ミルホッグがポケモン救助隊で大活躍! しかも救助隊隊長・ヒロト役は檜山修之だった! 更に次回はリザードンが復活!!

今日の

アニポケ

ミルホッグ

がタチワキシティのポケモン救助隊のメンバーとして大活躍の回だった。

 しかも

救助隊隊長・ヒロトの声は檜山修之!!



 檜山さんといえば熱血系かクールなイメージが強いがこれもありかも。


 …さて、ミルホッグは監視係だけれども、自分も救助に参加したいと強く望んでいた。

 そこでアイリスの提案で救助する力があるかどうかテストすることに。

 重量挙げはかいりき、壁を壊すのはいあいぎりで見事成功したけれども、火を消すことは…できなかった。

 すなかけで火を消そうとするもしまいにはしっぽに火がついて失敗。


 …もっともミルホッグは、ビーダル、マッスグマ、オオタチのようになみのりが使えないのでそれは仕方がないのだが。


 一方、サトシ一行に加わったNはヒロトと衝突してしまった。その原因は『ポケモンに危険な救助活動をさせるのは好きではない』と言ったから。

 
 そんな中、タチワキコンビナートで火災が発生する。ヒロトはフタチマルとオス・メスのプルリルとともに地下の火元は消し止めたが、ピカチュウを奪ったロケット団から取り返す途中で、地上の施設に火がついてしまい防火扉が閉まってヒロトは地下に閉じ込められてしまった!

 ドリュウズで穴を掘ってヒロトを助けようとするが、途中の岩盤に引っかかってしまう。

 …そこでNが動き出し、ミルホッグのセンサー能力を使って地中の状況を探知し、アイリスに指示を出す方法をとることに!

 無事ドリュウズはヒロトを助け、ロケット団との戦いでついた火も無事消し止められた。
 ミルホッグすなかけも消火に役に立った!


 更にはNもサトシたちの活躍を見てポケモンで誰かを助けたいと言った!!


 …それにしても、Nの手持ちは『エピソードN』終了まで、ないままなのだろうか? ゲームではギギギアルやアーケオスを使っているけれども…。

 
 …さて次回は、何とリザードンがサトシの手持ちに戻ってくることに。これは初代からずっとアニポケを見ていた人には嬉しいニュースだが、

オーキド博士の所に転送されるポケモンは何だろうか?

 リストラというわけではないけれども、とても気になるところだ。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2エピソードN
これまでのお話
「急げ!ポケモン湾岸救助隊!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes10/

こんどのお話
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

はじめも高遠も犯人の目星がついていた! そして白樹紅音先生に死亡フラグ立った…!? …金田一少年の事件簿・薔薇十字館殺人事件の感想・8

 今、週刊少年マガジンで連載中の

金田一少年の事件簿薔薇十字館殺人事件

は第8話に突入し、これまで皇翔、小金井睦、祭沢一心、禅田みるくの4人が今回の事件の犯人、『ローゼンクロイツ』によって殺された。
 しかも

高遠遙一

にアリバイがなく、遠山遥治の偽名を使っていたことを月読ジゼルに見ぬかれてしまい、佐久羅京に遊戯室に閉じ込められてしまった。
 …けれども、高遠は『地獄の傀儡師』であり、マジシャン。縄を解いてしまう。


 …そこにはじめがやって来て犯人の目星が付いていることを高遠に告げる
 はじめは、『おかしな発言を2回している』ということを犯人である根拠と考えていて、それは

1.今朝のこと
2.禅田殺しの流れの中の発言



の中にあるという。

 一方高遠もはじめと同じ犯人を指摘していた。高遠いわく、禅田殺しの時の「ある発言」に疑問を抱いていて、それには『ある重要な事実』が隠されているという。

 そして犯人を高遠はこのままだと自分が罪をかぶることになるので殺そうと思っていることを発言し、はじめに事件を早く解くように促していた。


 …これは真相当てクイズの問題に使われそうなポイントで、おそらく

『はじめが真犯人「ローゼンクロイツ」について、犯人だと気づくきっかけになった2つの「おかしな発言」を挙げよ!』

『高遠が禅田殺しの時の真犯人の発言で気がついた「重要な事実」は何か?説明せよ!』

…という問題が出るのでは、と私は思う。
 
ただ、高遠の指摘するポイントは、はじめの言う『おかしな発言』とは異なるもののようで、アリバイの他にも別の要素があるのではないかと思う。

 そこで鍵となるのが、前号で禅田の死体を発見したとき、開かずの間の外にあった十字架の影をはじめがチェックするシーン。そこに何らかの疑問を感じていることから、もしかすると、薔薇十字館そのものにも思いもよらぬ構造があり、それが高遠の言う『重要な事実』の正体ではないだろうか。

 おそらく、禅田が殺された『開かずの間』がはじめが外から見た開かずの間とは違うもの…すなわち館の地下から開かずの間につながる螺旋階段は館南の開かずの間につながっているのではなく、館とは全く別の部屋につながっているのではないだろうか

 ではその隠し部屋はどこにあるのかというと、館の東側にあるのではないだろうか。そこで禅田殺しをやってのければ他の人達の死角になりうるので誰にも気づかれずに館に戻って来られるのではないか。

 すると、冬野八重姫に部屋を出て合流した月読ジゼルが犯人として一番怪しくなる。

 …そういえば月読以外の人物はローゼンクロイツの手紙を受け取っているけれども、彼女だけ手紙を受け取ったことを話していない。

 『冬野さんと同じ』という発言をしたけれども、手紙についてなのかがはっきりしない。

 ところで今回の事件にはミッシングリンクがあり、薔薇に詳しいことと、火ではないかとはじめは推理していた。それを確かめるべくはじめはキッチンでオリーブオイルに火をつけて火災報知機を鳴らし、関係者の反応を見ていた。その反応は…
 

白樹紅音 →  『助けて!』と叫び、子どもを気にかけていた。
月読ジゼル → 母を何度も呼び続けていた。
佐久羅京 → 「火事だ!」と叫ぶと共に『許してくれ』と叫んでいた。おそらく火事で逃げ遅れて炎に飲まれた女性に対してだろう。
冬野八重姫 → 火事について『だから言ったのよ!』と言っていた。火事を起こした犯人の一人なのだろうか
毛利御門 → 薔薇十字館にエレベーターはないのに、エレベーターは使わないで非常口を使うように、と発言していた。 これはホテルの従業員であることを示す証拠。



 はじめの行動に対し、月読たちは口を閉ざしてしまったが、白樹先生だけははじめに2年前にローズグランドホテル火災に遭ったことを明かした。白樹先生はローズグランドホテルのオープニング記念に開催された世界薔薇博覧会に作品を出品したがそこで火事にあってしまったという。

 また、白樹先生がカバンに紅音という名前の薔薇の絵(写真?)を名札がわりに下げていることも明かされていた。

 これは前にブログにも書いたが、関係者の名前に薔薇の名前が入っていることを示している。

http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-2033.html

 …おそらく犯人は『悲恋湖伝説殺人事件』の時と同じで薔薇の名前が入っている人をリストアップし、何らかの理由で薔薇十字館に呼び寄せ火事を起こしたかあるいは誰かを見殺しにしたと思われる人を次々に殺害していったのではないか。特に、その犯人もまた火災の被害に遭い、ひどい目にあったのではないか。もし先に述べたように月読が犯人だとすると母を殺されたことに恨みを抱いている可能性は十分にあるのではないだろうか。そして、もしかしたら佐久羅が見ていた火事の写真こそ、月読ではないだろうか。

 ただ、白樹先生が今号で、名前に関するミッシングリンクを明かしたことは同時に先生自身の死亡フラグを立ててしまうことを意味するのでは、と私は心配している。例えば過去の事件、『魔犬の森の殺人』ではミッシングリンクがない人物がクイズを出したが後に犯人に殺されそのダイイングメッセージこそが犯人を暴く最大のヒントになっている。

 …もし、次回白樹先生が第5の犠牲者になるとすれば予想されるダイイングメッセージは、2種類の違うバラを両手に握っていることではないかと私は思う。

 そうなると、月読が犯人になる。

 なぜならば、月読ジゼルには『つきよみ』『ジゼル』と、名字も名前も薔薇の名前が入っているからだ。

http://showkaen.jugem.jp/?eid=12496
http://showkaen.jugem.jp/?eid=11327

 …1号お休みを挟んで、第5の殺人が起こってしまうのか次回が気になるところだ。

(※参考
週刊少年マガジン 第12号、13号
金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件 第7話、第8話
講談社
(12号(第7話) p281~p301 (第8話)p425~p446)

FLOWER NOTE
バラ(つきよみ
http://showkaen.jugem.jp/?eid=12496
バラ(ジゼル+)
http://showkaen.jugem.jp/?eid=11327

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

02/27のツイートまとめ

genmurai

俺的に、今年の流行語大賞候補。 「いつやるか?今でしょ!」セリフが大人気 話題の予備校カリスマ教師はどんなやつだ(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/qKDp2lANDl #林修 #流行語大賞
02-27 22:37

小野市の福祉給付制度適正化条例案は生活保護のパチンコやギャンブルでの浪費を禁止する意味でネットユーザー達にとって良い条例だが、それを活かすにはネットユーザーも小野市に住む必要があるので難しいのでは。ブログ更新完了。http://t.co/Ga78HyfYf2 #小野市 #生活保護
02-27 22:01

電波少年でやれwwwww …っていうか復活してほしいな。 【やじうまWatch】Amazonで買った商品だけで1カ月暮らす番組、テレビ東京で放映決定 -INTERNET Watch http://t.co/9ykemSYfUj @internet_watchさんから
02-27 20:03

そもそもどうやって生活保護受給者を見ぬくのか? …誤認でトラブルを招きそうに感じる。 小野市の「生活保護でギャンブル禁止」条例 「なんて素晴らしい」「監視社会化が進む」の賛否両論(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/pDEDSJK1ez #生活保護
02-27 16:52

こうなると、別の形で浪費するのでは。酒やタバコやオンラインゲームの重課金とか。 ギャンブルでの浪費禁止=生活保護の適正化で条例案―兵庫・小野(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/uVINcsKSMW #生活保護
02-27 16:40

片山容疑者をずっと見てきた人は心が痛いだろうな…。片山容疑者が本当に犯人なのかは抜きとして。 痛いニュース(ノ∀`):【遠隔】 片山容疑者はずっと週に一度江ノ島を訪れ猫の世話をしており、写真付きで動物福祉協会が記事にしていた http://t.co/xUnPACm0Qt
02-27 16:26

『黙ってやる。』座布団3枚。 …だから私も最近自分の仕事のことはブログにもツイッターにも極力書かないようにしている。もっとも自分は学生は卒業したけれども。 「意識の高い学生(笑」が「意識の高い学生」になるたった一つの方法 http://t.co/X53IKLqfwi
02-27 16:24

武田アンリが武田信玄の末裔ではないということが武田家旧温会から否定され、ネットで叩かれているが、叩かれるべきは武田信玄の末裔を騙り詐欺まがいの投資を持ちかける人ではないか? http://t.co/1qR9JpOcIE ブログ更新完了。http://t.co/cbToCyiDDg
02-27 12:57

両親や親戚から武田信玄の末裔だと聞かされたのでは? 自分からそんなうそを思いつくとは考えられない。 話題の“武田信玄の末裔”モデルは偽者!? 武田家末裔者の会が否定 「その様な方はいない」(RBB TODAY) - Y!ニュース http://t.co/WZMpCtXoxF
02-27 10:23

この作品は聴覚障害者やいじめがリアルに描かれているけれども、そればかりに気を取られると本質を見失う作品ではないか。 誠実な一人称。レビュー『聾の形』 #BLOGOS http://t.co/E1S8Y3jYnl #聾の形
02-27 10:12

続きを読む

もし本気で生活保護の浪費と不正受給を叩きたいなら、小野市民になるべきだ。

兵庫県小野市

で、

生活保護費や児童扶養手当

パチンコなどで浪費することを禁じ、このように浪費する受給者の情報提供を市民に求める

福祉給付制度適正化条例案

が市議会に提案されたという。

http://mainichi.jp/select/news/20130227k0000e010186000c.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2203V_S3A220C1CC1000/

条例案には

「受給者は、偽りその他不正な手段を用いて金銭給付を受けてはならないとともに、給付された金銭を、パチンコ、競輪、競馬その他の遊技、遊興、賭博等に費消し、その後の生活の維持、安定向上を図ることができなくなるような事態を招いてはならない」(第3条第1項)

「市民及び地域社会の構成員は、受給者に係る偽りその他不正な手段による受給に関する疑い又は給付された金銭をパチンコ、競輪、競馬そのほかの遊技、遊興、賭博等に費消してしまい、その後の生活の維持、安定向上を図ることに支障が生じる状況を常習的に引き起こしていると認めるときは、速やかに市にその情報を提供するものとする」(第5条第3項)

『苦しんでいる「要保護者」に気づいたら、こちらも速やかに通報する』 (第5条第2項)



などが規定されているという。

http://www.j-cast.com/2013/02/25166876.html

 これに対するネットの反応について、

『2ちゃんねるやツイッターなどでは、支給の厳格化を目指すものと受け止められ賞賛の声が強かったが、識者からは第5条第3項を問題視し、「監視社会を招く」と懸念する声も上がった。』



と報じられていた。

 また、小野市の担当者は条例案について、

「社会保障費の負担が次の世代、さらに次の世代にまでのしかかる中、市としての姿勢を明らかにしたい、自らの襟を正したいという思いがあった。またこうした義務指針を公にすることで、『小野市生活保護受給者は不正をするような人たちではない』と知らしめたかった」
「学者の方々の論評はありがたいご指導とは考えておりますが、私どもは私どもとして、対策と理念を示したつもりです。これに代わるものがあるなら、具体的に出してほしい」



とコメントしていた。

 …ネットが批判しているのは一部生活保護そのもののを批判している人もいるけれども、その多くは生活保護ギャンブルなどに使ったりいわゆる不正受給をしている人であって、特にパチンコギャンブル浪費している人を通報できる制度がある小野市の条例案はネットユーザーたちにとっては求めていたものであって、魅力的だと私は思う。

 ただ、条例案は、

 『不正受給の疑いやパチンコ、競輪、競馬、賭博などへの浪費で生活に常習的に支障が生じている受給者について通報することを「市民の責務」と規定。』



とあって、ネットユーザーたちのほとんどは小野市民あるいは『浪費で生活に常習的に支障が生じている受給者』がずっと利用している店の常連客でない限りは、通報してもほとんど意味を成さないのではないだろうか。

 それに、

『また小野市によればギャンブルのみならず、極端な飲酒や買い物などにも、この規定が適用される予定だという。』

と報じられていることから、生活保護を受けていないにもかかわらず、例えば高い買い物をしただけで『お前は生活保護を受けているだろう』などと言いがかりをつけられ、ケンカなどのトラブルに発展してしまう事例も起こりそうに私は感じる。

 これはもし小野市の「福祉給付制度適正化条例案」が全国で実施されたらどこでも起こりうるのではないか。

 ちなみに小野市は生活保護受給者について『受給者数は人口5万人中149人と県内2位の少なさで、全国平均も大きく下回りまた不正受給の例もごく少数』と報じられている。これは生活保護の不正受給を批判する者達にとっては、理想の町ではないか。

 ただ、生活保護の不正受給パチンコギャンブルなどでの浪費を真に批判するならば、ネットユーザーたちにもっと


                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくら小野市行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////


という気負いがもっとあっても良いのではないかと私は思う。

 …もっとも、私は先に述べたように『生活保護受給者』という言いがかりを付けられてトラブルに巻き込まれるのは御免被るが。

(※参考
毎日jp
生活保護費:ギャンブル浪費を規制 兵庫・小野市が条例案
http://mainichi.jp/select/news/20130227k0000e010186000c.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000032-mai-pol

時事ドットコム
ギャンブルでの浪費禁止=生活保護の適正化で条例案-兵庫・小野
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2013022700679
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000076-jij-pol

J-CASTニュース
小野市の「生活保護でギャンブル禁止」条例 「なんて素晴らしい」「監視社会化が進む」の賛否両論
http://www.j-cast.com/2013/02/25166876.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000003-jct-soci

日本経済新聞
生活保護費でパチンコはダメ 兵庫・小野市が独自条例案
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2203V_S3A220C1CC1000/

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

有名人の子孫を騙り、悪さをする輩こそ叩かれるべき。 …『武田信玄の末裔』を称するモデルについて、末裔ではないと関係者が否定した件に想う。

小悪魔ageha」の読者モデル、

武田アンリさん

武田信玄末裔であることを称している

が、

武田家関係者による親睦団体「武田家旧温会」が公式ブログで

「甲斐武田正統家出身の方にその様な方はいらっしゃいません」

否定し、話題になっている

という。

http://blogs.yahoo.co.jp/katsumi_1101
http://www.rbbtoday.com/article/2013/02/26/103658.html

 ちなみに武田さんが話題になったのは、あるツイッターユーザーの「小悪魔agehaを久しぶりに読んだら、とんでもない勢力が参入してる…」というつぶやきが発端だったという。

http://www.j-cast.com/2013/02/26167069.html

 …なぜ武田家旧温会武田アンリさんを末裔ではないと否定したかについては、公式ブログの文面をよく読んでみると、

『甲斐武田本家(信玄公直系の末裔)を名乗り、詐欺まがいの投資を募ったり、いかがわしい求人をしている方(名古屋在住)がいます。と情報を頂きました。
お知らせ頂いたWEBページを確認したところ該当の人物が実在いたしました。
もちろん、甲斐武田家とは一切関わりはありませんので、被害等に遭われない様ご注意下さい。』



とあり、末裔を名乗り詐欺まがいの投資いかがわしい求人をした人がいるという情報があり、武田アンリさんもそれに巻き込まれた形になったのではないだろうか。

 …それにしても、歴史上の人物の末裔ではないと明かされたことでその人を叩く行動は果たしてどうなのだろうか?


 …ところで香港には『三国志』で有名な諸葛孔明末裔といわれているモデル、マリー・ジュウガー(諸葛梓岐)がいる。この人は東日本大震災があった時に台湾で行われた震災チャリティーイベントにも参加している。
 もっとも諸葛亮を祀った武侯祠博物館研究部のように中国の通常の家系図に女系の氏名を記載することはないからマリー・ジュウガー諸葛孔明の末裔であることについての信憑性に疑問を呈している人たちもいるというのだが。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50106
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=29151

 他にも『三国志』について言えば映画俳優の周潤發(チョウ・ユンファ)は周瑜の末裔といわれている(※特に映画『レッドクリフ』で周瑜を演じるはずだったがトラブルで降板している!)し、劉備の60代目の子孫は成都市で草鞋売りを営んでいて、さらに孫権の子孫たちはバドミントンのラケットづくりをしているという報道もある。

http://p.tl/S1Nv
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42591

 特に曹操の子孫を名乗る者たちについてはユニークなエピソードがあり、2009年に曹操の墓が見つかった時、DNA鑑定技術で墓の真偽を確かめようと調査チームが子孫に協力を呼びかけたところ、100人以上が殺到して来たために、本当の子孫が誰なのか分からない状態になってしまったということが、ロケットニュース24で報じられている。

 …これらのことから、くだんの武田アンリさんや、『三国志』に登場する武将や軍師たちの子孫が本当に子孫なのかというのは自称が多く真偽は定かではないと思われるし、例え研究などによって違ったと判明してもそれを叩くのはやり過ぎではないかと私は思う。

 ただ、武田家旧温会』の公式ブログにあるように、歴史上の人物の子孫を騙って詐欺まがいの投資を持ちかけたりするなど、悪事をはたらくのは問題だと思う。

 それに、歴史上の人物の子孫を騙って詐欺まがいの投資を持ちかけたりするようなことに一切触れず、「武田アンリさんが武田信玄の末裔ではなかった」ということのみをもっぱら報じたことにも、マスコミの悪意を私は感じずにはいられない。

(※参考
RBB TODAY
話題の“武田信玄の末裔”モデルは偽者!? 武田家末裔者の会が否定 「その様な方はいない」
http://www.rbbtoday.com/article/2013/02/26/103658.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000041-rbb-ent

J-CASTニュース
小悪魔agehaモデル、信玄末裔はウソ」 武田家関係者の団体が公式に否定
http://www.j-cast.com/2013/02/26167069.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000002-jct-ent

武田家旧温会公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/katsumi_1101

ロケットニュース24
映画俳優から草履作りまで / 三国志の子孫たちの今
http://p.tl/S1Nv

レコードチャイナ
日系モデルのマリー・ジュウガーが地震救援イベント、日本進出は延期―香港
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50106
チョウ・ユンファは三国志の名将・周瑜の子孫?映画「レッドクリフ」とも奇縁―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42591
「諸葛亮孔明の子孫」日系モデルのマリー・ジュウガー、日本進出も目前―香港
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=31586
「孔明の子孫」新星モデルはカナダの日系クォーター、真偽のほどは?―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=29151

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

キョロちゃんズ登場! …けれどもデザイン変更で、キョロちゃんの子どもたちというわけではないのか…。 -

 森永製菓が

チョコボール

のイメージキャラクター、

キョロちゃん

デザイン

3月上旬に変更する

という。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130226/bsc1302261956013-n1.htm

1967年の発売以来46年で初めての見直しで、丸みを帯びたデザインに変えるという。

 さらに、商品の箱もカラフルなポップ調に変わり、<ピーナッツ><キャラメル><いちご>の新デザインキョロちゃんを『キョロちゃんズ』としてメジャーデビューさせるという。
 ちなみに音楽はヒャダインこと前山田健一氏が担当するという

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130226/prl1302261519071-n1.htm

 …新旧のデザインキョロちゃんを見比べると新デザインのほうが背が低くなっていてデザインと新デザインを並べると、私が思うにどう見ても親子にしか見えない。

 確かに丸みを帯びてかわいくなったけれども、キョロちゃんズ』はキョロちゃんの子どもという設定ではなく、『あくまでもデザイン変更』なのはちょっと残念に思う。

 …ただ、新CMは気になる。

(※参考
SankeiBiz
「キョロちゃん」46年ぶりデザイン変更 さらに親しみやすく
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130226/bsc1302261956013-n1.htm
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000588-san-bus_all

チョコボールのキョロちゃん、アイドルダンスユニット『キョロちゃんズ』として メジャーデビュー
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130226/prl1302261519071-n1.htm

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

02/26のツイートまとめ

genmurai

あまり変わっていないと思いきや、ちょっと背が低くなったかな。 「キョロちゃん」46年ぶりデザイン変更 各地でお披露目イベントも(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/cfi5eIxINm #キョロちゃん #森永製菓
02-26 23:16

北川謙二wwwwwwwww  これ曲のタイトルなの!? #NMB48 #北川謙二
02-26 21:49

道徳を教科化する方針を教育再生会議が今日示したけれども、道徳が今必要なのは教師や教育委員会ではないか。それにカウンセリングも教師に必要では。いや、もしかすると教育委員会にこそ必要なのかも。ブログ更新完了。 http://t.co/U4eKlzwTZG #教育再生会議 #道徳
02-26 21:23

私の住む十勝にある上士幌町では熱気球が有名だが、これと同様の事故が起こらないか心配だ。 エジプトで熱気球が爆発、日本人含む19人死亡 当局者(AFP=時事) - Y!ニュース http://t.co/T70Zwbi16r #エジプト #熱気球 #爆発
02-26 18:36

エジプトで熱気球が爆発して日本人の犠牲者も? …こういう事故が起こるとそのうち『フワライドのだいばくはつは不謹慎だ』とか言い出す奴が出てきたりして。東日本大震災の時何かするたび『不謹慎』とツッコンだ人のように。 http://t.co/Z072Q0qCsf #エジプト #熱気球
02-26 17:01

ひどいいじめを苦にして自殺を図ったと思われるが、大津の件の時のようにネットで加害者晒しなどの変な気を起こす人が出ないことを願いたい。 いじめ苦に? 中1男子が自殺図り寝たきりに 和歌山(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/R4IFeVnbyl #いじめ #和歌山
02-26 16:44

@southhama そうですね。スポーツのプロだけではなく政治のプロの意識改革が今こそ求められているように思います。スポーツ界の体罰問題に関しては。オリンピックの招致にも関わる重大な問題ですし。 #体罰 #教育再生会議
02-26 12:26

いじめを教科化しても教師が変わらないとどうにもならないケースが多いような…。 第三者組織が解決を=いじめ対策で提言―教育再生会議(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/8eI2N9suip #いじめ #教育再生会議
02-26 11:59

東京マラソンで倒れた人の人命救助を行った人に感謝状を送りたい東京消防庁の気持ちはわからないわけでもない。けれども救助した当の本人は探されることを本当に望んでいるのだろうか。ブログ更新完了。 http://t.co/Wle5UjoVg0 #東京マラソン #東京消防庁 #感謝状
02-26 09:05

名乗り出るよう呼びかけた人は、『伊達直人公田耕一その人を知りたくもあり知りたくもなし』という短歌を知るべき。 助けてくれた当の本人は名を知られたくないのでは。 東京マラソンの人命救助ランナー名乗り(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/hds0CQqN2Q
02-26 07:55

続きを読む

道徳は児童生徒よりはむしろ、教師や教育委員会にこそ必要ではないか。 …教育再生会議といじめに想う

 今日26日、

教育再生会議

いじめ問題についての提言書を安倍首相に提出

し、

『道徳を教科とすること』『いじめ事案の解決にあたる第三者機関の設置』『部活動指導のガイドライン策定』『教育委員会制度の抜本的見直し』などを求めた

という。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130226-OYT1T00698.htm?from=ylist
http://mainichi.jp/select/news/20130226k0000e040199000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130226-00000021-nnn-soci

 ただ、毎日jpの報道によると、

『だが、具体的な内容に踏み込まない点も多く、実効性に疑問も残す内容となった』



と報じていた。

 ところで、今日は和歌山県田辺市中学校のバスケットボール部に所属する1年の男子生徒が去年12月に首を吊って自殺を図り今も寝たきりになっているという報道があった。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130226/waf13022611580017-n1.htm
http://mainichi.jp/select/news/20130226k0000e040174000c.html

 ちなみに記事によれば、自殺を図った男子生徒は同学年のバスケ部部員に無視されたりボールをぶつけられたりしたことを担任に相談し、加害生徒に謝罪させたが、その後にからかいを受けたことからテニス部に移りたいと相談していたというが、自殺を図ったこととは因果関係は不明だという。

 
 …大津市皇子山中学校いじめ自殺や桜宮高校の体罰、そして和歌山の田辺市中学校いじめとみられる自殺未遂は命にかかわることになっているのでどれも深刻な事態だが、これら3つのケースについて共通しているのは、

学校や教育委員会が、いじめ体罰の問題が我が身に降りかかることを恐れてか問題を明るみにするのを遅らせたりあるいは問題そのものをなかったことにして、今こうしてマスコミでも盛んに取り上げられるようになっていること


だと私は思う。

 いじめなどのトラブルはどこでも起こりうるけれども大事なのは『トラブルが起きてからどうするか』のはずだが、くだんの大津や桜宮高校の件については保身のためかそれを隠す動きがあったことから騒ぎが大きくなってしまったばかりか事態が深刻化したように感じる。
 東日本大震災の福島第一原発事故について、東京電力など関係者たちについても同様のことが言えるのではないか。

 …今日、教育再生会議は道徳を教科とすることを挙げていたが、今本当に道徳が必要なのは児童生徒よりはむしろ教師や教育委員会ではないかと私は思わずにはいられない。

 特に、トラブルが起きたことについていわゆる『報連相』を怠らないことが一番大事なことのはずなのに、学校や市町村でいじめなどのトラブルそのものが起きたことが問題だと思い込んでしまい、隠している教師や教育委員会関係者が今もいるのではないかと。
 
 今大事なのは教育委員会抜本的見直しかもしれないけれども、それだけではなく教師へのカウンセリングの強化も大事ではないかと私は思う。
ただでさえ今教師たちはモンスターペアレントなどの問題を抱えているのに体罰など生徒指導の問題、更には指導力不足教員など生徒や保護者とのコミュニケーション問題が絡んでいて、中には心を痛め、うつになってしまう教師もいるのではないかと思う。
 実際、2011年うつ病などの精神疾患で休職した公立小中高校などの教員が減少傾向にあるものの5000人を超えていることが文部科学省の調査でわかっているという。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/25/kiji/K20121225004846000.html

 もしかしたら教育委員会関係者にも『自分の市町村の学校でトラブルが起きることはあってはならない』と誤解して、『トラブルをずっと隠したりなかったことにするのは悪いことだ』というのを忘れてしまっている人もいるのではないだろうか?


 …教師や教育委員会が過ちを隠したりなかったことにする体質は確かに『腐っている』。けれどもトラブルが起きてしまうこと自体は『腐っている』とはいえないはずだ。

 それに、過ちを隠し通したりなかったことにする体質に対しては不祥事を起こした関係者を叩いてばかりではなく、不祥事が起きた時にすみやかにしかるべき行動を教員や教育員会が取れるよう道徳教育の充実やカウンセリングなど、普段からできることがあるのではないだろうか。

 …私はそう考えている。

(※参考
教育再生会議:道徳「教科化」具体策示さず いじめ対策も
http://mainichi.jp/select/news/20130226k0000e040199000c.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000043-mai-life

YOMIURI ONLINE
道徳教科化の必要性明記…教育再生会議提言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130226-OYT1T00698.htm?from=ylist
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000698-yom-pol

MSN産経ニュース
いじめ苦に?中1男子が自殺図り寝たきりに 和歌山・田辺
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130226/waf13022611580017-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000534-san-soci

スポニチアネックスニュース
うつ病など神疾患の休職の教員 前年比若干改善
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/25/kiji/K20121225004846000.html

Yahoo!ニュース
いじめ対策で道徳の教科化を~教育再生会議
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130226-00000021-nnn-soci

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

東京消防庁は、東京マラソンで倒れたランナーを救ってくれた人たちの名を暴いてどうしようというのか!?

 24日に行われた

東京マラソン

で、レース中に心肺停止状態で倒れた男性ランナーを救助したとして、

東京消防庁が昨日25日、松山市職員、真木潔さんに感謝状が送った

という。

http://mainichi.jp/sports/news/20130226k0000m040066000c.html
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130225/trd13022519170010-n1.htm

 ちなみに真木さんは、知人から東京消防庁が救助者を捜していることを知らされて名乗り出たといい、東京消防庁は他の救助者も探しているという。


 …私はこの記事を見た時確かに真木さんは良いことをしたな、と思うけれども、少々残念に思ったのは東京消防庁の対応。


感謝状を送りたい気持ちもわからないわけではないけれども、人命救助をした人たちの正体を暴いてどうするのか』という気持ちと同時に、ある一首の短歌が私の頭をよぎった。

 それは、

伊達直人公田耕一そのひとを知りたくもあり知りたくもなし』

という短歌だ。

 これは朝日新聞の歌壇のコーナーに寄せられた短歌の1つで、いわゆるタイガーマスク運動についてと、公田耕一という、ホームレスを名乗り2008年12月から2009年9月の間に朝日歌壇に投稿を続け入選を重ねていた人物を詠んだ短歌である。

http://mugentoyugen.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-c4f7.html

 ちなみに公田耕一について前に文藝春秋において菅直人氏とつながりのある人物であることが明かされていたが、くだんの短歌はタイガーマスク運動をしている人にしても公田耕一にしても、『正体を知りたいその一方で知らないほうがよいのでは』という複雑な心境を詠んだ歌ではないかと私は思う。

 …私は真木さんをはじめ倒れたランナーを救った人たちはもちろんのこと東京消防庁の感謝の気持ちは否定はしない。

 けれども先日の東京マラソンで倒れたいちランナーを助けた人の名前や正体を暴くことについて東京消防庁にはためらいはなかったのだろうか、と感じずにはいられないのだ。

(※参考
毎日jp
東京マラソン:レース中人命救助、松山市職員に感謝状
http://mainichi.jp/sports/news/20130226k0000m040066000c.html
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000086-mai-soci

MSN産経ニュース
東京マラソンで男性の命救う お手柄ランナーの松山市職員に感謝状
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130225/trd13022519170010-n1.htm

夢幻と湧源
ホームレス歌人・公田耕一/私撰アンソロジー(10)
http://mugentoyugen.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-c4f7.html

テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

02/25のツイートまとめ

genmurai

マッギョはデントの手持ちなのに!アニポケみる人少ないとか? 作品世代別・海外でもっとも知名度が低いポケモンたちトップ5 #blomaga http://t.co/Ov4mUV4dxE #ポケモン #マッギョ #デント
02-25 23:32

山田まりやさんの息子の名は崇徳天皇の名から取ったのか不明だが、『崇徳天皇を知らないのは罪』とばかりにツイッターなどを炎上させる動きは、怨霊以上の不気味さを私は感じる。ブログ更新完了。http://t.co/TeGxkjwGNw #山田まりや #崇徳天皇
02-25 22:54

コメントから察するに、今子どもに『智大』や『真大』とつけたらほぼ100%の確率でネットで総叩きだと思う。特に『ともひろ』『まさひろ』と読ませたとしたら。 山田まりや 息子の名前は「崇徳」と公表(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/xwiwBzChkq
02-25 19:48

雪山の衝突が原因なのだろうか? 警察が見たところ大したこと無さそうに見えたけれども、実は容疑者が重大なケガをしていたとか。 道交法違反で現行犯逮捕直後、容疑者の男死亡(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/O7bRxoRyKZ
02-25 11:35

『ニート』という言葉が定着して、未だ大きな解決に至っていない今の世の中に『SNEP』という言葉を登場させてもマスコミやネットがいたずらに騒ぐだけ。これは少し考えればわかること。 ブログ更新完了。http://t.co/0SHF29q5V9 #SNEP #ニート #玄田有史
02-25 11:27

この記事をよく見ると。『ニートを広めた人が、今度はSNEPを広めようとしている』とも取れるのでは? 新概念「SNEP」(スネップ)が話題 ニートより孤立無援、100万人超える : J-CASTニュース http://t.co/oPhsT99scd @jcast_newsさんから
02-25 10:23

ニートという言葉も瞬く間に言葉が独り歩きしていった感がする。 新概念「SNEP」(スネップ)が話題 ニートより孤立無援、100万人超える : J-CASTニュース http://t.co/oPhsT99scd @jcast_newsさんから
02-25 07:19

昔 → SMAP 今 → SNEP …流行らせたくない概念だな。 新概念「SNEP」(スネップ)が話題 ニートより孤立無援、100万人超える(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/kpDrl7IDWz #SNEP #SMAP
02-25 07:05

生活保護を受けている人がギャンブルで叩かれるのは自分のプライバシーを赤の他人に監視されているようで嫌だと思うが現状を脱却しない限りはいつまでも叩かれると思う。 あえてもう一度問おう、生活保護受給者がギャンブルをする是非 #BLOGOS http://t.co/nsEyoH7stn
02-25 07:01

山本太郎叩かれすぎワロタwwwwwww 数字に弱い人 = 騙されやすい人の法則を考えてみた #BLOGOS http://t.co/SgRRNquUM6 #山本太郎
02-25 06:46

山田まりやの息子、崇徳(むねのり)の名前批判から見えてくる、『知らないことは罪』というネットの風潮。

タレント・

山田まりや

が昨年12月29日に出産した

長男の名前が「崇徳むねのり)」であることを自身のブログで公表した

という。

http://daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/02/25/0005767596.shtml

ところが

ネットでは、『崇徳』という名前に対して多くの批判非難があるようだ。



http://p.tl/rWJu
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1752168.html

特に崇徳天皇』とからめて批判非難する人が多く崇徳天皇には怨霊伝説もあることなどから、歴史について山田さんとその周りの人達の学の無さを非難したり、いわゆるキラキラネームDQNネーム)とは意味が異なるけれども天皇の名前をつけるのはよくないとみている人も伺える。

http://p.tl/eFco

 …確かに崇徳天皇の名やその人がどんな人物かを知っていれば我が子には付けたくないな、と思うかもしれない。

 けれども、Twitterなどで多数派をなして、『崇徳天皇を知らねえのかよ』とばかりに山田さん叩きに走っているのは、どこか病的なものを私は感じる。

 …そもそも山田さんをネットで叩いた(叩いている)人たちは崇徳天皇の知識をどこで仕入れたのだろうか。山田さんの件が報じられるずっと前から本などで知っていたという人もいるだろうけれども、中にはちょっとグーグルで調べた人もいるだろうし、掲示板のカキコミや他人のツイートを見て初めて知ったという人もいるのではないだろうか。

 …山田さんの息子が、読み方は違えど崇徳天皇と同じ名前だということから、山田さんに対し非難の声を挙げた人たちが崇徳天皇をよく知っているかは不明だけれども、

『俺は崇徳天皇を知っている、けれども山田さんは息子に『崇徳』という名をつけた、だから批判されるべきだ』

と、崇徳天皇に関する知識を批判の道具として振りかざし、いわゆる「炎上」「祭り」の形に持って行こうとしている人が少なからずいると私は考える。
 それだけではなく、

『こうした炎上や祭りには右に倣えで批判したほうが安全だ』

と考えている人も少なからずいるように思う。

 ところで、ネットには中国や韓国、あるいは日本の政治のことになると激しい言葉で批判非難を書き込む人もいると聞く。くだんの山田まりや息子『崇徳』の件についてもその渦に巻き込まれてしまったのではと考えられるが、こうした激しい批判を繰り返す人はそうすることで何かしらの承認を得たいと考えている人たちなのではないかと思う。

 そういう人はヤフコメやツイッターやブログなど色々なところに現れては他者の感情を無視して日々コメントを残して(荒らして)いるのではないだろうか。

 それにしてもネットには『ググれカス』という言葉があるように『知らないことは罪だ』という風潮があるように私はつくづく感じる。山田まりやの件で言えば「『崇徳』は天皇の名前であったことを知らずに息子に『崇徳』の名をつけたこと」を、ネットは罪とみなし、中にはその優越感に浸っている人もいるのではないか。もっとも山田さんが息子の名前について崇徳天皇の名から取ったのかは不明だが。

 …ただ、山田さんの件から、

『ネットは知識が少しでも勝っている人たちにひとたび知識のない『罪人』とみなされると、『炎上』『祭り』という形で暴れられ、場合によっては取り返しの付かないことになるのでは』

と私は漠然とした不安を感じずにはいられない。

(※参考
デイリースポーツオンライン
山田まりや 息子の名前を公表「崇徳」
http://daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/02/25/0005767596.shtml
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000035-dal-ent

痛いニュース(ノ∀`)
山田まりや 息子の名前は「崇徳」と公表
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1752168.html

Wikipedia
崇徳天皇
http://p.tl/eFco

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ニートが多いなら、『SNEP』とやらも、多いに決まってる!

 最近、

SNEP

という、SMAPにそっくりな言葉がネットで話題になっているという。

http://www.j-cast.com/2013/02/23166418.html?p=all
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/21/news127.html

 記事によれば、

「Solitary Non-Employed Persons」(孤立無業者

の略で、

「20歳以上59歳以下の在学中を除く未婚者。就業していない。家族以外の人と2日連続で接していない」

というものだという。

 ちなみに提唱したのは、「ニート」という言葉を日本で定着させた

玄田有史東大教授ら

で、2012年半ば頃から提唱してきたものだという。
 SNEPは2006年の時点で100万人を超え、過去10年間に45万人の増加を見せているという。
 
 …けれども私はニート』という概念がすでに定着化している中で『SNEP』というそれとかぶるような概念が登場したことに大きな疑問を感じている。

 ニートの中には一人暮らしや、インターネットやTVゲームをやらないニートだっている。このことから自然とSNEPもまたそうだと考えられるし、そもそも対象年齢をニートの『15~34歳』からSNEPの『20歳以上59歳以下』まで広げたら『SNEPは多い』ということは調査するまでもないことだ、というのは素人でもわかるのではないかと思う。

 …それにしても玄田教授は何の意図を持ってSNEPという言葉を提唱しているのだろうか?

 ニートで社会がずっと騒いでいる中で今度はSNEPという言葉を持ちだして社会が騒ぐことを期待しているのだろうか?

 …それはいわゆる『かまってちゃん』としか言いようが無い!

 確かに『ニート』という言葉が出た時もマスコミやネットは大騒ぎしていたけれども、大騒ぎしていた『だけ』で人々にそれを減らすような大きな動きはあまり感じられなかったし、そんな中でSNEPという言葉を登場させても、『ニート』の時と同じでそれを解決させる動きは殆ど無いのではと私は思う。

 結局のところ、ニートやSNEPという言葉をいたずらに振り回すよりも、今自分にとって、もっと大事ななすべき行動があるのではないだろうか、と私は疑問に感じずにはいられない。

(※参考
J-CASTニュース
新概念「SNEP」(スネップ)が話題 ニートより孤立無援、100万人超える
http://www.j-cast.com/2013/02/23166418.html?p=all
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000001-jct-soci

ねとらぼ
フリーターでもニートでもない「SNEP」に注目集まる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/21/news127.html

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

02/24のツイートまとめ

genmurai

@takaxel4480 何度も読んでみると味が出る作品だと思います、『聲の形』は。ちなみにオリジナル版もあるそうです。もっとも自分は今のところ最近のリメイク版しか読んだことはないのですが。 #聲の形 #週刊少年マガジン
02-24 23:06

最近の週刊少年マガジンで読み切りで登場した『聲の形』のリメイク版とオリジナル版の議論の争点はサスペンスで言うなら事件の関係者の人間模様の複雑さを求めるか、それとも純粋な事件の残虐性を求めるかというのと同じ事ではないか。ブログ更新完了。http://t.co/7Gu9lgFVwl
02-24 23:03

大今良時の『聲の形』は読む人によって様々な解釈がなされているのが面白い。国語じゃないから正解はないのだが、これが正解だといって譲らない人がいるのもまた面白い。 #大今良時 #聲の形 #週刊少年マガジン
02-24 17:35

週刊少年マガジン12号の大今良時さんの読み切り『聲の形』を何度も読み直している所。オリジナルのほうがいいという意見もあるが、この作品だけでも主人公と耳の聞こえない少女、それを取り巻く人物の間に様々な人間関係が見えてくる。特に、クラスメイトと担任の教師は。 #聲の形 #大今良時
02-24 17:28

連載化は蛇足のような気がする。残忍な部分がむき出しになりすぎるのは求めていない。 週刊少年マガジン12号掲載の読み切り『聲の形』に広がる反響 「とにかく凄い」「必読」 http://t.co/CfqdeBDIpW #getnewsfeed @getnewsfeedさんから
02-24 15:54

桜の木を切った鉄道ファンも、母親から子どもを無理やり奪い罵倒した鉄道ファンも、 http://t.co/8DTJmwf01D 鉄道ファンではなく、ただの犯罪者。鉄道ファンを名乗る資格なし!!!!!! ブログ更新完了。http://t.co/nBiTmgfjWi #撮り鉄 #鉄オタ
02-24 09:44

昔『エンタの神様』でやっていた陣内智則のネタを思い出した。 【アプリ】ゆとり仕様のテトリスがiPhoneでリリース! 誰でもテトリス狙いまくり(動画) http://t.co/jqCiFetatW #getnewsfeed @getnewsfeedさんから #陣内智則 #テトリス
02-24 08:54

鉄オタこそ、『鉄オタの風上にも置けない!』と言ったらどうか? しなの鉄道Twitterが桜を鉄オタが切断したとツイートしたら抗議殺到し謝罪するハメに 「日頃の行いが」の声も http://t.co/x2JecaXoqB #getnewsfeed @getnewsfeedさんから
02-24 08:43

ミルホッグは私も活躍させてます。もっとも捕獲&秘伝要因だけれども。 #ミルホッグ
02-24 08:28

カリータのサザンドラよりジャンタのゴルーグ。映画でも大活躍したし。あとバトルはそらをとぶでハリテヤマを倒したほうが良かったかも。 #ポケスマ #ポケモン
02-24 08:24

続きを読む

『聲の形』の多彩な形。

 私は前のブログで、『ターイバツ』を連呼するといつか孤立するだろうと思う、ということを書き、その時に週刊少年マガジン12号に読み切りで掲載された

大今良時

の漫画、

聲の形

を引用した。

http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-2075.html

これに対しコメントに『聲の形』について言及があり、

週刊少年マガジンに掲載された大今良時の読みきり漫画であるリメイク版聲の形』はある意味で「参考」として見るべき漫画なのは確かですよね。
ですが、別冊少年マガジンに掲載されたオリジナル版聲の形』のほうが良作です。



とあるように、オリジナル版があるという指摘があった。

 ところでネットではリメイク版の『聲の形』は何と大反響Twitterで賞賛のつぶやきが多数投稿されただけでなく『2ちゃんねる』の週刊少年漫画板単独でスレが発売日の未明に立てられただけではなく、実際にtogetterで聴覚障害がありいじめられた経験を持つ人の感想もまとめられていて、

「ろうの少女があまりにも受動的ないい子過ぎて俺はすごくだめなんだ」



など複雑な心境をツイートしたということなどもガジェット通信などで報じられている。

http://getnews.jp/archives/291724
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/21/news078.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
http://togetter.com/li/459715

 そして、オリジナル版については

『大今さんが2008年に第80回週刊少年マガジン新人漫画賞へ応募して入選となったものでしたが、難聴の少女に対する凄惨いじめの描写から同誌の編集部内でクレームを懸念する意見が出て掲載が見送られた経緯があります。』
『どうしてもこの受賞作を世に出したい編集部の熱意により、講談社の法務部や全日本ろうあ連盟との協議を重ねた末、『別冊少年マガジン』2011年2月号において掲載が実現しています』



と報じられている。

 …リメイク版の『聲の形『俺(石田)』が主人公で西宮硝子との出会いから嫌いという理由でしばしば硝子にちょっかいを出していたけれども、硝子の補聴器が度々なくなったことを機に『俺』はいじめられる立場になってしまい、ついには硝子と殴り合いの喧嘩をしてしまうが、5年後手話の意味に気がついた『俺』は硝子とやっと心を伝え合うことができた…、といういわゆる『いい話』で終わっているが、他の登場人物に注目すると、特に、『実は硝子こそクラスメートにいじめられていたのでは』ということも見えてくるし、担任の先生の

『ったく誰だよ こんな荷物寄こしたの…』

というセリフから、大人の無力さというか事なかれ主義も伺えるかもしれない。


 …けれども、『聲の形』に正解はあるのかというと正解はないと思うし、主人公を誰にするかで見方も変わってくるのではないかと思う。
 ただ、もしヒロインの硝子を主人公にしたらリメイク版はこんなにも反響は出なかったのではないか。

 特に硝子が言いたいことを伝えるノートを石田に取り上げられたのに手を握って感謝し手を握ったり微笑み、そしてノートを石田に池に捨てられてしまってびっくりし、池に入ってノートを探し、池から出したノートをまた池に入れてしまったシーンは、もし硝子が主人公だったらその気持ちはもろに出てしまってこの物語の面白みはなくなっていたと思う。

 『なぜノートを取り上げられたことで硝子が石田に好意を寄せたか?』という物語の核心がそこに詰まっていると考えられるからだ。

 …確かに『聲の形』のリメイク版にはオリジナル版に比べればいじめ凄惨さという点からリアリティというか迫力がないかもしれない。
けれどもリメイク版には硝子のノートを石田に池に捨てられたシーンが実は硝子が石田に恋心(?)を抱くきっかけになっていることが大きなポイントになっていて、恋愛の話としてはベタだけれども見事な伏線になっているのではないかと私は思う。

 …また、今これだけネットで解釈が分かれているのは、あえて作者が硝子の心の中を多く描かずにいることではないかと私は考える。

 特にリメイク版とオリジナル版を比較して評価する人というのは、同じく週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿』に例えて言うならば、『薔薇十字館殺人事件』で最初の犠牲者になった皇翔のような、「殺人の凄惨さが続くことを期待するか」あるいは「事件の関係者などに描かれる心理描写など人間模様の複雑さを期待するか」のどちらがいいかを評価しているのと同じことではないだろうか。

 …私が思うに、『聲の形』はいじめのリアリティというか凄惨さを求めるならばオリジナル版。人間模様の複雑さを求めるならばリメイク版に好みが分かれるのではないだろうか。
 
 私は『聲の形』のリメイク版について、主人公が石田であることでいじめの凄惨さは控えめだけれども、『恋愛もの』として良いストーリーに仕上がっていると思うし、一方、もし主人公が硝子だったら、むしろオリジナル版のようないじめの凄惨さが強いほうが良いストーリーになっていたと思う。
 …特に後者は彼女に対するいじめの凄惨さばかりがクローズアップされ、登場人物の深い感情や伏線が入り込みにくくなっているかもしれないから

(※参考
ガジェット通信
週刊少年マガジン12号掲載の読み切り『聲の形』に広がる反響 「とにかく凄い」「必読」
http://getnews.jp/archives/291724

ねとらぼ
聴覚障害、いじめ、青春――週刊少年マガジンの読み切り「聲の形」がすごいと話題に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/21/news078.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

Togetter
求めていたのは和解ではなく拒絶~普通学校で虐められた聴覚障害者が読んだ聲の形~
http://togetter.com/li/459715

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

桜の木を切った人も、駅で子どもを奪い母親に土下座させた人も、『撮り鉄』ではないと思う。

 最近Twitterで、

しなの鉄道

の正式な非公式アカウント、しなの鉄道@shinanorailway_が、信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植樹されていた

桜の木のうち4本が切断されていたのを写真付きでツイート

し、さらに

『もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、何の価値があるというのでしょうか? 撮影者の方ご自身に、今一度問いかけていただければと存じます。 あなたの首を絞めているのは、あなた自身です。』



とツイートしたことに対し、証拠もないのに犯人扱いされた

鉄道ファンが激怒

し「鉄が切った証拠でもあったんですか?」「そこは撮影地なのですか?」など数多くのクレームが寄せられ、しなの鉄道Twitter

「昨晩の一連のツイートに関しまして、桜を切断した方を撮影目的の方とした書き方をさせていただきましたが、これは当方の状況からの推測であり、証拠があるわけではありません。この部分に関しましては行き過ぎた表現となってしまい、大変申し訳ありませんでした」



謝罪したという。

https://twitter.com/shinanorailway_/status/304541501923414018
https://twitter.com/shinanorailway_/status/304550767296147456/photo/1
https://twitter.com/shinanorailway_/status/304543443311550465
http://getnews.jp/archives/292070

 …確かにいわゆる『撮り鉄』『鉄オタ』がやったという証拠はなく、謝罪に至ったのは自然な流れかもしれないが、私が思うに問題の桜の木を切ったのはたとえそれが撮り鉄鉄オタ)であったとしても、撮り鉄ではない。

 …言い換えれば、

『自分の写真をとるためなら器物損壊を平気でする撮り鉄撮り鉄を名乗る資格はない!』

と私は考えている。

 …ところでこれとは別のケースに、

ある鉄道マニアの男性が親子連れを大声で『あやまれやー!』などと罵倒し、しかも子どもを無理やり抱きかかえ母親土下座させている動画

YouTube

で公開されいま話題になっている。

http://p.tl/05a6
http://getnews.jp/archives/292242

 この動画で母親を罵倒している男は鉄道マニアなのかもしれないが、はたから見たらそれとは明らかにかけ離れた誘拐犯、未成年略取犯だと私は思うし、これも、鉄道マニアを名乗る資格はないと思う。

 ただ、そういうマナーの悪すぎる鉄道マニアというか撮り鉄はごく一部だと思われるしそうでない撮り鉄も、なにか事件が明るみになるたびに『また撮り鉄か』『これだから撮り鉄は』と白い目で見られ続けるのもたまったものではないと思う。

 真面目な撮り鉄がバカを見ている現状が伺えるが、そういうマナーの悪い撮り鉄ははそもそも撮り鉄ではないというか撮り鉄を名乗る資格はない人だから、マナーの悪くない撮り鉄たちは

「撮り鉄の風上にも置けない人だ」

とでも適当に流して周りの反応をあまり気にしすぎないほうがよい
と私は思う。

 …もっとも、マナーの悪い撮り鉄なのに、『撮り鉄の風上にも置けない』ということばを振り回すのは全く別の問題だが。

(※参考
Twitter
しなの鉄道@shinanorailway_
https://twitter.com/shinanorailway_

ガジェット通信
鉄道マニアがイベント会場で親子連れ相手に喧嘩 母親は「子どもを返して!」と土下座(動画)
http://getnews.jp/archives/292242

しなの鉄道Twitterが桜を鉄オタが切断したとツイートしたら抗議殺到し謝罪するハメに 「日頃の行いが」の声も
http://getnews.jp/archives/292070

YouTube
鉄オタ】イベント会場でマジ喧嘩!【撮り鉄】
http://p.tl/05a6

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR