音楽は自由だ! 坂本龍馬、高杉晋作と桂小五郎に会い、Rockで服がはじけ飛ぶ!? 『幕末Rock』・第1話の感想

PSPのゲームが原作のアニメ『幕末Rock』。
最近『ラブライブ!』2期が終了したけれども
また熱いアニメが登場した

 主人公は坂本龍馬。時は幕末の世。
龍馬は吉田松陰からギターをもらって土佐から京の都にやってきたが、
 幕府は新選組の天歌(ヘブンズソング)しか認めておらず、京の町娘たちも土方歳三や沖田総司に夢中。

町娘たちに「俺の歌を聞けー!!」とばかりに突撃するも、物をぶつけられてしまう。

 また、あるときは曲を披露した所、石をぶつけられ、犬に小便をひっかけられたこともあったという。
ちなみに龍馬の曲を認めたのは龍馬の幼なじみ・弥太郎。「オネエ」こと洋食屋のお登勢さん、そしてギターをもらった吉田松陰
 特に吉田松陰は龍馬にギターをくれた恩師。けれどももじゃもじゃ。桂小五郎がいうにはブロッコリー。
しかも中の人はフリーザの声でおなじみの中尾隆聖…。


 そして、謎の少年にも龍馬は認められていた。
ただ、謎の少年は「江戸ではギター狩りが行われている」ということを伝えていた…。


 …弥太郎が龍馬のもとに、ヘブンズソングのオーディションのお知らせを持ってきた。
ヘブンズソングは好かん!と言いながらもオーディションに出ようとするが、紹介状がないとダメ、と即追い返されてしまった。

 謎の少年は新選組雷舞(ライブ)チケットに外れた町娘たちに龍馬のギターを披露させようとする。
 けれども高杉晋作桂小五郎が現れ、特に晋作は龍馬の胸ぐらをつかんできた。
 …龍馬が松蔭からもらったギターを盗んだと勘違いした模様。

 小五郎がハリセンでいがみ合っている二人を止めるが、実は晋作と小五郎は松蔭の師匠だったのだ!!
 また、小五郎は龍馬の歌は実はロックで、そう松蔭に認められたということを明らかにしていた。


 それを知った龍馬は町娘たちにギターを披露しようとする。
けれども新選組の藤堂平助が現れ、取り巻きの新選組たちに囲まれてしまった。
 ギターを持っている龍馬を捕まえようとし、しかもそれを見ていた町娘も同罪とみなし捕まえようとした。
 
 けれども龍馬は音楽は自由だ!、ということをみんなに説き、歌い出した。
 すると晋作と小五郎もノってきて、龍馬と一緒に演奏をし始めた!

 しかも演奏中、何と龍馬たちの服が破れていた!!
( ゚д゚)ポカーン

かっこいいにはかっこいいけど
何このヘブン状態…( ゚д゚)ポカーン


 …演奏終了後、龍馬は晋作と小五郎とダチになった。

 ちなみに晋作は龍馬を松蔭に認められたことも含めて認めようとはしなかったけれども
龍馬はそんなことを気にせずに、
晋作のことを「シンディー」と呼んでいた…
  

 …『幕末Rock』の龍馬は単純で熱血系だなあ。
 ただ、シンディー…もとい晋作は龍馬を認めない割には龍馬の歌と演奏に心を動かされて自分も参加してしまう…
…これはいわゆるツンデレだなあ。

 小五郎は二人のまとめ役っぽいけど発明もできるのか…
ポケモンのシトロンと似たようなところがありそう。
けれどもさすがに発明は爆発しないよなあ…。


 そして新選組は龍馬のライバルであり続けるのだろうが、彼らの動きや幕府や謎の少年の正体も気になるなあ…。
そして、龍馬が発動させた片魂(ピースソウル)とやらも…。


 これから『幕末Rock』ではどんな曲が登場するのだろう?
μ'sみたいに上位に食い込むのかなあ…?
 次回以降が気になる!!


(※参考
TVアニメ『幕末Rock』公式HP
各話あらすじ
第1話
片魂!ロックやるぜよ!
http://bakumatsu.marv.jp/anime/story.html
関連記事

テーマ : 2014年 夏アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR