『ポケモンXY』のアニメのタイトルが、『ポケットモンスターXY』!?

 今年10月に発売される『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』。

これをもとに放送されるアニポケのタイトルが『ポケットモンスターXY』に決まり、10月17日から放送されるという。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/news/index.html#150424
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/30/044/

 また、いつものサトシとピカチュウに加え、カロス御三家のケロマツハリマロンフォッコもお披露目になった。
 
 …サトシとともに旅をするトレーナー(ジムリーダー)は今のところ不明だが、個性的なキャラクターになると信じたい。

 …そういえばこの最新作のタイトルは『ポケモンBW』の時の「ベストウイッシュ」のようにひねりはなかったが、
 『X』は『クロス』と読めるかもしれないが、Yがタイトルに合うものがなかなか思いつかないと思われるので、まあよしかな。

 …それにしても、ネットで何人か指摘していたけれども、

「サトシはパパにいつになったら会えるのだろうか?」


「今度こそポケモンマスターにカロスリーグでなれるのだろうか?」


ということは私にとっても、長年の疑問だ!

(※参考
テレビ東京 あにてれ
「ポケモン」アニメ新シリーズ 放送スタート決定!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/news/index.html#150424
マイナビニュース
アニメ『ポケモン』が新章『ポケットモンスター XY』として10月スタート!
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/30/044/

テーマ : ポケットモンスター ベストウイッシュ
ジャンル : アニメ・コミック

くぎゅ無双。

【無双その1・ドキドキ!プリキュア


最近『ドキドキ!プリキュア』の新プリキュア、キュアエースの声を釘宮理恵さんが担当することが話題になっていた。

http://mantan-web.jp/2013/06/29/20130628dog00m200062000c.html
 
 私も今日チラッと見たけれどもキュアエースが登場したのは番組の最後のほうにちょっとだけでで、今回のストーリーはメインとなるのはレジーナだったらしく、特にレジーナキュアエースに変身すると思っていた人がツイッターでは少なくなく、キングジコチューによって悪に染まってしまったのを残念に思うツイートも散見された。
 …けれどもキュアエースが出るやいなや
くぎゅうううう』のツイートの大合唱だった!!


【無双その2・ポケモンスマッシュ!


…実は、今日放送の『ポケモンスマッシュ!』の前半のポケモンアニメリクエストコーナーでも、ポケモン魔法使い・リリー役で釘宮さんは登場していた。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_smash/episodes/episodes11/index.html

 ちなみにこの回は魔法によってサトシがピカチュウに返信する、いわゆる『サトチュウ』回だったが、ツイッターでリリーの声が釘宮さんの声だとわかるとそこでも『くぎゅうううう』の嵐だった!

【無双その3・這いよれ!ニャル子さんW】


 そして日にちが変わって早い所で深夜には『這いよれ!ニャル子さんW』の最終回が放送されるが、釘宮さんはハス太役をつとめている。

http://nyaruko.com/character/

くぎゅうううう』弾幕はTwitterのタイムラインよりはニコニコアニメチャンネルで水曜深夜に配信された時のほうがコメント欄にむしろ多いが、特に『ニャル子W』は最終回ゆえ、いつも以上の『くぎゅううう』弾幕が予想される。

 …それにしても釘宮さんは、少女や大人の女性のみならず少年の声もそつなくこなすことができてすごい!!

(※参考
まんたんウェブ
ドキドキ!プリキュア : 新キャラ「キュアエース」の声優は釘宮理恵
http://mantan-web.jp/2013/06/29/20130628dog00m200062000c.html
テレビ東京 あにてれ
ポケモンスマッシュ!
これまでの放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_smash/episodes/episodes11/index.html
名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」オフィシャルサイトのようなもの
キャラクター
http://nyaruko.com/character/

テーマ : ドキドキ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

みずほ銀行ATM停止騒動にみる、人々の醜さ。

【所持金を告白する事のリスク】


みずほ銀行のすべてのATMは、みずほ銀行とみずほCBはの合併に伴うシステム作業のため昨日6月29日午前0時からから7月1日午前8時にかけて停止になるが、これを知らなかった人々が預金を下ろせず困惑しているなどとネット上で次々に告白する騒ぎになっているという。

http://www.j-cast.com/2013/06/29178340.html

ネットでは
知らなかった」「忘れていた」という人の嘆きの声や、

「所持金200円しかねえよ‥」
「今日と明日をせんえんで過ごさなくてはならなくなりました」
「休出中、みずほATMが使えない事に軽く絶望を覚える所持金832円」
「散々CMしてたのにみずほ銀行ATM使えなくなるの忘れてた。残金300円でタバコすら買え ない始末。バカか」
「ボーナス支給日の翌日に被せて来る度し難さ」
「給料日以降第一週におこなう鬼畜の所行」


などのカキコミがあった。

 …『ATM停止になることを忘れてお金に困った』というのはわかるけれども、そもそもツイッターで軽々と自分の所持金を晒すことは危険ではないかと私は思っている。
 所持金を晒すと、みずほ銀行システム作業が終わる7月1日にお金を下ろしに行くという流れがある程度予測できるので、ATMでお金を下ろした人、特に人通りの少ない道に入った高齢者や若い女性を狙ってひったくりを行うなどの事件が起きそうな気がしてならない。
 
 …「お金の流れなど自らの所得を軽々しく晒して自分が痛い目に遭うというリスクは自分で減らす必要があると私は考える。

【『みずほ銀行からお金を下ろせない人たちが、キャッシングしてるなう!』は宣伝ではないか。】


 ところでネットでは、

「忘れてたっていうのはともかく、あれだけしつこいくらい告知されてて『知らなかった』ってツィートってネタですよね?」

というカキコミもあったという。

 確かに「知らなかった」というのはネタかもしれないが、みずほ銀行を使う人が、近年いわれている『テレビ離れ』という現象があるように、テレビを見なくなったというのもあるかもしれない。

ただ、私がこれこそネタではないかと思ったのは、

『みずほ銀行からお金を下ろせない人たちが、キャッシングしてるなう!』


というカキコミ。
 …まるで消費者金融業界の煽り文句みたいなカキコミだ。
 
 そのカキコミをした人が本当に金融業界の人か不明だが、ATM停止を好機と見ていわゆるヤミ金業者も含めて動いているのではという邪推を私は禁じ得ない。

 …最近、自分の所得情報は他人にとってどうでもいいことのはずなのに、ツイッターで軽々しくつぶやく人が増えたように感じる。特に、今みずほ銀行のATM停止知らなかった人たちが。

(※参考
J-CASTニュース
みずほ銀行ATM停止で阿鼻叫喚 「油断した」「所持金200円しかない」
http://www.j-cast.com/2013/06/29178340.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000002-jct-soci

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

06/29のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。明日の朝も早起きしよう。お休みなさい。
06-29 23:41

@ho_0419_ri こんなサービスあるんですか!けれども実際に言われたらちょっと恥ずかしいかな…。自分は。 #ニャル子W #セガラッキーくじ
06-29 23:19

RT @ho_0419_ri: 連休初日は日本橋にGO!! ニャル子さんのくじを引いたら名状しがたいバールのようなもの( )が当たった。イケメン店員さんが「D賞、名状しがたいバールのような孫の手が当たりました!」と一言一句省略せずに言ったのに萌えた/// http://t.co
06-29 23:17

@tsugaru_qma 自分は周りにたくさん人がいると引きづらい感があります。特に自分は子どもを相手にする仕事なのでその年代の子どもが多いと…。なので人がいない平日の朝方を狙ってニャル子くじは引きました。(※ちなみにC賞) #ニャル子W #セガラッキーくじ
06-29 23:17

RT @tsugaru_qma: ニャル子さんの1番くじをやりたいけど、なんか店員が若い女性だとかなり引きづらい感(コミュ障)
06-29 23:14

@Jan_ken_johnny 同感です。確かに凸というブロックはテトリスにあるけれどもリアルにテトリスという名前を子どもにつけるのはさすがにないと思います。そもそも凸でテトリスは狙えませんし…。 #テトリス #凸 #キラキラネーム
06-29 22:58

RT @Jan_ken_johnny: 凸でテトリスと言う名前、かわいそうだろさすがに(;_;)
06-29 22:55

付き添いの男性まで殴っているのか! これはどう見てもわざととしか思えない! 逮捕の男、5月に小学校侵入か=110番も、似た人物トラブル―小1男児襲撃(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/dCuvFtdlKs
06-29 22:48

諫山創さんの何が気に入らなかったのだろうか? 【殺害予告】人気漫画『進撃の巨人』作者に過激な殺害予告がされる「29日に諫山創を鈍器で撲殺します! 絶対に殺します!」 http://t.co/egBE8i0YKA @RocketNews24さんから #進撃の巨人
06-29 22:42

@Hibari180505 @Rikanipanipa けいおんwwww ちょっと古いwww 来年はニャル子さんかもしれないと思う。 #けいおん
06-29 22:33

続きを読む

黒のレッテル。 …ブラック企業大賞に想う

【『黒』を嘆いても何も変わらない】


 ブラック企業大賞企画委員会が主催する「ブラック企業大賞2013」のノミネート企業が27日に発表され、Web投票が始まったという。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/28/news046.html

 この手の企画は2ちゃんねるのスレッドから生まれたものかと思いきや、

『大賞は、弁護士の佐々木亮氏や首都圏青年ユニオン青年非正規労働センター河添誠事務局長らがメンバーの「ブラック企業大賞実行委員会」が決定する』


とあるように、労働問題に詳しい弁護士や労働組合関係者が選んでいるという。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130627/trd13062720090013-n1.htm

 …ちなみにノミネートされている企業は、

ワタミフードサービス
•クロスカンパニー
•ベネッセコーポレーション
•サン・チャレンジ
•王将フードサービス
•西濃運輸
•東急ハンズ
東北大学

の8社だが、私はこの企画に猛反対というわけではないけれども、投票しようとは思わない
 
 …確かに従業員の過労死や過労自殺などの問題が起きた企業は問題だけれども、そもそもそれは自分に直接関係があることなのだろうか?
 従業員が亡くなってマスコミで取り上げられることから死者を出した企業を「ブラック企業」とみなしたい気持ちはわかるけれども、「ブラック企業」という言葉を独り歩きさせた果てに何があるのだろうかそれで自分の将来が良くなるのだろうか。
 …特にいっぱしの弁護士や労働組合がブラック企業のレッテルを貼り拡散するのは、ネットで誹謗中傷を繰り返す輩と何ら変わらないのではないか、と私は思う。

【「ブラック企業」呼ばわりは中傷にもなりうる】


 ところで毎日jpの別の記事によれば

「西日本のとある企業が『就職活動の期間中にサービス残業を強いたりパワーハラスメントが横行していたりする「ブラック企業」』として掲示板「2ちゃんねる」に匿名で書き込まれたとして弁護士会に相談していた」

というケースを取り上げていた。

http://mainichi.jp/select/news/20130626k0000e040218000c.html

 ちなみにこのケースでは掲示板運営者に投稿者のIPアドレス開示を求め東京地裁に仮処分申請、そして 地裁から得た仮処分命令を掲示板運営者に示してIPアドレスなどを開示させて投稿者に名誉毀損に当たることを伝えそれまでの投稿は掲示板運営者が削除したという。

 …それにしても、
ブラック企業のレッテルを貼る弁護士』と、『ブラック企業のレッテルを剥がす弁護士』。
果たしてどちらがよいのだろうか!?

(※参考
ねとらぼ
真の暗黒王はどこだ:「ブラック企業大賞2013」Web投票開始 ノミネートはワタミなど8社
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/28/news046.html
ブラック企業大賞
http://blackcorpaward.blogspot.jp/
MSN産経ニュース
ブラック企業大賞」どこに? 8社ノミネート
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130627/trd13062720090013-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000594-san-soci
毎日jp
ネット中傷:投稿者特定、削除…費用30万円 弁護士闘う
http://mainichi.jp/select/news/20130626k0000e040218000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130626-00000052-mai-soci

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コンプリートする。

 私は今更ながら、『這いよれ!ニャル子さん』の原作11巻までそろえた。

アニメが終わっても12巻が楽しみです!

アニメ『這いよれ!ニャル子さんW』は6月30日で終わるけれども原作12巻が楽しみで個性的な新キャラが登場しそうな気がする。
『ニャル子W』ではクー子のいとこ、クー音が印象的だったけれども、10巻に登場するニャル子の親友、銀アト子が登場するので『這いよれ!ニャル子さん』第3期がもしあるなら、アト子回はぜひやって欲しいと思っている。

 …けれどもアト子は『這い寄る!ニャルアニ』ですでにアニメに出ているそうだ。

 …これ以上挙げると原作のネタバレになってしまうのでここまでにするけれども、面白いエピソードが多いのでまずは原作12巻に期待したい

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

犯人の名は、知る必要のないことだが…。

【練馬区で帰宅中の小学生が狙われた】


 昨日28日午後、区立大泉第一小学校前の横断歩道付近で、下校中の小学1年生の男子児童が47歳の男にナイフで切りつけられたという。
 幸い、交通安全指導員の広戸勇さんが子どもたちを守ったこともあり死者は出なかったけれども、この襲撃事件で首を負傷した子どももいた。

http://p.tl/r-Mq
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201306280167.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130629-00000012-jnn-soci

 ところが、犯人の男は取り調べに対し

ナイフは2本持っていたが、悪いことには使っていません」


と、児童が切りつけられた事件について関与を否定しているという。

 …マスコミでは犯人の名前は明かされていないが、最近この手の事件が相次いでいるように感じるし、そのうち死者も出てしまうのではないかと私は危惧している。
 現場にいた人たちだけではなく学校の関係者や学校周辺の人達にも計り知れない恐怖を植え付けてと私は思うし、こうした事件が二度と起こらないようにして欲しいと思う。

声優田中理恵さん襲撃犯も名は明かされていなかった】


 そういえば先週起きたバールによる声優田中理恵さん襲撃事件では犯人の男は田中さんを犯罪者呼ばわりしただけではなくTwitterも休止に追い込んでいた。ただ、この事件でも死者は出なかったが犯人の名前は明かされていなかった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130622/crm13062218580009-n1.htm

 …ただ、犯人の名が明かされていないとしても、こういうことがあると他の声優もイベントが中止になったりブログやTwitterが中止に追い込まれたりという影響もある事が考えられるのは明らかだ。

【 「俺の妹。号の乗客のマナーがこんなに悪いわけがない」
…とならないのか!?】


 更に話題が変わるが、千葉モノレールが「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」とコラボして運行中の「俺の妹。号」で、録音・撮影などに関する迷惑行為に対して注意を公式サイトで呼びかけていて、迷惑行為として録音中の客が、会話をしていた他の客対し「うるさい、黙れ」と暴言を吐きトラブルを起こした事例などを挙げていた。

http://www.chiba-monorail.co.jp/1_take/oreimo_time.html
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/28/news059.html

 …暴言や暴行のような客の心無い行動によって他の客が電車事故に巻き込まれてしまうトラブルも考えられるし、特に電車事故となると無関係の多数の乗客を巻き込むこともあるので
俺の妹。号の乗客マナーがこんなに悪いわけがない」
と他の乗客に言わしめるほどであってほしいと私は願わずに入られない。

 …暴力事件は現場にいる人だけではなく現場にいない人たちにも恐怖を植え付けるものである。
 そこに気づかない人たちが最近多い
ように私は感じる。

(※参考
朝日新聞デジタル
男を銃刀法違反容疑で逮捕 東京・練馬、3児童切りつけ
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201306280167.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000027-asahi-soci
毎日jp
練馬児童切りつけ:71歳の交通指導員お手柄 子供守る
http://p.tl/r-Mq
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000105-mai-soci
Yahoo!ニュース
「子ども助けたい気持ちが」 立ち向かった71歳男性
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130629-00000012-jnn-soci

MSN産経ニュース
アニメ関連イベントでナイフを持った男が暴れる 東京・池袋
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130622/crm13062218580009-n1.htm

ねとらぼ
俺妹モノレール、アナウンス録音客が「うるさい、黙れ」 複数の迷惑行為に公式が注意喚起
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/28/news059.html
千葉モノレール
スペシャルコラボラッピングモノレール「俺の妹。号」運転予定時刻表 ファンのみなさまへのお願い
http://www.chiba-monorail.co.jp/1_take/oreimo_time.html

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

06/28のツイートまとめ

genmurai

そういえば『けいおん!』でも話題になっていたような…。 「飛び出し坊や」誕生から40年 人気は滋賀から海外へ(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/qyOghQdj1p #飛び出し坊や #けいおん
06-28 23:40

RT @ad_aid_sign: バカじゃねーの?こんな名前つける親って新しい文明作ってる。「飛哉亜季」「大男」「苺苺苺」「愛保」…今ドキのキラキラネームは読めないなり/Twitterユーザーの声「嘘だろ」「さすがに不憫」 @ld_girls http://t.co/HNRdk
06-28 23:34

そろそろ寝ようかな、と言いたいところだが、『飛哉亜季』と書いて『ビヤーキー』ではなく『ひゃあい』と読ませる親が気になってなかなか寝付けない。…というか、親の顔が見てみたいものだ。 #キラキラネーム #ひゃあい #ビヤーキー #飛哉亜季
06-28 23:33

RT @_NumaBEE_: 【画像】スナック菓子「おっとっと」 イルカ型の製造を中止…環境団体から抗議 http://t.co/GmSo7kr87Y  虚構新聞のこのネタに釣られすぎだろw
06-28 23:29

そもそもなぜボディーソープを大量に流したのだろうか? 東京・銀座、路上が泡だらけに ボディーソープ流出 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Fh1DH99RkK) http://t.co/E7I5DRTQU0 #ボディーソープ #泡 #銀座
06-28 22:46

@CaffellatteRO むしろ「ビヤーキー」と書いて「ひゃあい」と読ませる方のSAN値が低下していると私は思います。このネーミングは『這いよれ!ニャル子さん』の逢空万太氏でも思いつかないでしょう。 #ビヤーキー #ひゃあい #キラキラネーム #nyaruko
06-28 22:30

RT @CaffellatteRO: キラキラネームで飛哉亜季(ひゃあい)というのがあるそうですが、ごく自然にビヤーキーと読んだわたしは正気を失いつつあるのかもしれない。
06-28 22:28

ツイッター上で話題になっていたが、ついに動いたか! <任天堂、不正な「ポケモン」データ作るスマホアプリに警告> http://t.co/rQxSR9giQ2 #niconews
06-28 22:17

RT @FthagguaPedia: ひゃあい…ビヤーキーじゃないのね…そしてらぶほって…アカン
06-28 22:03

どう見てもナイフを悪いことに使っています。本当にありがとうございました。それにしても名前が公表されないのはどうして? 逮捕の男「ナイフ、悪いことには使っていない」(TBS系(JNN)) - Y!ニュース http://t.co/JrbF2zjkUo #練馬 #ナイフ
06-28 21:52

続きを読む

コンビニとセイコーマートと中学生。

セイコーマートが3年連続でコンビニ顧客満足度1位!】


 北海道新聞が報じたところによると、サービス産業生産性協議会が26日発表した2013年度顧客満足度調査コンビニエンスストア部門でセイコーマート3年連続1位となったという。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/476029.html

 けれどもオタク.comによると『知覚価値』『顧客満足度』はセイコーマートが1位だが、他の項目『顧客期待』『知覚品質』『推奨志向』『ロイヤルティ』はセブンイレブンが1位でセイコーマートは2位である。

http://0taku.livedoor.biz/archives/4485211.html

 ネットでは「セイコーマートを知らない」「セブンイレブンが実質1位では」などの書き込みがあったが、北海道に住む自分は、順位がどうこうというよりも、個人的にセイコーマートホットシェフというオリジナルの弁当コーナーがオススメだ。
 弁当のみならずパンも店内で焼いて作られているものがある

コンビニにいる中学生


 ところで今日28日の午前1時40分頃、名古屋市南区呼続にある「ファミリーマート呼続二丁目店」の駐車場で、18歳の派遣社員男性が運転するワゴン車に中学3年の男子生徒と15歳の女性がはねられ重傷を負う事故があったという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130628-OYT1T00227.htm

 ネットでは事故よりもむしろ中学生が深夜にコンビニにいた事を問題にしていた人が少なくなかったし、自分もそうだと思っている。
 けれども自分のTwitter上でのやり取りによると小学生も夜中にコンビニにいるのを見かけた人もいるという。

 …にわかに信じがたいが、今ゴールデンタイムのアニメが減り深夜アニメが増えていることを考えると夜更かししている小中高生が昔に比べて多くなってきているのでは、とさえ思えてくる。

(※参考
どうしんウェブ 北海道新聞
セイコーマート3連覇 コンビニ顧客満足度、「お得感」を評価
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/476029.html
オタク.com
コンビニ顧客満足度調査、1位は3年連続『セイコーマート』!
http://0taku.livedoor.biz/archives/4485211.html

YOMIURI ONLINE
未明のコンビニ駐車場、中3ら2人はねられ重傷
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130628-OYT1T00227.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000227-yom-soci

テーマ : 経済
ジャンル : ニュース

ご当地キティがお尻丸出し!? …締め込み姿のキティちゃんに賛否両論あることに想う

締め込み姿のキティちゃん


 「ハローキティ」の締め込み姿のデザインをめぐり、ファンから賛否の声が上がっていることが昨日27日に明らかになったという。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130627-OHT1T00218.htm

 記事によればこのデザインは、日本各地の「ご当地キティ」を製造・販売しているあすなろ舎が7月上旬に発売する「博多山笠和タオル」で「博多祇園山笠」をモチーフにした商品だが、男衆の締め込み姿を模したデザインに対し「かわいくない」「不適切だ」といった意見がインターネット上で相次ぎ、男衆からも「微妙」「不謹慎と思われるのでは」との感想があったが、地元の女性からは「かわいい」「山笠だから許せる」と歓迎する意見もあったという。

またデザイン担当者は

「全部白なので見えにくいのですが、実は左肩の部分に法被のヒモがあります。モンペもはいていますし、お尻丸出しではありません」

サンリオ広報課は

「もちろん正式に許可しています。なんの背景もなく、あのデザインならNGもあり得ますが、伝統行事での商品。『ご当地キティ』は地域を活性化させることが目的なので」

とOKサインを出している。

 …確かにキティちゃん締め込み姿は気になる人もいるのはわかるけれども、ネットで大騒ぎするのはどうかと…、と私は思う。
 ちなみにポケモンでも「ポケモンご当地」グッズがあるがそもそもポケモンは服を着ていないのがほとんどだし、それをいちいち批判していたらきりがないと思う。

http://www.pokemon.co.jp/info/2013/05/130531_p01.html

 …締め込み姿のキティちゃんは個人的には『これもありかな』と思うけれども、
「人気キャラクターを、締め込みというコスチュームから性的な目で見ようとするからこうなるのでは?」
という邪推を禁じ得ない。

【…で、ネットユーザーは博多祇園山笠振興会に何を求めるの?】


 ところで別の記事では、「博多山笠タオル」に博多祇園山笠振興会が許可を出していないことから、商標法違反の疑いがあることが分かったことが報じられている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00010000-qbiz-bus_all

 このことについて、サンリオ側と博多祇園山笠振興会で今日協議するというが、デザイン反対派のネットユーザーたちはこれを好機とみて博多祇園山笠振興会に電話などでクレームというか「許可しないで」という声を匿名の多数を利用して殺到させるのだろうか?
 
 …ただ、デザインごときで大騒ぎされて萎縮するようでは他のグッズも萎縮する結果を招くと私は考える。

(※参考
キティちゃん、お尻丸出し!?博多山笠モチーフ、ファンから賛否の声
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130627-OHT1T00218.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000218-sph-soci
Yahoo!ニュース
締め込み姿のキティに「待った」 山笠振興会に無断だった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00010000-qbiz-bus_all

ポケットモンスターオフィシャルサイト
ポケモンセンター15周年記念! 人気の「ポケモンご当地」グッズを、まとめて手に入れるチャンス!!
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/05/130531_p01.html

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

プラムの種と、小泉光男議員岩手県議の自殺。

 昨日27日、札幌市の市立札幌南小学校特別支援学級の2年生の男子児童が、給食中にプラムを誤ってのどに詰まらせて亡くなってしまったという。

http://www.asahi.com/national/update/0627/HOK201306270002.html

 給食中のやりきれない事故だが、ネットユーザーたちは前に起きた東京都調布市の市立富士見台小学校でアレルギーのある女子児童がチーズ入りチヂミを食べてしまったことで亡くなった事故とはちがって、札幌の件の反応は至って落ち着いていたように感じる。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/09/kiji/K20130109004937930.html

 …今思えば、あの事故のネットユーザーたちの反応は普通ではなかった人が一部いたように私は思う
 …誤って出してしまった給食について、学校の責任を厳しく追求しようとするネットユーザーがいた。中にはチヂミという韓国料理を出したことから学校批判を展開するネットユーザーもごく一部だが、いた

 …ではあの事故について、何がネットユーザーたちを批判非難という方向に持っていったのだろうか?
 
 それを解く鍵となるのは、つい最近盛岡市の県立中央病院を受診した際に番号で呼ばれたことに腹を立て、「刑務所に来たんじゃない」「会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」などと書き込みブログが炎上、そしてのちに亡くなった小泉光男議員の件ではないかと私は考える。

http://mainichi.jp/select/news/20130625k0000e040160000c.html

 あの自殺ではマスコミや匿名のネットユーザーが小泉議員を死に追いやったという論調がマスコミやネットで展開されていたが、そもそも小泉議員の炎上騒動は小泉議員自身が不用意な発言を連発し自分を追い詰めてしまったというのもあるけれども、それに対する憤りからか、非難を激しく展開させたネットユーザーも一部にいたのではないか。

 …それゆえ、少し悪い言い方になってしまうが小泉光男議員の自殺がなければ昨日起きたプラムの件も
プラムを出す学校が悪い!」
「学校は一体何をやっているんだ」
といった論調が
『発言こそは一部のネットユーザーによるものだけれども、それが多くの賛同を得て全面に出されている』状況になっていたのではないか。

 小泉議員の死で初めて「何でも人のせいにする事は問題だ」とネットユーザーたちが気がつき始めたのだろうか?・


 …とにかく、プラムを喉に詰まらせて亡くなった児童の冥福を祈る。

(※参考
朝日新聞デジタル
給食のプラムが詰まり死亡 札幌の小2男児
http://www.asahi.com/national/update/0627/HOK201306270002.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000044-asahi-soci
スポニチアネックスニュース
給食アレルギー死 担任が誤ってチヂミ渡す おかわりチェックせず
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/09/kiji/K20130109004937930.html毎日jp
岩手県議:小泉氏死亡、自殺か 病院非難でブログ炎上
http://mainichi.jp/select/news/20130625k0000e040160000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000019-mai-soci

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

06/27のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。もうすぐ7月なのか…。…けれども七夕ではありません。おやすみなさい。
06-27 23:58

ワタミの姿勢は渡辺氏辞任で大きく変わるのだろうか? ワタミ創業者の渡辺氏、会長辞任 参院選出馬のため(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/mDehBUvVfy #ワタミ #渡辺美樹 #参院選
06-27 23:56

@Rina02081 上には上がいますよ。自分が「えー、いいなあ」と思っているのはくじに何万円もつぎ込んで何回も引きグッズを揃えている人たちです。自分はニャル子みたいに無限にジョーカー、もといお金は生み出せませんし。 #ニャル子W #セガラッキーくじ
06-27 23:41

這いよれ!ニャル子さんWのセガラッキーくじでお目当てのC賞Yes/Noクッションが当たったので、現在自分は8月下旬登場予定のぬいぐるみ購入のため貯金中。 http://t.co/yAcj09ehLw ブログ更新完了。 http://t.co/hRrnMiVZwV #ニャル子W
06-27 23:25

@tommy_august17 そういえばキラキラネーム(DQNネーム)はそれ自体はネットなどで注目されているけれども「役所が不許可」という話はあまり聞きませんね。ゆえに同意です。 #キラキラネーム #DQNネーム #テトリス #凸
06-27 21:25

凸と書いて『テトリス』と読むキラキラネーム(DQNネーム)はすでに『テトリ』という名前が話題になっていたのか。 http://t.co/OyPbzcwlzV それにしても子どもにこういう名前をリアルにつけるのは歪んだ愛情としか思えない。 #キラキラネーム #テトリス
06-27 21:03

RT @ROBOTROBOT_KKR: 大人気『這いよれ!ニャル子さんW』のラッキーくじC賞「YES/NOクッション」が入荷してます(⌒▽⌒)ニャル子さんのセリフがたまりません( ̄▽ ̄) http://t.co/hI2MwFISDp
06-27 20:39

@otonashi971 大体あってると思います。それにしても頭の星はどこへ? #ジラーチ
06-27 20:38

RT @otonashi971: ジラーチってこんな感じなんですか? http://t.co/oqzqCm7U3Y
06-27 20:37

アトラスはどうなってしまうのかな…。 金融商品取引法違反の疑いで強制調査を受けたインデックス(ジャスダック上場)、民事再生法の適用を申請(帝国データバンク) - Y!ニュース http://t.co/13OxWWUVzo #インデックス #倒産 #アトラス
06-27 20:30

続きを読む

クッションの置きドコロ。

 私は最近のブログで、『這いよれ!ニャル子さん』のセガラッキーくじを1回だけ引いたところ
 C賞の『Yes/Noクッション』が当たったということを取り上げた。

http://p.tl/euap

 これを機に自分の部屋も整理しようと思い立ち、今整理の途中だ。

YESにした場合。
NOにした場合。

 ちなみに『ニャル子』の原作はクッションの後ろの本棚にあり、『けいおん!』のぬいぐるみは下の棚にきちんと並べて入れてある。
 そして今後の方向性として、8月下旬に登場するぬいぐるみ全4種セットをクッションの横に飾る予定だ。

http://item.rakuten.co.jp/et-cn/p13-969/

 …今のところネットを見てみるとぬいぐるみに注目している人はほとんど見当たらないが、『ニャル子さん』はフィギュアばかりじゃないよ、こういうのもあるんだよ、…ということで。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

ジラーチと、ホリーの「本当の」願い。

【大切なのは、家族。】

 
 今日のアニポケではジラーチが登場した。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes11/

 サトシ一行がキャンプ中にピカチュウとキバゴがジラーチを発見するがサトシが駆け寄るとジラーチは驚いて逃げてしまう。その次の日にジラーチを懸命に探す少女、ホリーに出会い、サトシたちは一緒にジラーチを探すことに。
ちなみにホリーの願いホリーの住む土地に緑と水を取り戻すこと。一度ホリージラーチを発見するも、びっくりさせて逃がしてしまう。
 それから何日探してもジラーチは現れなかったがついにジラーチが姿を現す。
 …けれどもジラーチはロケット団に捕まってしまう!

 ホリーはロケット団の気球に捕まりプルリルのシャドーボールで落とされそうになるが、ジラーチがホリーを助け、ロケット団を撃退した!そしてモロバレルのしびれごなでまひさせられたピカチュウとキバゴをいやしのねがいで治した。
 けれどもジラーチは力を使いきってしまう。

 …そこに何と、ホリーの父、カクトが現れ、ホリーにジラーチを山のほこらに連れて行くようにアドバイスした!

 そして無事ジラーチの力で緑と水を取り戻す事ができた!
 しかもそのシーンの挿入歌が林明日香の『小さきもの』!!

 …ホリーがジラーチに会いたかったのは緑と水が目的というよりは、むしろ旅に出てずっと会っていなかったパパに会うことだったのではないか、と私は思う。
 
 …思えば最近の漫画やアニメは家族、特に父を描く作品が少ないなあ

オーベムデント登場!】
 次回のアニポケデントがかつての『デスマスデント』を彷彿とさせる『オーベムデント』、すなわち顔がオーベムになってしまったデントが登場するという。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

 しかも予告によればアイリスや町の人たち、更にはピカチュウまでも顔がオーベムになってしまっている!! 
 …カオスというかホラーな回なので、次回も見逃せない。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2デコロラアドベンチャー
これまでのお話
「ジラーチに願いを!七日間の奇跡!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes11/
こんどのお話
「光る円盤!オーベムたちの街!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

キラキラネームは、もはやネタとしか思えない!!

 → てとりす …その発想はなかったわ!!】


今ツイッター上で、6月24日発売の『週刊現代(7月6日号)』のキラキラネームDQNネームに関する記事が注目を集めているという。

http://news.livedoor.com/article/detail/7803865/
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1766106.html

 記事によればキラキラネームの例として

『大男 → びっぐまん』『未知 → えっくす』『天国 → えでん』


というのがあったけれども、個人的に思わず( ゚д゚)ポカーンとなってしまったのは

 → てとりす


 …確かにテトリスのブロックにはそういう形はあったけれども、これはひどい。
 某掲示板が『キラキラネーム考えようぜwwwww』というスレッドを立てて作ったとしか思えないが、
 リアルに親が名付けているというから驚きだ。

【下ネタ系を付ける親、どうなの?】


 記事では他にも、

愛保 → らぶほ』『犯士 → ひろし』『精飛亜 → せぴあ』


など下ネタ系のキラキラネームを付ける人がいたことが報じられていた。

 …こうした名前をつける人は、客観的にみて親の愛情が感じられないと私は思うし、そもそもそういう親がほんとうにいるのかますます疑わしくなってくる。

【最先端?
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! 系キラキラネーム


 ところで最近は『這いよれ!ニャル子さんW』が最終回を30日に迎え、セガラッキーくじでフィギュアやクッションが当たったとかあるいは名状しがたいバールのような孫の手が当たったとか色々話題になっているが、キラキラネームにも「ニャル子さん」というかクトゥルー神話系のキラキラネームがあった。それは

飛哉亜季


 一見するとクトゥルー神話に詳しい人は『ビヤーキー』と読むのではと思うが、正しくは、
ひゃあい
 …某男の娘系雑誌の名前っぽいので、このタイトルで、ハス太のいわゆる「薄い本」が出る嫌な予感がするのは私だけだろうか!?

 もしかすると今後クトゥルー神話系で例えば

『猫無貌神 → ニャルラトホテプ』
『発情 → クトゥグア』
『蓮太ー → ハスター』

といったキラキラネームをつける親が登場するのでは、…と私は不安に思う。

(※参考
痛いニュース(ノ∀`)
今時のキラキラネームが酷すぎると話題に 「飛哉亜季」「大男」「苺苺苺」「愛保
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1766106.html
Peachy
飛哉亜季」「大男」「苺苺苺」「愛保」…今ドキのキラキラネームは読めないなり/Twitterユーザーの声「嘘だろ」「さすがに不憫」
http://news.livedoor.com/article/detail/7803865/

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR