FC2ブログ

キカコを退けた良太の意外な作戦! そして小鳥、16歳の誕生日! …『極黒のブリュンヒルデ』第6話の感想(前編)

 主人公・村上良太が幼いころに亡くした「クロネコ」という少女にそっくりな黒羽寧子は実は魔法使いで、
橘佳奈カズミ=シュリーレンツァウアー、そして天文部の新入部員・鷹鳥小鳥もまた魔法使いだった…。
そんなストーリーが展開されている『極黒のブリュンヒルデ』。
 第6話前半では砲撃魔法を使うAA+の魔法使いキカコとの戦闘が、
後半では良太が魔法使いの件について相談できそうな柱谷小五郎という研究者に会う話が展開されていた。

 さて、第5話でキカコは同じ魔法使いシノを倒したが、
第6話ではシノのハーネストを引っこ抜き、今度は寧子に狙いを定めていた

 カズミは撤収するように良太達にいうけれども寧子はそうしようとしない。
しかも、キカコのところにシノを探して小鳥も現れた!

 …良太は小鳥を安全な場所に避難させる。
 寧子はキカコを引きつけようとする。
 ちなみにキカコの砲撃には発射まで数秒のタイムラグがあり、寧子は魔法をよけてそのすきにハーネストのボタンを押して魔法を出せなくしようとしていた。

一方、小鳥は

…何と自分の腕を街灯にしっかり縛り付けていた!!

小鳥は寧子と入れ替わろうとしていた
小鳥は自分が明日には死んでしまうこと、
誰かの薬を、誰かの命をもらって生きたくないということ、
普通の学校生活を過ごすことに憧れていて、たった2日だけどそれが叶ったことを笑顔で良太に明かしていた。

 けれども良太は、小鳥の発言と行動から小鳥と寧子を助けるために思いもよらぬことを思いつく。

 小鳥に自分と誰かの位置を入れ替える「転移」の魔法を寧子ではなくキカコに使わせたのだ。
そして小鳥と位置が入れ替わったキカコの後ろから良太がハーネストのボタンを押して魔法を止め、紙袋をかぶせたのだ。

 ちなみに寧子はキカコがワイヤーを持っていることに気づかず転ばされてしまい、ビームを撃たれて絶体絶命のピンチと思われた時に、転移の魔法が発動したのだ。

 こうしてキカコを退けた良太たち。
 けれども小鳥の姿がどこにも見当たらなかった。
すぐさま行方を探す良太と寧子。
 けれども天文部の入部届に書かれた住所からカズミが小鳥の居場所を突き止めていた。
鎮死剤を飲ませようとする良太だが、小鳥はそれを拒む。

 …実は小鳥は友人の魔法使い千絵を失っていた過去があったのだ。
ちなみに千絵の能力はカズミと同じ「操網」で、
16歳の誕生日を迎える小鳥のために薬を残して自分は飲まずに死んだのだ。
また、千絵の16歳の誕生日は小鳥の1週間後だったという。

 なおも鎮死剤を飲むことを拒むが、寧子

「来週、千絵ちゃんに
『お誕生日おめでとう』を言わなくていいの?」


という言葉に小鳥は涙を流しながら、
「薬…もらいます!」
と良太から薬を受け取った。

良太は小鳥に
「お誕生日おめでとう」を言った。

 …そして、小鳥も千絵のお墓の前で「お誕生日おめでとう」を言った。

 
 …小鳥は登場早々退場かと思われたが、
良太の機転で小鳥と寧子を守り、
特に小鳥が無事16歳の誕生日を迎えることができたので一安心。


 …けれどもこれからキカコよりもランクの高い魔法使いが続々登場しそうだし、中には特に良太自身に危険が及ぶのもこれから登場しそうな予感がする。

(※後編に続く)

(※参考
極黒のブリュンヒルデ アニメ公式サイト
第6話『微笑の理由』
http://www.vap.co.jp/gokukoku/story/s06.html)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 極黒のブリュンヒルデ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR