『終了のお知らせ』、終了のお知らせ。 …パズドラ終了のお知らせというデマに想う

パズドラ終了のデマはネットでいう『終了のお知らせ』とは意味が違うような…。】


 最近、Twitterなどで「パズドラ6月30日サービス終了」という悪質なデマが拡散されていて、ガンホー・オンライン・エンターテインメントがそれを否定、

「このような悪質な行為につきましては、警察への相談を含めた法的な対応を行うことも検討しております」


と公式にコメントしたという。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/30/news036.html

 『パズドラ』といえば最近、『パズル&ドラゴンズ』の続編『パズドラ2』が開発されているという一部報道をガンホーが否定したという報道があったのは記憶に新しいが、この『終了のお知らせ』はネットでよくネタになっているそれとはニュアンスが異なると私は思う。

http://www.inside-games.jp/article/2013/05/27/66868.html

 ネットで言われているのは、「ゲームやアニメが無謀・変な方向への暴走・絶望的な状況になる」か、あるいは、「あるキャラクターを上回るキャラクターが登場したのでそのあるキャラクターは要らない」という意味でネタとして使われるはずだ。

http://p.tl/VDm2

 けれどもくだんのパズドラデマは本当に具体的な時間を示した終了のお知らせで、しかも公式を騙ったデマだ。

【終了のお知らせがネタになっていること自体も問題では?】


 それにしてもパズドラに関するデマTwitterに流した人はどういう人なのだろうか
 パズドラ2開発されないことに落胆した人の腹いせか、あるいは『終了のお知らせ』をちらつかせてブログのアクセスアップを狙ったのか。
 …真相は定かではないが、記事によれば運営も黙っていないということなのでデマは謹んでほしいと私は思う。

(※参考
ねとらぼ
パズドラ6月30日サービス終了? デマ拡散に運営が警告「悪質な行為」「そのような事実は一切ございません」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/30/news036.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000068-it_nlab-sciインサイド
パズドラ2』についてガンホーが正式にコメント「具体的な開発の予定はありません」
http://www.inside-games.jp/article/2013/05/27/66868.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000022-isd-game
ニコニコ大百科
終了のお知らせ
http://p.tl/VDm2

テーマ : ゲーム、アニメ、その他
ジャンル : ニュース

【Grip!日記】ノートは最強の参考書也

 前期中間テストが近づいてきた。
 早い所では来週から早速スタートというところもあるのでチラシ配りも再開している。

 そんな私が今気になっているのは生徒のノート
 勉強がある程度出来る生徒はノートをしっかり取っているが、そうでない生徒はあまり取っていないように感じる。字の上手下手、きれいきたないは抜きとしても。
 
 私は正直言うと字はきれいでもないし上手でもないが、私の経験からすると学校のテストは教師が『ここは大事だよ』『ここはテストに出すよ』といった所は黒板に書かれている事以外にノートにメモしていた。これが案外テストに出てもはや参考書といっても言い過ぎではないくらいになっていた。

 ちなみに色ペンは最小限に、特に本当に大事なところに留めておくとあとで見直すとき楽だと思う。
 大事なことをメモするという習慣は今のうちに身に着けておくと大人になってもどこかで役に立つと思う。

 おそらく定期テストでは教科書、ワーク、プリントがテスト範囲の中に入っていると思われるが、一番はノートで、それでもわからないときに参照するのは教科書か参考書。
 参考書で調べたものはノートあるいは教科書に書き留めておくと、定期テストだけではなく学力テストあるいは入試でも見直すときに非常に楽になると思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

図書館の本を大量に転売なんて、そう簡単にできるものか …中学校の図書を転売していた新潟の図書館司書に想う

図書館司書は何のための資格?】


 新潟市教育委員会が昨日30日、勤務先の市立中学校図書約3000冊を転売していたとしてこの中学校で図書館司書をしていた元臨時職員の女性を、窃盗の疑いで新潟県警に告訴したという。

http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY201305300494.html
http://p.tl/eChA

 記事によると元司書は「生活に困り食費など日々の生活費に使っていた」と話しているというが、そもそも図書館司書でありながら本を転売するなんて前代未聞だし、
 約5年もの間5000冊ある本のうち3000冊も生活費のために転売してしまうことを許してしまったのは、学校側にも責任があったと私は思う。特に、

『市教委の内規では本の発注は図書館の担当教諭と司書で行うが、同校では元司書一人でしていた。』

という点だけみても問題があったのではないか。
特に、図書館司書は本が好きで資格を取り、なったはずなのに今は必ずしもそうではない…、例えば仕事がないから仕方なくとったという現状、そして図書館司書はネットユーザーの何人かが指摘しているように薄給である、そんな現実が垣間見える。

 けれども、本好きで図書館司書になったはずの人が、本を転売してしまうなんて非情なことができようか。

生活苦で追い詰められると、人は】


 それにしても最近はお金に追い詰められ盗みだけではなく、例えば奨学金の返済のために風俗店勤務をした大阪の元女高校教師のように問題になるケースがあるように感じる。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130517/waf13051707010002-n1.htm

 このままだと「生活苦で追い詰められると自分でも思いもよらぬ行動を取ってしまうのでは」という不安だけではなく「むしろそれで前代未聞の不祥事が相次いでも不思議ではない」と私は思ってしまうし、むしろ盗みなどの犯罪について生活苦のため」という言葉が真の動機を隠す常套句になると思う。

 …それにしてもくだんの新潟市立中学校は、図書館司書を何様だと思っていたのだろうか?

(※参考
朝日新聞デジタル
元司書、図書室の3千冊を転売容疑 新潟の市立中
http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY201305300494.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000050-asahi-soci
時事ドットコム
元図書館司書が3000冊転売=生活に困り古本屋に、刑事告発-新潟市教委
http://p.tl/eChA
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000189-jij-soci

MSN産経ニュース
【衝撃事件の核心】
カード、奨学金…29歳女性教師がホテヘル嬢バイトに走った“理由”と“収支決算”
http://p.tl/eChA

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

05/30のツイートまとめ

genmurai

明日のために今日は早く寝る。おやすみなさい。
05-30 22:55

大阪地検は被告の男性を礎にして何を狙っているのだろうか。何か狙っているのではないか。私はそう思わざるをえない。 <外れ馬券訴訟>大阪地検、控訴へ…脱税額大幅減額に不服(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/Uvhm1iH4Ve
05-30 22:38

@G9akuzRto 同感です。ただ、それに付け加えて言うのならば、今マンガでは児童ポルノ禁止法が話題になっているのですが、今、大人が、命の大切さを子どもに正面から教える作品が少ないことも規制の一因としてあるのではないでしょうか。つまり大人も大人に影響を及ぼしているということを。
05-30 22:35

法案には賛成ではないが『良識ある人たちが眉を顰めるような傾向の内容を持つ作品が含まれていることも事実』という点は見逃せない。 <コミケが児童ポルノ禁止法案に反対声明 「文化の種を狭い檻に閉じ込めてよいのか」> http://t.co/XjkQGdtE6m #niconews
05-30 22:28

服装そのものよりも「よく商品を購入できたものだな」というツッコミはなし!? ひょっとして問題の男は自分をクー子と思い込んだのろうか? 痛いニュース(ノ∀`):女性用の競泳水着を着た男がニヤニヤしながら店内を一周して商品を購入後立ち去る http://t.co/j1gXYjE172
05-30 21:23

オフサイドだった…(・o・) #キリンチャレンジカップ #日本代表
05-30 21:15

一点取られた上にイエロー…(´・ω・`) #キリンチャレンジカップ #日本代表
05-30 21:05

今日のアニポケの次回予告に登場したマリルリフォルム(?)のピカチュウは気になるがそれ以上にマリルリが海賊になっちゃっているのがむしろ気になる。ブログ更新完了。 http://t.co/XnhHaszrIA #アニポケ #ベストウイッシュ #マリルリ #ピカチュウ
05-30 20:06

@onimotsu_syack トドゼルガ、このデザインでもいけそう!! #ポケモン #トドゼルガ
05-30 19:51

マリルリっぽいピカチュウ!? #アニポケ
05-30 19:28

続きを読む

今日のアニポケは、オーキド無双だった! けれどもデントのマッギョが…。

【オーキド回!】


 今日のアニポケの舞台はムトロ島で、その名から想像できるようにロトムがいる島。
 特にオーキド博士がサトシと合流し、研究のために「ロトムのランチタイム」を狙ってロトムをゲットする回だった。

 一方ロケット団もロトムを狙っていて、ロトムの力を利用してメカを作ることを企んでいるようだが…。

 …どう見てもロケット団の想像するロボットが鉄人28号です。本当にありがとうございました。
 
 …さて、ロトムの遊び場にやってきたのは3匹のロトム。オーキド博士も電気技を受けてアフロになりながらもゲットしようとするが捕まえることはできなかった。またサトシたちもピカチュウとエモンガとマッギョの電気技を使ってフォルムチェンジしたロトムを引き付けるが…
 マッギョの電気はロトムにとって、まずかった…orz

 そこにロケット団が現れメカを駆使して3体のロトムをひきつけ奪おうとする。そのうちの1体をおふだ(※ただのシール)も駆使してとらえるも、サトシ一行のじめんタイプのポケモンに散々にやられてふっ飛ばされていった。
 助けたロトムを無事ゲットできて満足のオーキド博士だが、今回はポケモンライブキャスターのコーナーが作中に出てくるなどオーキド無双だった!!

 …それにしてもデントマッギョはロトムにとっては電気がおいしくなかったり、ロトムに踏まれたりなど不憫だったなあ…。

【次回は海賊回というが…。】


 次回のアニポケは海賊に食料を奪われる話というが、私が気になるのは予告に登場したマリルリっぽいピカチュウ
 『ポケモンXY』にピカチュウのマリルリフォルムが登場するのだろうか?
 …っていうか、なんでマリルリが海賊を!?
 
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2 デコロラアドベンチャー
これまでのお話
「ロトムVS(ブイエス)オーキド博士!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes11/
今度のお話
「デコロラ諸島の海賊王!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/

テーマ : ポケットモンスター ベストウイッシュ
ジャンル : アニメ・コミック

パセリ残さない宣言が、ネットで急増している件!

ツイッターユーザーの間で広まる】


 最近、パセリについて、

「もう残さない!」

と『パセリ食べる宣言』をする人たちが急増しているという。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20130529-00030148-r25

 そのきっかけはあるツイッターユーザーが

「昔どっかでみた、TV取材『出荷されるパセリの9割(うろ覚え)が残され捨てられている現状についてどう思われますか』パセリ農家のおじさん『そうですか…おいしくできたと思ったんですけどね…』というやりとりが忘れられなくて、それ以来出されたパセリは残さず食べてる 今日も食べた」

というツイートをし、それが瞬く間にネットで拡散したということらしい。
 ちなみに『パセリ食べる宣言』が広まるきっかけとなったとなったツイート中の番組は昨年5月に放送された『ためしてガッテン』(NHK)のパセリ特集だという。

【子どもをパセリ好きにするには?】


 私はパセリは子供の頃から好きで残さず食べているから『パセリ食べる宣言』をする必要はないけれども、ツイッターでのパセリに関する何気ないつぶやきが、『パセリ食べる宣言』にまで持ち込まれたのは面白い動きだと思う。
 ただ、ネットでいくら広めても子どもがパセリ食べる宣言をするとは限らないと思う。

 では、パセリ食べる宣言を子どもがするためには何が必要かを考えると、やはり料理の腕前かなと思う。
 例えばパセリをそのまま出すのではなく料理に隠し味として混ぜてみたりなど方法は色々ありそうだが、それがきっかけでパセリ嫌いがなおるかというと、他の食べ物との兼ね合いもあるので、効果のほどは定かではないと思う。

(※参考
Web R25
「パセリはもう残さない」人が急増
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20130529-00030148-r25

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

『嫌だから規制する』は国のお偉いさんの意見ではなく、一般の人々の意見だ。

【国会議員は国民の代表にすぎないはずだが】


 自民党公明党日本維新の会が昨日5月29日に、写真やデジタル画像など児童ポルノの所持を禁止する「単純所持の禁止」を導入した児童ポルノ禁止法改定案を衆議院に提出したという。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/29/news094.html

 これに対しネットではいつものように反対の声を上げていたし、また改正案を受けてアニメの専門家、例えば作家・マンガ研究家の幸森軍也氏が

『「児童ポルノの単純所持の禁止」と、その適用範囲の「漫画やアニメ、CGへの拡大」。この2つの規制強化が組み合わさることの本質的な意味と、弊害の大きさに改訂推進側は気がついているのでしょうか。』


『少なくとも「不快なものをこの世から抹殺したい」という信念の強さは感じますね』


『恐らく政府としては、苦笑しながら「それは極論であって、そこまで過激な運用はしないよ」と思っていることでしょう。確かにそうなのでしょう。しかし実はそうした「恣意的な判断」こそが、最大の問題だと思います。』


などと問題点を指摘していた。

 …けれども私はこれらの意見に違和感を感じている。
 主語が違うと。
 つまり
『規制を望んでいるのは本当に自民党公明党日本維新の会のような国のお偉いさんではなく一般の人々にほかならないのでは』
ということだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000056-zdn_n-sci

 私がそう思う理由は2つあり、一つは児童ポルノ禁止法でいう写真やデジタル画像とは若干ニュアンスが異なるが、アニメについて特に性的な表現の規制を呼びかけているのは国のお偉いさんではなく実は一般の人々ではないか、ということ。
 例えばBPOの視聴者意見、特に性表現の規制に関する意見はこれらは決して国のお偉いさんの意見とはいえないのではないか

http://www.bpo.gr.jp/
http://matome.naver.jp/odai/2131467589190846701

 特にBPOの特にアニメに関する意見はまとめサイトなどでしばしば取り上げられるが、この点から見ても『不快なものをこの世から抹殺したい』すなわち『嫌だから規制したい』という気持ちは国のお偉いさんの意見としてしばしば転嫁されているのではないか。
 いや、転嫁されたものでないにしても、少なくともこうした一般の人々の想いが拡散されたものは児童ポルノ規制の拠り所になっているのではないか
 

【生活保護規制は議員が先か国民が先か】


 そしてもう一つが、直近の児童ポルノ禁止法という規制が生活保護規制とよく似ているのではないかということ。
 特に芸能人の生活保護不正受給については、女性セブンで名前は伏せられたがネットユーザー達によってその名が暴かれ拡散し、その動きを見た片山さつき議員が国会で問題にし衆参両院の委員会でも取り上げられたというが、実は一番規制を望んでいたのは国会ではなく一般の人たちではないか

http://p.tl/kFnP

 特にネット上では生活保護不正受給について在日朝鮮人・在日韓国人としばしば絡められることを考えると生活保護不正受給規制を望んでいたのはこれも国のお偉いさんではなく、私たち一般の人々だったのではないかと私は思う。

 …児童ポルノ禁止法や生活保護規制を法案などとして出したのは確かに国のお偉いさんたちだが、その考えの拠り所はお偉いさん個人ではなく、実はそれを望む一般の人々の意見を汲んだに過ぎないのではないか
 今、児童ポルノ禁止法の議論が今も続いているのは悪い言い方をすれば
『国のお偉いさんが狂ったかのように法案として出してしまうことを、国のお偉いさん叩きのネタとしてか望む人が少なからずいるからではないか?』と私は考える。
 
 …児童ポルノ禁止法に関してはネットユーザーひとりひとりが
「このアニメ(マンガ)の性表現に関しては不快だ」という主観を不特定多数に広めてしまわないだけでも国のお偉いさんの児童ポルノ禁止法に対する気持ちは変わると私は信じたい。

(※参考
ITmediaニュース
児童ポルノ禁止法改定案、衆院に提出 単純所持禁止、漫画・アニメの「調査研究」も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/29/news094.html
「嫌だから規制する」なのか──児童ポルノ禁止法改定案、その背後にあるもの
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/29/news099.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000056-zdn_n-sci

NAVERまとめ
BPO[放送倫理検証委員会]に寄せられた、アニメへの苦情がひどい
http://matome.naver.jp/odai/2131467589190846701
Wikipedia
芸能人生活保護不正受給問題
http://p.tl/kFnP

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

05/29のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。おやすみなさい。
05-29 23:43

遠隔操作ウイルスについて、片山祐輔被告の再逮捕と追起訴のループはいつか終わりがあると思うが、警察と検察は早くそのループから抜けだしてほしい。真相が闇に葬られる前に。ブログ更新完了。 http://t.co/lZrDw3Bdq0 #片山祐輔 #遠隔操作ウイルス #追起訴
05-29 22:39

追起訴や再逮捕の繰り返しは涼宮ハルヒシリーズのエンドレスエイトが如くネタとして狙っているのではという邪推を禁じ得ない。 PC遠隔操作 三重の事件で片山容疑者を追起訴 3度目(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/r1Aze6nPCa #片山祐輔 #遠隔操作ウイルス
05-29 21:07

警告で済んだのか…。 それにしてもある意味また伝説を作ってしまった、かな。 江頭2:50さん事情聴取 イベントで“下半身露出”(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース http://t.co/XfzWAhOktL
05-29 19:57

@Thanatos_tanaka それにしても親父の威厳は過去のものか…。 #ニャル子W #八坂頼子
05-29 19:53

どう見ても着色料をたっぷり使ったたらこです。本当にありがとうございました。 けれどもこの色は蛍光塗料を食べてしまったからなのだろうか? 痛いニュース(ノ∀`):【画像】 雨の夜に大量出没、蛍光ピンクの巨大ナメクジ…豪 http://t.co/1J7Egr2gJL #ナメクジ
05-29 19:51

そろそろ家庭教師に向かう。中間テスト近いので今週は回数が多いかな。
05-29 17:12

何度目の起訴で決定的な証拠が見つかるのだろうか!? 片山容疑者を3度目起訴=伊勢神宮爆破予告で―東京地検(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/azScE0n8P6 #片山祐輔 #遠隔操作ウイルス
05-29 16:57

@Thanatos_tanaka お母さん強かったですね。真尋で止められなかったニャル子とクー子のケンカ止めちゃったし! #ニャル子W #八坂頼子
05-29 16:47

今日の昼間に近所の銀行を名乗る電話があった。私の父に用があるようだったが、留守であることを伝えると後でかけ直すの一言も言わないので不審に思い父が戻ってきてから電話でその銀行に確認。そういう旨の電話はしていないとのこと。もしナンバーディスプレイだったら危うく詐欺に遭うところだった。
05-29 16:44

続きを読む

片山祐輔被告の追起訴と再逮捕の繰り返しには必ず終わりがあると思う。

【また追起訴か…】


 遠隔操作ウイルスの件で逮捕された片山祐輔被告が今日29日、インターネットの掲示板に伊勢神宮の放火予告を書き込むなどしたとして、威力業務妨害罪追起訴されたという。追起訴3回目だという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130529-OYT1T01126.htm

 「これだけ再逮捕追起訴が繰り返されるということは警察や検察は何も証拠をつかんでいないというよりはむしろ逮捕と追起訴の繰り返しそのものが実はネタなのではないか
…と私は思わずにはいられない。ちなみに勾留理由開示の法廷では、

出口のないトンネルにいる気分。自殺した方が楽だといつも考えている

などと釈放を求めていたという。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130528-OHT1T00205.htm
 

エンドレスエイトには終わりがあるように、片山容疑者の追起訴にも終わりがあるのでは】


 それにしても、片山容疑者の逮捕と相次ぐ再逮捕と追起訴はまるで涼宮ハルヒシリーズの『エンドレスエイト』を彷彿とさせる。

http://p.tl/_kSM

 ただ、あれは本当に終わらないのではなく、特にアニメでは8話で終わっている
 すると片山容疑者の件についても本当に8回で終わるのかは不明だが、いつか頃合いを見計らって警察はそのループを断ち切るのではないかと私は思っている。

 …けれども、片山容疑者の件はそもそも遊びではない。
 片山容疑者の求める取り調べの可視化など、取り調べをする側にはたくさんの問題点を残し、時が経つとともに増やしていると思う。
 片山容疑者の再逮捕と追起訴のループはいつか終わりがあると思うが、できるならば警察や検察はいち早く決定的な証拠を掴んで欲しい。

(※参考
YOMIURI ONLINE
伊勢神宮放火予告、片山祐輔被告を追起訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130529-OYT1T01126.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00001126-yom-soci

スポーツ報知
パソコン遠隔操作事件・片山容疑者「自殺した方が楽…」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130528-OHT1T00205.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000205-sph-soci

ニコニコ大百科
エンドレスエイト
http://p.tl/_kSM

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

あえて大阪の万引き犯顔写真晒しの鮮魚店を肯定する。

常習犯への対応は?】


 大阪市北区のとある鮮魚店で、

万引きを発見しても警察には届けないかわりに「私は万引きしました」というプラカードを持たせて撮影し無期限で掲載するが、罰金の1万円を払えば撮影は免れるという対応をとっている」

ということについて、私はやり過ぎだと思うし、この対応はアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』の第5話に登場したニャル子とクー子が風呂場でケンカをしてニャル子とクー子にそれぞれ

『ケンカしません』


発情しませんできるだけ


プラカードをつけられ正座させられていたシーンとそっくりだと思った、…ということを書いた。

http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-category-35.html
http://blog.livedoor.jp/nyarusoku_anime/archives/27585508.html

 直近のJ-CASTの記事によれば、万引きした人の顔写真を店内に掲示するという「万引き防止策」は過去にも様々な店で行われ、問題になっていたというが、直近の鮮魚店について言えば、万引き犯の中には常習犯もいるはずであり、あえて鮮魚店の行為を肯定するならば
私は万引きしました
というカードではぬるいのではないか
と私は思う。

http://www.j-cast.com/2013/05/28176048.html

【もし大阪鮮魚店プラカードを、クー子プラカードになぞらえたら…】


 そもそもなぜ私が大阪鮮魚店の万引き対応について『這いよれ!ニャル子さん』を引き合いに出したかについては、あえて鮮魚店の行為を肯定し、特にクー子につけられていた

発情しませんできるだけ

というメッセージになぞらえて

万引きしませんできるだけ

万引きしませんできるだけ

というメッセージを大阪の鮮魚店について特に常習犯につけたらかなりの効果を発揮するのではないかと思ったので。
 つまり、『発情しませんできるだけ』の、とくに『できるだけ』という言葉が『発情』というクー子の治らないくせを示す端的な言葉であるのと同じように、
万引きの常習犯について『万引き』という治らないくせを示す端的な言葉になるのではないかと

 …けれども、クー子のとはちがって大阪の鮮魚店は不特定多数の客に晒してしまっている時点で最大の問題点でいただけないと私は思うのだが、今万引き犯写真晒しを肯定する人はとくに常習犯についてここまでやっても肯定するのだろうか、ということは甚だ疑問である。

(※参考
J-CASTニュース
万引きした客の顔写真を店内に張り出す 今度は大阪の鮮魚店、人権問題は?
http://www.j-cast.com/2013/05/28176048.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000004-jct-soci

ニャル速!アニメ実況
『這いよれ!ニャル子さんW』第5話、2期の希望クー音は微妙だった‥クー子が可愛い只々それだけだった
http://blog.livedoor.jp/nyarusoku_anime/archives/27585508.html

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

水着回! 八坂真尋の母・頼子最強説発覚!? …這いよれ!ニャル子さんW・第7回の感想

クー子ニャル子にとって必要な理由】


 今週放送された『這いよれ!ニャル子さんW』第7話は八坂真尋の母、頼子が福引で当てたチケットで家族みんな(?)で屋内プールに行く回だった。つまりいわゆる水着回ニャル子は赤のビキニ、クー子は名札付きのスク水と狙っている感じだったが、ハス太はパーカーで胸を隠しているところがポイントかな。いわゆる男の娘だし。
 …それにしてもシャンタッ君の水着はかわいい! 
 …それはともかく、ニャル子は今回は前回の告白のシーンがあったからか真尋へのアタックは相変わらず激しかったが、真尋はそれをさらりと流し、例えばサンオイル(SANオイル)を塗る場面ではクー子を利用しアタックを阻止していた!
 特にクー子は今回はいつも以上に暴走するニャル子を要所要所で阻止していたのではないか。
 ただ、クー子が真尋に近づくとあと少しの所でニャル子にふっ飛ばされてしまうのは相変わらずだが…。
 

【安定のハス太


 今回プールに来ていたのは真尋一行だけではなくクラスメートの余市と珠緒がいた。余市はプールの監視員として、珠緒はルーヒー・ジストーンのたこ焼き屋でバイトしていた。特にルーヒーとハス太がプール遊びを楽しんでいたのをニャル子とクー子がプールを沸騰させてまで争っているのと対比して描いているのはナイス演出。

 …それにしてもこの温度差は何…。

【ニャル子とクー子を止めたのは何と…】


 ニャル子の分のたこ焼きをクー子が食べてしまったことでニャル子の怒りが爆発。本気モードになって争いを始めてしまう。
いつもならばハス太か、あるいは真尋がフォークで止めるが、たこ焼きの中に入っていたフォークは曲がって使えない。
 
 …その絶体絶命のピンチ(?)を止めたのは頼子。フォークを使って雷をニャル子とクー子に当てて止めた!
 さすが真尋の母と言いたいところだが、ニャル子とクー子はSAN値が大幅に下がり、どんより。
 …しかも2人の顔が病みすぎ!!

【がんばれシャンタッ君


 次回の『ニャル子W』は何とシャンタッ君がクー子からもらったキャンディーで女の子の姿になるという話。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html

 …予告を見た時、変身したシャンタッ君が何となくグタタンに似てると思ったのは私だけではないはずだ。


(※参考
テレビ東京 あにてれ
這いよれ!ニャル子さんW
これまでのお話
第7話「プールサイド、血に染めて」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/episodes/index.html

次回予告
第8話「小さな恋のうた。」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nyaruko_w/trailer/index.html

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

05/28のツイートまとめ

genmurai

熱くて眠れないのでニコニコチャンネルでニャル子W待機なう。数日遅れだが。 #ニャル子W
05-28 23:57

奇跡の一本松。その「奇跡」が最近防腐処理とかサイボーグ化などで汚されているように感じる。一億超の金も投じられているというし。ブログ更新完了。  http://t.co/AGXd4SwkSy #奇跡の一本松 #サイボーグ化
05-28 22:01

大津波に耐えた、だと? 大津波に耐え切れず枯死したんですけど。 http://t.co/nNaQLPo27w ジブリ作品の美術監督が大津波に耐えた「奇跡の一本松」をアニメ化へ(シネマトゥデイ) - Y!ニュース http://t.co/p86R5IEPwv #奇跡の一本松
05-28 20:00

大津のいじめ自殺について教育長襲撃を肯定し、かつ大阪の鮮魚店で万引き客の顔写真晒しを肯定している…つまり私刑を肯定する人はネットでどのくらいいるのだろうか。ブログ更新完了。 http://t.co/JUpuL6emtH #大阪 #鮮魚店 #万引き客 #顔写真 #私は万引きしました
05-28 19:20

消耗戦で精神的に追い詰めるのだろうか。検察は。 「自殺の方が楽」と片山容疑者 遠隔操作事件、法廷で - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/8gfzpWv3g7 #片山祐輔 #遠隔操作ウイルス
05-28 18:14

ケガがなくてよかった! けれども「一夜を過ごした」と聞いて、あらぬことを想像している人は自重。 不明2児童、自力で下山 けがなし、寄り添い一夜 滋賀・赤坂山(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/4x0h0pYltO #赤坂山 #登山
05-28 17:01

自分で10票( ゚д゚)  だからたくさん投票券目的で大量にCD買って売るor捨てる輩が減らないと思う。 <AKB48総選挙>指原自分で10票 初女王へ「信じて待ちたい」(まんたんウェブ) - Y!ニュース http://t.co/EiO46pT9r6 #指原莉乃 #AKB48
05-28 16:45

ダルビッシュ打たれた―(´;ω;`) 三振取っていい感じだったのに! #ダルビッシュ有 #MLB
05-28 12:50

無事に見つかったか。コースを外れてしまわないように。 滋賀・赤坂山で行方不明の小6男女、無事発見(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/Vc4vRO25aW
05-28 12:09

個人的にはニャル子。まあ、賑やかになるのはいいけれども…。 <こんな女は面倒くさい。マンガキャラベスト5> http://t.co/n1DFaRWYqx #niconews
05-28 11:58

続きを読む

汚される奇跡。 …奇跡の一本松に想う

 スタジオジブリ作品の美術監督を務めた山本二三監督が、東日本大震災の大津波に耐えた高田松原の「奇跡の一本松」をモチーフにしたアニメーション映画『希望の木』の製作を目指しているという。

http://www.cinematoday.jp/index.html

 …けれども当の「奇跡の一本松」はたしかに津波には耐えたがその後枯死しているゆえ、奇跡とは言いがたいと私は思う。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130527/dst13052713240003-n1.htm

 しかも去年9月に保存に向けた防腐処理を施されることが報道されたときはネットでは『サイボーグ化』と口々に言っていたし、
 特に最近は「以前と姿が違う」ということで復元やり直し作業が始まり、さらには市は復元に必要な費用約1億5千万円の寄付を募っていたという。

http://www.yukawanet.com/archives/4282435.html

 …これからアニメ映画化しようとしている「奇跡の一本松」が今、多額の金が投じられもはや奇跡とは言いがたいサイボーグ化が施されているという現実を山本監督が知ったらきっとがっかりするだろう、と私は思っている。

(※参考
シネマトゥデイ
ジブリ作品の美術監督が大津波に耐えた「奇跡の一本松」をアニメ化へ
http://www.cinematoday.jp/index.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000030-flix-movi

MSN産経ニュース
奇跡の一本松、復元作業再開 岩手・陸前高田
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130527/dst13052713240003-n1.htm

秒間SUNDAY
奇跡の一本松』サイボーグ計画に「本松転倒 」「ひどい」との声
http://www.yukawanet.com/archives/4282435.html

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

大阪の鮮魚店の「万引き客の顔写真晒し」に対する賛同は、大津いじめ自殺での教育長襲撃を肯定することに等しいと思う。

【ネットの反応が引っかかる。】


 私は昨日のブログで、大阪のとある鮮魚店で万引きをした客に対し、商品1点につき1万円罰金を支払わなければ「私は万引きしました」というカードをもたせて写真を撮影、しかも店頭に貼るということについて、マンガやアニメでやるならまだしもリアルにやるのはやり過ぎだ、ということを書いた。

http://www.asahi.com/national/update/0525/OSK201305250023.html
http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-2375.html

 …ところがツイッターなどの反応を見ると、鮮魚店の対応に対し、『いいぞもっとやれ』というような反応が少なくない.
それが私にはずっと引っかかっている。

 …これって、少し前に大津市の皇子山中学校でいじめ自殺があった時に教育長が襲撃されたが、それを肯定する意見と、形は違えど同じようなことだ、と。
 ちなみに襲撃事件が起きた時16,000件の襲撃支持の意見が大津市教委に殺到したという。

http://p.tl/THpo

【他の大手マスコミが報じないのはなぜ?】


 私が引っかかっているのはそれだけではない。前述の鮮魚店の万引き顔写真晒しの記事のソースは朝日新聞デジタルだが、記事中の対応は名誉毀損になりかねないことのはずなのにそれ以外のマスコミは取り上げることをしていないということも引っかかっている。

http://www.hou-nattoku.com/consult/1126.php

 そればかりか大阪 鮮魚店 万引き』とググると、ソース以外にある共通の性質を持ったサイトが占めていることも。

 …それは掲示板のまとめサイト。

 決して全てのまとめサイトがそうだとはいえないが、大阪鮮魚店の万引きに対する対処に対し賛同の意見を意図的に抜き出すことでネットユーザーたちの考えを顔写真晒し賛成の方向に持って行こうとしているサイトが少なくないのではないか

 …犯罪を見たら警察に届けるのが筋のはずなのに、大阪鮮魚店にかぎらず自ら罰を下すというか私刑を人々が正しいと思い込むようになったのはいつ頃からなのだろうか?
 …そしてマスコミは国会や世界という視点の危機は大事だけれども、万引きに対する私刑肯定という身近にある危機に気がついて欲しいと私は思わずにはいられない。

(※参考
朝日新聞デジタル
万引き客顔写真、張り出し 大阪の鮮魚店が強硬自衛策
http://www.asahi.com/national/update/0525/OSK201305250023.html

Wikipedia
大津市中2いじめ自殺事件
http://p.tl/THpo

法、納得!どっとこむ
http://www.hou-nattoku.com/consult/1126.php

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

05/27のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。明日は朝早いので。中間テスト前にチラシ配りをするので。おやすみなさい。
05-27 23:38

大阪のある魚屋の、万引き犯に『私は万引きしました』のカードを持たせ写真を張り出す行為を報じたことに対し、もっとやれと賛同する意見が多い事に絶句。 賛同する人達はまとめサイトの「もっとやれ」という空気に流されすぎでは? http://t.co/kDTMsPQPMh #万引き #魚屋
05-27 22:56

答えのうちの一つにすぎないと思う。人類だれもが岩場の近くに住んでいるわけではないし。 初期人類、二足歩行を「岩場」で獲得 英研究(AFP=時事) - Y!ニュース http://t.co/dQSbApkdmT
05-27 22:24

奇跡の一本松はもう死んでいる。 これ以上金を投じることもないはずなのに。 奇跡の一本松、復元作業再開 岩手・陸前高田 - MSN産経ニュース http://t.co/sp7MU5zVzt
05-27 21:24

国歌にした方がいい、とか言っていた人がいたなあ。 大人気ボカロ曲『千本桜』がニコニコ動画で600万再生を突破!VOCALOIDタグでは5番目に再生数の多い動画に! http://t.co/tVq5h8ieSF #getnewsfeed @getnewsfeedさんから #千本桜
05-27 19:52

家庭教師から戻ってきたところ。学校のテストは学校でやったことや学校からもらったものから出る。
05-27 19:47

そろそろ家庭教師に向かう。今日は暑い日だが生徒は集中して勉強できるだろうか。期待したい。
05-27 17:17

大阪の某鮮魚店の、万引きに『私は万引きしました』のカードを持たせた写真のニュースを見た時『這いよれ!ニャル子さんW』第5話で風呂場でケンカした後に登場したプラカードを思い出したのは私だけだろうか?ブログ更新完了。http://t.co/J4VakNshy6 #ニャル子W #大阪
05-27 17:02

「私は万引きしました」と書いたカードをもたせるのって、どう見ても仮面ライダー電王の『ケンカしません』『ナンパしません』か、這いよれ!ニャル子さんで出てきた『ケンカしません』『発情しません』のプラカードを首にぶら下げたシーンと同じだ…。 http://t.co/kDTMsPQPMh
05-27 15:36

「私は万引きしました」のカードって、『ニャル子さんW』に出てきたニャル子とクー子の「ケンカしません」「発情しません」に似てる。 痛いニュース(ノ∀`):【大阪】 「私は万引きしました」 万引き客の顔写真、張り出し 鮮魚店が強硬自衛策 http://t.co/vvOELaep8A
05-27 15:23

続きを読む

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR