FC2ブログ

「」(空白)と、クラミー&フィールの共通点! そして東部連合との戦いは「現実」という名の最大の敵!! …『ノーゲーム・ノーライフ』・第10話の感想

アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』は
引きこもりだけどゲームの天才である(そら)と(しろ)
二人合わせて「」(くうはく)の兄妹が盤上の世界・ディスボードに行き、
イマニティ(人類種)の姫、ステファニー・ドーラ
同じくイマニティのクラミー・ツェル
フリューゲル(天翼種)のジブリール
そしてエルフ(森精種)のフィールを仲間に加え、
第10話ではついに東部連合初瀬いづなと本格的に勝負するところまで進んだ。
 おそらく東部連合との勝負に決着がつくのが最終回と思われる。

 …けれどもその前に、チェスでがクラミーとフィールの2人を信頼できる仲間として手に入れるために戦っていた第8話と第9話は、
の目の前でが消えてしまうという衝撃の展開があったゆえ見逃せないポイントだった。
 …あれは東部連合と戦っていたのかと思ったが…。


 …さて、新たにの仲間に加わったクラミーとフィール

 共闘のためにの提案で自己紹介をしたけれどもその時にジブリールとフィールに大戦時の件についてわだかまりがあったため、
ジブリール
「許してくださいフィール様」
フィールの足をなめて許してもらっていた。
(※なおそのシーンは「しばらくお待ちください」となっていた。)

 けれどもジブリールはマスターに命令されてやっていると思うと、ゾクゾクするとのこと。

ちなみにステフにもクラミーに対して
イカサマで負けたことに対してわだかまりがあったが、
「ダマされるお前が悪い。」
に流されてしまった。

 また、クラミーは自分がフィールの奴隷だったことを明かした。
ちなみにツェル家は総祖父の代からニルヴァレン家の奴隷だったようだ。
 けれどもフィールはクラミーに対して優しく接し、親友として扱っていた。
 また、ニルヴァレン家は上院議員の家系だが、フィール本人はそのことには全くと言ってよいほど興味がなく、
クラミーが傷つけられなければそれでよいとのこと。

 更にクラミーは目を離すとこっそり泣いているらしい。
 けれどもクラミーは
「泣いてない!」
と否定する。
 けれども国王選定戦で負けた時に大泣きしてしまったことを空に蒸し返されてしまった…。

 
 また空はクラミーたちの親交を深めるために銭湯を提案するが、
空の下心と煩悩はクラミーに見ぬかれてしまった…。

けれどもクラミーは入浴中に胸の大きさを偽装していたことはフィールを通して空にバレてしまっていた…。


 …ところでクラミーは
「空は本当に東部連合に勝てるのか」を聞こうとした…
…いや、空は
クラミーが「空は本当に東部連合に勝てるのか」
と聞こうとしたことを見抜いていた。


空は、
「俺一人なら絶対しくじる。
でも、空なら話は別だ。
俺が踏み外してもがいる。」


とクラミーに言った。
 
 その時クラミーは自分とフィールとの関係を心配した時にフィールが言ってくれたことを思い出した。

「私とクラミーなら話は別なのですよ。
私が踏み外してもクラミーがいるのですよ。
むしろ、大事な人を失うような愚かな行動に私が走らないよう、
いつもそばで見張っていて欲しいのですよ。」


 そして、クラミーは
「人類の可能性、信じるわよ。」
と思っていた。

 
 …そして、東部連合初瀬いづなとの対決当日。
東部連合が不正ができぬよう、クラミーとフィールが見張り、更にイマニティの観衆を呼びこんでいた。

 ちなみにゲームはアーケードゲームというかバーチャルゲームで
空と白はステフとジブリールとともにゲームがスタートしその世界に飛び込んだが
その世界に愕然し、ガクガクブルブル状態で座り込んでしまった!!!
 
 何と、その世界はまるでアキバを彷彿とさせる世界、
…つまり「現実」だったのだ!!


 …果たして空と白は現実に圧倒されなすすべもなく敗れ去り、エルキアも東部連合に呑まれてしまうのか…!?
 まずはその苦境から脱することが空白の勝利に重要不可欠なことだと思うしその苦境から救うのは誰なのかというのも気になるところ。


 また、いづなに対して空が
「最後にゲームを楽しいと思ったのはいつ?」
と言っていたことから新たに登場した東部連合の巫女といづなとの関わりも描かれてきそう。

 果たして『ノゲノラ』1期の結末はどうなることやら…。

(※参考
ノーゲーム・ノーライフ』アニメ公式サイト
第10話 指向法《ブルー・ローズ》
http://ngnl.jp/story/story10.html
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ノーゲーム・ノーライフ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR