東京オリンピック誘致に関して、猪瀬直樹都知事の発言をネガキャンと受け止めている人たちこそ、批判されるべき。

 最近猪瀬直樹都知事2020年夏季五輪招致に関連し、猪瀬直樹東京都知事が他の立候補都市を批判したと米紙ニューヨーク・タイムズが報じたことについて、日本のみならず海外でも批判が多くあるという。

http://p.tl/hsbs
http://getnews.jp/archives/331394

 記事によれば、猪瀬都知事

「選手にとってどの都市で開催するのが最高か? 社会基盤や洗練された施設が整備されていない他の二つの国と(東京を)比べてください」
「イスラム諸国が共有しているのはアラーの神だけで、彼らは互いに争っている。彼らの国には階級がある」


と発言したという。

 けれどもIOCが定めるオリンピック招致活動規則の第14条には、
『立候補都市やその責任者が競合都市に対するネガティブ・キャンペーンを行ったり優劣の比較を含めて競合都市のイメージを損なう発言を行うことが固く禁じられている』
ということがあり、猪瀬都知事は『優劣の比較』という点で引っかかってしまったのではと私は思う。

 ただ私はオリンピック招致に関して、『競合都市の優劣比較=IOC規則違反』を百歩譲っても、

『競合都市の優劣比較=批判

という式は決して成り立たないのでは
、と思っている。

 ちなみに猪瀬都知事は、

「記事の焦点が、あたかも東京が他都市を批判したとされているが、私の真意が正しく伝わっていない」

と釈明しているが、その真意は私が思うに

『五輪招致のためには社会基盤や洗練された施設が必要で、それは今五輪招致をしている東京もイスタンブールもマドリードも同じだ。』

…ということだと思うし、『東京が優れている』という意味で猪瀬都知事は言ったのではないと思う。

http://p.tl/5uol

 確かに、猪瀬都知事の発言はIOCの規則違反だったかも知れないが、私はIOCの『オリンピック招致活動規則第14条』とやらそのものに疑問を感じる。
競合都市に対する発言はイメージを損なう発言とみなす、たとえ改善点であっても

と言っているようなものだと思うし、そこは改善すべきではないだろうか。

 『問題点があるからお前の都市では到底開催できない』というなら問題だが『あなたの都市では他の都市にはないこんな問題点があるからこんなふうに改善したらいいよ』というのは批判でもなんでもないと思うし猪瀬都知事の発言もおそらく後者と思われるが、それを一概に批判と受け止めて禁じていては有意義なオリンピックを開催できるわけがないと私は考える。

 …猪瀬知事は確かにイスタンブールと名指しはしなかったが『批判』したけれども、日本は、福島第一原発事故などを引き合いに出して東京オリンピック誘致に反対する人がいるように問題を抱えているのは確かだ。
 グローバル化する社会において大事なのは海外の助言に対してなんでも批判とみなすのではなく、謙虚というか寛容な姿勢ではないだろうか。
 特にオリンピックという世界中の人々が関わるイベントでは。

(※参考
時事ドットコム
猪瀬都知事、他候補を批判=20年五輪招致への影響も-米紙
http://p.tl/hsbs
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000085-jij-spo
猪瀬都知事「真意伝わらず」=他候補批判報道でコメント
http://p.tl/5uol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000095-jij-spo

ガジェット通信
猪瀬東京都知事の過激なイスタンブール攻撃に「オリンピック招致規則違反」の懸念
http://getnews.jp/archives/331394
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

04/29のツイートまとめ

genmurai

猪瀬知事の発言を批判しながら、原発事故を引き合いに東京オリンピック開催に反対する人がいることに驚き。もっとも私は報道の真偽が気になるが。 猪瀬都知事、他候補を批判=20年五輪招致への影響も―米紙(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/SN0QekgNxW
04-29 23:22

\(・ω・\)ランチ!(/・ω・)/ピンチ! というよりは縁日がピンチでは? 「路上販売のお弁当」規制で昼食難民激増? 「低価格」か「安全」か、ネットで賛否両論 (1/2) : J-CASTニュース http://t.co/VyR39Kcu0v @jcast_newsさんから
04-29 23:19

若き陸上の星クルー!? <陸上>桐生、速すぎる17歳 日本歴代2位、10秒01(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/Jl7sWm5TBx #陸上 #桐生祥秀
04-29 23:01

韓国のヒュンダイが車内での排気ガス自殺を引き合いに車のCMを作ったらイギリスで批判が殺到したというが、車内の自殺は日本でも練炭自殺のように問題のはず。車業界は車は自殺の道具(場所)ではないという旨のCMを作るべきでは。ブログ更新完了。 http://t.co/BSWikdsj6r
04-29 20:02

自殺とは、人生がやんなっちゃったのか… 驚いた! 牧伸二さんが死去 多摩川に飛び込み自殺か(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/qxJnK1MK1d #牧伸二
04-29 14:00

@sinobu26 ウツボットのねむりごなで眠らせてキュウコンでほえてかき乱すんですね。わかります。#ポケモン #ウツボット
04-29 10:18

そもそもなぜ自殺を引き合いに出したのだろうか?韓国では車を使った自殺が流行っているとか? 自殺広告に批判殺到、韓国ヒュンダイ自動車が謝罪―英メディア(Record China) - Y!ニュース http://t.co/ICAwdKh6Q9 #韓国 #ヒュンダイ #自動車
04-29 09:39

車による自殺を引き合いにする車のCMは問題だが、車内での自殺は韓国だけの問題ではないはずだ。

韓国ヒュンダイ自動車が、『水素燃料電池車版ヒュンダイix35』の英国向けCMで、「ある男性がホースで車の排気ガスを車内に引き込み自殺を試みるが死ねなかったという内容」を流したために批判が殺到認めヒュンダイが謝罪するに至ったという。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71791

 ちなみに、「誇張によって製品特長を示そうと考えました。広告のラストもプラスの場面です」とヒュンダイは釈明しているという。

 …確かにレコードチャイナの別の記事によれば韓国では近年、「女性の自殺率がOECD加盟国の中では最高になった」「高齢者の自殺も増えている」ということがみられ自殺は深刻な問題であることが伺えるけれども、韓国の事情とは直接関係ない英国にCMという形で流してしまったのはまずかったのではないかと私は思う。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59810
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70822

 ただ、CMで言っていることが本当だとしたら、もしかしたら水素燃料電池自動車は排ガス自殺の抑止力になりうるかもしれない。

 けれども、自殺抑止のための車を作るほど自殺問題が深刻だと考えるならば一度本気で
「車での自殺をしないように」
という旨のCMヒュンダイ自動車は作ったらどうだろうか?
 また日本の車のメーカーも自殺防止のCMを本気で作ったらどうだろうか。車は自殺の道具(場所)ではないと。
 もっとも、韓国の車を利用した自殺の実態の詳細は不明だが、日本でも車内で練炭などの方法で自殺する人が報道されることがあるので。
 …クルマ業界は新しい車を作るのも大事だけれども、車を安全に正しく使うことを消費者に求めることも大事だと私は考えている。

(※参考
Record China
自殺広告批判殺到、韓国ヒュンダイ自動車謝罪―英メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71791
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130428-00000017-rcdc-cn
高齢者自殺が急増する韓国=65歳以上の45%が貧困という現実―米誌
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70822
韓国人女性の自殺率はOECD加盟国で最高、社会・価値観の急変で負担重く―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59810

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

04/28のツイートまとめ

genmurai

すぐに名前を変えて復活するのでは。『ワラタwwwBOT』とか。 広告利用判明で炎上の「ワロスwwwBOT」がアカウント凍結(ねとらぼ) - Y!ニュース http://t.co/OSJMM61rrK #ワロスwwwBOT #凍結 #Twitter
04-28 21:47

結局のところあしやまひろこさんは、みんなの前で脱いでスク水とビキニを見せたかっただけではないか。 ニコニコ超会議2:「男の娘の偽乳は本物のおっぱいなのか?」 ニコニコ学会で男の娘が脱いで証明 - ねとらぼ http://t.co/XSuoL4N9G2 @itm_nlabさんから
04-28 20:59

メガネのパリミキとメガネの三城みたいなものか。もっともこれは東日本都西日本で同じ会社だが。 いやだから別の会社です!――昭文社×旺文社が涙の「どっちがどっち」キャンペーン - ねとらぼ http://t.co/4EPib9KBsP @itm_nlabさんから #旺文社 #昭文社
04-28 20:44

ポケスマのアニメのリクエスト、ポケモンではなく、登場人物だったらダメなのかな? #ポケスマ
04-28 08:27

いわくだきwwwwwwww #ポケスマ #グレイシア秋山
04-28 08:16

いつでも氷がすくえるようにwwwwwwww #ポケスマ #イーブイ秋山
04-28 08:15

ルカリオがまさかのフラフラダンスwwwwwwww けれどもダブル・トリプルで活躍しそうなのでポケモンBW2で配信希望。 #ポケスマ #ルカリオ
04-28 08:11

サトシって子どもねー(byアイリス) #ポケスマ #アニポケ
04-28 07:56

キングラーキタ━(゚∀゚)━! #pokesma
04-28 07:50

ジュンサーさん見分ける名人、タケシwwwwwwww #アニポケ #タケシ #pokesma
04-28 07:48

続きを読む

04/27のツイートまとめ

genmurai

思えば炎上は宣伝だったのでは? 相手がHEY!たくちゃんというも、なんか引っかかる。 【グルメ】大炎上した美人ラーメン評論家・本谷亜紀先生のイベント中止 / 会場運営コメント「都合により開催中止」 http://t.co/z2coxh07Lx @RocketNews24さんから
04-27 16:19

フィフィがツイートの捏造をしていたという真実 http://t.co/nW9lvAgKYA に気づく事を阻んでいるのは、韓国と関係があると理由をつけ『金明秀教授が悪い!』と始めから決めつけている人達にあるのでは無いか。ブログ更新完了。 http://t.co/Sft7VPWTmq
04-27 15:25

フィフィが金明秀教授どちらが悪いかはココ→ http://t.co/QYt0cvQgAK を見ればわかるが…。 エジプト人タレントのフィフィ、韓国人教授からの「嫌がらせ」を暴露 - IBTimes:世界の最新ビジネスニュース: http://t.co/sHu5dqxWy0
04-27 13:59

フィフィが他人のツイートをあたかも金明秀のツイートに見せかけた話。http://t.co/QYt0cvQgAK もしこれが本当だとしたらとんでもない話。この真偽はもっと掘り下げられるべき。ブログ更新完了。 http://t.co/IF01G7m8k7 #フィフィ #金明秀
04-27 13:23

@popc28354 ですよね。けれども、むしろフィフィを信じるとデマに騙されていると批判が来るし、逆にフィフィに異を唱えるとレイシストたちから批判が来る…私にはそんな気がします。 #フィフィ
04-27 08:47

レイシストも反差別主義を騙るレイシストもどちらも潰れろ! 痛いニュース(ノ∀`):反差別主義の千葉麗子、フィフィを罵倒 「骸骨みたいなミイラババァ止めろwww」 http://t.co/CNC5gHDYkP #千葉麗子 #フィフィ
04-27 06:51

フィフィがTwitterで嘘をついていた(後編) 『最初から金明秀教授の負け』

(※前編
http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-2275.html
の続きです。)

「『タレントのフィフィが、金明秀関西学院大学教授に脅迫(嫌がらせ)されている』という件は、最初から金教授の負けと決まっている。」 

私はそう思わざるをえない。

 特にTogetterのある記事において、

フィフィさん問題も那辺に在るのでは。日本人に成り切ろうとしても、成り切れない。その葛藤。そして、それをぶつける相手を見出した。』


というツイートフィフィ金明秀教授のツイートとして利用されてしまった…と指摘していた人がいることは、ネットで今話題となっているフィフィと金教授の嫌がらせ問題の真実に迫る最大の手がかりのはずだが、金明秀教授が韓国と関係があるからか『彼が悪い』という方向に持っていくのは『真実に迫ることの放棄』と言っても、言い過ぎではないと私は考える。

 そもそもフィフィのツイッターでのツイート捏造は去年の11月に指摘されていたし、金明秀教授が『フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会』を更新したのもこれと同時期だ。
 …にも関わらず今になっても解決しないということは、「解決しない、あるいはさせない何かがある」と思わざるをえない。

 …私はウヨクとかサヨクとかレイシストとか細かいことは分からないが、フィフィと金明秀教授の嫌がらせ問題についてはなぜか「金教授が悪い」というふうに信じこんでしまっている人が少なくないことが伺える。韓国や中国の話題になると韓国や中国を必死になって激しく非難するコメントをニュースサイトのコメント欄に投稿する輩は前から気になっていたが、フィフィを支持する者達は全てではないがそういう人たちではないかと思わずにはいられない。
 また、ネットのことをまとめブログ(コピペブログ)でまとめる人たち。あの人達も原因があるのではないだろうか。
 ただ、少なくとも韓国叩き寄りに記事を作らないとネットユーザーから非難轟々か、ネットユーザーからハブられてアフィリリンクもクリックしてもらえないのでは、と邪推せざるを得ない。
 …つまり本心から韓国や中国が嫌いな管理人はいるが、決して本意ではない管理人もいるのではなかろうか、ということだ。

 ところで『骸骨ミイラババア』とフィフィを罵っていた元アイドルの千葉麗子のツイートの一つに、

「つーか、あの骸骨みたいなミイラババァの悪いとこはなんかかまし直ぐ削除するとこなんだよなーwww 自分の発言に自信あるなら、削除なんかフツーしねーしwww」">「つーか、あの骸骨みたいなミイラババァの悪いとこはなんかかまし直ぐ削除するとこなんだよなーwww 自分の発言に自信あるなら、削除なんかフツーしねーしwww」


というのがあったが、そもそもフィフィのツイートが捏造されていたということを知ってか知らずか削除、もとい封印していたのはフィフィ自身というよりはむしろネットユーザーではなかっただろうか。
 
ただ、フィフィが嘘をついていた事がネットユーザーたちにわかることよりも、
金明秀教授は排外主義に走るフィフィを心配していたということがブログやツイートから伺えること。
…そこにネットユーザーひとりひとりが気がついて欲しい、と私は願わずにはいられない。

(※参考
メンズサイゾー
「骸骨ミイラババア!」あの元アイドルが外国人タレントを口汚く罵倒
http://www.menscyzo.com/2013/04/post_5782.html
(※これと同様の報道がlivedoorニュースにもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/7625900/

IBTimes
エジプト人タレントのフィフィ、韓国人教授からの「嫌がらせ」を暴露
http://jp.ibtimes.com/articles/43253/20130423/607287.htm
フィフィに嫌がらせ?韓国人大学教授の謎
http://jp.ibtimes.com/articles/43277/20130423/985675.htm

Whoso is not expressly included
フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会(1)
http://han.org/blog/2012/11/post-102.html
フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会(1.5)
http://han.org/blog/2012/11/2-4.html

NAVERまとめ
IBTimesへ苦言を呈した津田大介氏VSフィフィ氏のtwitterでの応酬まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136672219713963801
フィフィさん(FIFI_Egypt)と金明秀教授(han_org)のやりとり
http://matome.naver.jp/odai/2136668633304587701
Togetter
フィフィ(FIFI_Egypt)さんは捏造をいい加減やめたらどうか
http://togetter.com/li/411850

Accipiter
INTERNATINAL BUSINESS TIMESによる金明秀教授に対する名誉毀損記事
http://ameblo.jp/silegrainnemeurt/entry-11516702395.html

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

フィフィがTwitterで嘘をついていた(前編) 金明秀教授からの脅迫(嫌がらせ)報道には、ツイートの捏造という背景があった!?

 元女優で実業家の千葉麗子が、

「骸骨みたいな、ミイラババァ止めろwww」
「つーか、あの骸骨みたいなミイラババァの悪いとこはなんかかまし直ぐ削除するとこなんだよなーwww 自分の発言に自信あるなら、削除なんかフツーしねーしwww」

と、タレントのフィフィ罵倒したと思われるツイートをしたことに対してネットで批判・非難が殺到、フィフィ本人にも知られることになったという。

http://www.menscyzo.com/2013/04/post_5782.html

 この記事によればフィフィは千葉さんに対し

チバレイさん、最近のツイートをざっと見させて頂いたら私への中傷のリツイートだらけ。しかも、彼らは私がお気に入り欄に入れた私への中傷を繰り返す方々。一緒にお仕事した仲でなぜこの様な仕打ちをするのですか?」


と苦言を呈したことが報じられている。

 …もちろん、千葉さんの罵倒はネットユーザーが指摘するようにいただけないと思うが、
 私は最近のフィフィに対する一連の報道に大きな疑問を感じ、それが抜けきれずにいる。

 特にIBTimesの『エジプト人タレントのフィフィ、韓国人教授からの「嫌がらせ」を暴露』が報じる、関西学院大学社会学部の金明秀教授とその「取り巻き」がフィフィに嫌がらせをしているという旨の報道。
http://jp.ibtimes.com/articles/43253/20130423/607287.htm

 確かに、金教授のブログをみてみると『フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会』と題し、フィフィの発言に対し、持論を展開していた。
 けれども、

『そして現在、フィフィさんは排外主義言説でネット右翼のアイドル的な役割を担うことに成功しています。タレントとしては言論も売り物である以上、買ってくれる人たちに届くように商品化することになりますので、フィフィさんのマイノリティに対する暴言は今後もエスカレートすることはあっても、やむことはないでしょう。』


『ただ、自分から攻撃的に先住の民族的マイノリティを非難しておいて、いざ反論を受けたら強烈に被害者アピールをするというのは、おそらく、移民という不利な立場にあって言いたいことを言うためにフィフィさんが身に付けた生存戦略の一つなのかもしれません。苦悩がしのばれます。』


とあるように排外主義言説からネトウヨの支持を獲得したと認めつつも、金教授はフィフィの発言に対してむしろ心配していることがうかがえ『嫌がらせ』とは全くかけ離れている、と私は思った。

 …ところで、このフィフィと金教授の件については、記事そのもののおかしさを指摘する人がいた。例えば津田大介氏は

IBTIMESってほかのニュース記事はまともなのも多いのにこういう取材もまともにしない炎上系記事も掲載するのね。媒体価値下がるからやめればいいのに。


ツイートし、社会心理学者の高史明氏は

『この記事はフィフィさんの主張に過ぎないものと客観的だが無関係な事実を織り交ぜることによって、あたかもフィフィさんの主張も事実に基づいているように錯覚させるというテクニックを用いて書かれている。』


と述べている。
 更には、「自分の『フィフィさん問題も那辺に在るのでは。日本人に成り切ろうとしても、成り切れない。その葛藤。そして、それをぶつける相手を見出した。』というツイートをフィフィに金明秀教授のツイートとして利用された」
という事を指摘する者もいた。


 …これは「他人のツイートをフィフィが自分の都合のいいように利用していた」という決定的な証拠のはずだが、コメントでは批判の声が少なくなかったのが私は特に引っかかった。
 …フィフィの問題は、少なくとも当事者の問題だけではないのではないか。
(※後編に続く)

(※参考
メンズサイゾー
「骸骨ミイラババア!」あの元アイドルが外国人タレントを口汚く罵倒
http://www.menscyzo.com/2013/04/post_5782.html
(※これと同様の報道がlivedoorニュースにもある。
http://news.livedoor.com/article/detail/7625900/

IBTimes
エジプト人タレントのフィフィ、韓国人教授からの「嫌がらせ」を暴露
http://jp.ibtimes.com/articles/43253/20130423/607287.htm
フィフィに嫌がらせ?韓国人大学教授の謎
http://jp.ibtimes.com/articles/43277/20130423/985675.htm

Whoso is not expressly included
フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会(1)
http://han.org/blog/2012/11/post-102.html
フィフィさんのツイートに学ぶ移民社会(1.5)
http://han.org/blog/2012/11/2-4.html

NAVERまとめ
IBTimesへ苦言を呈した津田大介氏VSフィフィ氏のtwitterでの応酬まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136672219713963801
フィフィさん(FIFI_Egypt)と金明秀教授(han_org)のやりとり
http://matome.naver.jp/odai/2136668633304587701
Togetter
フィフィ(FIFI_Egypt)さんは捏造をいい加減やめたらどうか
http://togetter.com/li/411850

Accipiter
INTERNATINAL BUSINESS TIMESによる金明秀教授に対する名誉毀損記事
http://ameblo.jp/silegrainnemeurt/entry-11516702395.html

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

04/26のツイートまとめ

genmurai

全種類揃ったら何かあるのだろうか? 時事ドットコム:略奪の十二支像、中国に返還=ウサギとネズミ、仏企業が表明 http://t.co/B7I3qwVIMD
04-26 22:23

学校給食のアレルギーは学校の責任かもしれないし家庭の責任かもしれない。けれどもどちらか一方に押し付けあうのではなく、互いが納得しあえる形を模索することが必要だと思う。ブログ更新完了。 http://t.co/BSRdFxJY1M #アレルギー #調布市 #学校給食
04-26 22:18

テレビ番組の実況もありますよね。 私もその一人ですが。 7割が視聴時にもTwitter--テレビとソーシャルメディアの関係性を探る(CNET Japan) - Y!ニュース http://t.co/NPZ9mYTVy0
04-26 20:21

@king1234stone 自分は教育大学の時に特別支援学級の実習や教育実習をしたことがあるのですが、あなたの仰る通り担当教師は必要なことを教えてくれなかったと思います。むしろ「自分で学び取ることが大切だ」といろいろな人に教えられていましたし、自分もそう思っていました。
04-26 19:00

@king1234stone 『学校サポーター』はWikipediaでも紹介されています。 http://t.co/DQEguuj7Sn ただ私が思うに、奈良県のは報道を見るに『地域に開かれた学校作り』という目的とはかけ離れているように感じます。 #学校サポーター #奈良
04-26 18:54

学校は、学校サポーターを地域に開かれた学校づくりのために雇っているそうだが、実態はいじめや問題行動を起こした児童生徒を抑えつける小間使いなのでは。だから児童に飛び蹴りをするような学校サポーターが出てくるのではないか? ブログ更新完了。 http://t.co/3VtumVJ9vz
04-26 18:48

@king1234stone 飛び蹴りをする学校サポーターはその資格はないのは当然ですが、学校サポーターと教員は派遣社員と正社員の関係にも似ているように感じます。 #体罰 #飛び蹴り #学校サポーター
04-26 17:36

確かに体罰はいけないことだけれども、サポーター研修の不足や、資格経験不問にかかわらずサポーターが不足しているのでは、という疑問を感じずにはいられない。 学校サポーター、小6男児に跳び蹴り(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/RvEPFjdBzM #体罰
04-26 16:38

今の教師が、児童のアレルギーにまで気を使わなければならないということにむしろ疑問を感じる。親の役割はどこへ消えたのか。 調布市、小学校給食で牛乳アレルギーまた除去忘れ(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/oD7Y69TYUO #食物アレルギー #給食
04-26 12:46

暴力に暴力では何の解決にもならない。 学校サポーター、小6男児に跳び蹴り(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/RvEPFjdBzM
04-26 12:31

続きを読む

学校で追い詰められる教育者達(後編) 『また調布か』と騒ぐのは誰か!?

 最近、調布市小学校の50代の女性教諭が去年、担当する2年生の児童に暴言を吐く不適切な指導をしていた問題で都教委が人権への配慮の徹底を求める通知を区市町村教委に出したという。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130420ddlk13040291000c.html

 ちなみにこのことはテレビでも報じられていたが、暴言も体罰の一種ではないかと私は思っている。

 …ただ、私は調布市についての報道について、市立柏野小学校給食牛乳アレルギー傾向のある1年生の男児が誤って牛乳を飲んだがアレルギーは出なかった…、ということがなぜかマスコミでこぞって報じられていたのは引っかかった。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130423ddlk13040149000c.html

 確かに調布市といえば去年当時5年生の女児が給食で誤ってチーズ入りチヂミを食べアナフィラキシーショックとみられる症状を起こし、死亡した事例がある。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130131/trd13013107350002-n1.htm

 あの件ではネットユーザーの意見には『学校が悪い!』というのもあったけれども、
『担任の責任じゃないだろ 死ぬようなアレルギー持ってるなら弁当持参しろよ』
『教師に過失があるのはわかるが食物アレルギーの管理や責任まで負わせるのも酷かなぁ』

などと、学校の(完全な)責任であるということに違和感を感じてか、学校を擁護する意見も少なくなかった。
 ただ、マスコミは例えば前述のMSN産経ニュースの記事によれば、

「知ってほしいのは食物アレルギーを持っている人は誰でもアナフィラキシーを発現する可能性があるということ。子供たちの命を守るため、学校関係者はアレルギーについて正しく理解し、危機管理をしっかりしてほしい」と話している。


などとあるように『学校に責任がある』という論調が多いように私は感じる。
 …そもそも、直近の牛乳アレルギー傾向のある児童が牛乳を誤って飲んだだけで、しかもアレルギーは出なかったというケースが記事になるなんてありえるだろうか!?
 担任教諭が「確認を失念してしまった」と述べたことから、マスコミは「新たな重大事故を防いで欲しい」と思い記事にしたのだろうが、本当のところは調布で教師による暴言という不祥事が話題になっていることから読者に
『また調布か』
という感想に持っていこうとした、すなわち
『学校の不祥事は学校の責任だ!』
暴言もアレルギーもひっくるめて持って行こうとしたのではないか…、と私は思わずにはいられない。

 …ところで、調布市の学校給食で出された牛乳の件についてある人のツイートにこんなツイートがあった。

先生方を吊し上げたり、思いやりなく負担を増やしたりするだけのコメントも、親を吊し上げたり、思いやりなく親の負担を増やしたりするだけのコメントも、いずれも醜いものですね。


 学校給食のアレルギー問題は学校に責任があるという考えも間違いではないし、家庭に責任があるという考えも間違いではないと私は思う。
 ただ、その責任を押し付けあったり、マスコミなどがどちらかに一方に傾けてしまうのではなく、学校と家庭が給食のアレルギー問題で互いが納得しあえる形をじっくりと模索していくことが今必要だと考える。
 
(※参考
毎日jp
調布の教諭暴言:人権配慮徹底を求め都教委通知 /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130420ddlk13040291000c.html
誤飲:アレルギー児童、給食牛乳??調布・柏野小 /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130423ddlk13040149000c.html
FNNニュース
牛乳アレルギーの小1男児が給食で牛乳を誤飲 東京・調布市
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244637.html
YOMIURI ONLINE
アレルギー男児に牛乳、担任は「確認を失念
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130423-OYT1T01053.htm
MSN産経ニュース
給食でアレルギーの女児死亡 どう防ぐ誤食
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130131/trd13013107350002-n1.htm
痛いニュース(ノ∀`)
アレルギーの小5女児が給食のチヂミ食べ急死した問題、チーズ入りチヂミを渡したのは担任だった
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1745615.html

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

学校で追い詰められる教育者達(前編) 小6男児に飛び蹴りを喰らわした学校サポーターが、本当に飛び蹴りを喰らわしたかったもの。

 最近奈良県大淀町町立小学校で、20代の男性学校サポーターが6年男児に跳び蹴りして、腰に軽いけがを負わせた事があったという。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130425-1117493.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/04/25/kiji/K20130425005680040.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130425-OYT1T00537.htm

 なぜ飛び蹴りを喰らわせたかについては、男児の授業態度を指導するため廊下に出たが、男児が逃げたからだという。

 …記事から察するに男児の授業態度は悪かったと思われるが、飛び蹴りを喰らわしたのは体罰というほかない。
 けれども飛び蹴りを喰らわした男性教諭についてはどの報道も
「大変なことをしてしまった」
という謝罪の言葉、そして辞表を出したことを報じるだけで、その内面には詳しく触れられていないのをむしろ私は疑問に感じる。

 そもそも学校サポーターはWikipediaの説明によると

『小学校などが、地域に開かれた学校、地域と連携した教育を行うため市民が学校で教育活動を行う人のことである。』
『主に小学校の生活科、総合学習などで環境教育や介護教育、情報教育、国際交流などの分野を担当することが多い。 学校は、地域に開かれた学校作りを目指しておりこのような地域の学校サポーターを受け入れている。』



とある。

 ところが報道では、

学校サポーターは、暴力行為いじめ早期発見のため問題行動の多い学校に勤務して教員を補助する奈良県の制度。資格や経験は不問としている。



とある。

 おそらく学校サポーターになる人は教育大学や企業などで何らかの経験を培ってきた者達のはずだ。一方奈良県の学校サポーターは「暴力行為いじめ早期発見」と謳っているけれども、実は問題行動を起こした児童に注意したり叱ったりする仕事のような小間使い的なものだったのではないだろうか?
 もちろん国際交流や情報教育関係でサポートする人もいるのだろうが、「資格経験不問」ということは、そこにギャップを感じるサポーターが居ないとは言い切れないのではないか。 …いわば学校サポーターは『派遣社員』の扱いであり、特に記事中の児童に飛び蹴りを喰らわした学校サポーターは自らの立場に対するストレスが体罰という形で爆発したのではないだろうか。つまり
『体罰すれば仕事をやめられると思った』
みたいな動機で、自爆したのではないか。


 …何の理由かはわからないが、児童に飛び蹴りをするという体罰は私は決して擁護しない。
 けれども学校が、学校サポーターを「問題行動を起こした児童をどうにかするための道具」として扱いつづけると同様の体罰はいずれ起こるだろうと思うし、
 『そうならば学校サポーターはない方がいい!』
と言い出す人もいずれ出てくるのではないだろうか。

(※参考
ニッカンスポーツ・コム
学校サポーター跳び蹴り 男児けが
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130425-1117493.html

スポニチアネックスニュース
20代の学校サポーター、小6男児に跳び蹴り
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/04/25/kiji/K20130425005680040.html

YOMIURI ONLINE
生活指導「学校サポーター」、小学生に跳び蹴り
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130425-OYT1T00537.htm

Yahoo!ニュース
学校サポーター、小6男児に跳び蹴り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130426-00000038-sph-soci

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

04/25のツイートまとめ

genmurai

昔高校の修学旅行で秋葉原に行った時にウォークマンを買ったことがあったっけ。けれども今ヤマダ電機に吸収されるとは! 「サトームセン」が完全消滅 ヤマダが管理会社を吸収 - MSN産経ニュース http://t.co/FEYKa4hCbr #サトームセン
04-25 20:49

@nekozyara ミジュマルもそうですが、ロケット団も活躍(?)しましたね。 ベストウイッシュで「ヤナ感じ~!」も久しぶりに拝めましたし。それとコジロウの船員は神! #anipoke #ミジュマル #ロケット団
04-25 20:14

アニポケ、デコロラアドベンチャーでイブキと色違いのクリムガンはサトシ一行とどのように関わるのだろう。けれども今日はミジュマルの活躍とロケット団の『ヤナ感じ~!』久しぶりに拝めたのは良かった。 ブログ更新完了。 http://t.co/ZjwV1wTyNw #アニポケ #デコロラ
04-25 20:11

チョボマキが からをとられて しんかする …オーキド博士ごめんなさい。 #アニポケ
04-25 19:28

モロバレルのあなをふさぐwwwww #anipoke
04-25 19:21

ロケット団のセリフ、初代に戻った!! #anipoke
04-25 19:20

ミジュマルは見た! #アニポケ
04-25 19:17

ミジュマルは見たwwwwwwwww #anipoke #ミジュマル
04-25 19:14

ミジュマル活躍フラグ立った!! #アニポケ #ミジュマル
04-25 19:12

とりあえず船乗れてよかったな。ロケット団だけどwwwww それにしてもコジロウの船員役がウケる! #アニポケ
04-25 19:10

続きを読む

ミジュマルは見た! …偽のデコロラ諸島行きの船で、ロケット団のピカチュウゲットの企みを暴く!!

 今日からアニポケ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2 デコロラアドベンチャー
とタイトルを変え『エピソードN』のシリアスな展開から一転、ドタバタな展開に。

 オープニングは、

『サトシがレシラムに乗って空を飛ぶが、ゼクロムに乗ったアイリスに攻撃されサトシは空から真っ逆さま!
…という夢を見たんだ

的な展開からスタート。

 ロケット団のムサシ・コジロウ・ニャースのいつものメンバーもシリアスな顔から、変装を駆使してサトシのピカチュウを奪おうとするという原点回帰を果たしていた。

 今回は船の乗組員に扮し、アララギ博士が買ってきたデコロラ諸島行きのチケットをすり替え、ロケット団が用意した船に誘導。部屋に閉じ込めてサトシ一行のポケモンを根こそぎ奪う作戦に出ていた。

 …けれどもその作戦を見破ったのは何とミジュマル

 もっともムサシが落としたモンスターボールから勝手に出てきた形だったが、ロケット団の企みを盗み聞きしていた。そしてロケット団に捕まるまいと奮闘し、サトシが来るまで耐えていた!

 正体を明かしたロケット団はサトシ一行とバトル。コジロウのモロバレルの攻撃を避けようとアイリスのドリュウズがあなをほるをしたら水が噴き出してきた!そしてモロバレルは『あなをふさぐ(?)」を使うもロケット団が用意した船は爆発。

『ヤナ感じ~!』

と空の彼方へふっ飛ばされていった。

 …このセリフを待っていた!!
 アニポケといえばこれ!!


 …さて次回はミツハニーが活躍する回だというが、リングマやスピアーも登場する模様。

 けれども、オープニングに登場していたイブキ色違いクリムガンが気になる。
 サトシ一行とどういう形で関わっていくのか次回以降が待ち遠しい。

 …それにしても、デコロラアドベンチャーミジュマルは誰に恋をするのだろうか…。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2 デコロラアドベンチャー
これまでのお話 「さらばイッシュ!新たなる船出!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes11/index.html

こんどのお話 「甘いハニーミツには危険がいっぱい!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

『M』 …同志社大生がフランスのディズニーランドで迷惑行為をしていた件!

 同志社大学の男子学生フランスのディズニーランドでアトラクションから身を乗り出した自らの画像を、Twitterで公開していたことを大学が明らかにしたことがマスコミでこぞって報じられた。
 男子学生がTwitterに投稿した理由は、

「USJの騒動を見て、ウケを狙って悪ふざけで投稿した。」

とのこと。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130425-OYT1T00529.htm?from=ylist
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130425/wlf13042507310000-n1.htm

 電話で大学に情報提供があって学生に確認したところ学生が認めたという。
 またこの学生はそれ以前にも、ツイッターに下半身を露出させた画像を投稿するなどしていたという。
 

 …遊園地での迷惑行為はマスコミの報道を見ると大学生の不祥事が取り沙汰されることが殆どだが、そもそもTwitterに迷惑行為を自慢して投稿すると何気なく見た人が『これはひどい!』と思って大学にチクる、というのは予想がつくはずだし、大学生という地位を奪われかねない行為だがそれをやってしまうのはよもすればマゾヒストではないかと私は思う。特に下半身を露出したことは一種の性癖と言ってもよいだろう。

 ところで遊園地の迷惑行為とは異なるが、鈴鹿市で民家から大根を盗んだ女子中学生らが「盗んだダイコンの何本かを路上に並べ、車がダイコンをひいていく音と形の変化をなどを見て楽しんでいた」ということがネットで話題になっていたがそれも一種の性癖のようなものだと思う。

http://www.news24.jp/nnn/news86213226.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1759104.html

 『たで食う虫も好き好き』というが人に迷惑をかけない範囲でやってほしいものだ。

 …それにしても社会的制裁を受けるにもかかわらず迷惑行為を自慢するのはある種の病ではないだろうか…。

(※参考
YOMIURI ONLINE
同志社大生、仏ディズニーランドでも迷惑発覚
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130425-OYT1T00529.htm?from=ylist
MSN産経ニュース
「USJ騒動を見て悪ふざけ」同志社大生、今度は仏ディズニーランドで〝暴走〟
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130425/wlf13042507310000-n1.htm
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000530-san-soci
日テレニュース24
中3女子、窃盗容疑などで逮捕 鈴鹿市
http://www.news24.jp/nnn/news86213226.html
痛いニュース(ノ∀`)
車がダイコンをひいていく音と形の変化を見て楽しんでいた中3女子を逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1759104.html

テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

04/24のツイートまとめ

genmurai

以後傷害を起こさぬよう気をつけてほしい。 …それにしても朝鮮人がどうとか通名報道がどうとか騒いでいる人が散見されるけれども、流行ってるの!? 徳山容疑者釈放「おわび申し上げます」(日刊スポーツ) - Y!ニュース http://t.co/kgLufTN0HM #徳山昌守 #洪昌守
04-24 22:44

@shinichi_1975 概ね同感です。在日批判もそうですが、徳山氏に限らず逮捕された外国人(※特に中国、韓国)の通名報道に激しく反対し、本名が暴かれた時に『通名は犯罪の温床』と安堵というか優越感に浸っている日本人が少なくないのではと感じます。 #洪昌守 #徳山昌守
04-24 22:40

フィフィが『舌鋒鋭く発信していた』のはネットの過激な発言を受けての発言ではないか? フィフィ「どんな圧力が働いているか想像つきますよね?」 ツイッター発言で干された?引退も示唆 : J-CASTニュース http://t.co/phYPsAcjM6 @jcast_newsさんから
04-24 22:08

今『通名報道をやめろ』と声を荒げている人は、容疑者の本名(※特に中国人・韓国人の)が暴かれることに何を感じるのか。 …単に『通名は犯罪の温床』という確認というか優越感にすぎないのでは。ブログ更新完了。 http://t.co/TCA4mW8sqG #通名 #韓国 #中国
04-24 21:55

殴った徳山容疑者、それを擁護する人たちもどうかと…と思うが、朝鮮人がどうとか言っている人は何なの?この件に限らずずっと気になるんですけど。 徳山の焼肉店従業員「信じられない」ファンから激励の電話も(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/2HkvwHlelp
04-24 16:14

『ツッパること』はこれからは芸能界ではなく政治でなのだろうか? 参院選出馬という噂の真偽が気になる。 出来れば本当で有って欲しい! 嶋大輔が芸能界引退、25日会見へ(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/Wy2DkKDG0S #嶋大輔
04-24 14:25

日本にも人種差別はあると思う。私が想うにネットで批判するときに『日本人じゃない』『朝鮮人』といたずらに非難すること。例え相手が実際にそうであってもそうでなくとも人種差別だと思う。ブログ更新完了。http://t.co/opMYNX1hoi #人種差別 #Medama_Sensei
04-24 13:59

ペンドラがTwitterのトレンドとして上がっていたからポケモンのペンドラーの配信に関する情報かと思っていたらパズドラのペンドラの里のことだった…orz #ペンドラの里 #パズドラ #ペンドラー #ポケモン
04-24 12:46

韓国も見習うべき。 http://t.co/UfIAD9AkF9  …とはいえ災害への支援をセールスの場にというのは日本人にも言えることでは?  中国企業は日本のように「黙って震災支援」できないのか=中国(サーチナ) - Y!ニュース http://t.co/z6ocvxWiiV
04-24 06:24

@e_zaburo 地球にエイリアンを連れて行くアンドロイドができたら良さそう、と言いたいところだけれどもあとが大変そう。あと、私はアンドロイドではありません!(笑)
04-24 06:05

続きを読む

日本にも人種差別はある。すぐそこに。(後編) 通名でも差別し、本名でも差別する日本人。

 元ボクシング世界スーパーフライ級王者の飲食店経営・徳山昌守が兵庫県三田市を車で走行中に、ガソリンスタンドから出てきた車と接触しそうになったことから相手の運転手を暴行したことだけではなくガソリンスタンドの店長も暴行したことから傷害の疑いで逮捕されたという。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130423-OHT1T00208.htm
 
 事故になりそうだったとはいえ殴るのは明らかにやり過ぎだし、徳山容疑者が経営している焼肉店のスタッフやファンが『信じられない』と口々に言っている報道もあるけれども、殴ったことは揺るがない真実だと私は思う。

http://www.daily.co.jp/ring/2013/04/24/0005925205.shtml

 …ただ、私がそれ以上に気になっているのは、徳山容疑者の本名・洪昌守も報じられていること。
 特に徳山容疑者に限らず韓国人の犯罪容疑者に対して、ネットユーザーの一部が『通名を使うな!』と激しく言ったり通名のみを報じる報道機関を軽蔑するのは、いつも気になっている。
 これは中国人の犯罪容疑者も同様だが、

 『今、流行っているのか』と。

 …確かに通名報道には

『政治的なスタンスに基づいて被疑者の実際の国籍を隠蔽し、世論の誘導を図るものである』
在日特権である』
『頻繁な通名変更は別人に成り済ますことが可能ゆえ犯罪と不信の温床である』



といった批判はある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%90%8D

 けれども通名報道を激しく批判する人が、韓国人や中国人の逮捕者が本名で報じられることには何のメリットがあろうか?

 在日特権廃止の第一歩というよりは
 
通名はやっぱり犯罪の温床だ、ハハハ』

とあざ笑うにすぎないのでは、と私は思う。


 …ところで、通名は一説によると日本が朝鮮半島に対して行なった創氏改名が元となっていて、戦後、差別への不安から通名を本名に戻すのをためらう人がいたそうだ。

http://www.jinken.ne.jp/flat_consultation/cat193/post_423.php

 けれども今『通名報道をやめろ』と声を荒げている人は本名に戻すというか、本名が暴かれることで一種の優越感に浸っているのではないだろうか。在日特権がどうと言うよりも単なるストレス解消のために。
 今その考えが、在日外国人排除のデモを行なっている人達がいるように、ネットユーザーを中心に拡散しつつあると私は感じる。

【追記】
今日24日に徳山容疑者は釈放され、謝罪したという。
http://p.tl/JUIg

傷害事件を二度と起こさないで欲しいと思うけれども、ここでも韓国人差別むき出しのコメントが見られるのはどうかと…と思う。

(※参考
スポーツ報知
元ボクシング世界王者・徳山容疑者、顔4発ボディー1発殴って逮捕
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130423-OHT1T00208.htm
(※これと同様の報道がYahoo!にもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?clu=20130423-00000208-sph-soci

デイリースポーツオンライン
徳山容疑者の焼肉店「信じられない」
http://www.daily.co.jp/ring/2013/04/24/0005925205.shtml
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000013-dal-fight

Wikipedia
通名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%90%8D
ふらっと 人権情報ネットワーク
在日コリアンは本名(民族名)と通名(日本名)がある理由
http://www.jinken.ne.jp/flat_consultation/cat193/post_423.php

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR