新ポケモン、オーロットがどう見ても…。

 今日『ポケットモンスターX・Y』の劇場版CMがYouTubeにアップされていたのを見たが、
 そこにオーロットという新ポケモンの姿が写っていたのに気がついた。
(※動画の0:30ぐらい)

http://p.tl/9fzy

 けれどもオーロットは…

 …どう見ても『ドラクエ』シリーズに出てくるモンスター、
 「じんめんじゅ」か「おばけかれき」です。
 本当にありがとうございました。


(※参考
YouTube
【公式】『ポケットモンスター X・Y』 劇場版CM
http://p.tl/9fzy
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

猪熊陽子、おしとやかに振る舞う!? 『きんいろモザイク』・第4話の感想(後編)

【忍の風邪ラブレター!?】


きんいろモザイク』第4話の後半は忍が風邪を引いて寝込んでしまう話と見せかけて、
陽子に差出人不明の手紙が届く話
忍を心配し、休んで看病しようとするアリスの不安をかき消すかのように陽子は手紙を受け取って『春が来た』と大騒ぎ!
 …ちなみにカレンはモテモテのことを「モチモチ」と勘違いしていた。

 手紙を読もうとする綾だが、陽子の手紙を勝手に読んだらダメとアリスに止められる。
 しかも陽子はなかなか手紙を読まないので、そんな陽子に対して綾は落ち着きが無い様子
 
 ところで陽子はカレンに「女の子に人気ありそう」と言われてしまったため、おしとやかにしようと(※綾っぽく)振る舞おうとする。

『シャープペン落としたわよ、
いいのよ、気にしないで。
お互い勉学に励みましょう。』


と振舞ったが、綾に
『私そんなんじゃない!』
と怒られてしまう。
 
 …ちなみに手紙の差出人は何とで、いたずらだった!

 けれども、陽子はラブレターの差出人が誰であろうと断るつもりだったという。
 その理由は綾のほうが好きだからという。


 けれども忍に電話で
「ドキドキしましたか?」
と言われて陽子は一言。


「ガッカリしたよ…。」

 …それにしても、『きんいろモザイク』は、アリスと忍とカレンの三角関係(?)も見どころだけど陽子と綾の関係も気になるところで、見どころが多い。
 特にくだんの陽子が綾っぽく振る舞うシーン『けいおん!』の田井中律がジュリエットを演じるシーンを彷彿とさせる。

 …思えば陽子と綾はどう見ても『けいおん!』の田井中律と秋山澪を彷彿とさせるキャラで、特に綾は見た目が中野梓(あずにゃん)によく似ている。
 
 …特に『ロミオとジュリエット』を陽子がジュリエット役、綾がロミオ役でやるとしっくりきそう。

【追記】


カレンが、アリスに言いたいこととしてメモった
『のりの
つくだに』

って、何をカレンに相談しようとしていたのだろう?
(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
第4話「あめどきどきあや」
http://www.kinmosa.com/story.html?st=4

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

アリスのやきもちに決着!? 『きんいろモザイク』・第4話の感想(前編)

【アリスの直訳『ハッピーバースデートゥーユー』!?】


『オハヨウゴジャイマス』
というあいさつをA組で流行らせた九条カレンに対し「日本語が間違っている」と指摘するアリス・カータレット
 けれども大宮忍の挨拶を聞くと「美しい日本語」とほっこりする…
 
 …そんな感じで始まった『きんいろモザイク』第4話は忍の誕生日プレゼントが話題に。
 アリスは渡すものがなかったので、歌を披露した。

『♪たーんじょーび あーなたー
♪たーんじょーび あーなたー しの!』



 "Happy Birthday to You" を日本語にしたものと思われるが、
『どうして英語で歌ってくれないんですか!』
と忍に突っ込まれていた。
 
 また、忍はファッションモデルの姉のに、若さが足りないと言われてショックを受けていた。
見た目が36歳に見えるとジョークを言われしかも盆栽をプレゼントしようかと言われショックを受けていた
 小路綾の「忍が若さが足りなく見えるのは誰に対しても敬語で話すからではないか」というアドバイスを受け、忍は女子高生っぽく話してみることに。
 …けれども、どこか不自然だった。
 そこで猪熊陽子が写真をとってみることに。
 けれども陽子は勇がグラビアモデルだと思っていたので忍に姉はグラビアアイドルではないことを陽子に教えたが、
 体のラインを見るのが好きだからと小路綾に振ったところ、綾に
『このヘンタイ!』
と言われてしまう。

 ちなみに、勇からのプレゼントは、スノードーム(※100均)、そしてアリスには盆栽(の置物)。
けれども忍は『お姉ちゃんにはかなわない』と言っていた。

【アリスとカレンのプレゼント!】


 アリスとカレンは忍の誕生日プレゼントを買いに街に出かけたが、日本では姉妹に間違われる事が話題に。おそらくアリスが小さいことから姉妹に間違われているのではとカレンが話したところ、アリスのほうが年上であることを明かしていた。けれどもアリスとカレンでどちらが姉かという言い争いになり、いつの間にか人だかりができていた。
 ちなみにアリスとカレンが小さい頃はカレンのほうがアリスより背が小さく、
当時はカレンは泣きながらアリスの後ろをついていったという。
 
 廊下で忍にアリスは扇子、そしてカレンは外国の切手を誕生日プレゼントとして忍に渡したが、忍がアリスのプレゼントに舞い上がってしまったことでアリスが
『シノはカレンのほうが好きなの!?』
と叫び泣きだしてしまい、カレンとケンカをしそうになる。
 けれども忍が二人をなだめて止め、
アリスは小さい頃を思い出し、カレンにやきもちを焼いていたことに気がつく。
 …こうしてアリスのやきもちに決着というか修羅場は回避された。
 
けれども問題はその後。一触即発の雰囲気にまだなっていたと思い込んだ烏丸先生が何とカレンに猫耳をプレゼントされる。
 前回のアリスのうさ耳に次いで…

 …それにしても綾に猫耳が似合うと思うのは私だけだろうか?

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
第4話「あめどきどきあや」
http://www.kinmosa.com/story.html?st=4

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

「パンツを脱いだら高得点」のゲームを、20年間も知らなかったわけがない!

 大分県津久見市が開いた小学生向けの合宿で、脱いだ服の長さを競うゲームをしていたが

パンツを脱げば男児に100点、女児に200点を与えるルールで、パンツを脱いだ全員に紙製の金メダルが送られる」


ということに保護者から抗議があり、側が謝罪したという。

http://www.asahi.com/national/update/0730/SEB201307290071.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130730-OYT1T00657.htm

 約20人の児童が全裸になり、全裸になった児童は新聞紙で体を隠させたというが、
 このゲームは約20年も前から行われていて、幼稚園の教諭らもボランティアで運営に関わり、
 さらに住職
「恥ずかしがって脱がない子供もいたし、強制はしていない。低学年の子供も盛り上がり、喜んでいると思っていた」
とコメントしているという。

 …そもそもパンツを脱いだ女児の得点が男児の得点の2倍というだけで側の悪意を感じるし、20年間も合宿でのこの破廉恥なゲームが明らかになっていなかったこと、そして幼稚園の教諭でさえもこのゲームの悪意に誰も疑問を抱かなかったことに私は違和感を感じている。
 特にこのゲームはもしかすると親の世代にも受け継がれているのかもしれないが、よくこれまで抗議や通報がなかったなと思うし、ゲーム中に誰かがこっそり警察に通報していたら住職たちを青少年保護育成条例違反の現行犯で逮捕できたのではないかと私は思う。

 ところで少し前に朝日新聞で大阪市・阿倍王子神社で行われた夏祭りで当たりくじが入っていないくじ引きで客から金をだまし取ったとして露天商の男が逮捕された事があったが、あのケースよりは悪質なケースでもっと早くに通報されるべきだったと私は思っている。

http://www.asahi.com/national/update/0729/OSK201307280122.html

 …あのゲームは抗議ではなく、通報されるべきだった!!

(※参考
朝日新聞デジタル
小学生に「パンツ脱げば100点」 のゲームで全裸
http://www.asahi.com/national/update/0730/SEB201307290071.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000019-asahi-soci
夏祭り、夜店のくじに当たりなし 露天商の男を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0729/OSK201307280122.html
合宿:児童がパンツ脱げば高得点…のゲームで脱線 大分
http://mainichi.jp/select/news/20130731k0000m040096000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000107-mai-soci
YOMIURI ONLINE
寺のゲームで児童全裸住職「喜んでいるかと」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130730-OYT1T00657.htm

テーマ : ありえないニュース
ジャンル : ニュース

07/30のツイートまとめ

genmurai

 そろそろ寝ようかな。「あやや」が活躍する回は録画しておいたので明日じっくり見ようかな。 ちなみに「あやや」というのは松浦亜弥のことではなく、『きんいろモザイク』の小路綾のこと。お休みなさい。#きんいろモザイク #小路綾 #あやや
07-30 23:54

炎上の次は覚せい剤ですか…(´;ω;`) <JR北海道>覚醒剤使用容疑で運転士逮捕 乗務中も?(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/CCpzeZTp1m #JR北海道 #覚せい剤
07-30 23:49

@arche_de_salut 「アリス」という名前のキャラはあまりにも数が多すぎてフルネームで言わないと区別がつきにくいことも多いと思うのですが…。 #きんいろモザイク #アリス
07-30 23:28

約20年も続いていたのに明るみにならなかったって一体…。 <合宿>児童がパンツ脱げば高得点…寺のゲームで脱線 大分(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/215M46qwXP #大分県 津久見市 寺 #合宿 #パンツ
07-30 23:17

少なくとも光文社は土屋アンナの味方ではないことがわかった。 土屋アンナの公演中止騒動、どっちが正しい? 「稽古に来ない」vs「原作者の許可取ってない」(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/c0phlOX0tH
07-30 22:14

@aegision 『きんいろモザイク』が仮に5クールまであるとすると、大学編もありそうですね。 #きんいろモザイク
07-30 21:58

Twitterのとれんどに『ミスター味』というのがあったけどどう見てもフジテレランキングにショックを受けた結果としえない。それにしても『ミスター味』ってどんな味だろう? #ミスター味っ子 #ミスター味 #フジテレビ #アニメアカデミー
07-30 21:56

@mayoreathteeeen 「あやや」といえば今までは松浦亜弥でしたが、世代交代を感じさせる名言ですね。しかも第4話はあやや回! #きんいろモザイク #あやや #小路綾
07-30 21:31

@05style2525 昔ミュージックステーションで『けいおん!』の曲がランク入りしていた時スタジオが凍りついていたのを思い出しました。あの時の反応はある意味良かった。 それ故ニャル子さんやロウきゅーぶ!がゴールデンタイムのランキングに出るのは自分も大歓迎です。 #fujitv
07-30 21:02

@kzhr_mai オーマイコンブですね。わかります。ポップコーンの上にレトルトカレーをかけたりカールの間にわたパチをはさむあれですね。コミックボンボンで小学生の時よく読んでいましたしアニメも録画で見ていました!
07-30 20:53

続きを読む

白と炎と吸血鬼!  『<物語>シリーズセカンドシーズン』の感想・3

阿良々木暦から、謎のメール!】



『あなたは白すぎる』
『白無垢すぎる』



 …ひたぎのこのセリフが『猫物語(白)』のタイトルを象徴するセリフといえるし、「白すぎる」翼、というかブラック羽川が虎の怪異とこれからどんな物語が展開されるかを示す重要なキーワードになりうると思われる。

 …さて、第3話では神原駿河が登場し、阿良々木暦からの謎のメール

『今晩九時
二階のひとりで
教室に来てくれ
訊きたいことが
ある』

が届いていたことを翼に伝える。
 駿河はデートの誘いのメールかと思っていたが、
もっとシリアスなことでは?」
と翼に言われる。
 ひたぎの家に戻った翼は駿河のメールの件について相談。
 おそらくメールは駿河の左手に残った猿の怪異についての件ではないかと思っていたが、駿河の邪魔になると思って、暦の待ち合わせ場所(学習塾跡)へは翼もひたぎも行かないことに。
 けれどもひたぎは体に怪異を残しているのは暦と駿河だけではなく他にもいると考えていて、それは翼にほかならないことを
「その通りにゃん」という言葉で翼にほのめかしていた。

【ファイヤーシスターズ、そして忍野忍が登場!!】


 第3話の前半は、ひたぎの家に阿良々木暦の妹、火憐と月火が訪ねてくることで終わっていた。その理由は後半の最初で明かされていて、放課後にひたぎは阿良々木家を訪れ、火憐と会い翼の寝床について相談していたのだ。
 ひたぎの話を聞いた火憐は阿良々木暦が戻ってくるまで翼を泊めることに。
 ちなみに警察官である阿良々木暦の両親とも一悶着あったが翼を泊めることを許可した。

 そして翼は火憐と月火の3人で風呂に入ることに。
 そこでの会話で火憐は『翼は気取らず、同じ視点で話してくれる』ということをうれしく思っていることを明かし、
 そしてそれを受けて月火が『ホンモノだからこそ飾らない』と言っていた
 けれども翼はその前に

「(翼は)味気の無さを受け入れていて闇に弱く、野生としては失格」


というひたぎの言葉を思い出していた。

 …翼が眠りにつくと、ブラック羽川が再び登場。
 そして、ちびっこい吸血鬼…もとい忍野忍が登場した!
 忍が言うには忍は阿良々木暦の影に閉じ込められていたが、『イレギュラーな事態』があってベアリングが切られていること、暦が自宅に戻っていると思ったが『淡い期待』だったということを明かし、そしてブラック羽川が暦の家にいた事を『江戸の仇を長崎で討った』と言っていた。
 ブラック羽川は忍に暦が駿河と9時に学習塾跡で待ち合わせをしていること、そいて虎の怪異について相談していた。
 
 すると忍は『虎の怪異怪異にしか見えないのでは』という推論を立てる。
 
 そして忍はブラック羽川に廃墟まで送ってもらうことに。
 けれども2人が見たものは学習塾跡の廃墟が全焼していた光景だった…

 …神原駿河、ファイヤーシスターズ、忍野忍、ひたぎの父…、と一気に登場人物が増え、学習塾跡の全焼という事件が起こり物語も核心に近づきつつあるが、第3話が終わっても未だ姿を見せない阿良々木暦、そして待ち合わせをしていた駿河の消息が気になるところだ。

(※参考
<物語>シリーズセカンドシーズン
ストーリー
第懇話『つばさタイガー其ノ参』
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/story/neko03.html

テーマ : 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
ジャンル : アニメ・コミック

ブラック羽川は、「虎」と接触していた! 『<物語>シリーズセカンドシーズン』の感想・2

【はじめに】


先週は『<物語>シリーズセカンドシーズン』の感想を書いていないので今日はその分もまとめて感想を書く。

【百合(?)はまだ続く】


 第1話で家を火事で失った羽川翼戦場ヶ原ひたぎの家に泊めてもらうことに。
 ひたぎは翼と一緒にシャワーを浴びたり同じ布団で寝ていた。

 そしてさらに料理のシーンでは目玉焼きやサラダにソースやドレッシングをかけない翼を不思議に思ったひたぎが翼のことを
『(どんな味でも)何でもかんでも受け入れる器の大きい人』と評していた。

 …このシーンでのトークショーみたいな演出とひたぎのウェイトレスやシェフのコスプレは面白いシーンだが、
 この一連の流れはひたぎが思い描いていた翼に大きなギャップを感じるシーンではないかと思うか。
 
 …ところで2話ではいわゆる『ブラック羽川』が登場する大きな動きがあった。
ブラック羽川は物語のカギを握る「」の怪異、そして戦場ヶ原ひたぎに接触し、しかもひたぎからは握手をされた。

 …ただ、食事の件で翼との隔たりを感じたひたぎと、翼の関係がこれからどうなっていくのかとても気になるところだ。

(※参考
<物語>シリーズセカンドシーズン
第懇話『つばさタイガー其ノ貳』
ストーリー
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/story/neko02.html

テーマ : 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
ジャンル : アニメ・コミック

ツイートの全削除に、JOYは一言多かったのでは?

 最近、芸能人のツイート全削除が話題になっているようだ。
 特に最近は元TBSアナのタレント・小島慶子と、JOYのことが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000000-tospoweb-ent
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/07/28/kiji/K20130728006311450.html

 小島さんの場合は、8月1日からオスカープロモーションに移籍することが背景といわれているが、
 私はJOYTwitter全削除の動きに疑問を感じている。

 …ちなみにJOYTwitterを離れる理由はスポニチアネックスの報道によると、

『先月、祖父を亡くしたこと』
加藤浩次
「そんなのやってる暇あったら、本一冊読んだ方が自分のためになるぞ。周りの奴らがそういうことやってる時間を、お前が違うことに当てれば自分の力を伸ばすチャンスじゃん」と忠告されたこと』


の2つを挙げているが、

「消すとスッキリするからみんなにもオススメだよ~♪部屋の掃除や片付けと一緒だね♪♪」

となぜかTwitterを使っている人たちに向けてTwitterのつぶやきを消すことをすすめていることに特に私は疑問を感じている。

 …加藤さんの発言は確かに一理あるかもしれない。
 けれどもJOYがなぜか加藤さんを引き合いに出したことの裏には何か重大なことを隠したいことがあるように思えてならない。
 例えば、少し前に報じられた菜々緒とグラビアアイドルとの二股交際報道についてなど。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/07/23/kiji/K20130723006272000.html

 加藤さんの忠告は本来はネットユーザーに向けられたものではなくJOYに向けられたもののはずなのにそれを不特定多数に押し付けるのは不自然というか一言多かったと私は思っている。

(※参考
スポニチアネックスニュース
JOY ツイッター休止宣言…きっかけは祖父の死と加藤浩次忠告
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/07/28/kiji/K20130728006311450.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000090-spnannex-ent
JOY 菜々緒とグラドル“二股交際”については無言
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/07/23/kiji/K20130723006272000.html

Yahoo!ニュース
元TBS小島慶子が突然ツイートをすべて削除しフォロワーから驚きの声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000000-tospoweb-ent

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

07/29のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。『きんいろモザイク』が面白すぎて『<物語>シリーズ セカンドシーズン』と『ローゼンメイデン』をためこむ事態に。けれども物語シリーズは2話と3話を一気に視聴。こちらもヒロインに外れなし! オヤスミ。 #monogatari #きんいろモザイク #ローゼンメイデン
07-29 23:59

@sotokichi 物語シリーズセカンドシーズン、第3話のファイヤーシスターズとブラック羽川と忍のコンビもいいけれども、個人的にはガハラさんと羽川のコンビが特に印象に残っています。特にガハラさん役の斎藤千和さんは結婚したそうですし。 #monogatari #斎藤千和
07-29 23:42

@hj545 『きんいろモザイク』はメインの5人がそれぞれに面白くてかわいいけれども、かわいいのほうが勝りますね。 #きんいろモザイク
07-29 23:23

@_sage0920 しかも、どちらも北海道出身の漫画家という共通点も見逃せない点ですね。今年の春アニ『這いよれ!ニャル子さんW』も合わせるとさらに。 #きんいろモザイク #銀の匙 #ニャル子W
07-29 21:08

RT @gaou0000: ニャル子3期やるとしたら鎧武ネタ来ると思う
07-29 21:01

@gaou0000 『仮面ライダー鎧武』脚本の虚淵玄さんはクトゥルー神話の要素があるといわれている『沙耶の唄』を作っていますし『ニャル子』もそのネタが来そうですね。一方の『鎧武』のキャラもクトゥルー神話要素入りのキャラが出そうな予感がします。 #仮面ライダー鎧武 #ニャル子
07-29 21:01

@migiudepanda 確かにヤンチャムはレベルアップで進化しそうですし、「新しい進化方法」はかなり引っかかりますね。私が思うにゴロンダの名前を並び替えるとダンゴロになることからダンゴロが進化に関係するのではと思っていますし、そうでないとしたら全く進化方法は想像つきません。
07-29 20:55

声優の斎藤千和さん、結婚したのか。 おめでとうございます。  …それはそうと、斎藤さんの役についてまどマギのほむらが引き合いに出されて物語シリーズのガハラさんが引き合いに出されないのはなぜ…。 #斎藤千和 #結婚 #暁美ほむら #戦場ヶ原ひたぎ #まどマギ #物語シリーズ
07-29 20:29

面と向かっておしゃべりできないのは寂しいなあ。もっとも自分が口に食べ物を含んでいるときはおしゃべりしないけど。 痛いニュース(ノ∀`):視線気にせずおひとりさま 京大学食「ぼっち席」が人気 http://t.co/FQZcp22ThJ #京大 #学食 #ぼっち席
07-29 20:22

家庭教師から戻ってきたところ。宿題は面倒かもしれないが面倒だからこそ宿題だと思う。乗り越えるべき困難がないと張り合いがない。
07-29 20:19

続きを読む

当たりがないくじは確かに問題だが、ハズレのないくじに何万もつぎ込むのはどうかと…。

 大阪市阿倍野区の阿倍王子神社で開かれた夏祭りで、当たり入っていないくじ引きの露店を営業し男女3人から計約1万4千円をだまし取ったとして、45歳のアルバイト、毛利川強容疑者が詐欺容疑で逮捕されたという。

http://www.asahi.com/national/update/0729/OSK201307280122.html

 ネットでは1万円もくじにつぎ込む人に驚く声や、「夜店のくじに当たりなし」ということをもう「知ってた」という声があったが、
 今回の件は『1万円つぎ込んでも目当ての商品が当たらないので詐欺ではないか』と警察に相談したら、たまたま『当たりくじがないという不正が発覚した』ケースではないかと思う。
 けれども、例えば『夜店のくじに当たりがないことを確かめてみた結果wwwwww』というようなタイトルの2ちゃんねるのスレッドが以前から立っていて、じつは2ちゃんねらーの誰かがネタにしようと実際に1万円つぎ込んだらその結果、当たりくじがない不正を暴いてしまった可能性もあるのではないかと思う。

 
 …ところで私は少し前に『這いよれ!ニャル子さんW』のセガラッキーくじをひいてクッションが当たったということを前のブログに書いた。
ちなみに、このくじはいわゆる残念賞はなくダブルチャンスもある。

http://segaluckykuji.com/goods/goods12.html
http://muraigenmb.blog.fc2.com/blog-entry-2497.html

 ただ、ツイッターでくじの感想を探してみたところハズレはないにもかかわらず数万つぎ込んだというカキコミがいくつかあったのが気になった。
 
 …気になる景品があるのはわかるし、目当ての景品以外はハズレだという気持ちもわかる。
 けれども、「くじは自分(たち)だけのものではない」「もしかすると他の賞がほしかった人もいるかもしれない」ということはわかってほしかった。

(※参考
朝日新聞デジタル
夏祭り夜店のくじに当たりなし 露天商の男を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0729/OSK201307280122.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000001-asahi-soci

株式会社セガ
セガラッキーくじ『這いよれ!ニャル子さんW』
http://segaluckykuji.com/goods/goods12.html

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

『パーナ』のデマと、韓国の横断幕。

横断幕は誰がために?】
 昨日のサッカー東アジア杯で日本代表は韓国を2-1で下した。
 柿谷曜一朗選手が2ゴールを決め、2勝1分けで優勝したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000026-ism-socc

 けれども、韓国の一部のサポーターが

歴史を忘れた民族に未来はない


という横断幕を掲げたことは残念なことだと私は思う。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013072800241

 政治的なメッセージを掲げるのはFIFAの規定に抵触する可能性があるが、ロンドン五輪でも同じような事があったような…。

 …それにしても横断幕はそもそも一体誰に向けられたものなのだろうか?
 選手なのか、サポーターなのか。
 日本人の誰もが韓国語がわかるわけではないのに…。


パーナTwitterデマ
 ところで、27日にはNEWSコンサートがあったが、雷雨のため中止になり、昨日28日に振り替えコンサートがあったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000068-dal-ent&pos=5
 
 デイリースポーツの記事ではNEWSのメンバー全員のコメントが報じられていたが、その一方でTwitter上に『パーナ』と呼ばれるNEWSのファンの一部がデマを拡散していることががネット上で話題になっていたのは気になる。
 ちなみに「偽警備員がいる」「パーナが行方不明(連れ去られた)」などのデマが拡散していたという。

http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-4916.html

 …いわゆる『パーナ』の中には実際に昨日のコンサートを見たという人もいるけれども、中には27日にしか見に行くことができない人もいただろうし、あるいはチケットそのものを手に入れることができなかった人もいたかもしれないと思う。

 結局のところ、ツイッターでデマを拡散していた人は例えば警察の対応に不満を覚えていた人であったり、あるいは28日のコンサートに何らかの都合で参加できなかったりそもそもチケットを手に入れられなかった人が腹いせでもっともらしいデマを拡散させたのではないかと私は思う。あるいは『パーナ』ではないけれどもパーナを騙りデマを拡散させた人もいるのではないか。

 今、Twitterのタイムラインにはそういう人たちが闇鍋状態になっているが、中には悪天候にもかかわらず純粋にコンサートを楽しみ、「とても楽しかった」とツイッターに書き込んでいる人もいる。
 …私は『パーナ』ではないが、少なくとも純粋な楽しみを共有しようとしている人たちの邪魔をすることは慎むべきだと考えている。

(※参考
時事ドットコム
「歴史忘れた民族に未来ない」=東アジア杯サッカーで巨大横断幕
http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_bb&p=vsk101-jlp13130928
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000098-jij-spo
Yahoo!NEWS
柿谷が2発! 日本が劣勢のなか韓国下す 東アジア杯初制覇/日本代表速報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000026-ism-socc

NEWS雷雨で中止の仕切り直し公演
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/07/28/0006200505.shtml
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000068-dal-ent&pos=5

げいのーの壺
パーナさん(意味:NEWSのジャニオタ) Twitterでデマ拡散!警備員を不審者扱い、警察批判、強姦魔による事件多発
http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-4916.html

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

07/28のツイートまとめ

genmurai

今日は早めに寝ることにする。体調管理のためには早寝早起きも大切。お休みなさい。
07-28 23:09

@e_1253 @s_rikito 高専生でも、数学苦手な人には苦行では。
07-28 23:08

RT @nakatsukuniaki: 東京ってところは女性が外にいるとレイプ魔が乗った車がやってきて拉致されてしまうしカプセルホテルやネカフェとか入っても即レイプ、、助けを求めようにも偽警官が徘徊してて危険だし、とにかく危険だってパーナとその仲間たちが言ってた。どこのウェイス…
07-28 22:48

@RiVennto723 パッチールさんがアップを始めたようです。(※種族値的意味で) #ポケモンXY #ゴロンダ #パッチール #ヤンチャム
07-28 22:22

今日の試合にかぎらず最近は垂れ幕がサッカーの試合で頻繁に出ているが、そもそも誰に向けたメッセージなのだろうか。 選手? サポーター? 日韓戦用に文化財返還求める垂れ幕、サッカー応援めぐり騒動=韓国(サーチナ) - Y!ニュース http://t.co/dwZMH3wHiA
07-28 22:18

@kurikirk 3回はカレン登場回でアリスや忍にも見どころはあったれども、綾が転入してくるシーンも名シーンでしたね。ただ、個人的にはそれ以上に陽子に長所を指摘された綾が顔を赤くしてしまうシーンがかわいかったと思います。 #きんいろモザイク #九条カレン #小路綾 #猪熊陽子
07-28 22:05

少なくとも『礼儀』というものを知らなすぎる。 痛いニュース(ノ∀`):NEWSのコンサートが雨で翌日に延期→ジャニオタ大混乱 「泊まる場所がない!誰か泊めて!」 http://t.co/vTd1pyXtFv
07-28 21:47

@celebilove 夏と秋に主に大活躍しそうですね。 #ポケモンXY #ペロッパフ
07-28 21:08

RT @rokiegle: ニャル子3期ありそう
07-28 18:59

@RinSumeragi \(・ω・\)SAN期!(/・ω・)/ピンチ!ですね、わかります。 #nyaruko #3期 #ニャル子
07-28 18:51

続きを読む

戦争を繰り返す輩に、水や森は見えていない。

 最近スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサー

日本には美しい森林もある。自分の国は自分で守るという考え方もあるでしょうが、平和憲法を持ち、森と水がきれいな国をね、みんな侵せますか。そこへ侵略する国があったら、世界の非難を受ける時代でしょ。』



と発言したことが、ネットで非難を浴びているようだ。

http://blogos.com/article/67038/

 この記事のソースは2013年5月3日、中日新聞朝刊、「『われら』の憲法」に掲載されたものをBLOGOSが取り上げたものだが、ネットでは

侵略する方はそういう国が欲しいんだよ」
侵略される要素満タンだろ」
「信じられんほどお花畑だな アフリカとか中東なんかやりたい放題だったろ 世論なんて後追いでしかないじゃん なんか最近ジブリに失望することが多くて残念だわ」
「ジブリを見てる子供ですら現実とアニメの区別くらいはついてるだろ その区別がつかないおっさんなら下手に政治に口出すなよ、みっともないから」

などの批判が多くあった。

 …確かに戦争をする国は資源を求めて侵略するかもしれない。
 けれども、日本では最近は軍事的に侵略されたということも聞かないし、戦争は起きていない。
 それにもかかわらず『侵略される要素は満タンだ』となどと言っている人たちは、本当に日本が侵略されることを望んでいるのだろうかと思う。
 それに、そもそも戦争を起こす人たちは他国の森林や水を奪うために戦争をしているのだろうか?

 …私はそうは思わないし、むしろ環境破壊をしていると思う。
 …例えば湾岸戦争でイラク軍が700以上の油田を破壊、1000万ガロンの原油を流出させ水路や砂漠を汚染させたということがある。

http://p.tl/Xhif

 戦争をする人たちは敵国の水や森などの天然資源を奪うよりはむしろ破壊し失わせることが目的で、もしかしたら天然資源は眼中にないのではと思う。もし天然資源を奪うことが目的なら、資源を取り尽くすまで先進国に国民を総動員して何年もずっと攻め続けているはずだ。
 けれどもそれをしないということは戦争を起こす輩にとっては資源がどうこうというのはもはやどうでもいいことであり、敵国の兵士や民を殺めればそれでいいのではないか

 …戦争を起こす輩には平和の「へ」の字はないと私は考える。

 ただ、Twitterなどを見ると第二次世界大戦以後戦争が起きていない日本であるにもかかわらず、釣りなのかどうなのかは知らないが平和ボケ』『お花畑』という言葉を振り回して「日本が侵略される!」と日々大騒ぎしている人たちがいるように感じる。
 …まるでリアルに日本で戦争が起きて欲しいかのように。
 …確かに戦争を扱った日本のマンガやアニメ作品は少なくないが、その世界をリアルにやろうとする人がもしかしたらこの日本にいるのではないかと私は考える。
  
 日本では第二次世界大戦以後、戦争は起きていない。
 これを『ボケ』と嘲笑いこれまで築き上げた環境や文化を根っから破壊しようとする日本人がいるのではないか。
 もっとも、そういう人たちを日本のネット上の自称愛国主義者は

「いやいや、そういうことを言うのは日本人じゃなくて在日のチョンだ」


 などと全力で否定するのだろうが。

(※参考
BLOGOS
【特集・憲法】9条 世界に伝えよう - 鈴木敏夫
http://blogos.com/article/67038/
痛いニュース(ノ∀`)
ジブリ鈴木氏 「水と森が綺麗な国は侵略されない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1769365.html

Information for action
戦争と兵器による人類と環境への影響
http://p.tl/Xhif

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

07/27のツイートまとめ

genmurai

そろそろ寝ようかな。あと一週間もしないうちに8月か。 お休みなさい。
07-27 23:47

RT @mocchicc: 今年の隅田川花火大会すごいな http://t.co/9jT6Zn9Iq0
07-27 23:37

@negio 確かにゴロンダはいわゆるケモナーにはウケているようですね。ただ、たまにはツンベアーも思い出してあげて下さい。 #ポケモンXY #ゴロンダ #リングマ #ツンベアー
07-27 23:03

@porona_Y だといいんですけどね。 最近も『犬好きに悪い人はいない』と思ったら山口で…(´;ω;`) http://t.co/6iItQsW9RZ #きんいろモザイク #山口 #周南市
07-27 22:48

\(・ω・\)男児!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)男児!(/・ω・)/ピンチ!…女児のスク水を男児に着せるような親の行為は虐待以外の何ものでもないと思う。 http://t.co/d3r41vexZW #スク水 #モンスターペアレント #男児 #小学生
07-27 22:39

自分はいわゆる『男の娘』は嫌いではない。けれどもリアルに自分の息子に無理やりスク水を着せるような親は嫌いというか、児童虐待としか言いようがない!ブログ更新完了。 http://t.co/v1eezkqH1B #モンスターペアレント #スク水 #男児 #小学生 #男の娘
07-27 22:33

@kasaharibiyori むしろモンスターペアレントには我が子が写真を取られて注目されることに狙いがあるのでは、と思います。けれども写真をとられる男児にとっては相当なトラウマになりそうな気がします。 #モンスターペアレント #男児 #スク水 #小学生
07-27 21:31

@syuragi78 エリキテルかわいいですね。特に最近のアニポケでイーブイたちと走り回っているのは。 #エリキテル #ポケモンXY #イーブイ #アニポケ
07-27 20:52

ぬいぐるみは? 痛いニュース(ノ∀`):たとえイケメンだとしても引いてしまう趣味 1位「アニメ」 2位「フィギュア」 http://t.co/XCTzeu59wI
07-27 20:44

家庭教師から戻ってきたところ。机の上など、勉強の体制を整えることも大事。
07-27 20:41

続きを読む

小学生の男児にスク水を着せようとする親。

最近、都内のとある小学校の男子児童の親が、

上半身裸で(男子児童を)プールに入れておいて、盗撮されたらどうするのか」


と相談するケースが相次いでいるという。

http://bucchinews.com/society/3553.html

 しかも中には男子児童に着せようと姉が小学生の時に着ていたスクール水着を持たせてきた親もいたという。

 …男児が性同一性障害ならまだしも、親が上半身裸を嫌がるあまりに姉のスク水を着せるというのはあまりもやり過ぎだし、
 もしかすると盗撮を防ぐ」というのはまったくの嘘で、
その母親には何らかの理由でいわゆる『男の娘』にハマったため、息子に女装させて楽しもうとする裏の意図があるのではと思わずにはいられない。

 …ただ、男の娘をテーマとした漫画雑誌やイラストも今は少なくないので、私は『男の娘』そのものは否定しない。

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120101000334.html

 けれども記事は、

『その子も嫌だったようで、相談されて普通の水着を着させましたが。』

とあり、男児が性同一性障害ではなく無理やり親にやらされている事が報じられているので、これは児童虐待としか言いようが無いと思う。

 …男の娘」はいわゆる萌え要素の一つかもしれないが、それをリアルに、しかも我が子に押し付けるのは歪んだ愛と私は考える。

(※参考
ブッチNEWS
小学生男子に女児用スク水義務化モンスターペアレントのヤバい主張
http://bucchinews.com/society/3553.html
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130727/Bucchinews_553.html

47NEWS
進学中学が「女子」扱い 兵庫、性同一性障害の男児
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120101000334.html

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR