FC2ブログ

段差と傾斜も積もれば「一階」となる!? 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・亡霊校舎の殺人』の感想・11

現在週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿R』は
亡霊校舎の殺人』が展開されていて、
黄金島にある廃墟、黄金中学校において
鬼城歩夢、花泉響也、矢森雪雄の3人が殺害された事件を金田一一が解き明かしている。
 はじめは真犯人も告発し、矢森、花泉殺害のトリックも暴いた。

 さて、第11話ではいよいよ鬼城殺害のトリックについて

 結論から言うと実はトイレ音楽室はすぐ隣にあったのだ!!

音楽室は「2階」、トイレは「1階」だけども、実は高さは全くと言ってよいほどトイレと同じ高さだったのだ!!
音楽室トイレは瓦礫の山があって直接向かえないが、

トイレから音楽室に向かうまでに廊下に下りの傾斜があり
教室に迂回するとき、入る時と出るときのどちらにも下りの段差がある…

 …こうして
トイレから迂回して音楽室に向かうことは、『下る』ことが積もり積もって一階降りることと同じになっていた
という算段。

 …「塵も積もれば山となる」
ということわざがあるが、トイレと音楽室の関係はいわば
段差傾斜も積もれば一階となる」
ということだったのか…( ゚д゚)


 …真犯人はトイレに向かい、手紙で鬼城を音楽室に呼び出していた。
そしてあらかじめ仕掛けてあったワイヤートラップに引っかかったのを確認すると鬼城を引き寄せて壁の穴から包丁を鬼城の首に突き立てて殺害したのだ。

 …遠間もえぎは鬼城を無線で呼び出してワイヤートラップが仕掛けてある壁の穴をのぞかせた。
 実は壁の穴にワイヤートラップが仕掛けてあったのだ。

 ちなみにはじめが遠間が花泉を殺害した事に気がついた理由は、
 遠間は怖くて部屋を出られなかったはずなのに、はじめが七瀬美雪の部屋にやってきたことを知っていたから、とのこと。

 
 …建物の構造を利用したトリックは『薔薇十字館殺人事件』にもあったけれども、

 「一階を迂回路の中の僅かな段差傾斜で分割する」

という発想はなかった!!

 …それにしても棒と石で作った即席のハンマー
「おおおりゃああ!!」
と壁をぶっ壊す剣持警部はシュールだったなあ。


 …次回は遠間の殺人の動機が明かされる回だが、教頭先生と遠間の関係が気になる所。
そして高遠遙一の動きも…。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第18号~第30号
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人
講談社(2014) (第11話)p189~p208)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR