崩れていく「遭難十人組」! 月江茉莉香に次いで第二の殺人が… 『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・狐火流し殺人事件』の感想・2

今週刊少年マガジンで連載されている
金田一少年の事件簿R(リターンズ)』では
新事件『狐火流し殺人事件』が展開されているが、
「凛」、「花嫁」という言葉を見ると、
自分はどうしても『ラブライブ!』の星空凛が2期第5話でウェディングドレス姿を披露したエピソードを思い出さずにはいられない。

 …それはさておき、『狐火流し殺人事件第2話では星空凛…もとい霧谷凛
狐火流し(灯籠流し)で花嫁役をやることに。

 本来は月江茉莉香がやるはずだったが、凛の話によると2ヶ月前に「狐の嫁入り」のように裸に白い布を纏い白狐のお面を被せられて土蔵で殺されたために、凛がやることに。
 ちなみに茉莉香と凛は父が茉莉香の母と再婚したため戸籍上姉妹になっていて、第2話では名前は明かされていなかったが凛の父と茉莉香の母が登場していた。

 また、桃瀬心平や梨村亮ら「遭難十人組」は再会した時も一緒にサッカーをするなど仲が良さそうで、狐火流しやみんなで泊まることを楽しみにしていた。
そして茉莉香が亡くなったことについてはみんなで悲しんでいた。


 …けれども、今も仲が良さそうな「遭難十人組」に茉莉香に次いで2人目の犠牲者が出ることに…。

 …乾光太郎が、夜に林の中で何者かに刺されてしまったのだ…!

 第2話では光太郎の遺体は登場しなかったが
犯人は「古い話」を蒸し返した…すなわち光太郎は事件に関して過去に何かやらかしたとみられる。

 …ちなみに第2話の冒頭では「狐の嫁入り」が話題になっていた。

 神小路陸らの話によると、例えば夜中に人がいるはずもない山に灯の行列が見えたり、晴れているのに突然雨が降ったりなど不思議な現象が起きることを
狐の嫁入り行列が通る
という。
 ちなみに事件の舞台になる白狐村にも「狐の嫁入り」にまつわる話があるという。

 また、茉莉香が殺された件についてはなぜか「白狐様の祟りじゃないか」と大騒ぎになり、村の駐在さんどころか県警も及び腰になって未解決とのこと。

 そして、真犯人は狐火流しを見て

 6年前取り返しの付かない罪を犯した連中をあの世に送る弔いの送り灯…」

と言っていた…。

 
 …茉莉香殺しについて、
駐在さんはまだしも、県警がお手上げとは…( ゚д゚)

 …ただ、茉莉香殺しについては光太郎殺しと関係はあるのだろうか。
 犯人が茉莉香の死を礎として6年目に「取り返しの付かない罪」を犯した光太郎たちを殺害したのでは…


 …ただ、6年前というとはじめが白狐岳にカブスカウトに行った時の頃

 …もしも「取り返しの付かない罪」がカブスカウトの時に光太郎たちに犯されたとしたら
 実ははじめも知らなかったもう一人の参加者がいたのではないか…
つまり遭難十人組は遭難十一人組」だったのではないか…

 もしそうだとしたら彼は、あるいは彼女は何らかの理由でもう一人の参加者は6年前に光太郎たちによって犠牲になったのでは…

 …今のところはそもそも茉莉香が犠牲になった理由がわからない。
これも過去の取り返しの付かない罪によるものなのか…
けれども事件が起こるたびにそれが紐解かれていくことだろうと私は思う。

(※参考
週刊少年マガジン 2014年第33号・第34号
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件
講談社(2014) (第2話)p197~p217))
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

狐火弔い。

こんにちは。初めまして神風といいます。
今回ここでコメント書きますがよろしくお願いします。
第二の被害者・光太郎くんは何も知らなさそうですが、もし本当だったら可哀想ですね・・・。彼は関係あるどころか、何にも知らないのに・・。
金田一一ちゃんが久々にスポーツをしていた描写がありましたが、これが重要なヒントになりそうな予感します。
霧谷凛ちゃんの着物姿を見れたのに、素顔をみれないのは残念です。
ボインちゃんの上、あの瞳で見られたら堪りません。
来週のコメントも楽しみにしています。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR