雨が紡ぎだした新たな関係、やなぎと駆! 透子は学校で雪哉に会い、祐は幸と映画館デート!! 『グラスリップ』第4話の感想

主人公・深水透子とその友人である高山やなぎ永宮幸井美雪哉白崎祐
そして未来の声が聞こえるという転校生・沖倉駆の6人の高校生の夏の青春を描いた
アニメ『グラスリップ』。

 第4話ではやなぎがレッスン中に足を怪我したことを透子が幸から電話で知らされていた。
 透子はガラスを通して聞こえた未来の声から「幸が入院したのでは?」と思ったが、違っていた。

 ちなみに雪哉はやなぎを背負おうとしたが、
 「やっぱ重いからやめとく。」
と言ったので、やなぎにあごを殴られていた…


( ゚д゚)ポカーン

 やなぎはリハビリを兼ねて外出。海岸で透子と駆のことについておしゃべりしていた。
「駆はかっこいいけれども、なんか気取っていて自己中っぽい」と。

 けれども帰りにやなぎは突然の雨にあって困っていた。
 そこに登山から戻ってきた駆がやなぎにレインコートを貸した。

 
 雨宿り中、駆とやなぎは名前のことでおしゃべり。
やなぎは駆の名前を「変な名前」と言っていたけれども
 駆はやなぎの名前を
「しなやかにして強靭、ひっそりとしてしたたか」なので褒めていた。
けれども駆は自分の名前については
「もしかしたら名付け親は『何かの欠如』という意味も込めて「駆」という名前をつけたのでは…」と言っていた。
けれどもやなぎは、
「「駆」という名前にそういう意味はつけたりしないのでは」と言った。

 話をしているうちに雨はやんだけれども、
…やなぎが駆と一緒にいるところを透子に見られてしまった!
いや、「透子が見てしまった」と言ったほうがいいかも…。


 …ところで透子は高校でニワトリのスケッチをしていた。
 その時男子の影に気づき駆かな、と思って振り向いたら、雪哉だった!

 「学校に何の用?」
と聞くも、雪哉は
「横、座ってもいい?」と言っていて、
特に透子が自分を駆と間違えたことについても
「そういうところが好き」
さらには
「いい感じに無神経なところが好き」
と言っていたので、透子はびっくりしていた。


また美術室に透子と一緒に向かう雪哉は
「美術室に透子と一緒にいるのは無理だ」
と言い、しかも
「透子は駆のことが気になっているのか?」
「透子は駆を気持ちの中で待っていたんだろ?」

と聞いていた!!

 そして言い過ぎた雪哉は学校をそそくさと出て行ってしまった…


 そして、
 前回の山登りで二人っきり、しかも祐は幸から本を貸してもらってなんかいい感じになっていたけれども
第4話でさらに発展。
 祐が本を返しに行った時、
「家に上がる?」と幸に言われしかも読んでいた小説が映画化されていることをスマホで知った祐が幸を思い切って映画に誘ったら、
何とOKをもらってしまった!!
 つまり、映画館デート!!


 …けれども当日の祐は…
  
 寝てた。

( ゚д゚)ポカーン


 …祐と幸は今のところ安定しているけれども
 それよりも透子が駆を気にしていて、雪哉が透子を気にしている様子から駆と雪哉の透子争いの行方が気になる。
 さらに、今回やなぎが駆と会ったことから恋愛感情は更に複雑なものになりそう…。

 …それにしても透子に言い過ぎてそそくさと学校を出て行くシーンはものすごく印象に残ったなあ。

 さて、次回は透子と駆はどんな未来を見るのだろうか…。楽しみだ。

(※参考
TVアニメ「グラスリップ」公式サイト
ストーリー
第4話 坂道
http://glasslip.jp/story/index.html
関連記事

テーマ : グラスリップ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グラスリップ 第4話「坂道」

グラスリップの第4話を見ました。 第4話 坂道 やなぎがレッスン中に捻挫してしまい、幸からの電話だったために透子は幸が入院することになったのかと心配してしまう。 一安心したの束の間、やなぎのことが心配な透子だったが、雪哉が付き添ってくれている姿を見てすぐにその場から立ち去るのだった。 学校でデッサンしていた透子は雪哉から駆のことが好きなんだなと言われて自分はそうなのか...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

群良源(むらいげん)

Author:群良源(むらいげん)
【群良源(ムライゲン) プロフィール】
まったりとアニメや漫画、ゲームの感想を書いてます。
現在取り扱っているのは…

<アニメ>
ポケットモンスターXY(アニポケ)
今季:ご注文はうさぎですか? 、金田一少年の事件簿R
<お気に入り>
ニャル子、きんいろモザイク、のんのんびより、ご注文はうさぎですか?、ラブライブ! などなど

<漫画>
金田一少年の事件簿R
 
また、Twitterでは genmurai の名でつぶやいています。興味あればフォローしてください!

つぶやき。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
オレンジトラフィック
アクセス解析
コスメの多様化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR