にっこにっこにー! にっくにっくにー!? …矢澤にこ無双回! さらに徳井青空、にこと2人の妹と1人の弟で一人四役!! 『ラブライブ!』2期・第4話の感想

徳井青空さん、矢澤にこと妹2人(こころここあ)と弟(虎太郎)の一人四役とは!!!

すごすぎ!( ゚д゚)

 …最近放送された
ラブライブ2期・第4話
矢澤にこが主役。
決め台詞の
にっこにっこにー
もたくさん登場していた。
 
 前半はμ'sが第2回ラブライブ!の予選を突破し、みんなで早速練習をしようとするがにこ練習に参加せず帰宅し、
みんなが追いかけるものだからにこはスーパーの買い物の途中で逃亡劇を繰り広げざるを得なかった。

 高坂穂乃果たちは、にこを追いかけている途中で、
小さいにこ…ではなく、にこの妹・こころに会った。

 こころの話によると、にこの3人の妹弟にとって
にこはスーパーアイドルで、
他の8人はバックダンサー
だった。
にこの家に大量に飾られた合成写真にもそれは表れていた。

 にこが逃亡劇を繰り広げて自宅に戻るとバックダンサーたちの冷たい視線が…

にっこにっこにー

とごまかすも、通用せず。
にこはしぶしぶ観念し
「にこはスーパーアイドルで、他の8人はバックダンサー」
というのを撤回した


 …けれども絵里たちは後日、ココロとココアと虎太郎そしてにこのために
最高のステージと衣装を用意した。

 
 …にこは妹弟のために、μ'sのメンバーとして活動することを誓った。

 ちなみに今回のエンディング「どんなときもずっと」は、にこのソロだった。

…姉として我が弟や妹の前では一番でありたい…
にこの気持ちはなんかわかる気がする。

 …そういえば穂乃果はスーパーで買物をしているにこを見た時、にこがそこでアルバイトしていると思っていたようだ。
 穂乃果の想像によると、肉は2525円。
実演販売(?)では
にっこにっこにー
やってた。


…けれども
「にっくにっくにー」
ではなかったか…。
 …そういえばもし公式で焼肉セット2525円出たら
ラブライバーたちは喰い付くかな…?

 …それにしても穂乃果の夢!!
μ'sが予選落ちする夢(※夢オチ)は
心臓に悪すぎる…( ゚д゚)
しかも途中まで夢とおんなじだし!!!


【追記】
そういえば最近のニコニコ超会議で
絢瀬絵里役の南條愛乃さんが
「にっこにっこにー」やっていた
のには思わず笑ってしまった!!

(※参考
ラブライブ! Official Web Site
ストーリー
第4話「宇宙No.1アイドル」
http://www.lovelive-anime.jp/prologue.html

ニコニコ動画
【超会議3】 ナンジョルノ ライブMCで「にっこにっこにー」 fripSide
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23421542

テーマ : ラブライブ!
ジャンル : アニメ・コミック

第4話はまさかの混浴回! そして寧子・佳奈・カズミ・小鳥のヒロイン4人が天文台に集結! …『極黒のブリュンヒルデ』第4話の感想

 主人公・村上良太が幼いころに亡くしたクロネコという少女にそっくりな黒羽寧子は実は魔法使いで、
特に第3話では寧子が鎮死剤を入手するために工場に忍び込むが、かつての仲間だったはずの沙織に倒されるという衝撃の展開が繰り広げられた
アニメ『極黒のブリュンヒルデ』。
 …けれども良太は、「まだ突破口はある」という自信に満ち溢れていた。
 
 その理由は、沙織の「時間を巻き戻す能力」を利用したから。
 沙織を後ろから襲った良太は沙織に倒されてしまうが、
沙織は自分が生き延びるために時間を巻き戻す魔法を発動した。
 けれどもそれを使うとハングアップ…、しばらく動けなくなってしまうので研究所のイチジク所長によって用済みと遠隔操作でイジェクトされてしまった。
 寧子は沙織を何とか救おうとするが、イジェクトされた沙織はもはや手の施しようがなかった…。

 また、イジェクトされた沙織の体からは謎の緑色の生物が戻ろうとしていて、あまりにも気持ち悪かったので良太は足で踏み潰してしまった。
 
 …ところで作中では良太が寧子から用途不明の端末と宇宙人の赤ちゃん(の受精卵)を渡されているが、沙織の体にあった緑の生物と関連しているのだろうか…。

 結局、良太と寧子は研究所から薬を2箱入手した。
 その内の1箱は報酬としてカズミ=シュリーレンツァウアーに渡した。
 ちなみにカズミが持っていた残り1粒の鎮死剤は佳奈と半分に分けて生き延びていた。
 また、カズミは天文台に居候することになった。
カズミの隠れ家がダムの測量が始まって住めなくなったという。
 
 ちなみに居候は「おっぱい代」の代わり。

おっぱい代」のそもそものきっかけは
温泉(混浴)に良太が入浴中、振り向いた時に風呂に入ってきたカズミの胸をうっかり見てしまったから。
 ちなみにカズミは良太を湯船に突き飛ばすといつの間にか寧子と入れ替わっていた。
 
 …それにしてもカズミは良太をいじり過ぎだなあ。
 彼女なりの愛情表現なのだろうか…?


 …ところで、風呂で偶然にも一緒になった良太と寧子はあまりにも恥ずかしがっていたので良太は研究所で見たはずの寧子のほくろを見逃し、
寧子体が熱くなったので
「先に上がる」
と言って去ってしまった。


 更に次の日はカズミが転入して来て、他の生徒達も
「転校生多いなあ」
とつぶやいていた。
 ちなみにカズミはハーフでドイツ語が話せる。更に良太たちよりも上位の学校にいたらしい。
カズミも天文部に入部した。

 さらにさらに、巨乳でおっとりした転入生、鷹鳥小鳥
天文部に入部希望を申し込んできた!
 けれどもその首の後ろには寧子やカズミと同じハーネストがついていた…。

 
 …良太は無事沙織を退けて鎮死剤を手に入れ、寧子は無事夏合宿に行き海を見ることができた。
しかもカズミと小鳥が天文台に集結した。
 けれども小鳥も魔法使い…。
更に物語はシリアスな方向に進んでいきそう。
 
 それにしても寧子の
「ナエナロのヘニムヘーロ」
のような珍回答はもう見ることはないのか…。
(´・ω・`)ショボーン


(※参考
極黒のブリュンヒルデ
第4話『失われた記憶』
http://www.vap.co.jp/gokukoku/story/s04.html

テーマ : 極黒のブリュンヒルデ
ジャンル : アニメ・コミック

『金田一少年の事件簿N(neo)』7月から放送! 剣持警部はまさかの「ぐっさん」!! そして第一の事件は『銀幕の殺人鬼』!?

今週刊少年マガジンとアニメで
金田一少年の事件簿R(リターンズ)』が連載・放送されているが、
 更に山田涼介主演で7月、毎週土曜日夜9時からの連続ドラマが復活するという!!

タイトルは、

金田一少年の事件簿Nneo

とのこと!

http://mantan-web.jp/2014/04/30/20140429dog00m200016000c.html

 しかも剣持警部役に抜擢されたのは何と「ぐっさん」こと山口智充
 …原作にはなかったモノマネも披露してくれるかな?

 ちなみに七瀬美雪役は川口春奈、佐木竜二役は有岡大貴でキャストに変更はないようだ。

 そして気になる第一の事件
まんたんウェブの記事中に

「第1話は映画研究部にまつわる殺人事件が描かれる。」


とあることから、
銀幕の殺人鬼』が放送される模様。

 …そういえばこの事件の原作には金田一一のいとこ・金田一二三が登場するが、
ドラマの『獄門塾殺人事件』で明智警視の代わりにリー刑事が登場したように出ないのかなあ…。

(※参考
まんたんウェブ
金田一少年の事件簿 : 13年ぶり連続ドラマ復活 ぐっさんが4代目剣持警部
http://mantan-web.jp/2014/04/30/20140429dog00m200016000c.html

テーマ : 2014年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

04/29のツイートまとめ

genmurai

ファミコンのカセットあるいは本体にフーフーしていたのはいい思い出です。#昭和の日なので古っぽいことを言う
04-29 23:40

RT @spiral0912: 現在のローソン客「おい‼︎‼︎なんでこの店にはダースもハイチュウも全然無いんだよコラァ!!!!!!!」店員「す、すいません!!!!!!ラブライバーが!!!!!ラブライバーがっ!!!!!」 http://t.co/RbIH9PhCD0
04-29 22:11

マリオカートみたいにバナナの皮を投げ込んだのかと思ったら、バナナだった件。ビジャレアル、バナナを投げたファンに一生涯の出入り禁止を決定(SOCCER KING) - Y!ニュース http://t.co/FHye4JBz4g
04-29 22:08

私はeの字よりはるかにお馬さん押してます。時々キツネさんも押します。#インターネットエクスプローラー #Sleipnir #Firefox
04-29 22:00

昔はボウリング場がたくさんあったなあ。#昭和の日なので古っぽいことを言う
04-29 21:54

日テレの24時間テレビでアニメスペシャルをやってた頃は、いい時代だった!#昭和の日なので古っぽいことを言う
04-29 21:47

サザエさんは日曜日と火曜日にやるべき。#昭和の日なので古っぽいことを言う
04-29 21:44

矢澤にこ夢はようつべ#や行でバレる性癖YouTubeで「にっこにっこにー」やってネットアイドル気取りになって快楽を得るというのか…( ゚д゚)ポカーン#lovelive #矢澤にこ
04-29 21:41

『マジンボーン』に登場した敵役ダークホース。中の人つながりで意外にも肉まんが好きそう。それにしてもギルバートが早穂に一目惚れとは!ブログ更新完了。http://t.co/c8cep1ylfr#マジンボーン #ダークホース #置鮎龍太郎 #三國無双 #司馬師 #ギルバート
04-29 21:35

今日のマジンボーンに『真・三國無双』シリーズの司馬師がいるなあと思ったら、敵役にCV:置鮎龍太郎のがいるのか。#マジンボーン #majinbone #置鮎龍太郎 #ダークホース #三國無双 #司馬師
04-29 20:36

続きを読む

ギルバート、早穂に一目惚れする! けれどもダークボーンとの戦いは魔神が現れ大苦戦! …『マジンボーン』・第5話の感想

ごく普通の高校生、竜神翔悟がある日突然ドラゴンボーンの適合者になり、
アントニオルークタイロンの3人の男とともにダークボーンの手から地球を守るアニメ、
マジンボーン』。

 第5話ではギルバートというレオボーンの適合者の少年が新たに登場した。
 アメリカ人で、ボクシングが得意な模様。

 また、ギルバートは13歳で翔悟よりは年下だが、
ボーンを装着し地球を守ることに真剣で、しかも特に翔悟に対して口うるさく、
「闘志なきものは去ってください」
と厳しい言葉を投げかけるほど。

 …けれども、翔悟の幼馴染の島谷早穂を見ると顔が赤くなってしまってアントニオに冷やかされてしまった。
 どうやら早穂に一目惚れしてしまった模様。

 ギルバートは口うるさい(+声でかい)けれども、
年下ながらも翔悟たちを引っ張っていく存在になりそう。


けれども早穂の話になると動作がものすごくぎこちなくなりそうな予感がする。
今後の翔悟とギルバートと早穂の三角関係に注目したい。


 …さて、ダークボーンの襲撃は今回もあり、ギルバートレオボーンを装着しダークボーンを倒していくけれども、
ダークボーンの親玉、ダークホースが現れ、魔神を召喚するとギルバートは歯が立たなかったし、翔悟たちも歯が立たなかった。

 …けれどもなぜかダークホースは翔悟たちを見逃した。


…そういえばダークホースの声。
真・三國無双』シリーズの司馬師の声だな…と思ったらまさにその通りで
ダークホース置鮎龍太郎さんだった!
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/majinbone/chara/

 ダークホースは言うまでもなく敵だけれども、
翔悟たちを見逃したことから今後のストーリーに深く関わってきそうな予感がする。


(※参考
テレビ東京 あにてれ
マジンボーン
これまでのお話
第5話『魔神降臨』
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/majinbone/episodes/

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

シャロ登場!憧れのリゼ先輩にドッキドキ! けれどもリゼはチノの中学校の制服を… 『ご注文はうさぎですか?』第3羽の感想

 カフェ「ラビットハウス」に下宿した少女・ココアと「ラビットハウス」の娘・チノ
そしてチノの頭上にいるアンゴラウサギのティッピーとそのまわりの人々の日常を描いたアニメ、
アニメ『ご注文はうさぎですか?』。

 第3話では新たにシャロ(桐間紗路)が登場し、リゼと同じ学校でありリゼの後輩であることや、
千夜の隣に住んでいること。カフェインを摂り過ぎるとテンションが上がってしまうこと。
そしてウサギが苦手で、野良うさぎが怖くて困っていた時にリゼに助けてもらったことからリゼを慕っていることなどが明かされた。

 ちなみにチノの頭の上にいるティッピーは今回はお茶碗
ではなく大きなティーカップにすっぽり入っていた。
 その様子は、どこからどう見ても、ご飯だった。
…しかも鼻ちょうちんまで垂らしてくつろいでるし!

…それにしても、このティッピーの様子を誰かがお茶碗ご飯で再現しそう。
(※鼻ちょうちんは除く)


 
 また、シャロティーカップを買いに行った時ココアとほしいカップを同時に触ったことから出会ったが、ココアよりはむしろリゼ千夜との関係が多く描かれていた。
千夜については、シャロのバイト先フルール・ド・ラパンのチラシを見ていかがわしい店だと思い込んで、大慌てしていたのは名シーンだと思う。

 一方リゼは、シャロがラビットハウスに5人でお泊りした時のエピソードで
停電で夜中にろうそくの火が消えたため怖くて(?)動けなくなっていたところ、シャロに会い、
雷に驚いた時に思わず抱き合ってしまったシーン
があった。

 …先輩のリゼを慕うシャロ、シャロを慕うお隣さんの千夜
 …これからもシャロをめぐって熾烈な争い…もといゆるやかな交流な描かれそうな予感がする。

 …それにしても、ココアチノの通う中学校の制服を着たシーンのあとで、
 リゼがチノの制服を着て楽しんでいたけれどもその姿を見られて思わず恥ずかしがって隠してしまったシーンはものすごく面白かったなあ。
 
(※参考
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
ストーリー
第3羽 初めて酔った日のこと覚えてる?
自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね
http://www.gochiusa.com/contents/story/03.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

04/28のツイートまとめ

genmurai

太蔵さんの意見は意見として聞いておきますけど…wwwwwww#杉村太蔵 #TVタックル
04-28 23:59

RT @kenken_7: 20人のオタクが全く役に立ってないTVタックル…  オタク文化の話そんなにしてないしねえ…   #tvasahi #tvタックル
04-28 23:56

クールコリアキター。結局そっちのほうに持って行きたいのかなあ。#TVタックル #tvasahi
04-28 23:54

本物のガンダムスベった!?#杉村太蔵 #TVタックル
04-28 23:50

クールじゃないというより、シーズンじゃない。サンタクロースは。#TVタックル #tvasahi
04-28 23:47

もうすぐ夏なのにサンタクロースの話…(´・ω・`)ショボーン#TVタックル #tvasahi
04-28 23:46

そこそこ出来がいいのが悲しいwwwww#TVタックル #tvasahi
04-28 23:44

RT @yuunaporitank: 20人のオタクを七人の侍みたいにいわないで←
04-28 23:32

こんにちワンありがとウサギさよなライオンおはよウナギいただきマウスいってきまスカンクただいマンボウおやすみなサイ#好きな魔法呟いてTLを魔法戦にする …これらこそ、魔法。あいさつの。
04-28 22:51

フワンテ!じゃなくて、メガンテ!#好きな魔法呟いてTLを魔法戦にする
04-28 22:43

続きを読む

大魔法使い(自称)のかぼちゃ < 大魔法使い(自称)の召喚魔法 < エスカの護身用爆弾 『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』の感想・3

コルセイト支部開発班で錬金術士として奮闘するエスカロジーを描いたアニメ、
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』。

 第2話ではエスカロジーが北の村の水をきれいにする小瓶をつくるために途中の遺跡でビターリーフを入手し水をきれいにすることに成功し、そこで薬師のニオ大魔法使い(自称)ウィルベルと出会った話だったが
 第3話は川の上流の遺跡で北の村の水が濁った原因を突き止める話で、
遺跡荒らし…もといトレジャーハンターのハリーレイファー、そして考古学者のスレイアが新たに登場した。

 特にスレイアエスカが遺跡で拾った石版の欠片を預けた人物。
 ちなみに上流の遺跡はスレイアウィルベルの話によると「生きている」という。
 
 また、ニオがコルセイトに来てから女の声で
「こないで…」という声が聞こえること
を明かしていた。
そしてニオには姉がいて姉は遺跡を誤って崩してしまったことから遺跡荒らしとして追われているということも明かしていた。

 遺跡の中央部に辿り着いたロジーたちは水がせき止められている原因を突き止めた。
けれども巨大な錬金生物が突然起動し、襲ってきた!!

 ウィルベルは私に任せてとばかりに帽子の中から何とかぼちゃ爆弾を取り出した。
けれども効果はない。
 リンカとアウィン、そしてハリーレイファーが援軍に来た時
ウィルベルはリンカに時間を稼がせ召喚魔法を発動するが、これも効果はない。

 けれどもエスカ護身用に持っていた爆弾をポイっと投げると、
あっさりと魔法生物は消し飛んだ…。

 …大魔法使い(自称)の苦労って、一体…。
( ゚д゚)ポカーン

 
 
 …何はともあれ、エスカたちは水が濁った原因を突き止め、せき止められているところを取り除いた。
けれどもスレイアは明らかに水の量が減っているとみていた。
けれども気球は無事に直り、コルセイトにみんなで気球に戻ることになった。

…けれどもリンカ
「下は見ない、下は見ない…」
を連呼していた…。

 …さて次回第4話は、エスカのしっぽの謎が明らかになると思われる話。
 
思えばエスカにしっぽがついていたのがずっと引っかかっていたが、
どんな秘密が隠されているのだろうか…。

(※参考
エスカ&ロジーのアトリエ
第三話
「私だって戦います!」
第四話
「たるです!しっぽです!」
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/anime/outline.html

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

ミョウジョウ学園七不思議「図書室の禁断の書」と、出来損ないの悲しきアサシン… 『悪魔のリドル』第4話の感想

クラス全員が暗殺者という「10年黒組」。
ターゲットの一ノ瀬晴を他の10年黒組の暗殺者たちから守るために奮闘する暗殺者・東兎角を描くアニメ、
悪魔のリドル』。

 第3話では早くも武智乙哉が脱落(※転校扱い)したが、
第4話定期テストの話がメイン。
 は勉強のかいあって生物のテストではクラスで1位を取ったけれども、
実は1位は転校した神長香子だった。
 転校の理由は、晴の暗殺に失敗したから。

 …図書室の閉架図書の本に仕掛けた爆弾で晴を殺そうとしたが、兎角に阻止された。

 …そもそも晴が図書室で狙われた理由は、走り鳰ミョウジョウ学園七不思議の話を持ちかけたことがきっかけ。

鳰によると七不思議には

「音楽室のベートーベンが夜中にいきなり髪を振り乱して指揮をする」
「理科室の人体模型が笑い転げて、飛び出した心臓や肺を拾い集める」
「図書室のどこかにある隠し部屋の中には開いてはいけない禁断の書があり、
その貸し出しカードに名前を書くと幸せになる」


というものがある。
(※それにしても説明する鳰の顔はかわいいなあ…。)

 特に晴は禁断の書に興味を示したが、
兎角と一緒の夜中の図書室探索前日には
香子からの予告票と爆弾が…。


 …いよいよ図書室探索。兎角はにおいから隠し扉を見つけ、隠し扉の先にあった閉架図書室で晴が渡したストラップを発見した。
その下にあったルターの本を手に取ると、そこには爆弾が!
 …すかさず気づいた兎角が晴と一緒に伏せたので無事だったが、追い打ちを掛けるように晴と兎角を銃撃した人影を追うと香子だった。

 ちなみに香子の予告票には

「死は人生の終末ではない
生涯の完成である」


というルターの格言からの引用があり、
閉架図書室の爆弾が仕掛けられていた本もルターの本だった。

 なぜ香子がルターにこだわっていたかについては、香子が幼い頃からいた神学校(?)の皮をかぶった暗殺組織のイレーナという先輩の言葉が忘れられなかったから。
 特にイレーナは香子が車に爆弾を仕掛けるのに失敗して(※予定より早く爆発した)死なせてしまったから。
 香子は暗殺組織ではふだんから失敗ばかりで、イレーナ
「本当は暗殺なんて向いてないほうがいいんだ」
「死ぬときに、終末など完成など考えてる暇なんてあるのかな」

と言われていた。

 …香子の晴暗殺の目的は暗殺をやめる事。
けれども兎角は、
「人を殺して足を洗って…矛盾してないか?」
と香子に言う。
 その言葉を聞いた香子は観念し、
「結局あたしは出来損ないのアサシンだ…」
と泣き崩れた。

 …ところで、第4話では同室の香子を想う首藤すずが描かれていて、特に香子が転校したときは
そもそも黒組に向いていなかった
と寂しそうに言っていた。

 また、生田目千足10年黒組に来たのは一ノ瀬晴を殺すことではなく別の目的がある事
そして晴と桐ケ谷柩が10年黒組にいることに不安を抱いていた場面もあった。


 …乙哉に次いで香子が暗殺に失敗し退学することになったが、
香子は「アサシンとして育てられてきた」という点では生粋の殺人犯である乙哉とは違って兎角や犬飼伊介と境遇は似ているし、
兎角が指摘したような「矛盾」に悩まされているという点ではそういう境遇を持った生徒が
10年黒組の生徒の中に少なくとも一人はいるのではないかと私は思う。

 …さて次回は10年黒組の生徒の誰かがまた一人暗殺に失敗して転校してしまうのか、
それとも晴暗殺とは別の動きが起きるのだろうか。

 
特に
「千足の目的と10年黒組との関係は?」…それが紐解かれる展開があってほしいと私は願う。

【追記】
ちなみに伊介の生物の定期テストの答案は…

名前しか書いていなかった!

…ベタだけど、ある意味清々しい!

(※参考
アニメ「悪魔のリドル」公式サイト
第四問「突然やってきて、帰ることのないものは?」
http://akuma-riddle.com/story/question_04.php

テーマ : 悪魔のリドル
ジャンル : アニメ・コミック

04/27のツイートまとめ

genmurai

RT @hesonanoka: ソウルイーターノットのカナちゃんかわいいよかわいいよ!ジト目ロリ猫耳フード!にゃんぱすー!俺得要素満載!髪の色を変えたらのんのんびよりのれんげちゃんにしか見えなくなった!にゃんー!ぱすー!ががんとすー! #soul_not #なのん http:/…
04-27 23:37

ここをキャンプ地とする #奪っちゃうよを自分風に言ってみろ これが一番しっくりくるけど、完全に自分風じゃない件。#水曜どうでしょう
04-27 23:22

アニメ『selector infected WIXOSS』、「アキラッキー」が「アンラッキー」に変わる日を楽しみに待っております。ブログ更新完了。http://t.co/e3mLvEIune#WIXOSS #蒼井晶
04-27 23:15

RT @R172: とりあえずタッパーにいれた #selector_anime #WIXOSS http://t.co/K8BdJNGlNM
04-27 22:54

RT @healthy_Minerva: トレンドに「TOKIO解散」入っててワロタwwwwしかも原因は音楽性ではなくラーメンの方向性の違いww大丈夫です、解散しません。
04-27 20:17

セーラーイカもしかしなくても → #セーラーマーキュリー #水野亜美 #セーラームーンCrystal #金本寿子
04-27 19:45

『金田一少年の事件簿R』と同じく、全員昔と変わらない声優になるかと思った。それにしてもマーキュリーがイカちゃんと同じ声とは…!三石琴乃、新作『セーラームーン』うさぎ役に決定 アニメ声優発表(オリコン) - Y!ニュース http://t.co/SPFpslUsDG
04-27 19:41

ティッピーのぬいぐるみ発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!http://t.co/3HglpTnZO0…と思いきや、海外から直接に発送…だと!?公式じゃないのか…。(´・ω・`)ショボーン#gochiusa #ごちうさ #ティッピー #ぬいぐるみ
04-27 19:33

怪しいぬいぐるみティッピーさん。http://t.co/3HglpTnZO0
04-27 19:30

アニメ『ブレイドアンドソウル』に登場するホン師匠の教え、アルカよりはむしろゲストキャラのほうに伝わっているように思うのは私だけだろうか?ブログ更新完了。http://t.co/ELK6lgbOve #ブレイドアンドソウル #TBS
04-27 19:16

続きを読む

るう子、ついにアキラッキーとバトル!? けれども思わぬ人物が…  『selector infected WIXOSS』 第4話の感想

 『WIXOSS』というカードゲームに意思を持つカード「ルリグ」が入っていてセレクターになった少女たちが願いを叶えるためにバトルで勝ち続け、「夢限少女」を目指すアニメ、
selector infected WIXOSS』。

 主人公・小湊るう子は兄からもらったデッキにルリグが入っていて、彼女を「タマ」と名づけた。
 そして、兄・香月を慕う紅林遊月と、引っ込み思案な眼鏡っ娘、植村一衣の2人のセレクターと出逢い、仲良くなった。

 第4話ではいきなりるう子の家に遊月が割烹着姿でお邪魔していたシーンからスタート。
何とるう子の家に泊めてもらうことにしたようだ。
 
 しかも遊月はベッドにいたるう子にじゃれついてきた!
 …けれども遊月は、
昼間に
「るう子が何考えているかわかんない!」
と言ってしまったことを謝っていた。
 そして、兄を自分のものにしたいという願いは叶わない、ということをるう子に明かした。

 るう子はベランダで恋はどんなものか…、ドキドキするものなのかとタマのカードを見つめていると、タマ
「バトルでドキドキするー!」
と言っていた。

 その頃遊月は布団に入っていたが、香月からのメールと、
「アキラッキー」こと蒼井晶からのメールを大量に受け取っていた。
 そのメールはるう子とのバトルがしたいという内容のメール。


 その翌日、図書館でるう子と遊月は一衣に会う。
一衣はるう子と友達になろうとしていた模様。
 るう子は「いいよ」と言い、遊月も「いいよ」。
友達が一気に2人もできた一衣は
「WIXOSSって、素敵…」
と言っていた。


 一衣が晶と戦った時は苦しかったけれども、
るう子と戦って、楽しいと思ったようだ。
ちなみに晶と戦った時は苦しかったというのは、遊月も同感だった。

 友達記念にウィクロスをやろうと遊月が言い出すが、一衣はもし勝負がついたら誰かの願いが叶わなくなるのでは、と心配する。
そこで花代たちを抜きにウィクロスをやることに。

 けれども残念がったのは、バトル大好きなタマ
ふくれっ面をしていた。

 また、るう子は横から助言をしてしまい、遊月にうるさいと言われてしまった。

その様子を見ていた緑子が、 
一衣の願いはもう叶ったんだね。これ以上バトルしなくても
と発言。
それを受けて花代
本当にそれでいいのかい?

…更に会話は続き、

タマタマはるーがいい! るーのルリグがいいんだ。」
緑子「だけど…」
花代「そうだね。タマとるう子は仲良しだからね。」
タマ「うん!」
緑子「ああ。タマは…」
花代「タマは知らないんだ…」



 …このシーン、タマをはじめとするルリグたちには何か重大な使命があるように感じる。
 「世界を守る」とか大それたことではなさそうだが…。


 さて、るう子と遊月と一衣は呼び捨てするほど仲良くなっていた。
 ちなみに一衣が遊月を呼び捨てにした時は、遊月がこそばゆくなっていた!
 そしてるう子に遊月は
「本当にウィクロスが好きなんだね!」
と言っていた。

 …その翌日、るう子と遊月と香月は電車の中で晶からしつこく送られる、るう子に対するバトルの申し込みが話題になっていた。
 るう子はバトルをしたいと言い出すが、危険を感じ遊月は止めようとする。
それは授業が終わったとき、すぐに迎えに行くほど真剣だった。


 けれども晶側も真剣だった!
 るう子たちの学校に乗り込んだだけではなく、女子生徒の何人かを何かと理由をつけて仲間につけるう子を通せんぼした。 
 遊月はるう子を連れて体育倉庫に逃げ込むが結局は晶の撮影スタジオにるう子が送られることに。
 早速晶はるう子と勝負しようとするが、
思わぬ人物が邪魔をした!

 …それは晶と共演するタレントの浦添伊緒奈だった。
 伊緒奈は晶が自分と戦おうとしないことを非難した。

 結局晶はスタッフに撮影に引っ張られることになったが、
伊緒奈はるう子の顔を覗き込み、
「願いもない人がWIXOSSをやるなんて、
冒涜。許されない。」

と言い残して、去っていった。


 …るう子と遊月と一衣はWIXOSSを通して友情を深めていっているようだが、
 ルリグに関して思わせぶりな緑子と花代の発言が引っかかる。
タマは気がついていないようだが、何かとんでもない秘密があるのだろうか。

 …また、今のところ少女たちの抱く「願い」に関してそれが根本的に揺らぐような事件は今起きていないようだけれども
今後「願い」に関する少女たちの何らかのエネルギーを利用してとんでもないことを企むような輩が出てきそうな予感がする。
 特に次回は「ウィクロスパーティー」とやらが開かれると思われる回だが、そこで物語が大きく動き出すのだろうか。
 物語の核心に迫る動きが、ものすごく気になっている。

【追記】
そういえばWIXOSSに関してタッパーがどうこうと話題になっていたが、
晶役の声優、赤崎千夏さんのカードの保存方法だったのか!

https://twitter.com/R172/status/458547899681361921

その発想はなかった!
( ゚д゚)ポカーン


(※参考
ニコニコ動画
selector infected WIXOSS 第4話「その祈りは冒涜
http://www.nicovideo.jp/watch/1398238997

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

アルカの剣と、兄・セトの死を通してピアが気づいたもの。 『ブレイドアンドソウル』・第4話の感想 

 師匠殺しの罪でパラム帝国から賞金首として命を狙われているアルカが、劔一族の仇であるジン・ヴァレルに復讐するため旅をするアニメ、
ブレイドアンドソウル』。
 前回、第3話ではついに娯楽党頭首のダン・ロアナとの出会いを通し、ジン・ヴァレルに接触するも、濁気に飲み込まれたうえ、ジン・ハズキに銃撃され戦場を離脱、
最近放送の第4話セトピアの兄妹に保護された時にはアルカは目が見えなくなっていた。

 …今回の話はアルカの師匠、ホン・ドウケンの教えが頻繁に出てくるが、その教えは直接ではないがセトピアに大きく関わっていたし、
今回はアルカよりはむしろセトピア、特にピアが主人公だったと言っても過言ではなかったと私は思う。



 …そもそもセトピアは生き延びるために街に行っては兄妹で盗みを働いていた。

 ある日セトアルカの剣を手にし、追い剥ぎを殺めて追い剥ぎの戦利品を街で売ったことからアルカが毎日のように物をたくさん持って帰ってくるようになった。
けれども、回復したアルカに剣を持ちだしたことを問い詰められ
「欲得のために剣を使うな」
と言われたことに腹を立て、セト
「意味わかんねーよ!」
アルカの手を斬ってしまった。
(※ちなみに
「欲得のために剣を使うな」
はホン師匠の教えの一つ。


 …ある日セトは青い花をたくさん持ってきた。
けれどもその花は「天精」と呼ばれるもので、毒だという。
その毒を嗅ぎつけた人々がセトの家にやってきた。
賞金首のアルカを襲おうとするがアルカはこれを撃退する。
 …だが、セトは殺されてしまった。

 兄を失ったピアはアルカとともに行こうとするが断られる。
 けれども渡門旅館に駆けて行き、女将のエル・カレン
「あなた、この街の偉い大人だよね?
あたしに仕事下さい!」
と言った。

 …これが第4話のおおよその流れだったが、
実はカレンはセトとピアが盗みを働いて逃げ出していたことを知っていた。
他にも渡門旅館に保護されたロアナの手下が、セトがアルカの剣を持っていたことを、
また豪族の一人が輸送中にセトに斬られたことがカレンに伝わっていた。
 
 …ちなみにロアナはハヅキからジン・ヴァレルのことを聞かれたので、濁気のことだけではなく、
ヴァレルとアルカが人の心を持たないバケモノだということを語った。

 さらに言えばハズキは、
アルカを仕留め損ねた腹いせ(?)に、相変わらず飲んでいた…。

 
 …セトはピアを守るために賞金稼ぎに殺された。
「欲得のために剣を使った者の末路」といえばそれまでなのかもしれないが、
賞金稼ぎに妹をかばって向かったのは、セトが人の心を取り戻した瞬間かな。


 …さて次回は天精を強く憎む青年が登場する模様。
 ハズキとカレンとロアナはアルカとどこで会うのだろうか…。
 そしてアルカが再びヴァレルと出会うのはいつなのだろうか…。


(※参考
TBSテレビ ブレイドアンドソウル 公式ホームページ
第4話「剣」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story04
第5話「花」
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/story/#story05

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

笑顔はじける律先輩、吹き出す律先輩、そして怖がりな律先輩。 『僕らはみんな河合荘』・第2話の感想

 河合荘に下宿することになった宇佐和成が、憧れの河合律先輩がそこに住んでいることにびっくりするけれども、
河合荘にはドMな城崎と酒乱な錦野麻弓がいた…

そんなストーリーが展開されているアニメ『僕らはみんな河合荘』。
 第2話は新しく渡辺彩花が登場したけれども、
メインはだった。
 律はいつも無口で無表情でご飯の時も本を片手に持つほど本好きだが、そんな律とは違う一面が多く見られた。

 まず、ゴールデンウィーク頃のある日のこと。
律がいつものように本を読んでいると城崎錦野麻弓と和成がシャボン玉遊びをしているのが気になって、
やってみると楽しくて笑顔になってしまった。
特に和成はシャボン玉遊びを
「もう一回したい…」
と言った律を特にかわいいと思ったけれども、
麻弓が和成に
「無意識エロの破壊力ったらねーなー。」
と言ったのを聞いて律が顔が赤くなったところに
真弓と城崎が追い打ちを掛けるように
「この顔セットでいただきます!」
と言って逃走したために、和成は律からビンタを食らってしまった。

 …宇佐くん…(´・ω・`)ショボーン

 …それにしてもゴールデンウィークで廊下で落ち込む麻弓。
 その様子がどう見てものうりん』のベッキー(戸次夏海)だと思ったのは私だけだろうか…。
 …特に廊下を這いながら和成の前に現れた時
「独神(ヒトリガミ)」
が降臨したかと思った!!


 …次に、和成が住子さんに頼まれて律と一緒にカーテンを取りに行き戻った時のこと。
洗濯物を干していた城崎の服が風でめくれてしまった時に、和成

「今、一瞬ヴィーナスが誕生しませんでした?」

と律に言うと、律は笑いをこらえ、更に和成が

河合荘ルネッサンス

と続けると、律は

「下らなっ!」

と吹き出して大笑いしてしまった!!

 …それにしても城崎のタオルでつくった服…
 …どう見ても変態です。本当にあ(ry
( ゚д゚)ポカーン


 …そして、麻弓のすすめでみんなでホラー映画を見た時。
何と律は怖いものが大の苦手で、

「眠い、すごく眠い」
と顔を隠していた。


 特に一番怖いシーンを見てしまった時、律は和成に

「うそつき。」

そして和成は律に「ごめんね」を連呼しながらも「かわいい」オーラを出しまくっていたので、麻弓

「何だ~?イラッとする空気を
一方的に宇佐から感じるぞ~?」

と言っていた。

今回は律の笑顔も泣き顔もあふれていた回だった。
どちらも「かわいい」オーラが出まくっていたが、

次回は彩花が中心のストーリーで
小悪魔オーラ出まくりの回になりそう
な予感。

 特に彩花が初登場の時はいきなり麻弓を触りまくっていたので
かわいいふりして麻弓を振り回しそうな予感がする。

(※参考
TBSテレビ
僕らはみんな河合荘 公式ホームページ
第2話 「これって」
http://www.tbs.co.jp/anime/kawaisou/story/story02.html

テーマ : 僕らはみんな河合荘
ジャンル : アニメ・コミック

04/26のツイートまとめ

genmurai

#にっこりローソンの日 がどっからどう見ても#にっこにっこにー に見えて仕方なくて夜も眠れないのは俺だけ!?#ローソン #矢澤にこ #lovelive
04-26 23:58

今年のゴールデンウィークはラブライブ!ならぬラフライフを満喫する所存です。#濁点や半濁点を抜いた時の脱力感は異常
04-26 23:50

ラブライブ!2期第3話のサブタイトルは「ユメノトビラ」だったが、このタイトルを見てFLAMEの『ムネノコドウ』を思い浮かべたのは俺だけ?http://t.co/nGJnoeFKS2ブログ更新完了。http://t.co/kR1HIptrPQ #lovelive_2nd
04-26 23:42

RT @aym_1996: ラフライフになったら本編の最初が「前回のラフライフ!」って一気に日常系アニメに
04-26 22:34

1.強い(カイリュー、ギャラドスなど)2.かわいい(ブースター、ドレディアなど)3.もふもふ(エルフーン、メガデンリュウなど)#好きなポケモンのタイプベスト3 ※本来はくさタイプとか炎タイプとか答えるべきなのでしょうが、あえて外しました。
04-26 22:13

クスモートラミトロ#濁点や半濁点を抜いた時の脱力感は異常←それ以上に韓国旅客船沈没でアニポケのクズモーとドラミドロ回が延期になったことのほうがむしろ脱力…。(´;ω;`)ブワッ#anipoke #クズモー #ドラミドロ
04-26 22:05

マシンホーン#濁点や半濁点を抜いた時の脱力感は異常 ちなみにエンディングは「ハントをくんたせ」。#majinbone #バンドを組んだぜ #tvtokyo
04-26 21:20

RT @haneoka_27: ホケットモンスターXY#濁点や半濁点を抜いた時の脱力感は異常何か……地味だwwwwwwww
04-26 21:18

セクスイクニッション#濁点や半濁点を抜いた時の脱力感は異常 脱力感とは別の方向に行っちゃってるような…。#zxignition
04-26 21:15

悪魔のリトル#濁点や半濁点を抜いた時の脱力感は異常 きっとかわいい悪魔なのでは……と見せかけて、実はラスボス級に強かったりして。#悪魔のリドル
04-26 20:52

続きを読む

μ's、A-RISEに接触する! A-RISEがみるμ'sの9人のよさは…  『ラブライブ!』2期・第3話の感想

 「第2回ラブライブ!」の予選突破を目指して9人の女子高生が奮闘する
アニメ『ラブライブ!2期

 第3話では高坂穂乃果が秋葉原を訪れA-RISEをビルのモニターで見ていたところ
何と本物のA-RISE綺羅ツバサが現れ、
穂乃果はUTX高校に連れて行かれてしまった!

 穂乃果が連れて行かれたのはA-RISEがμ'sのメンバーに挨拶したかったから。
μ'sが一番のライバルになるのではと考えていたようだ。

 特に穂乃果をA-RISEカリスマ性があるということに注目していた。

 また、A-RISEのメンバーたちは他の8人についても注目しているところを挙げていた。

絢瀬絵里
→ロシアでは常にバレエコンクールで上位

西木野真姫
→作曲の才能は素晴らしい

園田海未
→素直な詩

星空凛
→バネと運動神経はスクールアイドルでは全国レベル

小泉花陽
→歌声が個性が強いメンバーに見事に調和している

東條希
→穂乃果の対になる存在で、包容力がある

南ことり
→アキバの(元)カリスマモデル

矢澤にこ
いつもお花ありがとう。
グループにはなくてはならない小悪魔



また、
これだけのメンバーが揃っているチームはそうそういない
と言い、μ'sに負けたくないと宣戦布告する
それを受けて穂乃果は
私たちも、負けません!
と答えた。

 それを聞いたツバサは、
もし予選のライブする場所が決まっていなかったら、UTX高校の屋上でライブをやらないか
と言った。
穂乃果は「やります!」と即答した。
 …実はμ'sはライブ会場が決まっていなかったのだ。

 そして予選当日、A-RISEの曲『Shocking Party』を目の前で見た海未たちは圧倒される。
「かなわない…」という声が上がった時、穂乃果は、

「そんなことない!
A-RISEのライブがすごいのは当たり前だよ。
折角のチャンスをムダにしないよう私たちも続こう!

「A-RISEはやっぱりすごいよ。
こんなすごい人たちとライブができるなんて…
自分たちも思いっきりやろう!」


 …そして、歌い始めようとした時、音ノ木坂学院の生徒たちが応援にやってきた!!  
そして穂乃果たちは『ユメノトビラ』を披露し、歌い切った。

 …今回の話はA-RISEのメンバーを、ライブをμ'sが生で見、お互いにライブを披露しあい互いを認め合うのがメインだったが、

前半では校内放送をしようとするもうまくいかなかったり、
特に第2回ラブライブ!予選の衣装の件で、
「セクシーな衣装とか?」
と言ったところ
「無理です…」
海未が落ち込んでしまったうえ、
セクシードレス…」
チャイナドレス姿を思い浮かべてしまうシーン
があった。

 …それにしてもにこにつねられる凛の顔がかわいいな。

 
…ところで第4話予告では何と2枚の退部届が!?
一体誰の!?
μ'sに一体何があった?
…次回が気になる!


【追記】
そういえば今日のツイッターのハッシュタグに

#濁点や半濁点を抜いた時の脱力感は異常

というのがあったが、

ラフライフ

を真っ先に思いついたのは私だけ!?

…ゴールデンウィークはまさにそれになりそうな予感。

(※参考
ラブライブ!Official Web Site
ストーリー
第3話「ユメノトビラ
http://www.lovelive-anime.jp/prologue.html

テーマ : ラブライブ!
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR