FC2ブログ

未踏遺跡と「ハチドリ姫の大冒険」! クローネの絶望の物語、エスカの母の希望の物語。 『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』の感想・11

 最近放送されたアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』ではついにエスカロジーたちが飛行船で未踏遺跡に到達した!
 未踏遺跡は植物に恵まれていて研究所っぽく、そこにいたフラメウという少女によると
「春を咲かせるため」
とのことだけれども、
彼女によってエスカたちは撤退を余儀なくされた。
 
 …フラメウの使い魔(?)のクゥが巨大なモンスターと化して襲ってきたのだ!!
 フラメウは人間嫌いだったのだ。

 …それにしても、巨大なモンスターと化したクゥ
どう見てもメガシンカです。
本当にありがとうございました。

 …コルセイトに戻ったエスカたちは中央の調査隊の派遣が中止になったことを知った。
 けれどもエスカロジーフラメウのことを前から知っていたようだ。

 フラメウエスカたちが発見した石版に描かれていただけではなく、昔エスカが自動人形のクローネとエスカの母のミリアに読み聞かせてもらった「ハチドリ姫の大冒険」のモデルだったのだ。
 特にフラメウが描かれていた石版には、リンゴを両手にのせた頭にぜんまいの付いた女性が描かれていて、それはクローネそっくりだった。

 また、ハチドリ姫の大冒険」はクローネが書いたものとミリアが書いたものには決定的な違いがあった。

 …ざっくり言うと、
クローネのは「絶望の物語」。
ミリアのは「希望の物語」。

 ちなみに「ハチドリ姫の大冒険」は、こんなお話。
 

昔々、ハチドリ姫という女の子がいました。
 ある日、野菜ができなくなったせいで泣いていた女の子がいました。
 そこにハチドリ姫がやってきて不思議なじょうろで水をまくと、畑はみるみる元気になりました。
 しかし、すぐに野菜はできなくなってしまい、
「あなたが畑で水をまいている間に、どうしてなのか調べてきてあげる。」
と、ハチドリ姫は冒険に出かけました。
 大冒険を終えて故郷に帰ってきたハチドリ姫。
 畑は以前よりも衰退していて、ハチドリ姫は冒険で得たいろんな道具を町の人達に渡しました。
でも、畑は元に戻りません。
なぜなら畑はじょうろの水で疲れ果てていたのです。
「もうじょうろを使わないで。畑を休ませてあげて。」
しかし町の人達はじょうろを手放しません。
人々は便利な道具なしでは畑を耕すことができなくなっていたのです。
「どうしてわかってくれないの?私にはわからないわ。」

困り果て、一人ぼっちで泣いていたハチドリ姫。
でも、それに気づいてくれた女の子がいました。
「ごめんなさい、ハチドリ姫。私はずっと応援しているだけだったの。
だから、今度は私が助けてあげる。」
「お願いみんな、力を貸して!」
「さあ、ハチドリ姫、みんなで新しいじょうろをつくろう!
みんなで作ればもっと素敵なじょうろになるよ!
みんなで一緒にじょうろを作ってお花でいっぱいにしよう!」
こうしてハチドリ姫は、みんなでじょうろを作って街をお花でいっぱいにしましたとさ。


(※ちなみに前半はクローネが書き、後半の下線部はミリアが書いた。
ミリアクローネの終わり方が嫌だったのでそれに続けて物語を作った。
クローネはそんなミリアをすごいと褒めていた。


…イイハナシダナー(´;ω;`)ブワッ

 …また、ハチドリ姫のモデルとなったフラメウは元はクローネと同じ時代にいた錬金術士で大地を再生するための研究をしていたが、そこにあった装置に選ばれて取り込まれたという。
ちなみにニオも取り込まれそうになったことがあるが姉に助けられたという。
 
 取り込まれたフラメウは不老となり、人間を研究の不確定要素…すなわち人間は邪魔と認識し空へと飛び立ち、それが未踏遺跡となった…

 …ニオはフラメウを装置から開放しようとするがクローネは無理だ、という。
 けれどもニオはもちろんのことエスカとロジーもウィルベルもフラメウを助けることを諦めない。
 エスカたちはクローネを説得し、クローネも未踏遺跡に行きフラメウに会わせることとなった。



 …いよいよ物語もクライマックスで
特にミリアが書いた「ハチドリ姫の大冒険」のハッピーエンドのようにうまく行って終わるのでは…
…と見せかけて現実はそう甘くなさそう。


 …けれどもエスカが描く「ハチドリ姫の大冒険」は不安でもあるけれども楽しみでもある。
 ミリアが書いた新しいじょうろを作る女の子のモデルは、十中八九娘のエスカだから…。

 
 …それにしてもフラメウの件が終わったあと、おそらくエスカが未来のエスカの子どもに描くであろう「ハチドリ姫の大冒険」ではロジーはどう描かれているのだろうか…?

(※参考
エスカ&ロジーのアトリエ
あらすじ
第十一話「あこがれの未踏遺跡です!」
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/anime/outline.html
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR