名前を変えても、それに見合った効果がなければ意味は無い。 …振り込め詐欺、自殺の名称を変えることに想う

最近、

島根県

自殺対策総合計画の名称を自死対策総合計画に改め

4月から市町村への文書でも

自死

という語句を使うことを決めたという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130330-OYT1T00539.htm

 けれどもネットではそのことに対し

『自ら命を絶つことに変わりはないのにこんなのやる意味あるのだろうか』
『これによって何を変えようとしたのか、何が変わるのか、それが全く伝わってこない。本当に伝わってこない。そして今日も誰かが死ぬ。』
『自ら死を選んでしまいそうな人間に対して、背中を押してしまいそうな呼び名になっていると正直思った』
『上っ面の体裁ばっかり整えたって、本質は何も変わらない。極端なこと言えば「DQNネーム」を「キラキラネーム」と呼び変えたことと同次元』



などと多くの批判があった。

 そもそもなぜ島根県が「自死」を使うことにしたのかは

自殺という言葉のイメージを嫌う遺族が多いため』
遺族から「自殺の言葉には自分を殺した人というイメージがあり、死者の尊厳も守れない」との声が寄せられ』たから



と、記事には報じられていた。

 …私は『自死』という言葉に違和感を感じる。
 自死というと死ぬことについて文学的というかドラマチックなイメージがする、現実の死は特に遺族にとっては決して美化できるものではないと思う。

 …それにしても、自殺の名称を自死に改める動きは警視庁振り込め詐欺新名称をツイッターなどで募集していることとよく似ているな、と私は思う。

http://mainichi.jp/select/news/20130330k0000e040223000c.html

 ちなみにこのことについては私のブログでも取り上げ、

『むしろこのキャンペーンを利用して例えば遠隔操作ウイルス事件の誤認逮捕など警察の体制を批判したほうが効果的では?』



という所見を書いた。

http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-2168.html

 このキャンペーンでは最近の毎日jpの記事を見ると

ふりーこみゅこみゅ」や「サギノミクス」といった今流行りのものをもじったものもあり、大喜利状態になっているが、名前を変えた所でそれが振り込め詐欺被害の減少に繋がらなければ無意味だし、むしろ警察の無能さが露呈するのではないかと私は考えている。

 …それはくだんの島根県自殺を自死に呼び名を改める動きも同様だと思う。

(※参考
YOMIURI ONLINE
自殺」改め「自死」…島根県文書、遺族に配慮
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130330-OYT1T00539.htm
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000539-yom-soci

毎日jp
振り込め詐欺:新名称募集に6000件
http://mainichi.jp/select/news/20130330k0000e040223000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000029-mai-soci

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

03/30のツイートまとめ

genmurai

ガーネットクロウといえばコナンだったが…。解散するとは。 4人組音楽グループ・GARNET CROWが解散を発表 今年6月にラストライブ(オリコン) - Y!ニュース http://t.co/diUruwrQbS
03-30 23:58

終わってしまったのは残念だけれどもこれを超える工作番組が登場してほしいなと思っている。 NHK「つくってあそぼ」が最終回 卒業のワクワクさん&ゴロリに感謝の声(東スポWeb) - Y!ニュース http://t.co/PsSpzTFPXJ #つくってあそぼ #NHK
03-30 20:12

さらば、ワクワクさん。 #NHK #ワクワクさん
03-30 07:48

ワクワクさん、いっつもゲームで負けてたのか…確かにそうだった! けれども今日でつくってあそぼ最終回か…(´;ω;`) #NHK #つくってあそぼ #最終回
03-30 07:46

飛行機飛ばしてないwwww 夢オチかよwwwww #つくってあそぼ #NHK
03-30 07:44

猫がファクスやパソコンなど機械の上で寝そべっているのを微笑ましいと思って放置して、結果それが壊れたとしてもそれはメーカーの責任ではなく自己責任ではないのかと思う。それがわからないなら、猫を飼う資格はないと思う。ブログ更新完了。 http://t.co/LJbEojeXaz #猫
03-30 07:42

NHKの「つくってあそぼ」見てる。今日で最終回なんだっけ。 #ワクワクさん #NHK #つくってあそぼ
03-30 07:40

ファクスが壊れた責任を猫に押し付ける飼い主に、メーカーが付き合う必要はないと思う。

 最近、

ブラザー工業

尿が繰り返しファクスにかかることで発火するおそれがある

として

2000年9月~05年11月に生産した家庭用ファクス約60万台を無償点検し、部品を交換すると発表した

という。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130329-OYT1T01403.htm
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013032900943

 なぜ尿なのかというと、2005年以降ブラザー工業製のファクス焼損事故が4件発生し、調べたところ基盤から尿の成分が検出されたからだという。

 …けれども私は尿というのはまれなケースだと思うし、そもそもこのケースはというよりは飼い主の育て方に問題があるように思う。

 ちなみにTwitterなどネットでも

のおしっこでリコール?ここまでしないといけないのか。』
『どんな優秀な家電製品でも尿をかけたら問題起きるでしょ。メーカーはここまで負担する必要なんてないよ。猫の躾ができない人か猫飼っちゃダメでしょ』
『部品交換は当然としても。説明がおかしい。機械構造としての原因は「猫の尿」じゃないでしょ。記事内容が正しいならば他の液体も原因になり得る筈』
『こういう事故はブラザーに限らず起きるんじゃない。動物の飼育方法の方が問題だと思うけど。アメリカの電子レンジでペットを乾かそうとした事件みたい。』



などとあるようにブラザー工業の対応に疑問を投げかけている人もいる。

 また、2ちゃんねるのスレッドでは猫がファクスの上で寝そべっている画像を付けて「猫がファクスに尿をかけるシチュエーションはありえない」に対して反論した人もいたが、多くは「飼い主の責任だ」ということを指摘していた。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1756359.html

 確かにファクスの上でに猫が寝そべるなど居心地良さそうにしているのは微笑ましいかもしれない。
 けれどもペットが機械の上でもし排泄したら機械が壊れるのは想像がつくのではないか。
 つまり、『ファクスの上で寝ている猫を微笑ましいと思うか、それとも機械が壊れる危機とみるか』は飼い主次第で、特に前者を選択してファクスが壊れてしまったとしても、それは自己責任ではないのかと私は思う。

 またブラザー工業についても、自社製品で事故が起きてほしくない故に無償点検交換をしているのだろうけれども、何度も飼い猫がファクスに尿をかけ、同じような発火事故を繰り返すならば明らかにその飼い主に責任があるし、有償で修理すべきだと思う。

 厳しい言い方をすれば、ペットの飼い方に問題があってファクスなどの機械が壊れたのにそれをペットやメーカーにそれを押し付けるのは『ペットを飼う資格はない』と思うし、メーカーもこうした客に付き合う必要はないのでは?

(※参考
YOMIURI ONLINE
ブラザーのファクス、猫の尿かかると発火の恐れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130329-OYT1T01403.htm
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00001403-yom-soci

時事ドットコム
ファクス発火、原因は猫の尿=60万台、部品交換-ブラザー
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013032900943
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000164-jij-bus_all

痛いニュース(ノ∀`)
ブラザーのファクス、猫の尿かかると発火の恐れ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1756359.html

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

03/29のツイートまとめ

genmurai

ニャンだそりゃ!?猫だけに。 他の電化製品でも同じ事が起こるのではないだろうか。 ファクス発火、原因は猫の尿=60万台、部品交換―ブラザー(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/3vWP2rwwqi #ブラザー #ファクス #発火 #猫
03-29 23:33

なぜかりんが1位!? それに春麗の順位が低いのも疑問。 結局は「萌え」ということなのか…。 痛いニュース(ノ∀`):ストリートファイター人気キャラランキングの日本と欧米の差が酷いと話題に http://t.co/FcVL46rtrr #ストリートファイター
03-29 21:24

第5回AKB総選挙にはキンタロー。も特例で出馬できたらいいなと私は思う。もちろんネタという意味で。時の人だし。ブログ更新完了。 http://t.co/1JQjwv1VMc #キンタロー #第5回AKB総選挙 #AKB48
03-29 21:18

ピストリウス被告を寛大な処分に処することにはどういう思惑があるのだろうか。 五輪=ピストリウス被告に海外渡航を許可、競技復帰も可能に(ロイター) - Y!ニュース http://t.co/q9cBovJSfx
03-29 19:52

パソコンのエラーチェックがやっと終わった。案外エラーあった。
03-29 19:49

特別枠で出てほしいな。 けれどもそれが今回のAKB総選挙の狙いかも。 キンタロー。 AKB総選挙「もちろん出馬したい」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/ohCtDgIpO1 #AKB48 #キンタロー。
03-29 19:48

ローマ法王に足を洗われたいからといって、犯罪を犯す人が現れないことを願う。ホリエモンが刑務所で減量したのを真似て犯罪をしないのと同じで。 ローマ法王、史上初めて少年院で「洗足式」行う(AFP=時事) - Y!ニュース http://t.co/HvuDS8M1YQ
03-29 11:55

フッ化水素酸で人を傷つけようとしたり殺そうとするのは論外だが、同様の事件・事故を防ぐ、いや、それ以外のケースを防ぐ意味でも薬物の管理は工場や学校が日頃からしっかりやって欲しいと私は思っている。ブログ更新完了。 http://t.co/NDHiSrcivv #フッ化水素酸
03-29 09:03

この事件と同じ真似をする人が現れないことを願う。特に学校で。上靴を頻繁に使うし。 靴に毒塗り、足壊疽させる 40歳男フラれた腹いせ(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/wRB5Qlf358 #フッ化水素酸
03-29 07:09

前田敦子が不出馬が話題になることも、キンタロー。が出馬を希望することも、第5回AKB選抜総選挙の狙いなのでは。

 最近、

第5回AKB選抜総選挙

立候補制

になることが話題になっているという。

http://rocketnews24.com/2013/03/27/308367/

特に

『過去に、AKB48グループに4年以上在籍していたメンバー」』が立候補の権利を持っている

ことから、元メンバー前田敦子さんも立候補できるのだが当の前田さんはツイッターにおいて海外で撮影があるため不出馬を表明していた。

http://www.rbbtoday.com/article/2013/03/28/105409.html

 ただネットユーザーたちは困惑の声を上げていて、更に小林よしのり氏が

「古参のファンは、卒業メンバーの復活を望んでるらしいが、彼女たちだって菊地あやかのように、もう一度オーディションを受けて、研究生から復活すればいいんじゃないか? わしが菊池あやかを好きなのは、『本気(マジ)』 があるからだ。前田敦子を評価するのは、『本気(マジ)』 の象徴だったからだ」

「『本気(マジ)』が消えたら、AKBは終わるのだぞ!」



と、立候補制導入によって魅力が失われることを危惧していた。

http://www.rbbtoday.com/article/2013/03/28/105379.html

 更には前田敦子のモノマネで一躍有名になったキンタロー。Twitterで出馬を希望していたという。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/03/28/kiji/K20130328005501030.html

 もっともキンタロー。に立候補の権利はないが、

「もちろん出馬したいですが、さすがに他のメンバーに御迷惑かもしれないので応援団みたいな感じか、何かしら総選挙の空間にいられたらうれしいですねぇ」



とコメントしていた。

 …今回のAKB選抜総選挙が立候補制で、しかも元メンバーも立候補できるというから、例えば前田敦子のように

『力のあった元メンバーの復帰』

というのが今回の総選挙の1つのシナリオとしてあるのでは
と私は思う。
けれども、これはよもすれば『今のメンバーはよくない』という意味にも取れるのではないか。
 
 そしてキンタロー。出馬(?)はこれも総選挙を運営する側にとっては、実は想定内なのではないかと思う。
 特にキンタロー。は「時の人」と言えるし、立候補の権利を持たないけれども、運営側にとっては彼女を利用しない訳にはいかないのではないか。

 さらに、前田さんをはじめ、増田有華、小野恵令奈、米沢瑠美、そして仲谷明香といった卒業メンバーが相次いで不出馬を表明したことは一見誤算に見えるけれども、力のあったメンバーが不出馬を表明することで、今のメンバーとこれまで注目されていなかった元メンバーがより脚光を浴びる可能性があるのではと私は思う。

 …選挙というのは不正がない限りは誰がどのくらい票を得るかはわからない。ただ、今回のAKB選抜総選挙の立候補制導入というのは立候補自体が問題ではなく、誰が出馬するか、しないかによって、曲に参加するメンバーを

元メンバーで人気があったメンバー」
元メンバーで今まであまり注目されていなかったメンバー」
「今のメンバー」

に振り分けるというか、ある程度絞る狙いがあったのではないか
と私は思う。

 …候補者が最終的に誰になるかわからないが、立候補制を導入することで今こうして賛否両論巻き起こっていることは、少なからず気がついている人もいると思われるが立派なAKBグループのマーケティング戦略ではないか。

 …ただ、キンタロー。がどういう形でAKB選抜総選挙に関わるかということはメンバー以上に私は気になる。

(※参考
ロケットニュース24
AKB48選抜総選挙が『立候補制』『元メンバー参加可能』へ大変革! ネットの声「まじでこれ意味わかんないよな」
http://rocketnews24.com/2013/03/27/308367/

RBB TODAY
「AKBは終わる」……小林よしのり氏、“立候補制”導入によるAKB48人気失墜の可能性を危惧
http://www.rbbtoday.com/article/2013/03/28/105379.html
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130328-00000022-rbb-ent

前田敦子も出馬せず……AKB48総選挙、元メンバーの不出馬表明が相次ぐ
http://www.rbbtoday.com/article/2013/03/28/105409.html

J-CASTニュース
前田敦子「AKB総選挙には出ません」 ツイッターで報告
http://www.j-cast.com/2013/03/28171576.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130328-00000001-jct-ent

スポニチアネックスニュース
キンタロー。 AKB総選挙「もちろん出馬したい」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/03/28/kiji/K20130328005501030.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130328-00000109-spnannex-ent

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

フッ化水素酸を靴に塗り、フラれた(?)女性の足の指を壊疽させた男は明らかにひどいが、毒物の管理はもっと厳しくすべきだったのでは。

 静岡県小山市カーボンメーカーの研究所で、

フッ化水素酸

女性のの中に塗り左足を壊疽させ5本の指を切断させる重傷を負わせた

として、山梨県山中湖村の会社員、

深沢辰次郎容疑者が殺人未遂容疑で逮捕された

という。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130329-OHT1T00030.htm
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201303280109.html

 ちなみに記事によると深沢容疑者は、事件前に被害者の女性に告白して交際を申し込んだもののフラれたためその逆恨みで今回の犯行に及んだとみられている。

 また、フッ化水素酸はガラスを溶かすために使われることが多いが、皮膚の表面に触れると組織が腐食し、ガス化したものを鼻から吸入すると呼吸困難を起こす可能性があるという。


 …どんな理由であろうと、フッ化水素酸という猛毒をの裏という見えないところに塗り足の指を切断させる事態に至らしめた犯行は明らかに卑劣だ。

 ただ、私はこうした事件は他の場所でも起こりうると思っている。

 この事件の舞台は研究所だったが、工場では別のに履き変える必要があるし、学校でも理科の実験で様々な薬品を使うことがある。
 それゆえ薬品の管理は念入りにやって欲しいと思うし、件のフッ化水素酸の件についても、そもそも薬物が厳重に管理されていたかを私は疑問に感じる。
 深沢容疑者は容疑を否認しているが、何らかの形でフッ化水素酸が持ちだされ女性に重傷を負わせる結果になったのは揺るぎない事実だ。

 『さすがにこの事件を真似る人はいないだろう』と私は信じたいが、何らかの毒物による事故でこのような無残な結果になることもありうるのではないか。

 こうした事件や事故を未然に防ぐには日頃から毒物の管理を厳重に行う以外にないと私は思う。

(※参考
スポーツ報知
に毒塗り、足壊疽させる 40歳男フラれた腹いせ
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130329-OHT1T00030.htm
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000030-sph-soci

朝日新聞デジタル
に毒、同僚女性が足の指切断 殺人未遂容疑で男逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201303280109.html

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

03/28のツイートまとめ

genmurai

こういった総選挙出馬・不出馬の報こそが宣伝なのだろうか? 増田有華 AKB総選挙“今年は”不出馬…前田の不出馬に驚き!(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/Xrik6ELKyN #AKB48 #総選挙
03-28 23:20

減給処分は軽すぎるし、警察沙汰になってもおかしくないと思う。 朝日新聞デジタル:中学教諭が生徒に50回びんた 鹿児島、当初は過小報告 - 社会 http://t.co/TB5bzRxhlE #体罰
03-28 23:12

AKB48は今のメンバーに引っ張ってほしいなと私は思う。 前田敦子「AKB総選挙には出ません」 ツイッターで報告(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/Cec8zCD4IK #AKB48
03-28 21:47

今日のアニポケはニャースがアクロマに接触する神回と思いきや、サトシ一行はチャオブーの鼻詰まりに苦戦するというギャグ回だった…。食事中の家庭も少なくないと思われるのに…。ブログ更新完了。 http://t.co/R8i84kVFJS #アニポケ #ニャース #アクロマ #チャオブー
03-28 20:15

ヨルノズクの数を逆から数えてアクロマの洗脳が解けるニャース、そしてチャオブーの鼻の穴にヤナップのタネマシンガンが詰まっていたサトシ一行wwwwwwwwww 明回と見せかけて迷回wwwwww #アニポケ
03-28 19:30

ヤナップのタネマシンガンがチャオブーの鼻の穴に入っていたのかwwwww それにしてもリザードンは振り回しすぎwwwww #アニポケ #チャオブー
03-28 19:23

なぜヨルノズクを逆から数えるのwwwwwwwwww #アニポケ
03-28 19:19

チャオブー、サトシ、キバゴ、ピカチュウのじならし! こうかは… #アニポケ
03-28 19:17

チャオブーの鼻の穴のシーンwwwwwwwwwwww #アニポケ
03-28 19:16

メリープ数えるニャースwwwwww #アニポケ
03-28 19:11

続きを読む

ロケット団がアクロマに接触 ! ニャースの洗脳を解いた意外な方法! …けれどもサトシ一行は、チャオブーの鼻詰まりに大苦戦www

今日のアニポケ

ロケット団ニャースプラズマ団アクロマに接触し

アクロマの実験にニャースが協力する話だった。

 ロケット団の狙いは

アクロマロケット団に引きこむこと。



 けれどもアクロマニャースに興味はあるけれどもプラズマ団を裏切りはせず、

逆にニャース洗脳されてムサシとコジロウを攻撃した!



 けれどもニャース洗脳は、何とムサシとコジロウが

『ヨルノズクが6匹、ヨルノズクが5匹…』

とヨルノズクを逆から数えて解けてしまった!!


 …それにしてもなぜヨルノズク…?


 一方サトシ一行はリュウラセンの塔前にやってきた。
 お腹が空いていたので食事にしたが、なぜかチャオブーの調子が悪い。

 チャオブーの鼻に何かが詰まっているようで、何とチャオブーの鼻の穴のシーンも登場した!

 サトシは何度もジャンプしたりリザードンを使って空中で何度も振り回して鼻に詰まっているものを取り出そうとしたが全然取れなかった。

 けれどもアイリスが草でこよりを使ってチャオブーにくしゃみをさせ、鼻の穴から種を取り出した!

 ちなみにその種はデントのヤナップのタネマシンガン、とのこと

 …それにしても今日のアニポケで鼻の穴ネタが出るとは、特に食事中の視聴者は度肝を抜かれただろうと私は思う

 次回のアニポケはアララギパパがライトストーンを手に入れる回でNとプラズマ団も争奪戦に参加するので熾烈な戦いが予想される。エピソードNのクライマックスに近づいているので次回は期待したい。

 …ただ、今日のアニポケ食事中の家庭が少なくないことを考えて欲しかった!!

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2エピソードN
これまでのお話
ロケット団VSプラズマ団ニャースアクロマ!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes10/
こんどのお話
「白の遺跡!サトシ対N!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/

テーマ : ポケットモンスター ベストウイッシュ
ジャンル : アニメ・コミック

仮出所の身なのに、なぜか魅力を感じるホリエモン。

 旧ライブドアの粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪で懲役2年6月の実刑が確定し、長野刑務所に服役していた

ホリエモン

こと

堀江貴文・元ライブドア社長

が昨日27日に

長野刑務所仮出所したこと

が話題になっている。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/03/28/kiji/K20130328005493050.html
http://www.j-cast.com/2013/03/27171433.html
http://biz-journal.jp/2013/03/post_1785.html

 …出所後の堀江氏を見て真っ先に印象に残るのは…

 収監前に比べるとやせていること!

 これに尽きる。

 …ちなみに刑務所の『規則正しい生活』で30キロやせたという。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=01IPjqqMTyw

 …ただ、出所して2時間後にツイッターを始めて『保護観察なう』とつぶやいたり、ニコニコ動画の『堀江貴文仮釈放記者会見(裏)生放送』に出演したり、さらに今日にはロケット開発の実験観察に北海道に向かったりと切り替えが早いことから中身は相変わらずのように私は思う。
 

 …『転んでもただでは起きぬ』

 私は堀江氏はそういう人物だと思うし、そこが彼の魅力であると思う。
 
 逮捕される前後ではその姿勢は変わっていないけれども、見た目だけではなく中身も大きく変わったように感じる。
 逮捕前は金にこだわっていたけれども、そのこだわりは逮捕後はいつの間にか体とともにやせたのではないか。

 …特に刑務所でダイエットしようだなんて思いもよらなかった!

  
 …ところで堀江氏はJ-CASTの記事によると

インターネットを使った新しいニュース批評の形を事業化したい」



「刑務所にいる人は極悪非道な人ではなく、普通な人」
とも述べ、再犯を減らすための活動をしている更生保護法人に協力する。



などとあるように様々なことに挑戦することが伺える。

 けれども、

『今度はカネに目が眩んでしまわないでほしいな』

と、私は願わずにはいられない。

(※参考
J-CASTニュース
超スリムになった堀江氏が記者会見 「ニュース批評事業化したい」
http://www.j-cast.com/2013/03/27171433.html
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000009-jct-soci

ビジネスジャーナル
仮釈放の堀江貴文「服役中、人間関係で身につまされた。事業欲が取れなかった」と語る
http://biz-journal.jp/2013/03/post_1785.html
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130327-00010006-biz_bj-nb&ref=rank

スポニチアネックスニュース
ホリエモン仮釈放 30キロ減、「保護観察なう
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/03/28/kiji/K20130328005493050.html

YouTube
堀江貴文】 仮釈放後メッセージ 【13/03/27】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=01IPjqqMTyw

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

03/27のツイートまとめ

genmurai

そのうち『死刑になりたかったから』という理由で麻薬の運び屋をやる人が出たりして。 邦人女性、二審も死刑判決=覚せい剤持ち込み―マレーシア(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/4bScc6aW6Y
03-27 22:22

今日起きた那覇空港にはさみを持ち込んだトラブルは持ち込んだ女性に非はあるけれどそれ以上に空港関係者による検査が十分になされなかったことや関係者の乗客に対する無頓着が今回のトラブルをうんだのでは。ブログ更新完了。 http://t.co/5pdRv6BDe6 #那覇空港 #はさみ
03-27 21:26

@valuel かわいい! 人間でいうとテレビ中継があった時テレビに映りたがる子どもみたい。 #リス
03-27 17:09

確かに女性のしたことはいただけないが、マスコミででこうでかでかと報じられるとハサミを落とした女性はバッシングを恐れて名乗り出るのをためらってしまうのでは。 乗客がはさみを機内持ち込み…那覇空港が大混乱(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/g7ODIHHbD1
03-27 16:51

副操縦士のハサミを返した行為は不用心だったのではないか。 女性に悪気はなかったと思われるが…。 那覇空港で手荷物にハサミ 検査で大混雑(沖縄タイムス) - Y!ニュース http://t.co/IqQ5rjU2PS
03-27 16:38

「壁に耳あり障子に目あり」とはまさにこのことです、やめましょう。 マラソン大会替え玉出場、優勝してバレちゃった(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/IhpXJ2h3Fq #マラソン #替え玉
03-27 14:51

今日更新したブログ記事にタイトルがついていなかったので修正しました。内容はサッカーのヨルダン戦についてです。 http://t.co/qUByi8j5mJ #W杯 #サッカー #ヨルダン #レーザーポインター
03-27 13:31

直近のサッカーW杯最終予選、ヨルダン戦はまさに『中東の笛』ならぬ『中東のレーザー(緑)』。…こういう妨害は二度と起きてほしくない。日本代表が負けたことよりもこっちのほうがはるかに残念。ブログ更新完了。http://t.co/qUByi8j5mJ #W杯 #サッカー #ヨルダン
03-27 12:03

今連載中の、金田一少年の事件簿、薔薇十字館殺人事件についてトリックが難しいと感じるのは、佐木竜二の形状記憶合金製のメガネみたいな何気ないエピソードがないことかな。ターンテーブルが出てくれば。ブログ更新完了。 http://t.co/U8jUidtVsP #kindaichi20
03-27 08:37

@tomoyoshiuchida けれども中東のレーザー光線はあったのではないでしょうか。早速ネットで話題になっていますよ。#W杯 #サッカー #ヨルダン
03-27 00:14

続きを読む

空港ではさみを落とした成田空港発ジェットスター133便の女性客が、再び姿を見せることは難しいと思う。

 今日27日、午前9時43分に那覇空港に到着した

成田空港ジェットスター133便女性客

はさみ

を持ち込んでいたことがわかり一時出発案内を取りやめ搭乗待合室にいた数百人の乗客に対し再度保安検査を実施し、午前中の便が離陸できず、空港は大混乱し、目的地を変更したり乗客を乗せたまま引き返すなどの対応に追われるということがあったという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130327-OYT1T00877.htm?from=main4
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-03-27_47152

 記事によれば、そもそもはさみは駐機場からターミナルビルに向かって歩いていた女性客のバッグからはさみが落ちたことで見つかったが、

拾った副操縦士女性客に返してしまった

という。
  更にその女性客は今も見つかっていないという。

 …この件では成田空港で手荷物検査がなされてないばかりか、那覇空港でも副操縦士がハサミが見つかった時点で返さずに別室に連れていけばこのようなトラブルは起こりえなかったし、女性客を見失うことは逃走でもしない限りはなかったのではないか。
 そしてはさみを持ち込んだ女性客にも過失がなかったとはいえない。

 …けれどもこの件で一番かわいそうに私が思うのは、この件である意味お尋ね者になってしまった女性。
 
 はさみを持ち込んだことは空港に持ち込めないのを知っていたのなら話は別だけれども、「はさみを空港に持ち込むのは禁止されている」と成田空港でも那覇空港でも係員が誰も気がつくべき所で気がつかず多くの乗客に影響が出たばかりか、女性は「行方をくらました」ということになってしまって空港に出頭しようにも出頭できない状態に今追い込まれているのではないだろうか。
 特に今はネットなどが発達しているのでその報を知った不特定多数の人たちから女性がバッシングを受けてしまう可能性もあるのではなかろうか

 …今回のトラブルの原因は、確かにはさみを持ち込んだ女性にはある。

 けれどもそれ以上に、はさみは空港には持ち込み禁止だったのに成田でも那覇でも空港のスタッフたちがそのことに気づかなかったのが大きいのではないか。
 特にはさみを持ち込んだ女性がとどのつまりで、「行方をくらました」という事になり、空港が真摯に対応していれば起こり得ないはずの重大な責任が女性に押し付けられている形になっているのは、明らかな空港側の失態であり二度とあってはならないことだ、と私は考える。

【追記】
 うっかり空港に禁止されているものを持ち込んでしまったことについてはブログでその顛末が紹介されているのもあり、例えば『ごくらくマイレージライフ』というサイトでは保安検査場で救急箱を持ち込んでいたために検査に引っかっかってしまい、着払いで会社に送る羽目になった、ということが紹介されている。

http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/blog-entry-975.html

 けれども、このブログの筆者が件の今日那覇空港で起きたトラブルにもし巻き込まれたならば、今日のような不祥事を起こした空港以上に精神的なダメージは大きいと私は思う。

(※参考
YOMIURI ONLINE
乗客がはさみを機内持ち込み那覇空港が大混乱
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130327-OYT1T00877.htm?from=main4
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000877-yom-soci

沖縄タイムス
那覇空港で手荷物にハサミ 検査で大混雑
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-03-27_47152
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000022-okinawat-oki

ごくらくマイレージライフ
飛行機に持ち込む鞄にハサミが入っていたら
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/blog-entry-975.html

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

中東のレーザー。 …W杯最終予選・ヨルダン戦に想う

 日本時間の深夜に行われたサッカー

2014年ワールドカップブラジル大会のアジア最終予選B組

で日本代表は

ヨルダン

と対戦したが、1-2で敗れ、本大会出場は持ち越しになった。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013032700023

 …ただ、この試合では

残念なこと

があった。

 それは、試合中にGKの川島選手に向けて緑色のレーザーポインターが照射されただけではなく、MFの遠藤選手にもPKを蹴るときに照射されたことだ。

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%ec%a1%bc%a5%b6%a1%bc%be%c8%bc%cd&k=201303/2013032700079
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=y2aWZFj7De8

 しかもそれだけではなく、ヨルダン代表MFのAm・ディーブがハーフタイムと試合終了後にザッケローニ監督に首を切るジェスチャーがあった。

 日本サッカー協会はそれらについて、アジア・サッカー協会連盟に抗議文を送ったという。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/03/27/kiji/K20130327005486580.html

 昨日の試合は決してヨルダンのサポーターによるレーザー照射攻撃が日本代表が敗戦の原因の全てではないけれども、サポーターの妨害によってフェアプレーが崩れてしまったのはとても後味の悪い試合だったと私は思う。

 …ちなみにスポニチアネックスの記事によると去年6月にオマーン対オーストラリア戦でレーザー光線でGKが狙われる事件が報じられていたが、川島選手は

「中東なので、いろいろあるとは思う」
「ベルギーではスタンドからコインや段ボールも飛んでくる。結果を残すことだけを考えたい」



とコメントしていたが、『中東の笛』ならぬ『中東のレーザー』は確かに存在することが直近のヨルダン戦で確認されたことは残念極まりない。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/11/12/kiji/K20121112004537290.html
 
 ただ、レーザー光線による攻撃は中東だけの問題ではなく、日本でも、去年の9月22日にFC東京と川崎フロンターレの試合で中学生が川崎の観客に向けてレーザーポインターを照射する事件があった。

http://www.j-cast.com/2012/09/24147439.html?p=2

 …フェアプレーあってこそ良い試合は成り立つはずなのに、他人の邪魔をすることを面白いと思ってか妨害行為をし中には繰り返す…、そんな輩が存在するというのは残念極まりないし、こうしたことは繰り返されないで欲しいと私は願わずにはいられない。

(※参考
時事ドットコム
日本、W杯決定持ち越し=敵地でヨルダンに苦杯-サッカーW杯予選
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013032700023
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
日本、ヨルダンに苦杯=出場決定は持ち越し―サッカーW杯予選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000015-jij-spo

レーザー照射で抗議文=W杯予選ヨルダン戦で-サッカー協会
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%ec%a1%bc%a5%b6%a1%bc%be%c8%bc%cd&k=201303/2013032700079
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000016-jij-spo

YouTube
【ワールドカップ2014】川島に対してレーザー照射【ヨルダン×日本】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=y2aWZFj7De8

スポニチアネックスニュース
日本協会が抗議文提出へ レーザー光線&“首切り”挑発
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/03/27/kiji/K20130327005486580.html
遠藤言い訳なし「影響なかった」 PK前に“レーザー攻撃”も
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/03/27/kiji/K20130327005487300.html
川島 初日からフルメニュー消化“中東レーザー”を警戒
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/11/12/kiji/K20121112004537290.html

J-CASTニュース
主将が「黙ってろ!」、ファンがレーザーポインター サッカー会場でトラブル続出
http://www.j-cast.com/2012/09/24147439.html?p=2

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

祭沢一心の死体に杭が床まで刺さっていた理由! …金田一少年の事件簿・薔薇十字館殺人事件の感想・11

 今週刊少年マガジンで連載されている

金田一少年の事件簿薔薇十字館殺人事件

は解決編に突入したが、真相当てクイズはないのは、若干の不満はある。
 けれどもトリックはかなり大掛かりなのものが予想されるが私はどうしてもそのトリックは想像がつかなかったので、そちらは「捨て」ということで、

はじめの言う『犯人のおかしな発言2つ』とこの事件のキーパーソンかつはじめの宿敵、高遠遥一がなぜ犯人がわかったか

ということに注意して読み進めていった。
 
 前のブログにも書いたが、犯人を見つける最大のポイントは

『高遠は犯人のどんな発言からその人物が犯人だと確信したのか』



ということで、導入として高遠の変装があったこと、そしてそもそも高遠は薔薇十字館では変装をしていなかったことから高遠の顔まで知っている人物が犯人ではないかと私は睨んでいた。
http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-2161.html
 そして私が睨んでいた人物は、最後のターゲットとして毒の仕込まれた薔薇で冬野八重姫を引っ掻こうとしたが、はじめと高遠が殺人を食い止めた!そしてその顔が明かされた。

 …それは、苗字と名前に2つの薔薇の名を持つ月読ジゼルだった!

 ジゼルは美咲蓮花の2種類の薔薇でできた黒薔薇を見せつけて小金井睦を館から逃げ出させ勝手に毒薔薇のアーチのトラップに引っ掛けて殺害した。また、ジゼルは薔薇風呂に入れなかった人をタオル回収ボックスに入っていたタオルが濡れているかで特定したとのこと。

 そして私がどうしてもわからなかった祭沢一心が円形応接室でゴルゴダの丘に見立ててしかも胸にを打たれて死んでいた件については、真ん中にがあることによってカーペットをずらさないで、なおかつカーペットの縁に糸を通すことによって扉から離れている青薔薇をたぐり寄せるというトリックだった。ちなみに高遠が言うには、『腕時計で文字盤が回る細工がしてあるもの』と同じ要領のこと。

 …ただ、最初の犠牲者となる皇翔の死体が薔薇で盛りつけられて登場するシーンでもしターンテーブルが出て来たら、読者にもっと祭沢殺しのトリックは容易に想像ができたのではないだろうかと私は思う。
 もしこの事件でドラマかアニメをやるとしたらそうしてほしい。
 特に前の事件、香港九龍城財宝殺人事件で佐木竜二のメガネが形状記憶合金であるという何気ないことからトリックを思いついたシーンがあったが、この事件ではそういう「何気ないこと」がなかったのでトリックを想像できなかったので。

 …今週の第11話では、禅田みるく殺しのトリックとはじめが気づいたジゼルのおかしな発言2つと高遠がジゼルが犯人だと気づいたジゼルの発言1つは明かされておらず次回以降に持ち越しだが、禅田殺しのトリックが祭沢殺しと同じ要領である…、ということから、

『何を軸にして何を回転させたか』

というのが最大のポイントになると思われる。ただはじめが言うには『想像を絶するアリバイトリック』とのことだから、

『どこを軸にしてどこを回転させたか』…例えば、『ホールにある螺旋階段を軸にして薔薇十字館全体を回転させた』というぶっ飛んだトリックだったりして。

 次回の『金田一少年』は禅田殺しと、はじめと高遠のジゼルを犯人と特定した発言3つについてが中心となることが予想されるが、はじめがジゼルを初めて見た時思わず「プッツン系女」と言っていたとおりにジゼルはなってしまうのだろうか?

 …トリックの解明やジゼルの動機、そして高遠の動きなど次回はいろいろな意味で盛りだくさんのないようになりそうな予感がする。

(※参考
週刊少年マガジン
金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件
講談社 (第1話~第11話(第17号 p123~p144))

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

03/26のツイートまとめ

genmurai

少なくとも大津のいじめ自殺の時のように『生活保護不正受給者まとめwiki』みたいなものができる展開はあってはならないと思う。 デマも多いし。 Yahoo!みんなの政治 - 生活保護で浪費、みつけたら通報しますか? http://t.co/sHvl7WV130 #yj_seiji
03-26 22:11

@usi1221 たとえどんなに格上でも格下でも、選手も応援する人も相手チームの選手やサポーターに互いに敬意を払ってほしいですね。そして今日のW杯ヨルダン戦も同様です。 #ロアッソ熊本 #ガンバ大阪 #W杯 #ヨルダン
03-26 20:19

今日のW杯最終予選ヨルダン戦は負けない試合をしてほしい。…それにしても眠れない夜になりそうだ。 #ヨルダン #サッカー #W
03-26 19:59

ガンバ大阪の一部のサポーターがロアッソ熊本のロアッソくんを襲撃したことで報復が起きなければよいのだが…。今サポーターたちのモラルが真に問われているのでは。ブログ更新完了。 http://t.co/AfIpsMTbDD #ガンバ大阪 #ロアッソ熊本 #ロアッソくん #卑劣な行為
03-26 19:17

これって業務中に?それとも家庭で? 大量の雪、市道に捨てて1車線ふさいだ男…逮捕(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/21jTgpzQNv
03-26 17:17

格闘漫画に出てきそうな技だが・・・お見事! ロシアの空手大会で繰り出されたアクロバティックな大技 そのまま一発K.O. - ねとらぼ http://t.co/l1C7kQgvbQ @itm_nlabさんから #ロシア #空手
03-26 16:58

他人の乗客に迷惑をかける一部の『撮り鉄』との共通点を感じずにはいられないな。 『相手マスコットをサッカーファンが襲う ガンバ大阪「非常に卑劣な行為」と謝罪(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/b9rMqdKzor #ガンバ大阪 #ロアッソ熊本
03-26 11:07

他人に迷惑をかける『撮り鉄』は撮り鉄を名乗る資格なし! そしてこうした迷惑行為をやって目立ちたいだけの輩に関わる必要もない! ブログ更新完了。 http://t.co/byhcjEywxB #撮り鉄 #鉄オタ #鉄道ファン
03-26 07:59

@urananashi @KouchaMail 逮捕のみならず逮捕の報道もマスコミは確実にやって欲しいと私は思っています。 #在特会
03-26 07:54

ごく一部の迷惑が全体に迷惑がかかり、争いも起こるのでは。 … ロアッソくんの「中の人」を暴いたガンバ大阪の『サポーター』に思う。

20日に行われたサッカー・J2ロアッソ熊本ガンバ大阪戦で、

ガンバ大阪サポーターの一部

ロアッソ熊本のマスコットキャラクター

ロアッソくん

襲撃し、ロアッソくん着ぐるみを強引に外すなどの

卑劣な行為

をした件で、22日にガンバ大阪が公式に謝罪声明を出し、3人のサポーター無期限入場禁止などの処分が下されたという。

http://www.j-cast.com/2013/03/22170799.html
http://web.gekisaka.jp/390453_115929_fl
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/03/25/kiji/K20130325005477510.html

 …マスコットのを外してしまったのは試合観戦で悪ノリしすぎてしまったのか詳しいことはよくわからないけれども、対戦相手のマスコットを攻撃するのは対戦相手の選手やサポーターにに迷惑をかけるのは良くない。
 それに今回の襲撃事件を起こしたサポーターはスタジアムに現れてはしょっちゅうトラブルを起こしているのか気になるし、もしそうであれば
彼らはもはやサポーターではない

と私は思う。

 それにしてもロアッソとガンバの試合で起きたマスコット襲撃というトラブルはよもすればサポーター同士の争いも生みかねないのではないか。
 去年起きた鹿島アントラーズの一部のサポーターによるバス襲撃事件のような事件が繰り返されるのではないか

 …ところで、その鹿島アントラーズの件については、『サッカーコラム速報でろブロ』の筆者が次のようなコメントを残している。

あまりにもマナーの悪いサポーターは排除しても良いと俺は思ってる。勿論全員を排除しろなんて言わないが、最初はそれでサポーターが減っても「スタジアムは安全」「スタジアムは面白い」と言う認識が広まれば客も増えるはずだと俺は信じている。』
俺の周りでは「サッカー観戦は怖そう」と言う人が非常に多いからだ。そういう人に胸を張って「大丈夫だよ何も怖い事なんてないよ」と言えるように、既存の熱烈なサポーター達にも襟を正して欲しいものだ。』



http://derorinkuma.com/colam/17345

 全くこのコメントにあるとおりで他のスポーツについても同様のことが言えるのではないかと私は思うし、このままでは一部のサポーターの暴走が『中には礼儀正しい者もいる』と思いつつも、全体的に『○○は悪い』と断じざるを得ないのではないか。
 
 さらに言えばスポーツに限らず、例えば撮り鉄に関しても一部の撮り鉄のマナーの悪さが撮り鉄全体のイメージを下げ、『撮り鉄の中には礼儀正しい者もいる』ということをよもすれば誰も信じられなくなるのではないか!?

http://wpb.shueisha.co.jp/2013/03/25/17935/

 …他人にわざと迷惑をかけるのは面白いかも知れないが、後に起こる争いはいずれ自分にも間違い無く降り掛かってくると私は信じたいし、サポーター(ファン)の中には礼儀正しい者もいると信じたい。

(※参考
J-CASTニュース
相手マスコットをサッカーファンが襲う ガンバ大阪「非常に卑劣な行為」と謝罪
http://www.j-cast.com/2013/03/22170799.html
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000006-jct-ent

ゲキサカ
G大阪がサポーターの卑劣な行為を処分…1人は無期限入場禁止
http://web.gekisaka.jp/390453_115929_fl
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-01115929-gekisaka-socc

スポニチアネックスニュース
G大阪「卑劣」サポーターに無期限入場禁止などの処分
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/03/25/kiji/K20130325005477510.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-00000114-spnannex-socc

サッカーコラム速報でろブロ
鹿島サポーターのバス襲撃時の動画が酷い Jリーグ人気を憂うならサポーターはマナーを守るべきだ
http://derorinkuma.com/colam/17345

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR