FC2ブログ

亡霊教頭事件は「地獄の傀儡師」高遠遙一のパズルのピース集めの一つにすぎない!?  『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・6

 週刊少年マガジンで連載中の『金田一少年の事件簿R』。
今、伊豆の軍艦島「黄金島」にある廃墟を舞台に、はじめが剣持警部と明智警視と協力し高遠遙一に殺人計画を依頼した「亡霊教頭」の殺人を暴く、
亡霊校舎の殺人』が展開されている。

 これまでに鬼城歩夢が音楽室で、花泉響也がホールで刃物で刺されて殺されたが、
第6話では新たに矢森雪雄が殺され、
遺体が矢守の部屋に向かう途中の落とし穴(?)の水面に浮かんでいた。
 
…ちなみに犠牲者の3人は大学の廃墟探索部部員の3年生という共通点がある。

けれども矢森の件が鬼城、花泉の件と違うのは遺体の近くに黄金島中学の見取り図があったこと
 鬼城、花泉は遺体のそばに亡霊教頭の手紙があった。
 
 ただ、鬼城と花泉の手紙には明智警視が言うには決定的な違いがあり、
鬼城に出された手紙には「教頭」という差出人を示す言葉が書かれているが、
花泉のみならずはじめ達に出された手紙は全て差出人の名前がなかった
という。
 また、「亡霊教頭が本当に幽城玄将のことを指すのか」ということも明智警視は疑問に思っていた。

 そして亡霊教頭による一連の殺人事件は無差別殺人ではない…
すなわち明確な意図があるということも(当然ながら)明智警視とはじめは考えていた。

 …ところで第6話では「地獄の傀儡師」こと高遠遙一が登場し、
「薔薇十字館」や『薔薇十字館殺人事件』のラストで登場した謎の洋館、そして「黄金中学校」は高遠にとって大事なパズルの「ピース」だということを明かしていた。
 それぞれに秘められた意図を解き明かし「事件」として検証してみせようとしているようだ。
 要するに黄金中学校の事件は、高遠の「自分探しの旅」の一部らしい。
 
 …さて、第3の犠牲者・矢森が殺害される前には関係者に次のような行動があった。

1.トレジャーハンターの巴荘十郎と廃墟探索部の何人かが金塊探しのために黄金中学校の見取り図とにらめっこしていた。
2.遠間もえぎと鶴野冬華が早く帰りたいと言い出した。
3.室ノ井蘭がスマホの電卓で金塊の重さを計算し、その在処を推理していた。
4.巴荘十郎がツアーコンダクターの赤熊猛に懐中電灯を借りた。
5.遠間もえぎが見取り図をなくしたという理由で矢森雪雄に黄金中学校の見取り図を撮影させてもらっていた。
6.鶴野冬華が部屋で食べるお湯の要らない食料を赤熊猛に要求した。




 …私がこの事件で真犯人ではないかと思っているのは遠間
 その理由は鬼城が殺された2階音楽室(音楽準備室)が1階のトイレのほぼ真上にあること。鬼城を殺すときに包丁だけではなくロープ(ワイヤー?)を使ったのはそれなのではないか。
 また、遠間の部屋は花泉が殺されたホールと部屋が近いこと
七瀬美雪と金田一一が通り過ぎさえすれば、そこを行き来し、
あとで「部屋から怖く出られなかった」という理由をつけることも容易そう

 …けれども私はこの事件にはもう一人共犯者がいるのではないかと考えている。
その共犯者となりうる人物は、
 …私が巴を疑ったのは第5話における次の発言。

「分け前が減る
それといつ相棒に寝首をかかれるかわからない」


…けれども同じトレジャーハンター仲間は関係者の中には見当たらない。
巴が言う「相棒」と言うのはもしかするとこの事件の共犯者なのではないかと私は思う。
 
 そもそも巴は不要なはずの懐中電灯を赤熊に要求したり、鬼城が殺される前に
「決まった時間に飲まなきゃいけない薬を飲む」
という理由で食堂を離れているのが引っかかる。

 …もっとも、鬼城の件は最後にトイレに向かった遠間のほうがむしろ引っかかるけど。

 …次回も廃墟探索部から犠牲者が出てしまうのだろうか。
…と見せかけて、廃墟探索部とは関係ない人の誰かが、
決定的な証拠を見てしまったことで殺害されてしまうのだろうか。
…だとしたらダイイングメッセージが出てきそうな予感がする。
 
 それに明智警視と剣持警部が追っているのは今回の事件の真犯人・亡霊教頭とは別だと思われるが、
第4の殺人がもしあるとしたら二人の口からそれが明かされるのではないかと信じたい。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第24号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第6話)p217~p236)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR