攻略法は、教科書の太字だけではなく、その周りの説明もよく見ておくことだと私は考える。

 つまり、教科書を読み込み、やりこむこt.

 更に言えば、ノートに説明を書かせる先生はそこから問題を出すことも少なくはない。

 …塾というのは入試の応用力を磨く上では役に立つところだが、定期テストは普段の授業、特に教科書やワークが中心。塾が意識していると思われるワークの問題で差がつかないところは、いかに教科書をしっかり見ているかでテストをつくる先生は差をつけようとしている。

 特に社会科や理科。教科書の隅々まで出されていてテスト前に教科書を読み込まず苦戦した生徒もいると聞く

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

11/28のツイートまとめ

genmurai

そろそろ家庭教師に向かう。
11-28 17:44

昨日寝不足だったのが今でも響いている。
11-28 16:20

おはようございます。今日はどんな一日を過ごそうかな。
11-28 08:26

11/27のツイートまとめ

genmurai

今日テレビ神奈川が『過剰な制裁』ということでBPOから勧告を受けたが大津のいじめ自殺の件でネットで個人情報が晒されたことこそ過剰な制裁ではないか。無関係の人を巻き込んでいることから明らかだ。ブログ更新完了。http://t.co/QbD1v4BR #テレビ神奈川 #BPO
11-27 22:24

家庭教師から戻ってきた所。生徒の勉強の成果がすこしずつ出ているようだ。
11-27 21:35

@masa_0710 ケンタッキーはノーマークだった! ちなみに私はクリスマスと言えば山下達郎ですが…。
11-27 21:34

もう少ししたら家庭教師に向かう。
11-27 18:34

むしろ大津のいじめ自殺の件でまとめサイトを作り加害者のみならず親族と思われる人まで個人情報を晒したのは『過剰な制裁』だったのでは? 「微罪なのに顔のアップは過剰な制裁」テレビ神奈川の報道番組にBPO勧告 - MSN産経ニュース http://t.co/yxehbNXY
11-27 18:22

勉強というのは他人と競い合うことではなく自分との闘い。これは大人になって初めて気がつく人も少なくはないのでは?ブログ更新完了。 http://t.co/EG7WjoIo
11-27 17:54

今日は家庭教師があるが、あと数日で12月、2013年まであと1ヶ月ちょいなんだな。
11-27 17:32

おはようございます。今日はどんな一日を過ごそうかな。
11-27 07:34

ネットほど過剰な制裁をする場はないと思う。  …BPOが無許可営業スナックの摘発事件を報じたテレビ神奈川に勧告を出した件に想う

 今日27日、

放送倫理・番組向上機構(BPO)

テレビ神奈川の『tvkNEWS930

で4月に放送したスナックの女性経営者が風営法違反の現行犯で逮捕されたニュースの内容について、軽微な罰金刑だったにもかかわらず実名や年齢、自宅住所の他、顔のアップも放送されていたことを「放送倫理重大な問題がある」と判断し、

人権への配慮を徹底するよう勧告したこと

が時事ドットコムなどで報じられていた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012112700728
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121127/ent12112716000013-n1.htm

 …確かにテレビ神奈川がしたことは重大と言えば重大な人権侵害だ。
 けれども私が思うに少し前に大津市の皇子山中学校のいじめ自殺が問題になった時、ネットで加害者やその家族、親族の名前が晒されたこと以上に、無関係の個人も情報が晒されネットで叩かれたことこそ、放送倫理とは形は違えど「無関係の人を巻き込むことを厭わない過剰な制裁」という意味で倫理上重大な問題があるのではないかと思う。
 そして実際に沢村憲二教育長も襲撃されたし、爆破予告や脅迫電話もあったが、それも倫理上重大な問題だ。

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20121022-01/1.htm

 …ところで、今のネットは2ちゃんねるのまとめブログが様々なブログ運営会社のランキングの上位を占めているようにニュース系のスレッドをまとめるスタイルがウケていると考えられるのだが、ニュースを『まとめる』というのはいわゆるマスコミがやっている『報道する』ということと同じだと私は思う。また、それは『まとめサイト』も同様ではないか。

 一概にいわゆるまとめサイトを批判するわけではないが、まとめサイトやまとめブログについて、住所などの個人情報をひとりよがりの義憤にかられ晒すことが重大な人権侵害だということに気がついていない人は今でも少なくはないのでは、と私は考える。

(※参考
時事ドットコム
BPOがテレビ神奈川に勧告=事件報道「倫理上重大な問題
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012112700728
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000132-jij-soci

MSN産経ニュース
「微罪なのに顔のアップは過剰な制裁テレビ神奈川の報道番組にBPO勧告
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121127/ent12112716000013-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000551-san-ent

@niftyニュース
教育長殴打だけではない 「大津いじめ自殺」関係者が大変なことになっている
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20121022-01/1.htm

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

自分との闘い。

 またまた久しぶりにブログ更新。
 
 もうすぐ12月に入り2012年もあと1か月と少しで終わろうとしているが、渡しが教えている生徒の中にはなどの冬期講習に行く人も少なくはない。
 そういうところは利用することを私は止めはしないけれども、の利点は問題について入試の情報の多さと授業の分かりやすさがあるが、そういうところを活かすかは結局は自分次第なのだということに気がついて欲しいと思っている。

 また、中には『他人と競い合いたい』という生徒も一部見受けられるが、他人と競いあううちに、勉強は必ずしもそうではなく、もっと大事なことがあることに気がつくと私派感が得ている。

  …自分の努力したこと(しなかったこと)は、必ず自分に何らかの形で返ってくる。
 
 …要は、勉強というのは自分との闘いなのだということ。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

11/25のツイートまとめ

genmurai

家庭教師から戻ってきたところだが、12月に入ったら新しい生徒を募集しようと考えている。
11-25 21:22

そろそろ家庭教師に向かいます。
11-25 18:36

記事はニコニコ動画に非があるように書かれているがむしろそれを生中継感覚で迂闊にツイートする人たちが問題ではないか。 http://t.co/jXEbHED1 ブログ更新完了。 http://t.co/WBSuLAW1 #ニコニコ動画 #生中継 #立てこもり事件 #豊川信用金庫
11-25 09:23

ロケッド団の縄抜けの術wwwwwwwwwwww #ポケスマ
11-25 07:41

ポワルンもいいけど天気研究所助手(?)の肩に乗っているメタモンがなんか可愛い #ポケスマ #ポワルン
11-25 07:38

人の話をテキトーにwwwwwwww #ポケスマ
11-25 07:31

むしろニコ動が周りの迷惑を考えずなんでも流す、そういうサイトだということにずっと気がついていないのがミステイクだと思う。 <信金立てこもり>ニコニコ動画が中継継続 自粛要請遅れで(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/rn779xCU
11-25 07:25

おはようございます。今日は寒い朝だ。
11-25 07:03

警察が立てこもり事件で自主規制を求めるべきだったのはニコ動ではなくツイッターのツイートだ。

 最近、愛知県豊川市

豊川信用金庫蔵子支店

立てこもり事件

があり、

長久保浩二容疑者

は無事逮捕された。
 けれども、毎日jpが報じたところによると県警がマスコミ各社に長久保容疑者に警察の動きを悟られないために現場の生中継などの自粛を求めた後も、ニコニコ動画生中継をしていたことから、

インターネットメディアが登場するなどメディアが多様化する中で、捜査当局は新たな対応を迫られている。



と報じていた。

http://mainichi.jp/select/news/20121125k0000m040067000c.html

 …その理由は『ニコニコ動画は県警記者クラブ非加盟のため、情報が伝わるのが遅れた』というのだが、ここでニコニコ動画を名指ししてもあまり意味はないように私は思う。
 むしろ情報が拡散しやすいツイッターに警察の動きを迂闊にツイートしてしまう人もいると考えられるので自粛はネットユーザーに求めるべきだったのではないか。

 …ちなみに記事によれば長久保容疑者は籠城中、支店内のテレビでニュースを見ていたという。
 けれども、もし籠城中に長久保容疑者がケータイか何かでツイッターを同時にチェックしていたとしたらどうだろうか?

 警察の動きをつぶやいた一部のネットユーザーの迂闊な行為から人質はただでは済まなかったのではないか、と私は考える。

(※参考
毎日jp
信金立てこもり:ニコニコ動画が中継継続 自粛要請遅れで
http://mainichi.jp/select/news/20121125k0000m040067000c.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-00000072-mai-soci&pos=1

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

11/24のツイートまとめ

genmurai

オバさんになっても昔とあまり変わっていない! 痛いニュース(ノ∀`):森高千里(43)全盛期を彷彿とさせる超ミニスカートで「私がオバさんになっても」 http://t.co/bPXZcOOG #森高千里
11-24 19:57

おはようございます。 早速家庭教師に向かいます。
11-24 08:38

11/23のツイートまとめ

genmurai

おはようございます。今日は祭日なのか!
11-23 07:52

11/22のツイートまとめ

genmurai

長年サトシの相棒として旅をしてきたピカチュウが予備戦でシューティーに負けるわけがないと言いたいところだけれどもこれだとシーズン2が早く終わってしまうことになる。まさかの予備戦敗退もあり?ブログ更新完了。 http://t.co/clnlsM3F #アニポケ #ベストウイッシュ
11-22 20:08

ベルの突き飛ばしは相変わらずwwwwww ケニヤンはアクセントが治っててちょっと残念。 #anipoke #ベストウイッシュ
11-22 19:04

家庭教師から戻ってきた所。生徒の中には少しでも集中してくれるだけでもそれだけで成長といえる人もいる。
11-22 18:21

そろそろ家庭教師に向かおうかな。
11-22 16:18

この記事に登場する担任を見た時『HAPPY★LESSON』の四天王うづきを思い出したのは私だけ?…もっともあれはゴスロリではないけれども。 <ゴスロリ服を着ていた娘の担任が許せない!> http://t.co/NJu7ZEem #niconews #ゴスロリ
11-22 16:15

相手が弱すぎるのは明らかだが、1試合で138得点はすごい。 1人で138得点の新記録=米大学バスケット(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/duKPpW6H
11-22 16:05

オカレモンはめちゃイケでもかなりの人気キャラだからなあ…。 センターはナイナイ岡村!AKBと異色コラボでOKL48(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/ZoQJLXn9 #めちゃイケ #AKB48
11-22 12:05

おはようございます。寒い朝にも負けずがんばろう。
11-22 06:59

今ネットで話題になっているさかもと未明さんのJAL機内の行動は明らかに常軌を逸しているが、泣き止まない赤ちゃんとその母親に暴力をさかもとさんが振るっていなかったかがむしろ私は気になる。ブログ更新完了。 http://t.co/6JM3Unbq #さかもと未明 #赤ちゃん #JAL
11-22 00:27

イッシュジムリーダー キタ━(゚∀゚)━! サトシはいきなりイッシュリーグでシューティと予備戦!! 

 今日のアニポケヒガキシティで行われるイッシュリーグが開幕しケニヤンやベル、そして新たに登場したバージルやコテツもイッシュリーグに参加することに。

 ベルは登場する時サトシに激突して突き飛ばしてしまう展開はいつものとおりだったが、ケニヤンはサトシたちにアクセントを間違えられなかった
 …そこは少し残念かなと私は思う。

 またコテツは大会3日前からテントを張って待機していたがまだエントリーを済ませておらずサトシに手を引っ張られ、慌てて済ますことに。

 間に合わなかったが、サトシとコテツが頼み込んだ結果ジョーイさんに特別に参加を認められることになった。
 まさにラッキーだが、今のポケモンセンターはラッキーではなくタブンネ。

 そしてポケモンレスキュー隊のバージルは兄に飛行機で送ってもらってイーブイと一緒に登場した。
 飛行機で登場したのはフキヨセジムのフウロを彷彿とさせるが、フウロといえば…

 …なんと今日のアニポケに登場していた!!

 それはサトシが大会前にイッシュジム戦を振り返るシーンで、今まで戦ったジムリーダー、デントやカミツレ、そしてサトシが最後のバッチをゲットした時のホミカも登場していたのだ!

 …さて、イッシュリーグでは予備戦があり、そこでサトシはなんとシューティーと対戦することに。シューティーはジュニアカップと同じジャローダで、そしてサトシはチャオブー。
 
 …ではなくピカチュウで挑むことに。

 試合はというとジャローダピカチュウの攻撃をことごとくかわし、ドラゴンテールピカチュウに大ダメージを負わせたところで次回に続く展開に。

 ピカチュウは大苦戦だがサトシには何か秘策があるのではないだろうかと信じたい。
 長年共に旅をしてきた相棒なのでこの試合はサトシは負けないと信じたい。


(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2
これまでのお話
「開幕 イッシュリーグ・ヒガキ大会!サトシ対シューティー!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes9/
こんどのお話
「熱闘!ライバルバトルを勝ちぬけ!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

11/21のツイートまとめ

genmurai

「時間がない」というのは「心に余裕がない」と言っていることとほぼ同義だと思う。直近の毎日新聞の記事にもあったいじめの対応に「時間がない」と答えている現役教師たちに思う。 ブログ更新完了。 http://t.co/bn82UXRD #いじめ #モンスターペアレント
11-21 23:03

家庭教師から戻ってきた所だが、前の学年でやったことは案外忘れているものだなあ、と思っている。
11-21 19:42

そろそろ家庭教師に向かう。
11-21 17:13

「時間がない」というよりは心にゆとりがないように思う。教師にも、その保護者にも。 <いじめ>対応「時間不足」…小中高の教師の7割 本紙調査(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/GZztEP84
11-21 13:30

久しぶりのブログ更新完了。 http://t.co/ZzBXUTsv #fc2
11-21 08:10

赤ちゃんは何かを伝えたいがために泣く。言葉をうまく使えないから。けれどもそれをわからない大人がいるとは。 泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム……さかもと未明の“搭乗マナー”が物議(RBB TODAY) - Y!ニュース http://t.co/HbhZaaJ3 #さかもと未明
11-21 07:50

おはようございます。もうすぐ12月ですね。
11-21 07:22

心の余裕(2) 泣き叫ぶ乳児にブチギレた、さかもと未明の行動は確かにおかしいが…

最近漫画家の

さかもと未明さん

がJALの国内線の飛行機に乗っている時に、

1歳くらいの乳児が泣き叫んでいたことに耐えられずブチ切れて

しまい、

「もうやだ、降りる、飛び降りる!」

と、出口に向かって走り始めたこと

などにネットで多くの批判、非難が殺到しているという。

http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/20/98046.html
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/20/98074.html

記事によれば他にも

★乳児の母親に

「お母さん、初めての飛行機なら仕方がないけれど、あなたのお子さんは、もう少し大きくなるまで、飛行機に乗せてはいけません。赤ちゃんだから何でも許されるというわけではないと思います!」

と告げた

★JAL側に対応に関するクレームを入れ、航空法や飛行機の現状を知るべく広報部に取材を申し込んだ

★「搭乗マナーや機体の工夫について、議論すべき余地はまだまだあるはず」
 「航空法や搭乗規定、機内の装備だって数十年前につくられたそのままじゃなく、改善できるところはすべき」

 と問題提起した



…といった、さかもとさんの行動が報じられていた。

 ちなみにさかもとさんの問題についてはネットユーザーのみならず有名人も参戦していて、

茂木健一郎「さかもとさん、これはないよ。無茶苦茶」「だいたい、1歳の赤ちゃんのふるまいを、コントロールできると思っている大人がいることが信じられない」



落合洋司「気持ちはわかるが赤ちゃんが泣くのは仕方ないのでは。昔から、泣く子と地頭には勝てぬ、いうくらいで」



つんく「15年前飛行機で離陸から着陸まで泣いてた赤ちゃんのママと目が合った。『すいません。疲れてはるのに居眠り出来なかったでしょ』って。『いえいえ、2時間泣いてたこの子が一番がんばった。エライエライ』って言ったらママさんが涙しはった。今ならこのママさんの涙の意味がわかる。子供は泣くさ」



乙武洋匡「これからは、我慢、我慢。我慢というか、その光景をほほえましいと思える大人になりたいな」



といったコメントを残していた。

 …赤ちゃんが泣く理由は言葉をうまく使えないからであり、多くのネットユーザーたちが言っていることは概ね同感だし、さかもとさんの行動は明らかにおかしい。

 それでも、世の中には上には上がいると私は思う。

 …それは泣き止まない赤ちゃんに暴力を振るい虐待で大けがを負わせたり死なせたりする人たちだ。

(※もっとも、「着陸態勢に入ったところで搭乗員の制止を振り切って歩き回るのはマナー以前に犯罪」とやまもといちろう氏は述べているが。
http://blogos.com/article/50669/

 …さかもとさんの場合、乳児の母親に「(子どもを)飛行機に乗せるな」と告げたけれども、その乳児の母親は名誉を傷つけられたということはまだわかっていないが、今のところは乳児にもその母親にも手を上げていたことはわかっていない。
 ただ、あとで乳児や母親にさかもとさんが暴力を振るったとか暴言による名誉毀損で乳児の母親によってさかもとさんが告発されたならば話は別だが、これがない以上は今のところはさかもとさんの行動については

『単なる常軌を逸した行動』

と言わざるをえない。

 
 そして一番の被害者は当然、『子どもを飛行機に乗せるな』と言われた母親とその子どもだし、さかもとさんに機内で注意された母親は言葉や行動による暴力を受けていなかったか、続報が私は気になる。

(※参考
RBB TODAY
泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム……さかもと未明の“搭乗マナー”が物議
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/20/98046.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000017-rbb-ent&pos=1

「子供は泣くさ」 物議醸した“搭乗マナー”問題、つんくや乙武さんの発言に共感の声多数
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/20/98074.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000045-rbb-ent

BLOGOS
さかもと未明女史、飛行機中で赤ちゃんに泣かれて逮捕寸前のクレームを起こす
http://blogos.com/article/50669/

Yahoo!ニュース
再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR