ブラック企業とは宗教みたいなものでは…。11分のメタルロック「株式会社DQNwww 実録ブラック企業」に想う

 最近、兵庫県在住の3人組音楽ユニット「テラグラム」がインターネットで
株式会社DQNwww 実録ブラック企業
を配信したという。

http://goo.gl/igWn2V
http://www.youtube.com/watch?v=_2bcSnZHJG4#t=136

 この曲はMSN産経westの記事によると、
リーダーでキーボードのVEN吉田勉)が昨年から1年2カ月間勤めた不動産会社での体験に基づき、作詞作曲したものだという。
 ちなみにテラグラムのHPには、「株式会社DQNwww 実録ブラック企業」のリンクのみならず歌詞も載っている。

http://teragram.seesaa.net/article/379981133.html

『ささいな作業だが、いきなり「メモを取れボケ」と恫喝さ』
『ありえない程の業務を押し付けて 「お前はできない奴なんだ」 刷り込まれてしまうんだ!
『朝起きたら金縛りで 原因不明の腹痛だけが残る 友達と会うこともできない 法事も出れない 死ねるね』


など、ブラック企業の生々しさを11分を超える曲でテラグラムは歌い上げているが、
『誤字脱字をかなりついてくる』
『退勤後メシいこう、はよいが奢らせるように持っていく(確信犯)』
『不明な事があり、上司が休みの時に電話したら・・・「休みやぞ!」とキレる。』


など、描ききれなかったものもある、とHPでは述べられている。


 …私は実際に「株式会社DQNwww 実録ブラック企業」を聴いてみたが、歌詞中の
『策略』『洗脳』『入社1年未満が8割』という言葉が私は特に印象に残った。
 ブラック企業の上の者は、一人で下の者をさんざん使い捨て威張り散らす王様というか、教祖ではないかと私は思った。

ブラック企業では若手が育ちにくい。
…というか、育てる気が上の者には0と言ってよいほど、ないのでは。


 …テラグラム」のように『DQNwww』とブラック企業を歌という形で鼻で笑うことがブラック企業への「抗い」の一つの形だろう。
 けれども世の中には自らの命を絶つことが抗いと考えてしまう人もいるように私は思う。

 私が思うに、
「ブラック企業は大人のある種の『いじめ』ではないか。」
 …こういういじめに巻き込まれないように生きたいものだ。

【追記】
 ところでMSN産経westの別の記事には、
明石市のホームセンター「コーナンPRO魚住店」の店外の男子トイレの個室で爆発火災があり、男性1人が意識不明の重体で搬送され60代の男性が顔などをやけどして軽傷を負った、ということが起きたことが報じられていた。

http://goo.gl/HNl0BJ

記事によると

「個室からブツブツつぶやく声が聞こえた後、爆発音がしてスプリンクラーが作動した」


と軽傷の男性が証言していたというが、爆発火災は仕事上のストレスが原因なのかどうかが気になるところだ

(※参考
MSN産経west
♪メモ取れボケ~実録「ブラック企業」メタルロックで唄う…ネット配信曲『株式会社DQN』反響拡大
http://goo.gl/igWn2V
(※これと同様のニュースがYahoo!にもある。
「ブラック企業」の“暴露曲”反響…体験を歌詞に ネット配信で話題に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000130-san-musi

ホームセンター「コーナン」で爆発、2人けが…火元はトイレ「ぶつぶつつぶやく声聞こえ、爆発音した」
http://goo.gl/HNl0BJ

テラグラム digimetal music revolution
株式会社DQNwww 実録ブラック企業
http://teragram.seesaa.net/article/379981133.html
YouTube
株式会社DQNwww 実録ブラック企業 byテラグラム
http://www.youtube.com/watch?v=_2bcSnZHJG4#t=136
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

『テラグラムVEN』さんへ。

 初めまして、『にぎる。』管理人の群良源(むらいげん)です。
こちらこそ私のつたない文章を読んでいただき、ありがとうございます。

 さて、ブラック企業に対する想い。
テラグラムの皆さんがなさったように、それを歌にするというのもひとつの形だと私は思います。
 
 ただ、一番は自殺という道を選ぶのではなく、生きることではないかと私は考えます。
 そもそも、生きなければ行動はできません。

  また、ブラック企業を恨み、犯行予告や襲撃など過激な行動に出ないこと。
 相手に伝わらないどころか相手も自分も不幸になると思います。

 ブラック企業に打ち勝つ方法は、ブラック企業から尻尾を巻いて逃げてでも、
自分らしく生きることを貫くことではないでしょうか。

コメントありがとうございました! 

ありがとうございます

テラグラムVENです。
取り上げていただきましてありがとうございます。

こうやって叫ぶヤツがいないと世の中良くならないんじゃないかって思うんですね。

ブラック企業は宗教のようだというのはある種当たっているかもしれません。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR