【重要】移転のお知らせです。

突然ですが、10月から私、群良源(むらいげん)がブログ
『にぎる。』
諸事情によりFC2ブログから
ライブドアブログに移行します。

新ブログのURLは
http://nigiruasobi.doorblog.jp/
です。

 アニメやマンガの感想中心のブログになるのでよろしくおねがいします。

「美少女コンテストRE-BOOT」開幕! 投票券はお米券! そして意外な優勝者!! 『人生相談テレビアニメーション「人生」』の感想・13(後編)

人生相談テレビアニメーション「人生」最終回では
 二階堂彩香たち第二新聞部が一度目の美少女コンテストで不正を暴こうとしたものの生徒会長の白河香織がそれを逆手に取って第二新聞部を第一新聞部と統合してしまった。
 けれども負けたままではくやしいというか第二新聞部を完膚無きまでに叩きのめしたい香織はもう一度美少女コンテストを開いた。
その名は「美少女コンテストRE-BOOT」で何次審査というのはないが、ルールはこんな感じ。

「増えた 増えたぞ おこめ券
一人に1,000円ずつで トータル120万円分
一番集めた人の勝ち
暴力以外は何でもありよ
一週間後に 最終投票やるね」



 要するにかわいいと思った人におこめ券をあげる、というもの。
ちなみに購買では
「あてられないん」(授業中に絶対に当てられない権利)
「きえうせろん」(嫌いな人を停学にする権利)

が売られているという。

仕返しなら十分したはずと彩香は興味を示さなかったが、九条ふみ
「生徒会長、もう一つ商品を加えてくれませんか?」
と言った。

それは「部活設置の権利」だった。
香織は認めようとしなかったが、

「逃げるんですか?」

のふみの一言に
香織は60万おこめ券を獲得したら「部活設置の権利」を与えることにした。

 ふみは
「半ライス同好会を香織が廃部にしたのは彩香が書いた記事の
「逃げるな」
という言葉に敏感に反応したからだ」
と見抜いていたのだ。

 …それにしても目にテープ貼られた孫子…
(´・ω・`)ショボーン


 さて、投票が始まったが
鈴木いくみは力づくでおこめ券を集めたのか
おこめ券にはなぜか血が付いていた…
( ゚д゚)ポカーン


階堂彩香は水着で男子を誘惑、また九条ふみは廊下でもじもじしていたらおこめ券をくれたという。
けれどもいくみは…
彩香とふみの胸の大きさに嫉妬していた…


そして村上絵美は60枚集めたが…
どうやら服を脱いだらしく、それはふみに見ぬかれていた…
( ゚д゚)ポカーン

そして遠藤梨乃は恥ずかしくて声をかけられず、声をかけると思わず逃げてしまったという。
そんな梨乃のために赤松勇樹は梨乃におこめ券をあげた。

気を使ってではなく、自分が投票したい人にあげた、と勇樹は言った。

 すると梨乃は自身を取り戻してその翌日、お気に入りのクマのぬいぐるみ(抱きまくら?)を抱いて、
「怖い子かと思ったけど印象変わったね、かわいいじゃん!」
と男子たちにおこめ券を渡されていた。

もっとも「ダンケシェーン!」と言って走り去ってしまったけど…。

 最初の頃は第二新聞部は順調だったけれども票数が上がらず、ついに最終投票の日を迎えた。

 …勇樹は最終投票をする人たちに頭を下げていた。
 それを見た香織は第二新聞部の誰かに入れてくれという最後のお願いをしているのかと思ったが
 結果は白河香織が一番ではなかった

 何と優勝は、山中君江だったのだ!!

 実は勇樹が頭を下げていたのは君江に投票してというお願いであり、第二新聞部の集めたおこめ券をすべて君江にたくしていたのだ。
ちなみにお米券は60万2千円分集まったので、統合を解除、第二新聞部を取り戻すこともできた。
 
 美少女コンテスト終了後、いくみとふみは、勇樹が誰に投票したか興味津々だった。
 絵美は勇樹が梨乃に投票したことを梨乃の表情から見抜いていたが…。

 
 ―― お米券のCM…もとい美少女コンテストの投票ルールの説明ときのSD香織はかわいかったけれども
香織はまさか勇樹たちが君江に投票するようお願いし、しかも第二新聞部の票を託していたとは思ってもいなかっただろうなあ。

 アニメは「人生\(^o^)/オワタ」と言わんばかりに終わってしまったけれども
第二新聞部のその後も気になるし勇樹と梨乃の恋(?)の進展も気になるところ
だ。
それゆえ、2期がいつかあることを期待したい。

(※参考
人生相談テレビアニメーション「人生」公式サイト
ストーリー
#13 隠畑
http://www.vap.co.jp/jinsei/story/13.html

テーマ : 人生相談テレビアニメーション「人生」
ジャンル : アニメ・コミック

二階堂彩香が白河香織生徒会長に屈した理由! 美少女コンテスト本戦で鈴木いくみが大暴れ!! けれども… 『人生相談テレビアニメーション「人生」』の感想・13(前編)

人生\(^o^)/オワタ
(※アニメ的意味で)


人生相談テレビアニメーション「人生」最終回
九文学園美少女コンテストの最終審査に鈴木いくみが登場する回。
 
 生徒会予算の不正流用を暴こうとし、このコンテストに不正があることをも暴こうとした第二新聞部部長の二階堂彩香
 いくみが潜入の時にパソコンを壊した件を不問とする代わりに生徒会予算の不正流用に関する記事を書かないという要求をのんだ。
そして美少女コンテストの優勝を香織、2位をいくみにして」と頼んだ。

 …けれどもそれは彩香の策略で
「香織は第二新聞部の人たちが不正流用に関する証拠を手に入れたと思い込んでいるから
いくみを2位にする不正行為を依頼していくみがわざと最終審査でひどいことをすればコンテストの不正行為も暴ける

と考えていた。

 けれども当のいくみはクエスチョンマークが頭にたくさん浮かんで、
いくみが理解するまでに6時間半、絵美のイラストが89枚必要だったという…


( ゚д゚)ポカーン

…そしてコンテスト当日。
 いくみはドレスでバッチリ決めていたけれども、司会者の浅野浩太にプロレス技をかけまくり、更にはスライムを客席にぶっかける大暴れっぷり!!

 これでこのコンテストに不正があるだろうと誰もが思うだろう…
と赤松勇樹たちは思っていたが、そうは行かなかった。

 何と、香織は
「このコンテストに不正があると判断し、陳謝いたします。
私が責任をもって不正に関わった者を処罰し、然るべき形で再度コンテストを行います。」

と言い、第一新聞部部長の浅野浩太を処分、第二新聞部を第一新聞部と統合してしまったのだ。

 つまり不正を暴こうとするもそれを香織に逆手に取られた形になったのだ。


 …合併されて最初の人生相談には浅野も加わることになった。
「長いものには巻かれるべきなのでしょうか」
という相談についてのみんなの答えは

遠藤梨乃「先輩は長いものではない。長さを正確に測定すべき。」

九条ふみ「唐の太宗は諌言を好みました。
媚びへつらうことを好む先輩は、大した先輩ではありません。」

鈴木いくみ「理屈じゃないよ 卑怯者は嫌い!」

村上絵美「長いものより太いものに巻かれるべきなの」

浅野浩太「巻かれるべき!長いものに巻かれている時の安心感は最高!」



特に浅野はいくみに
「インチキしたお金で遊んで何が楽しいのさ!」
とのしかかられて往復ビンタを何発も喰らっていた。

 更に浅野は絵美に
「ドMさん」
と言われていた…。


 そこに現れたのは山中君江。かつて田舎出身で東京についていけないという相談をしていた。
君江は「隠し畑」を学校に持っていてそのためにスコップを借りに新聞部の部室(体育館倉庫)にやって来たのだ。
君江に隠し畑を見せてもらった勇樹たち。
そこに二階堂彩香からメールが届いていて生徒会室に集まってという連絡が…。


 ―― 浅野にプロレス技をかけた一件から、いくみは浩太に絡まれそうな予感…
 もっとも浅野はもう少しで卒業だけどそれまでは…。
 
 それにしてもドレス姿に限らず
頭にクエスチョンマークがたくさんのいくみはかわいかったなあ。


(※後編に続く)

(※参考
人生相談テレビアニメーション「人生」公式サイト
ストーリー
#13 隠畑
http://www.vap.co.jp/jinsei/story/13.html

テーマ : 人生相談テレビアニメーション「人生」
ジャンル : アニメ・コミック

09/29のツイートまとめ

genmurai

「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-」のミミズクのキャットvs「金田一少年の事件簿R」のフクロウのホー之介個人的にはどちらもお気に入り。ブログ更新完了。http://t.co/EQ1g7mcyUC#少年ハリウッド
09-29 20:15

ああ^~ハナヤマタがぱーっとぱーっと終わったんじゃぁ^~(´;ω;`)ブワッブログ更新完了。http://t.co/4putZDSaTt#ハナヤマタ #hanayamata
09-29 15:20

源義剛byフランチェスカwwwwwwwwwそれにしても「源義経チンギスハーン説」が出てくるとは!!ブログ更新完了。http://t.co/vpdgnn5bJm#アニメフランチェスカ #uhb #源義経
09-29 12:59

RT @yoshiful_saney: 『#フランチェスカ』第13話。宗谷岬に源義経……オンコロマナイの試し切りの岩伝説? フランチェスカのハートのリング、義経から貰ったものだったんかい。最後はモンゴルに帰っていった義経さん、面白キャラなので再登場希望 #francesca_a
09-29 11:57

渡る世間は鬼ばかり…(´・ω・`)ショボーン#マッサン #渡る世間は鬼ばかり #泉ピン子 #NHK
09-29 08:15

いきなり花倒すなwwwww#マッサンピン子さんキタ━(゚∀゚)━!#泉ピン子(※ここ渡鬼)
09-29 08:14

酒蔵は女子禁制…(´・ω・`)ショボーン#マッサン #NHK
09-29 08:11

キマシタワー#マッサンすみれさんとエリーの関係にも注目したいなあ。 #NHK
09-29 08:10

いきなり妻に隠し事wwwマッサン…(´・ω・`)ショボーン#マッサン #NHK
09-29 08:07

リア充爆発しろ。それにしてもエリーさんかわいいなあ。#マッサン #NHK
09-29 08:03

続きを読む

『ハロー世界』と「スーハーマスター」!? …息を合わせるべきは誰にか!? 『少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-』の感想・12

 アニメ少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-』第12話ではクリスマスのライブに向けて
風見颯(カケル)、富井大樹(トミー)、甘木生馬(マッキー)、佐伯希星(キラ)、舞山春(シュン)の5人が練習中だけれども
「ハロー世界」で特に最後のところで5人の息が合わないという問題を抱えていた
それゆえかメンバーに対する不満もチラホラと…。

 けれどもカケルシュンキラマッキーに辛く当たる(?)発言をした時は
マッキーみたいにうまくできなくても頑張っている人もいるのでは?」
と本当の気持ちをしゃべるのは苦手だと言いながらも言っていたし、
トミーはみんなの聞き手になっていて常に明るく振舞っていた。


特に「ハロー世界」で息が合わないということについてはマッキー
「息が合わないならば本当に息を合わせてみればいい」と言い、みんなで実践してみたし
マッキーに指名された『スーハーマスター』に合わせて息を吸ったり吐いたりしてみようとか言ったけれど
キラスーハーマスターが振られた時は、彼は「バカらしいからやりたくない」とあっさり言ってしまった。


 息を合わせやすいように合わなかったフリは社長や勅使河原恭一マネージャーが調整してくれた。
 けれどもカケルが口を開いた。

「合わなかった振りでもう一度練習してみよう」
と…。
最初、キラシュンはまた失敗させるつもりかと思っていたし、
「本当の気持ちをしゃべるのは苦手だ」
「チームワークやがんばりは言葉で表現できない」
というカケルの発言についてが何を言っているのかさっぱりわからなかった
が、
マッキーは、客席にいたミミズクキャットを見て

スーハーマスターはお客さんだよ!
そうでなきゃ、俺らの息は合わない!」


と言った。

「(俺らのためではなく)未来のファンのため…?」カケルは言った。

そして合わなかった振りで5人でもう一度やってみたところ、今度は振りを合わせることができた!!


 ―― ようやくピッタリ息があった少年ハリウッドの5人。
 次回最終回の本番もうまくいきそうな予感だけれども、今回はミミズクキャットの出番が多かったなあ。
マッキーの方にとまると見せかけてシュンの肩にとまってたし!
しかも爪立ててたし!!


 ちなみに勅使河原マネージャーによるとミミズクは幸運の守り神だけれども、
本番ではシュンにどんな幸運が舞い降りるのだろうか?
 
 そしてマッキーが話しかけるとキャットはプイッとそっぽを向いていたなあ。
 
 とにかく、今回はキャットに対してのマッキーとシュンの反応は特に印象に残ったなあ


 …・さて次回は最終回でいよいよ本番だが、キラが立てこもり事件(?)を起こすらしい…。
 果たしてライブは無事成功するのだろうか…?


(※参考
StarChild 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-
第12話 ハロー世界
http://www.starchild.co.jp/special/shonen-hollywood-anime/story/012.html

テーマ : 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-
ジャンル : アニメ・コミック

なるたち、本番中にハナと感動の再会!! なるは父に、ハナは母によさこいへの熱い想いを打ち明ける!! 『ハナヤマタ』の感想・12組目

 最近放送されたアニメハナヤマタ最終回
よさこい部を作ったハナ・N・フォンテーンスタンドが突然アメリカに帰ってしまい、
関谷なる笹目ヤヤ西御門多美常盤真智の4人で花彩よさこい祭の本番に臨んだ
何と「本番にハナが現れる」という感動の再会が待っていた!!!

 …実は、「なるたちがハナの父の家を訪れ、よさこいのCDと明後日によさこい祭があることを伝えたこと」をハナは聞き、
「みんなとよさこいが踊りたかった」
という自分の気持ちをハナの母・ジェニファーに打ち明けるとすぐにチケットを取ってくれたため日本に戻ることができた

 
 ちなみになるのスマホにはハナから電話があったが、よさこいの練習をしていたため本番30分前までは電話に出ることができなかった。
 この時はハナの父が車で送ってくれた。
 けれども道路は渋滞だったのでハナは車を降りて近道をしようとしたが、塀に登っていたのをおまわりさんに見つかった時に事情を話すと送ってもらったという
 そしてサリーちゃん先生こと常盤沙里先生や海坊主…もとい大船勝の協力もあって本番のステージに無事上がることができたのだ。

 そして、ハナ、なる、ヤヤ、真智、多美の5人は無事ステージを成功させた。
 会場からは盛大な拍手が送られていた。

 そして、なるたち5人は近日行われる文化祭に向けて気持ちを新たにしていた…。

 ちなみになるはよさこい祭前日、なるの父に自分がよさこい部をやっていることを明かした。
怒られるのかと思ったら、よさこい祭はいつやるのか喰いついて本番も見にきていた。

 また、ヤヤのバンドの元メンバーや多美の父もよさこいを見に来ていた。

 
「ああ^~心がぱーっとぱーっと晴れやかになるんじゃぁ^~」

…と言わんばかりの最終回だったけれども
「自分ががんばればちょっとだけでもなりたい自分になれる」
と言って恥ずかしいセリフを言ってしまったと思い込み顔が赤くなったなるはかわいかったなあ。

 
 …そして、作中でも言っていたけれどもよさこい部に入って一番変わったのはなるだと私は思う。
 特に多美やヤヤが落ち込んでいた時に励ましてくれたのはハナよりはむしろなるだったし。

 なるやハナたちの文化祭に向けての活躍…すなわち続きはゲームでということになるけれども、いずれアニメ2期はあると思われるし、それとは違ったオリジナルの展開が繰り広げられそうな予感がする。

ああ^~心がぱーっとぱーっと晴れやかになるんじゃぁ^~
となる展開が再び見られる日は、いつの日か…。


(※参考
テレビ東京 あにてれ
ハナヤマタ
これまでのお話
12組目「ハナヤマタ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hanayamata/episodes/index.html

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

フランチェスカと源義経。 奥州から北海道に渡った義経の意外なその後!? 『フランチェスカ』・第13話の感想

 アニメフランチェスカ
1クールでおしまいかと思ったらまだまだ続くのか( ゚д゚)
いや、むしろ3クールぐらい行って下さいお願いします。

 …さて、今日深夜に放送された第13話の舞台は稚内
前回北海道神宮で大いなる力…もとい邪悪なる力を手に入れた土方歳三に対し
エクソシストが確保していたフランチェスカの脳みそをフランチェスカの頭に入れて邪悪なる力を退けたが、
戦いを終えたフランチェスカクラーク博士新渡戸稲造と過ごした記憶が抜け落ちているだけではなく食欲がなかった。

 そんなフランチェスカ笛の音を聞き、石碑に向かった。
けれども屯田兵たちに囲まれてしまった。
 けれども美形の鎧武者に助けられた。
 彼は源義経と名乗っていて、フランチェスカを見るやいなや
「久しぶり」と言っていた。
けれどもフランチェスカには彼に会った記憶はなかった。

 一方、石川啄木は「異次元の亀裂」を発見し、それを塞いでいた。
 この時小奴がフランチェスカと源義経がいるのを見かけた。
 更にはいなくなったフランチェスカを探している新渡戸稲造クラーク博士が啄木と合流し源義経のアンデッドが稚内で目撃されたことも話していた。
 ちなみに義経には北海道に渡った説もあるという。

 義経が言うには800年前に吹雪の中で倒れていたところを空からやってきたフランチェスカに助けられたことがあるという。
 その時の姿は神々しかったが、
 今のフランチェスカは…
 
 …よだれを垂らして寝ていた。
( ゚д゚)ポカーン

しかも義経のことを「義剛」と言っていた…
( ゚д゚)ポカーン

 
 ところで義経は旅立つ前にフランチェスカにハート型の指輪を渡していた。
そして今もそれをフランチェスカは身につけている。


 …フラン犬の鳴き声に気がついた義経。
見ると、義経の家の外には屯田兵の大群が。
 倒すも、きりがない。
 けれども、義経の夢を見て義経のことやクラーク博士たちのことを思い出したフランチェスカが屯田兵を追い払った。

 …ところで義経は、もとはモンゴルの大平原で眠っていたという。そして義経はフランチェスカに別れを告げた…。
 実は義経はチンギス・ハーンと名を改め、モンゴル帝国を築いていた
という。
 義経は空へと飛んでいき、消えていった…。

 そしてフランチェスカはクラーク博士たちと合流していたが、啄木は難しい顔をしていた
  一方、エクソシストフランチェスカの脳みそが再び逃げるときに放たれた雷は異次元から放たれたものだ、とみていた…。


 
―― 今回はいわゆる「源義経チンギス・ハーン説」の話か。
これから異次元の亀裂から北海道にまつわる様々な歴史上の人物のアンデッドたちが登場しそうな予感
それにしてもフランチェスカの脳みそは、今どこに向かっているのだろうか…。

 …さて次回は五稜郭が舞台で新撰組がまたEZO共和国復活のためになにかやらかしそう。
 フランチェスカは新撰組の野望をどう止めるのかが、楽しみだ。

(※参考
北海道文化放送
フランチェスカ
http://uhb.jp/program/francesca/
株式会社ハートビット
フランチェスカ
http://www.heart-bit.com/francesca/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

09/28のツイートまとめ

genmurai

アニメ『#グラスリップ』の沖倉駆。母とともに海外に旅立っちゃったか…。(´;ω;`)ブワッでも深水透子という大切な親友(恋人?)ができてよかったなあ。もっとも世界観は謎が多すぎだけど。ブログ更新完了。http://t.co/4Wj7CzB5gn #glasslip
09-28 19:26

RT @itochy71pkmny: でもグラスリップのタイトル流星で「マンダの流星群はつよい」に、吹いたwwww
09-28 19:11

元・社民党の土井たか子、85歳で亡くなっていたのか…85!? ( ゚д゚)
09-28 11:04

アニメ『まじもじるるも』最終回。着物姿のるるもはかわいかったけれどもいわゆる「こたつむり」になったるるももかわいかったなあ。アニメ2期に期待!ブログ更新完了。http://t.co/lAsF2XAEU5#まじもじるるも
09-28 10:17

ピカチュ(ハート)wwwwww#我が家 #ピカチュウ #poketele
09-28 08:27

メガラグラージ筋肉半端ないbyしょこたん#poketele #ORAS #メガラグラージ #中川翔子
09-28 08:26

しっとりまとめたなあ。どぶろっく。けれども二連覇ならず…#poketele #どぶろっく
09-28 08:22

やめて下さい!園長先生その発想はなかったwwww#ニッチェ #poketele
09-28 08:19

またMゲンガーEX出たのか( ゚д゚)#poketele
09-28 08:17

RT @ADV3155: カードマンの顔を出せないパネルとか誰得www しかも店舗と同じ数を用意してキャンペーン乗っ取るなw #poketele
09-28 08:15

続きを読む

駆は母とともに旅立った。けれども彼には大切なものができた。 それは… 『グラスリップ』第13話の感想

 アニメ『グラスリップ』では
主人公・深水透子が両親と妹の陽菜とともに沖倉駆の家を訪れ、ピアニストである駆の母のピアノ演奏を聴いたが、
透子は冬の花火を見、そこでは駆は高山やなぎたちと親しかったけれども
最終回・第13話ではピアノの演奏が終わると透子は突然倒れてしまった。
透子が倒れてしまったことに責任を感じる駆だったが、起き上がった透子は演奏をもう一度聴くために駆の家に残っていた。
「すごくドラマチックなの」
と、透子は駆の母に言っていた。
そして透子は駆の家から帰ると工房で駆のためにガラス細工を作っていた。
 
 …透子が住む街に流星群が見られる日。
 透子が駆がいつも山を登って休む場所にやってくるとそこに駆がいた。
ただ、天気は生憎の曇り空だった。
 
 …透子は駆に冬の花火を見たということを話した。けれども駆には見えなかったという。

…それは「未来の欠片」なのか!?

けれども駆は「もうその言葉はそぐわない」と言った。

 透子は「私は駆を見たかった」
 駆は「透子を見たかった」
とお互いの気持ちを確かめ合った。


 そこで透子は駆のために色とりどりのビー玉のようなガラス細工を駆に渡した。
 そして夜空に向けて空高く二人でそれを放り投げると二人にはまるで流星のように見えた。

 ただ、流星群は透子と駆だけではなく高山やなぎ、白崎祐、永宮幸、そして透子の妹の陽菜にも見えていた。

 ちなみに透子の母は昔、流星群が見える日に夫に告白されたことがある、とのこと。

 …そして夏休みが終わって学校が始まったが駆は駆の母と共に旅立ってしまった…。

 透子は登校中に駆が自分を呼ぶ声を聞いた…。


 ― やはり、駆との別れは避けられなかったか…。

 けれども駆が口にしていた
唐突な当たり前の孤独
 それが駆から完全に消えたわけではないけれども、
少なくとも今の駆は透子という大切な人ができたし、
透子の母の話からもしかしたらいつか二人は再び出会い結ばれる…
そんな展開がありそうな予感


 …駆が3人に見えるシーンは最後まで謎だったけれども、
だからこそひと夏の透子と駆の恋の行方から目が離せなかったなあ


もっともネットではグラスリップの世界観が意味不明という声が少なくなかったけれども…。

【追記】
グラスリップ』最終話のタイトルが「流星」だからといって
「マンダのりゅうせいぐんはつよい」と言うのはやめましょう。

(※参考
TVアニメ「グラスリップ」公式サイト
ストーリー
最終話 流星
http://glasslip.jp/index.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

柴木耕太、大晦日にるるもの事を忘れる!しかも周りの人たちも思い出せない… その真相は!?  『まじもじるるも』・第12話の感想

 アニメ『まじもじるるも』最終回は、
大晦日と正月にかけてのエピソード。
 
柴木耕太がるるもがショーウィンドウにあった着物(貸し衣装)に興味を示していたことから
るるものために蕎麦屋でバイトして金をためて(※一部母からもお金を借りている)着物を買いるるもを驚かせようと思っていたけれども、
大晦日当日に何とるるものことを思い出せなくなる事態になっていた。
 
 ただるるものことを忘れていたのは耕太だけではなく耕太の母も。
そして耕太の友人たちも…。


 ところでるるもは12月30日の夜、
「耕太に明日には大切なことがある」
と何かを伝えていたが耕太は途中で寝てしまって聞いていなかった。
 
 ちなみにるるもは机ぶとん…もといこたつに入っていわゆる「こたつむり」になっていたが
 耕太と足が触れた時顔を真っ赤っ赤にしていた。


 …それにしても、なぜ耕太やその周りの人たちからるるもの記憶が大晦日に抜け落ちていたのか?

 その理由は大晦日に魔界管理局による1年に1回のるるもの監査があり、
一時的に人々のるるもに関する記憶が凍結…つまり記憶が抜け落ちるようになっていたのだ。


 耕太はるるものことを必死で思い出そうとして
友人の西野と菅原と一緒に初詣に行き知り合いに会い、
特に鯨井棚子からこの前のるるもがガールズバンドの本戦に出た時(※実際は耕太が代理で出たが)に撮った写真を渡され、それを見た時激しい頭痛に襲われた
 
 一方、るるもは耕太がサプライズプレゼントで用意していた着物を見つけていた
 
 そして大晦日が終わろうとする直前に、耕太は着物を着たるるもを発見した。
 ちなみにるるもの着付けはチロがやった。
 
 耕太がるるもに渡そうとしていたのは櫛。
櫛をつけてもらったるるもは

「あり…が…とう…」
と恥ずかしがりながら言っていた。

 …それにしても
「わーっ。」
と驚く…というか驚いてみせたるるもはかわいかったなあ


 …耕太はるるもの修行を終わらせたいと思っていたが、
 「今のこの楽しい時間がずっと続きますように」と思い、それを絵馬にしていたというところで最終回が終わっていた。


 …るるもはおとなしくて恥ずかしがり屋でクールだけれども耕太に関して何かされると顔を赤くするところがいい感じだったなあ。
 特に最後は正月でのエピソードで着物姿のるるも!
 なんだかアニメ2期が楽しみな終わり方になっていた。
 
 それにしても耕太がチケットを使い切ってしまう日はいつの日か…。
 そしてチケットを使うのは誰のために…?


 …これからの『まじもじるるも』が楽しみだ。

(※参考
アニメ「まじもじるるも」オフィシャルホームページ
各話紹介
その12「るるものいない日」
http://anime-rurumo.com/story_12.html)

09/27のツイートまとめ

genmurai

今日の『クイズ!?正解は出さないで』のまとめ1.タカ、トシを共演者たちにレンタルされ嫉妬する2.「瑠璃色のトシ」でタカアンドトシのコンビ愛確認3.カンニング竹山、罰ゲームで番宣1000ツイート#カンニング竹山 #タカアンドトシ#正解は出さないで #ntv
09-27 22:56

カンニング竹山が番宣1000ツイート…すげえ!!#クイズ正解は出さないで #ntv
09-27 22:52

やっぱりカンニング竹山が残念生徒か…(´・ω・`)ショボーン#カンニング竹山 #正解は出さないでそれにしても次の有吉反省会は「幕末Rock」もとい「有吉Rock」か…。
09-27 22:50

今だ教頭、「あい とぅいまて~ん」しか言ってない…彼こそ残念な生徒…もとい教頭として罰ゲームなんじゃ?#今田耕司 #ntv #正解は出さないで
09-27 22:43

大量の「シー…」カンニング竹山…(´・ω・`)ショボーン#正解は出さないで #カンニング竹山
09-27 22:39

頭の上にティッピーを載せて運転すると法律違反?#正解は出さないで #tv #ごちうさ #gochiusa #ティッピー
09-27 22:38

まさかの司会者(教頭)指名!!!#正解は出さないで #ntv #今田耕司
09-27 22:34

なんて素敵な句なんだ!( ゚д゚)ポカーン外国人たち…(´・ω・`)ショボーン#ntv #正解は出さないで
09-27 22:31

瑠璃色のトシが一番好きだよbyタカwwwwwwwwww『正解は出さないでTrick』!?#タカアンドトシ #ntv #正解は出さないで #桜Trick
09-27 22:29

遂にキレたwwwwwwwタカwwwwwwwwwww#タカアンドトシ #ntv #正解は出さないで
09-27 22:27

続きを読む

麦ママと知恵の輪! 麦ママに衝撃の展開が… アニメ版『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・ゲームの館殺人事件』の感想 File.3

 アニメ金田一少年の事件簿Rは今日で最終回
 最後の事件はゲームの館殺人事件だが、原作とドラマでは大きく異なる点があった。
 それは麦ママ」こと麦林美佳が亡くなってしまうということ。
 
 死因は毒入りのたばこを吸ったからというわけではなく元から余命いくばくもなかったようだ。

 また麦林は杉本潤菊川梢の関係にも気づいていてこの二人をつなぐアイテムとして知恵の輪が登場していた。
 麦林の墓石の上には解かれた知恵の輪が置かれていて、
今回の事件でも知恵の輪は直接被害者の霜村志保・生馬親子を殺害するに至らなかったが脱出ゲームに使われていた

 そして金田一一と七瀬美雪は
事件後に杉本潤菊川梢と再会したときに二人の関係を確かめ合う形で締めくくられていた。


  
 …今回のアニメにおける麦ママ」の死は意外な展開だったが、
 ドラマ『金田一少年の事件簿N』で菊川梢は上島竜兵演じる町田和也と結ばれているのもそれと負けず劣らずだったかな。
 

 『金田一少年の事件簿R』の原作はまだまだ続きそうでここで新たに登場した事件がドラマやアニメでいつか登場すると信じたい。

 それにしてもフクロウのホー之介はかわいかったなあ。
 はじめは振り回されてばっかりだったけど。
 また登場してほしいな。
 そしていつか放送されるであろうドラマやアニメでは
リターンズ(アニメ)でもneo(ドラマ)でも登場しなかった
いつき陽介金田一二三が今度こそ復活していると信じたい。


 …この二人にもそれぞれに大活躍する事件があるし。

(※参考
読売テレビ 金田一少年の事件簿R
事件ファイル
ゲームの館殺人事件 File.3
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/files/index.html

テーマ : 金田一少年の事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

09/26のツイートまとめ

genmurai

99戦99引き分け(※自称)もしかしなくても↓アニメ『モモキュンソード』の鬼姫ブログ更新完了。http://t.co/nxw1HmFUle#モモキュン #momokyun #bs11
09-26 23:20

ユメノトビラ(※AKB48的意味で)#Mステ #AKB48 #ユメノトビラ #lovelive
09-26 20:59

RT @DNclanberry: AKBのいまの衣装がユメノトビラにみえてちょっと困惑してる
09-26 20:57

RT @toneliko11: ベネッセがチャレンジ2年生にて、「掛け算の順番こだわらない派」に宣戦布告。 http://t.co/ZuCeq7kI5A
09-26 17:14

アニメ『幕末Rock』最終回。龍馬たちが天使になるだけではなく慶喜も天使になるとは…。( ゚д゚)ポカーンそれにしてもペリー・ジュニアのその後が気になる…。ブログ更新完了。#幕末Rock #bakumatsu69http://t.co/DGfWe26Mu5
09-26 12:59

RT @kitchomP: 猫で子供を釣るなんてなんて卑劣な!ネコ好きの風上にも置けないやつ!でなく、ネコ好きを犯罪者扱いするなってなるの、過去の事件犯人報道による不信感がどれだけ大きい物なのかって物語ってるわな
09-26 12:57

『ごちうさ』コメ多すぎワロタwwwww消える「ブルマン」=不作で販売休止―コーヒー各社 | ニコニコニュース http://t.co/uNlzlmjGVi #niconews
09-26 08:07

アニメの「人生」を思い出すなあ。“ハード版”人生ゲーム 評価二分 | ニコニコニュース http://t.co/YUAG45BojO #niconews #jinsei_anime
09-26 08:02

おはようございます。TENNさん、本当に天に登る…(´;ω;`)ブワッ#TENN
09-26 07:13

TENNだけに本当に天に登っちゃったのか…。やりきれない…。ご冥福をお祈りします。TENNさん遺書 ET―KINGサイトで公表「本当にありがとう」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/j6osAf0w8U
09-26 07:12

真の最終決戦! 桃子vs鬼姫!! 鬼ヶ島からの脱出!! 『モモキュンソード』・第拾弐話(最終話)の感想

最近放送されたアニメモモキュンソード最終回
桃子が犬神・猿神・雉神と究極三神憑依して邪鬼王を倒したその後が描かれていた。

 邪鬼王を倒した桃子だったが、
邪鬼王を倒したことは鬼姫の育ての親を失うことに等しかった。

 鬼姫は泣きながら悩んでいた。
「自分は鬼なのか、天女なのか、それとも…」と。

 邪鬼王鬼姫に言った言葉は、
「お前はお前だ」

ということ。

 …そして鬼姫に剣を託して邪鬼王は逝った…

 一方、妖鬼は三千実の桃を手にして喜んでいたが、一匹の鬼にその力を受け止める器はなく、妖鬼は三千実の桃とともに砕け散ってしまった。
 三千実の桃が砕け散ったことで浮上した鬼ヶ島は地上に落ちていく…。

 桃子たちも鬼ヶ島から脱出しようとするが、
何と邪鬼王から剣を受け取った鬼姫桃子に勝負を挑もうとした。
 鬼ヶ島が地上に落ちていくのにそんな暇はない…
けれども
鬼姫はありったけの気持ちでぶつかってきている」
ということに気づいた桃子は究極三神憑依をといて鬼姫と戦うことに。


鬼姫の勝負に三神と天女隊の林檎も立ち会うことに。

 …勝負の結果は、桃子の勝利。
「何度でもかかってきなさい!
何度でも相手してあげる!」
と鬼姫に言っていた。

 けれども城は地上に落ちていく…


 …それから数カ月後、天女隊は髪型を変えてイメチェンした…
のではなく、天女隊皇天女の元を訪れていた。
 一方、天女隊…もとい林檎たちも現役で頑張っていたが、皇天女がアイドル衣装を作っていてセカンドシングルを出すという。

そして、クシナダは…

縛られた状態で尺取り虫のように皇天女の前に現れた…
( ゚д゚)ポカーン

 一方、艶鬼と幻鬼は部下の鬼たちと新たに鬼ヶ島の建設に取り組んでいた。
そして鉄鬼は一人で滝に打たれて修行中だった。

かぐやは月に戻ることはできなかったが、完全な三千実の桃ではなく欠片のの力だけでも月に帰る方法はあると、安倍晴明とトウテツとともに研究に励んでいた。

 そして鬼姫は…
桃子の家を毎日訪れては桃子に勝負を挑んでいた。

鬼姫いわく
99戦99引き分け。
桃子いわく
99戦99敗。


 みんないつまでも幸せに暮らした…とのこと。


 …桃子と鬼姫との戦いはシリアスと見せかけて
最後ではギャグな感じに仕上がっていたなあ。


ただ私が思うに驚きだったのは、
邪鬼王の最期というよりはむしろ妖鬼の最期
 まさか三千実の桃とともに
パリーンと砕け散るとは( ゚д゚)


 それにしても天女隊セカンドシングルが気になる…。

 うっみうっみうー!(※中の人的意味で)

(※参考 
モモキュンソード
STORY
第拾弐話 桃色幻想! モモキュンソード
http://momokyun.com/story.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

明かされる天歌(ヘブンズソング)の謎! 坂本龍馬たち、命をかけた徳川慶喜を救う戦い!! 『幕末Rock』・最終話の感想

坂本龍馬高杉晋作桂小五郎土方歳三沖田総司
この5人、「さかもっちーず」
…もとい超魂團(ウルトラソウルズ)が天歌ヘブンズソング)で人々を縛ろうとする幕府にRockで対抗するアニメ
幕末Rockが最近完結した。

 前回井伊直弼は「大江戸ヘブンフェスティバル」を開き、海外から密かに入手した拡声器で天歌を広めようし、大蛇をも呼び出したが、井伊は大蛇にパクっと食べられてしまった。
 
 …最終回で龍馬たちは「違いのわかる美少年」こと徳川慶喜こそが天歌の後継者であり、
彼が退屈しのぎに超魂(ウルトラソウル)というのをこの目で見、覚醒させたかったから龍馬たちに近づいたと知った。
また、幕府のことばかりで自分のことを気にしない井伊を困らせたかったことを慶喜自身の口から聞いた。

けれども慶喜に井伊直弼を殺したのはお前のせいだ」と龍馬たちは言いがかりを付けられてしまった。
そして慶喜は拡声器を一斉に全国に発動、天歌を流した。

 街が破壊されていくさまを見て笑い声を上げる慶喜。
けれども彼が涙を流していたのを龍馬は見逃さなかった。
 龍馬たちは慶喜を止めるために江戸城内に侵入を試みた。
すべての魂をかけた雷舞(ライブ)が始まった…!


 …そもそも天歌ヘブンズソング)」は勝海舟の話によると
徳川家全体を縛り付けている呪いのようなもの
戦国時代の終わりに歌にのせた呪術を編み出し、井伊直弼徳川慶喜に受け継がれてきたという。

 …龍馬たちが江戸城に侵入しようとするが入り口には丈夫な結界があった。
けれども小五郎が自らの魂と引き換えに結界を破った
途中敵が現れたが、歳三と総司
「龍馬と晋作に先に行ってくれ」
と敵に当たっていた。

敵は倒したが、二人もまた小五郎と同じく魂と引き替えにだった。

 そして晋作もまた、龍馬に先に行けと言っていた。
 特に晋作は龍馬に
「お前は最後まで俺を苛つかせる、腹が立つ、世話が焼けすぎだ!
けどよ、今度生まれ変わっても一緒にRockやろうぜ。」

と言っていた。

そして晋作も散った…。

 …城の最上階で慶喜は井伊直弼を失った悲しみに暮れていた。

慶喜の後ろには「徳川の歴史そのもの」を名乗る魂というか混沌のようなものがいた。

「上様をもう、解放してやってくれ!!」
龍馬と混沌との戦いが始まった。
 
 混沌に魂をぶつける龍馬だったが、まだ慶喜を開放できなかった。

けれども龍馬が歌い出し、慶喜の肩に両手を当てると倒れていた晋作と小五郎と歳三と総司の魂が元に戻り、
更には5人が天使のような姿になって慶喜を囲んでいた。
 そして5人の歌声の前に慶喜は天使となった…。


 更には龍馬の歌声に続けて観客たちも一斉に歌い出した。

この時、慶喜はウルトラソウルを感じた。

 …民の歌声と笑顔こそがウルトラソウルの正体だったのだ!
 そして慶喜は一人じゃないとも感じた


 …さて、死んだと思われた晋作たちだが、じつは生きていた。
 けれども龍馬は何と城の最上階から足を踏み外して落ちてしまった!!

 …けれども観客たちが
「Rock命」
と描いた布を広げていたので龍馬は助かった。


 そしてマシュー・カルブレイス・ペリー・ジュニアが日本にやってくるシーンでアニメは終わっていた。


 …どんな苦境にあっても元気でRock魂な龍馬の物語は終わったけれども
ペリー・ジュニアが日本にやってきたのは超魂團の新たな戦いの幕開けなのだろうか…。
 続きは2期…というかゲームで、ということかな?

 アニメは幕末とロックという発想はユニークで
ギャグとシリアスのメリハリがいい感じ
だった。
 特に最終回の龍馬だけではなく慶喜も天使になっちゃう演出!
あれは印象に残るなあ。
 これは今でいう「ヘブン状態」</strong>なのかなあ。

 そして坂本龍馬らしく日本の夜明けを思わせる青空の演出もいい感じ!
アニメ2期あってほしいなあ…。


【追記】
幕末Rock』の坂本龍馬は『ラブライブ!』に例えると高坂穂乃果で、
高杉晋作は西木野真姫だったかな。

龍馬「シンディ、ファイトぜよ!」
晋作「ナンダソレ、イミワカンネエ!」

…それにしても「風呂屋雷舞」(バスライブ)という発想はなかった!

\前回のバスライブ!/

(※参考
TVアニメ『幕末Rock』公式HP
各話あらすじ
第12話(最終回) 超魂(ウルトラソウル)!ロックの夜明けぜよ!
http://bakumatsu.marv.jp/anime/story.html

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR