FC2ブログ

近づく絵里、希、にこの卒業。「μ's」の名を引き継ぐか、それとも… 穂乃果たちの涙の決断は…  『ラブライブ!』2期・第11話の感想

 アニメ『ラブライブ!』2期はもうすぐ最終回が近づき、絢瀬絵里、東條希、矢澤にこの3年生3人の卒業も近づいている。
 そして第2回ラブライブ!の開催も近づいている。

 …高坂穂乃果たち後輩は決断を迫られていた。
 「3年生3人が卒業した後もμ'sの名を残すか残さないか」
という決断を。

けれども大会が終わるまではその話はしないという約束をした。

 …ちょうどその頃、穂乃果の妹の雪穂と絵里の妹の亜里沙が音ノ木坂学院に合格した。
 二人は当初はμ'sに入ろうかなと言っていたけれども、亜里沙は
μ'sは9人が一歩ずつ進んでいるところが大好きだが、そこには私はいない
ということを言っていた。

 このこともあってこれからμ'sはどうするかという話をしないという約束は破られてしまった。
いや、破らぬことはできなかった…。


 …ある日の日曜日、穂乃果は気分転換を兼ねて9人が行きたいところに全部行こうという提案をする。
 最初はその提案にびっくりするみんなだったが、みんなはゲームセンターにボウリングや雷門などを満喫した。
 そして穂乃果は最後に
海に行こう!」と提案した。

電車は何とか間に合い、海に行くと誰もおらず。
けれどもμ'sの9人だけがいる海。

 そこで、穂乃果はみんなに発表する。
6人が全員一致で決めたことを。
 声を振り絞って。


「大会が終わったら、
μ'sは…

おしまいにします!


雪穂と亜里沙の言葉から、
「私たちは一人でも欠けたらμ'sではなくなってしまう」と。

 …穂乃果の発言を聞いたみんなは涙を流した。
 穂乃果は帰りの電車がなくなると、駅に駆け出す。
 追いかける園田海未たち。

 けれども帰りの電車は十分あった。
それゆえ海未は
「穂乃果に一杯食わされた」
と言っていた。

 …駅に証明写真があったので、9人でいっぺんに映ることにした。
 けれども当然ながらギュウギュウだった…


 けれども写真の話をし出すと小泉花陽が泣きだしたことをきっかけに次々に泣きだしてしまった!!
 最後まで涙をこらえていたにこも、涙があふれてしまった!!
 
 
 …ネットで「μ's解散」と言っていたのは大会前に解散してしまうアクシデントがあることかと思ったが、
3年生の卒業という避けては通れない分かれ道の事だったのか。

ただ、それイコール『ラブライブ!』完結を意味するのか、
と思うと9人の結束は切っても切り離せないものゆえ寂しいものがある…。


 …けれども雪穂と亜里沙は穂乃果たちと一緒にかどうかは不明だが、
高校入学後、アイドル活動に穂乃果たち以上に一生懸命に取り組むだろうと信じたい。

 …いよいよ次回はラブライブ!本選か…。
 μ'sは果たしてどんな活躍を見せるだろうか。
そしてその活躍を雪穂と亜里沙がどう引き継いでいくのだろうか。
 最後まで、目が離せない。

 けれども3年生3人の卒業式シーンはきっと今回以上に大号泣だろうなあ…。

【追記】
第11話ではμ'sの9人それぞれが行きたいところに行ったシーンで『友情ノーチェンジ』が流れていたけど
個人的には『タカラモノズ』でも良かったかも。
9人は切っても切り離せない絆で結ばれていて、宝物でもあるから。

(※参考
ラブライブ! Official Web Site
ストーリー 第11話「私たちが決めたこと」
http://www.lovelive-anime.jp/prologue.html
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラブライブ!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR