シンディーも片魂(ピースソウル)が覚醒! 坂本龍馬、新選組局長・近藤勇に出会い、雷舞(ライブ)に飛び入り参加する!!  『幕末Rock』・第2話の感想

 土佐から京の都にやってきて一旗揚げようとギターを片手に京の都にやってきた青年・坂本龍馬がロックで活躍するアニメ、
幕末Rock』。

 第2話では「シンディー」こと高杉晋作と「先生」こと桂小五郎と龍馬はバンドを組みライブ小屋…もとい雷舞小屋で曲を披露する日々だったが、
新選組のように満員御礼ではなく客は新選組のライブチケットに外れた町娘・えり、おけいの二人だけだった。
 …と思ったら、白い服の顔に傷のある男がやってきた。
 その男は、実は新選組の局長である近藤勇だった!!
(※ただこの時点では名前は明かしていなかった。)

 勇は龍馬に
「技術はお粗末だが、真剣に音楽と向き合っていた」
ということを伝え、晋作については
「ベースは全く(龍馬と)逆、技術はあるけれども演奏に入り込めていなかった」
と言っていた。そして小五郎については、
「龍馬と小五郎を静観しながら合わせている、という印象」
と言っていた。

 そして、「一度新選組の雷舞を見て見ることだ。彼らは本物だ。」
と言い残して去っていった。

ちなみに普段の龍馬は洋食屋のお登勢さんのところで冴えない仕事の日々を送っていて、晋作と小五郎が店にやってきた時には二人は龍馬よりも仕事をこなせていた。
ゆえに龍馬は薪割りだった…(´・ω・`)

それにしてもお登勢さんに呼ばれて後退りする晋作と小五郎はかわいい。

 …ところで晋作がピザに唐辛子をいっぱいかけていた…つまり辛党であることが発覚する。
 また、龍馬はロックは魂でするものでコードとかちまちましたものは苦手だという。
 また、龍馬のピースソウルが覚醒したのは新選組の前で初めてではなく、覚醒する前に流れ星が落ちてきたという。
(※ちなみに晋作と小五郎も同様の経験をしたらしい)

 ちなみにピースソウル小五郎によるとウルトラソウルのかけらだという。

 また、もじゃもじゃ先生…もとい吉田松陰先生は現在、行方不明だという。


 …「雷舞をやってやってやりまくれば松蔭先生はきっとやってくる!」
 …そう龍馬は思っていたが、政令(フレ)が出るかもしれないのでい雷舞小屋を貸してくれないという問題が発生する。
そんな中、新選組雷舞のお知らせを龍馬たちは見つけた。
 
 けれどもそれを見た晋作は怒りだし、お知らせを破って踏みつけた。
 実は晋作は幕府に対する憎しみが強かったのだ。


 …そんな中、弥太郎が新選組雷舞のチケットを龍馬の給料を前借りして手に入れてくれていた。
 そこで小太郎と晋作と一緒に雷舞を見に行くことに。

 雷舞には近藤勇も来ていたが、この時点では「新選組一番のファンを自認するおっさん」と名乗っていた。

 雷舞が始まり、見ていた龍馬は最初はノリノリだったが、何かが足りないことに気づく。
そしてスタッフの制止を振り切り、

違う、違うぜよ~~!!!」
「音楽が死んどる! 歪んどるんじゃ!!」

…と、ステージの前に立った!

 町娘たちの「帰れ」コールlの大合唱の中、龍馬は歌い始めた。
 ちなみに近藤勇が合図をしていて、歌い出した龍馬に対抗する形で土方歳三沖田総司が歌い始めた。
 それに小五郎がドラムで加勢。


 最初はその様子をじっと見ていた晋作だったが、

「この、モジャバカ野郎~!!」
と、ベースで加勢。


 この時、晋作のピースソウルが覚醒した!!

 …演奏を終えた龍馬たち。
  そこに勇が現れ、
「スペシャルゲストの坂本龍馬君たちに大きな拍手を!」
…客達からは勇の渋い演出だと思われたようだ。

そして勇は「役人が来る」ということを龍馬に伝えた。
  沖田総司土方歳三の名を聞いた龍馬は、それぞれを
「ソウチン」、「ヒジゾウ」と呼んで去っていった…
( ゚д゚)ポカーン

…「シンディー」に次いで「ソウチン」「ヒジゾウ」とは…
( ゚д゚)ポカーン


 演奏後、晋作は松蔭先生のことを思い出して涙を流していたが、
 龍馬の前では
「お前の演奏が情けなくて泣いていた」
と強がっていた…。
 …なんてツンデレ…( ゚д゚)


 …今回の話では晋作のピースソウルが見事に覚醒したけれども、
最高愛獲・新選組を抱える近藤局長に龍馬たちが一目置かれたところがむしろメインだったかなと思う。
 次回は新選組の裏方として龍馬たちがアルバイトする回だが、ヘブンズソング以外を禁じようとする幕府の思惑も見られるかも。

 それにしても近藤局長は龍馬たちの使い方が上手い!
そして龍馬たちと新選組との関係は今後どうなることやら…。


【追記】
 ところで次の次の回(第4話)では、何と
「風呂屋雷舞」(
バスライブ
が行われるという。

しかもサブタイトルには
「風呂屋雷舞!裸でパッションぜよ!」
とある…

バスライブ!』

…どっからどう見ても『ラブライブ!』の薄い本にありそうなタイトル…。

園田海未「恥ずかしすぎます! ハレンチです!」

(※参考
TVアニメ『幕末Rock』公式HP
各話あらすじ
第2話 最高愛獲! ライブで暴れるぜよ!
http://bakumatsu.marv.jp/anime/story.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR